先月の日記

2002/04/30
 あややんの左目がちょっと充血。
 保育園へ連れていくと、ちょうど園内で結膜炎が流行っているということで、念のため眼科で診察してもらって下さいと言われる。
 いったん家まで帰り、診療開始時間まで待って眼科へ連れていく。特に問題なしという事だったので、再び保育園へ。
 午後から秋葉原。
 目的は2.5インチで9.5mm厚のHDDを探すことなのだが、中古ショップを何件か回ってみると、あるのはみんな20GByte以上のタイプばっかり。USB変換ケースに入れてデータの持ち運びに使うだけだから、そんな大容量のは必要がない。
 まあそれで安ければ構わないんだけど、のきなみ一万円以上する。
 うろうろしているうちに雨が降ってきたので、結局なにも買わずに撤退。秋葉原デパートの100円ショップで菓子類と、輸入食料品のお店で朝食用の小麦フレークだけ買って帰宅。
 幡ヶ谷のスーパーで夕食の買い物を済ませて、保育園へあややんを迎えに行く。保育園への送りは私で、迎えはmikanの担当だったので、実は迎えに行くのは今日が始めてだったりする。
 なもんで、使用済み紙オムツを入れてあるビニール袋を持ち帰るのを忘れてしまった。明日行くときに持ち帰ってこなくては。
今日のあややん
 目の前に立てて並べられた人形を、人間ボーリングのようにスライドしてなぎ倒すのが好きなようだ。
 保育園でお友達が立てた積み木を、かたっぱしから崩してまわったりしないかちょっと心配(笑)。
今日の献立
 さばフィレとタマネギの玉子炒め。

2002/04/29
 午後から三人で新宿方面へお散歩。行きは笹塚から電車で行く。
 電車に乗るときはベビーカーを畳むので、電車が来そうになったらあややんを降ろしてだっこ紐のほうに移すという作業が必要になる。今日はベビーカーからmikanのだっこ紐に移すだけだから楽だけど、これが一人だったらかなり大変。
 まあそういう時はベビーカー使わずに、最初からだっこ紐にあややんを入れて行くと思うけどね。でも最近はすっかり育ってずっしりと思いので、長時間だっこ紐に入れて歩くと肩が死ぬ(笑)。
 コーヒー豆を買いに小田急ハルク地下のスターバックス・ホールビーンストアへ行く。
 以前はコーヒー豆を買うと貰えるスタンプを貯めると、どれでも好きな豆に引き替えることができたのだが、今はスタンプを多く貯めないと高い豆には引き替えられないというシステムに変わってしまった。
 まあ当たり前だよなぁ。うちもずいぶんと引き替えてるけど、必ずいちばん高い豆にしてるしね。780円のコーヒー豆買って貯めたスタンプで、3000円の豆を持って行かれたらお店のほうはたまったもんじゃないか(笑)。
 小田急ハルクの地下ではコーヒー豆の他におせんべいなんかを買い込む。ここで買い物するときに困るのが、ベビーカーでスムーズに地上へ出る方法が無いということ。必ずどこかの階段を上り下りしなくてはならない。
 本当に他のルートが無いかどうかを案内係の人に聞いてみたら、地下でつながっているさくらやのエレベーターを使えば良いと教えて貰った。なるほど、それは盲点。これなら階段を使わずに地上に出ることができる。
 でもそこから先のルートで、結局横断歩道を渡る羽目に陥ってしまった。まだ研究が足りないなぁ。
今日のあややん
 今日は機嫌が良かったのか、だれかれ構わずに愛嬌を振りまいていた(笑)。電車の中で近くに立っていた男性に手を振っていたが、振られたほうはどう対応して良いのか分からない様子で、照れ笑いをしていた。
 こういうときはこっちもどんな顔をしてよいのか困ってしまう。
今日の献立
 筑前煮。

2002/04/28
 午前中に紙オムツを買いに行く。帰りにふるや古賀音庵で柏餅を買おうと思い、六号通りを歩いていくと途中にある雑貨屋が閉店セールをやっていた。全品半額という事なので覗いてみたが、商品がほとんど残っていない状態だった(笑)。
 すぐ近くに似たような傾向のお店があって、更に100円ショップが二軒あるという状況ではやっていけなかったのかな。跡地には何のお店が入るのだろう?100円ショップだったりして(笑)。
 あややんの熱はすっかり下がって、あとは鼻水だけという状態にまで回復。ずーっと家の中だったので、外気に当てるためにベビーカーに乗せて午後からお散歩に出かける。
 六号通りまではmikanと一緒に行って、そこからmikanは電車で初台の美容院へ、こっちは徒歩で初台のオペラシティへと向かう。ゆっくり歩いて行ったつもりなのだが、何故か徒歩のほうが早く目的地に着いてしまった(笑)。 
 オペラシティのガレリアはもう日陰になっていたので、上の階に移動して日当たりの良い場所にベビーカーを置き、ちょっと日光浴させる。そのあと紀ノ国屋書店へ移動して、コンピュータ関係の本を見ようと思ったのだが、あややんが泣き出したのでちょっとしか見られなかった。DOS/Vマガジンインタフェースをぱらっと立ち読みした程度。
 そーいえばインタフェースの表紙って昔は黒かったんだよなぁ。グラフィック描画アルゴリズムの載っていた四半世紀前の号は、たぶんまだ部屋のどっかにあるはず。
 美容院が終わったmikanと合流して、ポンデザールでケーキを買う。店内はケーキバイキングの客で結構混みあっていた。
 今日買ったケーキは「パリブレスト」「サバラン」「ポンデザール」の3種類。
 先日買った2.5インチIDEドライブをUSBに変換するケースは、CD-ROMの無いノートパソコンにOSをインストール時にも使えるのではないか?と思いつき、使っていなかった富士通の古いノートパソコンにTurbolinux 7 Workstationをインストールしてみる。
 ノートパソコンから外したHDDを変換ケースに入れ、デスクトップパソコンに接続してインストールCDの中身をそっくりコピー。あとはローカルHDDからインストールを行えば良いはずなのだが、これがどうもうまく行かない。
 CDから作ったインストール用の起動ディスクで、ローカルHDDからインストールというのを選んでもインストール用のファイルが見つからないと言われてしまう。何故だ?
 TurboLinuxとノートパソコンの相性というのもちょっと考えにくいけど、今度はVineLinuxあたりで試してみるかな。 
今日のあややん
 こどもちゃれんじ ぷちの今月号の教材として付いてきた、振ると音がする人形がお気に入りで、両手に持ってシャカシャカと振っている。
 なんか妙にリズム感があってノリノリな感じなんだけど、もしかして前世はラテン系?(笑)。
今日の献立
 ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め。

2002/04/27
 午前中は歯医者。左側の奥歯に土台が入ったので、あとは金属を被せればやっとこっち側の治療は終わり。でもまだこれで終わりじゃないんだよなぁ。だんだん嫌になってきたが、自業自得なのでしかたがない。歯医者は早めに行きましょう(笑)。
 歯医者が終わってから、クイーンズ伊勢丹のベーカリーでパンを買い、ケンタッキーでチキンを買って帰宅。ケンタッキーでチキンを買うのって、何年ぶりだろう?
 午後からお掃除。先週末に掃除できなかったので、今週はちょっと念入りに掃除機をかける。これなら誰か突然訪ねてきても大丈夫。
 とか思っていたら本当にmikanの両親が夕方やってくる(笑)。油断できんなぁ。
今日のあややん
 熱が下がってだいぶ元気になってきた。どのくらい元気かというと、掃除機かけている時に先端のノズルを追いかけ回すくらいに元気(笑)。
今日の献立
 豆ご飯と塩ジャケ。

