先月の日記

2001/11/30
 Visorのバッテリーが切れかかっていたので、渋谷の100円ショップへ行って単四のアルカリ電池を買う。買ってから電池交換はこれで2回目。
 買ってからずいぶんと経つが、まだ200円(税込み110円)しかバッテリー代がかかっていない。やはりえらくコストパフォーマンスの良いマシンだなぁと改めて感心する。小型軽量、バッテリーの持ち、電源ONすればすぐに使えて、シャットダウンなんかしなくても良いし(笑)。やっぱりPalmって良くできている。
 SONYのCLIEは音楽や動画再生がウリだけど、バッテリーの持ちはどうなのだろうか。通常使用15日間となってはいるが、音楽や動画再生は「通常」使用に含まれないだろうしなぁ。
 会社のマシンに増設したHDDの調子がまた怪しくなってきたので、必要なファイルだけCD-Rにバックアップを取る。DOS/Vパラダイス渋谷店で10枚入り\298のCD-Rメディアを3枚使ったので、メディア代は\100以下(笑)。
 会社のマシンに付いているCD-Rドライブは12倍速書き込みで、自宅で4倍速を使っていた時はえらく速いなぁと思っていたけど、24倍速書き込みドライブを自宅で使うようになったら、かなり遅く感じるようになってしまった。
 慣れというのは怖いねぇ。
今日のあややん
 机の下とか、椅子の下が好きなようで、リビングに転がしておくといつのまにか潜り込んでいる。ダイニングテーブルの下にいつのまにか来ている事もあるので、座る前に確認しないと踏んづけてしまいそうだ(笑)。
今日の献立
 イワシの丸干し。

2001/11/29
 「これはSPAMメールではありません」という書き出しのSPAMメールが届いた(笑)。
 アダルトサイトの宣伝で、誰がどこから見ても正真正銘のSPAMメールなのだが、こう正々堂々とSPAMではありませんと断言する根拠はなんなのだ。だいたいSPAMかどうかは貰った方が判断するものであって、送る側がいくらSPAMじゃないと言っても何の意味もないぞ。
 おまけに「不要の場合はサブジェクトにメールアドレスを書いて返信してくれれば、次から送りません」とか書いてあるけど、そんなもん誰が信用するかい。うかつに送ったらそのメールアドレスにまた別のSPAMメールが送りつけられてくるに決まっている。
 なので、メーラーの自動振り分けで即座にゴミ箱行きに設定して終わり。まあどうせすぐにメールアドレス変えてくるんだろうけどね。
 右目の調子がまだ治らない。切開して膿を出したから、腫れはずいぶんと引いたけど、どうも右目の視界に膜がかかっているような感じで、はっきりとしない。
 プログラマーは頭と腕だけあればできる商売、と言われるけど、目がダメだとどうしようもないな。あ、でも全盲のプログラマーというのもいたっけか、やる気になれば不可能って無いのかも。
 T-Zone渋谷店でカシオラジェンダを初めて触る。持ってみると、これってモックアップか?と思ってしまうぐらい妙に軽い。最近はVisorを常に上着のポケットに入れていて、割とずっしりした重さを感じていたのだが、この軽さならポケットに入れていても気にならないかもしれない。
 内蔵されているアプリケーションもかなり軽快に切り替わるので、WindowsCE内蔵PDAというのを少し見直してしまった。モニター募集に外れたのが残念無念。
 PDAと言えば、m100がキャンペーン価格で\4,900というのは、ちょっと衝撃的。ワンダースワンの定価と\100しか違わないぞ、って何と比較してんだ(笑)。
 ところでT-Zone渋谷店へ行ったのは、SONYのCLIEの新しい奴が展示してないかと思ったからなのだが、こっちはまだのようだ。発売日を過ぎないとダメか。
 センター街の入り口近くにいつのまにかさくらやが出来ていて、100メートルも離れていない所に二店舗というのは凄いなと思ったら、古い方の店舗は閉店するらしい。つまり100メートルほど店舗が移動すると言うことか。
 この100メートルの移動で、新しい店舗にしただけの増収が見込めるのだろうか。いやまあそう思ったから移動するんだろうけどね。
 古い方の店舗には何が入るのかな。
今日のあややん
 紅茶の箱に入っていた紙製の仕切りがお気に入りの様子で、掛け布団や枕で作ったバリケードを乗り越えてしゃぶりに行っている。堅さがちょうど良いんだろうな。
 しゃぶってるだけなら良いんだけど、ふと見るとはじっこが1cmぐらい無くなっているので、胃の中へ消えたようだ。まあ食べ過ぎなければ平気か(笑)。
今日の献立
 肉豆腐。

2001/11/28
 午前中は家で子守り。お昼に仕事から帰ってきたmikanと一緒に、六号通りの商店街まで一緒に出る。mikanとあややんはベビーカーでお散歩。
 コンビニのATMで5千円引き出したら、出てきたお札の枚数が妙に少ない。あれっ?と思ってよく見たら、2千円札が2枚に千円札が1枚という組み合わせだった。こーゆーパターンは初めてだな。
 朝はこの冬一番の冷え込みで、布団から出たくない気分だったが、日中は晴れていたのでそれほど寒くは無かった。
 赤ちゃんは体温が高いので、寒いときには湯たんぽ代わりに抱いていたい気分(笑)。
 Mac版しかリリースされていなかった六角大王Super3の、Windows版がようやく出るらしい。正面向きの写真をなぞるだけで、人体モデルが作成できてしまうという機能は、ちゃんと使えるのであればえらく画期的かも。
 六角大王のフリー版は以前から使っていたけど、製品版になったときにそれほど魅力を感じなかったので購入には至らなかったが、今度のバージョンはちょっと気になるな。できれば体験版でも触ってみたいところ。
 山手線に乗ったら、車内広告が全部「LINUX」になっていて、おおっと思ったら「LUMIX」の広告だった。むう(笑)。
 このデジカメのOSが組込用Linuxだったら笑えるのに。
 宇宙船レッド・ドワーフ号の再放送第二弾が決定。12/17〜12/27まで月〜木曜日の連日深夜に放映されるようだ。後半は一晩に4話放映されるので、2日で1シーズン分を放映というハイスペース。
 英国のほうではまだ新シリーズが放映されてないようなので、続きがいつ見られるのかが気になるところ。そーいえばずいぶん前に映画化という話があったけど、あれはどうなったのだろう?
今日のあややん
 昔は仰向けだったけど、最近はずーっとうつ伏せで寝ている。寝返りはしないのかな?と思って見ていたら、頭の向きだけがたまに変わっていた。おかげで朝起きると、左右のほっぺたにまんべんなくタオルの跡が付いている。
今日の献立
 ソース焼きそば。

