先月の日記

注意!
7/11の日記で、リンク先にトロイの木馬型ウイルスが潜伏している場所があったようです。
↓のウイルス情報を参照のうえ、感染してしまった可能性のあるかたは早急な対処をお願いいたします。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.seeker.html
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

該当リンクは削除してあります。

2002/07/31
 今日も暑い。こんな日は会社から一歩も外に出ないで、空調の効いたマシン室でひたすらプログラムを書くというのが正しいプログラマの姿だと思うのだが、代金の支払い期限が月末までというのを一件忘れていて、やむなくお昼休みに外に出る。
 一歩外に出てみると、なんかオーブンの中にでもいるような感じで、首筋や腕がチリチリと焼けるような感じがする。コンビニまでは5分もかからないが、その間に一ヶ月分ぐらいの紫外線を浴びてしまったような気が(笑)。
 出産予定日がハロウィーンの赤ちゃんには、それにちなんだお祝いを贈るのがスジというもの。と思って色々調べてみたが、パンプキンヘッド柄のベビー服ってありそうなのに見つからない。
 誰か知らない?と知り合いに尋ねてみたら、某いさましいちびのイラストレータな人にこんなのを教えてもらった。考えていたのとはかなり違うが、これはこれでウケそうな気がする。
 問題はちゃんと予定日通りのハロウィーンに生まれてくれるかどうかだなぁ。初産はずれるって言うし。
今日のあややん
 夕食の野菜ラーメンの野菜部分だけをとりわけて食べさせたら、キャベツとか人参とかが混じっている中から、モヤシだけを的確により分けて食べていた。
 こういう時はいつもより数倍器用さが発揮されている気がする(笑)。
今日の献立
 味噌野菜ラーメン。

2002/07/30
 朝からものすごく暑い。空気が熱くなっていて、その熱い空気の塊が上からずっしりとのしかかってくるような感じ。バス停でバスを待っているだけで、体力が急激に減っていくのが分かるような気がする。
 小学生の頃に朝礼で倒れた事って無いけど、今だったらかなり危ないかも。
 カタログの中から好きなものを選ぶ方式のお中元を今年もmikanが貰って、今回は相談の上コーヒーにしたのだが、根本的な部分で二人とも勘違いしていた事に気付く。
 コーヒーは豆で買うものだと二人とも思い込んでいて、お中元のコーヒーも当然豆の状態で届くものだと思っていたのに、実際に届いたのは挽いて粉になった奴だった。まあ考えてみれば当然で、全ての家にコーヒーミルがあるとは限らないのだから、お中元の場合は豆の状態で届くわけがない。
 でも選んだ時には二人とも全く気付かず、後で気付いた時には愕然としてしまった。間抜けだ....
今日のあややん
 真夜中を過ぎても全く寝ないので、好きなようにさせておいたらキーボードのケーブルを引きずり回し、コネクタを一生懸命ACコンセントに差し込もうとしていた。
 コネクタは差し込むものだという事をちゃんと認識しているのは偉いが、差し込む先が根本的に間違っているぞ(笑)。そのうちフォークとか突っ込んで感電しそうな気がするので、ACコンセントの穴をふさいでおく手だてを考えておかなくては。
今日の献立
 アンデルセンのパンの残りと、圧力鍋で作ったトマトスープ。ソーセージ入り。

2002/07/29
 日中は品川の会社で仕事。保険組合へ出す書類に事業所印が必要なので、帰りに渋谷で途中下車して会社へ向かう。
 着いたのは7時ちょっと過ぎだったが、既にみんな帰ってしまってハンコが貰えなかった。しかたがないので経理の人の机に書類を置いて、メモを残しておく。
 渋谷駅まで戻り、東急FoodShowアンデルセンRF1で夕食の買い物をして、バスに乗って帰宅。さほど歩いたわけではないが、暑かったせいでかなり疲れた。
今日のあややん
 まだ半分ほど中身の入っている紙おむつの袋をズルズルと引きずってきて、左手で掴まり立ちした状態でそれを持ち上げようとしていた。
 さすがに片手でひょいと言うわけにはいかなくて、全身全霊を込めてどうにか一瞬持ち上げるのがやっとという感じなのだが、それでも持ち上がるんだから大したものだ。 
今日の献立
 アンデルセンのパンと、RF1の中華風蒸し鶏のサラダ。

2002/07/28
 あややんをベビーカーへ乗せて、午前中に近所のスーパーへお買い物。お昼ご飯の材料や牛乳を買って、ついでにイベントスペースのアイデア商品特集で、低反発ウレタン製の枕を買ってみる。あずまんが大王でゆかり先生が熟睡していた奴だ(笑)。
 mikanが同じモノをちょっと前に買って、割と良いと言っていたので、ちょっと試してみよう。これで熱帯夜の夜も熟睡できるか?
 夕方になってから、お散歩を兼ねて笹塚のクイーンズ伊勢丹へ。水道道路沿いの公園でも夏祭りをやっていて、通りかかった時にはカラオケ大会が開催されていた。盆踊りならまだ許せるけど、カラオケ大会はなぁ....
 こんな暑いときに知らない親父の歌い声なんか聞きたくないぞ(笑)。
 笹塚のショッピングモール21のイベントスペースは縁日風になっていて、あややんは例によって興味津々。なんか手当たり次第に手を出して取ろうとするので、お風呂場で遊ぶ金属製の小さな金魚を買って手に持たせてやる。かなり気に入った様子。 
 VZ-HD1Gに色々と録画してみる。今までは新聞のTV欄を見てちょっと気になっても、ビデオテープの用意をするのが面倒で見過ごしてしまった番組が、気楽に録画できるのが良いところ。不要ならすぐに消せるのもかなり便利。
 というか40GByteしか容量が無いので、マメに消さないとアッという間に容量が満杯になってしまう。120GByteのHDDに換装したら認識するのだろうか?
 以前出ていたファンタシースターオンラインの体験版はオンライン接続ができないバージョンで、体験版の意味があんまり無いなぁと思っていたら、オンライン接続可能な体験版がいつのまにか出ていた。
 さっそくダウンロードして試してみたが、うちのゲーム用PCの環境とは相性が良くないらしく、何をどーやってもちゃんと動かなかった。残念。
 いしかわさん日記によると、今月号の4Gamer magazineにEverQuestの製品版+一ヶ月遊べる無料アカウントが付いてくるらしい。今度はこっちを試してみようかな。
今日のあややん
 嫌なことはハッキリと拒否するようになってきた。食事の時に牛乳を飲ませようとすると、欲しくないときは首をブンブンと左右に振ってイヤイヤする。
 首を横に振るのはできても、縦に振ってうなずくというのはまだできないようだ。
今日の献立
 スパニッシュオムレツ。