2002/04/26
 昨日の夜にはだいぶ下がっていたあややんの熱が、朝になったらまたぶり返して高くなってしまった。鼻水と咳も出るので、とてもじゃないが保育園には行けそうもない。今日はmikanが仕事を休んで、あややんの看病。
 熱はあってもいたって元気で、ぐったりしているわけではないから大丈夫だとは思うが、それよりも一昨日食べた山芋で右側のほっぺたがかぶれて、更にそこを引っ掻いて悪化してしまったのが心配。やっぱり生の山芋を食べさせるには早かったかなぁ。
 お昼休みにブックファーストへ行き、一昨日貰った図書券でルヴァンの天然酵母パンの本を買う。ルヴァンでよく買っているパンの焼き方がかなり詳しく説明されていて、これを読めば簡単に同じパンが焼けそうな気分になってしまうが、世の中そんなに甘くはない(笑)。
 でも実行不可能な事が書かれているわけではないから、頑張ればどーにか近いモノは作れるんじゃないかという気はする。とりあえず天然酵母を作るところから始めてみるか?
 過去の主要記事を一挙にPDFで収録するとは、LinuxJapanも太っ腹だなぁと思っていたら、なんとその来月号で休刊してしまうらしい。ありゃりゃ。
今日のあややん
 風邪薬を練乳に練りこんで舐めさせると良いらしいので、試してみたけどあまり上手く飲ませることができなかった。結局牛乳に溶かして飲ませたが、それだと普通にゴクゴクと飲んでくれる。
 オレンジ味がするので、いつもより美味しいと思って飲んでいるのかも。
今日の献立
 アジとサンマの開き。
今日買った本
ARIEL(18)/笹本祐一
ルヴァンの天然酵母パン

2002/04/25
 あややん再び発熱。
 mikanは外せない仕事があるので、今日は会社を休む事にする。ちょうど仕事が一段落した時で良かった。
 午前中に近所の小児科へ連れていった時には熱が下がっていたが、喉が赤くなっていてやっぱり風邪と診断された。貰ってきた風邪薬はオレンジの匂いついていて、見た目もオレンジ色なので一見するとワタナベのジュースの素のようだ(笑)。やっぱりこれも飲むと舌が染まるのだろうか。
 お昼を食べさせた後に飲ませようとしたが、やはり粉のままでは嫌がって飲んでくれない。牛乳に混ぜてなんとか全部飲ませる。舌が染まったかどうかは確認するのを忘れてしまった。
 午後になってから2時間ほど寝て、これなら大丈夫かと思った矢先にまた熱が上昇。38.5度を超したので解熱剤を飲ませる。やっぱり素直には飲んでくれなくて、牛乳で湿らせた指先に薬を付け、無理矢理な感じで飲ませた。
 小児科で座薬と粉薬とどっちが良いか聞かれて、粉薬にしたんだけど座薬のほうが良かったかな。
 携帯型のPDFリーダーが欲しい。と昨日の日記に書いたが、SONYのバイオUをその目的だけに使うという選択肢もアリかも。手に持って使う事を優先的に考えて作られたノートPCだから、電車やバスの中でPDFを読みたいという用途には向いているかもしれない。
 値段を気にしなければ、という前提での話だが。
今日のあややん
 寝ている時に鼻が詰まって苦しそうだったので、鼻吸いを使って吸い取ってあげたら、楽になったようだ。
 この鼻吸いはあややんが産まれた直後にアカチャン本舗でつい買ってしまった奴で、使う機会が全然無いから失敗だったかなぁと思っていた奴なのだが、ここにきて大活躍。買っておいて良かった。
今日の献立
 五目焼きそば。昨日の八宝菜の残りを流用。

2002/04/24
 ミスタードーナッツの景品のテーブルは、貰ってみたら思ったよりもずいぶんと小さくて、鞄の中に入ってしまうくらいだった。これだとあややん用にでも小さいかも。
 このぐらい小さいと簡単にちゃぶ台返しができてしまうし(笑)。
 昨日秋葉原の若松通商で買ったUSBケースは、実際に会社と家との間でデータの持ち運びに使ってみると、思った以上に便利。
 MOのメディアを持ち歩くよりは嵩張るし重いけど、ZIPをドライブごと持ち歩きしていた時に比べれば大したことはない。
 外付けのMOやZIPドライブは使うときだけ電源を入れるようにしているのだが、パソコンを立ち上げるときに電源を入れ忘れることが良くあって、そうなるとまた再起動しなくてはならないから面倒。USBストレージなら使うときに差せば良いだけだから、この身軽さが非常に良い。
 ノートパソコン用としては容量が小さすぎて使いようのない810MByteのHDDも、データ持ち歩き用のリムーバブルメディアとして見ればかなりの容量になる。ソースプログラムやメール、会社でダウンロードしたファイルなんかを家に持ち帰る用途になら十分に使える。
 まあ欲を言うと4GByte程度の容量は欲しいところなんだけどね。中古品を通販しているショップでみてみると、6GByteで\5,280という奴があるんだが、それだったら20GByteで\9,700のを買うよなぁ。
 USB1.1の転送速度で20GByteをコピーするのはあんまり考えたくないけど(笑)。
 某情報筋(笑)からLinuxJapanの7月号は買いですよと聞いていたので、6月号の次号目次を立ち読みしてみると、創刊号からの主要記事をPDFで収録と書いてある。なるほど、確かにこれは買いだわ。
 こーゆーのが多くなると、携帯型のPDFリーダーが欲しくなってしまうねぇ。PalmやPocketPC用のPDFリーダーは公開されているけど、今のところ英語版だけだし。
 SONYのCLIEあたりで日本語PDFが読めると最高なんだが。
 会社で図書券を貰う。これでルヴァンの天然酵母パンの本が買えるな。
今日のあややん
 まだ目やにが出るので、保育園に預けるときに目薬を渡して注して貰うようにお願いしておいたが、やっぱり大暴れして大変だったらしい。
 飲み薬だったら他のものに混ぜて飲ませるという手が使えるけど、目薬じゃそうもいかないからなぁ。何かうまい手は無いもんだろうか。
今日の献立
 八宝菜。

2002/04/23
 午前中にあややんを眼科へ連れていく。ここ数日目やにが出る状態が続いているので、感染症じゃないかどうかを診てもらうのが目的。
 眼科は割と混んでいたが、診察を受ける人はいなかったのですぐに診て貰うことができた。目やにが出るのはやはり風邪の後遺症という事で、特に何かの病気という事ではないらしい。
 保育園へあややんを連れていくと、ちょうどお昼の時間。せっかくなのでお昼ご飯を食べているところを見物していく。
 一歳児8人に保母さん3人でご飯を食べさせている様子は、まさに戦場(笑)。まあ一歳児8人と言っても、あややんのように一歳になったばっかりの子と、もうすぐ二歳になる子が混じっているから、実際に手がかかる子はもっと少ないけどね。でも大変だわやっぱり。
 出社するのが遅くなったので、遅くなりついでに秋葉原へ寄る(笑)。
 若松通商の地下で、2.5インチのIDEドライブを外付けUSBドライブにするケースが\2,980で売られていて、USB1.1対応ということでちょっと迷ったけど、この値段ならまあいいだろうという事で購入。
 会社に転がっていた810MByteのHDDを入れてみると、Windows2000ならドライバ無しですぐに使えるし、転送速度もまあ我慢できる程度。USBケーブルと、USBバスパワーで動かない時用のPS/2コネクタから電源を取るケーブル、それに持ち運び用のソフトケースまで付属していて、思ったよりもかなりいい感じ。
 唯一の問題が、このケースは9.5mm厚のHDD対応なのに、手元に転がっているHDDが全部12.5mm厚だという事(笑)。入ることは入るんだけど、上蓋が閉まらない。
 とりあえず上蓋は外してしまって、その状態でソフトケースに突っ込んで使うことにする。ソフトケースにはちゃんとUSBコネクタ用の穴が開いていて、入れたまま使うことができるようになっているから、とりあえずは何とかなる。
 あとは9.5mm厚のHDDを、どっかで探してこなくては。1GByte程度でいいんだけど、安く転がってないかな。
今日のあややん
 貰ってきた目薬をさそうとすると、やっぱりもの凄く嫌がる。お風呂上がりに歯磨きと目薬を両方やって大泣きされてしまったのだが、これでお「風呂上がり=嫌なこと」という図式ができて、お風呂嫌いになったりしなければ良いのだが。
今日の献立
 パンとコーンポタージュスープと野菜サラダ。

