先月の日記

2002/12/31
 昨日と同じく午前中に笹塚のクイーンズ伊勢丹へ行き、今年最後のお買い物。雑煮用の鶏肉や野菜、毎年お正月に作っている豚バラ大根用の豚バラ肉かたまり、日本酒、生蕎麦、天ぷらなんかを買う。
 100円ショップで換気扇フィルタ、電気屋でリビングの蛍光灯を買い、両手と背中に荷物満載状態で帰宅。牛乳二本と日本酒とミカンが重かった。どうせ大手スーパーが休みなのは元旦だけなので、無理して色々買う事も無いのだが、これも年末の醍醐味という奴で(違)。 
 圧力鍋で豚バラ肉の塊と大根を煮て、その間に田作りを作ってお正月料理の準備は完了。今年は黒豆も数の子も作らなかったし、蒲鉾や伊達巻きなんかも買わなかったので、いつもならギュウギュウ詰めの冷蔵室にもだいぶ空きがある。
 そのかわり野菜室が何故か酒だらけで、日本酒三本とワイン一本と紹興酒一本が(笑)。クイーンズ伊勢丹で試飲販売をやっていると、つい買ってきてしまうのが敗因。樽酒や瓶酒をその場で瓶に移した奴なんかをよく売っていて、値段も手頃なのでハッと気付くとこういう事態に。お正月中に頑張って消費しなくては(笑)。
 あまりにも見るべき番組がないので、つい紅白歌合戦なんか見てしまう。何年ぶりだろう?
今日のあややん
 麺類は大好きなはずなのだが、年越しそばはあまり食べてくれなかった。やはり深夜0時近くという時間帯では食欲が出なかったか。
今日の献立
 昨日のクリームシチューの残りでマカロニグラタン。早めに夕食を食べて、夜中に年越しそばを食べる。

2002/12/30
 午前中に笹塚のクイーンズ伊勢丹でお買い物。いつもならベビーカーにあややんを乗せて行くところだが、昨日ちょっと熱を出してまだ下がりきっていないので、mikanと一緒に留守番。
 笹塚に行く途中にコンビニへ寄って、ダビングしたあややんビデオを仙台の実家へ送る。年内にはどうにか間に合った。
 クイーンズ伊勢丹は年末恒例の午前11時まで10%引きセール中だったので、予想通りかなりの混雑。雑煮とかの材料は明日買うことにして、今日は松前漬けと紅白なますなんかの材料を買う。紅白なますの大根はこの時期にしか売っていない三浦大根。ちょっと高いんだけど、なますには三浦大根の方が美味しくできる気がする。
 銀行のATMが嫌になるくらい混んでいた。並んでいる間にふと思ったのだが、キャッシュカードにワンチップマイコンとフィルムキーを組み込んで、事前に行いたい操作を入力し、順番が来たらATMに差し込むだけで自動的に操作が実行されるようにすれば、少しは混雑が緩和されるのではないだろうか?
 暗証番号を入力したままの状態でカードを落とすと悲惨だけど(笑)。 
 買い物のあと十号通り商店街に新しくできた千円理髪店「カットファクトリー」で髪を切り、門松用の若松を買って帰宅。
 午後から台所掃除の続き。冷蔵庫の中身を出して中を拭き、中身のほとんど入っていない瓶類や、何を冷凍したんだかもはや不明なフリーザーパックなんかをまとめて捨てる。あとはいつの間にか溜まった瓶類や段ボール箱を整理して、かなりスッキリ。台所を歩いていてゴミ箱にぶつかることも無くなった(笑)。
 mikanが整理した新聞類と、台所ゴミをゴミ集積所まで三往復して全部捨てる。ちょっと疲れたが、これで気分良くお正月が迎えられそうだ。
今日のあややん
 空気が乾燥しているせいで唇がひび割れて出血したらしく、朝になって見てみたら頭の下に敷いていたタオルが血まみれになっていた。
 時々下唇を突き出すような妙な表情をすると思ったら、唇がひび割れていて痛かったからなのか。
今日の献立
 野菜スープの残りにホワイトクリームを入れてクリームシチュー。

2002/12/29
 年末の大掃除を開始。台所の水回りを最初に掃除して、それからカビキラーを片手にお風呂場のカビ取り。
 それほどカビが繁殖していたわけでは無かったのだが、お風呂場の壁面を全面的に磨き上げると、掃除を始める前よりずいぶんと明るくなった気がする。ドアを開け放って換気していたにも関わらず、掃除のあとしばらく目が痛くなってしまった。
 あややんちょっと発熱。私もmikanもちょっと不調な感じで、このままいくとまた今月頭みたいに一家全滅状態でお正月を迎える事になりかねない。お正月の準備で無理してお正月に寝込んでしまっては洒落にならない(笑)。
 無理せずほどほどに過ごす。
今日のあややん
 ちょっとあやふやだったお歌が、一緒に歌っていたら覚えたようでだいぶしっかりとしてきた。「犬のおまわりさん」「げんこつ山のたぬきさん」なんかはかなりそれらしく聞こえる。
 知っている歌なら補完できるから良いのだが、保育園でこっちの知らない歌を覚えてくる時があって、そういうときは対処できないのが困りもの。歌詞カードが欲しいところだ。
今日の献立
 圧力鍋で野菜スープ。

2002/12/28
 録画してあった灰羽連盟を最後まで一気に観る。もっとファンシーなアニメかと思っていたのに、よもやこんなどん底で真っ暗な話だったとは思わなかった。
 最後に救いがあるから良いようなものの、深夜枠で放送中にリアルタイムで見ていて、最終話だけ見逃したらどん底のまま浮上できなかったかも(笑)。
今日のあややん
 今度はイカの塩辛に執着。異様に気に入ったらしく、食べさせるとすぐにまた口をあんぐりと開けて次を要求する。なんか酒の肴になりそうなモノを特に好むので、将来酒飲みになるのは必至かも(笑)。
今日の献立
 チーズフォンデュの残りで、チーズクリームパスタ。

