第4日−午前(パリ観光)

昨日は酒が入っていたせいもあってすぐ寝たのだが、起床時間のAM7:00までぐっすりだった。 時差ボケはハードスケジュールで(笑)既に解消したし、今日は昼間眠くならないだろう。

NOVOTEL PARIS BAGNOLET

ロンドンで泊まったホテルと同じノボテルというホテル。 至って普通だが、ホテル周辺はややキケン地域らしい(^_^;) 確かにパリ中心からは少し離れていたかも。

朝食はホテルのレストランだったが・・・小さいパン2コとコーヒーのみ。 足りないっつーの(笑) やっぱヨーロッパの人ってあまし朝食は食べないんだろうなぁと思いつつ、5分もあれば食事終了。
今日の予定は午前中がベルサイユ宮殿観光、午後はオプションでフォンティーヌ城とバルビゾン半日観光だったが、私はオプションを取らなかったので、午後は自由時間となった。

AM9:00、バスでホテルを出発。 40分程度でベルサイユ宮殿に到着したが・・・何やら様子がおかしい。 門の前に人がいっぱいいるし、バスの運転手と添乗員が相談している様子。
そして恐怖の宣告が添乗員の口から発せられるのであった。

「今日はベルサイユ宮殿が労働者のストライキで閉まっているので入場出来ないみたいですねぇ・・・」
バスの中は騒然とした。 そりゃそうだ、このままでは40分がただのドライブに終わってしまう(^_^;)

入り口に群がる観光客
中に入りたかったなぁ

しばし門の前で待って、みやげ屋などにも行ったが、やはり今日は開きそうもないらしい。 急遽予定を変更して、パリ市内へ行きエッフェル塔へ登る事になった。 予定をすぐ切り替えられるのがツアーのいいところだなと思った。
今日は天気がいいので、高いところからの眺めはいいだろうなと思ったが・・・エッフェル塔は2日で3回も見ることに(笑) さうすの中ではすっかりパリ=エッフェル塔になった。

↑エッフェル塔からの眺め

←下から見上げたエッフェル塔

エレベーターで登るとさすがに風が強いが、やはり高い所からの眺めは最高(^.^) 眼下にセーヌ川、遠くにパリのオフィス街が見えた。

昼食後、オプション参加の人達とはお別れし、自由行動となった。 今日は天気も良いのでパリ市内を散策することにした。

第4日−午後を見る

←HOME