先月の日記

2002/06/30
 午前中にお掃除して、午後から笹塚方面へお買い物。昨日出かけるときに、試しにあややんの手を引いてどこまで歩けるか試してみたら、玄関を出てエレベータに乗って、マンションの玄関を出てもまだ平気で歩いていたので、今日も同じところまで歩いていかせる。
 この調子なら保育園まで手を引いて歩いて行ける日も近そうだ。でも朝は時間が無いから、歩いて行けるようになっても結局抱っこして行っちゃうんだろうなぁ。
 昨日行った京王ショッピングモールのカルディ・コーヒーファームへ再び行き、コーヒー豆とメイプルバターを買う。メイプルバターは他のお店よりも安かったが、それでも結構高い。まあメイプルシロップを煮詰めて作ってるんだから高くても当然で、その証拠に昨日は7個ぐらいあったのが、今日は2個しか残っていなかった。
 bk1で火浦 功を検索してみると、未来放浪ガルディーンシリーズがファイナル・セーラー・クエスト完全版と同じく「利用対象:中学生 高校生」となっているのだが、それは明らかに間違っている気がする。
 あのシリーズを楽しむために必要な基礎知識を考えると、どーみても昭和3〜40年代生まれがターゲットのような気が(笑)。
今日のあややん
 床にお座りしているときにバランスを崩して転び、大泣きしたので抱っこしたら右肩をTシャツの上からおもいっきり噛まれてしまった。よくタオルなんかを噛んでいるから、本人はそれと同じつもりだったんだろうけど、下の肉ごと噛むのは止めて欲しい。おもいっきり内出血してしまったぞ。
今日の献立
 実家から送られてきた白石温麺が残っていたので、茹でて水洗いしてツナトマトソースをかけていただく。パスタよりも食べやすい感じでマル。

2002/06/29
 午前中は歯医者。予約は午後からだったが、急患が入ったということで午前中に変更された。そのほうがこっちとしても都合が良い。午後の中途半端な時間に歯医者へ行くと、結局その日はなんにもできなくなる可能性が高いし。
 今日の治療で下側の歯の治療は全部終わったから、これで残るは上の前歯のみ。長かったなぁ。
 午後からリニューアルオープンした笹塚駅前の京王クラウン街まで三人で行く。期待していたミスタードーナッツやスターバックスが入らなかったのは残念だが、駅の改札から続く商店街が明るく綺麗になったのは良い感じだ。
 単なるコーヒー屋かと思っていたカルディ・コーヒーファームが、実際には輸入食料品を豊富に扱うお店だったのはかなり嬉しい。下高井戸店には行ったことがあるのに、広告を見るまでは同じ店だということに全く気づかなかった。修行が足りないな(笑)。
 クイーンズ伊勢丹で買い物した後、紀伊国屋書店へちょっと寄る。CG関係の見慣れない雑誌が出ているなぁと思って手にとってみたら、リニューアルしたCGWORLD誌だった。今月号はDVD-Video付きで、収録されている内容がちょっと面白そう。
 溜まってしまった録画済みビデオを見る。今週のあずまんが大王は原作に無かった縄跳びのエピソードを最初と最後に織り込んでいて、うまい具合にまとまっていた。しかしもう二年生の夏なのか、このペースだとアッという間に卒業式だなぁ。13話でちょうど半分ということは、全部で2クール分ということなのかな。
 七人のナナは最終回だったが、物語の根本的な設定を最終回で無かったことにされてしまうと、今までのお話はなんだったのかという気分にさせられてしまう。最終回は見なかった事にしよう(笑)。
 ログアウト冒険文庫版は当然持ってるけど、未収録・未発表作品も今回収録されているという事なので「ファイナル・セーラー・クエスト完全版」を買ってしまう。イラストが竹本泉さんから違う人に変わってしまったのが残念。
 しかし、bk1の利用対象の欄が「中学生・高校生」って....ううう、まあ精神年齢的にはそんなもんかも。
今日のあややん
 ベビーカーに乗せてお店の中を移動してるときに、やたらと商品を手に取りたがるので目が離せない。以前からそうなんだけど、最近は力が強くなってきて以前は持ち上げられなかったモノも軽々と持てるようになるから、危険性が増大している。
 玉子のパックとか手にとって床に落とされたら目も当てられない。
今日の献立
 鰻の混ぜご飯と、キャベツとタマネギの酢醤油炒め。
今日買った本
ファイナル・セーラー・クエスト完全版/火浦 功
銀河おさわがせアンドロイド/ロバート・アスプリン

2002/06/28
 税金の支払いで銀行に寄ってから出社。銀行は月末なのでかなり混んでいて、だいぶ待たされてしまった。
 こんなときに限って京王線は信号機故障で電車が止まるし....
 品川の会社での仕事は今日で終わらせて、来週から渋谷へ戻る予定だったのだが、例によって予定通りには行きそうも無くなってきた。でも渋谷の方の仕事はプログラムを使う日時が決まっていて、その日までには絶対に完成させなくてはいけないから、戻るのが遅くなるとどんどん自分の首が締まっていく。
 なんか毎回毎回同じようなパターンで首が締まっている気がするが、最終的にはどーにかなる所が不思議(笑)。
今日のあややん
 表情が豊かになってきて、最近は自分の思うようにならないと下唇を突き出してムッとした表情をする。なかなか分かりやすい(笑)。
今日の献立
 ゴーヤの肉詰め。輪切りにしてわたを取ったゴーヤの中に、挽肉とタマネギをこねたネタを詰め込み、小麦粉を付けてこんがりと焼いたもの。初めて作ってみたが、ゴーヤの苦みとタマネギの甘みがマッチして、割といい感じ。

2002/06/27
 今日も朝から雨。昨日紛失した傘は、念のため総務部へ行って傘の忘れ物が届いてないかどうか聞いてみると、しっかり届いていた。いったい何処に置き忘れていたのだろう?いま考えても全く記憶に無い。
 って記憶にあったら忘れないか(笑)。
 恐怖のメモリースティック縛りというSonyの戦略にうかうかと乗ってしまったので、次にデジカメを買うときはサイバーショットになるだろうとは思っていたのだが、こんなのを出されてしまうとますますメモリースティック縛りが強化されてしまう(笑)。
 以前にCEATEC JAPANのSonyブースで展示されていたメモリースティックサイズのデジカメよりはさすがに大きいけど、この小ささはかなり魅力的。でも相変わらず動画モードの撮影時間が15秒というのが惜しい。メモリーがいっぱいになるまで撮れるモードというのを追加して欲しかった。
 以前に移植の噂が流れた時はおもいっきり否定されていたので、もう100%無いものだと思っていたのに、まさか出てしまうとは。これで9月過ぎまでDreamcastを処分するわけには行かなくなってしまったではないか(笑)。
今日のあややん
 日中に保育園で転んで頭を打ったのに、夜にも掴まり歩き中に転んで頭を打ち付けてしまった。このままだとちゃんと歩けるようになる前に、頭がデコボコになりそう。
今日の献立
 回鍋肉。

