先月の日記

2001/12/31
 午前中に笹塚のクイーンズ伊勢丹へ行って買い出し。11時までに入店すると全商品10%引きというサービスをやっているもんだから、もう嫌になるぐらいの人混み。それをかき分けてお雑煮の材料や、おせちの材料を買い込む。
 三が日は銀行が休みなので、買い物に行ったついでに銀行へ行って来ようと思っていたのに、買い物が終わった時点ですっかり忘れてしまっていて、思い出したのは家に帰ってから。しかたがないのでお金を降ろし幡ヶ谷の駅前まで出る。ついでに祝い箸や、のし袋なんかも買っておく。
 お餅は実家から送ってきた奴で済ませるつもりが、ふるや古賀音庵の前を通ったら美味しそうな杵付き餅が売っていて、ふと気が付いたら買ってしまっていた(笑)。ここのお餅は初めてだけど、美味しい団子で有名な店から、きっとお餅も美味しいだろう。
 おせち作りの続きと大掃除の続き。今日作ったのは筑前煮、芋きんとん、田作り、煮豚大根。
 冷蔵庫の中の中身がほとんど無い瓶や、ラーメンスープなんかを片っ端から捨てたら、かなりスペースが空いた。やっぱりこまめに整理しないとダメだなぁ。
 今年の年越しそばは鴨南蛮。
今日のあややん
 こっちのやることをなんでも良く真似するようになってきた。手を叩くと真似して叩くし、あうあう、とか、がうがうとか言うとそれを真似して同じような声を出す。
 膝の上に乗せてパソコンのキーボードを叩いていたら、机の上を指でパタパタ叩き始めたのは驚いた。
今日の献立
 焼きサーモンの混ぜ御飯。

2001/12/30
 三人で新宿。あややんはベビーカーじゃなくて、私がお腹にくくりつけて行った。
 最初に高島屋へ行き、溜まったポイントを商品券に交換。それから地下の食料品フロアに降りて、以前交換した商品券を使ってチーズを数種類買い込む。これでお正月はチーズとワインですごせる(笑)。
 お腹が空いたので同じ地下フロアでサンドイッチを食べてから、今度は小田急ハルクへ向かう。小田急ハルク地下の食料品フロアでは、スターバックスのホールビーンストアでコモドドラゴンブレンドというちょっと謎な名前のコーヒー豆を購入。あとはもちだんご村でおせんべいとチョコおかき、トロワグロでパンを買ってから京王新線の新宿駅へ戻る。
 その途中にあるハーゲンダッツで、新製品のチョコマカデミアを試食。やたらと混んでいたのは、やっぱり乾燥していたせいかな?
 帰ってからおせち作りを開始。昨日の夜から煮汁に漬けておいた黒豆を、三時間かけてコトコトと煮る。以前作ったときは途中で煮汁が少なくなって、干上がった豆がシワシワになってしまったので、今回はやかんで涌かしたお湯を継ぎ足しながら煮ていったら、シワシワにならずに綺麗にできあがった。これなら市販されている奴と比べても遜色ない。
 黒豆を煮るのと平行して、紅白なますと松前漬けも作る。
 更に平行して台所の大掃除も進める。なるべく台所を汚さない料理を先に持ってきたのだが、それでも作りながら掃除をするというのは難しい。
今日のあややん
 絵本のバナナをいつのまにか食べてしまっていた(笑)。先っぽのほうだけいつのまに無くなっている。以前から紅茶の空き箱なんかを囓っていたけど、歯が上下生えそろったので更にパワーアップしたらしい。
今日の献立
 ゆでジャガイモに溶かしラクレット。

2001/12/29
 今日から年末年始のお休み。
 お昼ちょっと前にmikanとあややんの三人で笹塚のショッピングモールへ行き、ボロボロになった通勤用革靴の代わりを買おうと思ったが、どうもいまひとつ気に入ったのが無かったのでやめ。代わりに崩壊寸前だった財布を新しいのに買い換える。
 地下のクイーンズ伊勢丹へ移動して、お正月用品の買い出し。以前失敗した黒豆のリベンジを行うべく、丹波篠山の黒豆を一袋購入。かなり高級品を買ってしまったので、これでまた失敗したら泣くに泣けない。
 あとはなます用の三浦大根とか、松前漬けのセットなんかを買う。他にも色々作るつもりだけど、あんまり早く作っても意味がないので、残りは大晦日に買い出しに行って作る予定。
今日のあややん
 以前から「おとうさん」「おかあさん」と聞こえるような言葉は喋っていたが、今日は聞き違えようがないぐらいハッキリと「おとうさん」と発声した。
 他にも色々喋ってはいるんだけど、今のところ認識できるのはそれだけで、あとはまるっきり意味不明。喋ってる所は録画してあるので、もう少し大きくなったらなんと喋っていたのか翻訳させてみよう(笑)。
今日の献立
 ふろふき大根とホッケ。

2001/12/28
 午前中は歯医者、予約時間の10時半ちょうどに行ったのに、その前の治療が長引いていて結構待たされてしまった。渋谷の仕事先の会社へ出たのはお昼ちょっと前になってから。
 今日は仕事納めなので、日中は机の周囲を片づけたり、ファイルの整理をしたり、更新してなかった日記を書いたり(笑)で終わり。夕方から自分の会社に戻り、ビールをちょっと飲む。発泡酒じゃないのを飲むのは久しぶりかも。
 新宿さくらやのアウトレットフロアで、カシオマウスパッドプリンターを購入。マウスパッドにUSB接続のラベルプリンタが合体した奴で、それほど必要性があったわけじゃないけど、\980という値段に惹かれて(笑)。販売当初は\9,800だったから1/10の値段だもんなぁ。
 PCの画面上に表示されている文字を選択して、右クリックでラベルに印刷できるというのは、意外と面白い。
 年末の仕事でOracleの勉強が足りないことを痛感したので、自宅でもOracleを使える環境を構築しようと思い、Linux版Oracleについて調べる。
 Oracleを動かすことを前提とした場合、Miracle Linuxが良さそうだという事は分かったのだが、ダウンロード可能なCD-ROMイメージファイルは600MByte近くあって、ISDN回線ではとてもダウンロードする気にならない。LinuxWorldの12月号に収録されていたいたようなので、バックナンバーを探した方が早いかな。
今日のあややん
 抱っこして頬ずりしようとしたら、おもいっきり頭突きを食らってしまった。唇のところだったので、かなりダメージ大。
今日の献立
 かしわ南ばん。
今日買った本
真夏のホーリーナイト/鹿野司

2001/12/27
 午前中は渋谷の会社。午後から品川の会社へ行って、最終作業。夕方には片づいたので、渋谷の会社へ戻ってカギを置いてから、すぐバスに乗って7時前には帰宅。
 入れ替わりにmikanはゴスペルコンサートの打ち上げに行き。帰ってくるまであややんとお留守番。
今日のあややん
 指先でものをつまめるようになって、しかもまた爪が伸びてきているので油断をすると危険。背中向けて寝ていたら、後ろから眼鏡のつるを取ろうとしたらしく、耳の後ろの皮をおもいっきりつままれてしまった。
 かなり痛い。
今日の献立
 さつまあげと納豆。