2001/11/27
 右瞼の腫れはちょっとひいて楽になったが、念のため近所の眼科へ行く。
 洗浄して薬塗ってもらって終わり、かと思ったら「根っこが残っていてまた腫れてくるので、切って取りましょう」と言われる。まあ別に痛くはなかったけど、眼球の近くに麻酔の注射打たれて、切開されるのってあんまり気持ちよくない。
 気持ち良かったら問題だと思うけど(笑)。
 眼帯して午後から会社へ。「どうしたの?」と聞かれたので「赤ちゃんを目に入れちゃって」と答えたのだが、あまり受けなかった、ちっ。
 眼帯をしていると視野が半分になって、おまけに遠近感が無くなるので、妙に見ている光景に現実感が無くなる。なんか映画かTVでも見ているような感じ。
 面白いことに、半日ほどずーっと眼帯をかけていたら、半分だった視野が徐々に広がってきて、最初よりもかなり広い範囲が見えるようになった。網膜にはもともと広い範囲の情報が入力されていて、脳がそれを切り捨てて処理しているのが、入力が半分になったのでその切り捨て部分も処理するようになった、という感じなんだけど本当の所はどうなのだろう。
 昨日ウイルスメールを送りつけてきた会社に、警告メールを送ってみる。これでなにも言ってこなかったら、最低の会社と言うことで確定(笑)。
 先日購入したSONYのCD-R/RWドライブに付属してきたパケットライティングソフトB'sCLIPは、マニュアルを読むとCD-RWメディア専用と書かれている。
 それじゃああまりメリットが無いなぁ、と思いながら試しにインストールしてみると、なぜかちゃんとCD-Rメディアも使えてしまう。使える機能をマニュアルで使えないと書くのは、なにかメリットがあるのだろうか?
 今まではあんまりパケットライティングソフトは使ってなかったが、24倍速書き込みという高速なドライブだと、まったく別物と言っていいぐらいに使い勝手が違う。ドライブにファイルをドラッグ&ドロップするだけで書き込みできてしまうし、削除も上書きもできる。
 まあ実際には削除も上書きもされていなくて、古いファイルが見えなくなるだけなんだけど、これならほとんどMOメディアなんかと同じ感覚で使える。
 パケットライティング用にフォーマットされたCD-Rメディアは、普通のCD-ROMドライブではそれ用に閉じないと読めないのだが、同じソフトをインストールしたCD-R/RWドライブでならそのまま読める。
 ということは全てのマシンにCD-R/RWドライブが内蔵されていれば、何の問題もない(笑)。会社のマシンにもCD-R/RWドライブを入れてしまおうかな。
 以前の日記に書いたVGA液晶内蔵PDAは、ツクモが取り扱うようだ。もう予約受付も行われていて、値段は\69,800。
 このサイズに見慣れたWindowsの画面(WindowsCEだけど)が表示されているのって、何度見てもインパクトがある。でも4インチで640x480の表示というのは、本当に実用になるのだろうか。実物を見てみたいなぁ。今週末に秋葉原行けば展示してあるだろうか?
今日のあややん
 ずり這いの速度と登坂能力が向上して、今までバリケードになっていた布団や枕を乗り越える事ができるようになってしまった。新たなバリケードを構築しなくては....
 ずり這いしている途中でおなかを浮かせて、ハイハイのポーズになるときがあるが、まだ一瞬しか持たない。
今日の献立
 アンデルセンのパンと、ジャガイモ入りコーンスープ。

2001/11/26
 右瞼の腫れがだんだん酷くなってきて、なんか重たい感じがする。こういう状態を仙台では「いづい」と言うのだが、これを標準語で言い表そうとすると、結構難しい。
 というか標準語で置き換え可能な言葉が無いから、方言として残っているのだろうな。
 「異物感がある」「しっくりこない」といった感じなんだけど、それとは微妙に違って「いづい」は「いづい」状態であるとしか言いようが無い。
 これが分かるかどうかが、仙台人を識別するカギかも(笑)。
 もう治まったかと思ったら、また例のウィルス付きメールが何通か届いていた。連休明けのメールチェックで感染したんだろうな。
 今回届いたウィルスメールの中には、以前Visorの周辺機器についてメールで問い合わせした某社からの奴もあった。客からの問い合わせメールが来たら、アドレス帳に登録しておくというのは当たり前の事だと思うけど、それがウィルスに利用されるようではダメ。
 これだけウィルスが騒ぎになっているというのに、それでも送ってくるというのは色々と管理が甘い会社だと思われても仕方がないだろう。少なくてもそこの会社から直接何かを購入して、個人情報を教えるような事はしたくないなぁと思ってしまう。
 少なくても会社で顧客からのメールを受け取るのに、Outlookを使わないぐらいの気配りは最低限必要でしょう。
 おつかいものを何か買ってきて、とmikanに頼まれていたので、昼休みに東急本店地下のドゥマゴでフィナンシェとマドレーヌの詰め合わせを二箱買う。
 こういうのって自分の好みに合った美味しそうな奴を買うけど、おつかいものだから自分で食べる事はできないのがちょっと悲しい。詰め合わせを売っている所には、必ずバラ売りのも置いてあるんだけど、もしかしてあれは買った本人用?(笑)。
 NS Basic/Palmを注文。もうこれ以上開発ネタを増やしても、やっている時間が無いと言っていたハズなのに....(笑)。
 ワンダースワンと違ってこっちはタッチパネルという入力装置があるから、またちょっと違った感じのプログラムが作れそうだ。
 mikanが午後から出かけるので、会社は2時過ぎに早退。この時間だとバスで30分もあれば自宅まで帰れる。
 帰宅して子守りをしながら、圧力鍋で離乳食のお粥を作ったりする。今までは7分粥だったが、今回は5分粥にしてみた。もうほとんど大人の食べるのと同じ。
今日のあややん
 帰宅したら「おかえりー」と言われた。mikanの口まねをしただけで、意味は当然分かっていないはずだが、あまりにもハッキリと発声したのでちょっとビックリ。
今日の献立
 ジャガイモとニンジンとタマネギとベーコンのスープ。圧力鍋で10分間加圧して、全ての材料が程良く柔らかに、ベーコンから塩気が出てなかなか美味しくできた。
今日買った本
菫画報(1)/小原愼司
背後霊24時!(3)/がぁさん

2001/11/25
 mikanがお出かけするので、今日は家で子守り。昨日秋葉原で買ってきたパーツを半田付けしようかと思ったが、うだうだしているうちにあややんが目を覚まして、離乳食の時間になってしまったので出来なかった。
 寝ている時はいいけど、起きていると何処へ移動して何をするか分からないので、リビングを離れるわけにはいかない。監視用カメラを取り付けて、マシン室から動向を観察できるようにしてしまおうか?(笑)。
 溜まってしまった録画ビデオを消化する。先々週のヴォイジャーを見て思ったけど、スタートレックシリーズの艦長がみんな無謀なのは、やはりカーク船長以来の伝統なのだろうか(笑)。
 ピカード艦長は一見そうじゃないように見えるけど、過去のエピソードを思い起こすとそうでもなかったりする。
 新番組「エンタープライズ」の艦長はどうなのだろう。
 学研の大人の科学シリーズとして、来春にあの電子ブロックが復活するらしい。子供の頃は電子ブロックってえらく高い玩具だったけど、今となってはお小遣いで買えてしまう値段だ。
 これ買ってオリジナルのワンチップマイコンブロックを自作して、ワンダースワンあたりと接続できたらかなり面白そう。このネタで原稿が一本書けるなぁ。どーですか池本さん?
今日のあややん
 新しく買った掛け布団のタグも、すでにしゃぶり尽くされてぐしょぐしょになってしまった。しゃぶらないように足下にタグがくるように隠しておいたのに、それでも的確に見つけてしまうのはやはり超能力なのだろうか(笑)。
 そういえば床に落ちているゴマ粒のような小さなゴミも目ざとく発見して、なんか大人しくしてるなぁと思ったら指先でゴミを弄んでいたりる。
 やはり目線が床に近いからなんだろうな。
今日の献立
 ドライトマトとベーコンのパスタ。