2002/06/27
 今日も朝から雨。昨日紛失した傘は、念のため総務部へ行って傘の忘れ物が届いてないかどうか聞いてみると、しっかり届いていた。いったい何処に置き忘れていたのだろう?いま考えても全く記憶に無い。
 って記憶にあったら忘れないか(笑)。
 恐怖のメモリースティック縛りというSonyの戦略にうかうかと乗ってしまったので、次にデジカメを買うときはサイバーショットになるだろうとは思っていたのだが、こんなのを出されてしまうとますますメモリースティック縛りが強化されてしまう(笑)。
 以前にCEATEC JAPANのSonyブースで展示されていたメモリースティックサイズのデジカメよりはさすがに大きいけど、この小ささはかなり魅力的。でも相変わらず動画モードの撮影時間が15秒というのが惜しい。メモリーがいっぱいになるまで撮れるモードというのを追加して欲しかった。
 以前に移植の噂が流れた時はおもいっきり否定されていたので、もう100%無いものだと思っていたのに、まさか出てしまうとは。これで9月過ぎまでDreamcastを処分するわけには行かなくなってしまったではないか(笑)。
今日のあややん
 日中に保育園で転んで頭を打ったのに、夜にも掴まり歩き中に転んで頭を打ち付けてしまった。このままだとちゃんと歩けるようになる前に、頭がデコボコになりそう。
今日の献立
 回鍋肉。

2002/06/26
 今回のプロジェクトではDBサーバにOracle8iを使うので、暇を見ていじくっているのだが、今まで使っていたOracle8とはあまりにも違うので戸惑うことが多い。インストーラーからして違うし、設定ファイルや管理ツールなんかもかなり様変わりしている。
 ずいぶん違う、という話は読んだり聞いたりして知ってはいたけど、実際に使ってみると想像以上に違っていた。
 また勉強するのか....
 新型ザウルスのパソコン連携ツールの実体はSAMBAだと言うことを掲示板で教えられて、目から鱗が落ちる。言われて見れば当たり前なんだけど、ぜんぜん気付かなかった。
 PDAのOSにLinuxを使うメリットが、初めて分かったような気がする(笑)。
 品川の会社へ行くときには確かにさしていた傘が、帰りに使おうと思ったら行方不明になっていた。折り畳み傘を使って会社まで来たことは確かなのだが、その後どこへ置いたのか記憶が全く無い。
 傘立てとか机の周りを見ても見あたらなかったので、しかたなくバス停まで傘なしで走っていく。幡ヶ谷に着いたときにはほとんど降っていなかったから助かった。
今日のあややん
 お風呂で体を洗うときにシャワーで直接お湯をかけるようにしたら、以前は泣いて嫌がったのに今はそれほどでもない。
 保育園でお尻を洗われる時もシャワー直接らしいので、そっちでだいぶ慣れたかな?
今日の献立
 チキンスープ。鶏肉とジャガイモとタマネギと人参とセロリとトマトを圧力鍋で煮込んで作成。

2002/06/25
 雨で肌寒い。もう秋になるまで着ないだろうと思って、背広の上着を出社する時にクリーニングへ出したのだが、ちょっと早まったかも。
 風邪をひかないように気を付けなくては。
 今度の新型ザウルスはパソコンのデータを外へ持ち出して使うツールというのがウリらしく、以前考えていたノートパソコンとPalmOS機の組み合わせによるデータ閲覧システムにかなり近い気がする。
 やはり考え方は間違っていなかったか。
 Linux搭載という点も多いに気になるところだが、実売価格が5万円前後というのはちょっと高く感じる。HancomOffice無しで安いパッケージとか出さないもんかな?WordやExcelのファイルを開きたい場合はOpenOfficeを使ってどうにか....無理? 
 Linux上で動くOfficeスイートと言えば、ちょっと気になるのがこのCrossOverOfficeWINEの技術を使ってWindows版のOffice97/2000をLinux上で実行させてしまうという代物らしい。
 WINEって以前試したときには未実装なWin32APIが多くて、実用にはまだ遠いなぁと思った覚えがあるのだが、いつのまにかOffice97/2000を実行できるほど進歩していたとは。ちょっと驚き。
 残念なのはOfficeの中でもWord/Excel/PowerPointのみ動作可能という点で、個人的に仕事でいちばん使うAccessが入っていない。今後に期待。
今日のあややん
 餃子の皮が残っていたので、細切りにしてワカメスープに入れたら妙に気に入ったらしく、全部ぺろりと食べた。おかげでミートソースのほうはあまり食べてくれなかった。
今日の献立
 ミートソースパスタとワカメスープ。ミートソースは挽肉とタマネギと人参とセロリとトマト缶で作成。飲み残して酸っぱくなってしまった赤ワインを大量投入して煮込んだら、程良い酸味が出て美味しくなった(笑)。

2002/06/24
 午前中は渋谷の会社で交通費の精算や勤務表の記入といった雑事を片づける。お昼は久しぶりにふくちゃんで冷やし博多。基本的に冷やした麺類は好きなのだが、ここの冷やし博多は特に好き。なぜかと言うと、白髪葱と紫玉葱スライスが山のように乗っているから。
 葱好きだからねぇ。いま仕事で行っている会社の社員食堂は、麺類を頼むと刻み葱入れ放題なので、麺が見えなくなるぐらい入れている(笑)。
 お昼を食べたあと、百円ショップのダイソーへちょっと寄り、Visor用の単四アルカリ電池と、あややん用のヘアカッターを買う。ダイソーのアルカリ電池は初めて使うけど、どのぐらい持つのだろうか?Visor Deluxeに入れて普通に使えるようなら、4本入り百円なので助かるんだけどね。
 日経ソフトウェアで先月号から始まった「コンピュータは難しくない」という連載は、今月号ではZ80ワンボードマイコンを作成してハードウェアの基礎を学ぶという話になっているのだが、それって逆に難しくないだろうか?(笑)。
 ほかの連載がJavaとかVBとかC#での開発という内容なので、この記事だけなんか妙に浮いている気がするし....
 デザインウェーブマガジン増刊のFPGA/PLD設計スタートアップって、内容は本紙記事の再録なのに値段がちょっと高い気がする。一冊にまとまっているのは便利だけど....
 Interface増刊のエンジニアリングLinux応用技法も定価2200円で、正直言って2000円越えるとかなり厳しい。もーちょっとなんとかならんかねぇ、できれば980円ぐらいに(笑)。
今日のあややん
 雛人形の箱を踏み台代わりにして、高さ80cmのベッドから自力で登り降りできるようになった。たまに間違えて箱の無いところから降りようとするのだが、途中まで足をおろしてつま先に何も触れないと、素早くベッドの上に復帰する。
 この用心深さは誰に似たのだろう。
今日の献立
 焼き塩鮭。

