先月の日記

2002/03/31
 午前中にベビーカーを転がして近所のスーパーへ紙おむつを買いに行く。帰りに桜餅でも買ってみようかと思って六号通りのふるや古賀音庵を覗いてみたが、もう桜餅の季節は終わってしまっていたようだ。
 やっぱり自分で作らないと時期を逃してしまうなぁ。今年は柏餅を作れるかな?
 3月末発売予定のARIEL新刊は、やっぱり4月に伸びてしまったようだ。残念。
 そーいえば「宇宙へのパスポート」って売っているのをぜんぜん見かけないなぁ。ソノラマ文庫のHPには「たちまち増刷!」って書いてあるのに....やっぱり笹塚、幡ヶ谷エリアの書店で探そうと思うのが間違いか?
 残念なニュースの後には良いニュースがあるもので、長いこと中途半端な状態で休止していた某封仙シリーズは、どうやら無事に再開されるらしい。やっとかー、作者死亡説まで飛び交っていたので、復活は非常に嬉しい。
 天気が良くて散歩日和。午後から三人で京王多摩川駅前にできた「フローラルガーデン・アンジェ」まで行ってみる。
 行ってみるまでは全く気づかなかったのだが、実はここってずいぶん前に一回来たことがある場所だった。その時はなんか妙に広い敷地が塀で囲まれていた状態で、真ん中に大きな桜の木があったのを覚えていたのだが「フローラルガーデン・アンジェ」の真ん中にある桜の木がまさにそれ。まさかこんな場所になっていたとは。
 ホントに桜の木を見るまでは気づかなくて、思い出して驚いてしまった。
 京王多摩川駅前の花丸茶厨房で休憩してから帰宅。
今日のあややん
 なかなか生えてこなかった右下の前歯が、やっと頭を出し始めた。これが全部生えれば、やっと前歯がきれいに生えそろう。
今日の献立
 トマトの玉子炒めと、チキンと野菜のクリーム煮。

2002/03/30
 昨日は真夜中までずーっと雨だったが、今日は良い天気になった。
 午前中にお掃除して、午後からあややんをだっこ紐に入れてお出かけ。mikanは家でお仕事。先週買った充電式のハンディ掃除機が不良品で、全く充電できなかったので最初にそれを交換してもらいに行く。
 そのあと電車で新宿まで行き、伊勢丹のベビー用品売場であややん一歳の記念品を貰ってくる。ついでにちょっと足を伸ばして、以前から行ってみたかったバゲット専門店ラ・バゲットを覗いてみる。
 思っていたよりも小さな店舗だったが、新宿のレストランへパンを卸すのがメインのお店なんだから、別に店舗が大きい必要は無いのだな。ここでパンをいくつか買い込み、再び伊勢丹のへ戻って今度は地下フロアへ行く。
 地下フロアで北海道の生産者限定牛乳という奴を一杯買い、あややんに飲ませてみたらよっぽど美味しかったのかグビグビと飲んでコップを離さない。よく見てみたら「どっちの料理ショー」で本日の特選素材に出ていた牧場の牛乳だった。自分でも飲んでみると、確かに濃厚な味わいで美味しい。ボトルのほうも一本購入。  
 地下道に入って三越の地下にあるシナボンでシナボンとピーカンボンのセットを買い、電車で笹塚まで戻る。
 クイーンズ伊勢丹で買い物して、最後にハンディ掃除機を受け取ると、もう両手は買い物でいっぱい。おまけにリュックを背負って、あややんをお腹につけているわけだから、総重量は軽く20kgを越してしまう。
 当然家に帰るともうグッタリ、肩にベルトが食い込んで痛いし、やっぱり多少不便でもベビーカーで行くべきだったか。
今日のあややん
 ソファの上に自力でのぼれるようになった。その時にソファへ背中をもたれさせると、そのまま背中にまでのぼってくる(笑)。
今日の献立
 さんまの開き。

2002/03/29
 さくらや渋谷店のもと店舗ビルに入ったお店はABC-MARTだった。三年に一回ぐらいしか靴を買わない人間には、あんまりメリットが無いな(笑)。
 Maya大幅値下げ。99万8000円から26万6000円に値下げって、Lightwave3Dの定価より安いんですけど(笑)。まさかMayaがLightwave3Dより安くなる日がこようとはねぇ。
 去年のキャンペーンでMayaを買った人は、今回の値下げをどう思っている事だろう(笑)。
 ARIELの新刊は3月下旬のはずなのに、書店へ行ってもまだ出ていなかった。本当に今月中に出るのか?
 樹川さとみさんの新刊は出ていたので、かわりにそっちを購入。ずいぶんと早かったけど、前後編だからこのぐらい間を開けずに出てくれないと困る。そういえば某封仙シリーズは前編が出てからもう何年も後編が出ていないなぁ。いったいどうなったのだろう?
 午後から昨日に続いて品川の某社へ出向く。昨日できなかった作業を今日はできるかと思ったら、今日はサーバーのトラブルでダメ。夜中の11時過ぎまで待機していたが、結局復旧しなかった。むう、なんてこった。
 帰りは最終バスも無い時間になってしまったので、タクシーでJRの駅まで行く。山手線は何か事故があったらしく、大幅に遅れていて超満員状態。おまけに雨だから湿度が高くて、不快感が500%ぐらいアップしている。もうふんだりけったりな感じ。厄日か?
今日のあややん
 帰りが遅かったので、帰ったときにはもう寝ていた。ちょっと寂しい(笑)。
今日の献立
 みそラーメン。
今日買った本
楽園の魔女たち〜月と太陽のパラソル(後編)〜/樹川さとみ

2002/03/28
 午後から品川の某社へ出向いて作業。
 DBマガジンの5月号があったので何気なく見てみたら、今月号はMIRACLE LINUX 2.0とOracle9iトライアル版収録のDVD-ROM付きだった。他にもCD-ROMが付いてるし、冊子付録まで付いていてやたらとボリューム感がある。
 確かにこれならDVD-ROMにしないと、付録CD-ROM6枚組ぐらいになってしまうな(笑)。
 サーバーのスケジュール調整の関係でプログラムのテストが行えなかったので、早めに撤収。できれば今日中にテストを終えて、本番の明日はジョブを流すだけで終わりにしたかったのだが、まあしかたがない。
 帰りに新宿で降りて、ヨドバシで携帯電話をちょっと見たんだけど、どの会社のどの携帯にすれば良いのやら、さっぱり見当が付かない。自分で使うわけじゃないから、よけいに悩んでしまう。
 おまけに店員に聞いてみても、聞く人によって言うことが違うし(笑)。
 USB接続のスピーカーが出たときに、だったらUSB直結のヘッドホンがあれば良いのになぁとずーっと思っていたのだが、やっと思っていた通りの製品が出るようだ。
 普通この手の製品を企画する時って、USBでもアナログでもどちらでも接続できますという仕様にしちゃうと思うのだが、スッパリとUSB接続専用にしている所が男らしい(笑)。
 できればこれで耳かけタイプの小型軽量な奴が出て欲しいな。
今日のあややん
 お風呂上がりに服を着せるときに、服を広げて肩に掛けて、左手をポンとたたくと自分で自発的に袖に手を通す。右手も同じでちゃんと自分から袖を通すようになった。
 あとはボタンを自分で止めてくれれば完璧なのだが(笑)。
今日の献立
 鳥手羽中のトマトケチャップ煮込みと、きんぴらごぼう。

2002/03/27
 午前中はmikanが仕事なので家で子守り。外へ出て用事を片付けようかと思ったのだが、雨足が強くてしかも結構冷え込んでいるので、ベビーカー転がして行くのはちょっと無理そう。
 銀行へ行く用事は、mikanが帰ってきて入れ替わりに出社するときに、ついでに寄って済ませておく。
 午後から出社して夜の10時過ぎまでお仕事。結局半日遅く行って、半日分残業をしたことになる。差し引きゼロ(笑)。
 昨日の日記に書いたオンラインでポートスキャンを行うサイトと同じようなことをしてくれる日本のサイトもあった。
 ちょっと呆れてしまったのが、そこのサイトに書いてあった注意書き。何かと言うと、ポートスキャン診断サービスを受けた会社が、後になってからポートスキャンを受けたと言ってプロバイダに訴えるというケースがあったらしい。
 たぶん企業のユーザが面白半分に診断サービスを受けて、それを知らないネットワーク担当者がログを見て訴えるというケースなんだろうけど、あまりにもお間抜けすぎ。それって家の鍵をなくしてカギ屋さんに頼んで開けてもらって、後から鍵を開けられたと言って訴えるようなもんだぞ(笑)。
 仕事で行っている某社はネットワークのアクセス制限がガチガチにかかっていて、許可を受けないとアクセスできないサイトがいっぱいあったりするのだが、こーゆー話を読むとそれも分からなくはないなぁと思ってしまう。
今日のあややん
 雑誌を入れてある段ボール箱に頭を突っ込み、中に入っている雑誌をことごとく引っぱり出して奥へ入ろうとするのだが、そのうち頭を突っ込んだままにっちもさっちも行かなくなって泣き出す(笑)。
 それで止めるかと思うとそうじゃなくて、引っぱり出してやるとまた最初から同じ事を繰り返す。
今日の献立
 トマトとチーズのオープンサンド。

