先月の日記

2001/07/31
 蒸し暑さがちょっと戻ってきた感じ。日本の夏としてはこっちが正しい?
 去年の8月から、ちょうど一年間行っていた会社も今日で最後。昨日まで毎日通勤していたのに、明日から行かなくなってしまうかと思うと、ちょっと寂しい。
 至る所にハンダゴテが置いてあるという、良い会社だったのに(笑)。マジな話この会社に行ってなければ、ワンチップマイコン基板を趣味で作って開発する、なんていう事は恐らくやっていなかっただろう。
 ワンチップマイコン関係の開発は以前から仕事でやってはいたけど、それは与えられたハードウェアに、要求された仕様に沿ったプログラムを載せるという作業であって「こんなことをやってみたい」という思いから回路を設計し、ハンダ付けして基板を作り、プログラムを組むと言うのとは、必要とされる技量は同じでも根本的に違う。
 あと何年か経った時に、この時の経験が人生の分岐点だった、と思うようになるんじゃないかなぁという気がする。気がするだけで実際には全然違うかも知れないけどね(笑)。
 自宅の仕事部屋をちょっと掃除。気を抜くとすぐに雑誌類が堆積して、床が見えない状態になってしまう。昔よりは買っている雑誌の数が減っているハズなのに、何故だろう。
 見てないところで古雑誌が分裂して増えてるんじゃないか?と思いたくなってしまう(笑)。
今日のあややん
 「いないいないばぁ」をやっても昨日ほどは爆発的に笑わなくなってしまった。また新たな笑いのツボを探さなくては。
今日の献立
 冷やし中華。具はキュウリとミニトマトと薄焼き玉子とワカメとクラゲ。
今日買った本
なつのロケット/あさりよしとお

2001/07/30
 バックアップ用の富士通HDDを会社に持って行き、仕事で使っているIBMのデスクトップに接続する。
 小型のデスクトップモデルなので、筐体を開けてみたらIDEケーブルがギリギリの長さしか無く、増設用のコネクタも付いてないという状態だった。しょうがないのでDVDドライブのケーブルを外して代わりに接続。HDDのバックアップが目的だから、DVDドライブが接続されていなくても特に問題は無い。
 今回筐体を開けてみて初めて分かったけど、このIBMマシンはDVDドライブやFDDがコの字型の金具にネジ止めされていて、それを筐体に差し込んで押さえ金具で止めるという、非常に優れた構造になっている。
 昔のIBMの小型デスクトップは、HDDを交換するのにCD-ROMとFDDとライザーまで外してバラバラにしないとダメだったのに、このへんを見ると隔世の感があるね。
 今の会社も明日で最後ということで、開発部の若い衆と飲みに行く。管理職が出席していなかったので、送別会というよりは管理職罵倒大会になったような気がするが、まあそれはそれでよし。
 技術屋には反骨精神が必要だと思うしね。
 もっとも技術屋だけで管理職のいない会社はすぐ潰れてしまうのだが(笑)。
今日のあややん
 「いないいないばぁ」に物凄く反応するようになった。以前は全然反応無しだったのに、今日は物凄く良く笑う。
 日々成長しているなぁという感じ。
今日の献立
 飲み会だったので夕食は無し。

2001/07/29
 昨日買ってきた富士通のハードディスクを、Duronマシンに接続してチェック。流体軸受けのHDDは異様に静かと聞いてはいたけど、実際に使ってみたらホントに音がしないのでビックリ。
 OSのインストール時はかなり激しくHDDをアクセスするハズなのに、ときたま「コン」という小さな音がするだけで、本当に動いているんだろうか?と不安になるくらい静か。
 こうなると電源も静音電源に交換して、静かなマシンを作ってしまいたい欲求にかられてしまうなぁ。会社に置く予定だから、そんなに静かにする必要は無いんだが....
 夕方からプールでひと泳ぎ。泳ぎ200m+歩き1000m+泳ぎ100mで小一時間ぐらい。
 水中歩行は、色々と考え事しながら運動するには向いていると思う。考えを整理するにも役に立つ。それに没頭すると、ついつい歩きすぎてしまうという問題はあるけど(笑)。
 以前から作ってみようと思っていたシナモンロールを焼いてみる。ちょっと面倒かと思ったが、生地をこねる部分だけしっかりやっておけば割と簡単。
 ケーキと言うよりパンの部類だしね。
 竹本泉さんの新連載が始まったばっかりの某誌は、次号で休刊らしい(笑)。あの人の連載が始まると雑誌が潰れるとゆージンクスは、いまだ健在だったのか。
 ドリマガの連載で、自ら休刊ネタを使っているあたりがなんというか....
今日のあややん
 抱っこすると平気だが、横に寝かせると瞬時に泣き始めるという状態に。原因は良く分からないのだが、寝汗を結構かいているから、横にすると気持ち悪いのだろうか?
今日の献立
 そーみんチャンプルー。素麺を茹でてから炒めると、結構べちゃべちゃな状態になってしまうのだが、これで良いのだろうか?以前沖縄料理店で食べた奴はどうだったかなぁ。忘れてしまった。

2001/07/28
 お昼から笹塚の歯医者。上顎の奥歯という厄介な場所の虫歯で、治療の時は口を思いっきり広げて引っ張られるんだけど、その時に口内炎に当たってしまって、歯の神経抜かれる時よりそっちのほうがよっぽど痛かった。
 午後から新宿へハードディスクを買いに行く。
 容量40GByteで値段が1万円程度、という条件で事前に調べると、適合する奴は結構ある。SeagateIBMか、それとも富士通か、と考えて新宿のソフマップへ行ってみると。富士通の奴しか残ってなかったので選択の余地無し(笑)。
 さくっと買ってさっさと帰る。
 夕方から三人で笹塚までお買い物。
 行ってみたら商店街の夏祭り中で、駅前はえらい人混み。人をかき分けるようにして、スーパーまで行く。夕食のおかずと、シナモンロールの材料を買い、帰りは人混みを避けて裏口から出る。
 昨日に続いて今日も涼しいから、夏祭りにはいい日なんだけど、さすがに生後四ヶ月半の乳児を連れて楽しむわけにはいかない。最近予測のつかない事故が多いしね。
今日のあややん
 脇の下に手を入れて持ち上げて、ピョンピョンと跳ねさせるマネをするとものすごく喜ぶということを発見。
今日の献立
 鯖の一夜干し。