2002/06/23
 あややんが保育園で使う帽子を買いに、三人で新宿の京王百貨店へ行く。子供用の帽子なんかどこのデパートでも取り扱っているから、特に京王百貨店でなくてはいけないという事は無いのだが、ベビーカーを伴って電車で新宿へ行く場合は、京王線の新宿駅に近いというのが重要なポイントになる。
 どうせなら京王線のホームから百貨店に直通のエレベータとかあれば良いのに(笑)。どーですか京王電鉄さん?
 帽子は小一時間ほど売場をウロウロして、mikihouseの真っ赤な奴を購入。まさかmikihouseで買い物する日がこようとは、長生きはするものだな(笑)。
 ちなみにこの帽子、mikanはパディントンベアが被っている帽子のようだと言っていた。確かに言われてみればそんな感じ。
 地下食料品フロアに降りてペルティエでパンとドーナッツを買い、他のお店で水饅頭と氷桜も買ってしまう。帽子選びでそうとう疲れていたらしい(笑)。
今日のあややん
 ビデオデッキの上に載せてあったビデオテープを左足の小指の上に落とし、大泣きをしていた。あんまり激しく泣くので小指の骨が折れたかヒビでも入ったんじゃないかと心配になったが、とりあえずは大丈夫なようだ。
 これに懲りてもうビデオデッキには近付かないかと思えばさにあらず、泣きやむと同時に再び同じ行動に出るし。初志は貫徹しないと気が済まないのか、それともアッというまに痛い目を見たことを忘れてしまったのか、どちらだろう。
今日の献立
 焼き餃子の残りを使って餃子スープ。巨大ワンタンスープとも言う(笑)。

2002/06/22
 午前中に部屋の掃除。午後からあややんをベビーカーに乗せて、三人で笹塚方面へお買い物。天気が崩れそうな感じだったので、ベビーカーへ久しぶりにレインカバーをかけたら嫌がられてしまった。
 でもベビーカーが動き出すとすぐに気にしなくなる(笑)。
 笹塚のクイーンズ伊勢丹と紀伊国屋書店で買い物した後、サミットストアであややん用の食事エプロンを買って帰宅。
今日のあややん
 新聞広告をユニクロの箱に敷き詰めて、その中に入って遊んでいる。広告を箱の外に出したり中に入れたりするのが楽しいらしい。
 最初に広告を箱の中へ入れ始めた時は、巣でも作るのかと思ってしまった(笑)。
今日の献立
 焼き餃子。具は白菜とネギとニラと豚肉というシンプルなもの。TVで観たパレットナイフを使って具を包む方法を試してみたら、割と手早く包むことができた。水を付けずに具の水分で皮を閉じるのがコツ。
今日買った本
狼には気をつけて(4)/遠藤淑子

2002/06/21
 秋月のバナー広告で、AVR用のSimmStick基板を販売しているCompass-Labという会社を知る。SimmStick基板には興味があって、以前調べた時にはキットがかなり高価だった記憶があるのだが、ここだとAVR用の基板単品で\560、マザーボードが\700とかなり安い。しかも必要なパーツはほとんどパーツ箱の中にストックがある。無いのはSimmコネクタぐらいだ。
 ちょっと注文して遊んでみようかな。
 AT90S8515なんかのI/Oポートが多いAVRには、そのポートをバスとして使ってSRAMを外部増設する機能があるのだが、よく使っている20ピンのAVRにはそんな機能は無い。
 15ビットしかI/Oポートが無いから当然なんだけど、そこを無理矢理に増設できないもんかと考えた事があって、その時にはアドレスバスの上位と下位を分けてラッチするか、あるいはシフトレジスタを使うしか手がないだろうという事になった。
 AVR-Freaksのデザインノートを見ていたら同じようなネタがあったので、PDFをダウンロードして読んでみると、リップルカウンタを使うという方法で意表をつかれてしまった。さすがにそれは思いつかなかったぞ(笑)。
 でも考えてみると、ランダムアクセスは無茶苦茶遅くなる代わりに、シーケンシャルなアクセスならそこそこの速度で読み書きできるわけだし、なにより制御線の数が少なくて済む。5ビットあれば外部SRAMを接続できるというのは大きいかも。  
 アーケード用の横スクロールシューティングゲームの新作なんか、もう二度と出ないもんだと思っていたのに、この期に及んで出しますかこれを。しかも基板がNAOMIということは、Dreamcastへの移植もアリ?(たぶん無い)。
今日のあややん
 びっくりするぐらい力が強くなって、重たい器にスープが入っていても軽々と持ち上げて飲めるようになった。おかげで遊び食べを始めたときに、器を取り上げるのが一苦労。
今日の献立
 焼きビーフン。

2002/06/20
 朝から品川の会社で打ち合わせ。今日はメーカーの担当者と技術的な打ち合わせなので、余計なことを考えている暇が無かった(笑)。
 午後からかなり激しく雨が降ってきたが、鞄の中に折り畳み傘が入っているから平気。と思っていたら日曜日に使って鞄に戻しておくのを忘れていた事が発覚。しかたがないので放置してあったビニール傘を借りて帰る。
 銀行へ行きそびれたおかげで、財布の中の残金が五百円以下という情けない状況になってしまった。帰りにコンビニでお金をおろそうと思えばできたのだが、手数料を取られるのは癪なので、夕食の材料は笹塚まで行ってクイーンズ伊勢丹でカードを使って買う。
 伊勢丹のカードを作った時は、新宿の伊勢丹へ行くのは年に数回ぐらいだからあんまり使わないだろうと思っていたのに、幡ヶ谷に引っ越してからは毎週のように使っているなぁ(笑)。
 封仙娘娘追宝録の新刊をやっと買えた。収録されている短編の初出が西暦2000年の5月だから、出るまでにまる2年かかったわけか。長編のほうはいつ出るのやら。
 あまりにも新刊が出なかったので、イラストレータの人もキャラクタの描き方を忘れてしまったらしく、以前の巻と顔が全然違うので驚いてしまった。あの眉毛の太さはなにごと?(笑)。
今日のあややん
 酢の物大好きなので、酢豚も好きかと思って食べさせたら案の定喜んで食べた。でも豚肉だけは固くてまだ無理だった。前歯だけでは歯が立たなかったらしい。
今日の献立
 酢豚。
今日買った本
封仙娘娘追宝録・奮闘編(4)/ろくごまるに

2002/06/19
 品川駅構内の書店にはトラ技が置かれていない。と以前の日記に書いたが、それは間違いだった事に今日気付く。ちゃんと売ってましたよトラ技、模型雑誌のコーナーに(笑)。
 CQ出版の他の雑誌はコンピュータ雑誌コーナーに置かれているのに、なぜトラ技だけ?まあなんとなく雰囲気は分かるんだけど、表紙がガンダムの模型雑誌の隣にトラ技が平積みになっているのは、かなり違和感が..
 妙な日付のSPAMメールが来る件は、フィルタかけて即座にごみ箱行きという設定を行おうと思った矢先にパッタリと来なくなった。プロバイダに抗議メールが殺到してアカウント取り消しになったか?
 日付がおかしいのは2000年問題絡みのような気がするけど、それだったら1902年になりそうなもんなのに、102年になっている所がちょっと謎。
 そーいえばLinuxのカーネルは経過時間を32ビットで表現しているので、西暦2038年問題というのがあるのだが、そのへんはいまどーなっているのだろうと思って調べてみると、特にまだ対処されていないらしい。うかうかしてると36年なんかアッという間に過ぎてしまうぞ(笑)。
 まあ64ビットへの拡張というのは考えられているようなので、問題になる前には切り替わるんだろうけど。
 時間管理が64ビットに切り替わると西暦292,277,266,665年までは大丈夫だから、太陽が赤色巨星と化して地球が蒸発するまでマシンが稼動していたとしても、まだだいぶ余裕がある(笑)。
今日のあややん
 かたぐるまして部屋の中をぐるぐる歩いていたら、電灯の紐に興味を示して必死に掴もうとしていた。
 最初は掴もうとする手の勢いが強すぎてぜんぜん掴めなかったが、そのうちコツが分かったらしく、手のひらで包み込むようにしてそおっと掴んでいた。教えなくてもちゃんと自分で最適な方法を発見するのが凄いね。
今日の献立
 ゴーヤーチャンプルー。