2002/03/26
 朝から雨で肌寒い天気。上着の下にセーターを着込んで会社へ行く。すっかり季節が逆戻りしてしまったなぁ。今週末には雪が降ったりして(笑)。
 移転したさくらや渋谷店の元のビルに工事が入っていて、シャッターのすきまから中を見るとどうやら靴屋になるようだ。ソフマップにはならなかったか、残念(笑)。1Fから6Fまで全部靴屋なのかは分からないが、そうならかなりの規模だな。
 お昼はそのビルの向かい側にあるラーメン屋で食べてみる。かなり濃厚な豚骨味で美味しかった。ちょっと足下が寒かったけど(笑)。
 ClassicAVR非対応で悲しい思いをしたAVRStudio4の、新しいバージョンがリリースされていた。今度の奴はちゃんとClassicAVRのシミュレーションにも対応している。やったぜ。
 Atmel社のサイトには置かれてなくて、AVRfreaks.netからしかダウンロードできないのがちょっと謎。もしかして人柱専用バージョンという事なのか?(笑)。
 TurboLinuxServerの設定を解説した資料がどこかに無いか?と思って探してみたら本家本元のサイトからユーザーズガイドがダウンロード出来ることを知る。灯台もと暗し。
 ダウンロードしたPDFファイルを見ながら、サーバの設定を色々とやってみる。
 サービスを起動してルータでそのポートを空けたときに、本当にちゃんと空いてるのかを確認する方法は無いのかなぁと思って調べてみたら、オンラインでポートスキャンを行うサイトというのがあった。
 本来はセキュリティをチェックするためのサイトだけどね。
今日のあややん
 酢の物に入れたキュウリの薄切りが気に入ったらしく、そればっかり食べたがっていた。パリパリとした食感が好きなようだ。
 今度は細長く切った奴を手づかみで食べさせてみよう。
今日の献立
 ツナトマト玉子炒め。

2002/03/25
 一気に肌寒くなった。先日までは上着もいらないくらいだったのに、今日はセーターがいるぐらい冷え込む。なんかこのところ天候が極端だなぁ。
 ホームページにアップロードしたファイルの中身が記憶と食い違っていて、なぜだろうと思ったら同じ名前のファイルが二つアップロードされていた。
 正確には同じ名前じゃなくて、片方はぜんぶ小文字、もう片方は大文字で始まっているファイル名だったから、unix系のOSでは違うファイルとして区別されるんだけど、Windowsでは同じファイルと見なされる。
 なもんでアップロードしたときに古いファイルが上書きされると思っていたのに、実際には両方残ってしまっていたというわけ。リンクしていたのは古いファイルのほうだったから、結局古いファイルしか見えていなかったのだ。
 こんな所にも落とし穴があったとは(笑)。
 売り尽くしセール中のT-Zone渋谷店をまた覗いてみようかと思ったら、定休日だった。売り尽くしセール中に休むかなぁ。なんかもーやる気がないというか、どーでもいいという感じだな(笑)。
 TurboLinuxServerで立ち上げたhttpサーバが、ダイナミックDNS経由で見えない問題は、やっぱり基本的な勘違いが原因だった。
 サーバは外部に対して公開しているわけだから、LANの内部から外部のIPアドレスで見ようと思ってもダメなのだ。プロキシを通して外部から見る形にすれば、ちゃんと見ることができた。
 このへんって分かってる人には当たり前の事なんだろうけど、そうじゃないとなかなか気づかないもんだな。
 これであとはFTPサーバを立ち上げて、会社からアップロードとダウンロードができればほぼ目的達成。会社のADSLが開通したらやってみよう。
今日のあややん
 おもちゃのトマトやミカンを持ち上げて、フローリングの床の上で落とすという遊びが好きなようだ。音がして弾むのが面白いらしいけど、階下に他の人が住んでいるわけだから、あんまり音が響くような遊びはマズイな。
 そのうち飽きるとは思うんだが。
今日の献立
 ラタトウィユ。
今日買った本
よみきり・もの(2)/竹本泉

2002/03/24
 渋谷のNHKで開催中の「日本の食」に関するフェアへ行ってみる。ベビーカーでNHKまで往復はハードそうなので、あややんはだっこ紐に入れてバスで行く。ちなみにmikanは家でお仕事。
 家を出たのがちょっと遅く、開催時間が午後4時までなのに会場に着いたのが3時半過ぎで、イベントも試食コーナーもことごとく終了。やっぱりもっと早めに行かないとダメだったか。
 まあ代々木公園であややんを遊ばせるという目的もあるし、と思ってそっちへ行ってみると、どこもかしこも花見客でいっぱい(笑)。酔っぱらいがボール投げて遊ぶし、子供は走り回るし、風上でタバコは吸われるしで、のんびりとひなたぼっこさせておけるような感じでは無かった。
 って行く前に気づくべきかぁ(笑)。
 公園ではビニールシートを広げて、その上にあややんを転がしておく。ハイハイしてすぐにビニールシートから出てしまうかと思ったら、自分からは決して外に出ようとしない。慎重なのか臆病なのか。
 その割にはビニールシートのへりから手を出して地面に落ちている小枝や木の葉を掴み、口に入れようとするし(笑)。
 代々木公園には一時間ほどいて、日が陰って寒くなってきた頃を見計らって撤収。富ヶ谷のルヴァンまで歩いてパンを買い、代々木八幡のバス停からバスに乗って帰宅。帰りは歩くつもりだったけど、以前に比べてあややんの重量が遙かに増しているので、だっこ紐状態では無理だった。
 帰宅してからしばらくグッタリ状態。体力無くなってるなぁ。
今日のあややん
 堅くて絶対に食べられないだろう、と思っていたルヴァンの天然酵母パンを試しに持たせてみたら、平気でムシャムシャと食べていた。ふだんのご飯はちょっとでも堅いとベーッと吐き出すのに、美味しいパンなら堅かろうがなんだろうがとにかく食べるという所が、さすがはうちの子だ(笑)。
 生後12ヶ月でも美味しさが分かるルヴァンのパンが凄いと言うべきかも。
今日の献立
 あま塩サバ。

2002/03/23
 昨日遅くまで作業していたおかげで、休日出勤はしなくて良くなった。やれやれ。
 午前中に掃除を済ませて、お昼前に三人で笹塚方面へ。mikanは途中で分離してあややんの衣料品を買いに行き、後からクイーンズ伊勢丹で合流。
 夕食は牡蠣鍋にしようと思っていたのに、牡蠣が売られていない。もうシーズンが終わりだからかなぁ。でもその割には牡蠣鍋用の調理液だけいっぱい売られていたりする(笑)。
 圧力鍋であんこを作り、電子レンジで蒸した餅米をすりこぎでついて丸め、ぼたもちを作る。小豆300gで作ったあんこと、餅米2カップ分でちょうどの分量だった。
 あんこだけ味見したときはかなり甘く感じたのだが、ぼたもちにしたらそうでも無かった。ちょっとあっさり味。
 今日のカスミン、タイトルが内容と違うぞっ(笑)。
 昨日インストールしたTurboLinuxServerでhttpサーバを立ち上げ、ルータで必要なポートを空けてから家サーバー・プロジェクトのダイナミックDNSへIPを登録してみたが、IPは登録されているのにhttpサーバへアクセスできない。
 ローカルLANの他のマシンからはアクセスできているのに、ルータ経由だとダメというのは何なのだろう。特に違いは無いと思うのだが。
 何か根本的なことを忘れてるか勘違いしているような気がする....
今日のあややん
 いつのまにやら牛乳大好きっ子になっていて、牛乳を飲ませると「おいしい、おいしい」と言いながらゴクゴクと飲む。他の言葉はカタコトというかあやふやな感じなんだけど「おいしい」だけは妙にハッキリ言うし。
 今のところ嫌いなものは無いようなので、作る側としては助かるな。
今日の献立
 きりたんぽ鍋。