2002/04/22
 ミスタードーナッツで景品のテーブルを貰うのに、あと7点足りないことを会社で話したら、不要なラッキーカード持っている人がいてアッという間に10点集まってしまった(笑)。
 問題はいつ景品を貰ってくるかだなぁ。テーブルがどの程度の大きさなのか良く分からないけど、それ持って山手線には乗りたくない気がする。幡ヶ谷か笹塚に店舗があれば良いんだけどなぁ。
 現在工事中の笹塚駅高架下に入ったりしないかな。
 土日に休日出勤してどうにか処理したデータが、一部おかしいという電話が入る。なんかデータが消えてしまっているらしい。
 やっぱり急いで修正したプログラムがいけなかったかなぁ、と思ってチェックしてみたが、特におかしいところは見あたらない。そもそも同じプログラムで処理した別のデータは、正しい結果になっているから、一部のデータだけ変になると言うのは考えにくい。
 で、詳しく状況を聞いてみると、私のプログラムで処理した後に別なプログラムを通して変換をかけているらしい。じゃーそっちが原因じゃないんですか?と聞いて調べて貰ったら当たり。こっちの責任では無かった。
 そーゆーのは電話かけてくる前に調べて欲しいぞ。心臓に悪いじゃないか(笑)。
 今週のあずまんが大王はゆかり先生大暴走の巻で、見所は原作に輪をかけた壊れっぷりでしょうか(笑)。ああ、なんかだんだんアニメ版にも体が馴染んできたよーな気が(笑)。
 あずまんが大王をパソコンのTVチューナーで観ながら、DOS/Vマガジン付録のTurbolinux 7 Workstationをインストールする。
 Linuxのインストーラもどんどん進歩していて、今では設定が必要なのはネットワーク関係ぐらいなもの。あとはほとんど自動で最後まで進んでしまう。これならTVを観ながらでもラクラクだ(笑)。
 途中でインストーラ画面がちょっと崩れた感じになって、なんとなく嫌な予感はしたのだが、再起動してみると明らかにXの表示がおかしい。画面の上から2cmぐらいが表示されなくて、その部分は画面の下部に重なって表示されてしまっている。TurboLinux 6.5の時は何ともなかったのに、何処が違うのだろう?
 食べられる野草と間違えやすい毒草の話をTVでやっていたその翌日に、トリカブトを誤食して重体というニュースが....なんとゆーか凄いタイミング。
 食べた人はその番組見てなかったんだろうなぁ。
今日のあややん
 ご飯の時にスプーンを持ちたがったので、持たせてみるとスプーンでご飯をホジホジし始めた。自分でスプーン使って食べるかな?と思って見ていたら、ご飯のくっついたスプーンをこっちの口元へ押しつけてくる。
 いつも食べさせられる側だから、たまには食べさせる側にまわりたかったのだろうか?(笑)。
今日の献立
 レタスチャーハン。

2002/04/21
 今日も午前中から休日出勤で某社へ。
 あまり天気が良くないが、休日出勤の時に天気が良いとなんか損したような気分になるから、ちょっと悪いぐらいでちょうど良い(笑)。とか思っていたらどんどん天候が悪化。早めに仕事が片づいたら秋月へパーツ買いに行こうかと思っていたのだが、この雨と風の中をうろつくのはあまり気が進まない。
 昔は土砂降りの雨の中でも平気で重いジャンク品持って歩き回ったもんだが、さすがにその頃とは体力が違うしなぁ。
 でもやっぱり早めには片づかず、作業の途中で見落としやら操作ミスやら仕様違いが次々に発覚して、終わったのが午後5時半。急いで秋葉原へ行っても秋月の閉店時間ギリギリなので、断腸の思いで諦める。ってそんな大層なもんでもない(笑)。それほど早急に必要なパーツって無いし。
 必要じゃないパーツを思わず買ってしまって、それをどうしようかと考えるのが楽しいという話もあるけどね。  
 会社に持ち帰る荷物がちょっと多かったので、渋谷の会社に寄って荷物だけ置く。ついでにミスタードーナッツでドーナッツを8個ほど買い込み。バスで帰宅。
 ドーナッツ買って貰ったラッキーカードの点数は合計で3点。景品のテーブルを貰うにはあと7点足りないが、期間はあと一週間しかない。来週はお昼に毎食ドーナッツか?(笑)。
 ちなみに今回試しに買ってみたドーナッツ職人のメロンパンはおもいっきりハズレだった(笑)。揚げ生地とメロンクリームがマッチしてない....とゆーかメロンパンじゃないよなぁ、これ。
今日のあややん
 急激に成長しているという感じは以前よりも無くなったが、爪の伸び方だけはあんまり変わらない。切っても切ってもグングンと伸びてくる。
 今日はお風呂上がりで柔らかくなった所を見計らって、素早く切った。前よりも嫌がらなくはなったので、その点は助かる。
今日の献立
 サンマの開きと、キャベツ玉子炒め。

2002/04/20
 朝から某社へ休日出勤。
 昨日手直ししたプログラムのチェックを、夕方まで地道に続ける。プログラムがかなり複雑な構造になっているのを、例外データの処理に合わせてぶった切ってつなぎ合わせるような改造をしたので、かなりあちこち無理な感じになってしまった。
 本来なら全自動でデータ解析して処理を行うところを、ばっさりカットして手動で行うようにしてるし。結局頼りになるのは人力かぁ(笑)。
 修正したプログラムでどーにか処理はうまく流れているようなので、昨日よりは早めに帰宅。録画しておいたあずまんが大王の第二話をよーやく観る。
 第一話より面白く感じたのは、大阪がメインの話だからか?それともTVアニメ版のテンポに体が馴染んだせいだろうか。ちよちゃんと大阪がバレーボールする話は、それでもテンポが悪いというか、間延びしていると感じたけど。
 しかし、激辛唐辛子コロッケの話をもうやってしまうとは思わなかった。神楽の出番は?
 夕食の買い物をして帰る途中で、マヨネーズが切れていた事を思い出し、引き返して買おうと思ったらいつもの「ヨード卵マヨネーズ」が売っていない。
 しかたがないので近くにある別のスーパーへ行ってみたが、そっちにも無し。更に別のスーパーへ足を運んでみるが、やっぱり無い。しかたがないので普通の小さい奴を買う。
 最後に行ったスーパーでは冷凍食品の4割引セールをやっていて、マヨネーズだけ買うはずだったのに気が付いたら冷凍食材や冷凍ラーメンをごっそり買い込んでしまった。買いすぎて冷凍庫に入りきらないし(笑)。
今日のあややん
 歯磨きの時に歯ブラシを持ちたがるので、持たせてみたら以前はブラシの所を噛んでいるだけだったのが、ちゃんと手を動かして歯を磨くような動作をする。ぬいぐるみでしつこく実演してみせた甲斐があったかな。
 実際には全然磨けてないんだけどね(笑)。
今日の献立
 お好み焼き。

2002/04/19
 怒首領蜂の続編「怒首領蜂 大往生」をやるためにお昼休みにゲーセンへ行く。ゲーセンでシューティングゲームするのなんて、何年ぶりだろう?
 いやー、やっぱりCAVEのシューティングゲームは燃える。脳からアドレナリン大放出な感じで、気分爽快。やっぱり家庭用ゲーム機でやるより、ゲーセンでボタンをバシバシぶっ叩いてやるのが良いんだろうなぁ。
 夕方から完成したプログラムを携えて某社へ。
 かなり処理に時間がかかるプログラムなので、実行させたらすぐに帰ってしまう予定だったのだが、実行させたらいきなりエラーが発生。原因を調べてみると、データベースに入っているデータが事前に聞いていたのと違う。
 その組み合わせのデータは無いというから、そのへんの処理は省略してしまったのに、話が違うぞ〜。それじゃエラーが出るのも当たり前だ。
 ということで、すぐに帰れるどころかその対処で夜中まで作業する羽目に。
 結局終わったのは11時半で、この時間では都バスも無いからタクシーで帰るしかないかなぁと思いながらバス停近くまで歩いていくと、まだバス停で待っている人がいる。
 時刻表を見てみるとやはり終バスは10時台なのだが、その下に深夜バスの時刻表というのが貼り付けてあった。
 家に帰り着いた時にはとっくに日付も変わっていて、晩飯も食わずに作業していたからもうヘロヘロ。でも今日修正した分のチェックをするために、また明日行かなくてはならない。
 まあこれを乗り切ればあとはすぐ連休だし。頑張ろう。
今日のあややん
 帰りが遅かったのでもう寝てしまっていたが、お風呂がまだだったので起こしてお風呂に入れた。お風呂の中で半分寝ていて、お風呂上がりに急速潜行な感じでまた寝たのは昨日と同じパターン。
 昨日は歯磨きが半分しかできなかったので、今日は寝ているところを無理矢理に磨いた(笑)。
今日の献立
 辛(シン)ラーメン。なんか昔食べた時よりも数倍以上辛く感じたのは、本当に辛くなったのか、それとも辛いのに弱くなってしまったのか、どっちだろう?