2002/06/18
 朝から雨。こんな日はベビーカーで保育園まで行った方が楽な気がするが、自宅と保育園が目と鼻の先なので、わざわざベビーカーを引っ張り出して行くのも面倒になってしまう。その時間で保育園に着いてしまうし(笑)。
 ちょっと早めに家を出て、ルミネ新宿店の書店で「ASCII」と「今日の料理」の今月号を買ってから品川の会社へ出社。品川駅に着いたのは9時半で、10時からの打ち合わせには十分間に合うだろうと思っていたら、バスが待てど暮らせど来ない。
 結局30分近く待たされて、バスが来た時には既に10時を過ぎていた。以前も雨の日にバスがえらく遅れた事があったから、ここの路線は根本的に雨に弱いのかもしれない。雨の日は30分余計に時間を見ておかないとダメかも。
 午前中は会議。会議中というのはつい余計なことを考えてしまいがちな時間で、今日は気が付いたらAVR用の超小型言語について考えていた。PC上で中間言語に翻訳してから、AVRのSRAMに転送してAVR側のインタプリタで翻訳実行という形式なら、なんとか作れそうな気がする。
 AVRのSRAM上にプログラムと変数領域を両方取ったら、本当に小さなプログラムしか実行できないと思うが、それはそれでかまわない気がする。必要ならプログラムメモリ領域に書き込んだプログラムも実行できるようにしておけば良いし。
 なんでこんなことを考えたかというと、PIC-BASICがなんか面白そうな感じなので、AVRでも似たような事ができないだろうかというのが発端。実現可能かどうか分からないし、可能でも作ってる暇が無さそうな気がするが、まあ考えるだけならタダだし(笑)。
 USBストレージとしても使えて、USB2.0対応でデザインがiPodみたいな感じのMP3プレーヤが欲しいなぁと以前から思っていて、ちょっと前の日記にもそのような事を書いたのだが、そしたらホントにそんなのが出てしまった
 最近の東芝さんはあなどれないなぁ。 
今日のあややん
 木製のおままごと道具が最近お気に入りで、小さな器にお茶を注ぐ真似をすると、ちゃんと手で持って飲むふりをする。
 ごっこだと言うことが本当に分かってやっているのかどうかは、定かではないけどね。
今日の献立
 チヂミとワカメスープとキンピラゴボウ。

2002/06/17
 午前中は渋谷。お昼前に会社を出て品川へ向かう。品川駅に着いた時点でお昼を過ぎていたので、構内のお店で適当に食べようとしたらどのお店も満員状態。最近お昼はそばとかうどんばっかりなので、たまには違うものを食べようと思っていたのに、結局立ち食いそばになってしまった(笑)。
 いやまぁ麺類好きだから良いんだけどね。
 でも冷やしのイカ天そばはちょっと失敗だったかも....立ち食いそばの天ぷらは暖かくないとあんまり美味しくない。
 Morphy Oneってまだ完成してなかったのか。完成していないだけならまだしも、こんなことになっていたとは知らなかった....
 なんでそんな状態に陥ってしまったのか、経緯を想像できるだけに非常に怖い話だ。やっぱり趣味の開発は個人の手が届く範囲にしておくべきだよなぁ。
今日のあややん
 小皿に取り分けた豚汁のジャガイモを、スプーンでかなり上手に食べていた。汁物はまだスプーンでは食べられないが、固形物ならもう一息で完璧にスプーン食べができるようになりそうだ。
 手掴み食べよりもスプーンを使いたがるのは、たぶん保育園で大きい子がスプーンで食べているのを見ているからだと思う。真似したがりなお年頃だし(笑)。
今日の献立
 豚汁とサンマの干物。

2002/06/16
 午前中に紙オムツを買いに近所のスーパーへ。日曜日の午前中は全品5%引きなので、お昼前はいつもそれなりに混んではいるのだが、今日は更に混みあっていて他のベビーカーや買い物カートに何度も激突しそうになってしまった。
 紙オムツを買った後、六号通りのリトルマーメイドで昼食用のパンを買って帰宅。
 午後からお掃除。天気があまり良くないので、散歩するのは止めて家でビデオ見ながらゴロゴロする。
 録画しておいたERが、ワールドカップの影響で開始時間がズレて尻切れになっていたのがちょっとショック。
 日付の設定がデタラメなSPAMメールが最近毎日のように届く。今日届いた奴は送信日が西暦102年だし(笑)。1900年前からのメールとは恐れ入った。
 yahoo.comとhotmail.comを主に使っているようなので、もうこの二つのプロバイダからのメールは無条件でゴミ箱行きにしてしまおうと思う。無関係な人のメールもゴミ箱行きになってしまうが、まあそれほど影響は無いだろう。
今日のあややん
 椅子に掴まり立ちした状態のまま歩くのも、だいぶ上達してきた。前進だけじゃなくて、もう後退もターンもできている。
 電子ピアノ用の椅子が、こんな所で役に立つとは思っても見なかった(笑)。
今日の献立
 父の日なので出前の寿司。三人前は多かった....

2002/06/15
 午後から歯医者。治療前に歯垢染色剤(って言うのか?)で歯磨きのチェックをされて、全然ダメと言われるかと思ったら、一年前よりはずいぶんと良く磨けていると言われたのでホッとする。
 一年以上通ってるのにまだ治療が終わらないのかと思うとちょっとアレだが、定期的に歯医者に行くことで以前よりも歯のメンテナンスに気を使うようになったのだと思えば、結果的には良かったのだろう。
 でも麻酔されて歯を削られるのはやっぱり.....
 歯医者が終わってからクイーンズ伊勢丹でお買い物。左の唇から顎にかけて麻酔が効いていて、かなりイヤーンな気分。おかげで食欲も無く、余分な買い物をせずに済んだ(笑)。 
今日のあややん
 ユニクロの段ボール箱に一人で入れるようになって、気がつくといつのまにか箱の中に座っていたりする。入るのは良いんだけど、出るときに箱ごと転がって泣くというパターンが多いので、まだ目が離せない。
 箱ごと転がって泣いても、懲りずに何回でも箱の中に入るし。さすが箱入り娘だけのことはある(笑)。
今日の献立
 ツナトマトソースパスタ(フジッリ)。