2002/07/27
 午前中に部屋の掃除を済ませて、歯医者へ。
 今日から前歯の治療で、ここは以前に他の歯科医で神経を抜かれているから、麻酔無しで大丈夫....のはずだったのに実際にはまだ神経が半分残っていて、死にそうな目にあう。ちょっと洒落にならないぐらい痛かった。
 前歯の一本が1/4ぐらい欠けた感じになったが、思ったよりは目立たない。治療が終わって歯に被せものをするまではこのままだが、このぐらいなら気にならないな。
 歯医者の後、笹塚のクイーンズ伊勢丹でお買い物。お昼の素麺と天ぷらを買ってから、いつものようにH2O純水(逆浸透濾過膜水)を汲みに行くと、クイーンズのカード会員は来月から一日一回無料で水が汲めるようになるというアナウンスが貼ってあった。
 そーなると毎日汲まないとなんか損したような気分になってしまうが、かと言って会社へ行くのに空の水タンクを鞄に入れていくと言うのも....(笑)。あとただでさえ最近利用者が増えて待つことが多いのに、これで無料になったらどうなるのかちょっと心配。
 夕方から近所の商店街の夏祭りへ。去年は全然ダメだったビンゴゲームに再び挑戦。今年は割と役に立ちそうなモノが当たった。
 それは良かったのだが、黄色いTシャツのユニフォームを着た商店会の人が、タバコを投げ捨てる現場を二回も目撃してしまい、ちょっと嫌な気分になる。お祭りの実行側がそんなモラルの低いことじゃダメでしょ。
 そもそも小さな子供が大勢ウロウロしているお祭りで、歩きタバコというのが論外。顔とか手に当たったらどうするよ。投げ捨てられたタバコは火が消えていてもしばらくは高温なんだし、そのへんの危険性が想像できないのかなぁ。
 まあ想像できないから平気で投げ捨てできるんだろうけど。
今日のあややん
 夏祭りの時に甚平を着せて、靴を履かせたらもう歩く気満々で、合計で100メートルぐらい歩いた。
 もちろんまだ手は離せないから、中腰で手を引いて歩かせたのだが、おかげで夜になってから足が異様に疲れてしまった。思った以上に足に負担がかかったらしい。
今日の献立
 サーモンのムニエル。

2002/07/26
 品川の仕事先からの帰りに渋谷で降りて、会社の営業に頼んでおいたSANYOのハードディスク一体型Hi-FiビデオVZ-HD1Gを取りに行く。火曜日に頼んで金曜日に入荷というのは、思ったよりも早かった。
 箱の大きさの割には妙に軽くて、中身が入ってないんじゃないのかと思うほどだが、最近のビデオデッキってこんなものなのか。今までSONY製品しか買ったことが無かったから、もっとずっしりと重い奴を想像していた。
 昔のベータのビデオデッキは重かったよなぁ。J9を自宅まで運ぶのに死にそうになったことがあるぞ(笑)。
 夕食後にVZ-HD1Gを箱から出してセットアップする。初期の製品にはありがちな事だと思うが、VHSとHDDレコーダーの機能が統合化されていなくて、使うときのモード切替が多くなってしまっているのがちょっと残念。
 まあよく使うのはHDDにGコード録画というやりかたになるだろうから、それほど不便は無いと思うけどね。とりあえず「ER」をHDDに録画して画質を見てみると、肌のところなんかにちょっと圧縮ノイズが出ているのが分かる。
 録画モードはSPとLPとEPの三種類あって、試してみたのはLPモード。AV-Watchの記事によると、LPモードのビットレートは4Mbpsらしい。8MbpsのSPモードで録画すれば、そのへんは改善されるんだろうけど、気になるレベルでもないから画質よりは録画時間優先でこのまま使うつもり。
 あと使ってみて妙だったのが、これの内蔵チューナーを通してTVを観ると、録画していなくても常に5秒程度実時間から遅れた映像が出るという点。まるでスローガラスを通してTVを観ているような気分になってしまった(笑)。ああ、去りにし日々、今ひとたびの幻よ。
 って若い人はこのネタ分からないんだろうなぁ。サンリオがSF文庫を出していた事も、既に遠い過去の話だし。
今日のあややん
 新しいモノに興味を示すので、新しいビデオデッキに興味津々。LEDが光るし、ボタンがいっぱい付いているから無理もないが、引き剥がすのが一苦労だった。
 子供の興味を引かないような、もっと地味なデザインの家電製品があっても良いような気がするのだが、それだと売場で目立たなくて売れないか?(笑)。
今日の献立
 チキンチャーハン。

2002/07/25
 台風接近の影響で、ふと気が付くと外はもの凄い土砂降り。今日は折り畳みの傘しか持ってきてないので、このまま夕方まで降り続いたらかなり嫌だなぁと思っていたら、午後には降り止んで日も射してきた。
 やはり日頃の行いが(←嘘)。
 今月号のモデルグラフィックスはワールドタンクミュージアム特集かぁ。スーパーでも見かけてもなるべく見ないようにしてるのに、困るじゃないか(笑)。
 この雑誌の写真だけ見てると、この戦車の実物が全長4cm程度だとはとても思えない。やっぱりクオリティ高いなぁ。でも一個師団揃えるだけの根性は無いぞ(笑)。
 Lightwave3Dの無料版というのが出るらしい。記事によると、頂点数が400ポイントまでというのと、レンダリング結果にウォーターマークが入るのが製品版との違いという事で、要するに体験版にちょっと毛の生えたような感じか(笑)。
 まあ3Dツールって使ってみないと分からない部分が多いから、それなりに意味はあると思うけどね。
 うちのLightwave3Dって6.5からアップグレードしてないから、7.5の機能が使えるなら試してみても良いかも。製品版持ってるのに無料版を使うというのも、ちょっとアレだけど(笑)。
今日のあややん
 パンの皮の固い部分が好きで、かなりハードな奴でも平気で食いちぎって食べる。犬歯がちょこっと生えてきているから、じつはむず痒くてそうしてるのかも(笑)。
今日の献立
 冷製パスタ。