2002/12/27
 品川の会社で仕事納め。もう仕事する気なんかはなっから無いので、ファイルのバックアップを取ったり机の上を掃除したりしてまったりと過ごす予定だったのだが、そう世の中甘くないので結局最後までシステムのトラブルシューティングに追われる。
 まあそのおかげで気づかなかったバグが一個発見できたから、それはそれで良かったかも。来年こそはバグさんとのお付き合いをもう少し控えたい所だが、それは叶わぬ望みだろうなぁ。
 ずいぶん長いこと使っているプロバイダのDTIがTTNet傘下に入るというニュースがあって、ちょっと気になる。でもそれで何がどう変わるのかはいまひとつ良く分からない。
 プロバイダ変えるのって面倒なので、悪く変わらないことを祈るばかり。
 圧力鍋のパッキンがダメになっていて、年内に注文しようと思っていたのにすっかり忘れてしまっていた。もう間に合わないかなぁと思いながら電話してみると、宅配便で明日届くように送ってくれるとのこと。
 さすがにこの手の商品はサポートが良い。
 夕方から渋谷の会社へ挨拶に行って。今年の仕事は終了。
 久しぶりに東急FoodShowへ寄り、アンデルセンでパン、成城石井でチーズフォンデュ、あと野菜類を買い込んでバスで帰宅。
今日のあややん
 夕食のチーズフォンデュはアルコール分が効きすぎている感じだったので、パンと野菜類だけ食べさせた。セロリは好きらしくて口には入れるのだが、繊維がかみ切れなくてべーっと吐き出すというのを繰り返していた。
 あとヨード卵マヨネーズが妙に気に入ったらしく、野菜に付けて食べるために出したのに、指につけてペロペロ舐めていた(笑)。
今日の献立
 チーズフォンデュ。チーズは袋から出して加熱するだけで良い調理済みの奴を使ったのだが、なんか白ワイン入れすぎのような気がする。スイス製の輸入品なんだけど、本場のチーズフォンデュってこんなのかなぁ?

2002/12/26
 土曜日に買ったLinux magazine the DVD 2003を会社で読もうと思って鞄の中に入れたのだが、よく考えたら仕事先の会社で使っているPCにはDVDドライブが装着されていなかった(笑)。
 USB接続のDVD/CD-RWコンボドライブが欲しい所だな。それよりも今使ってるUSB接続HDDドライブの中身を40GByteに交換して、DVDの中身をそっくりコピーしたほうが早いかも。
 某所でAOpenミニタワーベアボーンキットM544-CSEの実物を見る。Webの写真だと大きそうに見えたのだが、実物はかなりコンパクトで造りも良く、思ったより良さそうな感じ。フロントにUSBとサウンドが出ているのも便利そうだ。どうせならIEEE1394もフロントに出ていて欲しかったけど、まあ贅沢は言うまい。
 値段は\27,000ちょっとで、ケースとマザーだけ単体で買うと\21,000〜\22,000。ということはCD-ROMドライブとメモリーカードリーダで\5,000程度と言う計算になる。これが安いか高いかというのが微妙な所。差額分でもう少しメモリ増やすか、HDDをもう一段階大容量にしたほうが現実的な気もする。
 とまあ色々細かいことを考えるのもなかなか楽しいのだが、そういうときにこんなのを見るとちょっと考え込んでしまう。OSまで込みで\49,800だもんなぁ。OSをWindows XP Professionalにしてメモリ増設しても\70,000って、細かいパーツの値段を計算するのが馬鹿馬鹿しくなってしまうぞ(笑)。
 今月号のモデルグラフィックスに載っている「戦闘妖精雪風」1/144キットの写真を見ていたら、ついロボットに変形した時の姿を想像してしまった(笑)。誰か酔狂な奴が実際に改造しそうな気がする。
今日のあややん
 朝食のフレンチトーストが気に入ったらしく、細かくちぎってあげたらフォークで突き刺してパクパクと食べていた。最近朝食はほとんどミカンだったので、他のものも食べてくれると安心。
 いつものように保育園へ連れて行き、お別れの時に「あくしゅでばいばいばい」をやったあと今日はいきなり「きをつけて〜」とかなりハッキリ言ったのでビックリ。保育園の先生方に大ウケしていた(笑)。
今日の献立
 チヂミとなめこ汁。

2002/12/25
 以前に指輪型の入力装置を開発していた人がいたけど、このキーボードはさしずめナックルガード型か。どうやって指の動きを検出しているのか良く分からないが、本当にこれで普通のキーボードを叩くように入力ができるのだろうか?ホームポジションは何処になるのだ?(笑)。
 どうせなら片手でも使えるようにして、電車の座席に座っている時に足の上で指だけ動かして文章を書けたりすると面白いかな。その場合当然ディスプレイはゴーグル型で(笑)。
 キャプチャしたTV番組のCMカットをする時用に、ジョグコントローラの安い奴が無いかなぁと思っていたら、丁度良さそうな奴が発売されるようだ。定価\8,400ということは実売で\7,000程度かな。
 各種ビデオ編集ソフトがプリセット対応済みになっているのは当然として、Microsoft 3D PinballやMicrosoft Wordが含まれているのは結構謎。どうせならブロック崩しにデフォルトで対応していれば面白かったのに(笑)。
 会社の営業に出した見積り依頼のメールがいまだに未返答で、年末だからよっぽど忙しいのだろうと思っていたら、実は知らない間に会社を辞めていたことが判明(笑)。出したメールも読まれていなかったらしい。
 そういう時は事前にちゃんと連絡して欲しかったぞ。しかたがないのでパーツは自分で買出しに行こう。どうせまた正月にぷらっとほ〜むへ樽酒飲みに行くだろうし。って来年もまたやるのかなぁ。
今日のあややん
 いつかはやると思っていたけど、ついに椅子から落下。しかもガラスのコップを持ったままだったので、mikanが手を出して軟着陸させていなかったら、かなり危ないことになっていたかも。
 これで椅子から立ち上がったりするのが危険だと分かってくれれば良いんだけど、そう都合良くはいかないだろうなぁ。
今日の献立
 麻婆豆腐。