2002/03/22
 今日はちょっと寒い。というかこれが平年通り?(笑)。
 今年は桜の開花が異様に早かったせいで、各地の桜祭りはスケジュールが変更になったり中止になったりと大騒ぎらしい。偉そうな事を言っても、桜の開花がちょっとずれた程度で大騒ぎするんだから、人間なんて無力なものだよなぁ(笑)。
 お昼に会社を出て、午後から品川の某社で作業。お昼ご飯を品川駅のコンコースにあるお店で食べたら、値段の割にはいまいちだったので仕事する意欲がちょっと減退(笑)。
 作業は9時過ぎまでかかってしまい、帰宅したのは10時半。ちょっとぐったり。
 昨日ダウンロードしてCD-Rに焼いたTurboLinuxServerFTP版をインストールしてみる。TurboLinuxはいちばん最初のパッケージ版を買って以来のインストールで、当然なんだけど昔に比べるとインストールが楽。デバイス類も全部自動認識してくれたし、昔とは雲泥の差だ。
 インストールしたサーバは、家サーバー・プロジェクトのダイナミックDNSサービスを使って公開するつもり。まあ仕事じゃないから、こっちは暇をみてぼちぼちとやることにしよう。
今日のあややん
 衣装ケースの上に乗って、そこから更にベッドの上にまでよじ登ってくるようになった。
 自分の目の高さぐらいある台の上に乗って、更に目の高さまである場所へよじ登るという事で、かなり勇気がいると思うんだけど、ずり落ちても平気で何回でもチャレンジする。
 よじ登ったからって何か良いことがあるわけじゃないのに、そこまで執着するのはなんなんだろう?ベッドによじ登るのは、そこにベッドがあるから?(笑)。
今日の献立
 みそラーメン。

2002/03/21
 今日も天気が良くて暖かいが、風が妙に強い。桜の花びらが風に舞っているけど、風が強すぎてぜんぜん風流じゃないな(笑)。
 午前中の早い時間からバスに乗って休日出勤。土曜日に使うと言っていたプログラムが、金曜日の夕方にという話になってしまったので、やっぱり休んでいる暇は無かった。まあ休日に一人で仕事というのも集中できるから嫌いじゃないけどね。いつもはヘッドホンで聴いている音楽を、スピーカーにつなぎかえて大音量で流しながら仕事できるし。
 平日はずーっと休んで、土日だけ出勤してもこなせる仕事量は同じじゃないかっていう気がする(笑)。
 昨日の日記に書いたPC-710を大量在庫している中古パソコンのお店からメールが届いて、ちょっと驚く。内容は「紹介して頂いてありがとうざいました」というもの。
 なんで日記に書いたのが分かったんだろう?と一瞬悩んだけど、よく考えたらリファラをみれば一発か。でも今までそんなメール来たことがなかったら、びっくりした。最初は無断リンクに対するお叱りのメールじゃないかと(笑)。
 「これからも良い商品をお手頃な価格でご提供出来る様、日々精進いたします」とのことなので、期待しております。頑張って下さい。
 お昼を食べに外に出たら、パルコの前でプリングルズの新製品「クリスピーカレー」のキャンペーンをやっていた。スモール缶を一個と、カレー色のクリアファイルをゲット。
 午後3時過ぎには会社を出て、新宿のヨドバシへ寄ってminiDVテープを買ってから帰宅。新宿西口はビル風が無茶苦茶強くて、瞬間最大風速は40mぐらいあるんじゃないかと思った(笑)。
 夜中にTurboLinuxServerFTP版をダウンロードする。最初FTPミラーからダウンロードしようとしたら、転送速度がISDN並しか出なかった。Linuxのディスリビューションを置いてあるFTPミラーがそんな速度では困るような気が。
 プライマリFTPで試してみると、一時間もかからずにダウンロードできてしまった。CD-ROM一枚分のイメージファイルをダウンロードするのに、時間単位じゃなくて分単位で終わるというところが素晴らしい。ブロードバンド万歳(笑)。
 ダウンロードしたisoのイメージファイルをCD-Rへ焼くのに、いつもならEasyCDを使うのだが、OSを再インストールしたときに消したままだった事に気づく。EasyCDを再インストールしようにも、CD-ROMが何処へ行ってしまったのか見あたらない。
 唯一インストールしてあるB'sRecoderGoldではisoのイメージファイルは読み込めないよなぁと思いながら見てみると、トラックイメージとして読み込めばちゃんと焼けるではないか。今まで全く気づかなかったぞ(笑)。
今日のあややん
 ついにテレビの電源スイッチもON/OFFできるようになる。
 ビデオデッキの電源スイッチはだいぶ前からON/OFFできるようになっていて、そっちはスイッチが軽いからなんだけど、テレビのほうはスイッチが重いからまだまだダメだろうと思っていたのに....  
今日の献立
 鶏肉とキャベツの豆鼓煮込み。

2002/03/20
 新しくした光学式マウスのケーブルがあまりにも短すぎるので、USBの延長ケーブルが安く売られていないかと思い、お昼に閉店売り尽くしセール中のT-ZONE渋谷店へ行ってみる。
 店舗はHMVの入っているビルの6Fと7Fだが、もう6Fしか営業していなくてそこも半分は閉鎖状態。めぼしいモノは売り尽くされた後なのか、商品もほとんど残っていない。幸いにもUSBの延長ケーブルは残っていたので一本購入。値段は値札の20%引きだった。
 IBMの液晶一体型PCの中古を格安で大量在庫しているお店を発見。モノはPC-710で、CPUがPentium90MHzという今となっては超非力なマシンなのだが、1024x768のTFT液晶一体型で\6,000ならお買い得。
 しかもこのPCは、内部的にはノートパソコンのマザーボードをそのまま使っていて、マザーと液晶部分は単純なケーブルで接続されている。そこに外部入力コネクタを付けて、液晶モニタに改造してしまった人もいたりする。ちょっと面白そうだな。
 あずまんが大王の最終回が載っている電撃大王が出ていて、あやうく買いそうになってしまったがぐっとこらえて我慢(笑)。単行本買ったときの楽しみが無くなっちゃうし。
 そういえばあずまんが大王のジャンボシールダスvol.2には、キーボードのキートップに貼るシールが入っているらしい。実際に貼ったらもの凄いことになりそう(笑)。
 帰りに東急FoodShowのアンデルセンと、京王百貨店の地下食料品フロアに新しくオープンしたパン屋の両方でパンを買う。アンデルセンでバゲット類が売り切れていたので、京王百貨店のほうのお店にも寄ってみたのだが、そっちでも売り切れだった。
 どうも焼き上がりタイミングと私がお店に行くタイミングがあってないようだ。次はもう少しタイミングをずらせてからお店に行ってみよう。
 夜中に知り合いのHPを覗きに行ったら、入籍のお知らせが書き込まれていた。やれめでたや。
 バイクのヘルメット抱えて一人で婚姻届を出しに行ったら不審がられたとも書いてあったが、それは当然のような気がするぞ(笑)。 
今日のあややん
 ふとんの上に立たせた状態でパッと手を離したら、いつもならそこですぐどちらかに倒れてしまうのに、今日はちょっとびっくりするぐらい長くひとりで立っていた。
 長いと言ってもせいぜい4〜5秒の事なのだが、今までは持っても0.5秒ぐらいなので、その差は歴然。しかもそのあと倒れるんじゃなくて、膝を曲げてその場に座り込んだのでまたびっくり。
 もう歩き出すのも時間の問題かな。
今日の献立
 ポトフ。
今日買った本
道楽貴族オアジスの冒険(2)聖なる十二夜の仮面/小林めぐみ
ヨコハマ買い出し紀行(9)/芦奈野ひとし