2002/07/24
 日経ソフトウェアの記事って、最近ちょっと傾向が変わってきた気がする。ちょっと前からコンピュータの部品についての記事や、Z80ワンボードマイコン自作の記事なんかがあったけど、今月号は第一特集がマシン語入門だし。
 おまけに「一度は体験してほしいハンド・アセンブル」なんていう記事もあったりする(笑)。このままどんどん偏った方向へシフトしていくと、なかなか楽しいかも。たまにしか買ってないけど、そうなったら毎号買ってもいいぞ(笑)。
 ザイリンクス社の国内市場での売り上げがトップになったらしい。ライバル社のA社を抜いてトップに、と記者会見では言っていたらしいけど、それって誰がどう考えたってアルテラ社だよなぁ。
 でもその誰でも分かることをあえて言わないのが大人の慎みという奴で、その点でいくとASCII24のこの記事は無粋。わざわざ注釈で「※2 日本アルテラ(株)と推測される。」とか書いてるし(笑)。
今日のあややん
 立たせた状態から数歩だけ歩くというのは、もう易々とできるようになった。次の目標は座った状態から自分で立つことかな。それができれば二足歩行機能はほぼ完成(笑)。
今日の献立
 酢豚。パイナップル入り。
今日買った本
トランジスタにヴィーナス(4)/竹本泉

2002/07/23
 午前中は渋谷の会社で打ち合わせ。渋谷でお昼を食べて、午後から品川の会社へ向かう。渋谷の三井住友銀行へ行ったついでに、その隣にあるセガのゲームセンターをちょっと覗いてみると、地下フロアになにやら謎の大型ゲーム機が。
 見た目は競馬ゲームみたいな感じで、大型スクリーンの前に座席と操作卓があるのだが、スクリーンに映っているのは馬じゃなくて、サッカー選手。しかもよく見ると、プレイしている人は操作卓の上にトレーディングカードのようなモノを並べている。どうやらカードを並べることで選手のフォーメーションを決定し、試合を監督するというゲームのようだ。
 後から調べてみたらちゃんと公式ページがあったが、そこのゲーム説明を読んでもいまひとつピンとこないのは、サッカーにもトレーディングカードにも興味が無いからか?それにしても妙なゲーム作ったもんだ。さすがセガ(笑)。
 暦の上の気候と、実際の気候は食い違うことが多いが、今日は文字通り「大暑」でまさに暦通りの一日だった。渋谷から品川へ移動する時が午後のもっとも気温が高くなる時間帯で、品川駅前でバスを待っている時に、一瞬気が遠くなってしまった。
 今日は熱射病で倒れる人が多いんだろうなぁ。
今日のあややん
 気に入らない事があったのか、夕食の素麺を食べている時に、急にお皿を払いのけてテーブルから落としてしまった。
 床に新聞紙を敷いておいたので、素麺による被害は少なかったのだが、お皿は見事に真っ二つ。椅子に撃墜マークでも描いておこうか(笑)。
今日の献立
 素麺。
今日買った本
魔法の王国ザンス(14)魔法使いの困惑/ピアズ・アンソニィ
クッキングパパ(69)/うえやまとち
砲神エグザクソン(5)/園田健一

2002/07/22
 今日も日差しが強く、えらく暑い。仕事の関係で今日もお休みなので、さて何処に行こうか?とmikanと二人で悩んでいるうちに午前中は終わってしまう(笑)。
 手近な所で何か美味しいものを食べる、という方針で調べてみると、パークハイアット東京の41階にあるピークラウンジで、英国式のアフタヌーンティをやっているという情報が見つかった。パークハイアット東京なら歩いても行けるし、都内のアフタヌーンティーを評価しているサイトでも、割と良い点が付いている。
 ということでそこに決定。
 パークハイアット東京の建物は遠くから見ると竹を斜めに切ったような感じになっていて、ピークラウンジのあるフロアはその最も低い側の最上階になる。低い側と言っても41階だから、そこからの眺望はなかなかのモノで、笹塚のマイクロソフトや、自宅のマンション周辺も手に取るように見ることができた。
 お店の雰囲気はなかなか良かったが、アフタヌーンティーを頼んだときに「コーヒーにしますか?紅茶にしますか?」と聞かれたのは....最近の英国式アフタヌーンティーはコーヒーもアリなのか?(笑)。
 パークハイアット東京と同じ建物の新宿パークタワーでは、世界のお茶を楽しむインテリアとティーウェアというイベントをやっていて、ちょっと覗いてみたら意外と面白かった。 地下フロアで開催されていた茶葉や茶器のマーケットで、「赤ちゃん茶」というのを買ってみる。お風呂上がりに飲ませるのにちょうど良さそう。
 送迎バスに乗って新宿駅まで移動。小田急ハルクのビックカメラ新宿西口店へ行って、デジカメや家電品を見てくる。
 ヨドバシではモニタに接続されていなかったので、実際の画質とかを見ることができなかったSANYOのVZ-HD1Gが、こっちではちゃんと使える状態で展示されていた。HDDレコーダはテープと違ってレスポンスが良いので、使ってみるとなかなかに快適。
 あとビデオデッキコーナーの隣で、「千と千尋の神隠し」を大画面のプラズマディスプレイで流していたが、やっぱり赤っぽく見える。これって事前に聞いてなかったら、プラズマディスプレイのほうが悪いと思いこんで、買うのを止めてしまう人とか出てこないだろうか?店頭デモで流すのは自殺行為な気が(笑)。
今日のあややん
 なにか気に入らない事があると、最近は「うわぁぁう」という意味不明な奇声を発するようになった。なんか発音の調子が妙な感じで、ちょっと面白い。
 どこで覚えてきたのだろう?
今日の献立
 トロワグロのパンと、コーンスープ。コーンスープはちょっと味付けが濃くなりすぎてしまった。