2001/07/27
 昨日よりも更に涼しく、爽やかな感じ。朝から暑いと会社に行く気力も減退するので、朝だけでも毎日このぐらいの気候なら嬉しい。
 軽井沢あたりに住めば、そういう感じになるのかなぁ。
 月末の撤収に向けて準備。と言っても机の周囲を片づけたり、引き継ぎ用のドキュメントを書いたりする程度。
 一番面倒なファイルのバックアップは、バックアップ用ハードディスク購入にOKが出たので一安心。週末に買ってきて、来週一気に吸い上げてしまおう。
 問題はそーやってまるごとバックアップして持ち帰った大量のファイルを、いつ整理するかだな(笑)。
 来月発売になる某誌の見本誌が届いていた。プログラミングの楽しさを伝えたい、という情熱の感じられる良い本になっていると思うのだが、この値段で売れるのかどうか....
 頑張って欲しい(誰に?)
今日のあややん
 振ると音がするオモチャを、今まではなめたりかじったりしているだけだったのに、今日見たらちゃんと振って音を出していた。
 やみくもに手を振り回す時があるので、たまたまその時に握っていただけなのかも知れないけど。
今日の献立
 肉野菜焼きそば。冷蔵庫の残り野菜処分用(笑)。

2001/07/26
 昨日降った雷雨のおかげか、今日は気温が低くて過ごしやすい。
 昨日届いたウィルスメールの送り主に、注意を呼びかけるメールを出してみたけど、いまだ返信無し。たぶんそれどころではないのだろうと推測される(笑)。
 何分の一かの確率でHDDの中身を消去しちゃうらしいから、それに当たっていたらメールを読むどころではないだろうなぁ。むう、恐ろしい。
 Solaris8のフリー版はどうにか全部ダウンロードできた。じゃあCD-Rに焼いてみるかと思ったら、会社のCD-R内蔵マシンがOSの再インストール中で使えなかった。
 こういう時には、書き込み速度が遅くてもUSBの外付けCD-Rドライブの方が良いね。外して他のマシンに付ければいいだけだし。
 速度もUSB2.0になれば全然問題じゃなくなるから、これからはやはり全部外付けの時代か?HDDもCD-ROMもCD-Rも外付け。ついでにメモリもビデオカードもCPUも....(笑)。
 帰りは笹塚まで行って、クイーンズ伊勢丹で夕食のお買い物。サリでワインと発泡酒も買う。
 そのあとサミットの2Fへ行って、ピジョンのライトチェアを注文。ついに大型ベビー用品が我が家に(笑)。
 Chaintech製ジャンクマザーのVGAブラケットのピン配列を掲示板で教えていただいたので、さっそく作ってみたかったのだが、さすがにそのへんのパーツは手元にストックしていない。
 16ピンのピンヘッダコネクタはなんとかなるとして、VGAのコネクタが問題。壊れたビデオカードから引っ剥がすか、VGA延長ケーブルを切断するしかないか?と色々考えているうちに、以前買ったRISE製MediaGXマザーには、VGAブラケットが標準で付属していたことを思い出す。
 マザーボードを棚から引っ張り出して箱を開けてみると、確かに記憶通りVGAブラケットが入っていた。
 こいつを改造すれば簡単に作れるじゃないか、と喜んでよく見てみると、ブラケットのマザーボードに接続する側のコネクタが、Chaintechマザーと同じ16ピン。これはもしかして?と思って試しにそのまま差してみたら、なんとあっさり画面が出てしまった。
 探し求めていたモノを、実は最初から持っていたとは....
 幸せの青い鳥は、実は最初から部屋の鳥かごの中にいた、みたいなもんか?(笑)。
今日のあややん
 顔の前で頭を左右に振ると喜ぶ、というのをmikanが発見。試しにやってみたら、今までにないぐらいキャッキャと喜んでいた。なにがそんなに面白いのやら。
今日の献立
 冷やし白石温麺と、ナスとピーマンの味噌炒め。

2001/07/25
 昨日よりはやや涼しい。と言っても日中の予想最高気温は30度越えてるけど(笑)。
 少しは快適な一日がおくれるか、と思いながら朝のメールチェックをしたら、ウィルス付きメールが送られてきていて、一気に陰鬱な気分になる。
 最近流行の、アドレス帳に登録されている相手全てにウィルスメールを送りつけるタイプの奴なんだけど、覚えのない人からだったので、ホームページか掲示板に書いたメールアドレスがキャッシュに残っていて、そこから送られてきたらしい。
 ホームページを閲覧しただけで、その開設者にウィルスメールを送ってしまう可能性があるというのは、ちょっと怖い話だ。
 正しいメールアドレスじゃなくて、@を一個増やしてちょっと違うアドレスにした奴をHPに載せている人がいたけど、この手のウィルスやロボット型のメール収集&スパムメールにはそれが一番効果的なのかも。
 でも一番効果的なのは、マイクロソフトがOutlookを廃絶することだよなぁ(笑)。
 Solaris8のフリー版を会社でダウンロードしてみる。自宅でちょっとダウンロードしてみたのだが、ISDNではやっぱり時間がかかりすぎ。
 会社の回線もそんなに太くはないけど、まあ自宅からやるよりは遙かにマシ。
 CDに貼るラベルまでダウンロードできるようになっているのは、なかなか偉い。とりあえず印刷はしてみたが、これを正確に切り抜いてCD-Rに貼るというのは、結構面倒な気がする。
 というか何で貼ればいいのだろう?シールになっているプリンタ用紙とかを使えばいいのかな。正確に貼るのが難しそうだ。
 と思ったらちゃんと貼るための治具があるのか。微妙な値段だなこれ。
 夕方からものすごい雷雨。東京都の水不足危機はこれで回避できたのだろうか?平野部にだけ降ってたら意味がないけど....
 田園都市線は落雷で変電所が焼けて、止まってしまったらしい。今行っている会社には田園都市線沿線の人が何故か結構多いので、無事に帰り着けてれば良いのだが。
 閉館した渋谷東急文化会館の五島プラネタリウムが、来月からドーム型大型シアターとしてリニューアルオープンする事を知る。
 ちょうど来月からしばらくは渋谷の会社で仕事だから、機会があれば行ってみよう。こけら落としは「機動戦士ガンダム」のサイドストーリーで「大気圏突入を科学的に解説するアニメ」になっているらしい。SFだSFだ(笑)。
今日のあややん
 二日連続で紙オムツをオーバーフローさせてしまった。泣いてるときはちゃんとこまめにチェックしないといかんなぁ。
今日の献立
 静岡産うなぎ。