2002/04/18
 新宿ルミネ2の書店に寄って「ASCII」と「今日の料理」を買ってから出社。ルヴァンの天然酵母パンの本も売っていたが、値段が高いので10%引きセールをやっている時まで売れ残っていたら買おう(笑)。
 セール中に本の取り寄せを頼んでも10%引きになるのだろうか?
 最近のASCIIはページ数が減って薄っぺらい感じになっているのが、ちょっと不安。今月号なんかそのくせ特別定価で値段が高いし....だいたい特別定価って何?
 携帯電話用ゲームって、知らない間にずいぶんと進歩しているなぁ。動きとか操作感とかは実際にやってみないと分からないけど、グラフィックの再現度は結構高い気がする。
 でも月額使用量300円というのは微妙な所だな。
 このまま進歩していったら、携帯電話でバーチャファイターができる日も近いかも知れない(笑)。
 I-O DATAから発表されたHDD分離型のハードディスクビデオレコーダは、録画済みのHDDをパソコンへつなぎなおせば即座にデータを転送できると思ったのに、独自フォーマットなのでそれは不可と書かれていてガックリ。
 外付けHDDを使っているのに、わざわざUSBでデータ転送しなければいけないというのは、ちょっと不便な気がする。
 まあ理由はなんとなく分かるんだけどね。パソコンのOSフォーマットに準拠すると4GByte以上のファイルを取り扱えないから、そのへんのからみなんだとは思う。でもやっぱりいまいちかなぁ、せめて転送手段がUSB2.0なら良かったのに。
 HDDが交換可能で、なおかつ100Base-Tインタフェース装備のハードディスクビデオレコーダというのをどこかで出してくれないだろうか。もちろんネットワーク経由でパソコンからiEPG録画予約も可能という奴。
 SONYのVAIOを設置しておけば良いという話もあるけど、VHSビデオデッキのリプレース用途なわけだから、それだとまた違うモノになってしまう。
 ネットワーク接続というのを除けば、ロクラクスーパー80iモデルがいちばん近いかなぁ。
 データの持ち歩き用に、手元に転がっている1GByte前後の2.5インチHDDが使えないかと思い、USB接続のHDDケースについてちょっと調べてみる。
 バスパワー対応でUSB2.0という奴だと、とりあえずこれが良さそうかな?主な用途がよその会社へデータを持っていく時用だから、USB2.0対応じゃなくても良いんだけどね。
今日のあややん
 今日も夕食を食べさせている途中で睡眠モードに突入。昨日と違って泣くこともせずに、食べながらふにょっと寝てしまった。
 お風呂に入れる時に起こしたけど、それでもまだ半分ぐらい寝ている状態で、お風呂上がりはそのまますぐに寝入ってしまった。おかげで歯磨きは半分だけ。
今日の献立
 ツナトマト玉子炒めと、豆腐となめこの味噌汁。
今日買った本
導きの星(1)目覚めの大地/小川一水

2002/04/17
 今日も妙に蒸し暑く、仕事先の会社ではついに冷房が入ってしまった。まだ体調が完全回復していないので、今度は冷房に当たって体調を崩さないかちょっと心配。
 ちょっとした事ですぐに体調を崩してしまうのは、基礎体力が落ちてるからなんだろうなぁ。なんせ日中は肘から先しか動かしてないし(笑)。そろそろプール通いを再開する時期かも。
 T-Zone秋葉原店も閉店。2ヶ月前のリニューアルオープンが大失敗だったと言うことですか?(笑)。
 撤退したあとのあのビルには何が入るのだろう。ドンキホーテという噂もあるけど、あんまり嬉しくないぞそれ(笑)。それだったらBOOK-OFFのほうがいいかも。
 自宅の留守録を以前からテープ録画からHDD録画へ移行したいと思っているのだが、松下から新しく出たHDD一体型VHSデッキが手頃で良さそうな気がする。BSチューナーと地上波チューナーからの同時録画なんていう技もあるようだし。実際に使うときがあるかどうかは疑問だけど(笑)。
 これでHDDに録画した内容をUSB2.0かIEEE1394でPCに転送する機能があれば完璧なのになぁ。
 夕食前に残り物のキンピラとかをつまみながら日本酒を飲んだら、夕食後に一気に眠くなってきて、そのまま3時間ぐらい寝てしまった(笑)。起こされなかったら翌朝までそのまま寝ていたな、たぶん。
今日のあややん
 保育園であんまりお昼寝しなかったらしく、夕食の途中でねむねむ泣きが始まって、布団へ移動したら30秒もしないうちに寝入ってしまった。
 よく寝てるなぁと思って見ていると、突然ガバッと跳ね起き、すぐにまた布団へ頭突きをするような勢いで突っ伏して、そのまま寝るという妙な行動をしていた。寝ぼけてるのかな。
今日の献立
 サンマの開きと、セロリとレタスのサラダ。

2002/04/16
 風が強くて蒸し暑い。
 昨日の夕方に流したプログラムは、途中でエラーも出さずに無事終了したようだ。実行時間が4時間というのはちょっと予想より長いんだけど、Oracleの処理だから単純にデータ件数だけでは時間を見積もれないからなぁ。数百万件のレコードでも、条件に適合するデータが無ければアッという間に終わってしまうし。
 まあこの調子なら丸一日処理を流せば全部のデータを処理できるだろう。今週末は1日だけ休日出勤かな。
 だから、何度も言ってるけど書店で本の上に鞄を置くんじゃないっつーの。他の人に迷惑だし、本が汚れるでしょーがぁ(怒)。
 こういうことするのって若い人よりも一定年代以上のオヤジが多い気がするのだが、そのへんの年代にいったい何が?
 鞄の下敷きになっている本を取ろうとすると一応鞄はどけるんだけど、それをまた隣の本の上に置くし。度し難し。
 2回しか聞いてないのに、あずまんが大王の主題歌が頭の中から離れない〜(笑)。でも歌詞が良く分からないなぁ。CDシングルが発売になったら買ってしまいそうだ。
 いや、カラオケで歌おうというわけではないけどね。というかたぶん難しくて歌えない(笑)。
 ああ、第一家電が....秋葉の店舗はどーなるのだろう。
今日のあややん
 保育園でまた熱を出して、早めにmikanが引き取りに行った。なかなか風邪が治りきらないようだ。
 でも熱がある以外は普段と変わらずに元気なので、まあ大丈夫なのだろう。この年齢では体温調節がまだうまくできなくて、急激に上がったり下がったりするらしいし。
 変温動物?(笑)。
今日の献立
 アンデルセンのパンとポトフ。
今日買った本
てけてけマイハート(2)/竹本泉

2002/04/15
 午後から打ち合わせで某社へ。
 駅から都バスに乗り換えて行ったのだが、座ったのが日の当たる側で異様に暑く、着いたときには既にグッタリ状態。
 行くだけで気力が尽きたので、打ち合わせはてきとーに参加(笑)。まあ打ち合わせと言うよりはプレゼンが主体なので、黙ってコーヒー飲みながら気力と体力の回復につとめる。
 しかしまあなんというか。プレゼンする側と受ける側の意識が思いっきりずれていて、傍目で見ている分には面白い。やっぱりそのへんは技術職と管理職の考え方の違いからくるんだろうなぁ。
 その二つには日本海溝よりも深い溝があるような気がする(笑)。
 打ち合わせ後に別な部署でプログラムのテスト。実行終了まで何時間かかるか予測できないので、プログラムを流したまま帰る。明日の朝までに終わってるといいなぁ。
 今日乗ったバスは天井にでっかい膨らみがある妙なデザインで、よく見るとCNGノンステップバスと書いてあった。天然ガス燃料で走るバスってこれか、初めて乗った。とゆーことは天井の膨らみ部分にガスボンベが入ってるわけね。
 DOS/Vマガジンの最新号はTurbolinux 7 Workstation FTP版のCD-ROM付きだった。で、本誌特集が「比類なきLinuxデスクトップ環境」。サーバ用途じゃなくて、あえてデスクトップ環境構築を持ってきたのがDOS/Vマガジン誌らしい選択。
 あとmicroATXマザーの特集と、MPEG-4録画の特別企画も載っていて内容がモロに私好み。
 でもメイン特集はCPUスピードの話なのが相変わらず(笑)。
 帰りに京王デパートのアンテノールへ寄ってケーキを買う。
 イチゴのケーキが美味しそうに見えたので、イチゴの入ってる奴を2種類買ったのだが、買ってから冷蔵庫にイチゴが1パック入っている事を思い出す(笑)。ありがち。
今日のあややん
 キュウリの酢の物をいつも同じ器に入れていたら、それを覚えていて器を出しただけで中のキュウリを欲しがるようになった。あいかわらずなキュウリ好き。
 同じ器に違うモノ入れて出したら、どんな反応をするかな(笑)。  
今日の献立
 サバ塩。山ウドをいただいたので、ウドとワカメの酢味噌合えと、ウド皮のきんぴらも作る。あとキュウリとワカメともずくの酢の物。