2002/07/21
 午前中に近所のスーパーへ紙おむつを買いに行く。なんか毎週のように紙オムツを買いに行っているので、それだったらまとめ買いしても良さそうに思えるのだが、うかつにまとめ買いするとサイズが合わなくなった時にムダになってしまう。
 余った紙オムツって、他に使い道無さそうだし(笑)。
 午後から部屋の掃除。夕食の買い物も紙オムツを買う時に一緒に済ませたから、あとは出かけなくて済む。
 休日で天気が良いと、どこかへ出かけなくてはいけないような気になってしまうが、この暑さで迂闊に出かけると熱射病で倒れてしまう危険性が高い。おとなしくエアコンの効いた部屋でぐてっとしているのが得策。
 しばらく使っていなかったマシンのハードディスクの整理でもやろうかと思ったら、もう既にどれが必要なファイルでどれが不必要なのか分からなくなっていた(笑)。
 あちこちからダウンロードしたPDFファイルが山のようにあって、しかもファイル名を見ても内容が想像できないものがかなりある。BsCLiP_man.pdfなんてのは容易に分かるけど、CAB60851.pdfとかFJULMAC66K-03.pdfというファイル名では、実際に開いてみないとどうにもならない。
 ハードディスク上の全PDFファイルを検索して、その内容を要約したファイル名を付けてくれるツールが欲しいところだ。PDFのフォーマットはどっかで公開されていたから、そのへんを参照して自分で作ってしまうか?
今日のあややん
 ご飯よりも麺類が好きで、お昼に作った冷やし中華も小皿に入れて麺を細かく切ってやったら、喜んで食べていた。
 麺が細くなるほど好みのようで、うどんよりも中華麺、中華麺よりも素麺のほうを喜んで食べている気がする。
今日の献立
 うなぎの蒲焼き。

2002/07/20
 暑くて外に出る気がしないので、夕方まで録画したビデオを観ながらゴロゴロする。
 「あずまんが大王」「スタートレック・ヴォイジャー」「東京庭付き一戸建て」「あたしンち」を連続で観て、やっと昨日の「ER」までたどり着いたと思ったら、冒頭でいきなり「都合により2話飛ばしました」というメッセージが....
 何だそれは?都合って何?ルーシーがいきなり死んでるんですけど、いったい飛ばされた2話でどんな話が?
 なんだか訳が分からないので、某巨大掲示板の海外TV板へ行ってみたら、よけいに訳が分からなくなるし(笑)。まあよーするに大人の都合って奴ですかねぇ。NHKも困ったもんだな。
 夕方から三人で笹塚方面へお買い物。クイーンズ伊勢丹で夕食の買い物をして、逆浸透濾過膜水も汲んでくる。今日は水を汲みにきている人が結構多くて、だいぶ待たされてしまった。濾過水の機械増やして欲しいぞ。
 紀伊国屋書店へちょっと寄って、カルディコーヒーファームでカレー粉を買って帰宅。
 「老人と海」をNHKの地上波でやるという事なので、とりあえず観てみたら野球のおかげで時間がズレていた。これも録画して観るつもりだったら、ERの件と併せてますますNHKのマイナスポイントが増えた事だろう(笑)。
 あんまりマイナスポイントが続くようなら、受信料不払いにしてしまうぞ。
今日のあややん
 いきなり顔を近づけてくるので、何かと思ったら鼻の頭を舐められてしまった。誰だこんな事教えたのは?....って私か(笑)。
今日の献立
 野菜カレー。薄切りにしたカボチャと、オクラまるごとを素揚げにして、煮詰めたトマト缶+ヨーグルト+一昨日のパンプキンスープの残りを入れ、ガラムマサラとカレー粉を入れてそれっぽく仕上げてみた。
 素揚げにしたかぼちゃが美味しいので、ほかの味付けはてきとーでもそれなりに美味しい(笑)。

2002/07/19
 HAM Journal2002年夏号に面白い付録が付いていると聞き、何かと思ってWebで見てみたら、なんとスパイダーコイル型ゲルマニウムラジオキットではないか。
 雑誌付録にするためにかなり苦労した感じで、スパイダーコイルは手巻きだし、配線は台紙に穴をあけてビスで止める方式だし、極めつけはアルミホイルによるバリコン(笑)。
 子供の頃に読んでいた初歩のラジオで、厚紙の台紙にハトメで穴を開けて、そこに配線するという奴が載っていたのを思い出してしまった。あれって実際に作った人はどのくらいいるのだろう?私は作らなかったけど....
 会社でサンダルを履いて歩いていると、なぜか右足首が痛くなる。普通に革靴を履いて歩く分には平気なので、サンダルに問題があると思うのだが、見たところ別に異常は見つからない。
 なんか無意識のうちに変な歩き方をしてるのかなぁ。体の中心線が歪んでいると、色々と弊害が出るらしいから、そのへんが原因かも。
 帰りの品川駅で、改札に上がる階段の所がもの凄い人混みになっていて、全く先に進めない状態になっていた。
 何ごとかと思ってよく見ると、階段下のカフェの前に「KEEP-OUT」の黄色いテープが張り巡らされ、警察が現場検証の真っ最中だった。その前に救急車が走り去っていったから、階段の転落事故でもあったのだろうか?
 やっとのことで山手線に乗ったら、今度は渋谷駅を過ぎたところで線路内に人が立ち入って緊急停止。しばらく足止めを食らってしまった。どうもツイてないなぁ。
今日のあややん
 自発的に歩き出すという気配はまだ見せないが、掴まり立ちの時に手を離してそのまま立つのは頻繁にやっている。ちょっと目を離してふと見ると、当たり前のように立っているので、一瞬驚いてしまう。
 立っているだけじゃなくて、物を持たせるとちゃんと持つし、牛乳や麦茶なんかも立った状態で飲めるようになってきた。きっとそのうち立ち食いそばも食べられるようになるだろう(笑)。
今日の献立
 ナスとピーマンの味噌炒め。ファンケルの発芽玄米味噌は、今まで使っていた奴よりもちょっと塩気が多いので、同じ分量で作ったらしょっぱくなってしまった。

2002/07/18
 出社前にルミネ2新宿店の書店へ寄り、「ASCII」と「今日の料理」を買ってから出社。今月号のASCIIはPocketPCメーカー担当者覆面座談会が割と面白かった。あとはPCの持ち主の死後に動き出すソフトの記事(笑)。
 一定時間以上リブートされなかったら、持ち主が死んだと見なしてメールの送信やWeb掲示板への書き込み、見られたくないファイルの暗号化とか色々と事後処理をやってくれるらしい。
 このソフトにバグがあって、使用者の死後に正常動作しなかったら、はたしてクレームはくるのだろうか?(笑)。
 mikanが夜から出かけるので、6時ちょっと前に品川の会社を出る。ずいぶんと日が長くなって、この時間帯でも外はずいぶんと明るい。
 夏至からはずいぶんと過ぎているから、いまごろ日が長くなったなぁと感じるのはちょっとずれている気がするけど、夏至の時って梅雨の真っ最中だからなぁ。
今日のあややん
 夕食を作っている最中に、あややんが何度も何度も台所に入ってこようとする。いつもならmikanが台所には近寄らないように見ているのだが、今日は出かけていていないし。というかそんな時に手の掛かる夕食を作ろうとしたのがそもそもの間違いか?(笑)。
 椅子でバリケードを作っても、それを乗り越えようとして転げ落ちたりするのでかえって危ない。結局台所から何回もリビングへ連れ戻す事になって、やっとご飯ができたときにはすっかり機嫌を損ねてあんまり食べてくれなかった。
今日の献立
 パンプキンスープとポテトサラダとパン。かぼちゃは電子レンジで柔らかくしてから、目の細かい網を使って裏漉ししたのだが、これがかなりの重労働だった。