2001/07/24
 毎日同じ事を書いているような気がするが、今日も暑い。
 もうほとんど耐えられる限界近くまで暑くなっている気がするのに、日々最高気温は上昇し続けているし。今年も熱中症でお亡くなりになる人が多そうだなぁ。
 毎年思うけど、こんな暑い日に命と引き替えにしてまで外に出なきゃならない用事というのは、そんなに多いモノなのだろうか?
 7月いっぱいで契約切れなので、今行っている会社から撤収しなくてはならないのだが、HDDにため込んだ大量のデータをどうやって持ち帰ればいいのか、ちょっと悩む。
 たぶん80%以上は不要なデータだと思うけど、メールのログとか、デバイスのPDFマニュアルなんかは残しておきたい。整理すればCD-Rで4〜5枚分といった所だと思うが、整理するのもCD-Rに焼くのも面倒だ。
 いっそのこと40GByteぐらいのHDDを買ってきて、HDDをまるごとバックアップしたほうが面倒が無くて良いかも(笑)。
 インストール後にCD-ROMドライブが見えなくなってしまったジャンクマザーマシンは、色々小細工をしても結局ダメだったので、最後の手段で最初からインストールをやり直してみた。
 全く同じ手順で再インストールを行ったので、その結果も同じになるはずなのに、今回はインストール直後に自動的にVIAのIDEバスマスタドライバが組み込まれ、ちゃんとCD-ROMドライブが見えるようになってしまった。不思議だ。
 VIAの4in1ドライバも今回は正常にインストールできたのだが、AGPスロットに差したMatroxのG100ビデオカードが、何故かPCIビデオカードと認識されてしまう。大丈夫か?と思ったけど、正しいドライバを指定したらちゃんとインストールして、その後は正常に認識されているようだ。
 あとはオンボードビデオが生きてるかどうかがカギ。
 実家の母から宅配便が届いていた。お米とかお茶とか送ってくれるのはありがたいんだけど、この暑いのに白石温麺どっさりというのは....(笑)。
 やっぱり親の考えることって、子供には予測も予想もできないものなのだぁ。自分も最近親になったばっかりだが、やっぱりそーなってしまうのだろうか。
今日のあややん
 むずがり泣きをしているので、また便秘泣きなんだろうと思っていたら、実はお漏らし泣きだった。オムツの上端からちょっとだけオーバーフロー。
今日の献立
 鶏肉入りキムチチャーハン。韓国ではタッカルビの最後にご飯を入れてチャーハンにするらしいけど、たぶんこんな感じなんだろう。

2001/07/23
 本日の予想最高気温は37度を越えるらしい。マジで死にます。
 暑い中午前中は渋谷。交通費の精算をしたあと、台南担仔麺でお昼を食べて、東急東横店地下の成城石井でサンダルフォーのジャムを買う。笹塚のクイーンズ伊勢丹で買って、わりとお気に入りだったスペインのピスケットがこっちでも売られていたので、そっちも購入。
 エスカレータで上層階へ移動して、銀座線で末広町まで行く。ジャンク屋めぐりでもやろうかと思ったけど、暑さで意欲が急減少。秋葉原駅まで行く途中のお店をちょっと覗くだけにする。
 月曜日のお昼という時間帯で、しかもこんな暑さなのに結構人出があるのは、さすが秋葉原。 
 三年近く前に某所の掲示板で「所有PCのクロック数合計」という話題が出ていた事がある。
 あのころはまだCeleronが出たばっかりで、Socket7マシンも数多く稼働していた時代だ。クロック数も速くて300〜400MHz程度だったろうか?
 その時のクロック数合計は、Pentiumの120MHzとかの低クロック機も含めて、確か600MHz前後だったと記憶している。所有している全マシンのクロック合計なら、もう少し増えたと思うが、ちゃんと稼働しているマシンという条件で計算した時はそんな感じだった。
 ふと思い立って今同じ計算をしてみたら、合計クロック数は3182MHzという値になっていた。三年前よりも稼働マシン台数はずいぶん減っているのに、クロック数は約5倍になっている。
 でもPCを使ってやっていることは、あんまり変わらなかったりする。5倍に増えたクロックのうち、人生を豊かにするために役立っている割合はどのぐらいなのだろうか。
 減少してたら、ちょっとイヤかも(笑)。
 起動確認だけしたジャンクマザーに、Win98SEをインストールしてみる。
 メモリとの相性で途中ちょっとトラぶったが、他のメモリと交換したら問題なく終了。あとはVIAの4in1ドライバを入れて、ビデオカードのドライバを....と思ったらCD-ROMドライブが行方不明になっている。
 BIOSではしっかり認識しているし、インストール中も当然ちゃんと認識されているのに、インストール終了して再起動したら見えなくなってしまった。
 VIA製のチップセットを使ったマザーだと、たまにそういった事が起きるらしいが、CD-ROMドライブが見えないとチップセット用のドライバがインストールできないから、解決のしようがない。
 ネットワークカードが動いていれば、他のマシンのCD-ROMドライブからインストールが可能だけど、その前にネットワークカードのドライバとTCP/IPをインストールする必要がある。そっちもCD-ROMドライブが無いと不可なので堂々巡り。
 HDDを外して他のマシンに接続して、ドライバのセットアップだけコピーするという手でやってみるしかないか。
今日のあややん
 今日もスイカの汁を飲ませてみた。飲むことは飲むんだが、相変わらず怪訝そうな表情をしている。
 今度別な果汁を飲ませて見たときの、反応の違いが楽しみだ。
今日の献立
 サーモンのムニエル。

2001/07/22
 今日も暑い。午前中はちゃっちゃとお掃除。
 午後からmikanの両親が来る。この暑いのに義兄夫婦と一緒に水天宮まで行ってきたらしい。お土産に人形焼きとゼリーをいただく。
 自分の親も何考えてるのか良く分からないと言うか、行動が予測できない部分があるけど、どこの親も同じなのだなぁと思ったりした。
 日没後から三人で幡ヶ谷のライフまでお買い物。この時間になるとさすがに過ごしやすくなる。
 ライフの地下に新しくできたDPEコーナーの前に安いフォトフレームが積まれていたので、買い物かごに突っ込んでレジまで行ったら、それはこっちでは会計できないと言われた。同じフロアに売られているモノで、レジで会計できるものとできないものがあるというのは、ちょっと変じゃないか?
 だったらちゃんと書いておくべきだと思う。 
今日のあややん
 スイカの汁をちょっとだけ飲ませて見たら、なんか複雑な表情をしていた。特に嫌がってはいないようだが....
 以前はちゃんとできなかった指つかみが、いつのまにかちゃんとできるようになっていた。指を顔の前に突き出すと、結構素早く手を動かして掴む。着実に進歩しているなぁ。
今日の献立
 肉野菜焼きそば。ゴーヤーを入れたら苦かった(当たり前)。