2001/11/24
 昨日ルヴァンで買ったパンと、オランダチーズ、ミルクティーを持って三人で裏の公園に行く。今日も天気が良くて温かだったので、公園は親子連れが結構いた。
 ここの公園は大きな木があって、遊具も揃っているので子供を遊ばせるには良い場所なのだが、ベンチの近くに必ず灰皿が設置してあるのが気に入らない。設置するのはどっか一つのベンチだけで良いような気がする。
 ここみたいに子供が多い公園なら、完全撤去しても良いのではないだろうか。夜中にこっそり行って撤去してきちゃうか?(笑)。でも公共物破損で捕まるのは嫌だな。 
 午後から久しぶりに秋葉原。秋月でワンチップマイコン関係のパーツと、千石でブレッドボード用の長さの違うワイヤーが数種類セットになった奴を購入。
 いつもならその後でジャンク屋の多い末広町方面を散策するのだが、今日は割と遅めに出てきたので、早めにJRの駅へ向かう。その途中にゲートウェイのジャンク品を店頭販売しているお店があって、何かあるかな?とちょっと覗いたらタイミング良くジャンクが一山追加された。試しにCD-R/RWドライブとAGPビデオカードのジャンクを買ってみる。CD-R/RWドライブが\1,480、ビデオカードが\480で合計2千円ちょっと。
 別のお店でDELLのマザーボードと、IBMデスクトップの中古がかなり惹かれる値段で売られているのも発見したが、とりあえず必要は無いのでパス。しかし、CD-ROMドライブ無しとは言えCeleron400MHzのIBMデスクトップが\15,000というのは安い。しかも私の好きな小型ケースのマシンだったので、次回秋葉原へ行ったときは危険かも(笑)。まあその頃には完売してるだろうけどね。
 秋葉で買ったジャンクのCD-R/RWドライブとAGPビデオカードを、帰ってからチェック。CD-R/RWはフィリップス製のWx8/RWx4/Rx32という奴で、試しに接続してみると何の問題もなく動く。8倍速での書き込みも問題なし。もしかするとCD-RWの書き込みに問題があるのかも知れないが、使わないのでどうでも良い。
 AGPビデオカードのほうは、型番で検索するとMSIGeFORCE2MX/200を搭載した32MByteのビデオカードらしい。値段の安いジャンク品はほとんど死んでいるので、90%ぐらいはダメだろうと思ったら、ちゃんと生きていた。メーカーからダウンロードしたドライバを入れれば、問題なく動く。
 nVidiaのサイトからGeFORCE用のデモプログラムをダウンロードして、テスト用にしばらく走らせても問題は無かったので、どこがジャンク品なのかさっぱり分からない。マザーとの相性ではじかれてしまったのかな?まあ深く考えないようにしよう。
 それにしても、最近のビデオカードの3D性能は驚異的。CPUがDuronの700MHzという、それほど速くないマシンに入れてみたのだが、それでも3D描画速度はかなり向上した。オンボードビデオのSavage4とは比べものにならない。
 \480のジャンクがこんなにも使えてしまうとは、これだから秋葉原のジャンクは侮れない(笑)。
 nVidiaのサイトからダウンロードしてきたGeFORCE用のデモプログラムは、ほとんど店頭デモで見たことのある奴だったが、地面からびっしりと生えた草が風にそよいでいる中を、リアルタイムにカメラが移動する奴は初めてみたのでちょっと驚いた。
 ビデオカードがハードウェア的に3Dポリゴンのトランスフォームとライティングをサポートしてくれれば、さほど速くないマシンでもこれだけの事ができてしまう事に、ちょっと感動した。
 以前にちょっとだけDirect3Dのプログラムを書いたことがあって、RMモードではあまりにも遅くてガッカリした事があったのだが、このレベルのビデオカードが一般化すれば、それほどカリカリに書かなくても実用的な3Dプログラムが作れそうだ。
 右目の瞼がはれぼったい感じで、ちょっと痛い。ものもらい、とまでは行かないけど、その一歩手間ぐらいの状態だ。目薬さして大人しく寝よう。
今日のあややん
 ふとももから足首のあたりをモミモミされるのが好きなようなので、夜泣き状態の時にそこをモミモミしたら割とあっさりと寝てしまった。この手はいつまで通用するかな。
今日の献立
 豚ロースカツ。

2001/11/23
 天気が良かったので午後から代々木公園まで三人で散歩。あややんはベビーカーにもすっかり慣れた様子で、手前のバーに右足を乗せたポーズでふんぞり返っていた(笑)。
 代々木公園は木々の葉っぱがすっかり色づいて、地面は落ち葉で埋め尽くされている。ちょっと強い風が吹くと、枯れ葉がざーっと吹雪のように舞い落ちて、見ていて面白い。
 紅葉したモミジの木が見える場所にレジャーシートを敷き、バームクーヘンを食べる。あややんは割と大人しく座っていたけど、自分がいったい何処にいるのかは認識してないんだろうな。
 代々木公園からの帰りにルヴァンへ寄ってパンを買う。今日はバゲットとノワとかぼちゃ入りのパン。年末年始は結構長い間休みらしいので、休みに入る前にパンの買いだめをしておかなくては(笑)。
 イエンセンは残念ながら休み。三連休かな。
 注文してあった品物が宅配便で届く。SONYのメモリースティックスロット付き24倍速CD-R/RWドライブ、64MByteのメモリースティック、それとUltra133インタフェースカード。
 HDDも一緒に注文してあったのだが、そっちは届かなかった。インタフェースカードだけ届いてもなんの意味もないぞ(笑)。あとCD-R/RWドライブはバルク版で注文したのに、箱入りの奴が届いている。まあいいんだけど、これでB'sRecorderGoldは何個家にあるんだ?(笑)。
 CD-R/RWドライブにメモリースティックスロットが合体してるのは、思った以上に便利。CD-Rメディアにパケットライティングソフトを使って、デジカメで撮った画像をどんどん追記しておける。24倍速書き込みというのも、今までが4倍速だったから異様に速い。
 10枚298円のCD-Rメディアに24倍速書き込みして大丈夫かと思ったが、試してみた限りでは平気なようだ。
今日のあややん
 離乳食の後に口のまわりを拭かれるのを異様に嫌がる。最近では湿らせた布を手に持っただけで嫌そうな顔をして、顔をそむけてしまう。
 口のまわりのお粥や納豆が付着したままよりは、拭き取られたほうが気持ち良いと思うんだけど、それは大人の勝手な考え方か。
今日の献立
 ポルチーニ茸とドライトマトのリゾット。

2001/11/22
 午前中はDBの仕事の打ち合わせ。相変わらず客先の仕様が固まっていなくて、プログラムの作りようが無い状態なのだが、それでも納期はやってくる(笑)。
 客先の都合でずるずる予定が伸びているのに、納期だけは延びないというのは理不尽な話だ。でもこの業界では良くあることで、別に珍しくはない。まあ珍しくないからと言って、それと楽かどうかはまた別の話だが(笑)。
 Rezの発売日。TSUTAYA渋谷店で店頭デモをやっているという事なので、お昼休みにちょっと覗いてみる。残念ながら1Fの体験コーナーはまだセットアップ中で、4Fのゲームコーナーのほうは子供が占領していて結局触れず。
 子供がやっているのを後ろでしばらく見ていたけど、映像的にはCGが流行し始めた頃の音楽プロモーションビデオをと言った感じで、グラフィックの精緻さよりもダイナミックな視点移動と色彩で魅せるというタイプに見えた。面白いかどうかは、実際に自分でやってみないとよく分からないが、パッと見て「やってみたい」と思わせるパワーは確かにある。
 しかし、このゲームってPS2版とドリキャス版が同時発売なのに、TSUTAYAにはドリキャス版の影も形も無し....
 PalmOSの開発環境NS Basic/Palmの新しいバージョンは、画面を見た限りではVisualBasicにかなり似た感じになっている。VBに慣れている人なら、かなり違和感無く使えそうだ。
 そろそろPalmOSでもなにかプログラム組んでみようかと思っているので、これがお手頃で良いかも。値段もイケショップで\15,800と、それほど高くはない。CodeWarrior for Palmが\39,800だから、値段的には半分以下だ。
 値段が安くても使い物にならないのでは意味がないが、Web上で公開されているNS Basic/Palm製のプログラムを見た限りでは、結構色々とできそうだし、新バージョンの追加機能でハードウェアレベルに近いプログラムも書けるようになったらしい。注文しちゃおうかな。。
今日のあややん
 自分の名前、というのをまだ認識していないらしく、呼びかければ振り向くけど、違う名前を呼んでも振り向いてしまう(笑)。そもそも、物には名前があるという事すらまだ分かってないはずだから、自分の名前を認識するのはその後になるのかな?
今日の献立
 手作り餃子。
今日買った本
魔法陣グルグル(14)/衛藤ヒロユキ
鵺姫真話/岩本隆雄