2002/07/17
 帰りにヨドバシへ寄って、ハンディカム用のDVテープを購入。ついでにビデオデッキのフロアへ寄って、SANYOのVZ-HD1Gの実物を見てくる。
 実売価格は\69,800で、この値段でVHS+HDDのダブルデッキが買えるなら悪くない。ビデオデッキ部が\19,800だと仮定すると、HDDレコーダ部が\50,000という感じか?ロクラクの標準モデルとほぼ同じになるから、そう考えると安いというわけでもないけど、今のところVHSを全廃するわけにはいけないので、一体型のメリットは大きい気がする。
 近所のスーパーにワールドタンクミュージアムが入荷してしまった。ついに恐れていた事が現実に(笑)。
今日のあややん
 お風呂で頭を洗った後に、シャワーで流そうとするとものすごく嫌がっていたが、最近は嫌がりかたがだいぶ大人しくなってきた。
 以前はかなり大声で泣いていたけど、そうすると口の中にお湯が入って、かえって嫌なことになるというのを学習したらしい(笑)。
今日の献立
 アジとアンチョビのパスタ。アジは刺身用のを2匹買ってきて自分で三枚におろした。お店で頼めばやってもらえるのだが、自分でやらないとスキルが上がらないしね。
 かなり綺麗に三枚におろせるようになったが、問題は時間だなぁ。なんせプロがやるのの10倍ぐらい時間がかかっているし(笑)。

2002/07/16
 天候がかなり不安定な状態で、朝にあややんを連れて保育園へ行った時は平気だったのに、保育園から出ようとしたらいきなりの土砂降り。タライの底をぶち抜いたような雨、というのはこういうのを差すのだろう。
 振り出したのが保育園へ行く時じゃなくて良かった。
 野尻抱介さんの「ふわふわの泉」が今年の日本長編部門の星雲賞を受賞されたそうで、あれは割と好きな作品だったから嬉しい。メディア部門が「ギャラクシー・クエスト」じゃなかったのはちょっと残念。
 竹本泉さんの「てきぱきワーキンラブ」がコミック部門の候補作に入っていたが、あれってSFなのだろうか。いや、それを言ったら西川魯介さんの「SF/フェチ・スナッチャー」はどうなのだという話に(笑)。
 ここの日記を読んだ方から、日記のリンク先にトロイの木馬が仕込まれているという警告を、ウィルスチェッカーが出しましたというメールをいただく。
 海外のサイトで、それほど怪しそうな感じには見えなかったのだが、やはりフリーのWebスペースを使っているサイトは危険なのだろうか。とりあえずリンクは削除して、ウイルス注意のメッセージを掲示板と日記に書いておく。
 トロイの木馬はウイルスじゃないぞ、という突っ込みは無しね。
 ところで、今回トロイの木馬に気がついてメールを送って下さった方は、組み込み系の評価ボードやチップを販売している会社の人で、そこのサイトへは割と頻繁に覗きに行っていたから、別な意味でちょっと驚いてしまった。
 そういう所の人から「日記よく読んでます」と言われるとドキドキする。なんか過去に変なこと書いて無かっただろうなぁ?(笑)。
今日のあややん
 夕食のチヂミを一切れ食べさせたら、中の方がまだ熱かったらしくて一瞬この世の終わりのような形相をしていた。
 吐き出すかと思ったけど、熱かったのは一瞬だったらしく、その後は平気でモグモグと食べていた。
今日の献立
 チヂミ。具はネギとニラとシラスとむきエビ。油を多めにして焼くというよりも揚げるようなかんじでカリッとさせると美味しい。

2002/07/15
 午前中は渋谷の会社。久しぶりに大盛堂書店へ行ってみたら、フロアの半分が損保ジャパンになっていて驚く(笑)。
 コンピュータ書籍フロアのレイアウトもだいぶ変わっていて、ちょっと戸惑ってしまった。以前よりも品揃えが減ってしまったようなような気がするのは気のせいだろうか?ちょっと先行き不安な感じ。頑張って欲しいぞ。
 トラ技スペシャル最新刊の初歩のHDL設計学習帳があったのでちょっと立ち読み。このへんも手を染めてみたいのだが、今一歩踏み出せずにいる。次世代においても生き残れるエンジニアになる為には必要らしいから(笑)、いずれはやってみなくてはなるまい。
 昔と違って今はお手頃な開発キットも入手できるし、敷居が高くて....という言い訳はもう通用しないよなぁ。
 「Re:Your Password」で始まるウィルスメールが爆発的に蔓延しているようで、会社でその話題が出た時にメールチェックをしたら、まさにそのメールが届いて大笑い(笑)。って笑ってる場合ではないか。 
今日のあややん
 いきなり2メートルの自力歩行をしたあと、しばらくは歩くのを見せてくれなかったのだが、今日は椅子に掴まり立ちした状態から、一歩だけ歩いてこっちにしがみついてきた。
 あとは恐怖心に歩きたいという欲求がうち勝てば、どんどん歩き出すんだろうな。
今日の献立
 かぼちゃ入り温麺。

2002/07/14
 あややんほぼ回復。ベビーカーに乗せて、mikanと三人で午前中に近所のスーパーへ紙オムツを買いに行く。最近の紙オムツは消臭性能が優れていて、ウンチしていてもあんまり臭わないのは良いのだが、そのおかげで取り替えるべき時に気付かないというのは本末転倒な気が。
 紙オムツがこのまま進歩していくと、都市ガスにわざわざ臭いを付けているように、消臭したうえで別な香りがする機能付きの製品が出るかもね(笑)。
 午後からお掃除。掃除のあとは夕方までゴロゴロして、日差しがちょっと弱まってきてから再び三人で買い物に出る。今度は笹塚の衣料品を扱っているスーパーへ行き、靴下とか下着類を調達。夕食の買い物も済ませる。
今日のあややん
 夕食のイワシの唐揚げを食べたがったが、味付けが濃い奴だったのでmikanがわざと食べにくいでっかい固まりを与えたら、嫌がるどころかそのままぺろりと食べてしまった。
 体重がまだ10キロしか無いから、無意識のうちに食べる量をそれに比例して考えてしまうのだが、そうするといつも驚かされる事になる。赤ちゃんは大人のミニチュアというわけではないんだよね。
今日の献立
 イワシの唐揚げと寄せ豆腐。