2001/07/21
 お昼からプールへ行く。今日は一般開放が午後2時までなので、お昼から行けば余裕で泳げるなぁと思ったら、スケジュール表が間違えていて実際は1時までの解放だった。まあどっちみちそんなに長く泳いでくるつもりは無かったので、別にいいんだけどね。
 一時間遅く行っていたら、結構ショックだったかも。
 100m泳ぎ+300m水中歩行+200m泳ぎという内容。
 昨日は営業時間に間に合わなかったので、今日は早めに新宿まで行って髪を切ってもらう。帰りにヨドバシをちょっと覗いて、時計+電卓+キッチンタイマーの一台三役な奴を買う。ちゃんと冷蔵庫に貼る為のマグネットが付いているのがグッド。
 昨日発売されたはずの低価格デジカメ@ixa ix-20は、ヨドバシでもサクラヤでも発見できなかった。ホントに発売されてるのかな?
 夕方から三人で笹塚のクイーンズ伊勢丹までお買い物。そのあと紀伊国屋で本を買い、帰り道の途中でスイカも買う。スイカを買うと、なんか夏という気分になるね。
 先週秋葉原で買ってきたSocketAのジャンクマザーをチェックしてみる。CPUはAthlonの1.2GHzまでサポートしているらしいが、手元にそんな高級なCPUは無いので、余ってるDuronの700MHzを突っ込む。
 VGAオンボードのマザーなのだが、VGAコネクタはブラケットから出すようになっていて、当然ながらそんなものは付属してない。AGPソケットにビデオカード差せば、自動的にそっちに切り替わるだろうと思って試してみると、画面は真っ暗なまま。同期信号も出ていない。
 ダメマザーを引いてしまったか?と一瞬ブルーになったが、よく見るとCPUはちゃんと動いているようだ、起動時のFDDチェックもちゃんとやっている。結論から言うとビデオカードとの相性で、他のビデオカードに交換したらちゃんと画面が出るようになった。手持ちのAGPビデオカードはどれもちゃんと動くのに、最初に試した奴だけが動かないあたり、さすがというか何というか。
 とりあえずELSAのSavage4ビデオカードを差して動かしてみたが、よく考えたらオンボードビデオもSavage4コアなので、同じモノを差すのは無駄な気がする。VGA用のブラケットをなんとかして入手するか、あるいはコネクタのピン配列を調べて自作してみるか?
 メーカーからまだマニュアルがダウンロードできないのが痛い所だなぁ。
今日のあややん
 なにか不満なことがあったらしく、寝かせておくとびいびいと激しく泣く。抱っこすると泣きやむのだが、そのうち抱っこしても泣くようになって、いつのまにかお腹空き泣きへ移行していたらしい。
 シームレスに泣きモードが移行するので、何で泣いているのかよく分からない事がよくある。どっかにインジケータか液晶パネルでもついていて、現在の泣きモードが何なのか分かると良いのに(笑)。
今日の献立
 鯖とカマスの一夜干し。
今日買った本
あたしんち(7)/けらえいこ

2001/07/20
 日中は暑いので、夕方から三人で新宿へお出かけ。
 笹塚から京王線に乗り、新宿まで行って高野でミルキーマンゴーシューとピーチフランを買う。ミルキーマンゴーシューは目の前でどんどん売れていて、売り切れちゃうんじゃないかと心配だったがどうにか買えた。
 地下道を引き返し、小田急ハルクの地下でもお買い物。もちだんご村でお煎餅、スターバックスでコーヒー豆、トロワグロでパンといういつものパターン。
 地上に出てO-ZONEの連絡バスに乗り、新宿パークタワーまで移動。最初は歩いて行くつもりだったんだけど、西日が眩しいのでバスに乗ってしまった。距離的には大したことなくても、西日を真っ正面に受けて歩くのはあんまり楽しくないし。
 新宿パークタワーではなにやらイベントで人だかり。サルサフェスティバルという奴らしい。そっちはあんまり興味なかったけど、ハーゲンダッツがアイスの試食をやっていたので、mikanと一個ずつ貰って食べる。市販のミニカップをあれだけ大勢に無料で配るというのは、なかなかの太っ腹。まあ一緒に配っていたスーパープレミアクラブのスタンプカード配布が、真の目的なんだろうけどね。
 最後に髪を切ろうと思ってワシントンホテルの地下へ行ってみたら、7時で閉店だったので間に合わなかった。今日のおでかけはそれがメインの目的だったのに、ちょっと寄り道しすぎたか。
 小田急ハルクのスターバックスで今日買ったコーヒー豆、注文するときにちゃんと言ったはずなのに、豆のままじゃなくて挽いた奴が袋に入っていた。挽きたてが美味しいのに....
 サン・マイクロシステムズからSolaris8のフリー版がダウンロードできるようになっているのを知る。以前はフリー版でもインストールCD-ROMを注文という形で、ちょっと面倒だったのだが、ダウンロードした奴を自分でCD-Rに焼けば良いという事なら、ちょっとやってみようかという気になる。
 でもISDNでは、この巨大なファイルをダウンロードするだけでも結構な手間だ。やっぱり会社でダウンロードして、こっそり焼くのが正解かな?(笑)。
今日のあややん
 生後二ヶ月の時に貰ったガラガラを、その時は重くて全く持ち上げることが出来なかったのに、今では軽々と持ってブンブン振り回すようになった。
 でもまだコントロールはいまいちで、振り回して自分の顔にぶつけたりしている。
今日の献立
 野菜のトマトスープとパン。スープの中身はタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、缶詰の大豆。

2001/07/19
 暑くて朝の5時に起きてしまったので、いつもより一時間早く行動する。午前中は平気だったけど、午後から急速に睡魔が襲ってきて、仕事にならなかったのでハンダ付けして過ごす。
 購読しているとあるメーリングリストに「退会したいけどやりかたが分からない」というメールが流れてきた。それだけなら良くある話なのだが、そのメールは出したパソコンの日付が狂っているらしく、遙か未来から来たことになってしまっているのが大間抜け。
 おかげでずーっとメール一覧の一番最後に出たままという、恥ずかしい状態になっていたりする。パソコンの日付はちゃんとチェックしましょうね(笑)。
 昨日買ったASCIIに省スペースベアボーンキットの小特集があって、ちっこいマシン好きの血が久々に疼いてしまった。ちっこいマシンと言えば九十九で取り扱っているCappucino G1がかなり魅力的だが、チップセットが今時i810Eというのはちょっと苦しい。あと値段も結構張る。
 価格と性能と小ささのバランスで行くと、FIC販売Sabre1815が結構良さそうな感じ。フロントパネルにPCカードスロットが内蔵されているのもポイント高い。
 これでマザーがSocketAだったらなぁ....
今日のあややん
 ここしばらくお風呂上がりに白湯を飲ませるようにしていたら、飲ませないと泣いて訴えるようになってしまった。
今日の献立
 ごまだれ冷麺。具は蒸し鶏と薄焼き玉子とキュウリとトマト。中華クラゲも欲しかったな。