2001/12/26
 午前中は家で子守り、というか一緒にお昼寝。仕事から帰ってきたmikanと入れ替わりに、品川の会社へ行って作業の続き。
 品川での作業はだいぶ片づいてきて、先が見えてきた。会社の忘年会が7時から渋谷で、作業状況によっては参加できないかと思ったが、一時間遅れでなんとか参加することができた。
 会場の居酒屋まで行くと、席にエビとカニが山盛りになっていたので、ひたすら喰っていたらあんまり飲まないうちに時間になってしまった。カニの甲羅で右親指をちょっと負傷。
今日のあややん
 唇を振動させる感じでぶーぶー言うのが面白いらしく、最近よくやっている。ぶーぶー言うだけなら良いんだけど、ふと見ると盛大に唾を飛ばしたり涎を垂らしたりしている(笑)。
今日の献立
 忘年会で飲み食い。あんまり飲まなかったけど。

2001/12/25
 昨日の作業の続き。果たして年内に終わるだろうか(笑)。今日も10時近くに帰宅。
今日のあややん
 実家に電話しているときに後ろでキャアキャア言っていたので、受話器を持たせてみたら黙ってしまった。話しているのを聞きつつ、自分も喋るというのはまだ高度な技なのだろうか。、
今日の献立
 あなご御飯。
今日買った本
トランジスタにヴィーナス(3)/竹本泉

2001/12/24
 再び品川の会社へ休日出勤。一昨日実行したプログラムのうち2本が、エラーで止まっているのを発見してショックを受ける。
 プログラムの手直しと再実行で、会社を出たのは8時過ぎ。帰宅したのは10時近くになってしまった。よその会社へ行って作業するのは色々と疲れるのだが、三連休のうち二日休日出勤で、しかも朝から晩まで詰めっぱなしだと疲労度が格段にアップする。
 いやまあ自業自得なんだけど。
 帰ってからmikanが買ってきたベーグルスライスチップをつまみにワインをちょっと飲んだら、急激に眠くなってしまって2時間ほどダウン。やっぱり疲れてる時に酒なんか飲んでも、良いこと無いなぁ。
今日のあややん
 洗面所から出てリビングへ戻ろうとした時に、ドアの陰にあややんがいることに気付かなくて、開けたドアで顔面を強打してしまった。ごめん。
今日の献立
 サーモンのムニエル、鶏もものロースト、クリスマスケーキ。

2001/12/23
 昨日の夜に実行したプログラムが、今日丸一日かかっても終わらない予定なので、とりあえず今日はお休み。
 新宿まで三人で散歩して、髪も切ってくる。そのあとやまやでワインと日本酒とラム酒を買う。ラム酒はケーキ用。クリスマスイブの前日だからなのか、やまやの店内はかなり混みあっていて、ベビーカーでの移動はかなり困難だった。
 オペラシティまで戻り、義兄夫婦から戴いた図書カードであややん用の絵本を買う。抽選会をやっていたので、一回引くがハズレ。私たちの前に引いていた人は、30回ぐらいガラガラを回していたがほとんどハズレだったので、一回引いたぐらいでは当たらないのが当然な気がする(笑)。
 でも当たる人は引く回数が一回でも当たるんだよなぁ。世の中不公平だ。
 オペラシティのガレリアに設置されているクリスマスツリーに、午後5時から雪が降るということなので、寒い中ちょっと待って見てみたが、それほど感銘は受けなかった。いまさらあんなもんで感銘受けろと言われても....はっ、心が汚れている?(笑)。
 夕方から一人で笹塚の伊勢丹クイーンズへ夕食の買い出し。クリスマスケーキ用に生クリームとイチゴも買う。
 帰ってからスポンジだけ焼いておき、夜中に生クリームをホイップしてクリスマスケーキを仕上げる。何故かスポンジが膨らまなくて、平べったいクリスマスケーキになってしまった(笑)。
 後から判明したのだが、平べったくなったのはスポンジが膨らまなかったわけではなく、ケーキ型の直径を15cmだと思い込んで生地の分量を作ったら、実際は18cmだったのが原因。もともと生地の分量がまるっきり少なかったのだ。
 スポンジ自体はちゃんと焼けている感じなのに、平べったくなってるから変だとは思ったのだが(笑)。
 実家からお米とお餅と、あややんへのクリスマスプレゼントが宅配便で届いていた。あんまりキャラクタものは好きじゃないので、買い与えないようにしようと思っていたのに、届いたのはキティちゃんのオルゴール(メリーゴーランド入り)だし(笑)。
 こうやって親の思惑はどんどん外れていってしまうわけね。
今日のあややん
 バシバシとなんでも叩く。もちろんクリスマスプレゼントのオルゴールも叩かれまくり。叩くと電子オルゴールが鳴って、透明ドームの中のメリーゴーランドが回るようになってる奴だから、ちょうど良いんだけどね。
 でも加減が分からないようで、鳴らそうと思って叩いてるんだけど、バシバシと二回叩いてしまってすぐ止まるという状態になっていた。
今日の献立
 鶏からあげ。
今日買った本
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコopt10君たちの知らないいくつかの出来事/庄司卓
黒蘭(3)/近藤るるる

2001/12/22
 朝から品川の会社へ休日出勤。昨日の夜にテスト環境で実行させたプログラムはまだちゃんと走っていて、昼にはちゃんと終了した。データベースの件数が巨大なのがまずいのかと思ったが、そうではないらしい。本番環境でランタイムエラーが出る原因がますます分からなくなってしまった。
 更に分からないのが、一回でもランタイムエラーが出ると、その後は正常に動いていた他のOracleを使うプログラムが一切動かなくなってしまう。エラーが出る度にサーバの再起動をしなくてはいけないので、原因究明に余計に時間がかかる。
 結局原因が判明したのは夕方になってから。なにが悪かったかと言うと、本番サーバのスワップファイルとテンポラリフォルダが同じドライブに確保されていて、実行中にそのドライブの空きがゼロバイトになっていたのだ(笑)。
 デバッグ用にファイルをコピーしようとしたら空き領域不足のエラーメッセージが出て、ドライブ容量を見てみたら残りゼロバイトになっていたのは、さすがにわが目を疑ったぞ。誰だこのサーバの環境設定した奴は?(笑)。
 しかし、空き容量不足で作業ファイルが作れないんなら、それ相応のエラーメッセージを出してくれればいいものを、ランタイムエラーとだけ出して落ちてしまうのではエラーメッセージの意味がないぞ。
 と文句を言っても始まらないので、とりあえず空き容量の大きなドライブへスワップファイルとテンポラリフォルダ移動。再実行させると今度はランタイムエラーが出ない。
 コンピュータ関係で不可解なトラブルが発生するときは、不可解であればあるほどその原因は単純なものであることが多いのだが、今回のトラブルはその最たるものかも。
 帰宅は10時過ぎ。精神的にかなりグッタリ、日記を更新する余力も無かった。
今日のあややん
 布団の隙間とかにはまって、自由に動けない状態になると嫌がって泣きわめくので、爪を切るときがもう大変。以前は一人でもなんとか切れたけど、いまは押さえつけておいてもらわないととても切れない。
今日の献立
 さばの竜田揚げ。昼間にサーバで苦労したから、サバを喰ってやろうと思ったわけでは決してない(笑)。