2002/04/14
 午後から三人で笹塚方面へ。
 サミットの2Fでmikanがあややんの洋服を見ているあいだに、1Fでいろいろと買い込む。国産の袋麺はほとんど買わないのだが、サンヨー食品の「うわさの人気ラーメン」店シリーズで新宿の竈と、早稲田のえぞ菊の奴が出ていたので、試しに買ってみる。
 最近はこの手の人気ラーメン店の名前が付いたカップ麺や袋麺が多く出てるけど、どの程度再現されてるんだろうかね。
 しかし、竈のラーメンはくんたまがポイントと聞いているのに、袋麺になっちゃったら意味がないよなぁ。自分でくんたま作って乗せるか?(笑)。
 クイーンズ伊勢丹へ移動して日本酒を買う。
 紀伊国屋書店へ寄ってから、ファーストキッチンの期間限定メニュー「ココアフロート」を買って帰宅。これの前にやっていたイチゴパフェは、試そうと思ったときにはもう終わってしまっていた。ちょっと残念。
 今日のロズウェルはなかなかに意外な展開。かなり最初の方から出ているレギュラーキャラを、こんなにあっさりと消してしまうとは。契約のからみとかで何かあったのかな?
 しかし、いーかげんにネタバレな邦題を付けるのはどうにかして欲しいぞ。
 あずまんが大王の主題歌とエンディングを歌っているOranges&Lemonsは、上野洋子&伊藤真澄だったのか〜。じゃー気に入るわけだわ。
 って最初に聞いたときに気づけ(笑)。
 だいたいOranges&Lemonsって上野洋子さんプロデュースの「ナーサリー・チャイムス」に入ってる曲名じゃん。そこで気づかないとダメだよなぁ。
今日のあややん
 紀伊国屋書店でちょっと本を見て、お店の外に出ようとしたらいつのまにかベビーカーのあややんが手に商品を掴んでいた。そのまま外に出たら万引きになってしまうところだった(笑)。
今日の献立
 うなぎの蒲焼き。炊き立てご飯の上に乗せて蒸らすと、ふっくら美味しく食べられます。

2002/04/13
 一晩ぐっすり寝てやや体調回復。
 午前中にマンションの住民総会があるので、ノコノコと出かける。なんか毎回出席人数が少なくなっていくのは、お約束というか何というか。
 今回は修繕積立金の値上げという重要な議題もあるというのに、いいのかねぇこれで。まあどこでもこんなもんなんだろうけど。
 お昼前には総会が終わったので、そのまま笹塚のクイーンズ伊勢丹へ行って夕食の買い物を済ませる。体調がまだ完全回復してなくて気合いの入った料理は作れそうもないから、焼くだけで済む魚の干物を買う。
 1Fにある紀伊国屋書店を帰りにちょっと覗くと、先日行った下高井戸のノリエットのケーキ本が出ていた。最近はお店の名前を前面に出した料理本が結構多く出ている気がする、ルヴァンの天然酵母パンの本とか、ラ・ベットラのイタリア料理の本とかね。
 でもこの手の本って、買って読んだら作るよりもそのお店へ行って買ったり食べたりしてしまいそうな気がする(笑)。
 アベノ橋魔法商店街の放送がTVKで始まっていたのに気づかず、2回目から観ようと思っていたのにまた忘れてしまった。土曜日の午前11:30なんていう時間なので、予約しておかないと来週も忘れてしまいそうだ。
 夕方からmikanの両親がやってくる。今回の手みやげは大量の魚(笑)。生アジ2匹にアジの開き2匹、それにサンマの開き6匹。
 サンマの開きはお昼に買ってきたばっかりなのに、タイミング悪いなぁ。まあ開きは冷凍しておけば良いんだけど、生アジは食べるしか無いか。2匹もさばく体力残っているだろうか(笑)。
今日のあややん
 くしゃみと鼻水が出るが、夕方には熱もほとんど下がって一安心。相変わらず病気とは思えないほど元気なのだが、これって熱でハイになってるだけだったりして(笑)。
今日の献立
 アジの塩焼きとタタキ。新鮮なアジだったので、三枚におろすのもそれほど苦労しなかった。これが活きの悪い奴だと、皮を剥ぐときに身がボロボロになって、食べるところがほとんど無くなってしまう(笑)。

2002/04/12
 体調は昨日よりも更に悪く、鼻水が止まらないし寒気もする。早めに帰って寝たいところだが、月曜日にプログラムのテストと別プロジェクトの打ち合わせ予定が入っているので、今日中にプログラムのほうは片づけないと土日に出社することになる。
 この体調で休日出勤なんかやったらそれこそ死んでしまうので、残業してプログラムのほうは片づける。打ち合わせの準備は手がつけられなかったが、まあどーにかなるだろう。月曜日に死んでなければ(笑)。
 会社で導入したADSLが8Mなのに1.5Mしか出てなくて、ちょっとアレだなぁと思っていたら最近結婚した知り合いが新居に引いたADSLは8Mで760kしか出ていないらしい。う〜ん、ADSLってやっぱりそんなもんなのか?
 どれだけ条件が良くても、絶対に8Mbpsなんか出ないのをADSL-8Mとか呼称するのがそもそも間違いのような気がする。
 毎週金曜日更新のストリーミング放送「魔法遊戯」が今日はまだ更新されていなかった。512kの放送を見ようとすると、先週の奴になってしまう。56kのほうは更新されていたから、更新の遅れじゃなくて単なる更新ミスか?
今日のあややん
 保育園に送っていった直後に熱を出し、mikanが会社からUターンして迎えに行った。生まれてからず〜っと病気せずにきていたが、ちょうど13ヶ月目にして初風邪。でも熱がある以外はいつもと変わらずに家の中ではいずり回っていた。
 私と全く同じタイミングで風邪を引くというのは、こっちの風邪がうつったのかなぁ。まあ保育園ではあややんを含めて3人熱だして休んでいるらしいので、偶然だと思うけど。
今日の献立
 スパニッシュオムレツ。

2002/04/11
 今日も寒い。体調はさらに急降下で、鼻水がズルズルと出て止まらない。今のところ熱は無いんだけど、これから出るのかなぁ。週末バッタリか?
 あんまり寒いのでなんか暖かいものでも飲もうかと思い、駅から会社へ行く途中にある自動販売機へ立ち寄ったら、ホットドリンクがすべて冷たい奴に入れ替えられてしまっていた。むう。
 某所の掲示板で知った円周率が延々と出てくるページは、本当に延々と出てきて終わらない(笑)。テキストだけのページなのに、30分経過しても表示が終わらないというのはなんなんだ。
 いったい小数点以下何万桁まで表示するんだろうかこれ?
 というか本当に正しいのかなぁ。実はスクリプトでランダムな値を延々と出し続けるだけだったりして(笑)。
 ブックファースト渋谷店でパンの本特集をやっていて、見てみたらなんとルヴァンの天然酵母パンの作り方を書いた本が出てるではないか。ちゃんと天然酵母の作り方からきっちりと書いてある。
 パンを焼くのは一時期ハマっていたことがあって、それからずいぶんと焼いてないんだけど、こーゆーのを見るとまた焼きたくなってしまうなぁ。
今日のあややん
 京王デパートのフォションで買ってきたイチジクパンを薄くスライスして食べさせると、結構ハードなパンなのに平気でムシャムシャと食べる。
 食べている途中で次のパンを目の前に置くと、今食べているほうを投げ捨てて新しい奴を食べようとするので、おかわりを置くタイミングを見計らう必要がある(笑)。
今日の献立
 ポテトサラダサンドとチキンミルクスープ。