2001/07/18
 なんとなく分かったようなつもりになっていた事柄も、ちゃんと調べてみると新しい発見があるものだ。
 自分の知っている情報をWeb上で公開するというのは、あやふやな知識を整理して調べ直すという意味で、有意義であるという事を実感する。情けは人のためならず、というのとはちょっと違うか?(笑)。
 まあこれで公開した情報が、いくらかでも他の人の役に立つのであれば、何も言うことは無い。
 会社の帰りに新宿で途中下車。目的はルミネの書店でASCII今日の料理の今月号、ヨドバシでCD-Rメディア、ハーゲンダッツでバニラアイスのパイントを買うこと。
 書店に行ったらレタスクラブもあったので一緒に購入。そーいえば「あたしんち」の最新刊も出ていたハズ、と思って探したが見あたらなかった。
 買い物の途中で会社の人とバッタリ遭遇。沖縄から両親が出てきて、ヨドバシで待ち合わせとのこと。沖縄から東京に出てきて、待ち合わせ場所がヨドバシというのは結構謎な気がするが、まあ深く考えないでおこう。
 予報では夕方から雨だったはずなのに、ぜんぜん降らないなぁと思っていたら、夜中から急に降り始めた。やっぱり雨が降ると涼しく感じる。
今日のあややん
 もうすっかり首は座ったようだが、縦にして座らせておくとやっぱり頭が重いのか、小刻みに頭をカクカクと動かして、いかにも不安定な感じ。
 歩けるようになっても、しばらくはバランス取れなくてコケまくったりするんだろうなぁ。
今日の献立
 金目鯛の干物。

2001/07/17
 久しぶりに日記以外のページを更新。ついでに新しいページも追加。
 趣味の開発は完成してない奴ばっかり蓄積されているので、なんとかしないといかんな。完成レベルまでは行かなくても、ある程度まで動いて先が見えてしまうと、別なネタに興味が移ってしまうからこーゆーことになる。
 まあ趣味なんだから、それでも別にかまわないと言えばかまわないんだけど(笑)。
 BCGで勘違いしていて、接種後1〜2日でかさぶたになるものだと思っていたら、本当は3〜4週間後でした。
今日のあややん
 舌を突き出した状態で、なにやら喋りまくるという新たな技を取得。周囲に唾が飛びまくり。
今日の献立
 やまやで買ってきたレトルトのスマトラカレーソースに、トマト缶とヨーグルトを増量。具はチキンとタマネギとオクラ。
 白ワインも入れて、結構増量した割にはかなり辛かった。

2001/07/16
 AVRを使ったLEDマトリックス表示器のプログラムを手直しして、シリアルポートから各種設定が行えるように作り直す。
 割と簡単な修正で済むはずだったのに、プログラムを焼いて走らせてみると、動作がなんかおかしい。EEPROMにまるっきりデタラメな文字列が書き込まれてしまっている。
 さんざん悩んだあげく、割り込み処理中からCALLしているサブルーチンの中で、割り込み禁止と許可を行っている部分があるという事に気付く。このサブルーチンから戻った時点で割り込みが許可状態になっているから、まだ処理が終わっていないにも関わらず、他の割り込み処理へ処理が移っていたのだ。
 おかげで処理中のポインタがぶち壊されて、デタラメな文字列が書き込まれるという結果を引き起こしたらしい。
 分かってしまえば単純なミスなんだけど、割り込み処理関係のバグってなかなか気付きにくいんだよね。最初からバグを作らないようにすれば良いだけなんだが....
今日のあややん
 寝ているときに一方向だけ向いて寝ている事が多かったが、最近は左右均等に向いて寝ているようだ。これで頭のいびつなのも少しは直るのかな?
今日の献立
 昨日のカポナータ風野菜煮込みの残りに、生トマトと豆とオリーブオイルを加え、茹でて冷やしたスパゲッティーニの上にかけて冷製パスタにしてみた。

2001/07/15
 午前中は暑いのでエアコン付けてゴロゴロ。午後から掃除して、5時過ぎに三人でお出かけ。
 最初に笹塚のショッピングモールへ行き、バンドの切れてしまった腕時計を修理に出す。それから京王線に乗って、高島屋へ。
 ベビー用品フロアで、先月撮影して貰ったあややんの写真を見る。大きいのが一枚と、小さいのが四枚あって好きなのを選んで買うシステムなんだけど、最初はどれか一枚だけとか思っていたのに、結局大きいの一枚と小さいの二枚で合計三枚も買ってしまった。
 まあ全部買わなかっただけマシか(笑)。
 高島屋の地下フロアのペックでパンを買って、電車で笹塚まで戻る。修理のできた時計を受け取って、クイーンズ伊勢丹でお買い物。スティックタイプの粉ミルクなんかを買う。
 時計バンドの修理で貰った抽選補助券で再度挑戦した福引きは、やっぱりハズレ。
 ソニックアドベンチャー2のストーリーモードをやっとクリア。あとは各ステージの追加ミッションを残すのみだが、こっちもかなり時間がかかりそう。
 エンブレムを180個集めるとプレイできる隠しステージは、いつになったら遊べることやら。
今日のあややん
 新宿まで地下鉄で往復したけど、今日は泣かなかった。
今日の献立
 カポナータ風野菜のトマト煮込みと、ペックのパン。

2001/07/14
 午後から歯医者。上の奥歯という非常にやりにくい場所のおかげで、仰向けで頭を下にした状態で、口を無理矢理広げられてガリガリ削られるという、ほとんど拷問のような目にあってしまった。
 この歯の治療が終わるまで毎回こうなのかと思うと、かなり憂鬱。
 歯医者のあと笹塚から電車に乗って秋葉原へ。
 低価格PCで割と有名なマウスコンピュータが、店舗移転に伴うジャンク市を行っているという事だったので、ちょっと覗いてみる。修理上がりのCD-RWドライブが目当てだったのだが、残念ながら既に完売。
 せっかく行ったのに手ぶらで買えるのも悔しいので、SocketAでMicroATXのジャンクマザーを一枚買ってみる。動くのかなぁ。
 秋葉原駅の昭和通り口にある和民で、昔のADD-NETメンバーと久しぶりに飲み会。みんな変わっているようで、実はあんまり変わってないのは良いのか悪いのか。
 和民を出たあと、全員でパセラ秋葉原店へ移動してカラオケ。あまりにも久しぶりにカラオケへ行ったので、全く声が出なくなってしまっていた。
今日のあややん
 舌を細くして突き出すという動作を頻繁にしている。にゅっと突き出した時に舌の先端を摘んだら、何故か笑っていた。
今日の献立
 秋葉原の和民で飲み食い。そのあとパセラでハニートースト。
今日買った本
屈折リーベ/西川魯介
アース・ガード/小川一水