2002/03/19
 午前中は家で子守り。このパターンも来月からあややんが保育園だから今月限りだ。そう思うとちょっと寂しいかな?
 午後からバスに乗って出社。マンション前の公園にある桜が全開状態で、今度の春分の日や週末あたりは花見日和になりそうだ。でもたぶんその時は仕事....(泣)。
 会社で使っていたマウスを光学式の奴に取り替える。予算が無くてコードレスにはならなかったが、今まで使っていた奴よりもひとまわり小さく、重量も半分以下なので、コード付きでもえらく軽快だ。軽すぎて使いづらいほどだが、まあすぐに慣れるだろう。
 会社の通信環境もブロードバンド化という話が持ち上がっていて、こっちはADSLにするらしい。これで会社と自宅の両方がブロードバンド化されれば、家サーバ稼働させて常時接続させておくという計画が実現できるな。
 会社から自宅のファイルサーバに常時アクセスできるというだけでも、かなりメリットはあるような気がする。インターネット環境が使える場所なら、世界中何処へ行っても自宅のファイルにアクセスできるわけだし。
 そうなると今まであんまり気にしていなかったセキュリティ関係も勉強する必要があるな。いつまでたっても勉強する事は無くならないね。
 ソニーの二足歩行ロボットの新モデルは、以前の奴に比べるとすっかり量産型の製品という感じになっていて驚かされる。アクチュエータのトルクが約30%増加とか、指が5指独立で動作とか、なにげに凄いんですけど。アマチュアロボットな人たちは衝撃を受けているだろうなぁ。
 新型CLIE発表の時にも思ったけど、このロボットもSF映画にそのまんま出てきてもおかしくない代物だね。
 10年前の人に、10年後にはこんなロボットが製品化されると言ったら信じない人が多いような気がするが、50年前の人に「21世紀になったらこんなロボットが〜」と言ったら納得してしまう人が多いんじゃないだろうか。
 ロボットというのは常に未来にあるものという認識がどこかにあって、その未来というのは現実の単なる延長ではないという、うまく言えないがそんな感じがする。跳躍した未来と延長上の未来が一致する時代が来たと言えば良いのかな。
 もちろんそのためには、それを実現するための多くの技術者の努力があったわけだ。「プロジェクトX」でロボット開発者の話というのを見てみたいね(笑)。
 ルミネカードが10%オフセール中なので、帰りにファンケルへ寄ってサプリメントを買い込む。そのあと京王デパートへ寄り、新しくできたアンテノールでシュークリームを買うつもりだったのだが、残念ながら売り切れ。
 かわりにユーハイムでシュークリームと、新作の超ミニサイズのバームクーヘンを使ったショートケーキを買って帰宅。
 数日前から右上半身が痛かった原因は、どうやらお雛様の祟りだったらしい。ベッドの足下においてあったお雛様の箱を開けてみたら、ベッドから降りるときに蹴飛ばしてしまったらしく、なかでお内裏様がひっくり返っていた。
 しかも、右肩を下にして台座と箱の隙間にはさまるような形になっていて、はさまっている部分が私の痛かった部位と一致する。偶然にしてはできすぎだよなぁ....
 もちろんすぐに戻して、謝った事は言うまでもない。そうしたら急に痛みが薄れてきたのは、果たして気のせいなのか....
今日のあややん
 リビングでバリケードに置いてあった衣装ケースを積み上げて登れないようにしたら、今度は寝室に置いてあるほうの衣装ケースに登るようになった。登るだけで降りてこないから、乗り越えるのが目的じゃなくて単に高いところへ登りたいだけのようだ。
 最初はハラハラして見ていたけど、思ったよりもずっと安定していて転げ落ちるような様子も見えない。これで自宅が二階建てで階段があれば、そのまま二階まで上っていってしまうんだろうなぁ。
今日の献立
 豚汁うどん。ゴボウとニンジンと里芋と豆腐入り。

2002/03/18
 ちょっと早めに出て、新宿ルミネ2の書店で「ASCII」を買う。いつもなら「今日の料理」も一緒に買うのだが、そっちは売り切れだった。
 ルミネ2の書店は朝8時から営業していて、同じ駅ビルのルミネ1にある書店は今度から夜11時まで営業時間が伸びたので、両方合わせれば朝の8時から夜の11時まで営業している書店という事になる。
 個人的にはあんまりメリット無い気がするけど、いざという時には便利かも。いざという時ってどんな時なんだか分からないが(笑)。
 日中はかなり暖かく、もうすっかり春な感じ。おかげで眠いが、4月までに作れば良かったはずのプログラムが、いきなり今週の土曜日に使うと言われてしまったので、寝ているわけにはいかない(笑)。
 土日に休日出勤したのもそのせいなのだが、完成まではもう一歩。プログラムそのものよりも、テスト環境を構築するのに時間がかかるのだ。ORACLEサーバがウィルスにやられて壊滅したのが痛かった。
 このぶんだと21日の祝日も休日出勤必至だなぁ....
 成松さんの日記を読んで、落合さんの日記を読みに行ったら、秋葉のあぷあぷで無茶苦茶美味しいジャンク基板が売られていた事を知ってしまった。SH3とカニチップ載ってPCカードスロットまで載って\100だなんて....
 出力されているメッセージを見るとメルコのWLAR-L11-Lの基板らしい。これにSH-Linuxが載れば確かに面白そうだ。
 最近秋葉原へ行く意欲が減退していたのだが、そーゆー話を聞くとやっぱり足繁く通わないといかんなぁとか思ってしまう。
 そういえば秋葉原デパートはいつのまにかリニューアル完了したようで、ASCII24のレポートを見ると、いかにも今のアキバを象徴する店舗になっている。酸っぱい臭いのするフロアにならなきゃ良いんだけど(笑)。
今日のあややん
 バリケードとして使っていたプラスチック製の衣装ケースの上に、ついに自力で登れるようになってしまった。こうなるとバリケードの役に立たないどころか、転がり落ちる危険性がでてきてしまう。
 順調に成長しているのは良いんだけど、ちょっと早すぎ(笑)。
今日の献立
 肉野菜焼きそば。

2002/03/17
 右上半身が痛いのは多少良くなったが、やっぱりまだ痛い。湯治にでも行きたいところだ(笑)。
 午前中に掃除して、三人で笹塚方面へお買い物。100円ショップとサミットに寄ってから、クイーンズ伊勢丹のイートインで軽くお昼を食べる。
 笹塚から家に帰る途中の公園で、もう桜が咲き始めていた。今年はずいぶんと早いね。
 午後2時過ぎにバスに乗って、再び渋谷の会社へ休日出勤。7時過ぎまで仕事してまたバスで帰ってくる。往復ともにバスだと、徒歩の距離が100mぐらいにしかならないので、あんまり遠くまで行ったという気にならない。笹塚まで往復する方がよっぽど遠い気がする(笑)。
 最近は倒産とか破産のニュースばっかりだが、PC用の計測・制御ボード関係を仕事に何度か使ったことのあるアドテック・システムサイエンスが倒産してしまったようだ。
 民事再生法手続が開始されたということなので、再建に向けて頑張って欲しいものである。
 いしかわさんの日記秋月メーリングリストの存在を知る。もちろん即座に登録した事は言うまでもない(笑)。
 バイオノートGRは35万円かぁ。最近はかなり高性能なノートパソコンでも10万円台で買えてしまうから、えらく高級品に思えてしまうな。
 でもLightwave3D Express、Premiere6 LE、Photoshop Element等がプリインストール済みで、他に何も買わなくてもこれ一台でCGムービーが作れてしまうということを考えれば、そんなに高くもないのかも。
 でもどーせここまでやるんなら、内蔵ドライブがDVD-Rのモデルを出してくれれば完璧なのに(笑)。
今日のあややん
 離乳食の時にやたらと手づかみしたがっていたのが、最近は割と大人しくスプーンから食べるようになった。そのほうが楽だという事に気づいたか?(笑)。
今日の献立
 お好み焼き。

2002/03/16
 朝起きると、右の首筋から右肩にかけての部分になんか違和感がある。寝違えたかな?と思って軽く首と腕を動かすと、その瞬間激痛が....
 声が出ないぐらい痛くて、ちょっと洒落にならない状態だ。なにが原因なのかは良く分からないが、右上半身ということはマウスの使い方に問題があるのかも。最近会社で使っているマウスが死にかけていて、つい力を入れて使っていたから、その反動が来たのかもしれない。
 そろそろ買い換えろって事か。今度はコードレスでオプチカルにしよう。
 突発的な仕事を片付けるため、右上半身がダメダメな状態で休日出勤。当然そんな事やっていて回復するはずもなく、悪化して首筋の痛みが頭に上がってきて頭痛がしてくる。
 仕事を片付けるのは諦めて、夕方バスに乗って帰宅。
 Blender3Dの開発元が破産してしまったらしい。ホームページも破産を伝えるトップページ以外は無くなっているようだ。開発も全面的に凍結とのこと。
 ユーザインタフェースが独特なので、途中で使うのを諦めたクチなんだけど、無くなってしまうのは残念だ。どっかスポンサーが付いて、ユーザインタフェースが一新されたバージョンが出たりしないかな。
 まだLightwaveを6.5からバージョンアップしていないのに、今日D-Stormから届いたDMにはもうバージョン7.3の案内が(笑)。
 マイナーバージョンアップの割には、また色々と新機能が目白押しだ。個人的にはエクスプレッション・ビルダーとレンダーバッファ情報をPhotoshopのレイヤ情報へ出力する機能が面白そうな気がする。
 でもバージョンアップ代金が6万円はちょっと痛いな....
今日のあややん
 最近は「どうぞ」という言葉をよく口にする。今までも言葉らしきものを喋ることはあったのだが、「どうぞ」の場合はちゃんと行動が伴うので、単なる口まねじゃなくて意味を理解しているようだ。
 だからといって、よだれでベトベトになったパンを「どうぞ」と言って出されても困るのだが(笑)。
今日の献立
 新巻鮭の切り身。