2002/04/10
 今日もちょっと寒い。そのせいかどうか分からないけど、体調やや降下気味、喉が痛くて鼻水も出る。風邪かなぁ。
 昨日DivX PlayerのバージョンUPしたばっかりだと言うのに、今日またしてもバージョンが上がっていた。今度はAlpha2からAplha3(笑)。いつになったらBeta版になるのだろう。
 DivXShowcaseページに今夏公開される映画の予告編があって、バージョンUPのついでにダウンロードして見てみると、ファイル容量が10MByteと小さいにも関わらず、えらく高画質なのに驚く。フルスクリーンに拡大すれば普通にビデオを見ているのと感覚的にはほぼ同じ。
 初期のQuickTimeが「切手サイズの映像」と言われていたのを考えると、ずいぶんと進歩したもんだね。10MByteのファイルを「小さい」と言ってしまえるのも、HDDの大容量化と回線のブロードバンド化あってのことで、このまま進んでいったらギガバイト単位のファイルも小さいと思えるようになってしまうのかな。
 今週の「美味しんぼ」にタバコを手に持ってブラブラ歩きをしたときに、子供の顔や目に当たる危険性というのが出ていたけど、これは私も以前から気になっていた。人混みで手の甲にタバコを押しつけられて火傷した事が実際にあるし、これが子供の顔だったらと思うとゾッとする。
 そういう点でも歩行中の喫煙は全面的に禁止すべき。
 今日は雨が降りそうなので傘を持って歩いている人が多いが、折り畳んだ長傘を水平に持って手を振りながら歩く人というのも、同じように危険だなぁと思う。後ろ側に傘の先端が勢い良く突き出されるので、これも子供の顔に当たる可能性がある。
 傘を持って歩行するのを禁止するわけにはいかないけど、危険歩行全般を禁止する条例とかはできないもんかなぁ。あ、その時はオバサンの横並び歩行も危険なので禁止ということで(笑)。
 いつのまにかリイド社から「風雲児たち」のワイド版が出ていた。潮書房版はもちろん全巻持ってるけど、繰り返し読んだので最初のほうなんかもうボロボロ。う〜ん、また揃え直すことになるのか?まあ2冊で1300円だからそれほどの出費でもないけど、これって毎月2冊ずつ出るのかな?
 実は密かに誕生日だったりする(笑)。mikanが下高井戸のノリエットでケーキを買ってくるというので、楽しみにしていたら定休日だったらしい。
 でも代わりに買ってきたコットンテールのケーキもなかなか美味しかった。
今日のあややん
 最近家ではおとなしいが、そのかわり保育園では友達とおもちゃを取り合ったりして、なかなか元気にやっているらしい。こっそり覗きに行きたい気が(笑)。
今日の献立
 サーモンのムニエルとポテトサラダ。
今日買った本
グイン・サーガ(84)劫火/栗本薫

2002/04/09
 寒さが戻ってきた感じで、日中もちょっと肌寒い。これで平年並みなのかも知れないが、ここしばらく暖かい日が続いていたから、いきなり寒くなったような気がしてしまう。
 昨日は会社で扇風機回していたと言うのに(笑)。
 インターネットラジオを会社で聞く用途に、格安で売られていた耳かけ式のヘッドホンを買ってきたのだが、一時間もかけていると耳が痛くなってしまう。
 格安とは言ってもちゃんとしたオーディオメーカーの奴だから、私の耳の形が変なのかも。眼鏡をかけてると着脱がしにくいというのも難点。他のメーカーの奴も同じなんだろうか?
 試着用の奴が置いてあるお店もあるけど、耳に合っているかどうかは長時間つけてみないと分からないしなぁ。
 DivX PlayerがいつのまにかバージョンUPしていて、やっとAlpha版からBeta版になったか?と思ったらAlpha2版だった(笑)。
 Alpha2版でも日本語ファイル名のファイルが再生できないのはあいかわらず。昔の習性でファイル名に日本語は極力付けないようにしてるんだけど、そうじゃない奴はいちいちリネームしなくてはならないから面倒だ。
 Media Playerを使えば日本語ファイル名でも問題無いのだが、DivX形式のファイルで再生時に映像と音声がズレるという症状が出るときがある。これもちょっと謎なんだけど、音声だけがどんどんと先に進んでしまうのだ(笑)。DivX Playerなら問題ないんだけどね。
 笹本祐一氏の「宇宙へのパスポート」を通勤時に繰り返し読んでいる。なんか読み返すほどに日本の宇宙開発報道のバカさかげんに腹が立ってくるのだが、私だけか?
 ロケットになぜ液体酸素が必要なのかすら知らず、あまつさえ「技術的なこと言われてもわからないんで」と言い放つような記者は取材に行くな。代わりに行かせてくれ(笑)。
今日のあややん
 保育園でいっぱい遊んで疲れたようで、夜はあっというまに寝てしまう。お風呂に入る前に寝てしまったので、起こしたら泣かれてしまった。
今日の献立
 肉うどん。具はゴボウ、ニンジン、マイタケ、里芋、ネギ、豚肉。

2002/04/08
 朝からどんよりとした天気で、雨でも降りそうな感じなのだが、天気予報では日中の最高気温26度とか言ってるし、マジ?
 予報通りにお昼前ぐらいから晴れてきて、気温がぐんぐん上昇。上着がいらないどころか半袖でも良いぐらいの天気になってしまった。今日あたりビヤガーデンは盛況だろうなぁ....ってまだ営業してないか? 
 ヨドバシにはカタログが無かったので、東芝のWebサイトに行って食器洗い乾燥機のスペックを調べてみる。新型の高温洗浄タイプでも外形寸法は従来機と一緒なので、こっちでもうちのキッチンには置ける。
 60℃洗浄タイプとは値段が1万円違うから、ちょっと悩むところ。あと調べてみて気になったのが、従来機は一度に洗える食器点数が35なのに、こっちのタイプは34で一個少なくなっている。高温洗浄機能を付け加えたせいで庫内の容量が圧迫されたということかな。外形寸法を変えないで機能追加したら、そりゃあ内部にしわ寄せがくるよなぁ。
 まあ34点もいっぺんに洗えるなら、うちでは十分すぎるくらいだけどね。
 さくらや渋谷店のゲームフロアをちょっと覗いてみると、こっちでもDreamcastのゲームが処分価格で売られていた。でも叩き売りされているのは既に持っているか、タダでもいらんなぁという奴ばっかり(笑)。
 あと定価\5,800の鈴木裕ゲームワークスVOL.1も叩き売りされていた。パワードリフトとかアフターバーナーなんかのDreamcast用ゲームが収録されたGD-ROMが付属しているとは言え、一応書籍なのに叩き売りされてしまうとは.....
 これのVOL.2は本当に出るのだろうか?(笑)。
 今日から「あずまんが大王」の放映開始。一応ビデオはセットしたが、この時間帯は臨時ニュース等でずれまくる可能性があるので、念のため放映時間まで起きてパソコンでも視聴する。
 話の内容は原作に忠実というか。あまりにも忠実すぎて番組自体を見なくても良いんじゃないかと思わせる素晴らしい出来(笑)。いーのかそれで(笑)。
 でもオープニングとエンディングの曲は割と好きかも。
今日のあややん
 保育園へ行くようになってからずぶんと日焼けして健康的になったなぁと思っているのに、今日連れていったらやっぱり「色が白くて良いわね〜」と言われてしまった。
 いやむこうが誉めているつもりなのは分かってるんだけど、何処へ行ってもそう言われるのでちょっと気になってしまった。自分のイメージだと色白=病弱という感じがあるので。
 日当たりの良い保育園で一夏過ごせば、こんがりと焼けるだろうけどね(笑)。
今日の献立
 蒸し鶏の棒々鳥(バンバンジー)風。タレは白ゴマをすりおろして味噌とお酢、醤油を入れ、隠し味としてピーナッツバターを加えてみた。