2001/11/21
 午前中は家で子守りとお洗濯。今日も離乳食の食い付きが良い。発芽玄米入りのお粥が良かったのかも。
 お昼に仕事から帰ってきたmikanと入れ替わりで、渋谷の会社へ。天気が良くて割と暖かい。NHKの天気予報は何回も「小春日和」を繰り返していた。
 Outlookのセキュリティホールを使って増殖するタイプのウィルスが蔓延しているらしく、何通か怪しい添付ファイル付きのメールが届いていた。メールが送られてくるからには、送信してきた人のアドレス帳にこっちのメールアドレスが登録されているはずなのだが、送ってきたのは全く覚えのない人からだった。どうなっているのだろう。
 購読しているML経由でも全く同じウィルスメールが届いていて、ちょっとゲンナリする。MLにばらまいてしまうと被害が拡大する危険性があるので、送ってしまわないように気を付けなくては。
 しかし、悪いのは全部Microsoftだよなぁこれ。
 4インチVGA液晶の付いたPDAなんていうのが出るらしい。パッと見た目には横に太ったiPAQという感じだけど(笑)このサイズでこの解像度というのは、細かい事はどうでも良くなってしまうぐらいに説得力があるね。
 横幅が10cmというのは、大きいのか小さいのかよく分からないな。文庫本の横幅とほぼ同じくらい、と考えるとそれほど持ちにくくはない気がする。実際に文庫本を持ってみるとよく分かる。
 あああ、いかんだんだん欲しくなってきた(笑)。
今日のあややん
 夜泣き全開で、真夜中になっても全く寝る気配がない。いつもは抱っこすると泣きやむのだが、今日はそれでもダメ。
 かなりボロボロ。
今日の献立
 豚肉とキャベツの豆鼓炒め。

2001/11/20
 休止中の電話を処分しようと思い、買い取り業者を検索してみたら、思ったよりもかなり買い取り金額が低い。これではゲームキューブが買えないなぁ(笑)。
 まあそれでも使わずに持っているよりはマシか。
 秋葉原デパートが閉店してしまうらしい。1Fの丼屋とお好み焼き屋、2Fの輸入食料品店と100円ショップ、3Fの書店はずいぶんと利用させてもらったので、無くなってしまうのはかなり寂しい。
 来春のリニューアルオープンで、そのへんの店が残れば良いんだけど。リニューアルしてアニメ・同人ショップになってたりしないだろうなぁ....
 某誌の見本誌が届く。号を重ねる毎にページ数が増大していて、Vol3は288ページになっている。次の号では300ページを突破することは間違いないだろう。
 自分の原稿が載っているから、というわけではないが、なかなか良い本になっていると思う。これだけのページ数で、どこを開いても噛みごたえのある内容というのは、珍しいのではないだろうか。
 でも内容が良くても売れるとは限らないのが難しいところ。とりあえず黒字にはなっているらしいので、なるべく長く続くことを祈ろう。
今日のあややん
 湯通しして塩抜きしたしらす干しをちょっと離乳食に混ぜたら、今までにないぐらい食いつきが良かった。スプーンを近づけると、口を大きく開けて待ちかまえている。
 よっぽど美味しかったらしい。
今日の献立
 お好み焼き。中身はキャベツ、ニラ、ネギ、山芋(とろろ)、豚バラ肉、キムチ、しらす干し、あと出汁と小麦粉。
今日買った本
お迎えです(4)/田中メカ
火星人刑事(5)/安永航一郎

2001/11/19
 早めに家を出て、新宿ルミネ2の青山ブックセンターへ寄る。早朝営業の本屋は空いていて良いのだが、あまりにも閑散としすぎていると、かえって落ち着かない気がする。
 「ASCII」と「今日の料理」の最新号を購入。
 いつも思うけど、ASCIIは途中のページにCD-ROMが入っているせいで、それよりも前のページが読みにくい。CD-ROMは表紙の次のページに入れておいてもらえると、電車の中とかでも読みやすいのだが。
 今日の料理は毎年恒例のおせち料理特集で、今年は基本に忠実なおせちの記事になっている。基本おせちと、アレンジおせちを一年毎に交代で記事にしているような気がするんだけど、そういう編集方針なのだろうか。
 昼休みに郵便局へ行って、圧力鍋のパッキン代金を振り込んでくる。ついでに郵便局の向かい側にあるDOS/Vパラダイス渋谷店をちょっと覗く。
 メモリは暴騰して以前の倍の値段になったままだが、それ以外のパーツは全体的に結構安い。特価品だけどAthlon1.2GHzのリテールパッケージが\11,800というのは、かなり心が動いてしまった。バルクなら\10,800だけど、リテールファン付きで+\1,000ならそっちのほうが良い。
 1GHzオーバーのCPUも、かなり手頃な値段になってきたようだ。自宅の最速マシンは未だに0.8GHzだから、そろそろ考えてもいいかな。
 同じく特価品でGeFORCE2MX200のビデオカードが\6,480というのも、かなり惹かれてしまった。ビデオメモリ64MByte積んでこの値段だもんなぁ。MX200はGeFORCEシリーズ中では遅いほうだけど、それでも自宅マシンの一番速いビデオカードよりは速いに違いない(笑)。
 CDを会社で聞こうと思ったら、何故か音が出ない。よく考えたら会社のマシンにサウンドカードを追加した時に、CD-ROMドライブとサウンドカードを接続しなかったような気が(笑)。
 ケース開けるのが面倒だったので、CDをまるごとMP3に変換。でもMP3に変換すると、タグ情報がちゃんと付いてないのが気になってしまうので、1トラックずつ打ち込む羽目に。こっちのほうがよっぽど面倒だったかも(笑)。
 ちなみに聞こうと思ったのは「グラン・ローヴァ物語」「グラン・ローヴァ物語II」の2枚。そーいえば紫堂恭子さんって最近なに描いてるんだろう。
今日のあややん
 日中お客さんが来たせいか、夜になっても興奮状態。以前は誰を見てもニコニコしていたけど、ついに人見知りして泣くようになったらしい。
 やっと人間の区別がつくようになったのか。
今日の献立
 チキンとひよこ豆のカレー。

2001/11/18
 午前中はゴロゴロ。午後から笹塚のクイーンズ伊勢丹へ三人でお買い物。「H2O純水」も補給する。
 久しぶりにクイーンズベーカリーでパンを買ってみたら、以前よりもかなりマシな味になっていた。これならどうにか許せる範囲内。 
 帰ってからお掃除。レンジ台の中を掃除するのをちょっとサボっていたら、こびりついた汚れを落とすのにかなり手間取った。
 ついでに布巾やまな板、コップ類を漂白剤に漬け置き。バケツが浅いのでまな板は半分しか入らない、途中で上下をひっくり返しながら漬けておく。ガラス器の透明度が増して、除菌もできてなかなか気分がよい。台所が塩素臭くなるけど。
 圧力鍋のパッキンが郵便で届いたので、古い奴と交換。やっぱり新しい奴と比べると、つかいこんだパッキンはかなり硬くなって柔軟性が無い。
 試しにお粥を作ってみると、今度は蒸気漏れも無く、無事に作ることができた。これであと5年は使えるかな(笑)。
 休止している電話の利用休止番号が分からなくなってしまい、どうしようかと思っていたら、ちょうどNTTから預かり期間満了のお知らせが届いた。
 あと5年間延長できるが、これ以上持っていてもしかたがない気がするので、売却してしまおうかと思う。売ってゲームキューブでも買おう(笑)。
 獅子座流星群を見る。今年は当たり年だそうで、確かに東京都内のこんな明るい場所からでも、かなりの数を見ることができた。八ヶ岳のほうとかなら、本当に流星「雨」に見えたことだろう。 
今日のあややん
 寝かせておくと突然泣き出す、いわゆる夜泣き状態はまだ続いているが、泣き出した時は抱え上げるようにして抱っこするとすぐに泣きやむ。
 そこでまたベッドに戻すと再び泣き出すので、しばらく待ってからうつ伏せ状態のままそーっとベッドに戻すと、そのまま寝てしまう。この手はかなり有効。
今日の献立
 イワシの梅煮。