2002/03/15
 家を出たときは小雨が降っていたが、お昼にはすっかり上がって快晴になった。かなり暖かい。これなら折り畳み傘で良かったな。
 会社に届いていたDOS/Vマガジンを読む。GeForce4の特集で、確かにグラフィックの表現能力は一昔前に比べると恐ろしいくらいに向上しているのだが、なんとなくユーザが置き去りになっているような気がしないでもない。
 まあPCゲーマーじゃないのでそう思うだけかもしれないが、一般的なPCユーザの大部分には必要無い性能のような気がする。技術的な進歩はすばらしいと思うし、それが悪いということは全然無いんだけどね。でもなんか乖離している気がする。
 秋葉原に入荷したGeForce4 Ti 4600は即日完売状態でよく売れているらしいが、秋葉原という街全体が現実から乖離してるからなぁ(笑)。
 ほしのこえDVDは4/19に発売か。本編より特典映像のほうが倍以上長いぞ(笑)。下北沢で特別上映会があるようだが、行けるかな。
 メーリングリストへの質問のしかた、というのは以前どこかで読んだことがあったが、確かにそれがあるなら質問への答え方があっても良いわけだ。
 内容には同意できるけど、みんながこれに従ったらMLが即座に寂れるだろうな(笑)。
 京王デパートのJRから京王線への乗り換え改札近くにある入り口に、新しいパン屋がOPENしていた。通勤の帰りに必ず通るところだから、それなりに美味しければ頻繁に利用することになりそうだ。
 とりあえず味見としてコーンブレッドとポモドーロを買ってみる。
今日のあややん
 mikanが母親学級で習ってきた歯磨きを実演すると、やっぱり嫌がってものすごく泣きわめく。終わるとすぐにケロッとするから泣くのは一瞬だけなんだけど、やっぱり泣かれるとやりにくいね。
 ちゃんと大人しく磨かせてくれるようになるのだろうか。
今日の献立
 新じゃがとタマネギの玉子炒め。

2002/03/14
 mikanがまる一日仕事なので、休みをとって子守り。
 午後からベビーカーに乗せてお散歩。方南町と環七の交差点付近まで行こうと思ったのだが、なるべく車の通らない裏道をうねうねと歩いて行ったら途中で迷う(笑)。地図を見てみるといつのまに方南通りを通り過ぎていた。あれだけ広い通りなのに、通り過ぎた事に全く気づかなかったのが謎、いつのまにかテレポートでもしていたのか?
 方南町と環七の交差点まで戻り、BookOffにちょっと寄ってみる。店内が暑かったせいであややんがむずがり始めたので、5分もせずに退散。外に出るとすぐにおとなしくなった。
 方南町から笹塚まで戻り、クイーンズ伊勢丹で買い物してから帰宅。歩いているときはそうでもなかったが、後から疲労が襲ってきてぐったり。あややんのすばやい回復力がうらやましい(笑)。
 夜中にふと思い出して、Maya Personal Learning Editionをダウンロードしてみる。最初はずいぶんと混雑していて落としにくかったようだが、今は落ち着いたのか楽に落とすことができた。
 インストールして試すのは、また後日。
 そういえばPOV-RAYのベータ版をダウンロードして、そのまま忘れていたら使用期限がもう明日だ(笑)。そろそろベータの取れた正式リリース版が出るかな?
今日のあややん
 見ていると色々と面白い動きをしてくれるのだが、カメラを向けるとそっちに注意が行ってしまって、面白い動きをしてくれない。どっかに隠しカメラでも設置しておくか?(笑)。
 掲示板で「動くあややんが見たい」という話があったので、親バカモード全開(笑)で限定公開。ファイルサイズが1.3MByteとちょっと大きいです。
 内容は足の上によじ登ろうとしてバランスを崩し、大回転しながら転がり落ちるあややん(笑)。
今日の献立
 けんちんうどん。
今日買った本
六人の超音波科学者/森博嗣
黒い仏/殊能将之

2002/03/13
 ゲームボーイアドバンス用の3Dポリゴンエンジンを開発している会社のサイトで、WINGSが移植されている事を知って驚く。Amigaのシネマウェアが、携帯機に移植されてしまうとはねぇ。
 この調子でほかのゲームも移植してくれないかな。「ロケットレンジャー」「イット・ケイム・フロム・ザ・デザート」なんかは今でも十分にウケると思うんだが。
 フルタ製菓と決別した海洋堂は、タカラと提携ですか。タカラって最近なんか妙に勢いがあるね。とりあえず「ワールド・タンク・ミュージアム」が無事に出ることが決まったのは喜ばしい事だ。
 次はチョコ玉子入りのリカちゃん?(笑)。
 帰りに成城石井で朝食用のブランを買おうと思って行ってみると、いつも買っている輸入ブランが一掃されてしまっていた。ケロッグの奴はあったけど、あれは甘すぎるからなぁ。
 なんで国内で売られているシリアル系の食品って、どれもこれもみんな甘いのだろう?なんか根本的に間違っているような気がするぞ。
 一時的に在庫切れなら良いが、このまま買えなくなってしまうと困るなぁ。
 ホワイトデー用に東急FoodShowのガトー・ド・ボワイヤージュでダックワーズのケーキを買う。ケーキの箱を見てみたら「ブールミッシュ」と書いてあって、ちょっと驚く。系列店だったとは知らなかった。
今日のあややん
 離乳食の好き嫌いは今のところ無いようだが、大きさにはかなり敏感で、ちょっと多めにスプーンで口に入れたり、パンを大きめにちぎって食べさせると即座に吐き出してしまう。
 何グラムまでなら平気なのか、いちど計測してみたいところだ(笑)。
今日の献立
 鰹のタタキ。

2002/03/12
 東急ハンズ渋谷店で「中古機械・工具フェア」を開催していると聞き、昼休みにちょっ覗きに行く。中古のペンチとかドライバーなんかが売られているのだとばっかり思っていたら、大型のボール盤やフライス盤なんかがどーんと置かれていて、ちょっとびっくり。フライス盤欲しいぞ、お金と置き場所があれば(笑)。
 フラットケーブルの圧着工具が5千円台という割と手頃な値段で売られていて心が動いたが、あれもでかくて重いんだよねぇ。欲しいことは欲しいんだが、使う機会が年に一回あるかどうかも分からないので、涙をのんで(笑)諦める。
 T-ZONEが亜土電子だった時代に、フラットケーブルの圧着をお店でやってくれていたのを思い出してしまった。
 そのT-ZONEの渋谷店も、やっぱり閉店してしまうらしい。いつ行ってもお客より店員の方が多いという状態だったから、無理もないと思うけど残念だ。
 3/16から売り尽くしセールだそうだが、あんまり期待できそうにはないな。
 今日はモスバーガー開店30周年記念日で、お店に行くとミニトマトの栽培セットが貰えると聞き、東急ハンズへ行った帰りに寄ってみる。
 栽培セットは数量限定だったが、幸いなことにまだ残っていて一個入手できた。会社の人がお昼前に行ったときにはまだ配ってなかったということなので、ランチタイムを過ぎてから配り始めたらしい。タイミングが良かったな。
 でも食べたかったグラタンドッグはもう終了していて、ちょっと残念。代わりに始まったタンドリーチキンバーガーを買って帰る。こっちも美味しいけど、個人的にはもっとヨーグルト風味が効いているほうが好みだな。
 帰りに京王デパートへ寄り、フォションのパンとバースデーケーキ用のキャンドルを買う。夕食後に生クリームをホイップして、ケーキのデコレーション。スポンジを前日に焼いておいたから割と楽だった。これを一日でやろうとするとかなり大変なのだ。
今日のあややん
Happy Birthday
 無事に満一歳の誕生日を迎えることができました。この1年間は本当にアッという間に過ぎ去ったような気がします。まついなつきさんの本に「最初の三ヶ月は気絶している間に過ぎ去った」と書いてありましたが、三ヶ月どころじゃなくて十ヶ月ぐらいは気絶していたんじゃないかと思うぐらいです(笑)。
 次に気絶から覚めたときには、もう小学校に入学しているかも(笑)。
今日の献立
 ウナギと卵焼きとキュウリの太巻き。