2002/12/24
 あややんの夜泣き攻撃を食らって、かなり眠い。午前三時ごろに泣いて起き出したのをなんとか寝かしつけ、こっちもベッドに入って眠りかけた所で再び泣き出して起こされるというパターンを三連続コンボ(笑)。
 一回ならまだしも、連続攻撃だとダメージがでかい。格闘ゲームと違ってガード不能だし、対抗するには基礎体力(HP)を高めるしか無いかも。子育てクエストにレベルアップはあるのか?(笑)。
 久しぶりにささはたの掲示板を覗いてみたら、京王線の幡ヶ谷駅と笹塚駅にエレベーターが設置されるという話が書かれていた。笹塚駅はまだしも、幡ヶ谷駅はベビーカーを伴って利用するにはあまりにも不便で、なんとかならないものかと以前から思っていたので、これで少しは楽になるかも。
 でも幡ヶ谷駅のエレベーターは南側出口のほうで、うちで利用する北側では無かったのがちょっと残念。道路を渡らないとエレベーターに乗れないという事であれば、恐らく笹塚駅のほうをメインに使う事になるだろう。
 設置される頃にはとっくにベビーカーなんか使わなくなっている可能性も高かったりして(笑)。
今日のあややん
 運動神経もだいぶ発達してきたようで、動きがダイナミックになってきたのは良いんだけど、それに見合うだけの慎重さと言うのがまだ無い。おかげで手をブンブン振り回して柱にぶつけたり、後ずさりしてテーブルに後頭部をぶつけたりしては泣いている。
今日の献立
 キノコの和風パスタ。

2002/12/23
 午後からあややんと一緒に笹塚まで買い物。カルディでチーズとレーズンとスパークリングぶどうジュースを買い、クイーンズ伊勢丹でクリスマス用の食材を買い込む。
 今日はクリスマスイブの前日だが、商店街では店頭にクリスマスケーキ積み上げて売っているし、クイーンズではチキンやターキーの足が山盛りになっていて、気分的にはすっかり今日がクリスマスな感じ。
 ご多分に漏れず我が家でも今日クリスマスをやるので、それ用に食材を買い込む。
 帰宅してからロールケーキとピザを作り始める。最初にピザ生地を作ってオーブンで発酵させていたのだが、それだとロールケーキの生地が焼けないことに気付いて、ボウルごとバスタオルでくるんでから暖房のそばに移動させた。
 ロールケーキは卵黄と卵白を別立てにしてから、薄力粉と強力粉を振ってオーブンで焼き、ストロベリージャムに水を加えて鍋でちょっと煮て作ったシロップを塗っておく。本当ならラム酒を塗るんだけど、それだとあややんが食べられないのでアルコール抜き。
 その頃にはピザ生地の発酵も終わり、ボウルからはみ出さんばかりに膨らんでいたので、ガス抜きをしてから四角く整形。このガス抜きをする時が一番楽しいと思うのは、私だけか?(笑)。
 予め作っておいたトマトソースを塗り、ミニアスパラ、ゆで卵スライス、コーン、刻んだモッツァレラチーズを乗せてオーブンで焼く。焼いている間に生クリームを泡立て、ロールケーキ生地に塗ってイチゴを丸ごと乗せて巻き、外側にも生クリームとイチゴを飾って完成。
 オーブンを使う料理を二つ平行して行うと、かなりあわただしい事になるだろうとは思っていたが、実際には予想以上だった(笑)。
今日のあややん
 笹塚のカルディ店頭売られていた、m&mのキャラクター人形の付いたチョコレート入りスティックが気に入ったらしく、握り締めて離してくれないので買うことになってしまった。
 あんまり可愛いとは思えない人形なのだが、何処が気に入ったのだろう?
今日の献立
 手作りピザとストロベリーロールケーキ。

2002/12/22
 部屋の掃除は明日でも良いかなぁ、などと思いつつビデオ見ながらゴロゴロしていたら、あややんの祖父母(mikanのご両親)が夕方にやってくるという連絡があって慌てる(笑)。
 お昼を食べてから笹塚の教会まで行ってダビングしたビデオを届けて、クイーンズ伊勢丹で夕食のお買い物。冬至なのでかぼちゃも買う。帰宅して部屋の掃除を済ませて、これでいつ誰が来ても大丈夫と思った矢先にあややんがお漏らし。オムツを替えている最中にあややんの祖父母がやってきて、結局バタバタした状態で出迎える羽目に。
 冬至のかぼちゃはmikanの案でかぼちゃ団子を作る事にしたのだが、あややんの祖父母の手土産がコージーコーナーのパンプキンケーキで機先を制されてしまう(笑)。しかも一人一個だし。最近は二人でケーキ一個という慎ましやかな生活をしているので、かなりハードだった。あややんはクリームの部分だけ食べて、土台はフォークで崩して遊んでいた。
 もうかぼちゃ食べなくても良いかなぁと思ったが、せっかくなのでかぼちゃを蒸して団子粉に混ぜ、熱湯で茹でてかぼちゃ団子も作る。砂糖を加えずにかぼちゃの甘味だけで作ったので、素朴な味わいになったがなかなか上手くできた。
今日のあややん
 パンプキンケーキはクリーム部分しか食べなかったが、かぼちゃ団子は意外にも好みだったらしく、かなり大きい奴を四個も食べた。コージーコーナーに勝ったかな?(笑)。
今日の献立
 鮭の粕汁。かぼちゃ団子入り。