2001/11/17
 午前中はマンションの防災訓練に出る。訓練と言っても、消火器の使い方と、非常時の脱出口の確認、消火栓の使い方といった基本的な事だけ。
 思ったよりも参加者は多かった。30人ぐらいはいたかな。
 午後から散歩で初台方面へ。
 やまやでワインとかパスタ、ナッツ類を買い込み、そのあとオペラシティのポンデザールでお茶。お散歩もベビーカーモードになったから、途中でお茶というのも可能になった。
 mikanはチーズケーキのパフェ、私は栗のケーキを堪能。食べてる途中で年輩のご婦人方の団体がどやどやとなだれ込んできて、その傍若無人さにちょっと閉口する。
 歳を取るとああなるのか、それとも団体だからなのか。自分もそうならないように気を付けなくては。 
 夕方から歯医者。そのあとクイーンズ伊勢丹で夕食の買い物。以前から気になっていた水の自動販売機を利用してみる。
 水道水を逆浸透濾過膜で処理した「H2O純水」という奴で、専用の容器を最初に買えば、あとは1.9リットル30円で買えるという代物。
 ご飯を炊いたり、コーヒーや紅茶に良いという事なので試してみたら、確かにかなり違いが出る。水道水のトゲが無くなって、まろやかになった感じ。コーヒーもストレートですっきりと飲める。
 思ったよりも良さそうだが、1.9リットルでは毎日お茶を飲む家ではアッという間に無くなってしまうな。3.8リットル容器にすべきだったか?
今日のあややん
 お座りがだいぶ安定。最近は座った状態で手をバタバタさせたり、頭を上げて見回したりしても倒れなくなった。軽く押して倒そうとしても、ちゃんと堪えて復帰する。
 ロボットに同じ事をやらせようと思うとえらく大変なのに、やっぱり生き物って良くできてるなぁ。
今日の献立
 鯖の味噌煮。

2001/11/16
 風邪で気管支とか肺がかなり痛んだらしく、ときたま思い出したように激しい咳が出る。それだけならまだしも、ちょっと身体を動かすと息切れするようになってしまった。
 階段をかけのぼると息切れがして、その後また咳が出てしまう。
 完全に治るまでは、安静な生活を続ける必要がありそうだ。
 蒸気もれ事故(笑)を起こした圧力鍋のパッキンを交換してみようと思い、メーカーへ電話して売っている場所を聞いてみたら、有償で郵送してくれるということなので頼んでみる。
 あややんの離乳食を作るのに圧力鍋を使っているので、これで直ってくれないとちょっと困るな。まあ圧力鍋で劣化しそうなパーツって他にないから、パッキン交換で直るとは思うんだが。
 Yahoo!オークションにIBMの液晶一体型デスクトップが何台か出品されていた。入札開始価格が\1000なので、とりあえず入札してみたけど、果たしてどうなるか。
 そのまま使うつもりはなくて、分解改造して液晶モニタだけ生かしたいだけだから、そんなに高くなるまで競るつもりはないけどね。いいとこ\4000ぐらいか。でもそれ以上は行くだろうなぁ。
今日のあややん
 ビニール袋のガサガサいう音が嫌いらしく、リビングで遊んでいる時に台所でガサガサさせると、ブーブー文句を言う。
 このへんの好き嫌いって、いったいいつ頃から形成されるのだろう。生まれる前からなのかね?
今日の献立
 昨日のミネストローネの残りに、パスタを入れてスープパスタにしてみた。
今日買った本
超少女明日香 式神編(1)/和田慎二
ケロロ軍曹(3)/吉崎観音
ケロロ軍曹(4)/吉崎観音

2001/11/15
 DBの設計資料がやっと届いたので、修正作業を行う。DBを操作するプログラムなのに、その設計資料が最後に届くというのはなんなのか。
 まあDBレイアウトの変更がプログラムを作ってから来るという事は結構多いので、後から修正が効くようには作っているけどね。長年プログラマーやってると、そのへんは身に染みてしまっていて、特に考えなくても自然とそういうプログラミングができるようになってくる。
 若い頃に痛い目を山ほど見てるからなぁ(笑)。
 スタートレックの新シリーズ「ENTERPRISE」のオープニングを某所で観た。主題歌付きのオープニングってシリーズ初かな(アニメ版は除く)。映像的にはなかなかいい感じで、リンドバーグの大西洋横断とか、チャックイェーガー、アポロ、スペースシャトルといった記録映像が次々にオーバーラップしていき、それが未来の映像につながって最後にエンタープライズ号が出てくるというもの。
 劇場版「ファースト・コンタクト」で登場した最初のワープドライブ船の映像もちゃんと出てきて、確かにこの番組がスタートレック世界での時間軸上にあると感じさせてくれる。
 日本で放映されるのはいつになるのか....今度は民放じゃなくてNHKが放映してくれないかなぁ。
 イズニーの発酵バターはザ・ガーデンシブヤで売っているのを発見。こんなすぐ近くで売っていたとは、灯台もと暗し。
 グラム当たりの単価はエシレよりも割安。それでも125gで580円なので、国産バターに比べるとかなり高いけどね。
 新宿駅のJRと京王線の乗り換え改札口を出たら、通路が妙に混み合っていた。なにかと思ったらボジョレー・ヌーヴォーの販売をやってるし。なにもこんな通路でやらなくても....試飲販売してるもんだから歩いている人が次々に立ち止まって、人の流れがそこで停滞してしまうのだ。少しは考えて欲しいぞ。
 京王新線に向かう途中でもあちこちでヌーヴォーを売っていて、とにかく今日中に売れるだけ売ってしまえ、という雰囲気が(笑)。
 で、家に帰ってみるとmikanへのお中元(お歳暮ではない)のヌーヴォーが届いていたりする(笑)。
今日のあややん
 うつぶせ状態からお尻を高く上げて、もぞもぞと動くという動作を見せるようになった。ここからお座りに移行できればOKなんだけど、まだそこまでは行かず、横向きに倒れてしまう。
今日の献立
 ミネストローネとアンデルセンのパン。ミネストローネはセロリとタマネギのみじん切りをニンニクで炒め、そこにニンジンと豆類、刻んだトマトを入れて20分、ジャガイモを入れて10分、ピーマンと残りのトマトを入れて5分煮込んだもの。
 レシピ集なんかを見ると、固形コンソメを入れて煮込むように書いてあるのが多いけど、そんなもの無くても十分に野菜から味が出る。
 パンにはイズニーの発酵バターを塗り、ヌーヴォーを飲みながら食べたことは言うまでもない。

2001/11/14
 午前中は家で子守り。お昼に圧力鍋でお粥を作ろうとしたら、蒸気漏れを起こして見るからに危険そうな状態になってしまった。ゴムパッキンが劣化したか?
 仕事から帰ってきたmikanと入れ替わりで、午後から渋谷へ。仕事先の会社へ行く前に、今日オープンしたリサイクルパソコンショップをちょっと覗いてみる。秋葉原でよく行っているお店と同じ系列らしいが、こっちのほうはパーツよりもリサイクルパソコンの販売が主体のようだ。
 せっかく足を運んだので、辞書CD-ROMを一枚購入。
 NTTのBフレッツマンションタイプは、10Mの帯域をマンション内でシェアすると思っていたのだが、よく考えてみたら10MはPNAの制限だから、マンションまでは100Mで来ていて、それを10Mの帯域で分割するような気もしてきた。
 ちょっと調べてみたけど、どっちが正しいのかよく分からない。もし推測が正しいのであれば、たとえば一人で使っている場合は100Mで来ていても10Mしか使えないが、その代わり10人でシェアしても速度は同じという事になる。さて、本当のところはどうなのだろう?
 ブロードバンド特集を組んでいる雑誌でも読んで、確認してみなくては。
 帰りにアンデルセンでバゲットかバタールを買おうと思ったら、両方とも売り切れ。次回の焼き上がり時間まではあと小一時間もある。諦めてパン・ド・コナのほうでバゲットも調達。こっちのパンも美味しいんだけど、最初に買おうと思ったほうが売り切れだと、ちょっとガッカリ。
 うちで使っている発酵バターは昔から「エシレ」なのだが、最近「イズニー(イジニー)」という奴の存在を知って、ちょっと気になっている。売っていないかと思って成城石井を覗いてみたが、やはりエシレしか置いていなかった。
 無いとなると余計に食べてみたくなるなぁ。どこで売っているのだろう。
今日のあややん
 タオルの端っこを噛んで、ぎゅーっと引っ張る動作を良くする。なんか悔しがっているような感じにも見えて、伏せた顔を上げたときにそういう状態になっていると、結構笑える。
今日の献立
 チーズフォンデュ。チーズはエメンタールとグリュエールが予めミックスされている専用の奴を使った。これにパン、ニンジン、ジャガイモ、セロリ、ブロッコリー、グリーンアスパラ、オクラ等を付けて、ワインを飲みながらいただく。寒い日にはこれだね。