2001/12/21
 午前中は家で子守り。なんか今週は早朝から深夜まで会社にいたかと思ったら、次の日は夕方まで家にいてそれから出社したりと、出勤時間が無茶苦茶になっている。超フレックス状態?(笑)。
 お昼にmikanと入れ替わりに家を出たら、みぞれっぽい感じの雪が降っていたが、新宿駅まで出た時にはもう雨に変わっていた。
 新宿のルミネでASCIIと今日の料理の今月号を購入。ASCIIに載っていた手作りクラスタサーバの話がなかなか面白かった。クラスタリングソフトはフリーウェアで配布されているようなので、マシン2台の最小構成で試してみようかな。
 でもなにを計算させればいいんだ?(笑)。
 午後から品川の会社に直行。お昼は品川駅でかき揚げ入りそばを食べる。値段の割にはちゃんとそば粉の味がする奴で、それなりに美味しい。駅の立ち食いそばも侮れないな。
 夕方までひたすらプログラムの動作チェック。テスト環境のマシンがどうも不安定で、時々数秒間固まったままになるのが気になる。こんな状態のマシンでテストしていいのだろうか....
 動作チェックの終わったプログラムを本番用の環境へ移して、時間のかかる処理を実行させてから帰るという段取りだったが、本番用サーバで動かすとなぜかランタイムエラーが出てしまう。
 まったく同じ環境のはずのテストサーバで実行すると、エラーが出ずに終わるので、微妙になにかが違っているらしい。
 複数のWindowsマシンで、DLLやOCXのバージョンが一致しているかどうかを調べてくれるプログラムというのは無いのだろうか。需要はあると思うのだが。
今日のあややん
 上の歯もだいぶ伸びてきて、キシキシと歯ぎしりをするようになった。おとなしく寝てるなぁと思うと、急にキシキシキシキシと歯ぎしりの音が聞こえてきて、結構怖かったりする。
今日の献立
 豚肉と茄子の味噌炒め。

2001/12/20
 早めに家を出て8時には渋谷の会社へ。昨日作ったプログラムをコピーしたり、資料をプリントアウトして実機テストの準備を整え、納品先の品川の会社へ向かう。
 現地に行ってみるとやはり色々と細かい仕様変更が待っていて、午前中はその手直し。午後はデータベースの準備であっというまに過ぎてしまい、実際にテストできたのは夕方になってから。寸前でバタバタした割には、実機テストは一回で通ったのでちょっと光が見えてきた。
 と思ったら最後の最後でかなり大きなミスが発覚。渋谷の会社に持ち帰って10時過ぎまで修正作業を行う。結局今日も帰りは最終の一本前のバスになってしまった。
 かなり疲労蓄積な感じ。秋葉原に行きたいなぁ....行ったら行ったで疲労するんだけど(笑)。
今日のあややん
 両足首のかさぶたっぽい感じになっていた部分は、ファンケルのボディローションでちょっと良くなったような感じ。このまま治ればいいんだけど。
 でもハイハイして床と擦れたのが原因だろうから、這いずり回っている限りは治らないのかも。
今日の献立
 回鍋肉の残り。

2001/12/19
 mikanが日中ずっと仕事なので、夕方まで家で子守り。午前中は昨日の疲れが出て、ほとんど寝ていた。
 夕方の4時に笹塚のクイーンズ伊勢丹まで買い物に行き、5時に帰ってきたmikanと入れ替わりに渋谷の会社へ。着いたのは午後の6時過ぎ。
 昨日は午前6時出社で、今日は午後6時というのは、なんか時差がありすぎな気が(笑)。
 三時間ほど仕事してどうにか目処が付いたので、今日は早めに帰る。
今日のあややん
 お風呂上がりにリンゴの薄くスライスした奴を食べさせたら、結構大きく囓り取って、大丈夫かと思ったら案の定喉に詰まらせてケホケホしていた。まだそのへんの微調整はできないようだ。
今日の献立
 回鍋肉。

2001/12/18
 昨日よりも更に早く、朝6時過ぎに家を出たら、あまりにも早すぎてまだバスの始発も走っていなかった(笑)。
 電車に乗って6時半には会社へ。そのまま夜の10時半までひたすらプログラムを組み直す。修正作業中にちからわざでデータ処理していた部分のアルゴリズムを、もっとエレガントに行う方法を思い付いてしまったため、更に修正部分が大量に発生(笑)。
 思い付かなかった事にしてしまおうか?と一瞬考えたけど、よりエレガントなやりかたがあることが分かっているのに、それをしないような奴は本物のプログラマではない(笑)。
 そーいえば最近の若い人は「本物のプログラマはPASCALを使わない」という有名な文章を知らないんだねぇ。あれは読んでおくべきでしょう。いろんな意味で(笑)。 
 帰りは最終バスの一本前の便で帰宅。なんかえらく飛ばす運転手で、かなり危ない感じがしたけど、そんなに早く家に帰りたかったのだろうか?(笑)。
今日のあややん
 上の歯の二本目も生え始めてきた。これで前歯が上下二本ずつ揃うことになる。ますます無敵に(笑)。
今日の献立
 煮こごりと納豆。
今日買った本
蛇神さまといっしょ(1)/桑田乃梨子

2001/12/17
 いつもより一時間以上早く家を出て、バスに乗って渋谷の会社へ。
 8時ちょっと前には着いて、誰もいない会社でひたすらプログラムの修正作業を行う。仕様が決定していない段階で、とりあえず作った部分がかなり多いので、最終的な仕様に合わせるために修正しているのだが、修正と言うよりはほとんど最初から作り直しに近い(笑)。
 まあOracleまわりはライブラリ化してあるから、そのへんは多少楽なんだけど、とにかく分量が多いので大変。
 でもおかげでSQL文をうまく使って、データベース定義からプログラムのソースファイルを生成させるという技を習得することができた(笑)。いままではEXCELを使ったり、テキストエディタに読み込んでから加工していたのだが、SQLだけでも結構色々と加工できることが分かっただけでも収穫。
 勉強することって尽きないね。 
 夕方からmikanの参加しているゴスペルコンサートの会場へ行く。会場は新宿御苑だから、新宿駅から歩いても良かったんだけど、時間の余裕があまり無かったので、丸の内線に乗ってしまった。駅を出ると会場は目の前。
 あややんはコンサートを聴いている間中、ずーっと寝ていた(笑)。
 帰りは新宿三丁目駅から都営新宿線に乗り、そのまま京王線乗り入れで幡ヶ谷。
今日のあややん
 バイクのエンジン音なんかには敏感に反応して嫌がるけど、今日のコンサートの時はかなりの音量だったのにスヤスヤと寝ていた。音が大きくても音楽ならOKらしい。
 その証拠にコンサートの途中で牧師さんのお話が始まったら、とたんに小泣きしてしまったし(笑)。
今日の献立
 ツナとドライトマトの塩味パスタ。

2001/12/16
 今日も午前中から休日出勤。
 その前に新宿のヨドバシに寄って、デジタルハンディカム用のminiDVテープを買う。ついでにPDAコーナーで値下げされたPalm VxとPalm IIIcを見る。Palm Vxは今見ても良いデザインだと思うし、Visorを買っていなかったらたぶんこっちを買っていただろうと思うが、Palm IIIcは新型CLIEを見てしまった後ではかなりキビシイ。やたらとでっかく見えるし、それに反して液晶の解像度が低く、かなり汚く見えてしまう。
 その新型CLIEも実物を初めて見たが、上下キーがなんか妙に押しづらい。それ以外は薄さといい液晶の綺麗さといい、ほとんど申し分無いだけに残念。ジョグダイヤルが装備されているから、上下キーはあまり使わないという判断であんなデザインになったのだろうか? 
 昨日は土曜日で他の人も仕事に出ていたが、今日は誰もいない。一人寂しくOracleと格闘する。
 一人での仕事にも利点はあって、普段はできないスピーカーで音楽を流しながら仕事というのができる。そのために今日はわざわざスピーカーを持って会社まで行った(笑)。
 MP3ファイルををCD-Rに焼いた奴を、サーバのCD-ROMドライブに入れてネットワーク経由で再生してみたが、100MのLAN環境なら全然問題なし。ちなみになぜローカルのCD-ROMドライブに入れなかったかというと、そこには辞書CD-ROMが入っているからなのだ。
 そろそろまたHDD増設して、辞書CD-ROMの中身ぐらいはHDDに移しておこうかな。
 7時まで仕事して帰宅。土日会社に出ると曜日感覚が狂ってしまって、日曜日なのに「今日の夕刊は?」とか聞いてしまった。やはり曜日感覚を補正するためには、毎週金曜日にカレーを食べないと(笑)。
今日のあややん
 離乳食を食べさせている最中に、器の中に手を突っ込んできた。赤いニンジンが気になるらしい。もうそろそろ手づかみで御飯を食べられるようになるかな?
今日の献立
 さぼてんのカキフライ。