2002/03/11
 今日もいい天気。
 お昼に渋谷の東急ハンズへ行って、製菓コーナーを覗く。あややんの誕生日ケーキ用のロウソクを買おうと思ったのだが、たくさん並べるための細い奴しか置いていなかった。これを一本だけ立てるのではあまりにも寂しい(笑)。
 たぶんほかのフロアに良さそうなのがあるんだろうけど、時間が無かったのでバニラビーンズだけ買って帰る。ハンズで買うと結構高いのだが、最近はスーパーの製菓コーナーへ行っても置いてなくて、バニラオイルばっかりになっているからしかたがない。
 ハンズの製菓コーナーにタブレット状のバニラフレーバーが置いてあって、これは初めて見た。使いやすいんだか使いにくいんだか良く分からないな。
 いつのまにかリリースされていたAVRStudio4をダウンロードして試す。見た目はまるっきりVisualStudioになっていて、言われなければAVRの開発環境だとは分からないくらい。TIのDSP開発環境もこれとそっくりな見た目なのだが、もしかしてひな形みたいな奴があるのかな?
 以前のバージョンで唯一不満だった日本語フォント関係の問題は解消されていて、日本語でコメント書いても化けないし、カーソルもちゃんと動く。これは非常に嬉しい。
 .....でもこれってMegaAVRシリーズの開発専用なんだよね(笑)。今のところClassicAVRには対応していないので、シミュレーションが行えない。アセンブルは可能だから、まるっきり使えないというわけではないのだが.....
 折り畳みCLIEがもう正式に発表されてしまった。しかも発売日が今月とゆーのは早すぎですよ。ということは先日のカンファレンスで展示されていた奴は、ほとんど製品版だったということか。
 なんとゆーかもう完全にSF映画のプロップだねぇ。スタートレックにそのまんま出てきてもおかしくないようなデザインだ。こーゆーのを見ると21世紀になったんだなぁという気がする(笑)。
 自宅で使用中のコレガブロードバンドルータBroadband Watch分解されていた。これで自分で分解しなくても済んだな(笑)。
 中身はかなりシンプルな構成で、いじれそうな部分ってほとんど無いね。USB用のパターンとか出ていたら面白かったのに。
 あややんお誕生ケーキのスポンジ部分だけ焼く。晩ご飯作りながらケーキを焼くというのはかなり大変だった(笑)。
今日のあややん
 ちょっと爪切りをさぼると、あっというまに2mmぐらい伸びてしまう。最近は握力がものすごくついているから、かなり危険。足の指先に力一杯爪を立てられて、悲鳴を上げるぐらい痛かった。
今日の献立
 アジの干物とかぼちゃの味噌汁。

2002/03/10
 快晴。午前中にあややんをベビーカーに乗せて、マンション裏の公園へ太陽光線を浴びせに連れ出す。
 公園には小さい子供を連れた父親が結構多く、きっと奥さんが掃除とか洗濯をしているあいだ邪魔だからと追い出されたんだろうなぁとか思っていたら、近くでタバコを吸われてしまったので退散。ベビーカーが近くにあるのは見えてるはずなんだから、もう少し気を使ってもらえないもんだろうか。
 物理的には見えていても、精神的には見えてないんだろうなぁ。
 公園を出て、久しぶりに方南通り方面へ歩く。以前はもっと遠いと思っていたのに、意外とあっけなく方南通りまで出てしまった。ベビーカー押してる時のほうが早足になっているのかも知れない。
 方南通りを環七方向へ歩いていき、途中にあったお団子屋さんで草団子と豆大福と、大福を串に刺してみたらしにした奴を買う。大福のみたらしは高円寺にいたときに良く買っていたお狩り場餅によく似ている。
 さらにもう少し先へ行くと、以前ディスカウントショップだったお店がディスカウントの花屋になっていて、鉢植えとか切り花が割と安かった。今度なにか買うときはここまで来てみよう。
 午後からは新宿方面へお散歩。mikanは家で仕事なので、午前中と同じくあややんと二人で行く。
 小田急ハルクの地下まで行って、スターバックスでコーヒー豆、もちだんご村でごませんべい、トロワグロでパンを買う。銀のぶどうでざる豆腐ソックリのチーズケーキという面白いものが売られていて、ちょっと惹かれたけど既に色々と買い込んだ後だったので、とりあえず今回は保留。\500の小さいほうなら、今度買ってみてもいいかな。
 帰りは不動通り商店街を抜けて帰宅。途中の肉屋でアジの南蛮漬けを買う。今日はかなり歩いて疲れた。
今日のあややん
 積み上げてあるものを引っぱり出すのが好きで、机の下に置いてある雑誌なんかは絶好のターゲットになっている。なかなか引っぱり出せないものは全体重をかけて引っぱり出そうとするので、そのあと仰向けに倒れて床に後頭部を激突させてしまう。
 もう2回ぐらい同じ事をやって、そのたびに大泣きするんだけど、懲りずに何回でも挑戦している。チャレンジャーだなぁ。
今日の献立
 アジの南蛮漬けと、きんぴらごぼう。きんぴらごぼうに鷹の爪を自分で刻んだ奴を使ったら、かなり辛くなった。やっぱり刻み唐辛子とは鮮度が違うね。

2002/03/09
 mikanが午前中に両親と新宿へ買い物へ行ったので、その間あややんとお留守番。お昼過ぎには戻ってきて、三人で笹塚方面へ行く。
 クイーンズ伊勢丹のイートインコーナーでmikanとあややんに待っていてもらい、その間に歯医者へ。麻酔なしで神経を抜かれて、またもやげっそりとする。いつになったら全部の治療が終わることやら。 
 クイーンズ伊勢丹で買い物したあと、紀伊国屋へちょっと寄る。ベビーカーで紀伊国屋へ行くと、タイヤがつるつると滑って非常に押しにくい。摩擦が少ないもんだから、タイヤが横になったまま滑ってしまうので、まっすぐに進めないのだ。
 PCプログラミング誌の最終号が紀伊国屋で見あたらず、置いてないのかなぁと思ったら雑誌じゃなくて書籍コーナーに置かれていた。確かに雑誌コード取ってないからじゃないんだけどね。
 なかなか売っているのを見かけないベーグルチップが久しぶりに買えた。やっぱり美味しい。もうベーグル売るのやめてこれだけ売ればいいのに(笑)。でもそーなると値段が高くなっちゃうか。
 NHKの海外ドラマ「ロズウェル」はシナリオのお間抜けさがどんどん加速していっている気がする(笑)。登場人物に危機感が無いというか、思慮分別があまりにも無さすぎるのが....アメリカの高校生ってみんなそーなのか?(笑)。
 「ダーマ&グレッグ」の後に始まった「ウィル&グレイス」で、主人公の声に聞き覚えがあるなぁと思っていたら「レッド・ドワーフ」のリスターをやった堀内賢雄さんだったか。
今日のあややん
 下の前歯がなかなか生えそろわず、3本しか生えてないのでちょっとバランスが悪い。今のところ生えてくる気配も無いんだけど、ちゃんと出てくるのだろうか。
今日の献立
 ねぎま鍋。ねぎとマグロと焼き豆腐だけで作るのが正当らしいが、それだけだと寂しいのでゴボウと大根とニラも入れたらなに鍋なのかよく分からなくなってしまった(笑)。

