セロー | Super SHERPA | |
排気量 | 223cc | 249cc |
エンジン形式 | 空冷4サイクル単気筒SOHC | 空冷4ストローク単気筒DOHC |
最大出力 | 20 ps/8,000 rpm | 26 ps/8,000 rpm |
最大トルク | 1.9 kg/f/m/7,000 rpm | 2.6 kg-m/6,500 rpm |
全長x全幅x全高 | 2,070 x 800 x 1,160 mm | 2,060 x 780 x 1,130 mm |
シート高 | 810 mm | 810 mm |
タイヤサイズ前 | 2.75-21 45P | 2.75-21 45P |
〃 後 | 120/80-18 62P | 4.10-18 59P |
燃料タンク容量 | 10 リットル | 9 リットル |
乾燥重量 | 106 kg | 107 kg |
セローと言えば「トレッキングバイク」という一つのジャンルを作り上げたバイクと言うことで有名。
オフロードバイクでもないし、オンロードバイクでもない。
山歩きの感覚で何処にでも入っていけるオン+オフ+トライアル/3の感覚かな?
乗りこなせればね。
良いところ![]() | とにかく楽ちん。以前乗っていたオンロードバイクと違い 身長176cm、体重80kgの私が乗ると椅子に真っ直 ぐ座って手を前に出すとそこにハンドルがある感じ。両足 がべったり地面に着き、立ち上がるとお尻がシートから 離れそうになるくらいだ。 | ![]() |
悪いところ![]() | 小さすぎるところかな。楽ちんなんだから良さそうだけれど250ccにはとっても 見えない。山道に入ってステップに立って乗ろうとするとハンドルが少し低く感じる。 |
良いところ![]() | 感覚的には4ストロークだから2ストロークの様な突然グワッと来る絶対馬力は 少ないけれど、乗っていて力強さは感じる。3速とか4速のオフスロットル状態 からでもジワッと加速する。高速域でも友人は120km/hを記録したそうだ。 | |
悪いところ![]() | コックがONの状態ではだいたい160km位しか走れない。取り扱い説明書には タンク容量9リットル(予備容量3リットル含む)と書いてあるから6リットルの ガソリンで160km走れると言うことは無給油で240km走れることになる。 燃費計算すると26.7km/リットルだ。30km位は走って欲しいと思うのは 私だけだろうか? とストールする事もある。スターターモーターが付いているからすぐリスタート 出来るが気分は最悪。 |
良いところ![]() | 町でも山でも。そう言えばアップフェンダー仕様と ダウンフェンダー仕様の区別は全く無いらしい。 それぞれのフェンダーをねじ止めするだけの違い だそうだ。 デジタル表示なんかより、時計、トリップA(オイル交換) トリップB(ガソリン給油)は最高に便利。 | ![]() | |
悪いところ![]() | 倒し込むと前輪が切り込んでくる。最初は不安定な 感じがすごくした。くるぶしでクランクケースを グリップして膝でタンクをそっと挟み込む様にする と安定する。これってニーグリップ? 乗ってみるとフロントが重い。重心が前にあるから だろうか?今度体重計を持ち出して前と後ろにどの くらい加重がかかっているか調べてみよう。 るので交換した。するとハンドルのウインカー(左)と スタータ(右)のハウジングが締め付けられない。よく 見ると純正のハンドルバーには穴が空いていて、 ハウジングに突起が付いている。これでハウジン グ自体の回転を防いでいるようだ。おかげで変な格 好に収まったままだ。 位置あわせが出来ない。これが出来ないとスタン ディング状態で走っているとき非常に辛い。オフブー ツを履くとますます辛い。これは早く解決する必要が ありそうだ。 | ![]()
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