先月の日記

2003/01/31
 昨日届いた「eMbedded Visual Tools 3.0」をインストールして、簡単なプログラムを作ってテストしてみると、何故か実機で実行されてしまう。
 エミュレータ入ってるんじゃなかったっけ?と思って調べてみると、日本語版のCD-ROMにはエミュレータが入っていないという事実が判明。エミュレータを使うためには英語版をダウンロードする必要があるらしい。
 むう、それではわざわざ実費を払ってCD-ROM取り寄せた意味が全く無いではないか。相変わらず中途半端なことをしてくれる会社だなぁ。
 しかたがないので英語版をダウンロード。欲しいのはPocketPCのSDKだけなのに、単体で置いてあるのが見つからず、312MByteもある英語版の開発ツールをまるごとダウンロードさせられる羽目に。
 お昼にミスタードーナッツでオールドファッションを三個買い、ポイントカードを一枚貰う。削ってみると1点で、ようやくこれで10点揃った。
 帰りにピングー絵皿を貰ってくる。
 ゲームボーイアドバンス版のスペースチャンネル5クレイジータクシーが出るらしい。両方とも3Dポリゴン使いまくりゲームなのに、大丈夫なのか?と思ったが、画面写真を見た限りではかなりそれっぽくて良さそうな感じ。
 うっかりすると新型のGBAと一緒に買ってしまいそうだ(笑)。
今日のあややん
 保育園から連れ帰る時に「森のクマさん」をずーっと歌っていた。以前よりも歌詞をだいぶ覚えたので、出だしだけ補ってやると最後までちゃんと歌える。 
今日の献立
 昨日の鶏肉の酢豚風を流用してチキンライス。

2003/01/30
 お昼は昨日と同じくミスタードーナッツの飲茶セット。
 ラッキーカードのポイントがあと4点なのに、今日は3点しか出なかった。今までに何回かミスタードーナッツのポイントを集めたことがあるが、必ずと言って良いほど「1点足りない」という状態になるのは何故だろう。
 たまには5点のカードが二枚出て、一発で10点とかになっても良さそうなものなのに。
 お昼を食べて会社に戻ると、月曜日に入金した「eMbedded Visual Tools 3.0」のCD-ROMがもう届いていた。
 さて何を作ろうか。
 IEEE 802.11g規格準拠の無線LAN製品が出回るのは三月くらいかと思っていたら、もうメルコ製品が秋葉原に出ているようだ。早いなぁ。
 これでIEEE 802.11bの値崩れは必至かも。
 しかし、未だに無線LAN規格の呼び名がIEEEの承認番号そのまんまと言うのは、ちょっと分かりにくい気がするのだが、そう思うのは私だけか?WiFiという呼び名はあるけど、これはIEEE 802.11bとの互換性が保証された製品に付ける名前で、ちょっと意味的には違う気がするし。
 Windows Media Player 9をダウンロードして入れてみる。過変速再生と、ミニプレーヤーモードが使いたかったのだが、どちらの機能もXPでしか使えないようで、Windows2000ではダメだった。
 そんなにXPを使わせたいのか〜(笑)。
 以前のバージョンよりもCPUの負荷率が低くなったという事で、確かに軽くなったような感じはする。でも重くて音声がズレてしまうAVIファイルの再生はやっぱりダメ。同じファイルを同じマシンでBSPlayerを使って再生すると、ちゃんと音ズレ無く再生できるので、もう少し頑張って欲しいところ。
 ちょっと風邪を引きそうな気配を感じたので、「魔法遣いに大切なこと」四話目をPCで録画設定して、早めに寝る。
今日のあややん
 mikanからの電話に出したら、いつになく良く喋っていた。内容はあんまり良く分からなかったが、保育園での事を喋っていたようだ。
 最後に「じゃ〜ねぇ、バイバ〜イ」と言ったのは分かった。
今日の献立
 鶏肉の酢豚風炒め。黒酢風味。