2001/11/13
 まだ咳が治っていないが、とりあえず回復。げっそりとやつれた気がしたので、体重計に乗ってみたら本当に2.5キロも減っていた。
 激しい咳はエネルギーを消費するにも関わらず、食欲が無くてちゃんとご飯食べてないから減るのは当たり前か。非常に即効性のあるダイエットだけど、二度とやりたくはないなぁ。
 いま住んでいるマンションにもようやくブロードバンドの波が押し寄せてきた。
 管理組合のほうでマンション内の契約者をとりまとめてくれるようだが、フレッツADSLBフレッツのどちらか一方を選択というのは、結構悩んでしまう。フレッツADSLは最大1.5Mの帯域、Bフレッツはマンション内の加入者全員で最大10Mの帯域をシェアする事になる。
 これでどっちが速くなるかは、もう全然分からない。フレッツADSLBフレッツも論理上の最大速度なんか出ないのは分かり切っているし、バックボーンから自宅へ来るまでの間でどれだけシェアされるのかも分からないから、この状態で実測度の推測なんか出来るわけがない。
 結局は「つないでみないと分からない」という事になりそうだが、さてどうしたものか。ここは賭に出てBフレッツかなぁ。でも賭け事は弱いんだよね(笑)。
 タカラの新しいリカちゃんはなんと妊婦(笑)。
 まあ今年で34歳だそうだから、べつにおかしくもなんともないけど、でも設定上は小学五年生だったはず。そっちバージョンのリカちゃんも継続して売られるわけだから、このへんって子供が混乱したりしないのだろうか?
 妊婦リカちゃんには赤ちゃんは付属していなくて、葉書を返送すると赤ちゃんとリカちゃんのお腹を小さくするためのパーツが送られてくる、というのもなかなか斬新。メーカーの方はこれで顧客情報も掴むことができて一挙両得(笑)。
今日のあややん
 以前は舌をただ出しているだけだったが、最近は舌で口のまわりを舐めることも出来るようになってきた。
 口から横にちろっと舌を出している状態は、不二家のペコちゃんそっくり。
今日の献立
 成城石井の水餃子。煮汁にネギを入れてスープ仕立てにして食べた。それなりに美味しいんだけど、鍋屋の水餃子のほうが好みだな。

2001/11/12
 咳が止まらないし、熱も出てきたので、会社はお休みにして病院へ行く。
 レントゲンを撮ってもらうと、かなり大量の痰が詰まっているらしい。とにかく頻繁にうがいをするように言われる。
 咳止めの薬を飲むとだいぶ楽になったので、布団にくるまって寝ていると汗びっしょりになってしまった。汗をかくと、なんとなく体内の悪いモノが流れ出ていったような気がして、少し気分が良くなる。
 明日には快復していると良いのだが。
今日のあややん
 今日はお風呂で泣かなかった。もう慣れたか?
 お風呂に入れるときに異様に重く感じて、なんか急激に成長したなぁと思ったら、風邪ひいてこっちの体力が落ちていたせいだった(笑)。
今日の献立
 食欲ゼロ。でも食べないと薬が飲めないので、シリアルに牛乳をかけて流し込む。

2001/11/11
 起きたらもう10時。コメットさんを見過ごしてしまった。
 午後からお掃除。そのあと初台までお散歩に行く、あややんはベビーカー。すっかりベビーカーにも慣れたようだ。
 オペラシティにmikanとあややんを残して、地下鉄で新宿へ。ルミネ2のファンケルでサプリメント、無印良品で掛け布団と敷き布団を買い、また地下鉄でオペラシティまで戻る。
 布団はそれほど重くないけど、かさばるので地下鉄の改札を通るのが大変だった。
 初台のドイツパン屋「アイスレーベン」でパンを買う。日曜日は休みだと思っていたが、行ってみたら開いていた。
 いつのまにか衣料品も売るようになっていたのが謎。
 夜になって激しい咳が止まらず、呼吸困難に陥る。横になっていると多少はマシだが、それでも間欠的に激しい咳が出て、死にそうになる。
今日のあややん
 寒くなってきたので、服を二重に着せる。その上に更にベストを着せたら、mikanに着せすぎと言われてしまった。
 モコモコのぬいぐるみ状態。
今日の献立
 アイスレーベンのドイツパンと、コーンクリームスープ。

2001/11/10
 午前中は歯医者。
 以前治療を受けたときに詰められたアマルガムが腐食してボロボロになっていて、その隙間から虫歯が進行しているということで、詰め物を全部削り取られる。
 麻酔が切れてきたら、何故か削った上の方の歯じゃなくて、下側の歯がズキズキと痛んできた。かなり最悪。
 預金残高がいきなり増えていて、なんだろう?と思ったら住宅ローン完済で保険金が返却されてきた奴だった。
 もともと自分で払ったお金だけど、もうすっかり無いモノだと思っていたから、戻ってくると嬉しい。さて何を買おうか。
 鼻風邪がいっこうに治らない。治らないどころか更に悪化しているような感じで、鼻水がだだ漏れ状態。
 もともと集中力のなさには自信があるが(笑)この状態だと輪をかけて集中力が無く、なにもやる気が無くなってしまう。酒飲んで寝るしかないか。
今日のあややん
 お風呂で大泣き。だいぶ前にマンションの他の部屋から赤ちゃんの大泣き声が毎晩のように聞こえてきて、たぶんお風呂泣きだろう、大変だねぇとか言っていたら今度は自分の所がそうなってしまった(笑)。
 お風呂から出せばアッという間に泣きやむんだけどね。
今日の献立
 ゴルゴンゾーラのパスタ。パスタは穴あきのブガティーニを使った。ソースはタマネギのみじん切りをバターで炒めて、そこに白ワイン、生クリーム、ゴルゴンゾーラを入れて、とろっとするまで軽く煮詰めたもの。

2001/11/09
 PL/SQLの勉強を始める。以前にもちょっと囓ってはみたんだけど、仕事で使わないと結局覚えない事が分かったので、無理矢理仕事で使ってしまうことにした(笑)。
 PL/SQLの開発も統合化された開発環境があれば良いのに、と思って探してみると、フリーで使える奴がちゃんとあった。ORACLだけじゃなくてMySQLやPostgreSQLにも接続できて、かなり便利そう。
 有償の製品でもおかしくないツールなのに、こんなのをフリーウェアで出されてしまったら、ソフトメーカーは真っ青だろうなぁ(笑)。
 プリント基板を作りたい病、が再発。
 今までにも何回か再発して、でも結局作るところまでは行っていないのだが、その度に勉強して徐々に現実的なレベルへ近づいている気がする。
 以前は両面スルーホールじゃないと作れないようなアートワークで、業者に出すしかないという代物だったが、もう少し現実的に、家内制手工業で作れるレベルで考えるようになってきた。
 ポイントとしては
■極力表面実装部品を使用する
■部品の両面を半田付けして、スルーホールの代わりにする
 という二点。つまり、なるべく穴あけを少なくするというのが勝利の鍵(笑)。
 今回はアートワークにここのEAGLEというソフトのフリー版を使ってみるつもり。
 狂牛病騒ぎで牛丼屋はだいぶダメージを受けているらしく、ちょっと見ていない間に牛丼以外の商品がずいぶんと出てきていた。
 親子丼、鰻丼、チキンカレー、鮭定食といった感じで、もともと牛丼ってそんなに好きでも無くて利用してなかったから、バリエーションが増えるのは良いかも知れない。
 どっかでソイ丼を出さないかな(笑)。
今日のあややん
 ライトチェアの下に潜り込むのが好きなようで、ちょっと目を離すとヤドカリのような状態になっている。猫といっしょで隙間が好きなのか。
今日の献立
 パッタイ。タイ焼きそばで、麺と調味料のセットになった奴を使ってみた。お手軽な割にはかなり本格的な味。

