第7日−その2(ローマ自由行動)

コロッセオから歩いてローマ中心へ戻ることに。 さすがにローマでは道がわからず、常に地図とにらめっこ(^_^;) 横断歩道が少ないので道を渡るのがかなり大変。
勇気のある者が道を渡れる」と言われるイタリアだが、ヘタに渡ったら轢かれそうだぞ(笑)

ヴェネチア広場

ローマのほぼ中心に位置する広場。 有名なブランドが並ぶコルソ通りがここから延びている。
この建物はヴィットリオ・エマヌエレ2世記念堂。 中はイタリア統一記念博物館となっている。

目の前では警官が手旗による交通整理をしていた(観光の為にやってる?)

最近ローマでは焼き栗が流行ってる?らしく、鉄板の上で焼いた栗を路上で売っていた。 せっかく来たのだから食べてみようと思い、試しに買ってみたが・・・ん〜、どうなのかな? 天津甘栗とは全く別物だけど、特別美味しくもなかった(笑) 10コ入りくらいで5000リラ(330円くらい)。 ローマの物価にしては高い気がする。

コルソ通りを抜け、カフェテリアで昼食にした。 さすがにカフェ・グレコ(ローマの休日に出てきた所)はあまりに高そうだったので通り過ぎてしまった(笑)
スペイン広場からちょっと入った所にあったカフェに入り、サンドイッチ等を食べた。

ローマの昼食
ジェラート沢山(^.^)

やっぱしカプチーノ美味しい(^.^) すっかりかぶれてしまったさうすであった(笑)
イタリアのカフェで日本と違うのは、立ち食いと席に座るので大分値段が違うこと。 席に座ると値段が3倍くらいになる。

食事をしてたらコーンの山が目について仕方ないので、ジェラートを食べた。 さすがにイタリア語は出来ないので指で差しながらレモンを頼んだつもりなのに、なぜかココナッツが出てきた(笑) けど美味しかった(^.^)

買い物をしながら街をぶらぶらし、まだ時間があったのでローマ国立博物館へ行くことにした。
ギリシア・ローマ時代の展示品が数多く展示されており、中庭には石版?が沢山置かれていた。

このあたりは古代ローマ最大のディオクレツィアーノ浴場跡でもある。

博物館を出てくるとPM4:00過ぎ。 ようやく少し涼しくなってきた。
そのままホテルに帰っても良かったのだが、今日でローマとはお別れになると思うとちょっともったいない。 目の前にローマ終着駅=テルミニ駅があるのでそこで遊ぶことにした。

テルミニ駅構内

駅の地下はショッピング街になっている。 駅構内、周辺はスペイン広場と同様、かなりスリが多いらしい。
今日は午前中にコロッセオでスリを見てしまったのでちょっと気を付けた。

地下のスーパーで買い物をしたのだが、めちゃ安い。 現地価格なんだから当然だけど。
スーパーとかで買い物をすると留学時代を思い出してすごく楽しかったりする(^.^)

スーパーで土産用にパスタを買い込み、駅前のタクシー乗り場からホテルへ。 夕方なので少し道は混んでいたが、無事ホテルに到着。 現金をあまり残してなかったので足りなかったらどうしようかと少しドキドキした(笑)

オプションでフィレンツェに行った人達も無事ホテルへと戻ってきて、最後の晩餐となった。
明日の夜にはもう帰りの飛行機に乗ってると思うと、少し寂しくもある。

今日はローマ市内を10kmくらい歩いたかな? 疲れていたのか最後の夜もすぐに眠りについてしまった。

第8日

←HOME