第5日−その1(パリ→ローマ観光)

本日の起床時間はAM4:00。 ツアー参加全員がちゃんと起きたのは奇跡である(^_^;)
かなり眠い目をこすりながら、ロビーへ集合した。 ここから空港まではバスで移動だったが、車内は静まりかえっていた(笑)

シャルル・ド・ゴール空港からエールフランスの小型ジェットでイタリアのトリノへ。 ローマ直通じゃなかったのでちょっと面倒。 しかも100人乗りくらいの小型ジェットだったのでかなり揺れる(^_^;) ま、昔ウィーンからミュンヘンの便で乗ったプロペラ機よりはマシだけど。

シャルル・ド・ゴール空港

さすがフランス、なかなかモダンな空港だった。 朝早かったのであまり混雑もしていなかった。

トリノ空港へ到着するとそこはもうイタリア。 空港内のアナウンスも当然イタリア語だし、それよりなんとなく暖かくなった気がした。
空港内の公衆電話もかなり凝ったデザインでさすがイタリアという感じがした。

トリノでアリタリア航空のローマ行きに乗り継ぎ、いよいよローマへ到着(^.^)

荷物を受け取った後、そのままバスへ乗り込み、ローマ市内を経て昼食となった。 昼食はピザだったけど・・・ま、こんなもんかって感じでコメント無し(笑)

小雨が降ったり止んだりだったが、ローマ中心部を歩いて観光することになった。 まず向かったのがスペイン広場。 ローマの休日でオードリー(アン王女)ジェラートを食べていた所ね(^.^) 今は広場での飲食が禁止されているらしく、捕まると罰金らしい(^_^;)

スペイン階段

ローマで一番スリが多い所(笑) そりゃこれだけ人がいれば仕方ないか・・・
世界各国からの観光客でいつも賑わってるようだ。

スペイン広場から少し歩くとこれまた有名なトレヴィの泉に到着。 以前ローマに来た時にコインを投げ忘れた(というかトレヴィに寄らなかった)さうすだが、また来る事が出来た(^.^) 今回はコインを投げたし、さらにもう1回来れるかな?

トレビの泉
アン王女が入った床屋跡

トレヴィの意味はイタリア語で3を意味するトレと、通りを意味するヴィ。 だからトレヴィ=3差路みたいな感じらしい。 トレヴィには確かに3つの通りがぶつかっている。
通り沿いにはローマの休日でアン王女が髪を切った床屋の建物が。 今はもう違う店になってたけど・・・。 ここの建物に入っているジェラート屋では、「中田アイス」を売っていた。
ローマで唯一らしいが、ASローマにとって中田は既に過去のプレイヤーなのかなぁ(^_^;)

中心部の散歩の後、ローマの中にある世界一小さな国、バチカン市国へと移動した。

第5日−その2を見る

←HOME