2001/11/08
 先月末までに終わらせなければならなかった仕事が、未だに終わっていない。でもこっちの責任じゃなくて、プログラム作るのに必要な決定事項をクライアントに問い合わせた奴が、いつまで経っても戻ってこないせい。
 なのでまあ気は楽なんだけど、中途半端な状態なのでちょっと落ち着かない感じがする。空いた時間で他の開発をやろうと思っても、あんまり集中できなかったりする。
 やりたいことは色々あるんだけどねぇ。
 つくづく「一度には一つのことしかできない」体質なのだなぁと思ってしまった。
 2〜3日に一通ぐらいの割合でSPAMメールが届く。
 最近の奴は「不要なら登録解除の手続きをとって下さい」と書き添えてあるのが多いのだが、なんで勝手に送ってきたメールに対して、わざわざこっちが手間をかけて登録解除手続きをとらなくてはならないのだ。
 このへんがどうにも腹立たしい。
 SPAMメール送ってきた業者のサイトに対して、攻撃をしかけてサーバを落とすという話を最近読んだけど、その気持ちはよく分かる。でもそんなことしてもSPAMメールは無くならないと思うが。
 やっぱり「メール送信税」を導入するのが(笑)。
 CITIZEN FORUM21で発表された名刺サイズのPDAはかなり衝撃的。SF映画にそのまま小道具として出てきてもおかしくないガジェットだ。
 ワイヤレスでクレードルと通信というのも未来的で良いね。現実がSFの世界にどんどん近づいている気がする。
 SF的と言えば、新型AIBOのデザインもまさに「20年前のSF」の世界。メカニカルでSF的なデザインを、本物のロボットが装着してしまっているというのは、なんだか奇妙な感じで面白い。
 mikan風邪でダウン。私も日中はずーっとくしゃみと鼻水が止まらない状態で、かなりやばそうな感じ。
今日のあややん
 最近は離乳食に動物性タンパク質を加えている。と言ってもまだ卵黄とバターのみ。特にアレルギーとかは無さそうなので一安心。
 最初に食べるバターがエシレの発酵バターというのは、ちょっと贅沢かも。
今日の献立
 雑煮。中身はジャガイモとニンジンと大根と鶏肉。あとは焼いた角餅。

2001/11/07
 午前中は家で子守り。離乳食用のおかゆを圧力鍋で作って冷凍したり、洗濯したりと結構忙しい。
 会社で仕事してるほうが楽だね。家事と育児を奥さんに任せっきりにしている旦那さんは、一度まる一日奥さんの仕事をやってみると良いと思うぞ。
 離乳食を食べさせ終わった頃にmikanが仕事から帰ってきたので、お昼を食べてから入れ替わりで出社。原宿で途中下車して、久しぶりにBOOK-OFFを覗いてみる。買ってなかったスタートレックの文庫があったので購入。
 文庫は100円均一の棚とそうでない棚があって、両方に同じモノが並んでいたりするのが結構謎。100円均一のほうが痛んでいる場合が多いけど、ほとんど同程度の奴が両方に置かれている事も多い。
 本の買い取りをするときに、査定する人によって同程度の本でもランク付けが異なるせいじゃないかと思うのだが、本当の所はよくわからない。
 11/05の日記に、ラジェンダBE-500の発売記念モニター募集の話を書いたら、それを読んだいしかわさんが11/06の日記にそのことを書いて、更にその日記をななしのさん成松さんが読んで11/07のそれぞれの日記に書くという、日記の連鎖反応が起こっていた。
 こういうのって、なんか妙に面白い。
 脳のニューロンとニューロンが、シナプスを介して神経伝達物質を次々と受け渡ししていく、というのをちょっと連想してしまった。
 そういえば、社会がヒトを素子として働く一つのコンピュータであるという話が、グレッグ・ベアの「ダーウィンの使者」の中に出ていたっけ。 
 「キーボード一体型コンピュータ」というのは昔あったけど、じゃあ「マウス一体型コンピュータ」というのはどうだろうか?と馬鹿な事を考える。
 カシオから出ているプリンタ内蔵マウスを分解して中のプリンタ部分を取り外し、そこにSHチップを使った超小型Linuxボードを突っ込んで、マウス単体でLinuxマシンとして使えるという(笑)。
 かなり無理があるのは承知の上だけど、実際にやったらウケるだろうなぁ。
 ハロウィンの時に作ったパンプキンパイの残りフィリングを使って、パンプキンプリンを作る。裏ごしした状態で冷凍してあるので、解凍して溶き卵と暖めた牛乳、砂糖を加えて溶き混ぜ、容器に入れてオーブンで蒸し焼き。
 容器にはクイーンアリスでプリンを買ったときのガラス容器を使った。当たり前だけどプリン作るにはこれがピッタリ。
今日のあややん
 離乳食の時はライトチェアに座らせて(縛り付けて)いるのだが、最近は食べさせている最中に起きあがろうとするので、かなりやりにくい。そろそろちゃんとした椅子が必要なようだ。
今日の献立
 ペンネ。ソースはバジル入りのトマト缶と、ゴルゴンゾーラ少し。
今日買った本
新・宇宙大作戦 サレックへの挽歌(上下)/ウィリアム・シャトナー

2001/11/06
 家を出るのがちょっと遅くなったので、バスに乗って渋谷まで行こうとしたら、バスがなかなか来ない。おまけに来たバスは超満員で、これなら電車で行ったほうが良かった。
 電車が事故で止まっていて、その影響でバスが混んでいたようだから、実際にはどっちを選択したほうが良かったのかは分からないが、電車なら構内アナウンスであるていどの状況は知ることができる。
 バス停で待ってるとそのへんが不便。停留所にディスプレイ置いて、そのへんの情報がリアルタイムで見られるシステムとかあったら良いのに。
 と思ったけどそれってどっかで見た気がするな。何処だろう。フランスかイギリスだったかも。
 東芝から今度出るHDDレコーダとVHSビデオの複合機は、実売10万円以下か。
 うちのビデオデッキは、見たい番組が重なった時とか、番組が深夜の時、あややんの離乳食時間と重なった時、つまりほとんどがタイムシフトの為に使われている。そういう時は保存する必要が無いから、HDDレコーダのほうが便利そうだ。
 見た後で残しておきたいと思えば、VHS側へ一発でダビングできるというのも良いね。東芝からはDVDレコーダとHDDレコーダの複合機も出てるけど、実用性を考えるとこっちのほうが良さそうな気がする。
 これからこの手の奴が増えるんだろうなぁ。USB2.0のコネクタを装備して、HDDに録画した内容をPCへ転送できる、という機能付きだったらかなり欲しいぞ。
今日のあややん
 お風呂で洗っている時に、ちょっと手元が狂ってシャワーを顔にかけたら大泣きされてしまった。あやそうと思って「いないいないば〜」をやったら、「ば〜」じゃなくて「ばっ!」という感じで勢いをつけたのがいけなかったのか、ビックリしてよけいに大泣き。
今日の献立
 麻婆豆腐。
今日買った本
ジョジョの奇妙な冒険Part6 ストーンオーシャン(9)/荒木飛呂彦
トラブルシューター シェリフスターズSS mission02/神坂一
殺され女神の箱庭/小林めぐみ