2002/03/08
 すっかり花粉症な感じで、かなりダメダメ状態。ここ数日間寝不足気味ということもあって、キーボード叩きながら意識が朦朧としてしまった。なんかシャキッとする方法は無いものか。
 ヤバいクスリは却下(笑)。
 昼休みにブックファースト渋谷店へ行き、コンピュータ書籍のフロアをうろうろする。JavaScript+データベース関係の参考になる本が欲しかったのだが、あまり良さそうなのは見あたらなかった。
 雑誌コーナーで日経Linuxを立ち読みしてみると、今月号は第二特集が1FDディストリビューションで、一昨日試しにインストールしたMosquitoも詳しく紹介されていた。この特集を読んでからインストールしていれば、それほど苦労はしなかったかも。そうと知っていれば雑誌が発売されるまで待っていたのに(笑)。
 トラ技の4月号も早々と出ていたので、ちょっと読んでみる。期待のエイプリルフールネタは、去年に比べるとインパクトがぜんぜん無くて期待はずれ。
 去年の奴はヤバすぎて色々と問題になったらしいので、今年は自粛という事なんだろうけど、ちょっと残念だ。いっそのことパロディ版トラ技を出すというのはどうだ?(笑)。
 しかし、Trevaはもうすっかりマイコン用の標準的なイメージデバイスになってしまったなぁ。なんせトラ技に記事が載ってしまうんだから。この記事を見て京セラがパーツとしての販売を始めてくれたりはしないかな。
 会社の開発環境移行がほぼ終了したので、古いほうのマシンは机の下へ移動。新旧2台とも小型なPCなのだが、それでも両方並べていると机の上がほぼ満杯状態だったので、これでやっと元の状態に戻った。
 移行でいちばん面倒だったのがOutLookメールの移行で、本当ならOperaのメーラーへインポートしたかったのだが、その方法が良く分からなかった。どっちみち古いメールは読むだけなので、Webアプリケーションの開発用にインストールしてあるIE6のOutLookへ移しておく。
 それも実はすんなりとはいかず、古いPCのOutLookでメールのエクスポートをしようとすると、MAPIの初期化エラーという謎のエラーが出てしまう。結局.dbxファイルを,mbxに変換するツールを使い、それをMailExpでInternetMail形式に変換したあと、OutLookへ読み込ませるという手順でどうにかクリア。
 帰りに東急FoodShowのパンドコナでパンを買っていく。以前はそれほど混んでなかったのに、最近はいつもレジ前に行列ができているのは、雑誌とかTVで紹介でもされたのかな?
 ここの天然酵母パンはルヴァンのパンと似ているなぁと思っていたのだが、danchuの今月号を読むとパンドコナの職人さんはルヴァンで修行した人と書いてあった。やっぱりそうだったか。
 danchuで紹介されていたフランスパン専門店のラ・バゲットはちょっと行ってみたいぞ。新宿のレストランで出すパンはほとんどここが焼いているというのは初めて知った。新宿三丁目の駅近くらしいから、高島屋まで行った時にちょっと寄れるかな。
今日のあややん
 昨日の肉じゃがのジャガイモと、今日の筑前煮の里芋を両方食べさせてみた。結果は里芋の勝ち。堅さは同じぐらいなんだけど、やっぱり里芋のほうが食感が良いのかな?
今日の献立
 筑前煮。

2002/03/07
 ちょっと早めに家を出て出社。早めとは言っても私のいつもの出勤時間と比べての話なので、一般的にはまさに通勤ラッシュのピーク時。京王線も山手線もむちゃくちゃ混んでいた。
 これを避けるためには一時間ぐらい早くでないとダメだと思うが、それだと会社がまだ開いてないんだよなぁ(笑)。
 なんだかどこへ行っても売っていないので、昼休みにブックファーストのコミックス売場まで行って、ようやく「超少女明日香」の新刊を購入。中を読んでみたら、竹本泉さんのイラストが一枚載っているではないか。
 竹本泉さんが明日香を描いて、和田慎二さんがエイプリル・イーナスを描いている。売り切れだったのはこれが原因か?(笑)。
 帰宅するとDTIからダイレクトメールが届いていて、なんだろうと思ったら「ADSLプランへのプラン変更のお勧め」だった。
 あの〜、一週間前にFTTHプランへ変更したばっかりなんだけど?(笑)。IP網プラン加入時の資料をもとにダイレクトメールを出してるんだろうけど、ちょっと甘過ぎ。たぶんダイレクトメール業者に一括して委託して、その時にはまだプラン変更前だったからこうなったのだろうと思うが、あんまりいい感じはしないなぁ。
 DTIは問い合わせ時の応対とかが良かったので気に入っていたけど、これで減点1ね(笑)。
 「すべてがFになる」のプレイステーション版ゲーム公式サイトを偶然に発見したので、ちょっと見てみたけどキャラクターのデザインと声があまりにもイメージと違いすぎる気が。犀川創平ってもっともっさりとした感じだと思っていたのは私だけかなぁ。
 まあそれはいいとして、どーやってあの話をゲーム化するのかが気になる。紙芝居ゲームにならなければ良いのだが。
 あずまんが大王の最終巻は6月という張り紙がブックファーストにあった。もーちょっと先だな。6月には「エイリアン9」の連載が再開するという話も聞いてちょっとビックリ。まあ単行本にならないと買わないから、読めるのはさらに先か。 
今日のあややん
 ギアが一段階増えたらしく、ハイハイで後進も可能になった。今まではドアと壁の間にはまりこむと身動きがとれなくなっていたが、もう後ずさりして脱出できる。
今日の献立
 肉じゃが。
今日買った本
超少女明日香・式神編(2)/和田慎二

2002/03/06
 昨日は夜遅くというか、ほとんど明け方近くまでフロッピー1枚で動くPCルータをいじっていたせいで、むちゃくちゃ眠い。
 ルータはちゃんと動くようになったけど、結局元通りにコレガブロードバンドルータに戻してしまった。PCルータの方は非常用として置いておこう。
 mikanが仕事なので午前中は家で子守り。あややんがお昼寝している時にこっちも寝て睡眠不足を解消できるかと思ったら、ぜんぜん寝てくれなかった。午後から眠い目をこすりながら出社。夜更かしはほどほどにしよう。
 掲示板への書き込みが化けることに気づき、Opera日本語パッチを当てる。正式な日本語バージョンなのに、まだパッチが必要という所はまだまだという気がするが、もうOperaをメインに使うことに決めたので頑張って欲しい。
今日のあややん
 保育園で「手と足が大きい」と言われたのでじっくり見てみたけど、ほかの子と比較した事が無いので良く分からない。保育のプロが言うんだからそうなのだろう。
 手は大脳皮質と直結しているらしいから、手の発育が良いと言うのは大脳皮質もちゃんと発育しているという事になるのかな。
今日の献立
 アジの干物と、ヨーグルト入り味噌汁。味噌汁は「ためしてガッテン」で紹介されていたので、試しに作ってみた。確かに言われなければヨーグルト入りだとは分からない味だ。

2002/03/05
 午前中は保育園の面接。
 内容は持ってくるものについて説明を受けたり、園内を案内してもらったりといった感じで、面接と言うよりは下見というのが正しいかも。入園が決まってから下見というのもアレだが(笑)。
 当たり前なんだけど園内はちっちゃい子供がうじゃうじゃといて、なんか別世界な感じ。子供ってただでさえパワフルなのに、それが集団になるとはたで見ているだけでも圧倒されるようなパワーを感じてしまう。
 そんなのを相手にするんだから、保母さんって偉いよなぁ。
 保育園を出て渋谷区の保険相談所に寄り、いったん自宅に帰ってお昼ご飯を食べてからバスで出社。
 内蔵型で高速なドライブを買ったおかげで、ほとんど使わなくなった外付けのCD-R/RWドライブを会社へ持っていき、開発用マシンで書き込みできるようにセットアップする。パケットライティングツールを使って、会社のファイルを自宅へ持ち帰る用途に使うつもり。今まではMOで持ち帰っていたんだけど、MOドライブが他の人のマシンにくっついているので、使いにくかったのだ。
 CD-Rメディアも10枚で\298と激安だし。バシバシ使ってもそれほどコストはかからないだろう。メディアが山ほど増えて管理しきれなくなる可能性も高いけど(笑)。
 コレガメルコスループット論争を読んで気になったというわけでもないんだけど、自宅のBフレッツ環境でも別のルータを使ってスループットを計測してみようかと思い立つ。
 以前実験用に使ったLANカード2枚差しでHDDの無いPCがそのまま転がっているので、フロッピー1枚で稼働するLinuxルータの適当な奴を突っ込んでやれば、すぐに実験できるんじゃないかと思ったのだ。
 ちょっと探してみたら、フロッピー1枚でPPPoE対応で、しかもブラウザから各種設定が行えてしまうという、えらく優れもののパッケージが見つかった。日本語のしっかりとしたマニュアルが配布されているというのも、ほかのパッケージとは一線を画している。
 フロッピー1枚に収めるという容量制限があるため、設定を変更するときは別のフロッピーからエディタを読み込まなくてはならないのがちょっと面倒だが、そんなことは問題にならないくらい魅力的だ。
 さっそくダウンロードしたファイルから起動ディスクを作り、ネットワークカードのドライバを追加して起動すると、ネットワークカードがまったく認識されない。floppyfwを使ったときはちゃんと認識したのに、変だなぁと思って設定を確認してみると、マシンに入っているネットワークカードの型番をおもいっきり勘違いしていたことが発覚(笑)。
 二枚とも3comの3c509なのに、入れたドライバは3c59X用だった。これでは動くわけがない。
 ドライバを入れ替えて再度試すと、今度は無事に認識されるのだが、パラメータが間違っているというエラーメッセージが出て有効になってくれない。もちろんパラメータは正しく指定してある。
 これも結構悩んだあげく、パラメータを付けなければ自動認識されてエラーも出ない事が分かった。じゃあこのパラメータ指定って何のためにあるのだ?(笑)。
 無事にネットワークカードが起動すると、ほかのパソコンからブラウザで設定が可能になる。このへんはもう市販品のブロードバンドルータとほとんど同じ。これがフロッピー1枚で動いているんだから凄い。
 PPPoEの設定も、IDとパスワードを入れただけでいともあっさりと接続できてしまった。その状態でもうルータとして動いている。こんなお手軽でいいのか?と思うくらいお手軽だ。ハード的にもPentiumクラスのHDD無し中古機にLANカード2枚差しして、メモリを16MByte乗せれば動くわけだから、作ろうと思えば二千円札1枚で作れてしまうぞ(笑)。
 で、肝心のスループットはどっちのルータを使ってもほとんど同じという、あまり面白くない結果になってしまった。ということは速度的には今の状態が上限という事か。
今日のあややん
 保育園で人見知りして泣くかと思ったら、泣くどころか保母さんにだっこされたまま園内を回って、手を振りながら愛嬌を振りまいていた(笑)。
今日の献立
 ミネストローネの残りにパスタを投入。