2001/12/15
 午前中は歯医者。また麻酔打たれて上の奥歯をゴリゴリと削られる。一ヶ月に二回ぐらいしか通院できないので、一本治療するのに一ヶ月半ぐらいかかる。このぶんだとあと半年は我慢しなくてはならないようだ。
 仕事がかなり切羽詰まってきたので、午後から渋谷の会社へ休日出勤。
 TOKYO 文庫 TOWERが今日OPENだったので、会社へ行く前にちょっと覗く。フロア面積は狭いけど、そのぶん階数が多いから品揃えはかなり豊富。なんとなく秋葉原の書泉ブックタワーを思わせるような感じだ、エスカレータは無いけど。
 文庫3万冊、新書・ノベルス1万2千冊を誇るだけあって、かなりマイナーな文庫も充実しているのは嬉しい限り。壁一面の本棚が全部岩波文庫というフロアがあるのも泣ける。
 でも文庫や新書ってあんまり売れてないらしいけど、大丈夫なのだろうか。
 CSV形式のファイルをOracleに読み込ませるのに、SQL*Loaderというプログラムを使ってみたら、エラーが出て全然読み込んでくれない。
 てっきりコントロールファイルの書き方が悪いのだろうと思って色々試してみても、やっぱりダメ。万策尽きたのでInternetで検索してみたら、あっさりと原因が判明。SQL*Loaderを使うときは、Oracleの稼働しているサーバ上でないとダメだったのだ。
 どうりでクライアント上でいくらやっても動いてくれないわけだ。
 検索すれば10秒で分かることなのに、一時間も悩んでしまったぞ(笑)。
 色々やっていて遅くなったので、帰りはバス。土曜日の夜はバスも道も空いていて、30分もかからずに帰り着くことができた。やっぱり人が休んでいる時に働くほうが楽だな(笑)。
今日のあややん
 ついに上の歯も生え始めてきた。記念に歯ブラシで初磨き。
今日の献立
 ポルチニ茸入りフジッリのアラビアータ。

2001/12/14
 先日交換したばっかりのVisorのバッテリーが、なぜかほとんどゼロに近くなっていた。コネクタ部分が金属片でショートして、アッという間にバッテリーが無くなったという話は以前に聞いたことがあるが、背広の内ポケットに入れっぱなしなのでそれも考えにくい。
 可能性としてあるのは、100円ショップで買ったバッテリーの不良だけど、途中までは普通である点から急激にパワーが無くなるような不良ってあるのだろうか?でなかったら本体の故障かなぁ。
 とりあえず新しいバッテリーに交換して、しばらく様子を見てみよう。
 最近お昼はサブウェイのランチボックスで済ませてしまうことが多い。500円でサンドイッチ二つ、ドリンク、サラダ、デザートとワンセットになっていて安いし、何よりもほとんど待たずに買えるのが良い。
 量的にはやや物足りない気がするが、このところ体重が超過気味なので、このぐらいで丁度良いのかも。
 いつもより一時間早く会社を出て、東急FoodShowのアンデルセンでパンを買って帰る。買うのはバゲットかバタール一本ぐらいのつもりだったのに、お店に行ったらちょうど焼き上がりのタイミングで、美味しそうな匂いにつられて他にも色々買い込んでしまった。
 焼きたてパンを大量にぶら下げて山手線に乗ったら、香ばしい匂いが車内に充満(笑)。きっとこの匂いで「今夜はパンが食べたい」と思った人が大勢いたことだろう(笑)。
 帰宅するのと入れ替わりに、mikanはゴスペルコンサートの練習で大久保へ。あややんと二人で帰ってくるまでお留守番。
 某誌の次号にもまた原稿を書かせてもらえることになったが、締切が年明け早々なので結構きつい。年内は本職のほうで手一杯なので、来年のお正月は原稿書きに費やすことになりそうだ(笑)。
 でも今度の原稿は以前から書きたかった内容だから、頑張って書き上げなくては。
今日のあややん
 おしゃぶりのくわえ方がだいぶ上達してきて、今では床の上に置いてあるおしゃぶりを手で取って、それからくわえるという高度なこともできるようになった。
 ちゃんとパターン認識ができて、目と手が連動しないと行えないわけで、これをロボットにやらせようと思ったらかなり大変。
 でもまだ二足歩行はできないから、ASIMOには負けてるけど(笑)。
今日の献立
 アンデルセンのパンとコーンスープと生野菜サラダ。

2001/12/13
 年末調整の書類を出しに、道玄坂方面へ向かう。
 閉店したJ&P渋谷店のビルが改装中で、今度は何になるのかと思ったらお仏壇のはせがわだった。道玄坂ってますます若者向けじゃ無くなって行くなぁ。な〜む〜。
 書類を出してからお昼を台南担仔麺(タイナンターミー)で食べる。しばらく来ていなかったら料金が前払いになっていて、しかもいつのまにか二階席が出来ている。システムの合理化と、席数の増加が同時に行われたわけか。
 お昼を食べてから華泰名茶(HUA TAI TEA)で清茶のティーバッグを買って、仕事先の会社へ戻る。
 客先からの連絡が全然ないので、もう年内は無しだろうと思っていたシステムの立ち上げが、急遽今度の連休開けからに決定。
 ということは連休無しですか....とほほ。
 Yahoo!オークションでTrevaの出品に入札。他の出品を見てみると\1,500〜\2,000程度で落札できるようだ。安く買えるかな。
 Trevaは入手できたとしても、コネクタは秋葉原でも入手できないので、どうしたもんかと思っていたらいしかわさんから余分に購入したのでお譲りしましょうか?というメールが。ううむ、なんというナイスなタイミング。ありがたや。
 とりあえずワンダースワンと、Visorに接続かな。
今日のあややん
 リビングはすっかり自分の縄張りで、もう縦横無尽に這いずり回っているのだが、台所は何か違うと思っているのか、今までは侵入してこなかった。
 でも今日は冒険心のほうが勝ったらしく、ついに片手が侵入。すぐに追い返したけど、一回入ってきちゃったらもうダメだろうな。台所の入り口にもバリケードが必要になってしまったか。
今日の献立
 キムチチャーハン。