2001/11/05
 朝から結構な冷え込み。こんな日は暖かい肉まんでも食べたいなぁ、と思いながら渋谷のセンター街を歩いていたら、さくらやの斜め向かいにいつのまにか点心屋が(笑)。
 ここってアイスクリームとかタコヤキとかの食べ物系が入れ替わり入っている場所で、ロケーションが良い割には何故か長続きしない。この点心屋はどうなるかな。
 最初見たときは何売ってるのか分からないぐらい蒸気が立ち上っていて、こういう寒い日には異様に美味しそうに見える。まだ買ってないから本当に美味しいかどうかは分からないけど。
 今度試してみよう。
 カシオの「カシオペア ラジェンダ BE-500」が発売記念モニター募集をやっていたので、とりあえず応募してみる。
 応募フォームの最後に「どういった使い方をしたいですか?」という項目があって、思わず「分解改造」と書きそうになったが、思いとどまった(笑)。
 PDAも昔はあんまり興味が無くて、あんな非力なモノ持ち歩くくらいなら多少重くてもノートパソコン持ち歩いたほうが、とか思っていたのだが、実際に使ってみるとその考えは大間違いだった。
 まあそれはPalmOSがPDAに特化して非常に良くできたOSだと言うこともあるんだろうけど、これがWindows系のOSとなるとどうなのか。
 昼休みに東急東横店の催事フロアへ行き、六花亭のマルセイバターサンドを買う。
 かなりの数が山積みになっていたが、これが夕方には全部なくなるかと思うと、なかなか凄い。
 やっぱり北海道にしか店舗が無くて、いつでも買えるというわけではないからかな。でも通販を使えばいつでも買えるんだけどね。
 本の処分と平行して、本棚の整理。バラバラになっていた揃いモノを綺麗に並べるのは手間がかかるが、終わると気分が良い。
 それにしても、竹本泉さんの本だけで本棚一段全部埋まるとは(笑)。
今日のあややん
 なんのつもりかよく分からないが、舌をべーっと出すようになった。舌だけは先に成長しているらしく、ちょっとびっくりするぐらい長く出る。
今日の献立
 豚汁。里芋を入れるつもりだったが、あんまり安くなかったので安かったジャガイモに変更。寒い日には暖まる汁物に限る。

2001/11/04
 午前中はお掃除。午後からベビーカーを押して三人で代々木公園までお散歩。以前はすごく遠い場所だと思っていたのに、毎週のように歩いているとどんどん近く感じられるようになってきた。
 代々木公園まで来てしまえば、いま働いている会社までも目と鼻の先なので、徒歩通勤というのもそれほど非現実的な話でもない。いつもより一時間早く起きることができればだけど(笑)。
 代々木公園では渋谷区の区民祭りをやっていて、結構な人混み。会場内をぐるっと回ってみたけど、結局何も買わず、何も食べずに出てきてしまった。
 もち豚の串焼きにはちょっと心惹かれたけど(笑)。でもあんなに並んでるとねぇ。
 代々木公園を出て、ルヴァンでパンを買う。今日はゴマのパンとクルミのパンと、全粒分のパン。帰りにイェンセンへ寄ろうとしたら、そっちは休みだった。
 処分する本の整理を続行。とりあえず雑誌だけ箱に詰めてみたが、惜しいところで入りきらない。もう少し大きめの段ボール箱を探してこなくては。
 これが処分できて、あとはプログラミング系の雑誌も全部処分してしまえば、本棚がまるまる一つ空くことになる。去年のうちにやっておくつもりだったんだけど、実行までに一年かかってしまった。
今日のあややん
 最近よく吠えるようになった。それも怪獣のようなガーとかゴーとかいう吠えかた。そのうち放射能でも吐くようになるんじゃないだろうか(笑)。
今日の献立
 ルヴァンのパンと、クリームスープ。スープは圧力鍋でジャガイモとニンジンとタマネギを煮込んで作った。煮くずれているほうが好きなので、長めに加圧したらジャガイモとタマネギはほとんど姿が見えなくなってしまった。

2001/11/03
 午前中は幡ヶ谷のエネスタで開催されている「ガス展」へ三人で行く。目的は抽選会だが、二人ともハズレ。でもほうじ茶が貰えたから良し。
 何故か新AIBOの「マカロン」と「ラッテ」が展示されていたけど、あんまり注目されていなかった。もう珍しくなくなってしまったのかな。
 紙オムツを買って帰宅。
 処分する漫画や雑誌を整理。昔は「これは絶対に捨てられない」と思っていた本でも、年月が経ってしまうと意外とあっさりと処分できてしまうものだ。
 モノに対する執着って結局はそんなレベルなのだな。
今日のあややん
 しばらくおとなしくしていたかと思うと、急に饒舌に喋り出す事が良くあるのだが、どうもこれはオムツを換えてほしいという合図らしい。
 というか沈黙している時がその最中で、終わってすっきりして上機嫌で喋り出しているというのが、より正確な状況のようだ。いずれにしても換えるタイミングが分かりやすいのは助かる。以前は気付かなくて結構大変な事になっていたし。 
今日の献立
 デリバリーのパエリヤを頼む。新宿のマインズタワー地下にあるお店で、以前から一回試してみたかった奴。雨で買い物に行く気力が無くなったので、丁度良い。
 頼んだのは魚介に鶏手羽がプラスされたスペシャルパエリア。二人で食べて3500円というのはちょっと高い気がするが、自炊と比べてはいけないか。外で食べたらもっとかかるだろうし。
 味はまあ普通。パエリヤ鍋が手に入ったので、今度は自分で作ってみよう。

2001/11/02
 昼休みに渋谷のT-Zoneへ行く。目的は購入予定の新型VAIOデスクトップの実機検分。
 液晶モニタにタブレット機能の付いているモデルとそうでないモデルがあって、ちょっと試してみるとやっぱり画面に直接描画する感覚で使えるタブレット機能付きモデルの方が面白い。
 やっぱり買うならこっちかな。でも液晶表面のガラスに映り込みが結構あるのが気になる。タブレット機能を使うときは液晶を寝かせて使うわけだから、設置場所によっては使いにくい事になるのではないだろうか。
 映り込み軽減用のフィルタを付けるという手はあるけど、それでタブレット機能が使えなくなったら本末転倒。
 肝心の騒音の方は、回りが騒がしいのでよく分からなかった。パソコン雑誌のレビューでもそのへんはあんまり触れられていないのだが、リビングで使うパソコンはそれが一番重要だと思うんだけどね。
 日中は暖かだったが、夕方になって急に冷え込んできた。ちょうど昨日着てきたセーターを会社に置き忘れていたので、それを着て帰る。
 東急東横店で北海道物産展をやっていたのを思い出し、帰りにちょっと覗いてみる。たぶん無いと思ったけど、やっぱり六花亭のマルセイバターサンドは売り切れだった。
 月曜日の昼にでもまた行ってみるかな。
今日のあややん
 うつ伏せ状態で回転して好きな方向を向けるようになったせいか、最近は転がり移動をあんまりしないようになってきた。
 好きな方向を向けるようになっても、前進移動はまだちょっとしかできないから、結果的に以前よりも移動範囲は狭くなっている。
 それでもちょっと目を離すと、とんでもない所まで移動しているのは相変わらず。
今日の献立
 アジとイワシの干物。

2001/11/01
 夜泣き攻撃でかなり眠い。日中は何度か意識を失いかけてしまった(笑)。
 こういう時って無理に起きていても頭が働いてないから、ぜんぜん仕事にならない。会社に仮眠室が欲しいぞ。
 いま寝たら仮眠じゃなくて熟睡しちゃうと思うが....
 早めに帰って笹塚の教会へあややんを迎えに行く。mikanはゴスペルの講習。
 普段歩いている時は気付かないが、ベビーカーを押していくと路面が以外とデコボコしていて、歩道と道路の段差も思ったより高いことが分かる。
 路面を真っ平らにするのは無理だから、ベビーカーのほうを不整地仕様にしたいところ。ベビーカーの改造&チューンUP専門ショップとかどっかにないかね(笑)。
 ピクミンのCMソングが何故か我が家で大流行。mikanはあややんに歌って聞かせていたが、果たして情操教育に役立つのだろうか。
 これってどんなゲームかと思ったら、主人公が不時着した惑星から脱出するために、原住民であるピクミンを労使してロケットの材料を集めるという奴だったのね。いやぁ、こう書くとなんだか極悪人のようだ。
 う〜ん、なんか遊んでみたくなってきたぞ。パナソニックの「Q」は12月14日発売か。クリスマスプレゼントには丁度良いな(笑)。
今日のあややん
 添い寝の時に眼鏡を取ろうとするのはもう飽きたらしいが、今度は鼻を鷲掴みにしようとしてくる。握る力はかなり強くなっているので、添い寝でウトウトしているときにいきなり掴まれるとかなりダメージが大きい。
 ちなみに髪の毛を引っ張るのはまだ飽きていない様子。
今日の献立
 天ぷらうどん。


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]