2003/01/29
 お昼はミスタードーナッツの飲茶セット。
 目的は食事よりもラッキーカードを貰うことで、景品のピングー皿は期限が2/2までだから、それまでに10点集めなくては(笑)。
 午後は保育園の面談のため帰宅。mikanと一緒に保育園の先生から色々とお話をうかがう。
 ちょうどお昼寝時間だったので、面談の後に寝ているところをこっそり覗こうと思ったら、ちょうど廊下に出たタイミングであややんがトイレに起きてきてしまい、ばったり鉢合わせ。
 慌てて部屋に戻り、あややんがトイレに入ってからこっそりと保育園を退散。
 面談が終わってから秋葉原へ行き、秋月で新商品の16x32ドットマトリクスLEDモジュールを購入。
 Webの写真を見たときは4〜5cmぐらいの大きさだと思っていたのに、実物を見ると横幅が15cmもあって結構でっかい。後からWebの写真を見直すと、ちゃんとスケールが一緒に写っていて大きさが分かるようになっていたのに、全然目に入っていなかった。
 16ビットのシフトレジスタと16ビットラッチを内蔵したLEDドライバICが三個使われていて、回路的には非常にシンプルになっているし、制御線の数も6本で済むのが嬉しい。
 って秋月で買ってすぐに路上でデータシート引っぱり出して読むのはダメ人間ですか?(笑)。 
 秋月と千石に寄ったあと、小一時間ほど裏通りをうろうろする。一度も行ったことが無かったT-Zoneのジャンクショップが閉店ということなので、行ってみようとしたのだが場所が発見できなかった。
 以前なら場所が分からなくてもジャンクショップの場所はジャンクの臭いで分かったのに、嗅覚が落ちたかなぁ。
 暖機運転しないと正常動作しないビデオキャプチャカードの件は、メーカーにメールしたら「検証しますので着払いで送って下さい」という返答が来た。
 「使用中の場合は代品を先に送ります」と言ってきたのは偉いぞ。
今日のあややん
 「コワイ」と言うのを覚えて、ちょっと驚かしたりすると「コワイ〜」と言いながら逃げていく。そう言っている割にはなんか楽しそうなのだが(笑)。
今日の献立
 焼きうどん。

2003/01/28
 保育園へあややんを送ってから、バスで渋谷まで行く。笹塚循環の67系統バスに初めて乗ってみたが、初台経由の奴よりも渋谷へ行くのは早い気がする。
 中野通りから環七へ戻るので、路線図だけ見ると遠回りなのだが、環七から富ヶ谷までは斜め一直線に横断する感じになるから、そのぶん距離が短くなるようだ。渋谷へ行くときはこっち系統を利用したほうが良さそうだな。
 まあでも結局は来たバスに乗ってしまうのだが(笑)。
 久しぶりにパルコ地下のパルコブックセンターへ行ってみたら、まるっきり違うレイアウトになっていたので驚く。そもそも入り口の階段からして位置が違うし。
 長い間同じ書店へ行っていると、店内の巡回経路が最適化されてくるのだが、レイアウトが変わると御破算になってしまう。
 洋書のロゴスが無くなっていなかったのは幸い。
 帰りにミスタードーナッツへ寄って、オールドファッション三個とシナモンオールドファッション三個を買って帰る。シナモンオールドファッションは渋谷店限定らしい。シナモンシュガーがこれでもかとばかりにかかっていて美味しいのだが、気を付けて食べないとズボンが真っ白に(笑)。
 自宅のPCに突っ込んである某ビデオキャプチャカードが最近不調で、PCを起動してすぐだと動作しない事が多い。
 他のカードかドライバとの相性が悪いのかなぁ、と思ってネットで情報を検索してみると「室温が低いと動作しない事がある」という話を見つけた。そんなバカな、と思いつつも、試しにケースを開けてファンヒーターのそばに近づけ、基板が暖まったところで起動すると、一発で正常動作する(爆)。
 なんなんだそれは。加熱すると動かないというのならまだ分かるが、暖機運転が必要なハードっていったい....
今日のあややん
 保育園から連れ帰ってオヤツにミスタードーナッツのオールドファッションを食べさせてみたら、ものすごく気に入ったようで口の中を一杯にしながら食べていた。
 「ちょっとちょうだい」と言ってカケラを取ろうとすると「だめぇ」と言って素早く奪い返されてしまう。お腹も空いていたのだと思うが、パンとかを食べさせた時とは明らかに反応が違っていた。
今日の献立
 黒ゴマとサツマイモの炊き込みご飯。