2002/07/13
 あややん発熱。
 いつもの小児科はあいにくと休診だったので、ベビーカーに乗せて六号通りの小児科へ行く。ちょっと喉が赤くなっているらしい。
 熱がある以外はいつもと変わらず元気。
 小児科から戻る途中でふるや古賀音庵へ寄り、みたらし団子と水ようかんを買って帰宅。
 午後は録画したビデオを見ながらゴロゴロして、夕方から笹塚方面へお買い物。クイーンズ伊勢丹で夕食の買い物を済ませ、カルディコーヒーファームでナッツ類、サリで紹興酒を買う。
今日のあややん
 おやつにふるや古賀音庵で貰ったきんちゃく最中を食べさせてみたら、最初は皮の部分を囓って嫌そうな顔をしていたのに、中の白あんへ到達したらものすごい勢いで食べ初めて、アッという間に全部食べてしまった。
 最中早食い競争の乳幼児部門があったら、ダントツで優勝できそうだ(笑)。
今日の献立
 にしんの開きと豆腐サラダ。

2002/07/12
 今日も快晴で暑いが、昨日と違って湿度が低いので割と快適。日が差している所を歩くと肌がチリチリと焼けるような感じで、それが木陰に入ると一気に涼しくなる。こんな日ばっかりなら日本の夏も快適なんだがなぁ。
 他人に仕事を依頼して、途中でそれが必要無くなったら何を置いてもまず連絡するのが当たり前で、それをすっかり忘れて自分だけ先に帰ってしまうなど言語道断。依頼された仕事を片付けるために、わざわざ残業して会社に居残っていたというのに、まるで馬鹿みたいではないか。
 それで無駄になった時間は一時間ほどだし、大した実害は無かったと言えば無かったのだが、被害の大小よりも社会人としての責任感の無さが我慢できない。しかもこれが初めてではなく、以前にも似たような無責任さを披露して周囲に迷惑を及ぼしていたから、基本的にそいういう人種なのだろう。
 それならそれで、今後一切その人が関わってくる仕事はやらないと断言してしまうまでのこと。会社は泣くだろうし、いま仕事で行っている会社での個人的な立場も若干は悪くなるだろうが、どうせまた同じような事をこの先も繰り返すんだろうし、その時に巻き込まれてまた被害に遭うよりは、今のうちに手を切っておいたほうが長い目で見て得策だろう。
 ご飯作る気力が無くなったので、夕食に出前のピザを取ったのは良いのだが、一緒にmikanが頼んだバナナクレープを食後のデザートに食べたら、二人とも見事に胸焼けしてしまった。うえ〜(笑)。
今日のあややん
 このところ暑かったせいで、額にあせもが出来てブツブツ状態になってしまった。お風呂上がりに桃の葉エキスを塗っておく。
今日の献立
 出前ピザ。アンチョビとポモドーロ。

2002/07/11
 台風一過で快晴になったのは良いが、都内の日中最高予想気温が36度というのは何(笑)。病み上がりにはちょっとキツいぞ。
 トラ技の今月号を、朝に品川駅の書店で買う。昨日の帰りには10冊ぐらい平積みだったのに、今朝は2冊しか残っていなかった。結構売れているんだなぁ。
 今月号は「Webベースのハードウェア制御」という名目で、実際にはL-Card+の特集号だ(笑)。興味はあったけど値段的に躊躇していたのに、こんな面白い記事を見せられたらまた欲しくなってしまうではないか、困ったな。
 成松さん偵察ロボットも載っていて、組み込みLinux、LEGO、Treva、無線LAN、JavaによるWeb制御という、面白そうなネタが山盛り。
 このへんの個々の技術については、勉強すればどうにかなりそうな気はするが、それをロボットという一つの形ににまとめ上げるにはセンスが必要なのだなぁ、と偵察ロボットの動画を見ながら思ってしまった。
 あと今月号で気になったのが、AVR&PIC用タイニー・デバッグ・モニタの記事。MIKBUGという名前を誌面で見たのは何十年ぶりだろうか?MIKBUGは全ソースが公開されていて、当時は6800プログラミングの参考書なんかそんなに無かったから、それを読んですいぶんと勉強した覚えがある。
 ROM内のサブルーチンをユーザプログラムからCALLして使えたし、当時はずいぶんとお世話になりましたよ。  
今日のあややん
 パンの食べ方もずいぶんと慣れてきて、手に持てるくらいの大きさにスライスしたパンと、木の小さな椀に入れた牛乳を目の前に置くと、一人でちゃんと食べる。
 パンをちょっと食べてテーブルの上に置き、お椀を両手で持って牛乳を飲み、テーブルに戻してまたパンを手に取るという繰り返し。保育園でだいぶ鍛えられたようだ(笑)。
今日の献立
 フォションのパンとトマトスープ。トマトスープはキドニービーンズの缶詰を入れて作ってみた。
 割と美味しくできたが、もう少し研究の余地がありそうな気がする。

2002/07/10
 一晩寝て熱はだいぶ下がったが、まだ微熱状態なので午前中はアイスノンを頭に乗せて寝る。本当なら一日休みたいところなのだが、仕事のスケジュールがかなり押している状況ではそうもいかない。
 ここで休んでしまうと、先週末に休日出勤したのが無意味になってしまうし(笑)。
 ということで午後から品川の会社へ出勤。熱はどうにか下がったが、まだフラフラする。おまけに外は雨で蒸し暑いし、かなり最悪。
 台風が関東上陸で、品川の会社から外へ出たらもの凄い土砂降りだった。バス停へ行くまでにズボンがびしょ濡れ。
 体調はだいぶ回復してきたのに、これではまた風邪がぶり返してしまいそうだ。
 品川駅の書店でトラ技を買って帰ろうかと思っていたが、そんな気力も無くなってしまった。
今日のあややん
 床に寝転がってぐったりしていたら、ハイハイして近寄って来たので「ば〜」と言ったとたんに口の中に手に持っていた人形を突っ込まれた(笑)。
 うかつに隙を見せられなくなってきたなぁ。
今日の献立
 オムライス。