2002/03/04
 今までもそれほど利用してなかったけど、今回の課金制度ですっかりYahoo!オークションを利用する気が萎えてしまった。ただでさえ一方的な課金制度の押しつけでカチンときているところへ、さらに神経を逆なでするようなメールマガジンを送りつけてくるし。
 カチンときたのは私だけじゃないらしく、Yahoo!の掲示板でも非難囂々。どうしてここまでエンドユーザの心理が読めないのか、不思議になってしまう。
 と思っているところへこんなサイトを見つけてしまって、さらにYahoo!オークションに対する不信感が倍増。そろそろ見切りをつける時期か?
 知らないところでコレガメルコの熱い戦いが繰り広げられていたらしい(笑)。対象になっているブロードバンドルータは、ちょうど先日導入したばっかりの機種だったので、興味を持って読んでみたけど、なんだかなぁという感じ。
 まあカタログで自社製品が優位なように書くのは当たり前だと思うけど、メルコがそんな簡単に突っ込まれるような比較環境での数値を乗せたのは、ちょっと甘いんじゃないかな。
 某所の掲示板で家サーバー・プロジェクトというのを教えていただいたので、ここのダイナミックDNSサービスを使った家サーバーを計画中。
 先日まで実験用のLinuxをインストールしたマシンがあったのだが、別の用途に使ったあと放置されていて、そのままでは使うことができない。以前はVineLinuxをインストールしてあって、そのときのインストールCDは残ってるから再インストールすれば良いんだけど、どうせだから別なディストリビューションを試してみたいところだ。
 会社がお金出してくれるんなら、MiracleLinuxのOracle9i版入りパッケージを買ってインストールするんだけど、たぶん無理だろうなぁ....
今日のあややん
 寝る前に歯磨きをしようとすると、嫌がってやらせてくれない。でも歯磨きが嫌なわけじゃなくて、ひとにやられるのが嫌いならしい。その証拠にすぐに歯ブラシを奪い取り、自分で口の中に突っ込む。
 それで磨くところまで自分でやってくれれば完璧なのだが、今のところはブラシの部分を噛んでいるだけ(笑)。
今日の献立
 ミネストローネとパン。

2002/03/03
 あややん初節句。
 ひなまつり用の食材を買いに、お昼から三人で笹塚方面へ行く。とりあえずちらし寿司と潮汁を作るための食材をクイーンズ伊勢丹で買う。
 行ったときはお昼直前で、お店の中はちょっと混んでいたが、正午をすぎたら急に人がいなくなってしまった。休日でもみんな時計通りの生活をしているもんなんだなぁ(笑)。
 時計屋で電波式の目覚まし時計が安く売られていたので、試しに買ってみる。電波時計って昔はずいぶんと高かったけど、もう千円札一枚で買える時代なのか。
 帰宅してさっそく使ってみようとしたら、うちのリビングでは電波が受信できない事が判明(笑)。ベランダに出しておけば受信できるようだが、それではなんの意味もないぞ。ちょっと盲点だったな。
 アンテナの感度を上げたりするのは無理なのだろうか?
 半年ほど携帯電話を持たない生活をしていて、それほど不便を感じていなかったのだが、あややんが保育園に行くようになると、そうも言っていられない。
 どっか適当に安いのでも買おうかと思っていたら、J-PHONEがJavaアプリの最大サイズと通信速度を向上させた機種を出すというのに惹かれてしまった。しかもユーザが作ったJavaアプリもダウンロードして使えるようになるというし、Javaアプリ作成ツールもデベロッパサイトからダウンロードできるようだ。
 でも値段がねぇ....SDメモリカード対応でMP3再生もできて、VGAサイズのデジカメ機能も持っていて凄いのは分かるんだけど、\62,000というのはなぁ。SDメモリカード以外の機能はいらないから、Javaアプリ開発用の機種を安く出してくれないもんだろうか。
今日のあややん
 お皿にイチゴを縦1/4割にした奴と、まるごとの奴を乗せて手づかみ食べをさせてみたら、最初は1/4割のほうをつかんで食べていて、途中でまるごとの大きい奴に手を出した。
 どうなるかと思って見ていたら、口の中に入らないので諦めてお皿に戻してしまった。ちゃんとお皿に戻すところが賢いね。
 それで小さい奴を食べるかと思うと、まだ諦めてないらしくてちょっと小さいまるごとの奴をつかみ、やっぱり口に入らないので戻していた(笑)。ちょっとだけ囓るという頭はまだ無いらしく、まるごと口に入らないものは食べられないものだと思っているようだ。
今日の献立
 ちらし寿司と潮汁。ちらし寿司はあなごと錦糸玉子と大正エビと菜の花。

2002/03/02
 暖かかったのは一日だけで、今日はまた肌寒さが戻ってきた。
 午前中は歯医者。今日は型取りだけかと思ったら、金属を被せるとその隣の歯が治療しにくくなるからと言われて、麻酔を打たれてゴリゴリと削られる。げっそり。
 下唇の左側が麻酔でかなり長いこと麻痺していて、うがいをしたり食事したりというのがかなり大変。自分ではちゃんとやっているつもりなのに、うがいすると水が口から漏れてしまう。お昼ごはんの時にはだいぶ麻酔も切れていたが、それでもあやうくうどんの汁をテーブルにぶちまけてしまいそうになってしまった(笑)。
 午後から三人で笹塚方面へお買い物。サミットであややんの衣料品と、保育園へ持っていくタオル類を買い込む。サミットで何故かどら焼きを貰う(笑)。
 そのあとクイーンズへ行って夕食の買い物。ひなまつり用の食材も色々と売っていたが、そのへんは明日調達することにする。
 夕方からmikanの両親が買い物のお裾分けにやってくる。持ってきたのはマグロのかまとイチゴと生しいたけという、よく分からない組み合わせ(笑)。
今日のあややん
 バナナの手づかみ食べをさせている時に、お皿にパンをちぎって乗せたら、それを全て手でつまんでお皿の外に出してから、またバナナを食べ始めた。
 バナナを食べている時は、余計なモノはお皿に置いておきたくないらしい(笑)。
今日の献立
 マグロのかま焼き。

2002/03/01
 さすがに三月になるとかなり暖かい、でも去年のあややんが生まれた日には雪が降っていたから油断はできないが(笑)。
 コートを脱ぐとかなり身軽になるけど、そのかわりポケットが減ってしまうのが難点。いまのコートはやたらとポケットが多くて、財布とか定期を入れてもあと文庫版が8冊は入る(笑)。さすがに読子・リードマンじゃないのでそんなに入れないけど、昼休みに外で食べながら読むのに2〜3冊入っていることは良くあったりする。
 しばらく使っていたらOperaにもすっかり慣れてしまった。問題点が無いわけではないが、とにかく軽快に動くし、マウスのジェスチャー機能もなかなかに便利。メーラーもOperaの内蔵メーラーをメインに使うことにして、メールの王様はお蔵入り。メールの王様も悪い訳じゃないんだけどね。
 あとはブラウザと連動する翻訳ソフトなんかのツール類が対応してくれれば、完璧にIEから離れられるんだがなぁ。
 ブロードバンドの威力がいちばん発揮されるのは動画のストリームでしょう。と言うことで面白そうな所をあちこち見て回ったら、Lycosで配信されている魔法遊戯がなかなか面白かった。キャラクターがどっかで見たような感じで、どうやら原案があずまんが大王の人らしい。
 最初から観たいところなんだが、バックナンバーは置いてないみたいだ。残念。
今日のあややん
 以前は途中までしかできなかった「指を掴ませて状態起こし」というのをやらせてみると、もうラクラクにできてしまう。上体どころかそのまま立つところまで出来てしまうし(笑)。
 なかなかできるようにならないなぁ、などと思っていたのが馬鹿みたいだ。ちゃんと子供って育つものなんだなぁ。
今日の献立
 スモークサーモンとクリームチーズとライ麦パン。


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]