2001/07/13
 トラ技の今月号はロボット特集で、内容が充実していて面白い。ロボット作成に手を出すと深みにはまるのが確実なので、まだ手を出す気にはならないんだけど、センサやサーボ制御関係の記事は役に立ちそうだ。
 ゲームボーイ用のCMOSイメージセンサを使ったカメラを分解して、ロボットのセンサに使うという奴が結構面白そう。割と安く手に入るみたいなので、ワンチップマイコンに接続して遊んでみようかな。
 会社の席が窓際なので、日中の寒暖の差が結構大きい。エアコンが効いているから室温は低いのだが、窓から1mと離れていないため、窓に直射日光が当たると輻射熱が肌に当たってチリチリする。
 日が射さなくなると、今度はちょっと冷えすぎるぐらい温度が下がって、なんだか月面にでもいるような気分になってくる(笑)。
 まあ冷えるのは割と我慢できるけど、輻射熱で肌が焼けるような感じはあんまり気分がよろしくない。ブラインド下ろしているのにこの状態なんだから、日中外に出ていたら間違いなく焼け死んでしまうな。
 日傘でもさすか?(笑) 
今日のあややん
 BCGの痕が赤いポツポツ状態になっている。1〜2日でかさぶたになるという話だったが、まだそこまでは行っていないようだ。
 いまのBCGって痕が残らないと聞いたけど、ホントなのかなぁ。
今日の献立
 キムチチャーハン。鶏肉を入れたのでタッカルビ風になって美味しかった。

2001/07/12
 ワンダーウィッチ半公式サイトの掲示板に、スワンにHDDを接続したという話が書き込まれていた。
 それを読んで、そういえば以前「スワンにCD-ROMドライブを接続して音楽CDプレーヤとして使う」というネタを思いつき、途中で中断したままなのを思い出してしまった。
 再開してみようかな、と思いながら会社に届いたデザインウェーブマガジンの8月号を読んでいたら、FPGAボードにCD-ROMドライブを接続してCDプレーヤにするという記事が載っていてビックリ。これがシンクロニシティという奴か?(たぶん違う)。
 ATAPIのパケットコマンドも載っていて、この記事は役に立ちそう。以前よりもワンダースワンへ外部ハードウェアを接続するときの知識は増えているはずだから、ちょっとやってみるかな。
 LEDマトリックス表示器のファームウェアをちまちまと改造。表示文字列をフラッシュROMからRAMへ変更して、更にそれをEEPROMから引っ張ってこれるようにした。
 シリアルからコマンド送ってEEPROMを書き替えれば、電源を切っても内容が保持されるから、そこまで作ればちゃんとしたLED表示器として使える。10x10ドットだとスクロールしてもあんまり見やすくないけど、I/Oポートが15ビットしかないAT90S2313ではこのへんが限界か。
 秋月で新しく取り扱うようになった、16x16ドットの表示器もちょっと試してみたいところだけど、そーするともう少しI/Oポートの多いCPUを使う必要がありそうだ。
 買ったけど使ってないH8-Tinyを試してみるかな。 
 今日も暑い。八王子のほうは38度を越えたらしい。今年の夏はビールの売れ行きが良さそうだ(笑)。
今日のあややん
 予防接種二日目。今日はBCGの注射(って言うのか?)で、mikanが連れていった。
 待合室の時点で既に大泣きという状態だったらしい。二日前に注射されたのを覚えているのだろうか?それとも見知らぬ赤ちゃんが大勢いたからかな。
今日の献立
 アジの干物と、カブの葉のニンニク醤油炒め。

2001/07/11
 会社のプリンタでPDFファイルを出そうとすると、1枚出すのに3分以上という恐ろしく遅いスピードでしか出せなかったのに、出力先を別のプリンタに変えたら100倍ぐらい速くなった(笑)。
 プリンタの性能差は確かにあるんだけど、それにしたって両方ともページプリンタだし、普通の文書を印刷する分にはそれほど違いが無い。PDFを印刷する時だけ極端に違いが出るというのは、いったいなにが原因なのだろう?
 パソコンを買うとオマケのアプリケーションソフトが山ほどバンドルされてくる、というのが一昔前の流行だったけど、コンパックが今度出す奴はAdobeの「Digital Video Collection」がバンドルだから、どっちかというとパソコン本体がオマケのような気がする(笑)。
 PentiumIIIの1GHzとNVIDIAのQuadro2EXビデオカード搭載というのは、オマケにしては結構豪華だけどね。これで327,000円は激安だよなぁ。
 関西がまだなのに、関東が先に梅雨明けしてしまったらしい。暑いぞ。
 ソニックアドベンチャー2のラストステージをようやくクリア....と思ったらまだ先があった。たぶんコレを倒せば本当に最後だろう。明日には終わるかな。
今日のあややん
 便秘でかなり苦しんでいる様子。綿棒にベビーオイルを浸してツンツンしてみたけど、やっぱりダメ。
今日の献立
 チキンクリームシチューとパン。クリームシチューの中身は手作りホワイトソースと鶏むね肉とタマネギとジャガイモとニンジン、それにブロッコリーとカブ。

2001/07/10
 あややんの予防接種で朝の九時から保健所へ行く。mikanは渋谷のハローワーク。
 夫婦で赤ちゃんを連れてきている人も何人かいたが、お父さんのみというのはやっぱり私だけだった。
 注射で泣くだろうなぁと思ったら、それ以前のベッドに寝かせた時点で大泣き。隣の赤ちゃんと目が合った瞬間に泣き出したので、見慣れない顔に怯えたのかも知れない。
 もちろん注射された時にも大泣きしたのは言うまでもない。すぐに泣きやんだけどね。
 予防接種のあと、離乳食と歯についての話を聞く。今月末に離乳食についての講習会みたいなのがあるらしいが、参加できるかどうかは微妙なところ。仕事の引継とかあるしなぁ。
 午後から出社。昨日作ったプログラムを組み込んだ機器のデモンストレーションを、会議室のすみっこで見る。特に問題なく終了。眠い。
 眠気覚ましにAVRを使ったLEDマトリックス表示器のプログラムを手直し。表示パターンがROM固定なので、これをRAMから読み出して表示できるように修正してみる。AVRは特定のレジスタしかインデックスレジスタとして使えないのと、ROMとRAMのアクセス方法が異なるというちょっと面倒な点があり、そこに引っかかって修正に手間取ってしまった。
 帰りに新宿三丁目で降りて、結婚記念日のケーキを買う。伊勢丹でクイーンアリスの抹茶ロール、高野でマンゴーレアチーズとカトルミルフィーユ。
 高野のクリーミーマンゴーシューが美味しそうだったが、限定販売でもう売り切れていたのが残念。今度は焼き上がり時間をみて買いに行こう。
今日のあややん
 浴槽ダイブ事件がトラウマになったのか、洗ってる最中に小泣き。
今日の献立
 う巻きと納豆。