2002/06/14
 お昼頃に割と強い地震があって、ちょっと驚く。昔なら地震があった直後はTVをつけてNHKを見たりしたもんだけど、今はみんなインターネットの防災気象情報サービスとかを見に行くので、TVなんか見向きもされない(笑)。
 インターネットが主要な情報源というのが、当たり前の時代なんだなぁと改めて思ったりする。
 でも地震直後に2ちゃんねるを見に行くのはどうかと思うが(笑)。
 次にディスプレイを買うなら液晶モニタというのは以前から思っていて、どうせ液晶モニタにするなら回転させて縦位置でも使いたいし、今使っているモニタよりも画面が小さくなるのは嫌だから18インチ以上で、とか考えると選択肢が極端に少なくなってしまう。
 回転機能付き液晶は意外と少ないし、それで大画面となるともっと少ない。
 でもよくよく考えてみたら、製品として回転機能が付いてなくても回転機能付きのマウントアームを使えば同じ事だ。たとえばSONYの18インチ液晶岡村製作所のマウントアームが検証済みになっているので、ここのG-FREEを使えば回転機能付き液晶と同等になる。
 もちろんそのままでは画面が回転しないから、別に回転させるソフトも必要になる事を考えると、出費がかなり多くなってしまうのが痛いところ。マウントアーム+縦画面による使い勝手の向上が、その出費に見合った以上にあるなら問題無いんだけどね。使ってみないとそのへんは分からないからなぁ。 
 夕方から渋谷の会社へ戻る。渋谷に着いた時にはまだワールドカップの日本−チュニジア戦真っ最中で、通りを歩いている人が妙に少なく、時たま何処かから歓声が聞こえるという異様な雰囲気。至る所に警官が立っているというのも、かなり非日常的な風景だ。
 書店へ寄っている間に日本の決勝リーグ進出が決まったらしく、渋谷駅前は大騒乱状態。会社から帰る時間になってもまだその状態は続いているようだったので、駅には近付かずにバスで帰る。
今日のあややん
 パンとスープを与えたら、パンの皮の固いところをスープに浸して、柔らかくしてから食べ始めた。どんどん器用になってくる。
今日の献立
 野菜とチキンの圧力鍋スープ。

2002/06/13
 午前中は品川で仕事。こっちでの作業は今週いっぱいで終わらせて、来週から渋谷の会社へ戻ってプログラムを組むという予定だったが、とても明日一日では終わりそうも無い。まあこのへんは予想通りなんだけど、予定通りに行かないのが予想通りというのは、良いのか悪いのか(笑)。
 午後から秋葉原経由で渋谷の会社へ戻る。品川から京浜東北線で秋葉原まで行き、そこから末広町の駅まで歩いて銀座線で渋谷というルート。
 残念ながら今日は秋月が定休日なので、中古パソコン屋とジャンク屋を中心に軽く見てまわる。中古で256MByteのメモリが安く出ていたら買っておこうかと思ったが、新品とあんまり変わらない値段のものしか無かった。
 PentiumIIクラスの液晶一体型PCが以前よりもだいぶ安い値段で出回っていて、以前はえらく高かった事を思うととつい買ってしまいそうになる(笑)。PentiumII/300MHzで15インチTFT液晶の一体型PCなら3〜4万円程度だ。
 これを改造して外部VGA入力が可能にできるのならえらくお買い得なのだが、IBMのPC-710みたいにノートPCのマザーをそのまま使って内部はRGB接続などという都合の良い作りにはなってないんだろうな。
 液晶一体型PCで残念なのは、液晶を回転させて縦画面にできる機種がほとんど無いことで、EPSONがだいぶ前に液晶回転機能付きのPaneTopPCを出していたのが記憶に残っているくらい。そのPanelTopPCも最新モデルでは液晶の回転機能が無くなってしまっている。
 そういうのが欲しい人は、やっぱりこれを買うしかないのか?(笑)。
 店頭予想価格が7万円前後というのは安いなぁ。録画した番組をPCに転送したり、無線LANで接続できたり、iEPGで録画予約できたりといった機能は無いけど、それは割り切ってリビング用として考えるなら良いのかも知れない。
 東芝のTransCubeを買えばそのへんは色々できるのだが、リビングでリモコン片手に気楽に使うという感じの製品ではなさそうな所が気になる。リモコンだけでは録画予約すらできないし。
 リビング用にはスタンドアローンのHDDレコーダを置いて、それとTransCubeとの価格差でPC用のTVチューナー内蔵MPEG2録画ボードを買うのが正解か?
 ベビーリーフって名前からすると赤ちゃんに食べさせても大丈夫なように思えてしまうが、実際にはマスタードの葉っぱとか入っているのでダメ。商品名に偽りあり(笑)。
 そんなこと言ったら、ベビーチーズやチョコベビーはどうなるという話もあるが(笑)。
今日のあややん
 ふと見ると鼻の穴に指を突っ込んでいる時があるので、鼻の穴が広がってしまわないか心配。
今日の献立
 デンマークのパンとコーンクリームスープとサラダ。

2002/06/12
 習慣というのは恐ろしいもので、品川まで出勤するときの新宿駅乗り換えでついうっかり大崎止まりに乗ってしまった。いつもは渋谷までだから大崎止まりでも関係無いが、品川へはたどり着けない(笑)。
 渋谷を過ぎた時点で気がついて、そのまま大崎で後続列車に乗り換えるのも癪なので、目黒で降りてバスで品川へ行く事にする。なんでそんな遠回りをするかと言うと、目黒の有隣堂でトラ技を買っていこうと思ったからなのだが、行ってみたらまだ開店してなかった。が〜ん。
 ルミネ新宿店の書店がえらく朝早くからやっているから、駅ビルの書店は9時にはもう開いているもんだと思いこんだのが敗因。
今日のあややん
 晩ご飯のほとんどを一人で手掴み食べした。麺は短く切り、みそ汁は具と汁を別に分けたのが良かったようだ。
 さすがに納豆を手掴み食べさせる勇気は無いので、それだけはスプーンで食べさせた(笑)。
今日の献立
 焼きタンメン。塩味。

2002/06/11
 台風接近で蒸し暑い。天気予報では午後から雨という事だったが、実際に降り始めたのは夜になってからで、蒸し暑さは真夜中になっても続いていた。今日はエアコンをつけてしまった家が多かっただろうな。
 日中は品川でお仕事。定時のチャイムとほぼ同時にマシンの電源を落として、素早く外に出る。開発系の会社だと定時過ぎてもずるずると居残っている人が多くて、うかうかしているとそれに引きずられてこっちも遅くなってしまうから、その前に帰ってしまうのがコツ(笑)。
 ずるずると居残っても、仕事が劇的に進むことって滅多に無いのは経験上分かってるし。
 品川駅構内にある書店は結構大きいのに、トラ技が置かれていない。幡ヶ谷の書店にも笹塚の書店にも無いし、新宿で乗り換える時に寄れるルミネの書店にも無いから、品川で仕事している限りはトラ技が買えないという事になる。
 渋谷なら大盛堂でもブックファーストでも旭屋書店でも買えるのに....
 録画しておいたあずまんが大王を見る。原作との微妙な違いが、面白いのかどうなのか微妙な所(笑)。ちよちゃんのおさげは下敷きの静電気で持ち上がるほど軽かったのか....
今日のあややん
 おでこに汗をかいてアセモができていたので、保育園で前髪を輪ゴムで止められていた。前髪が上がっておでこが出ると、それだけでずいぶんと違う顔に見えてしまう。
 今日の歯磨きは、あややんが歯磨き人形の歯を磨いている間に、私があややんの歯を磨くという作戦に切り替えてみた。そうすると人形の歯を磨くのに意識が集中して、歯の裏側とかを磨かれても嫌がらない。さて、この手はいつまで通用するかな?
今日の献立
 塩鮭の切り身。甘塩のはずなのに、焼いて食べたら妙にしょっぱかった。

