過去に観たもの
00年01月


00/02/27
『マイアミガンズ』
第一回をニュースの延長で半分しか見れなかったせいでそういえば書いてなかったな。こういうお気楽美少女ガンアクションものってあんまり興味ないから、まあ第一回だけ見とこうと思ったんだが、そういうわけで第二回を見たのが逆によかったか。第二回の総集編の名を借りたギャグにちょっと感心してしまった。結構やる気もって作ってるのかも。ということで、しばらく見てみよう。
00/02/06
『ラスベガスをやっつけろ』,1999, アメリカ,監督:テリー・ギリアム, 主演:ジョニー・デップ, ベニチオ・デル・トロ
楽しみにしていたわりには途中所々寝てしまった。だってホントらりってるだけだもん。デップとトロのらりりぶりすごかったが。
00/02/05
『スピード2』
頭とクライマックスしか見てないんだが、駄作だな。頭で考えたことの映像化に失敗しているというか、考えたはいいが、そもそも映像化に向いてないのを無理に絵にしたというか。とにかく、船が陸に突っ込むシーンを見せ場にしてもしょうがないと思うんだが。それをどう避けるかが本当の見せ場だろう。ラストも同様。タンカー爆発したら、いくら主役たちが無事でも意味ねーじゃん。

『十兵衛ちゃん〜ラブリー眼帯の秘密〜』#1
いいなあ、こういうおバカなのり。

『ソルビアンカ』#2「記憶」
ビジュアライゼーションあたりはすばらしいし、キャラクターもいいと思うんだけど、どうも前回に引き続き脚本・演出が今ひとつ。やっぱりちょっと時間が足りない気がするんだが。

『てなもんやボイジャーズ』#4
なんか、何のまとまりもないまま終わったな。最初からの予定なのかな、打ち切りなのかな。

00/02/02
『風まかせ月影蘭』#1 「女だてらに強かった。」
ということで、大地丙太郎の最新作。大地監督の作品で最初に見たのがあれだったのでなんなんだが、これが普段のノリなのかな。定石どおりの締めるところ、軽いところのメリハリの利いた演出は、うまいもんです。ヘンに時代がかった台詞回しとか、主役二人の対比とかも同様。予告で見てたときはそれほど気にしなかったのだが、意外とかわいいな。