2001/07/09
 ワンチップマイコンの仕事で作っていたプログラムを、一気にだーっと書いて終わらせる。C言語だとやっぱり楽だなぁ。
 ハードウェアのほうがまだちゃんと動いてないけど、それはこっちの責任ではないので、見捨ててさっさと帰る(笑)。明日の午前中はあややんの予防接種で半日休むことになるのだが、これでだいぶ気が楽になった。
今日のあややん
 いつのまにかオムツがずり下がって漏れ漏れ状態になっていたので、ちょっと早めにお風呂に入れる。今日はシャワーのみ。
今日の献立
 麻婆豆腐。うちでは豆板醤と味噌、ニンニク、ショウガ、豚肉の細切り、木綿豆腐、それに花山椒を使う。
今日買った本
レモンハート(17)/古谷三敏

2001/07/08
 特売の紙オムツを買いに、午前中から三人で幡ヶ谷のスーパーへ行く。紙オムツのSパック二個と、ついでにお米1Kg、玄関用網戸なんかを買ったもんだから、結構大荷物になってしまった。
 こういうときにベビーカーで行けば楽なんだろうな。
 夕方からプールへ泳ぎに行く。毎週行くつもりだったのに、結局月に一回ぐらいしか行っていない。やっぱり秋葉原行ったり、新宿まで歩いて行った後にプールというのは無理だったか(笑)。
 平泳ぎで500m泳いで、水中歩行30分。泳いでる時は平気だったけど、家に帰ってきたら手足が異様にダルくなってきて、夜までたれパンダ状態。
今日のあややん
 一昨日浴槽にダイブしたばっかりなのに、今日も受け渡しに失敗して頭から浴槽に突っ込ませてしまった。
 さすがにダイブ直後は泣いたけど、着替えさせる頃にはすっかり忘れてケロッとしていた。
今日の献立
 キャベツと枝豆のトマト煮込み。 

2001/07/07
 mikanは4時から笹塚の整体へ。まだ日差しが強いので、私はあややんと整体が終わるまで家で待機。
 5時を過ぎてから抱っこ紐にあややんを装着し、背中にリュックという重装備(笑)で笹塚駅前の紀伊国屋へ行く。mikanと合流し、クイーンズ伊勢丹でお買い物。
 眼鏡屋で貰った抽選券で一回ずつ福引きにトライしてみたが、二人とも玉砕。A賞のシャープ液晶TVはちょっと欲しかった。
 ソニックアドベンチャー2のラストステージがなかなか先へ進めない。ラストステージは全キャラクターを順番に使って先へ進めるという奴で、テイルス、エッグマン、ルージュまではなんとかクリアできたけど、ナックルズの所でダメ。必ず酸素切れで溺れ死んでしまう。
 これがクリアできても、まだ先にソニックとシャドウがいるんだよなぁ。シェンムーIIが出る前に終わるのだろうか(笑)。
 梅酒を漬けた残りの眞露(ジンロ)をロックで飲んだら、コップ一杯だけなのにヘロヘロになってしまった。弱くなってるなぁ、歳だね。
今日のあややん
 ちょっと目を離すと、足下方向に30cmぐらい移動している事がある。下半身を左右にフリフリさせながら、ズリズリと移動しているようだ。
 ベッドに寝かせている時は、移動して落下しないように毛布や枕で囲われて、鳥の巣にいる雛鳥のような状態になっている。
今日の献立
 ビールと枝豆。お腹空いたので夜中にご飯とコロッケ。 

2001/07/06
 朝の6時ぐらいに暑くて目が覚めてしまうので、日中はやたらと眠い。眠気覚ましにコーヒーをがぶ飲みしていたら、今度は飲み過ぎで胃がムカムカしてきた。
 こういうときは、ちょっと吸うだけでバチッと目が覚めるようなクスリが欲しくなる。もちろん、副作用も習慣性も無い奴ね(笑)。
 昼休みにかなり離れたコンビニまで言って、ATMでお金を引き出してくる。片道15分かかるコンビニが、引き落とせる一番近い場所というのは結構大変。往復すると昼休みが無くなってしまう。
 仕事場の近所にセブンイレブンがあるから、そっちで引き落とせる銀行に口座を作ればすむだけなんだけどね。でもメインの口座を変更すると、給与振込とか住宅ローンとかで色々と面倒になるからなぁ。どうしたものか。
 三井住友銀行がアイワイバンク銀行と合併してくれれば良いのに(笑)。
 原稿のゲラがPDFファイルで届く。電子メールでゲラが受けられるというのは非常に便利なのだが、それを校正しようと思うと案外面倒なものだ。
 Acrobatリーダには当然ながら編集機能が無いので、昔みたいに赤ペンでチェックを入れようと思うと、紙に印刷する必要が出てくる。それだと電子化されているメリットがあんまり無い。
 校正専用で、マウスで部分的に書き込みができるPDFリーダとかあったら便利かも。
今日のあややん
 風呂場から「ゴン」「ボチャン」という音がして、なにかと思って見に行ったらあややんがmikanの手から落ちて浴槽の縁に激突、その後浴槽にダイブした音だった。
 激突と言ってもかすった程度で、浴槽のお湯も綺麗だったからそれほど問題は無いと思うが、やっぱり着替えさせている最中に大泣きしてしまった。
今日の献立
 素麺とシシャモの唐揚げ。 

2001/07/05
 久しぶりにワンチップマイコンで開発のお仕事。AVRワンチップマイコン使った個人開発は暇を見てチマチマやってるけど、そっちは仕事じゃないからね。
 ワンチップマイコンとは言っても今度の奴は16ビットで、性能的には一昔前のパソコンよりよっぽど高性能だったりする。開発もC言語でやるから、気分的にはパソコン上での開発とそれほど変わらない。
 出力はprintfでシリアル端末や液晶パネルに出したりするので、C言語でDOSアプリを組むのと同じ感覚だ。
 パソコンでDOSアプリを開発していた頃のワンチップマイコン開発はほとんどアセンブラだった事を考えると、世代が順番にシフトしてきている気がする。ということはあと何年かすると、ワンチップマイコンでMFCを使うようになるのだろうか。
 ちょっと嫌だなぁそれは(笑)。
今日のあややん
 以前は一晩中ウニャウニャと意味不明なことを喋っていたのに、最近はすっかり大人しくなってしまった。
 部屋の電気を消しても泣かないし。いることを忘れてしまいそうになる。
 この平穏もそう長くは続かないだろうなぁ。
今日の献立
 青大豆入りトマトソースのペンネ。ブルーチーズも入れてみた。この手の料理には合うね。