2002/06/10
 スケジュールが詰まってきたので、朝8時には家を出て品川へ向かう。こんな早い時間でも山手線はぎっしり。みんなよく働くなぁ。
 以前の日記にMP3再生機能付き外付けHDDが欲しいと書いたが、逆に考えればHDD内蔵型MP3プレーヤにストレージ機能が付いているモノでもかまわないわけで、そう思って探してみるとクリエイティブメディアのNOMAD Jukebox 3が浮上してきた。
 ストレージとして使うためにはドライバが必要なのが残念だが、IEEE1394インタフェースによる高速転送と、単体でMP3エンコーディングができるのが魅力的。値段もそれほど手が出せないという価格帯ではない。
 これでデザインがiPodみたいな感じだったらなぁ、と思うのは贅沢?
 CLIE用のミニキーボードPEGA-KB20は、インプレッションを読むとなかなか良さそうな感じ。でもCLIEで使おうと思っているわけではないから、装着した時の一体感なんかはあんまり参考にならない。
 適当なベルト付けて手首に装着したらサイバーな感じでいいよねぇとか馬鹿な事を考えていたら、やっぱり同じ事考えてる人が(笑)。
 ところで、CLIEのTシリーズ用シリアルコネクタって入手できるのだろうか?ミニキーボードを改造無しで使おうとすると、Tシリーズの本体側と同じコネクタが必要となるのだが、入手が難しいようならちょっと考えてしまうな。まあいざとなったらケーブルぶった切ってコネクタ付け替えという技でどうにかできるけど。
 最近自宅の外から赤ちゃんの鳴き声が聞こえる事がある。いかにも生まれたばっかりという感じの泣き声で、うちも最初はあんな感じだったなぁと思い出してしまった。
今日のあややん
 歯ブラシを握らせると、以前よりもかなりしっかりとした感じで磨くようになった。でもまだ歯の裏側とかは磨けないので、仕上げ磨きをしようとすると泣くのは相変わらず。
今日の献立
 長ナスとピーマンの炒め物。

2002/06/09
 午前中にお掃除。笹塚のクイーンズ伊勢丹のイートインコーナーで軽くお昼を食べてから、京王線で新宿まで行く。幡ヶ谷の駅よりはまだマシなんだけど、笹塚の駅もベビーカーでホームまで上がるのはちょっと面倒。京王線の新宿駅には一応エレベータがあるけど、降車ホームとは違うホームにあったりするから意味が無い。
 以前は気にならなかったが、ベビーカーを押して歩くようになるとエレベータやスロープの存在が重要になってくる。渋滞抜け道マップみたいな感じで、ベビーカーお散歩マップというのが欲しくなってしまうな。どっかで出さない?
 京王デパートであややんの靴を買う。靴下を履かせた状態でサイズをみないといけないのに、靴下を持ってくるのを忘れてしまった。幸いベビー用品売り場には売るほど靴下があるから(笑)最初に靴下を買う。
 履いてない状態では12cmの靴が丁度ピッタリに思えたが、靴下を履くとややキツめに感じたので、サイズは12.5cmの奴にする。初めての靴は嫌がるかと思ったけど、ぜんぜんそんな事は無かった。
 真空管式アンプの良さは分かるけど、マザーボードにそれが乗ってるとなると....最初はなにかの冗談かと思ったら、どうも本気らしいし。まあとんでもない商品が普通に売られていたりする秋葉なら、意外と売れるのかも(笑)。
今日のあややん
 鶏手羽先の甘辛揚げをものすごく食べたそうにしていたので、mikanが肉の付いた骨部分を渡すと、片手に持ってTV見ながらムシムシと食べ始めた。でかいし味付けが濃いからたぶん食べないだろうと思ったのに、甘く見ていたなぁ。
 でもその後が大変で、やっぱり味付けが濃すぎたらしく水を何度も飲みたがるし、香辛料のせいなのか真夜中になってもぜんぜん寝ようとしなかった。
今日の献立
 手羽先の甘辛揚げと、昨日の野菜炒めの残り。

2002/06/08
 mikanが朝から王子へ行くので、あややんをベビーカーへ乗せて笹塚駅まで一緒に行き、そこで別れて玉川上水沿いに代田橋の駅までお散歩。今日は午前中から日差しが強く、腕がチリチリと焼けるような感じがする。
 先々週初めて行ったドイツパンのお店、グリューネ・ベッカライでモーン(黒けし)のパンとグラハムブレッドを買い、公園の木陰で食べる。午前中のこの時間だとパンが焼きたてで美味い。
 そこまではいい気分だったのに、公園で風上のベンチに座った親父が煙草を吸い始めてぶち壊し。いや別に吸うなとは言わないが、吸うなら吐くな、全部吸え(笑)。
 代田橋の公園から笹塚まで玉川上水の一本裏の道を通って行くと、途中に小さなパン屋を発見。ガレージを改造したお店らしく、ホントに小さくてベビーカーすら入れそうになかった(笑)。今日はもうパンを買ってしまったので、そのまま通過。今度三人で散歩した時に寄ってみよう。
今日のあややん
 椅子に掴まり立ちした状態で、その椅子を押しながらずんずん歩く。どこまでも、と言いたい所だがそんなに部屋は広くないので、すぐ突き当たるのだが、そうなると椅子の下をくぐって反対側からまた押し歩きを始める。
 歩くのが楽しくなってきたらしい。
今日の献立
 キャベツとモヤシと豚肉炒め。中華風。

2002/06/07
 朝から夜中まで品川で作業。品川とは言っても駅からはずいぶんと離れた場所なので、お昼休みに外に出ても近所には何にも無かったりする。
 まあ食事は社員食堂があるから別に良いんだけど、本屋に行けないのはかなり辛い。一日に一時間以上は本屋へ行かないと禁断症状が出るのだ(笑)。帰りに行けばよいという話もあるが、今までよりも通勤時間がよけいにかかっている状態だとそれも辛いところ。
 本を買うだけならAmazonbk-1という手もあるんだけどね。でもそれと本屋に行って本を探すのとはまたちょっと違うんだな。
 海洋堂デザインのAIBOフィギュアは、なんか妙に出来が良さそうなのでちょっと気になる。写真だけ見せられたらこれが1/6のカプセルトイだと気づく人は少ないんじゃないだろうか?
 ポーズが固定なのか可動なのかが気になる所。固定だったら改造してフル可動にする奴が出てくるだろうなぁ(笑)。
今日のあややん
 テーブルに掴まり立ちしている状態で水の入った器を差し出したら、両手で器を掴んだので必然的に手放しで立っている状態になった。
 すぐにしゃがむかと思ったら、数秒間ぐらいそのまま立っていたのだが、どうやら自分が手放しで立っている事に気づいていなかったらしい(笑)。
今日の献立
 帰るのが遅かったので、昨日のシチューの残りを暖めなおして食べる。多めに作っておいて正解だった。