2002/12/21
 小雨の中、一人で新宿へ出かける。ソフマップ新宿店で8MByteのUSBメモリが@500円という処分価格で売られていたので、二個購入。128MByteや256MByteのUSBメモリが出ている時代に8MByteはいかにも小さいが、それでもフロッピーよりは大容量だし、メモ書きしたテキストファイルを持ち歩くには十分だろう。
 ソフマップの後はじゃんぱら新宿店とDOS/Vパラダイス新宿店を覗く。じゃんぱらはあまり面白いものが無かったが、DOS/Vパラダイスで売られていた異様に安いウィルスチェッカーがちょっと気になった。
 でもこの手のソフトで叩き売りされているのって、かえって心配な気が(笑)。値段が高ければ信頼性が高いというものでもないと思うが、安すぎるのもねぇ....
 あとはヨドバシカメラでCD-Rメディアとプリンタ用のハガキを購入。書籍フロアでは年賀状の素材集が何種類も平積みになっていて、年末を感じさせる。最近の素材集はちゃんと使えるハガキ印刷ソフトや毛筆フォントまで入っているのに1500円程度と、なかなかリーズナブル。売れ筋の奴には金の筆ペンまで付属していた(笑)。
 ルミネ新宿店のファンケルであややん用のボディシャンプーとmikanから頼まれたものを買い、その後書店でLinux magazine the DVD 2003を購入。この手のバックナンバー収録CD-ROM(DVD-ROM)って、買っただけで満足してそのままになりがちなので、ちゃんと読まなくては。
 LinuxJapan最終号の奴もちょっと読んだだけで放置してるし....
今日のあややん
 歌のバリエーションがまた増えたようで、コンサートのビデオをダビングしている時に「大きな古時計」が流れたら一緒に歌いだした。これも保育園仕込みらしい。
今日の献立
 カレーピラフと野菜炒め。

2002/12/20
 灰羽連盟のオープニングテーマが妙に気に入ったので調べてみたら、平成ガメラシリーズの音楽を手がけた人だった。平成ガメラシリーズは劇場で全部観たのだが、どんな音楽が流れていたのか全く覚えていない。聞けば思い出すと思うのだが。
 アルバムは12/21発売か。レンタルかな(笑)。
 講談社の新刊案内ページで、一月期の発売予定表に「寄生獣 完全版」というのが。むう、気になるぞ。完全版って何が違うのだろう。
 完全版とか言われると、今まで読んだ奴は不完全版だったのかぃと突っ込みたくなってしまう(笑)。毎月二巻ずつ出るようだが、値段がちょっと高いので考えてしまうなぁ。まあ買うかどうかは内容によるけどね。
 年末ジャンボ宝くじが今日までなので、帰りに新宿の宝くじ売り場を三軒はしごして買ってくる。どこの売り場も行列ができていて、買うのに結構時間がかかってしまった。最終日に買う人が多いのは、残り物に福があるというのを狙っている人と、私と同じくそのうち買おうと思っていたら最終日になったので慌てて買う人がいるからなのだろうな。
 でもよく考えてみると、最終日に買う人の比率が高ければそこから当る人が多いわけで、残り物に福があるとかいうのはあまり意味が無い気がする。まあ気分的な問題。そんなこと言ったら有楽町のチャンスセンターで並んで買うのだって意味は無いし(笑)。
今日のあややん
 あややん語で「ダメ」は「マメ」になるのだが、夕食の豆ご飯を食べさせた時も同じく「マメ」と言っていた。どっちも同じに聞こえるけど本人的には違うらしい(笑)。
今日の献立
 グリーンピースとしらす干しの炊き込み御飯。

2002/12/19
 朝にあややんを小児科へ連れて行き、薬局で薬を貰ってくる。熱は無かったし、咳が出るのは鼻水が喉のほうに降りてきているからという事だったので、いちど家に戻ってから保育園へ連れて行く。
 品川の会社へは一時間遅れで出社。
 まだ十二月も半ばくらいかと思っていたら、もう来週で終わりという事に気付いて愕然とする。しかも来週の月曜日は祝日だから、仕事日は明日を入れて五日しか無い。ちょっと早すぎだなぁ。風邪引いて一週間寝込んでいたから、今月は余計に短く感じてしまう。
 いろいろやりたかったことの10%もこなせないうちに、今年も終わりか。来年は15%ぐらいはできるようになると良いのだが(笑)。
 Linux Magazineのバックナンバー収録DVD-ROMが今年も登場。今年は去年の27冊から月刊化前の3冊と2002年分の12冊を加えた42冊収録という、特盛な内容になっている(笑)。去年買った人の為に差分だけ収録した版を出して欲しい所だが、まあ定価1,990円なら許せる範囲か。
 この値段を見てしまうと、トランジスタ技術のCD-ROM版が13,000円というのがずいぶんと高く感じられてしまうなぁ。もー少し何とかならないもんだろうか?
 そーいえば月刊JavaWorldの一年分の記事を収録した「JavaWorld CD-ROM年鑑」というのも出ていて、こちらも1,980円とかなり安い。PDF化されているから全文検索も可能だし、たまにしか読まない雑誌で本棚が圧迫される事も無い。
 これからこの手の「年末にバックナンバー収録CD-ROMが安価に発売」というパターンが増えてくれば、それ買って雑誌のほうは処分というのできて良いと思うんだけどね。
今日のあややん
 抱っこすると「めめ」と言いながら眼鏡を、「はな」と言いながら鼻を触る。そこまでは良いんだけど「く〜ち」と良いながら口の中に無理やり手を突っ込もうとするのはやめて欲しいぞ(笑)。
今日の献立
 パンと野菜サラダとポテトサラダ。いくら加熱しても柔らかくならないジャガイモが一個混じっていて、やたらとゴロゴロと固まりが残るポテトサラダになってしまった。