2001/12/12
 午前中は家で子守り。今日は離乳食を食べさせたあと、小一時間ぐらいしか寝てくれなかったので、その隙にこっちも二度寝するというのが出来なかった。
 早起きしたので結構眠かったのに。
 お昼に仕事から帰ってきたmikanと入れ替わりに、午後から渋谷の会社へ。
 Trevaを使ったワンダースワンデジカメ化計画について考える。
 インタフェースには手慣れたAVR(AT90S2313)を使い、Trevaの電源はAVRのポートから取るようにして、ON/OFFできるようにする。消費電力が足りるかどうかがちょっと心配だが、このへんは試作して測定してみよう。
 スワンのシリアルポートは論理が逆なので、74HC04かトランジスタを使ったインバータ回路で反転。でなければソフトウェアUARTで最初から逆の論理で通信できるようにする。このへんは既に作ったライブラリがあるから、どうにでもなる。
 AVRは通常スリープ状態にしておいて、シリアル受信割り込みをトリガとしてウェイクアップ。同時にTrevaにも電源を供給。データの転送が終わったらTrevaの電源を切って、再びスリープ状態に戻るというシーケンスにすれば、消費電力は押さえられそうだ。
 スワンへは画像データをベタで送って、あとはウィッチのプログラムでBMPに変換してから、SRAMへ保存して終了。
 うむ、これなら実際に作れそうだ。あとは作る時間をどうやってひねり出すかだけだな(笑)。 
 ISDN環境だったせいで、うちのドリキャスはほとんどネットには接続してない状態だった。当然ファンタシースターオンラインにも参加できなかったわけだが、今度出るPCバージョンなら問題なし。
 でもうかつにこのへん始めると、ハマって家庭崩壊の危機が(笑)。
今日のあややん
 今日で生後9ヶ月。離乳食も二回食から三回食へレベルアップだ(ちゃららら〜ん)。と言っても朝食はまだちょっぴりで、バナナ一切れにヨーグルトをかけただけ。
 さっちゃんのようにバナナが半分しか食べられない状態になるのは、まだまだ先かな。
今日の献立
 イカとニンニクの芽の炒め物。なんとなくイカが食べたいなぁと思いながら東急東横店の地下へ行ったら、イカが安売りされていたのはひょっとして予知能力?(笑)。

2001/12/11
 さすがに寒くなってきたので、背広を秋冬物にチェンジ。ユニクロの通販でコートも買ったから、これで冬支度は万全だ(笑)。
 今日もまたSPAMメールが届いている。しかも昨日来た「キャッショバック」の奴がまた来てるし。
 もう一通は中身が中国語で、文字化けしていて全く読めない。まあ文字化けしてなくてもたぶん読めないと思うけど(笑)。
 しかし、この手のメール送って宣伝効果があると、送り主は本気で思っているのだろうか?どんな怪しげな内容でも、数多く送れば必ず引っかかる奴がいて、一人でもいればOKとか思っているのかなぁ。
 それともこっちが思っているよりも遙かに多く、この手の宣伝メールに引っかかる人って多いのだろうか....それほど馬鹿ばっかりだとは....いや、そうかも(笑)。
 迂闊に手を出すとまた深みにはまりそうなので、近付かないようにしていたTreva関係のサイトを、ついうっかり見てしまう。
 開発系サイトのコラボレーションで仕様が解析されたという経緯も素晴らしいものがあるが、このカメラのインタフェースの単純さもまた素晴らしい。3.3Vで動作すると言うことは、ワンダースワンにAVR経由で接続するのに最適ではないか。
 Yahoo!オークションでTrevaの出品を見てみると、割と手頃な値段で落札できるようだし、これは年末年始のお遊びネタとして最適かも。
今日のあややん
 縫いぐるみのクマを引っ張りっこしたら、えらく喜んでいた。強く引っ張られてもなかなかこっちが手を離さないと、全体重をかけて引っ張ってくるので、その時に手を離すと後ろに転がっていってしまう(笑)。
今日の献立
 肉野菜やきそば。
今日買った本
グイン・サーガ(82)アウラの選択/栗本薫
武官弁護士エル・ウィン/鏡貴也
狼には気を付けて(3)/遠藤淑子

2001/12/10
 今日は風があって、一日中寒い。そろそろコートが必要だな。
 いや、その前に春夏用の背広をいまだに着ているのを、秋冬用に着替えたほうがいいか(笑)。 
 今月号のトラ技はメモリ特集で、ちょっと手広くやりすぎて突っ込みが足りない部分も感じられたが、それなりに役には立ちそうだ。
 でも今月号の付録CD-ROMはいらないなぁ....CD-ROM無しで値段下げて欲しい。
 デザインウェーブマガジンの今月号はCD-ROMが2枚も付いてるけど、こっちは開発用ツールの評価版がぎっしり詰まっているので、これなら許す(笑)。
 それにしても、以前はFPGAやCPLDって個人が手を出すような代物では無いと思っていたのに、いつのまにやら個人でもバリバリに使っている人が結構いて、ちょっとビックリ。
 またSPAMメール。このところ毎日一通は必ず来る。
 今日来ていた奴は微妙に日本語が変で「ラブ・マジツク」「キャッショバック」とか書いてあるし。なんだよキャッショバックって(笑)。
 さくらやがセンター街の入り口に移動したかと思ったら、今度は大盛堂がセンター街の入り口に文庫と新書の専門書店をオープンするようだ。
 大盛堂はもともと専門書籍が充実している事が売りなので、文庫や新書といった一般書籍を分離して、完全に専門書店化しようとしているのではないかという気がする。
 その新しいお店の向かい側にはTSUTAYA渋谷店があって、その中には雑誌とコミックのフロアがあるから、その手の雑誌はそっちに任せて、それ以外を引き受けようと言う目論見なのではないだろうか。
 そうなると今度は地下にある旭屋書店が危うしだな。渋谷駅前書店戦争が勃発か?(笑)。
 追悼・小松崎茂画伯。同年代の男性でこの名前に思い入れのある人は多いのではないだろうか。
 SF小説の挿絵、プラモデルのボックスアート、怪獣図鑑、少年誌のカラー口絵ときたら、少年時代に目にするTV以外のビジュアル全てと言ってもいいくらいだ。特にサンダーバードのボックスアートは、画伯の名前を知らない人でも絶対に一度は見たことがあるはず。
 ご冥福をお祈りいたします。 
今日のあややん
 もう目の前にあるものはなんでも掴む。しかも最近はなかなか爪を切らせてくれなくて、伸びたままになっている場合が多いので、うかつに顔を近づけると非常に危険。
 あややん・フォン・エリックと名付けてしまおうか(笑)。
今日の献立
 まぐろの山かけ。