2003/01/27
 自宅で動作しなくなってしまった無線LANカードを会社へ持っていって試す。会社の方はメルコのAirStationなので、SSIDの設定を変更して合わせるようにしたら、いともあっさりと通信できてしまった。
 ということはアクセスポイント側の故障に決定か。さてどうしよう。とりあえずメーカーへ送って修理見積もりをとって、高く付くようなら中古のアクセスポイントを探すという手かな。
 でも無線LANカードの方は中古で出てるのを見かけても、アクセスポイントのほうは見かけないんだよねぇ。
 会社に「eMbedded Visual Tools 3.0」の入金伝票が届いていたので、昼休みにコンビニで支払ってくる。今週中に届くかな?
 インストールしただけで結局使ってない開発環境達の仲間入りはさせないようにしなくては(笑)。
 帰りにさぼてんの前を通ると、お持ち帰り用の肉まんを始めたという張り紙があったので、試しに買ってみようと思ったら売り切れだった。残念。
 というか会計済ませる前に在庫数はちゃんと確認して欲しいぞ。おかげでお札が小銭になってしまったではないか(笑)。
今日のあややん
 朝に転んでベッドの横木へ顔をぶつけ、下唇を切って出血。でもすぐに治ったようで、保育園ではオヤツも食事も普通に食べていたようだ。
 帰ってから家で「おしっこシーシー」と歌いながらクッションの上に座り、水をジャーと流す真似を何度もくりかえしていた。
今日の献立
 肉ネギうどん。

2003/01/26
 午前中は部屋の掃除。掃除機がけをするときに窓を開けたら、空気が冷たくて室温が一気に下がってしまった。氷点下な気分(笑)。
 午後からあややんを連れて笹塚方面へお買い物。カルディでチーズ、クイーンズ伊勢丹で夕食の食材と紙オムツを買い、濾過水を汲んでくる。濾過水の供給機がかなり混んでいて、並んでいる間にあややんが騒ぎ出したので、買ったばかりの「ばかうけ」を食べさせたら、食べている途中であっさりと寝てしまった。 
 PCでキャプチャしたTV番組のノイズがかなり酷いので、AviUtlプラグインのウェーブレット・ノイズフィルタを試してみる。割と良い感じにノイズが除去できるのだが、処理時間が大幅に増えてしまい、30分番組をDivXに圧縮するのに六時間もかかってしまった(笑)。
 ノイズ除去無しだと一時間、AviUtl標準のノイズ除去だと二時間だから、画質は良くなってもちょっと辛い。もうすこし高速なCPUを導入するまで、標準のノイズ除去で我慢しよう。
 まあ標準のノイズ除去もそれほど悪くないんだけど、強くかけると輪郭線がぼやけてしまうのが難点。
 USBやサウンドをPCの前面に出す為のアダプタというのが売られているが、それだけにベイを消費してしまうのはもったいないよなぁと考えて、ふと思いつく。
 CD-ROMドライブのフロントパネルは必ずPCの前面に露出しているはずだから、そこにオーディオ出力やUSBの端子を付けてしまえばいいのではないだろうか?要するにCD-ROMドライブの背面にスレテオジャックとUSBの端子があって、PCの背面からそこへケーブルを引き回してフロントパネルに出てくるようにすれば良いだけ。
 CD-ROMドライブにはもともとヘッドホン用のジャックがあるから、スイッチで切り替えられるようにしても良い。USBハブの機能も付いていれば言うこと無し。
 玄人志向で作ってくれないかな。
今日のあややん
 昨日100円ショップで買ってきた椅子脚カバーを取り付けたら、あややんの力でも椅子を動かすことができるようになってしまい、気がつくと自分で椅子を引っぱり出して座っていたりする。
 その椅子はお父さんのなのに(笑)。
今日の献立
 サツマイモとカボチャと舞茸の天ぷら。買ってきたサツマイモがかなりの大きさで、全部天ぷらにしようと思ったら揚げても揚げても終わらず、途中で挫折(笑)。