2002/12/18
 出社前にルミネの書店へ寄って「ASCII」と「今日の料理」を購入。電車の中でASCIIを読んでいたら、VGAザウルス「SL-C700」の記事に「※画面はハメコミではありません」という注意書きがあって不覚にも笑ってしまった(笑)。
 確かに写真を見ると、ハメコミ合成かと思ってしまうくらい綺麗に見える。実物はもっと綺麗に見えるらしいので、財布の紐が知らないうちに緩んでしまいそうで危険だ。でも売れ行き好調すぎて欲しくても買えない状態らしい。喜んで良いのか悪いのか。
 あと気になったのがDanger社のSidekick。存在は以前から知っていたが、くるっと回転しながらスライドする液晶のギミックと、開発にウォズニアック氏が関わっているとは知らなかった。カラー液晶バージョンも出るらしいので、記憶に留めておこう。
 ちなみにSidekickと聞いて、私と同じくボーランド社の常駐ユーティリティを連想した人はかなりの歳です(笑)。
 ルミネの書店でGWセレクトの「LightWave 3Dバイブル」が出ていたのに気付く。雑誌と一緒に買おうかと思ったが、ここ半年ばかりLightWave 3D全く使ってないので、迷ったけど結局買わなかった。
 一ヶ月くらいかけて異様に細かいモデリングをネチネチと行うというのをまたやりたいという気はあるんだけどね。H2-Aロケットエンジンのモデリングは楽しかったなぁ、胃に穴が開くかと思ったけど(笑)。
今日のあややん
 保育園へあややんを迎えに行くと、夕方に37.7度の熱が出て、苦しそうな咳もしていたと言われた。帰宅してから熱を測ってみると平熱に戻っていたが、あまり体調は良く無さそう。念のため明日は病院へ連れて行くことにする。
今日の献立
 チキンライス。

2002/12/17
 ちゃんと動いているプログラムには手をつけないというのがプログラマの鉄則なのだが、手探り状態の時に組み上げた部分があまりにも適当で、そのままで他の人に引継ぎするのはちょっとアレなので、全面的な作り直しに着手する。
 半年間開発に関わったシステムで、それなりにノウハウが蓄積されているから、作り直しは思ったよりも楽だった。半年前にこの状態だったら、もっと楽に開発できたのに(笑)。
 でもノウハウが全く無い状態で作ったにしては、かなり力任せな部分はあるにせよちゃんと動くモノになっていて、自分で自分が作ったプログラムに感心してしまった。システムの機能が良く分からないので、分かっている部分だけで異様に複雑な処理を組み上げて実現している部分とかあって、いま同じものを作れと言われても無理かもしれない。それだけ当時は追い詰められていたと言うことだな(笑)。
 PDA関係の楽しいネタが豊富なpocketgamesで、フレキシブルキーボードを専門に出している会社を知る。キータッチとかはあんまり期待できそうも無いが、丸めて持ち運べたり、水に濡れても大丈夫という点はかなり魅力的。
 Bluetoothバージョンなら、PC本体は防水防滴なケースに突っ込んで、お風呂場で使えるかも(笑)。
 グラヴィオンはいつのまにか最終回だったらしい。毎週PCで録画して圧縮してあるんだけど、実は最初の回しか見てなかったりする(笑)。灰羽連盟もまだ三話までしか見てないのに、今週で最終回らしいし。
 ガンダムSEEDは毎週見ていたのだが、風邪引いて寝込んでるうちに三話分溜まってしまった。年末年始はこのへんを消化しなくては。
 久しぶりにほぼ日うるまでるびさんのコーナーを読んでみたら、子供がミカンのことを「びたん」と言って欲しがると書いてあって、思わず笑ってしまった。あややんと全く同じだし。
 実は幼児語ってみんな共通なのか?(笑)。
 痛くも無いのに「いた〜い」と言ったり、デフォルメされているイラストでもちゃんと犬や象と認識できるのが不思議とかも書いてあって、読みながら「うんうん」と頷く事しきり。やっぱり子供って面白いわ。
今日のあややん
 郵便受けの所で夕刊を取って渡したら、嬉しそうにそのままエレベーターに乗って家の玄関先まで歩いて行った。以前はマンションの入り口から玄関先までずいぶんと時間がかかったけど、もう同じところをグルグル回って歩くのも飽きたらしい(笑)。
 新聞を持ったままでは玄関のフェンスを開けられないんじゃないかと思ったが、片手でもちゃんと開けていた。だいぶ一人前に近づいてきたな。
今日の献立
 ナスとピーマンの味噌炒め。

2002/12/16
 CPUとメモリとHDDとマザーボードの見積りを会社の営業にお願いする。CPUはとりあえずCeleronの2GHzにしておいて、メモリとマザーはHT対応のPentium4に対応できる奴にしておき、安くなったら交換するという算段。
 まあ今使ってるメインマシンがPentiumIIIの850MHzだから、Celeronの2GHzでも十分に速いだろうとは思うけど、CPUの速さってあっというまに慣れちゃうからなぁ(笑)。
 あとはそろそろ記録型DVDドライブが欲しいところなんだが、未だにどれ買って良いのか良く分からない。このまま迷っていると、そのうち青色レーザーを使った次世代DVDが出てきてしまいそうだ。
 まあそれならそれで良いんだけど。
 先週の金曜日にひねった左足の親指がまだ痛い。ズキズキするという感じではなくて、稼動範囲の限界に近くなると痛むという感じ。以前に左肩をひねって痛めた時もそんな感じだったので、これは治るのにしばらくかかるのかも。
 まあ普通に生活している分には、それほど支障は無いんだけど、いざという時に走れないと困るかも知れない。突然渋谷にガメラが現れた時とか(笑)。
 ガメラの映画ってもう作らないのかなぁ。
今日のあややん
 鼻水がなかなか治らないが、最近は鼻水が出ると「はな〜」言ってティッシュを欲しがり、渡すと自分で鼻を拭く。そのあとティッシュを「ばっち〜」と言ってこっちに渡して、ゴミ箱に捨てさせようとする。
 床に落ちているゴミを見つけると拾って「ご〜み」と言いながら捨てさせようとするし。意外と綺麗好き?(笑)。
今日の献立
 恵比寿コロッケ、肉豆腐の残り。