2001/12/09
 部屋の蛍光灯が切れたので、午前中に三人で近所のスーパーへ買い出しに行く。蛍光灯のついでに、紙オムツと夕食の買い物も済ませる。
 かなりの大荷物になったけど、以前と違って今はベビーカーにも荷物が積めるから、それほど大変ではない。
 帰りはちょっと遠回りして、たい焼きを買う。イチゴクリームたい焼きなんていう怪しい奴が出ていたので、つい買ってしまった(笑)。予想していたよりはマシな味だったけど。 
 午後から部屋の掃除。最近あややんの攻撃対象になっているリビング置きのワゴンを撤収。このまま置いておくとよじ登って倒しそうだし。
 ついでにソファーの位置を変えて、部屋の一角にあややん封じ込め用のスペースを作る。これで何か重い物をそのスペースの入り口に置いておけば、すぐには出てこられない。家に二人ともいる時なら良いけど、一人だけの時はおちおちトイレにも行ってられなかったが、これなら少しは安心(笑)。
 昨日ダウンロードした最新ゲームのプレイアブルデモをちょっと遊んでみた。パイプ状のトンネルの中を超高速で突っ走るレースゲームBallisticsと、映画「フィフス・エレメント」の世界で近未来のニューヨークとして描かれていたビル街の中を、エアカーで走るレースゲームNew York Raceの二本がなかなか面白かった。
 BallisticsATARIのアーケードゲームS.T.U.N. Runnerを彷彿とさせてくれるゲームで、セガサターンのバーニングレンジャーに含まれていた3Dレース面ともよく似ている。
 New York Raceのほうは超高層ビル街の間をすり抜けて走るというタイプで、こっちもグラフィックがやたらと緻密で綺麗。3Dゲームでは奥行き感が重要になるけど、このゲームは奥行き感に加えて上下の空間の広さもちゃんと感じられる。
 残念なのはジョイスティックに対応していなくて、キーコンフィグも変更できない点。デモ版だけの制限なら良いけど、製品版でもこのままだとちょっと....
 SPAMメールを緊急度Highestで送ってくるというのは、なんだかなぁ。SPAMメール送ってくるにしても、仁義ってものがあるんじゃないか?と思ったりした。
 いや仁義をわきまえたら送ってもいいというわけではないが(笑)。
今日のあややん
 布団の上に大の字になって寝ていたら、両足の間からおなかの上までずりずりと這い昇ってきた。もう這うと言うよりはほふく前進に近い感じ。
 おなかの上まで這い上がって来た後、バランス崩して横に転がり落ちるあたりはまだツメが甘い(笑)。
今日の献立
 豚もも肉と大根の煮物。豚もも肉の固まりと大根を、醤油、酒、砂糖、ショウガ、ネギ、八角、五香粉(ウーシャンフェン)と一緒に圧力鍋で煮て、それから汁がほとんど無くなるまで煮詰めたもの。
 豚肉のうま味が大根に吸収されて、非常に旨い。その代わり豚肉の方はちょっとパサパサな感じになっちゃうけど。まあ大根を食べる料理なので(笑)。

2001/12/08
 午後から笹塚のクイーンズ伊勢丹へ三人でお買い物。
 どうも空腹時にスーパーへ行くと余計な物を買ってしまう傾向があるので、今日は買い物の前にイートインでベーグルサンドとホットドッグを食べておく。
 ここのイートインのコーヒーは、店内にある濾過水の販売機で買えるのと同じ「純水」を使っているというのは知っていたが、普通のお冷やも同じ水を使っていて、なんとなく贅沢な感じ。コーヒーも美味しかったので、ついチーズケーキまで注文して食べてしまった(笑)。
 ジャンクで買ったビデオカードのおかげで3Dゲームもそこそこ遊べる環境になったので、ゲームのデモ版をいくつかダウンロードしてみようかと思ったら、最近の奴はどれこれもサイズがでかい。
 4〜50MByte程度はザラで、100MByteを越えるデモなんかも珍しくない。かなり真剣にブロードバンド環境が欲しくなってしまった。ゲームのデモを落とすためだけに回線をブロードバンド化するというのもアレだが(笑)。
 しかしサイズがでかいだけあって、最近のゲームはグラフィックが緻密だし、サウンドも良い。一昔前とは雲泥の差だ。
 あと5年ぐらい経ったら、パソコンゲームはどんなものになっているのだろうか。今見ている驚異的に映像が美しいゲームも陳腐に見えてしまうような、もの凄い奴がきっと登場している事だろう。それまで長生きしなくては(笑)。
今日のあややん
 女の子は父親に似る、と言うのが本当かどうかは知らないが、確かに「お父さん似ねぇ」とはよく言われる。
 でも今日笹塚のスーパーで会った知らないおばさんは、あややんを見て「お父さん似だから女の子ね」と言っていた。逆のパターンは初めてだ。なかなか斬新。
今日の献立
 鰺の干物と納豆。

2001/12/07
 今日は割と暖かい。と言っても暖かいのは日の当たっている部分だけで、日陰に入るとやっぱり寒い。そろそろ外を歩くときはコートが必要だな。
 お昼になにを食べようか?と思いながら外をブラブラしていたら、ファーストキッチンの新製品で豚ロースのしょうが焼き定食バーガーという謎なものが。定食バーガーって何?
 とりあえず試してみた結果は、それほど悪くはないけど、あんまり積極的に食べたいという代物ではないという感じ。あと写真と実物のボリューム感に差がありすぎるのもいまいち。60点かな。もっとがんばりましょう。
 移転したさくらや渋谷店をちょっと覗くと、PDAコーナーに例のVGA液晶内蔵PDAが置かれていた。誰も触ってなかったのでちょっといじってみたが、持ってみて最初に感じたのは「微妙にブ厚い」という点。あとほんの数ミリでも薄くなれば、もうすこしいい感じになると思うので、そこが惜しい。
 液晶は思ったよりも見やすくて、テキストもちゃんと読める。でもWindowsのGUIってスタイラスで使うにはあんまり向かない気がする。PalmOSに慣れているせいというのもあるが、微妙に使いづらい。
 あと液晶カバーのフリップが完全に後ろ側に回る構造ではなかったのと、スタイラスを本体内に収納する場所が無いというのもマイナス。液晶の見やすさを活かしてビューワーとして使うなら良いかな。あとエミュレータを入れて携帯ゲーム機とか(笑)。
 SF的デザインになった新型AIBOには感情が育つシステムというのが搭載されているらしい。どんなシステムなのだろうと思ったら、AIBOが何か刺激を受けたときに、常に回っている「感情ルーレット」が止まって、そこに示された感情をAIBOが自分の感情として受け止めるという代物らしい。
 あの〜、それって「ランダム」と言うのでは?(笑)。
 古本屋で「てきぱきワーキン・ラブ」の小説を発見。存在は知っていたけど、どこにも売っているのを見かけなくて、もうすっかり忘れていたら今頃見つかるとは。昨日「ぴこぴこのきらきら」を買った御利益かな(笑)。 
今日のあややん
 脇の下に手を入れて持ち上げて、床に足先がちょっと付くぐらいの状態にすると、両脚を交互に上げて歩くような動作をする。それに合わせて持ち上げたまま前進させれば、結構ちゃんと歩いているような感じには見える。
 実際に歩き出すのはまだまだ先だけどね。
今日の献立
 鰤の照り焼きと、切り干し大根の炒め煮。切り干し大根の炒め煮には、昨日のおでんの残り汁を使った。
今日買った本
てきぱきワーキン・ラブ(ノベライズ)/金月龍之介(文)/竹本泉(原作)