2002/04/07
 午前中に掃除して、近所のスーパーへ紙おむつを買いに行く。
 今日はあまり天気が良くないので、お散歩は取りやめ。一人で新宿方面へ出かける。目的はmikanが保育園から連絡を受ける為の携帯電話の調達。
 とにかく安くて軽くて折り畳み式のでなんかないか?とヨドバシ東口店の店員に聞いてみると、Tu-KaTK-12が1円ということだったので、なにも考えずに契約(笑)。登録されるまでのあいだ、TSUTAYA新宿店で時間をつぶす。
 久しぶりに行ってみたら、以前に比べてずいぶんとDVDの棚が増えていた。DVDのほうが棚面積を取らないから、それを考えるとかろうじてビデオテープのほうが多いぐらいな感じ。逆転するのも時間の問題だろう。
 小一時間ほどしてヨドバシに戻ってみると、登録センターが混み合っているとかでまだ開通せず。ふたたび外に出て今度はビックパソコン館で時間をつぶす。結局2時間近く待たされてしまった。
 まあいきなりお店へ行って2時間で電話が使えるようになるわけだから、昔のことを考えたらずいぶんと早いと思うけどね。
 ルミネ新宿店の書店へ寄ってから、今度は西口のヨドバシへ。家電品フロアで東芝の食器洗い乾燥機を見るのが目的。実物はドンと置いてあったが、カタログが置かれていないので工事関係の詳しいことが全然分からない。店員を捕まえて聞くと、工事費は無料だが分岐水栓に実費がかかるらしい。
 本体と分岐水栓の合計で5万円程度か。まあこれで洗い物が楽になって、水も節約できるんなら安いもんかも知れない。新製品が4/10に出るようだから、その後なら値段が下がりそうな気はする。
 でもそうなったら新製品を買ってしまうだろうなぁ(笑)。
 ヨドバシの家電フロアを出て、MDウォークマンを見に行く。ああ、録再MDっていつのまにこんなに小さくなってしまったのだ?最新の奴なんかPCと接続してCDから吸い出した奴を転送できるようになってるし。ずいぶんと進歩しているなぁ。
 MDウォークマンと同じ所にシャープのポータブルAVプレイヤーが置かれていたので、実物を初めて手にとって使ってみる。思っていたよりも一回りぐらい小さな感じで、液晶の視認性も高い。
 なかなか面白そうな製品なのだが、これを活用するシチュエーションというのがパッとは思いつかない。単体ではTV録画できないしね。そのうちTVチューナー内蔵バージョンが出るのだろうか?
 ソフマップでセガラリー2のDreamcast版が\500で売られているのを見て涙する。中古より安いぞその値段は。
 ソフト以外にもぷるぷるパックや、怪しい2M仕様のメモリーカードなんかが叩き売り価格になっていて、Dreamcastの終焉をひしひしと感じてしまう。なんかメガドラ、サターンの末期と全く同じ状態だなぁ。歴史はやはり繰り返すのか....
今日のあややん
 朝からくしゃみと鼻水が出てしまっている。生まれてから今まで全く病気せずに来たけど、ついに風邪かな?
今日の献立
 かぼちゃの鶏そぼろ煮。

2002/04/06
 午前中は久しぶりに歯医者。治療中の歯が根っこに四つも穴が空いているらしく、治療にかなり時間がかかる。普通の虫歯四本分の手間だそうだ(笑)。
 帰宅してお昼を食べて、午後から三人でお散歩。笹塚駅まで歩いて京王線に乗り、下高井戸の駅で降りる。目的は今週号のHanakoで紹介されていた洋菓子店のノリエットへ行くこと。
 普通ならわざわざ電車に乗ってケーキを買いに行ったりはしないのだが、美味しいパンも売っているとなれば話は別。美味しいパンの為なら多少の労力は厭わないのがパン食いビトというもの(笑)。
 駅を降りてちょっと歩くとすぐに目的のお店で、店内の左側がカフェコーナーになっていてお茶も飲めるようだ。とりあえずパン3個と、ケーキを2個買う。店内には焼き菓子のコーナーもあって、こっちもかなり美味しそうな感じだった。次に行ったときに買ってみよう。
 お店を出て世田谷線の線路沿いにちょっと歩いて、途中にある赤松公園で小休止。赤松公園という名前は別に赤松が生えているからではなくて、赤堤と松原の中間にある公園だかららしい。安易だ(笑)。
 下高井戸の駅まで戻り、商店街をちょっとぶらつく。大型スーパーが西友ぐらいしか無い代わりに商店街が充実していて、なんとなく昔住んでいた高円寺と似ている気がするが、こっちのほうがもうすこし上品な感じかな(笑)。
 豆腐屋でゴマ豆腐とおからを買ったり、ディスカウントショップで怪しいタピオカ飲料を買ったりしながら歩いていくと、輸入食材を扱っているお店があったので中を覗いてみたら品揃えが結構凄い。ドイツ製のシリアルがずらっと置いてあるし、調味料やチーズ、ワイン、韓国ラーメンやインスタントのトムヤムクンまで置いてある。もう狂喜乱舞。
 賞味期限が近いからとはいえ、ブルサンのペッパーが120円、アーユが250円ってのは安すぎるぞ。このお店が近所にないのがつくづく残念だ。
今日のあややん
 昨日と一昨日は日中保育園で遊んで疲れたのか、お風呂から出たらすぐに寝てしまったが、今日はベビーカーに乗っているだけだったので体力が有り余っているらしく、なかなか寝てくれなかった。
 寝てしまえばもう朝の6時ぐらいになるまでは起きないらしい。
今日の献立
 マグロのカマ焼きと、炒りおから。

2002/04/05
 今日はmikanと一緒に家を出て、あややんを保育園に預けてから笹塚の駅まで一緒に行く。二人で外を歩いているのに、あややんが一緒にいないという状態は丸一年以上無かったので、なんとなく違和感がある。
 違和感と言うよりは、なんか大事なモノをどこかに置き忘れてきたような不安感、とでも言ったほうが正しいかも知れない。
 仕事先の会社がADSLを導入して、いちばん良かったのが仕事中にインターネットラジオを流しっぱなしにできるという点だったりする(笑)。
 今までは聞いてみようと言う気にもならなかったが、聞いてみるとチャンネルが色々あって面白い。ゴスペル専門のチャンネルなんていうのもあるし、読売のニュースは映像付きで見ることができる。
 どうせなら落語専門チャンネルとかあれば良いのになぁ(笑)。 
 一日に何十通とメールを受け取っていると、たまに未来からのメールが届く時がある(笑)。どっかの時間設定が間違ってるんだと思うけど、差し出し何時間か未来になっているのだ。
 数時間の差というのは日本時間と標準時間の設定ミスかなんかで、まあ分からなくもないんだけど、たまに一週間ぐらい未来からきている奴もあるのが謎。かと思うと今日届いたタイトルだけで本文の無い謎のメールは、日付が去年の11月になっていたりする(笑)。もうなにがなんだかよく分からない状態だなぁ。
今日のあややん
 保育園の砂場で遊んだ時に擦れたのか、両脚の一部がちょっとただれたような感じになっていた。お風呂上がりに保湿剤と軟膏をヌリヌリしておく。
今日の献立
 ゴーヤーチャンプルー。
今日買った本
スマリの森/遠藤淑子

2002/04/04
 天気晴朗なれど波高し。いや波は無いんだけど、風が朝から結構強い。
 今朝もあややんを保育園に送ってから出社。今日は私以外にも子供を送りに来たお父さんがいた。
 仕事先の会社の人が近所にできたイタリアンレストランのランチバイキングに行くというので、つきあって一緒に行ってみる。
 行ってみると店内はほぼ満席状態。しかもお客の90%は女性客だ。メニューはパスタ系が中心で、シャーベットやケーキのデザート類が充実しているのが女性客に受ける理由なのだろう。ビスコッティが食べられるのは割とポイント高いかも。
 しかし、フォカッチャとパンピザとポテトサラダとパスタというメニューは、よく考えたら炭水化物ばっかり(笑)。さすがにそればっかり食べる気はしないから、山盛りサラダを食べながらコーヒーを飲む。コーヒーにビスコッティを浸して食べたことは言うまでもない。ってそれも炭水化物か(笑)。
 お金が無くなったので銀行へ寄り、ついでにブックファーストでHanakoを買ってから会社へ戻る。Hanakoの今週号は「やっぱりパンが好き!」という特集で、先日行ってみた新宿のラ・バゲットや富ヶ谷のイエンセンなんかが紹介されていた。代々木公園近辺で行ったことのないお店も載っていたので、そのうち行ってみよう。
 会社の窓から見える建設中のビルのクレーンが、強風にあおられてグラグラと揺れていた。倒れてこなきゃいいんだけど。
 強風時にクレーンに乗って仕事するのって怖くないのかねぇ。 
 Dreamcast用のDivXプレイヤーをCD-Rに焼いて試す。以前のバージョンではサンプルの動画ファイル以外は全く再生できなかったのだが、ベータ2バージョンになって手持ちの動画ファイルがだいぶ再生可能になった。
 それでもまだ音声だけになってしまう奴とか、再生不可な奴も結構あったりするので、もう一歩という所。再生もちょっとカクカクした感じになる部分がある。
 でも家庭用ゲーム機でDivXファイルが再生できてしまうというのは、なかなか面白い。完成度が上がって安定して使えるようになったら、Dreamcastの新たな使い方がまた一つ増えることになる。
 なんかどんどんゲーム機以外のモノになりつつあるような気が(笑)。
今日のあややん
 相変わらずキュウリ好き。キュウリとワカメともずくの酢の物作ったらキュウリばっかり食べたがるので、ワカメも食べさせてみたらそれなりに食べる。
 ワカメは薄くて食べさせにくいので、口の奥に突っ込もうとしたら人差し指の先を噛まれた(笑)。
今日の献立
 ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め。
今日買った本
ジョジョの奇妙な冒険Part6ストーンオーシャン(11)/荒木飛呂彦