2002/07/09
 ほしのこえノベライズ版が出るのか。著者の大場惑さんって割と好きな作家さんなのだが、いまひとつメジャーじゃないのはやっぱりペンネームが悪いせい?
 オーバーワークだもんなぁ....(笑)。
 昨日の「体壊しそう」という悪い予感は的中。午後ぐらいから急激に体調が悪くなってきて、寒気はするし頭痛はするし、おまけに腹痛もする。
 帰宅して夕食を作っている途中で倒れそうになって、どうにか作った時点でもう起きていられず、ベッドへ倒れ込む。熱を計ってみたら38度を超えていた。きゅ〜。
今日のあややん
 ベッドできゅ〜としていたら、テーブルの上に置いてあった絵本を次々に持ってきて枕元に積み重ね始めたのは、ひょっとしてお見舞いのつもりだったのだろうか?(笑)。
今日の献立
 麻婆豆腐。

2002/07/08
 午前中は渋谷の会社で雑務を片づけて、お昼から品川の会社へ移動。外に出ると異様に湿度が高く、まるで泳いでいるような感じで、駅まで歩いただけで激しく疲労してしまう。
 電車に乗ったら乗ったで今度は冷房が効きすぎで、温度差で体を壊してしまいそうだし。東京の夏って人間の耐久試験なんじゃないかと思ってしまうぞ(笑)。
 とっくに発売されたはずなのに、売られているのを見かけたことが無かったワールドタンクミュージアムを某所で発見。とりあえず2個買ってみる。中身はティーガーI型後期の三色迷彩と冬季迷彩で、噂通り異様に出来が良い。はっきり言って危険すぎるぞこれは。
 近所で売っていなくて良かったかも(笑)。
 LinuxMagazine8月号の第二特集は恒例のLinuxマシン自作特集だったが、「家族にバレないステルスマシンの自作」というのは根本的なコンセプトに問題があるような気が(笑)。
 はっ、最近自作PCの世界で静穏パーツが流行っているのは、もしかしてそのへんにニーズがあるからなのか?だとしたら正しいコンセプトなのか?
 CGWorld誌に続いてGraphicsWorld誌の今月号にもDVD-Videoが付録についていた。両方とも同じ8月号だけど、発売日の関係で業界初のDVD-Video付録の軍配はCGWorld誌に(笑)。まあ業界って言ってもCG雑誌業界だからなぁ、いったい今何誌あるんだ?こんなのも同じ業界になるんだろうか?
今日のあややん
 どこにも掴まらずに立つというのはなかなかできなかったのに、昨日初歩きしたらいとも簡単に立つようになってしまった。立ったまま拍手したり、麦茶を飲んだりとかも平気でできている。
 いままでどっかのスイッチが入ってなかったのが、突然入って動くようになったのだろうか?
今日の献立
 トマトの卵炒め。

2002/07/07
 午前中にお掃除。今日は早めに掃除を始めたので、気温が高くなってくる前には終わったが、それでも結構汗をかいた。
 シャワーで汗を流し、バスに乗って午後から渋谷の会社へ休日出勤。自宅から渋谷の会社へはバスさえすぐに来れば30分程度しかかからないので、気分的にはかなり楽。というかそうじゃないと休日出勤なんかする気にならない。
 インターネットでバスの現在位置がリアルタイムに分かるようになっていれば、二つぐらい手前のバス停に来た時点で家を出れば良いからもっと楽なのだが、そのへんがまだまだな感じだな。バス会社の努力に期待したいぞ。
 夕方まで渋谷の会社で作業。最近は昔買ったCDを押入れから引っ張り出して、MP3へ変換した奴を仕事中に聞いている。USBの外付けHDDに手持ちのCD全曲がまるごと入って、常に持ち歩けるというのはやっぱり便利。
 でも変換する時に面倒からと言ってタグ情報を入力していないと、そのうちどれが何の曲なのか分からなくなってしまうのが難点(笑)。MP3へ変換するのは全自動でやってくれるから良いんだけど、タグ情報はいちいち手入力しないといけないからねぇ。面倒くさがりな人間にはとてもじゃないができない作業だ。
 MP3変換ツールに、CDのジャケットをスキャンした画像ファイルから自動的に曲名を抽出してくれる機能とかあればいいのにな。
 今日コンビニで買ってきた発泡酒は、ユニクロの広告付きだった。広告を付ける代わりに値段が安いという奴なんだが、そこまでしないともう発泡酒の値段って下げられないのか。
 個人的には値段よりも味で勝負して欲しい気が。
今日のあややん
 お風呂上がりにちょっと立たせてみたら、いつもなら3秒くらいですぐにしゃがみ込んでしまうのに、今日はかなり長い間どこにも掴まらずに立っていた。
 凄い凄い、と思って見ていたら、そのままいきなり歩き出したのはビックリ。2メートルほど歩いて、壁際まで行ってしまった。初歩きでこれだけ歩くのは、手を引いてマンションの玄関先までお散歩という特訓の成果に違いない(笑)。
今日の献立
 サンマの干物と海草サラダ。

2002/07/06
 朝から渋谷の会社へ休日出勤。誰もいない会社で夜までかかってプログラムの修正作業を黙々と行う。
 と書くとなんか一人寂しく陰鬱になっているような感じだが、実際にはお気に入りのCDをエンドレスで流してるし、キーボードの傍らにはコーヒーとお煎餅もしっかり用意してあるから、それほどでもない。
 休日は電話もかかってこないから気が楽だ。基本的に一人で黙々と作業するのは苦にならない性格だしね。
 液晶タッチパネルPCが\39,800というのは安いなぁ。CPUがCeleronの266MHzなら、割り切って使う分には問題なく使えそうだ。
 自宅に無線LAN環境を導入済みだから、これに無線LANカード差せばトイレの中でもインターネットできるぞ(笑)。
今日のあややん
 洗濯バサミとか、おままごと用の小さな木のお皿とかが行方不明になっていて、どこへ行ったんだろうと思ったらあややんがこっそりと隠していた事が判明。
 リビングに置いてある箱の、取っ手を出す穴の所からかたっぱしから中に入れていて、開けてみたら洗濯バサミ四個にお皿が二枚、ポケットティッシュから引っぱり出したティッシュなんかがぎっしりと詰め込まれていた(笑)。
今日の献立
 ナスとピーマンの炒め物と素麺。

