1993年式三菱ふそうUFG337E型
ゴト車って何だ? | 購入まで | 購入動機 |
その時の比較車種 | 新車発注時の架装 | その後の進化 |
この車の良いところ | この車のウィークポイント | 車検のドキュメント |
図解説明 | ゴト車のナラワシ |
ゴト車って何だ? ゴト車とは、その筋の方々(運ちゃん)の間では割とメジャーな言葉であり、シゴト車 (4ナンバー、1ナンバーや、一部の8ナンバー)事を指す。 ゴト車なんて言葉は、普通じゃ出てこないが、この様な車を持ってしまうと必然的にその様なお店で 車のメンテナンスを受けなければ、維持できない。 当然、その様なお店にはその筋の方々が多く出入りする訳で、私の知らない単語や、業界ルール? なども覚えられて楽しい。 私の場合は、あくまでも「ゴト車ベース」のキャンピング仕様4駆なので、これを使ってシゴトは していません。 購入まで 最初にキャンター4WDを目撃したのは91年頃で、その頃は「ずいぶん背の高い4WDだなぁ」と、 思っていた。(その時から、ゴツくて良いと思っている) その後クロカン4WDが欲しくなり、当時日野自動車のパリダカレンジャーFT4WDが中央高速を颯爽 と走っているのを目撃、「キャンターも改造すればああいう風には出来るな」と思った。 色々悩んだ末、三菱自工(ふそう)1993年製キャンター4WDダブルキャブを購入した。 まわりの人間は「どこで、どう間違ったらこれ買うんだ?」と言っているが、これでなかなか本人は 見た目のゴツさや、大型車のグレートに似ている等・・気に入っている。 購入動機 ゴト車(仕事車)なんて、どこでどう言う風に買ったらよいのか当時はあまり解って無かったが、 運が良いことに私の友人に大型車両をメンテ/販売する会社に勤務している奴がいたので相談して 見積もりしてみると、意外に普通のクロカン4駆を買う金額でイケそうなものであった。 但しあまりにも特殊な車なのでアフターパーツは全てワンオフで制作しなければいけないことや、 トラックには登録時に架装された寸法で届け出なければならないこと、等・・・現実味を帯びた内容 で回答が来たので慎重に検討の結果、Only Oneとなるこの車を購入することとした。 その時の比較車種 エルフ4WDダブルキャブ、ランクル80GX、レンジャー2・4WDダブルキャブ等であるが、エルフは 「エルフの4駆ダブルキャブは消防車以外に作られていない。もしどうしてもと言うので有れば、消防車ベースで荷台架装を変更できる。」であった。 この様な発注であると、金額がとても折り合わないので×。 ランクル80にしても、パートタイム、4200ccであるのは良いけれど、どうせ買うなら、VXなみの内装は欲しいよなぁ・・で×。 レンジャー2・4WDダブルキャブはキャンターに比べてキャブがカッコ悪いのと、値段で・・×。 確信犯的ではあるが、最初に目撃したキャンターを購入する事となった。 結構「刷り込み効果(インプリンティング)」と言う物はあるのである。 新車発注時の架装 動機にも多少触れているが、新車登録時に架装寸法を届けなければならない事もあり、外寸に 関わる部分は新車で架装する事となった。
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この車の製作がきっかけとなり、次シリーズに2号車(新型キャンター)も制作されました。
現在はゴト車を含め、3号車まで作られています。