2002/06/06
 今日も日中は品川の某社でお仕事。作業場所が冷房効きすぎの会議室から普通の部屋へ移動したので、その点では楽になった。しかも隣にはネットワークに接続されたノートパソコンが置かれている(笑)。
 でも自分が使っているプロバイダのメールサーバへは接続できなかったので、メールが読めない環境という点ではおんなじだったりする。むう。
 残高不足で自動引き落としができなかった口座へお金を補充したり、コンビニで電話料金の支払いをしたりという雑事を処理するため、夕方から渋谷の会社へ戻る。電話料金はISDNから普通回線に戻した時に、自動引き落としが解除されてしまったので、早いところまた自動引き落としに変更しなくてはと思っているのだが、つい忘れてしまう。こうやって日記に書いておけば忘れないかな?。
 渋谷のディスカウントショップで超音波洗浄器が安く売られていて、どうしようかと思ったけど結局買わなかった。でも家に帰ってからやっぱり買っておけば良かったかなと少し後悔する。
 買っておけば眼鏡だけじゃなくて、ネジとかも洗えるし(笑)。
 ひさしぶりに「日経ソフトウェア」を買う。VisualStudio.NETの体験版が付録として収録されているのだが、これが当たり前のようにDVD-ROMだったりする。会社の開発用マシンにDVD-ROMドライブなんか付いてないぞ(笑)。
 まあ買ったのはそれが目当てではなく、特集記事の「SQLとPHPで体験するWebDBプログラミング」というのが気になったからなので、別に良いんだけどね。でもそろそろ開発用マシンにもDVDドライブが必要かな。どうせならCD-RWとDVD-ROMのコンボドライブが良いな。いや、それならいっそのことDVD+RW/+Rとかゆー手も....
 はっ、いかん、また物欲の発作が(笑)。
 電車の中で日経ソフトウェアをぱらっと読むと、オープンソースのWebアプリケーションサーバZopeというのが紹介されていた。Pythonベースでとにかく手軽にWebアプリケーションが開発できるという事なので、ちょっと惹かれる。Pythonには以前から興味があって、いずれきちんと使ってみなくてはなるまいと思っていたから、ちょうど良いかもしれない。
 日本人によるユーザ会が活発に活動しているというのも心強い。とりあえずインストールして触ってみるかな。
今日のあややん
 晩ご飯のシチューを食べさせようとしたら、スプーンを奪い取って自分で食べ始めた。スプーンでシチューをすくうところまでは上手いんだけど、そこから口に運ぶ間で半分以上こぼれてしまうのが、今後の課題だな(笑)。
今日の献立
 コーンクリームシチュー。野菜を圧力鍋で煮込み、電子レンジで作ったホワイトソースとコーンクリーム缶を混ぜ合わせて作ったお手軽バージョン。

2002/06/05
 早めに帰って葛根湯飲んだおかげで、冷房にやられて崩れた体調はいくぶん回復。でもまだ本調子には遠い。予報では日中かなり暑くなるらしいが、今日は忘れずに上着を着て品川へ行く。
 鼻水対策としてティッシュペーパーを一箱持参して行ったことは言うまでもない(笑)。
 いま出先で使っているマシンはネットワークに繋がっていないので、日中はメールが読めないというのが困りもの。仕事の合間にネットで変なネタを拾ってくるという事もできない(笑)。
 ネットワークポートは装備されているから、ケーブルで勝手に接続してしまう事もできるのだが、社内マシンのIPはすべて固定で管理されてしまっているので、物理的に接続できても何の意味も無い。DHCPで管理されていればこっそり接続できたのに(笑)。こういう時にはPHSの通信カードが欲しくなってしまうなぁ。
 契約料や基本料金が無くて、必要な時だけ使えるプリペイド式の通信カードって無いのだろうか?
 X箱で唯一気になっているゲームPanzerDragoonORTAの最新ムービーをダウンロードして観る。セガサターンでこのシリーズにハマった人間には、かなり気になる内容だ。途中で一瞬出てきたシルエットは....
 しかし、これだけの為にX箱買うのはなぁ。値下げされたけどそれでもまだ高い気がするぞ。9800円になるまで待つか?(笑)。
 IBMの80GByteHDDがもう一万円台かぁ。このぐらいの値段まで落ちるとがぜん購買意欲が沸き上がってくる(笑)。
 前回買ったHDDは40GByteで、その前に買ったのは20GByteだったから、買う度に容量が倍増している所が恐ろしい。これで今回80GByteを買うと、次は160GByteか?
 ということはあと4回HDDを買うと、その時は1テラバイトを越えている事に(笑)。
今日のあややん
 今日はその気が無かったらしく、一回も立たなかった。その代わりにもう喋りまくりで、なにやらずーっと喋っている。
 本来なら運動中枢に使われるべき脳の領域が、言語中枢に横取りされてしまっているのではないかと不安になってしまう(笑)。
今日の献立
 チャーハン。

2002/06/04
 今日は朝から品川。こっちの会社には席が無いので、会議室を借りて仕事をしているのだが、妙に空調が効きすぎて寒い。外が暑いので上着を着てこなかったのは失敗だった。 丸一日そんな場所に篭っていたら、夕方にはすっかり空調にやられて体調大崩れ、寒気はするし頭は痛いし、おまけに鼻水が止まらない。さすがに辛いので残業せずに帰る。
 あずまんが大王の最終巻をゲット。アニメ版のキャラクタ設定は原作の最初の頃を元にしているから、あっちを見慣れると微妙に違和感がある。髪の短くなったともちゃんを見て「誰だっけ?」と思ってしまった(笑)。
 しかし、特別天然記念物を個人的に飼育して良いのだろうか....迷ったのを一時的に保護するという事なら良いのかなぁ。漫画の話とはいえ気になってしまうぞ。
今日のあややん
 昨日の韓国風お好み焼きに入れた山芋にかぶれてしまったらしく、両頬が真っ赤になってしまった。かぶれるとそこを引っ掻いてしまうので、よけいに悪化する。手袋でもはめるべきだろうか?
 夕食のキュウリとモズクの酢の物を、ちょっと目を離した隙にひっくり返されて大惨事に。カーペットが酢の物まみれになってしまった。
 昨日に続いて今日も立つ練習をさせてみると、一気に記録更新で30秒以上も支え無しに立ちつづけた。明日はどのくらい記録が伸びるだろうか?
今日の献立
 スペイン風オムレツ。中身はジャガイモ5個に玉子4個に玉ねぎ1個に豚肉。ほとんどフライパン一杯の巨大オムレツが出来上がった。