2002/12/15
 やっと風邪から治りつつあるmikanと一緒に、三人で再び抽選。結果は全員参加賞だった。なかなか当らないものだなぁ。まあ昨日あややんが500円の商品券を当てたので、よしとしよう。
 あややんがミカンをあっというまに食べ尽くしてしまうので、ついに箱で買ってしまう(笑)。箱買いで不味いと悲惨だが、帰ってきてから食べてみたら小粒で美味しかった。今年の果物は全般的に美味しい気がする。
今日のあややん
 「わんわん いた〜」「びたん(ミカン)とって〜」「ぎゅ〜にゅ もっと〜」等の二言言葉が話せるようになり、こちらの言うこともだいぶ理解できてきて、会話らしきものが成立するようになってきた。
 上ると降りるが両方とも「おりる」なので、椅子に上りたいのに「おりる〜」と泣いたりするあたりはまだ微妙に変だけど(笑)。
今日の献立
  肉豆腐。

2002/12/14
 あややんをベビーカーに乗せ、笹塚まで紙おむつとティッシュペーパーとトイレットペーパーを買いに行く。
 買い物のあと抽選を二回だけあややんにやらせてみる。ボタンを押す電子抽選なので、あややんでも抽選できるのだ。でも電子抽選って誤魔化されても分からないから、あんまり好きじゃないんだけどね。
 抽選結果は500円の商品券と参加賞だった。
今日のあややん
 最近の主食はレーズンとミカンと言っていいくらいに、その二つに執着している。特にミカンは食前食後に二個ずつ食べていて、それでもまた食べたがるぐらいに好きになってしまったようだ。
 こうなら箱でミカン買ってくるしか(笑)。
今日の献立
 うなぎの長焼きと鶏唐揚げ。

2002/12/13
 仕事先の会社でお昼を食べる時に、食堂で床が濡れていて滑り、あやうく持っていたお盆ごとひっくり返りそうになった。
 どうにか踏みとどまってカツカレーをあたりにぶちまけるという惨事は回避できたのだが、その時に左足の親指を思いっきりひねったせいで、後からかなり痛くなってきた。突き指した直後にその指を本来は曲がらない方向に力いっぱい曲げたような状況なので、痛くなるのは当たり前なのだが、おかげでかなり歩きづらい。
 ゲームキューブのソニック・メガコレクションには、ボーナスゲームとして「フリッキー」「コミックスゾーン」「ジ・ウーズ」が収録されるらしい。ううむ、ゲームキューブ買うか?(←馬鹿)。
 ってすでにソニックと何の関係も無いではないか(笑)。
 セガマニアな人は欲しいゲームが別々のハードに分散して困っているという話を以前聞いたけど、はっと気が付くと自分もその状態。XBOXの「パンツァードラグーン・オルタ」とPS2の「Shinobi」をやりたい人はどーすれば良いのだ。ゲームキューブの「バーチャファイタークエスト」も気になるしなぁ。ううむ。
今日のあややん
 乾燥肌が痒いらしく、足やお尻を引っ掻くので傷だらけになってしまっている。こまめに爪は切るようにしているのだが、切っただけでは角が残るらしく改善しない。ヤスリで爪を丸めるのは嫌がるし、なかなかうまくいかない。
今日の献立
 さぼてんの特ヒレカツ。

2002/12/12
 午前中は保育園のお楽しみ会に出る。保育されている様子をこっそり覗き見したり、昼食の味見をしたり、子供と一緒に遊んだりと、なかなか楽しかった。
 保育園で友達と一緒にいる時は、家に一人でいる時とはまた様子が違っていて、結構新鮮な感じがする。家にいる時は黙っていても両親からかまってもらえるけど、保育園の時は他に保育されている子供が大勢いて、積極的に行動しないとかまってもらえないというのもあるのだろう。
 あと子供よりも親御さんのはしゃぎっぷりが印象的。って私もなんだけどね。みんな揃って親ばか状態だし。一人で親ばかしてると恥ずかしいけど、全員そうなので怖いもの無し(笑)。
 午後から出社。mikanがまだ復帰していないので、2時に出社して5時に帰るという速攻パターン。しかもその間ずーっと会議だったりする(笑)。無理して出てくるほどでも無かったかな。
今日のあややん
 保育園でお昼の時に、子供が食べているのと同じものを親もちょっとだけ貰ったのだが、イチゴはお皿に乗せられたとたんにあややんに横取りされてしまった。逞しくなったもんだなぁ(笑)。
今日の献立
 チヂミ。しらすぼしと舞茸、ネギ、ニラ入り。

2002/12/11
 土曜日に買ったパナソニックの超音波歯ブラシ「ドルツ」にはブラシヘッドが一個しか付属していなかったので、会社の帰りに笹塚のLAOXへ行ってブラシヘッド部分だけ購入。ブラシヘッド部分だけ交換して本体は共用しようと思うと、どれが誰のブラシなのか分からなくなるのではないかと思ったが、購入したブラシヘッドはちゃんと色分けされたリングが根元にくっついていた。
 本体が一万円以上するから、ちゃんとメーカー側もそういった使い方は想定しているらしい。
 寝る前に初めて使ってみたけど、慣れてないせいか異様にくすぐったかった。
今日のあややん
 超音波歯ブラシはもともとあややんの為に買ったのだが、試してみたら異様に嫌がって全く磨かせてくれなかった。
 そりゃまあ今まで使っていた子供用歯ブラシより本体が何倍もでっかいし、おまけにかなり凄い音がするので、嫌がるのも当然か(笑)。静穏タイプの超音波歯ブラシというのは無理なのだろうか。
今日の献立
 牡蠣雑炊の残り。再加熱すると牡蛎がますます縮んでしまって、ちょっと悲しい(笑)。