2001/07/04
 昨日組み立て始めた10x10のLEDマトリックス表示器は、いとも簡単に完成してしまった。でも途中でLEDの行と列を間違えて、一回ハンダ付けした場所を全部外して付け直した事は内緒(笑)。
 使ったのはSHARP製のLEDマトリックスで、ピン配置が結構謎で、真ん中から行と列が入れ替わっているもんだから、間違えやすいのだ。ちゃんと資料付いてるんだから、注意力不足と言われればそれまでだけど。
 シフトレジスタを使ったダイナミック駆動のせいなのか、一列に点灯するLEDの数によって微妙に明るさが異なるという現象が起きているが、ちゃんと表示できているので気にしない事にする。
 今のところROMの固定パターンを表示させているだけなので、次はSRAMに入れたパターンをスクロールさせたりというのを試してみよう。スクロールする時計というのもいいかな。ってそれじゃ秋月キットと全く同じじゃないか(笑)。
 GNU/Linux on SEGA DreamcastでXFree86が動いて、更にその上でXMAMEが動いてしまっているのは驚いた。
 エミュレータで動作するゲームも含めた数なら、いまや史上最多のゲームが動作する家庭用ゲーム機だなぁドリキャスって。
 Linuxが動作するなら、UAEでAmigaのエミュレーションも可能か?未だにAmigaのソフトは手元に多数残ってるから、動くなら面白そうだ。どうやってCD-Rに焼くのかは問題だけど。
今日のあややん
 最近えらく寝付きが良い。お風呂あがりに着替えさせて、タオルの上に転がしておくとあっというまに寝てしまっている。
 以前のなかなか寝てくれなくて泣きっぱなしだったのが嘘のようだ。
今日の献立
 野菜タンメン。

2001/07/03
 ちょっと仕事が空いたので、秋月で買ってきたLEDマトリックスを使った回路をハンダ付けして組み立てる。
 最初は明和電気のビットマンもどきを作るつもりだったんだけど、加速度センサーが高いので、とりあえず単なる表示器として作成。10x10のLEDマトリックスって、何に使えばよいのだろう?
 NTTの光ファイバインフォーメーションで調べると、自宅のマンション周辺は完全に光ファイバ敷設済みになっている。
 ということはBフレッツの申し込みも可能という事になるが、マンション単位での申し込みということになると、色々と面倒そうだ。管理組合に打診してみるかな。
 Bフレッツはあんまり速度でないという話もあるけど、いくらなんでもISDNより遅いという事は無いんじゃないかと思うのだが、甘いか?
今日のあややん
 お風呂上がりに哺乳瓶で湯冷ましを飲ませてみた。あんまり飲まなかったけど、嫌がってはいないようだ。
今日の献立
 チンンジャオロース。野菜類は細切りにしてある奴を買って、あとそれにピーマン、長ネギ、味付けして片栗粉ふって揚げた細切り豚肉を追加して作った。

2001/07/02
 午前中は交通費の精算で渋谷の会社へ。昨日ほどじゃ無いけど、今日も暑い。
 お昼を富士そばで食べて、ブックファーストとパルコブックセンターと旭屋をハシゴ。でもあんまり買いたい本は無かった。
 ブックファーストに置いてあるCG系の洋雑誌で面白そうなのがあったのだが、値段がちょっと高すぎ。おまけに表紙に貼り付けてあるCD-ROMが、剥ぎ取られてしまっているのが結構ある。お店の方でこのへんチェックしないのだろうか?
 日本の雑誌だとCD-ROMは本に綴じ込まれているから、よっぽど根性が無いと剥ぎ取る事はできないと思うが、洋雑誌の奴はテープで貼り付けてあるだけだから、盗ろうと思えば簡単に剥がれてしまう。
 別のPC雑誌なんかもっと凄くて、表紙にCD-ROMのケースがそのまま貼り付けてあるだけ。ケースの裏面が接着されていて、蓋は固定されていないから、簡単にぱかっと開いてしまう。CD-ROMだけ盗ろうと思えば盗り放題だ(笑)。
 日本式に綴じ込んである奴も、読むときに邪魔なのであんまりよろしくないのだが、なにか良い方法は無いのだろうか。本を買ったらレジで渡すぐらいしか有効な手は思い付かない。
 世の中が100Mbpsオーバーなブロードバンド時代になったら、CD-ROMの付録なんか無くなってしまうだろうけどね。100Mbpsということは約9MByte/秒。CD-ROMの容量が600MByteめいっぱい使ってあったとして、一分ちょっとでダウンロードできてしまう事になる。
 まあ実際にはそんな効率良くはならないだろうけど、100Mbpsの帯域をシェアして実効10Mbpsなら、CD-ROM一枚で一時間ちょっとだ。それほど非現実的な数字でもない。
 もっともその頃になれば、今度はDVD-ROMが付録に付いていたりするのかもね。
 銀行で税金の支払い。昔は一括で払うと多少安くなったけど、いまはそーゆーの無くなってしまったから、固定資産税と都市計画税は分納。 
 ドリキャスのソニックアドベンチャー2、ヒーロー側とダーク側の両方をやっと最後までクリアした。両方クリアすればエンディングが始まるのだろう、と思ったらあっさりとエンドクレジットが流れて終わってしまった。
 あれれ?と思ってゲームを再開してみると、ストーリーメニューに新しくラストエピソードの項目が追加されている。なるほど、そーゆーことだったのか。
 で、これが結構難しくてまだクリアできていない。まだしばらくは楽しめそうだ。
今日のあややん
 動くモノがあるとそちらに首を向けようとする。授乳中に後ろを通ると乳首をくわえたまま振り返ろうとするので、吸われているほうは結構痛いらしい。
 わざとじゃないんだよ〜。
今日の献立
 冷麺。

2001/07/01
 昨日までの蒸し暑さから一転して、湿度が低くて爽やかな一日。でも日差しは強くて日中の室外温度は30度以上になっている。
 熱射病で倒れる危険を冒してまでお出かけする根性は無いので、日中は家のお掃除。窓を全開にすると風が通って、湿度の低さもあって非常に快適。
 5時過ぎになって日が傾いてから、三人で新宿までお散歩。mikanがワシントンホテル地下の理髪店で髪を切っている間、あややんを抱っこしたままやまやで買い物でもしてようかと思ったのだが、冷房が効きすぎて乳児には悪そうだったので止め。
 コンビニでお茶を買って、飲みながらウロウロする。
 そのあと小田急ハルクの地下へ行き、トロワグロでパン、もちだんご村でお煎餅を買う。トロワグロにかなりお腹の大きくなった妊婦さんがいて、あややんを抱っこした状態で隣を通った時にちろっと見られていたよ、と後からmikanに言われた。やっぱり自分が妊婦だと気になるんだろうな。
 京王線で笹塚まで戻り、クイーンズ伊勢丹で買い物してから帰宅。
今日のあややん
 やっぱり電車は嫌いなようで、新宿から笹塚までの地下鉄で結構泣いてしまった。地下道なんかを歩いている時は平気だから、歩いているときの振動と電車の振動の違いに、泣くか泣かないかの差があるのだろうか。
今日の献立
 豆スープ(トマト味)とライ麦パン。


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]