2002/06/03
 午前中に会社を出て、お昼前には品川の会社へ。いつもの通勤鞄に加えて重たいA4サイズのノートパソコンと、ブ厚いマニュアル4冊も携えているので移動はかなり大変。通勤鞄の中にも本が5冊入ってるし。....置いてこいって?(笑)。ちなみに入ってるのは文庫2冊とブルーバックス1冊とDB関係の雑誌1冊とCG関係の洋雑誌が1冊。
 あとPDFファイルのプリントアウトした奴も大量に突っ込んであったりする。
 ....やっぱり入れすぎか?でも電車とかバスに乗ってる時に読むものが無いと駄目なんだよなぁ。Visorに電子書籍入れて読んでみた事もあるが、あの液晶だとかなり辛い。CLIEのハイレゾ液晶はそういう目的にはかなり魅力的だ。ふらふら〜(笑)。
 CD-Rの記録面に絵や文字が描けるYAMAHAのCD-Rドライブはかなり面白そう。もちろんその分容量は減ってしまうわけだが、容量ギリギリまでデータを入れることなんか滅多に無いので、空いた部分に内容が分かるような文字やアイコンを入れておけば便利そうな気がする。
 帰りに品川駅で切符を買っている時に、首筋に熱気を感じたので振り向いてみたら、後ろに並んでいた女性が片手にタバコと携帯電話を持っていて、そのタバコがこっちに触れそうになっていたのだ。
 件の女性は携帯電話の画面に集中していて、タバコの先が何処を向いているのか気づきもしない。他人のことを馬鹿呼ばわりできるほどお偉い人間ではないと思っているが、さすがにその時は「この馬鹿女〜」と思ってしまった。タバコ吸いながら券売機に並ぶのだけでも止めて欲しいのに、あまつさえ携帯に夢中で他人に火傷させそうになるなど言語道断。
今日のあややん
 同じぐらいに生まれた子供はもう歩き出しているのに、全然歩く気配を見せないので、わきの下に手を入れて持ち上げた状態で歩かせてみると、以前よりもかなりしっかりとした感じで歩く。倒れないように軽く支えた状態でも歩くから、体力的にはもう十分に一人で歩けるレベルになっているようだ。
 そこで試しに手を離してみると、ちゃんとバランスを取りながら自立するではないか。さすがに歩き出しはしなかったが、5秒以上は自立していた。その後も倒れたりしないでその場にちゃんと座り込む。
 このぶんなら一人で立ち上がって歩き出す日も近そうだ。
今日の献立
 韓国風お好み焼き。ホタテ入り。

2002/06/02
 午前中に三人でお買い物。あややんの熱はすっかり下がって元気になったが、鼻水がまだ出ている。鼻水が出たままになっているとそれを口に入れてしまうので、出たらすぐに拭き取らなくてはいけないのだが、以前よりも拭かれるのを嫌がるようになったので大変。
 スーパーで紙おむつを買い、そのままお散歩へ。先週と同じく玉川上水沿いに代田橋まで歩く。途中にあるドイツパンのお店でパンを買って、お昼に食べようと思ったら今日は休みだった。他の商店街のお店もことごとくお休みで、ミスタードーナッツしか開いていなかった。しかたがないのでお昼はドーナッツを食べる。お店でドーナッツを買うときに、先日の肉まん事件に対するお詫び状という奴を渡されて、こんなもん貰ってもなぁと思ったら裏面はドーナッツの割引券になっていた(笑)。五個まで半額ということなので、来週もまたドーナッツ買いに来てしまいそうだ。
 笹塚まで戻って、クイーンズ伊勢丹でお買い物。お昼がドーナッツだけでは足りなかったので、パンを買って店内のイートインコーナーで食べる。あややんもお腹が空いていたのか、レーズン入りのロールパンをほぼ一個まるごと食べてしまった。
 この時間帯は子供連れで買い物にきている人が多く、イートインコーナーにはうちのを含めて3台もベビーカーが並ぶという状態。あややんの食欲があまりにも旺盛だったので、隣に座った一家のお父さんに「よく食べますねぇ」と言われてしまった(笑)。まあ食欲旺盛なのはよい事だ。
 午後は一人で新宿までコーヒー豆を買いにいく。というのは建前で、実際には小田急ハルクのビックカメラへ行くのが目的だったりする(笑)。まあコーヒー豆買うのも小田急ハルク地下のスターバックスだから、どっちみち同じなのだが。
 最初にコーヒー豆を買い、ついでにもちだんご村でおせんべいを買ってからエレベータで4階のパソコン売り場へ。当たり前だけど改装前の面影は何処にも無くなっていて、もうすっかり別なお店。お客の数も以前の家具フロアの時より、10倍以上は確実に入っている気がする(笑)。
 メモリが安かったら買おうかと思っていたが、秋葉原の最安値よりはいくぶん高めだったので見送り。ポイント分を引けばトントンだと思うけど、まだポイントカード作ってないし。
 パーツ類は一通り揃っていて、定番パーツを買い揃えるという目的なら、わざわざ秋葉原まで行く必要はなさそうだ。さすがにジャンク品は無いけどね(笑)。
 結局ビックカメラでは何も買わず、ヨドバシカメラへ移動。こっちもビックカメラに負けず劣らず賑わっている。とりあえずマクセルのCD-Rメディア10枚入り一箱280円を3箱購入。DOS/Vパーツフロアに上がってメモリの価格を見てみると、リストの一番下が256MByteで、128MByteのSDRAMは店頭の価格表に載っていなかった(笑)。もうそーゆー時代なのかぁ。
 歩行中の喫煙に対して罰則を設けるという法案に、一部の議員が「個人のモラルの問題」と言って反対しているらしいが、そのモラルが駄目だから法的に規制しようという話なのに、なに言ってるんだかなぁ。
 なんでそう即座に突っ込まれる発言を平気でするかね?
 秋葉原は千代田区の条例として全面的に歩行喫煙禁止になるらしいけど、ついでに巨大なリュックにポスター突っ込んだまま背負って歩くのも禁止にしてくれないかな(笑)。
今日のあややん
 みそ汁椀に入れた水や牛乳を、両手でしっかり持って自分で飲むようになった。次はお茶碗持って箸でご飯を食べるのにチャレンジ(←無理)。
今日の献立
 韓国海苔巻き。中身はホウレンソウとキュウリと玉子焼きと焼きコチュジャン。

2002/06/01
 午前中にあややんを小児科へ連れていく。喉がちょっと赤くなっていると言われた。鼻水もまだ出るので、鼻水と喉の炎症を止める薬をもらってくる。
 家に戻る途中で保育園のあややんと同じクラスの子供とそのご両親に遭遇。そっちも昨日熱が出て、今日はこれから耳鼻科へ連れていくとのこと。小さい子がいるお家はどこも大変そうだ。
 会社から持ち帰ったノートパソコンで日中はお仕事。ノートパソコンと言っても自宅にあるデスクトップとあんまり変わらない性能だし、DBサーバが稼働しているから単体でクライアント・サーバシステムの開発ができてしまう。
 でもおかげで、以前なら土日は客先の会社が休みで入れないという理由で休日はちゃんと休めたのに、そうは行かなくなってしまった(笑)。
 夕方になってからスーパーへ夕食の買い出し。ついでに新しくオープンしたBOOK-OFFへ寄ってみる。雑貨屋だった時は結構奥行きが広いお店だと思っていたのだが、本やCDの棚がぎっしりと並ぶと妙に狭苦しく感じる。まあ原宿店の異様な広さと比べてはいけないと思うが(笑)。
今日のあややん
 日中は熱がなかなか下がらず、ちょっとグッタリ気味。
今日の献立
 サバの味醂漬け。