2002/07/05
 別件の仕事がスケジュール繰り上げでにっちもさっちも行かなくなったので、夕方から渋谷の会社に戻ってプログラム修正の突貫作業に取りかかる。これで今週の週末は潰れることが確定。
 上の方の都合で現場にしわ寄せがくるのは相変わらず。どーにかして欲しいが、どーにもならんだろうな。まあその分ワガガマを押し通させてもらっているから、お互い様という話もあるが(笑)。
 夕方に渋谷の駅前を歩くのは久しぶりで、こんなに渋谷って人が多かったっけ?と驚く。渋谷でずーっと仕事していた時は、無意識のうちに人混みフィルターがかかっていたようだ(笑)。
 夕食を食べに出る暇も無さそうなので、西武デパート地下のルノートルでパンを買って行く。ついでに食品コーナーの方もちょっと見てみたら、エシレバターのカゴ入りが半額になっていた。半額でも800円と結構な値段だが、カゴ入りの大きい奴が安く売られているのを目にする機会はあまり無い。とりあえず無塩の方を一個購入。
 10時過ぎまで残業して、バスで帰宅。今日もかなり蒸し暑かった。熱いシャワーと冷たいビールの季節だねぇ。あーあと枝豆。
 ええっと、火浦功って恥ずかしいですか?....じゃなくて角川スニーカー文庫の表紙が恥ずかしいのか。
 まあ普通に考えればそうかなぁ。なんかもーすっかり感覚がマヒしていて何も感じませんでしたが(笑)。
今日のあややん
 今日は保育園の模擬縁日で、赤い甚平が割と好評だったらしい。仕事で行けなかったのが残念。
今日の献立
 ルノートルのパン。

2002/07/04
 今日は昨日にも増して更に蒸し暑く、早々とグッタリ気味。今からこの調子では夏を乗り切れないかも。今年の夏は猛暑になるのだろうか?
 京王線の地下駅にエアコンが導入されたのが、唯一の救いだな。
 式神の城EXの体験版がダウンロードできるようになっていたので、ちょっと試してみる。ゲーセンではやったことが無くて、X箱版の店頭デモをプレイした事があるだけなんだけど、いかにも今時のシューティングゲームという感じで面白い。
 これ見るとX箱からPC版への移植ってかなり楽なんだろうなぁという気がする。ゲームメーカーからしてみれば、作ってる途中でX箱がコケてもPC版で出すという逃げ道が残っているので安心(笑)。
 みんな考えるけど実際には作らだろうなぁと思っていたモノが、実物として出てきてしまうとインパクトが大きい。
 コレなんかまさにそんな感じ。世の中広いわ....
 帰りは京王線で笹塚まで行き、mikanからあややんをベビーカーごとバトンタッチされる。そのままクイーンズ伊勢丹で買い物して帰宅。通勤鞄下げてベビーカー押して買い物というのは、思ったより大変だった。
今日のあややん
 ご飯の時にスプーンを持たせたら、お皿の縁を力一杯スプーンで叩き初めて、縁が欠けてしまった。テーブルも傷だらけだし、金属製スプーンを持たせるのはちょっと早かったかも。
今日の献立
 キムチチャーハン。

2002/07/03
 朝から妙に蒸し暑く、今年初めての半袖シャツを着て出勤。ついに一年で一番嫌な季節が来てしまったか。
 暑くても湿度が低ければそれほど嫌じゃないし、雨でも気温が低ければまだ過ごしやすいけど、暑くて湿度が高いのはもう最悪。どっか高原のほうに別荘でも欲しいところだ。
 タイピング練習用のフリーウェアも秀逸なのが色々と出てきて、昼休みなんかにダウンロードして試してみたりしている。最近やっているのが日本国憲法の入力速度を競うという奴で、必然的に長文入力になるから歯ごたえがあって面白い。
 でも「天皇」とか「戦争」とかの入力速度だけ速くなっても、実生活ではあんまり役に立たないような気が(笑)。
今日のあややん
 未整理のまま積み上げてあったレシートや領収書を、気が付いたらかたっぱしからゴミ箱へ捨てていた(笑)。
 いらないレシートを一枚ずつ渡すと、伝い歩きしながらゴミ箱まで行って、捨ててからちゃんと戻ってくるのが偉い。
今日の献立
 赤魚の粕漬け。
今日買った本
ジョジョの奇妙な冒険Part6ストーンオーシャン(12)/荒木飛呂彦

2002/07/02
 久しぶりに新宿のソフマップゲーム店へ寄ってみると、いつのまにか中古プレステゲームの取り扱いを開始したようで、店内のレイアウトがだいぶ変わっていた。今まで中古ゲームはパソコンソフトしか扱ってなかったのに、急に始めたのは4/25に最高裁で中古ゲーム販売が合法という判決が出たからなんだろうな。
 まあプレステ持ってないから、別にどーでもいいけど(笑)。
 ドリキャスの中古ソフトも販売されていたが、欲しいと思うような奴は妙に高くて買う気にならない。安く売っているのはタダでくれると言われても欲しくないような奴ばっかりだし、これが市場原理という奴か?(笑)。
今日のあややん
 こどもちゃれんじぷちに付いてくるシールを貼るのが好きで、本来は本に貼る奴を部屋中に貼っている。
 特に食事用の椅子にいっぱい貼っているのは、椅子の所有権を主張する行為なのかも(笑)。
今日の献立
 京王百貨店新宿店ブレクレールのパン。

2002/07/01
 午前中は渋谷の会社でスケジュール関係の打ち合わせ。
 管理者というのは管理するのが仕事なわけで、その管理の中にはスケジュールの調整をして現場に負担をかけないというのも含まれると思うのだが、無理なスケジュールを現場でどうにかさせようと言うのは本末転倒も甚だしい。
 と大声で言いたいところだが、そのへんは大人なので言わない。かわりにそのぶん賃金を分捕るというのが分別ある大人の技術者というもの(笑)。
今日のあややん
 お昼寝が足りなかったのか、真夜中になっても全く寝てくれず、寝かしつけようと思って電気を消すと大泣き。
 明るくして遊ばせるとケロっと泣きやむあたりがさすがうちの子(笑)。サプリメントの入った瓶が気に入ったらしく、カゴから出したり入れたり、振ったり重ねたりして遊んでいた。
今日の献立
 練りゴマが残っていたので、ゴマだれの冷やし中華を作る。最初は分量が良く分からなくて、妙にクリーミーなゴマだれができてしまった(笑)。お酢と醤油を追加してゆるくしたらちょうど良い感じ。