2001/12/06
 今日も朝から雨、しかもいきなり寒い。雪が降っていてもおかしくないぐらいの寒さだ。
 その寒い中、いつもよりもちょっと早めに家を出て、新宿ルミネの書店へ寄る。この時間に行くといつも閑散としているのだが、今日は割と他のお客も入っていた。
 しかし、こんな朝早くにわざわざ書店へ寄って買ったのが、竹本泉さんの単行本というのは.....いや、別にいいんだけど。
 買ったのとは別の本にも竹本泉さんの作品が載っていて、そっちはなんと「ねこめ〜わく」の新作だ。何年ぶりだろう。これで単行本の三巻目が出るのか?
 「ねこめ〜わく」と言えばドラマCDを思い出すのだが、この中でヘンリヒ・マイヤー役をやった塩沢兼人さんはもうこの世にはいないんだよね。あまりにもあの声がピッタリだったので、今でも読むときは頭の中でその声がしているというのになぁ。
 SONY新型CLIEは薄くて軽くて良いけど、MP3の再生機能は付いてないからなぁ....と思っていたら別売でオーディオアダプターというのが出るようだ。
 単なるヘッドホンじゃなくて、コネクタ部分にMP3デコーダチップが仕込まれているので、これを接続すればMP3再生機能付きCLIEと同等品になる。
 この製品ってCLIEと接続して使うだけじゃなくて、他に何か応用ができそうな気がする。CLIE本体とオーディオアダプター間の信号が解析できれば、たとえばワンチップマイコンにコンパクトフラッシュを接続して、そこにこれを接続してMP3プレーヤー化することも可能じゃないだろうか?
 その気になればワンダースワンでMP3というのも不可能ではないか?(かなり無理だとは思うが)。
 帰りは笹塚まで行って、商店街でおでん種を買う。手作りのおでん種屋さんで、美味しいという評判だったので一回試してみたかったお店だ。
 行った時間は7時前だったのだが、練り物系はだいぶ少なくなっていて売り切れているものもあった。やっぱり今日は寒いから、おでんにしようと思った人が多かったのだろう。
 おでん種は自分で取るんじゃなくて、お店の人に「ゴボウ巻き2つね」とか言って取ってもらうんだけど、スーパーなんかで買い物する時とは、またちょっと違った趣がある。こういうのは地元の商店街ならではだな。
今日のあややん
 あいかわらず夜泣き状態だが、最近はなんかスイッチが切り替わるように突然泣き出して、また突然泣きやむというパターンが多くなった。
 わあわあ泣いていたかと思ったら、突然ぱたっと泣きやんで、なにごともなかったかのようにニコニコしているし。そういうスイッチがどこかに隠されているのだろうか(笑)。
今日の献立
 おでん。出汁は昆布で取って、醤油とみりんとお酒であっさり味に仕上げた。
今日買った本
ぴこぴこのきらきら/竹本泉

2001/12/05
 午前中から午後2時まで家で子守り。あややんはちょっと目を離すとリビングの端から端まで移動して、しかもなんでも口に入れてしゃぶる状態なので、もはや一瞬たりとも目を離せない。
 運動能力が発達するのと同時に、なにが危険でなにがそうでないかを判別する能力も発達してくれればちょうど良いのだが、世の中そう上手くはいかないな。まあゼロ歳児にそんな分別があったら、それはそれで嫌かもしれない(笑)。
 午後3時からバスで渋谷。この時間帯だと道路が空いてるし、乗客も少ないので異様に速い。家を出てから会社に着くまで30分、バス停からバス停までならなんと19分だ。
 朝の通勤時間帯もこうなら、完全バス通勤に切り替えるのになぁ。
 東京の人口が1/10ぐらいに減らないと無理だと思うが。
 以前からちょっと気になっていたVGA液晶内蔵PDAレビューケータイWatchに出ていた。Windows XP Professionalのターミナルクライアントをインストールして、リモートデスクトップとして使うという利用法は思いつかなかったが、言われてみれば確かに便利そうだ。
 記事中にもあるけど、拡張スロットが一個だけというのがちょっと残念。無線LANカード入れたらストレージの拡張ができなくなってしまう。買うとしたらそのへんが改良されたバージョンが出てからかな。
 自宅で使っている台湾製のSocketAマザーは、そのメーカーのUSAサイトには情報があるのだが、何故か台湾のサイトには載っていない。
 なのにUSAサイトから最新のBIOSをダウンロードしようとすると、台湾サイトのほうへ行かされてしまう。そっちには当然BIOS情報は無い。どーしろと言うのだ。
 台湾のサイトからほぼ同じ仕様のマザー用BIOSをダウンロードしてきて、無理矢理アップデートを試みてみたが、書き込みツールで拒否されてしまう。
 どーしてもアップデートしなくてはいけないという訳ではなくて、とりあえず将来的にAthlonXPや新コアのDuronが載せられるようにしておこうと思っただけなのだが、どうも釈然としない。
 とりあえずユーザサポートにてきとーな英語で問い合わせメールを送ってはみたが、果たして返事はくるだろうか。こなかったらマザー買い換えちゃうぞ(笑)。
 ジンジャー改めセグウェイの正体がやっと公表されて、あちこちのサイトで話題になっているが、あれをみて「一球車」を連想した人はあまりいないようだ。
 もうずいぶんと昔のホンダのアイデアコンテストに出ていた奴で、画像を見れば「ああ、あれかぁ」と思う人も多いだろう。直径50cmの球の上に、オートバイのシートとハンドルがついているという、奇天烈なデザインの奴だ。
 これとセグウェイ
○ジャイロ制御で倒れない
○行きたい方向へ体重をかければその方向へ進む
 という点でかなり近いモノがある。二輪と一球の違いだけと言ってもいいくらいだ。
 普通に考えれば、接地点が二つよりも一つのほうが制御が難しいはずで、それを何十年も前に実現していたホンダは偉い。
 ちなみにその一球車を作った人は、いま二足歩行ロボットのチームにいて、ASIMOの生みの親の一人だそうだ。ジャイロ制御の技術がちゃんと生かされているわけね。
今日のあややん
 ふとんバリケードをついに乗り越えて、ベッドの端まで到達。どうするかしばらく見ていたら、さすがに1mの高さから身投げする気はないらしく、その場で方向転換しようとはするんだけど、かえってそれで頭から落下するという結果に。
 もちろん床に激突する寸前で受け止めた事は言うまでもない。
 絶対に乗り越えられないようなベッドガードを設置しておかないと、もう一人で寝かせてもおけないなぁ。
今日の献立
 昨日のトマトスープの残りに、茹でたパスタ(フジッリ)を投入してスープパスタ仕立てにしてみた。

2001/12/04
 朝から雨で肌寒い。こう寒いと外を歩くのがおっくうになってしまうので、歩く距離が最短ですむバスで渋谷まで行く。
 いつも思うけど、都内を走るバスの前乗り中降り方式って、あんまり良くないのではないだろうか。この方式だとバスの前半分の乗客密度が高くなって、後ろのほうは割と空いているのに、入り口付近がぎゅうぎゅう詰めになって乗れない人が出てきてしまう。今日乗ったバスもそういう状況だった。
 前乗り後ろ降り方式だったら、そういう事は無くなるのか?と言われるとよく分からないが....
 いっそのこと、バスの左側面は全部ドアにしてしまうというのはどうだろう(笑)。
 Oracleでテーブルの複製を作る必要があって、そんなもんはSQLで簡単にできるだろう、と思ったらそうでもなかった。テーブルの内容を複製するのは簡単なのだが、テーブルそのものを複製する方法が見あたらない。
 テーブルの定義は予め分かっているから、同じ構造のテーブルを作るのはもちろんできる。でもそれでは汎用性が無い。できればどんなテーブルでも複製できるようなプログラムを作っておきたい。
 と思って色々と調べてみると、Oracleには全テーブルのカラム属性が登録されているテーブルがあることに気が付いた。このテーブルから複製したいテーブルのカラム属性だけを抜き出して、そこからテーブルを作るSQL文を組み立てれば、目的が達成できそうだ。
 でも作ってから実はコマンド一発で複製できるという機能があることが分かったら悔しいぞ。作る前に参考書で調べてみなくては。
 このへんこのへんのページを見て、インストールだけしてあったEAGLEを改めて使ってみる。最初から登録されているパーツの数がかなり多くて、AVRのフラットパッケージまで登録されている事にちょっと感動。とりあえずフラット版のAT90S2313とMAX232を使った極小AVR-CPUボードのレイアウトをちまちまと作る。
 成松さんのページでブルガリアのolimexという基板屋の事も知る。小さい基板ならかなり格安で作れるようだ。160mmx100mmの片面レジスト基板で$21なら、それほど気合いを入れなくても気軽に発注することができるな。
今日のあややん
 コップ飲みがかなり上手になった、勢い良く飲み過ぎてたまにむせたりするけど、もうほとんど普通にコップから湯冷ましを飲むことができる。
 こういうのって誰も教えないのに、ちゃんとできるようになっちゃうのが不思議。
今日の献立
 アンデルセンのパンと、野菜のトマトスープ。トマトスープはジャガイモ(メイクイーン)ニンジン、タマネギ、水、トマト缶を圧力鍋にぶちこんで15分ほど加圧し、仕上げに白ワインとオレガノ、バジルを入れて一煮立ちさせたもの。