2002/12/10
 今日もかなり寒い。品川の書店で「トランジスタ技術」と噂の「デザインウェーブマガジン」を購入してから仕事先の会社へ出社。
 デザインウェーブマガジンの付録CPLD基板は、雑誌に挟み込まれる形になるのかと思ったら、ちょっとブ厚くなった台紙にうまく収録されていて感心。おかげで雑誌のほうはえらく読みづらくなったけど(笑)。
 この基板で開発するためにはダウンロードケーブルが必要なのだが、残念ながらそれは付属してこなかった。付属してたら定価が四倍くらいになっただろうから、まあしかたがないか。ちゃんと回路図も載っていてそれほど難しくないので、暇な時に作っておこう。
 sonyの新型ネットワークウォークマン、機能的なアレコレはともかくとして、本体部分だけを一見した限りでは、何の装置なのか待ったく分からないデザインが素晴らしい(笑)。ATRAC3plusの48kbpsモードならCD約11枚分がポケットに入るというのも、一昔から考えたら夢のような話である。
 まあその分音質は落ちるんだろうけど、古典落語全集とかを入れて聞く分には問題ないかも。
今日のあややん
 剥いたリンゴを変色しないように塩水につけて食べさせたら、一口かじっては塩水につけ、また一口かじって塩水につけると言うことをやっていた。
 どっか島の猿がサツマイモを食べる時に、海水で洗いながら食べると言うのを思い出してしまった(笑)。
今日の献立
 牡蛎雑炊。

2002/12/09
 今朝は寒いなぁと思いつつ起きて窓を開けたら、おもいっきり雪景色だったのでしばし絶句。病み上がりでコレはきついぞ。もう一日休んでしまおうかと思ってしまった(笑)。
 という訳にはいかないので、あややんをベビーカーへ乗せて保育園へ。マンション前の積雪にベビーカーのタイヤをとられて、真直ぐに進むだけでもかなり体力を消耗する。雪だからと言ってベビーカーなんか使わずに、抱っこしたまま一気に保育園まで行った方が得策だったような気がする。次に大雪が降ったらそうしよう。
 かなり以前に作った表示システムが、突然動作しなくなったのでなんとかしてくれという連絡が入る。なんとかしてくれと言われても、今抱えている仕事も年内に終わらせなくてはならないのに、風邪で一週間も休んでしまったから、千葉まで行ってくる余裕が無い。せめて都内だったら帰りにちょっと寄って様子見るというのもできるけど、千葉まで行ってくるとなると一日仕事になってしまうからなぁ。
 どーしてこう切羽詰っている時に限って、手間のかかるトラブルが発生するのかねぇ。前世の行いが何か悪かったのか?(笑)。
今日のあややん
 昨日の残りのシシャモを焼いて夕食に食べようとしたら、昨日散々な目にあったにも関わらずまた食べたがった。一晩経つと忘れてしまうのだろうか?
 卵の部分だけ取り外して食べさせるといくらでも食べるので、結局全部のシシャモの卵部分だけ食べられてしまった(笑)。
今日の献立
 豚汁。里芋を入れたので、芋煮会鍋風な感じ。でも仙台の某高専に在学していた時に行った芋煮会では、ジャガイモを入れていたような記憶がある。正式な芋煮会鍋のレシピと言うのは、どこかにあるのだろうか?

2002/12/08
 カキフライが食べたいと言うリクエストがあったので、お昼に笹塚の十号坂商店街まで買いに行ったら、惣菜屋はお休みだった。というか日曜日はこのへんのお店は軒並みお休みで、その事は知っていたのだが今日が日曜日だと言うことをすっかり忘れていた(笑)。
 しかたがないのでクイーンズ伊勢丹まで行き、カキフライを買う。ついでにカルディでチーズを買ったら年末抽選会の応募券というのを貰った。商品が十万円の商品券、一万円の商品券、大相撲観戦、XBOXの四種類あって、好きなものに応募できるというもの。
 商品にXBOXが入っているのは、Microsoft本社のお膝元だからだろうか?(笑)。
 夕方からあややんをベビーカーに乗せて、再び笹塚へ。夕食の買い物を済ませた後で、昨日見た炊飯器と超音波歯ブラシを買う。福引の抽選券が六枚も貰えた。でも今年は特賞が液晶テレビじゃなくてオーストラリア旅行だから、当たってもちょっと困るかも(笑)。
 夜中にゴミを捨てに外へ出たら、雨がいつのまにか雪に変わっていて驚く。どうりで寒いと思った。
 明日の朝まで降り積もったりしたら、せっかく病気が治ったのにまた仕事に行く気力を無くしてしまいそうだ(笑)。
今日のあややん
 シシャモの焼いた奴を食べたがったので、頭と尻尾を取って手渡したら喜んでムシャムシャと食べ始めた。魚はあんまり食べたがらないのに、シシャモは別なのかと思って見ていたら、いきなりべーっと全部吐き出すし(笑)。
 卵の部分は良くても、それ以外の小骨のある部分はやっぱりダメだったようだ。
今日の献立
 鯖味醂干しと焼きシシャモ。新しく買ったIH炊飯ジャーでご飯を炊いたら、全然違うので驚いた。炊飯器は新型になればなるほど美味しくご飯が炊けるというのは本当だったのか。炊飯技術というのも進歩しているのだなぁ。

