第4日−午後(パリ自由行動)

パリの中心地、コンコルド広場近くでオプションへ行く人達とは別れたのだが、とりあえず右も左もわからない(^_^;) もらった地図を頼りに歩いてみることにした。

ふと周りを見渡すと遠くに凱旋門があり、そこまでまっすぐ続く道があった。 かの有名なシャンゼリゼ通りなのだが、ここは片道4車線というかなり広い道で、遊歩道もきっちりと整備されたいた。
ちなみにこの通りには、ルイヴィトン本店があり、店を外から覗くと結構な混雑だった。

シャンゼリゼ通りと凱旋門

コンコルド広場からはなにげに遠かった(^_^;) まっすぐな道に騙されたけど、多分2km以上歩いたと思う。

ようやく凱旋門にたどりつき一息。 エトワール(星)広場とも呼ばれる凱旋門の広場(正式にはシャルル・ド・ゴール広場)は、12の道路が星のように伸びていることからついた名前らしい。 通り抜けが世界一難しい交差点という話しを聞いたことがある。

歩いてきたのと反対側の道を行くとオフィス街となり、「新凱旋門」なるビルが見えた。 パリジェンヌの評判はイマイチみたいだけど(笑)

真下から見た凱旋門
遠くに見える新凱旋門

凱旋門を後にし、時間があればオルセー美術館にも行きたかったんだけど、夕方6時過ぎにはホテルへ戻らないといけなかったので適当にブラブラ。 ただ、かなり歩いていたので移動したいが歩きたくはない(^_^;)
ということで地下鉄に乗ることにした。 フランスの地下鉄は初めてだったのでちょっと緊張。

パリの地下鉄

車内がかなり狭く、通り抜けるのが大変。 料金的には日本とあまり変わらないかな?

10分程度でバスティーユに到着。 バスティーユに行く明確な理由は無かったが、とりあえず知っている地名だったから(笑)
バスティーユ監獄@フランス革命で有名だが、特に何が残っているという訳でも無かった(^_^;)

ここで、せっかくパリに来たのにCafeに入ってないなぁ〜というのを思い出し、コーヒーでも飲もうと思い、オープンテラスのオシャレな所に入ってみた。

飲みたい物=コーヒーだったのだが・・・フランスはコーヒー=エスプレッソなので、普通のコーヒーはどれかなぁと疑問に思いつつ、「アイリッシュコーヒー」を注文した。
そして出てきたものはお酒だった(笑) 確かにコーヒーだけど、ウイスキー+コーヒー(^_^;)

オシャレなCafe
アイリッシュコーヒー

で、写真のようにグラスにストローで出てきたからてっきりアイスかと思いきや・・・思いきりホット! 冷たいと思って飲んだ時の衝撃ときたら(笑) 舌やけどしたぞ(^_^;)
ま、旅に失敗はつきものということで・・・こういう失敗が逆に楽しかったりするさうすであった(負け惜しみ)

昼間から酒を飲みつつ(笑)、ホテルへ戻ることに。 ホテル周辺は危ないので、絶対にタクシーで帰ってきて下さいと言われていたが、さっきのコーヒーで現金を沢山使ってしまったので(^_^;)再び地下鉄へ。 ま、大丈夫でしょと思いつつ、思わぬ落とし穴が・・・。

フランスは自動券売機でなく窓口で買うのだが、2人で「Sixteen(16フラン)」というのが「Sixty(60フラン)」と聞こえたさうすはためらわずに20フラン札を3枚渡した。
駅員が不思議そうな顔をするのでこっちも困った顔をしてみたのだが(笑)、「この2枚はいらない」と言われて気づいたさうすであった(^^ゞ ちと恥ずかしかったカモカモ。

ちょっとした失敗もしながらホテルへ到着。 明日はいよいよローマへ出発ぅ(^.^)

第5日

←HOME