過去に観たもの
00年03月


00/04/29
『フリクリ』#1
なんだかよ―わからん。変なアニメ。かなり、「カレカノ」のながれで作っている感じで、ガイナックスもだいぶ作り手の世代交代が進んできたということか。

00/04/25
『NieA_7』#1「宇宙人と、打ち上げUFOの湯」
いいっ。実にいい。2000年代のくせにこの時代錯誤なレトロ感。さすがなぞのへたれ系アニメ、ちから抜ける抜ける。やってるギャグは基本的なんだけどねえ。演出にメリハリがあるってことかなあ。カットわりなんかに。キャラクターも好みのちょっとてんぱーの入った肩甲骨あたりまでの長髪キャラクター。色は黒。いい。ツボにはまった。

00/04/21
『妖しのセレス』#1
なんか、あんまり基本に忠実すぎて吹き出しながら見てたんですが。

00/04/19
『風まかせ月影蘭』 「過去にロマンス隠してた」
ということで最終回はちょっとだけ蘭の過去話。もうちょっとそういう話があるかと思っていたが、まあ、娯楽時代劇だしこんなもんなのか。

『らぶひな』#1
さむい・・・

00/04/04
『怪盗きらめきマン』
17年ぶりのタイムボカンシリーズだそうで。とりあえずは3人組の小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也と首領の滝口順平の声がそのままだったのでよしとするかという以外はさすがにいまさら観るようなものでもないなあ。しかし、マージョもとへドロンジョもとへルージュはちょっと絵がかわいくなりすぎて、声となんか合わないぞ。

00/04/04
『ゲートキーパーズ』
門番がそんなぽんぽん扉開いちゃいかんよな。というのはさておき、やりたいお約束は分かるんだけど、なんかストレートすぎるのか、いまいち。

と書いたところで、エンドクレジット見たのだが、割と『ナデシコ』のスタッフが集まってんなあ。もうちょっとは面白くなってくるかな?

『何とかかんとかオーディアン』
謎が謎を呼ぶ発端ってのは好きなはずなんだが、なんかどうでもいい謎ばかりだ。

00/04/01
『この病、死に至らず』 間寛平、ベンガル、大竹まこと
寛平ちゃんの超絶的なボケに誰もついていけないのは、あとの二人が関東だからというわけではないと思うが、ストーリー部分のからみでもそれぞれの役割がきちんとかみ合っていて面白かった。秋にもやるんだよな。今度は観にいこうかな。