2002/12/07
 午前中にクイーンズ伊勢丹へお買い物。あややんの紙オムツと、まだ回復しないmikanのパンプキーンスープが食べたいというリクエストに応えるため、カボチャを買う。
 クイーンズ伊勢丹ではレシートに大当たりが出たら買い物金額を全額キャッシュバックというキャンペーンをやっていて、ついいつもより多めに買い物してしまったが世の中そんなに甘くは無かった(笑)。
 ショッピングモールの特設会場で家電製品のセールをやっていて、IH炊飯ジャーと超音波電動歯ブラシが両方とも\9,800というお手頃な価格で売られていた。買ってしまおうかと思ったが、ベビーカー押している上に紙オムツと買い物袋が二つという状態で、とても持ち帰れそうもないので今日の所は買わずに帰る。
 明日また来てみて売れ残っているようなら買うし、そうでなければ別の機会に買うことにしよう。いま買うとクリスマスセールの抽選券が貰えるというのも魅力なのだが(笑)。
今日のあややん
 あれほど好きだったミカンも熱が出ている時には全く食べたがらなかったのだが、ようやく思い出したのかまた欲しがるようになった。
 ミカンと発音できなくて「びたん」と言うのは相変わらず(笑)。
今日の献立
 豚バラ大根。

2002/12/06
 熱はようやく平熱まで下がった。でもまだ仕事できる状態では無いので今日もお休み。mikanとあややんもお休みで、一家全滅状態はまだ継続中。
 夕方から渋谷の会社までバスに乗って行き、年末調整の書類を出してくる。ついでにブックファーストでJava関係の書籍を見てこようと思っていたのだが、まだフラフラするので諦める。Yahoo!BBカフェでタブレットPCも見たかったのになぁ、残念。
 帰りに東急FoodShowのクイーンアリスでプリンとタルトタタンを買い、成城石井と魚屋で夕食の買い物も済ませる。この時間帯は買い物する主婦でかなり混在していて、病み上がりにはかなり辛かった。ぐったりしながらバスに乗って帰宅。
今日のあややん
 以前はお腹がぽっこりとしていて、ご飯を詰めすぎたイカ飯のような状態だったのだが、熱出してからあまりご飯を食べていないのでお腹がへっこんでしまった。
 夕食のチャーハンはよく食べたので、すぐに元に戻るだろう。
今日の献立
 舞茸とシーチキンのチャーハン。

2002/12/05
 徐々に回復しつつあるが、まだ微熱が続く。薬飲んでほぼ一日中寝ていた。
今日のあややん
 ほぼ回復して日中は元気に部屋の中を歩き回っていたが、夜になって布団に横にするとすぐに寝てしまうので、まだ完全回復とは行かないようだ。来週の月曜日には保育園へ行けるだろう。
今日の献立
 肉うどん。

2002/12/04
 昨夜は熱が出てほとんど一睡もできなかった。計ってなかったのだが、たぶん39度近くあったのではないだろうか?
 ぐったりして起きると、mikanも全く同じ状態で一睡もできなかったらしい。さすがにこの状態は辛いので、昨日あややんを連れていった内科・小児科へ一家揃って行き、診察してもらう。あややんから感染したことはほぼ間違い無く、病院では溶連菌感染症、いわゆる猩紅熱では無いかと言われる。
 調剤薬局で薬を貰い、帰ってから熱冷ましの頓服を飲むと、いくらか楽になる。熱で眠れないというのが、こんなにも辛いとは思わなかった。
今日のあややん
 熱はだいぶ下がってきたが、鼻水と咳がまだ止まらない状態で、完全回復まではしばらくかかりそう。まあ私とmikanが両方寝込んでいる状態で、あややんひとりだけ元気になられても困るんだけど(笑)。
今日の献立
 パン。

2002/12/03
 あややんの熱はちょっと下がって小康状態。私とmikanは薬を飲んで効いている間は熱が下がるが、切れるとまた熱が上がるという状態で、あまりよろしくない。今日も会社はお休み。
 とりあえず薬が効いている間に、あややんをベビーカーに乗せて近所の小児科まで行って診てもらう。調剤薬局で薬を貰ってから、幡ヶ谷のスーパーまで行って買い物を済ませる頃には薬が切れて、またヘロヘロ状態に。
 帰って寝込む。
今日のあややん
 昨日よりはだいぶ元気になってきたが、それでもまだぐったり。
今日の献立
 スーパーで買ってきたいなり寿司とのり巻き。

2002/12/02
 朝起きるとやっぱり調子が悪かったので、熱を計ってみたら38.5度もあった。完璧にあややん風邪がうつってしまったようだ。
 会社を休んで風邪薬飲んで寝る。
 夕方になってmikanも発熱。これで一家全滅という状態になってしまった。まいったなぁ。
今日のあややん
 熱が下がらず。一日中ぐったり。
今日の献立
 冷凍の味噌ラーメン。

2002/12/01
 牛乳が切れたので裏のコンビにまで行き、ついでにプリンを買ってきてまだ熱の下がらないあややんに食べさせる。プリンならどうにか食べられるようだ。
 食べるとまた寝てしまうので、かなり弱っている様子。本当なら今日は部屋の掃除をする日だったのだが、掃除をするときは窓を開けるからあややんが風邪ひいて寝込んでいるとそれもできない。
 酒が切れたので夕方に笹塚の酒屋まで行って純米酒とボジョレ・ヌーボーを買ってくる。窒素ガスカプセル入りのギネス缶があったらそれも買おうと思ったのだが、やっぱり売っていなかった。
 クイーンズ伊勢丹で一回試飲販売をやっているのを見て以来、近所の酒屋で売られているのを見たことが無いのは何故だろう。売れまくっていてモノが無いのか、それとも高くて売れないから置いてないのか(笑)。
 ちょっと熱っぽい感じがしたので、風邪薬を飲んで寝る。あややんの風邪が感染したか?
今日のあややん
 日中はほとんど寝ていて、ご飯もあまり食べなかった。夜になって熱が40度近くまで上がってしまったので、解熱用の座薬を使う。
今日の献立
 生ハムとチーズとパン。