2001/12/03
 渋谷センター街の入り口に移転したさくらやをお昼に覗いてみる。店舗面積は若干縮小したような気もするが、それほど変わっていない感じ。1Fは携帯電話とメディア類が充実している。
 メディアコーナーにDVDメディアがずらーっと並んでいたのは、ちょっと意外。ほんの少し前までは書き込み型DVDドライブなんか高嶺の花だったのに、もうこんなに一般化しているとは。
 まあCD-Rドライブだって昔はえらく高価だったのが、今では1万円もしないで買えるからなぁ。書き込み型DVDドライブが1万円以下になるのは、意外とすぐなのかも。
 お昼にルノートルでクリームパンを買ったら、罠にはまってしまった。
 生クリーム入りのカスタードクリームが入っている奴で、普通よりもクリームが柔らかいもんだから、一口食べた瞬間にクリームを注入した穴から中身がでろーっと流れ出してしまったのだ。
 手の上に流れ出たから被害は少なかったけど、危うくズボンの上に落としてしまう所だった。ちゃんと注意書きを書いて欲しかったぞ(笑)。
 これでズボンが汚れたら、製造物責任法に問えるのだろうか?(笑)。
 携帯電話は人をアホにしてしまうなぁ、と感じた。
 お店で棚の前に立って商品を見ている時に、他の人がその商品を取ろうとしたら普通はどんな人でも場所を空けると思う。
 ところが今日お店で見たのは、実際にちゃんと場所を空けていた人が、そこで携帯が鳴って話し始めた瞬間から、周囲の事を完璧に無視してしまうという状況だった。
 横からゴリゴリと押されても、その場所を動こうとしないで、携帯で話し続けているのだ。無視するというより全く目に入っていないという感じ。
 携帯電話というのは、そこが何処であれ「パーソナルスペース化」してしまう。という話を以前どこかで聞いたことがあったが、それはこういうことなのか。
 自分がそうならないように気を付けなくては。っていま携帯持ってないけど(笑)。
 某所の掲示板へ書き込んだヨタ。
--------------------------------------------------------
2002年4月新番組「書法天使・リスタートちゃん」放映予定
 第一話「仕様無き挑戦者」
 第二話「ポインタの恐怖」
 第三話「オブジェクトの秘密」
 第四話「パケット応答せよ」
 第五話「消されたファイル」
 第六話「Tゾーン」
 第七話「秋葉オタク303」
 第八話「狙われたOutlook」
 第九話「メモリクリア0指令」
 第十話「怪しい割り込み」
 第十一話「絶対番地へ飛べ」
 第十二話「レドモンドより愛をこめて」(都合により放映未定)
 第十三話「IEEEから来た男」
 第十四話「リスタートちゃん西へ(前編)」
 第十五話「リスタートちゃん西へ(後編)」

--------------------------------------------------------
 インタフェース誌の今月号を読んでいて、更に元ネタの分かる人でないと笑えないという難しいネタだが、ちゃんと分かる人がいて安心(笑)。
 第十五話まで考えて力尽きたので、元ネタの分かる人はぜひ続きを。
今日のあややん
 タオルに頭を突っ込んだ状態で、フローリングの床を蹴って前へすすむというパフォーマンスを見せてくれて、もう大笑い。頭で雑巾掛けしてるような感じだし。
 こっちがあんまり笑ったので、途中で頭を上げてキョトンとした顔をしていた。ビデオに録画したかったなぁ。
今日の献立
 ナスとピーマンとセロリと豚肉の炒め物。

2001/12/02
 笹塚の教会で行われるミニコンサートに、mikanと一緒に出かける。あややんは抱っこ紐でお腹に装着。久しぶりにくっつけたら、えらく重い。
 コンサートの途中までは大人しくしていたが、途中で暖房が入ったせいか、ぐずり始めてしまった。会場を出て涼しい所へ行くと大人しくなるが、戻るとまた不機嫌になってしまうので、たぶん熱くて乾燥しているのが嫌なのだろう。
 お昼をモスバーガーで買い込んで帰宅。フォカッチャコロッケサンドは、フォカッチャがもそっとした食感で今ひとつな感じだった。12/21から期間限定販売のシフォンケーキが美味しそうだったので、思わず予約。忘れずに取りに行くようにしなくては。
 mikanの両親が来る予定なので、夕方から部屋の掃除。ついでに圧力鍋で小豆を煮てぜんざいを作っておく。
 クリスマスプレゼントに持ってきた「歌うサンタクロース」を見て、あややんは大泣き。確かに可愛いというよりは怖いぞこれ(笑)。お座りしたあややんとほぼ同じ大きさだし。
 マンションのインターネット環境の申し込みは光ファイバーのBフレッツにするつもりだったが、NTTもADSLの8Mタイプを開始するということなので、ちょっと考え直す。
 Bフレッツも100MタイプならADSLより速いだろうけど、マンションタイプの最大10Mだとあんまり変わらない気がする。
 ADSL-8Mにした場合、月額は\3,650+\1,880で合計\5,530(ADSLモデムレンタル料込み)。Bフレッツの場合は\3,800+\2,500の合計\6,300に加えて、HomePNAのレンタル料が\1,200かかる。
 月額\2,000の差は結構大きい。やっぱりADSLにしてしまうのが得策かな。
今日のあややん
 お腹を床につけない、四つん這い状態でもハイハイできるようになってしまった。まだヨロヨロとした感じで、移動スピードは速くないのだが、それもアッという間だろう。
 ずり這い状態での移動はますますスピードアップして、カメラで撮影しているとこっちに向かって突進してくる。
今日の献立
 ナスのトマトソースパスタ。

2001/12/01
 午後から笹塚のクイーンズ伊勢丹へ三人で行く。あそこで販売している濾過水を買うようになってから、今までよりも行く回数が多くなってしまった。うまくお店の戦略に乗せられている気がする。
 集客効果がこれだけ見込めるのなら、お店の片隅に濾過水の販売機を置いて、安い値段で売っても全然OKなんだろうな。なかなかいい手を考えたものだ。
 ショッピングモールでは恒例の抽選会を行っていて、景品がSHARPの液晶TVなんだけど、毎回同じ景品なのは何故なのだろう。スポンサーがSHARPなのか?
 溜まってしまった録画ビデオを消化。ヴォイジャーとDS9を4話続けて見る。ヴォイジャーはスタートレックでは定番のタイムパラドックスものなんだけど、この手の話は扱いが難しくて、消化不良になりやすい。
 案の定この話も見終わった時にいまひとつすっきりしない話になっていた。 
今日のあややん
 オモチャを手に持っている時にそれを引っ張ると、引っ張り返してくるのだが、これが意外なほど力強い。ちょっと力を抜くと引っ張り負けしてしまう。
今日の献立
 塩サバとカキフライとマイタケクリームコロッケ。


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]