プリント基板を作る

2001/04/18更新


■2001/04/18
 AVR-CPUボードの量産バージョン(笑)として、プリント基板作成を考えてみました。今のところ本当に「考えているだけ」のレベルですが....
 ExpressPCBを使って、とりあえずパターンを考えてみたのが↓です。40Pと20Pの両方のAVRを使えるのと、ISPコネクタがあるというのがポイント。

 

 コスト計算してみると、30枚で約280USドルです。1枚あたり\1,000ちょっとですね。100枚になると約680USドルで、1枚あたり\800。300枚なら\730というところです。でもさすがに一人で300枚は使い切れませんね(笑)。
 100枚作ってパーツと一緒のキットにすれば、\2,500ぐらいになるかな?

 とりあえずプリンタでOHPシートに印刷して、感光基板で手作りしてみる予定。


戻る
メインへ戻る


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]