2002/04/03
 午前中から品川へ行って作業。
 昨日の最後に試したプログラムで処理の高速化が図れそうだったので、それに基づいてプログラムを全面的に書き直す。なんか先週末から毎日のように全面改定している気がするが、きっと気のせいだろう(笑)。
 VB+Oracleという組み合わせなので、目的を達成するための道筋があまりにも多すぎるという部分にも問題があるのかも知れない。OracleはSQL以外にもPL/SQLという選択肢もあったりするから、それこそ道筋は無限に近くなってしまう。
 もちろん無限に道筋があっても、最短・最適なコースはそんなには無いわけで、そこを見極めるのがプログラマとしての技量ということになる。でもそれが難しい。もっともっと修行を積まないといかんなぁ。
 思ったよりも早く作業が片づいたので、品川から渋谷へ戻る途中に秋葉原へ寄る。どこが途中だ?というツッコミは却下(笑)。
 改装後の秋葉原デパートにも輸入食料品店が残っていたので一安心。3Fはマニア向けショップに変わったという事だったけど、それほどディープな感じでは無いな。渋谷で「まんがの森」とか「まんだらけ」に慣れているせいかも。
 秋葉原デパートを出て、駅前のビルに移転したPC-NETとその上のフロアのテイクオフを覗いてみる。テイクオフのジャンク棚に動作未確認の液晶プロジェクタが1万円で転がっていて、かなり心が動いたが5分ほど悩んだ末あきらめる。財布の中に万札が入っていたら危なかったかも(笑)。秋葉原へ行くときは財布を軽くしておくに限るなぁ。
 秋月へ寄ってから、途中にあるジャンク屋をひやかしつつ末広町駅方面へ歩く。途中でDreamcastの映像をVGA用モニタへ出力するアダプタが格安で売られていたので、一個購入。それ以外は特に買い物せずに、銀座線に乗って渋谷まで戻る。
 帰りにパルコブックセンターで「宇宙へのパスポート」を購入。やっと買えたよ、うるうる。
 こーゆーの読むと一回ぐらい種子島へ行って肉眼でロケット打ち上げを見てみたいなぁと思ってしまうが、会社勤めな人間にはまずムリ。一般的なサラリーマンよりはかなり自由に時間をとれる立場だけど、それでもいつ打ち上がるのか分からない状態で3日も4日も待つというのは不可能に近い。
 実際に見に行けるのは定年退職してからか?(笑)。その時まで日本の宇宙開発が継続してれば良いんだけど。
 昼に秋葉原で買ったDreamcast用VGAアダプタを試してみる。自宅で使っているSONYの19インチモニタへVGAアダプタを介してDreamcastをつなぎ「ソウルキャリバー」を立ち上げてみたら、あまりにも画像が綺麗なんでビックリ。もともと画像の美しさには定評があるゲームだけど、VGA出力になるとTVで見るのとは雲泥の差だ。
 ついでに「タイピング・オブ・ザ・デッド」も試してみると、当たり前なんだがアーケードと全く同じ品質でゲームができる。いまさらDreamcast用のVGAアダプタ買っても使わないかなぁ、と思ったのは大間違いだった。
 これならまたタイピングの練習が再開できるな。
今日のあややん
 昼間保育園でいっぱい遊んでお腹がすいたらしく、夕食の食いつきがやたらと良かった。ご飯を飛び散らせて遊ぶという事もしなかったし。
 そっちも保育園でめいっぱいやって満足したのかな(笑)。
今日の献立
 かき揚げの卵とじ。
今日買った本
宇宙へのパスポート/笹本祐一

2002/04/02
 あややんをだっこ紐に入れ、保育園へ送ってその足でそのまま出社。これからしばらくはこのパターンだな。毎朝同じ時間に出勤できるようになって良いかも(笑)。
 きのうも暖かいと思ったが、今日はそれ以上で暖かいと言うよりははっきりと「暑い」。もう上着も無しでワイシャツにネクタイだけで出かけたが、それでも全然問題なかった。でもきっちりと上着を着込んでいる人が多いのは驚く。みんな寒がりなのか?それとも私が暑がり?
 お昼ちょっと前に品川の某社へ行って、夜の8時近くまで作業。とりあえずなんとか今週中に終わりそうな目処は立った。ってホントは先月末に終わってなきゃいかんのだが(笑)。
 これが終わると次の作業が二週間後なので、あんまりこっちの作業に時間をとられるわけにはいかない。下手すると今週末も出社してプログラムの修正かなぁ、なるべくそれは避けたいのだが。
 品川へ行く前に渋谷の大盛堂へ久しぶりに寄ってみたら、ずいぶんと様変わりしてしまっていた。フロアが4F+地下1Fに縮小されていて、2Fは別の会社が入っているので4フロアしかない。おまけに洋書関係は全面的に無くなっている。
 文庫と新書関係がTOKYO文庫TOWERへ移動したから、そのぶんフロアが減るのは当然だと思うけど、なんとなくお客の数も少なくてひっそりとした感じになってしまった。やっぱりブックファーストの影響が大きかったのかな。
 品川の成城石井で紅茶を買って帰宅。この時間になると色々と値引きされていて心が動いたが、まだ昨日買ったケーキが残っているので、涙をのんで我慢(笑)。
今日のあややん
 保育園ではちょっとだけ泣いたらしく、mikanが引き取りに行ったときは保母さんにだっこされて庭に連れ出されていたらしい。
 だいぶ日光浴できたようで、今日はほっぺたがほんのりと赤く、健康的な感じになってきた。
今日の献立
 讃岐うどんとカツオのタタキ。カツオのタタキが食べたくなったのは、宮部みゆきさんの「初ものがたり」を読んだせいかも(笑)。

2002/04/01
 今日からあややんは保育園。ハンディカムのデジカメモードで入園式の写真を撮りまくるという親ばかモードに突入する(笑)。
 両親そろって入園式に来ているのはうちだけだったのがちょっと意外。
 お昼ちょっと前にバスで渋谷の会社へ出社。先週末にダウンしていたOracleサーバは無事に復旧したようだが、こちらのジョブを流すだけの余裕はまだ無いということなので、今日の品川行きの予定はキャンセル。だったら入園式の最後までいればよかったなぁ。
 エイプリルフール企画をやっているサイトを色々と見てまわる。パソコン系ニュースサイトではPCうおっちがやっぱりいい味出してるなぁ。このへんは年季の差だね。
 まぐまぐが上下さかさまのページというのを作っていて、これは画像ファイルを単に貼り付けているだけなのだが、本当にさかさまに表示しているページというのもあった。非常に面白いんだけど、IEでしか正しく表示されないのが残念。
 仕事先の会社にADSLが開通。ISDNよりは遥かに速くなったけど、回線状態があまり良くないらしく、ADSL-8Mなのに1.5Mしか出ていないのが残念。まあADSL-1.5Mで契約していると思えば腹も立たないか、どうせ金払ってるの自分じゃないし(笑)。
 これで自宅と会社の両方が一応ブロードバンド化されたから、自宅サーバを立ち上げておけば会社から接続することができるな。でも自宅サーバを常時立ち上げておくと、電気代がずいぶんとかかりそうだ。必要なときだけリモートで起動できるようになると良いのだが。
 それよりも消費電力の少ないノートパソコンでサーバを稼動させるか、OpenBlockSSにハードディスクを増設した専用サーバを設置したほうが良いような気がする。でも、余ってるノートは富士通のPentium100MHzの奴しか無いし、OpenBlockSS買うには予算が無い....
 帰りに京王デパートへ寄って、アンテノールでシュークリームとモンブランを買う。一昨日シナボンを買って食べてしまったので、しばらくはケーキを控えようとか思っていたのに(笑)。
今日のあややん
 保育園で他の赤ちゃんと対面させたらどんな反応をするか楽しみだったのだが、あまりにも平然としているので拍子抜け(笑)。
 オモチャの前に座って一人で黙々と遊んでいる様子は、他の赤ちゃんと比べると異様に落ち着いて見えたりする。環境が変わったのに気付いていないだけという気もするが(笑)。
今日の献立
 ハンバーグ。なんか久しぶりに作った気がするが、妙に美味しくできた。あややん向けにあんまり味付けしなかったのが勝因かも。