2003/01/25
 DDJ日本語版を処分したいので、誰かいりませんか?と某所に書き込んだ所、即座に反応があって、今日それを引き渡す手はずになっていたのだが、先方の体調不良により順延。
 ネットでコミュニケートしている相手と実際に顔を合わせる機会というのは、思ったよりも少ないので、ちょっと残念。
 せっかく台車を出したんだからと、懸案だった不要文庫本を近所のブックオフまで持っていくことができたから、それはそれで良かったかも。
 文庫本約100冊の買い取り価格は\4,500で、思ったよりは良かった。買い取りでも10%のサービス券が出るのはお得な感じがする。そう思わせて他には売らせないようにするのが手なんだろうけど(笑)。
今日のあややん
 トイレで初ウンチ。二歳を過ぎないと無理かと思ったが、意外と早かった。今日はウンチ記念日という事にしよう(笑)。
今日の献立
 焼き塩鮭。かなり塩が効いているようだったので、しばらく水に漬けておいたのだが、それでもかなりしょっぱかった。

2003/01/24
 品川の会社で昼休みに「L/R」の三話目を見る。二話目があまりにもぬるいシナリオで、こっちもダメかと思っていたのだが、今回の話は伏線の一端があちこちに垣間見えて、この線で話が進んでいくのなら面白くなりそう。
 星三つ半というところか。
 ちなみに現時点で「ストラトス・フォー」が星四つ、「魔法遣いに大切なこと」は星一つという評価だったりする(笑)。
 品川の会社での作業はとりあえず今日で終わりなので、早めに撤収の準備を始める。五時ちょっと前には全部片づいて、さあ帰ろうと思ったら最後の最後に手直しした部分でバグが発生。
 ちゃんとチェックしたはずなのだが、再チェックしてみたら同じルーチンを一回目に通るときは大丈夫で、二回目に通ったときはダメ。一回目と二回目で微妙に判断する条件が違うのを忘れていて、一回目のパターンしか手直ししていなかったのが原因。
 結局それから手直しとチェックに二時間かかってしまい、早めに帰るはずがかえって遅くなってしまった。自業自得。
 日中は天気が良くて昨日ほど寒くはないなぁと思っていたのだが、夜になったらやっぱり急激に冷え込んできた。
 ちょっと咳が出て体調が崩れそうな予感がするので、注意しなくては。
 品川の会社から持ち帰ったノートパソコンで無線LANを試してみたが、やっぱり通信ができない状態なのは同じ。カードかアクセスポイントのどちらかが壊れている事は確かなようだ。
 無線LANカードだけ渋谷の会社へ持っていって、そっちのアクセスポイントと通信できるかどうか試してみよう。
 アクセスポイントもだいぶ安くなって一万円ちょっとだから、修理に出すのはやめて新しく買っても良いんだけど、三月にIEEE802.11g規格対応の無線LAN製品が一斉に発売される事を考えると躊躇してしまう。とりあえず極細LANケーブルを買ってきて、ケーブルが見えないと自分に言い聞かせながら使うという手もアリかも(笑)。
今日のあややん
 「明日は雨かなぁ」と言ったら「あめ、おいしいね!」と言ってきた。違うぞそれは(笑)。
今日の献立
 新宿駅の成城石井で買ってきたてりやきチキンピザ。

2003/01/23
 妙に寒いなぁと思ったら、あややんを連れて保育園へ向かう途中で雪がちらほら。下手に積もったりしたら帰れなくなってしまうかも、と思いつつ品川まで行ってみると、もう雪から雨に変わっていた。
 それでもかなり寒く、バス停でバスを待っている間に凍えそうになってしまった。こういうときに発熱量の多いノートパソコンを持っていれば暖まるのに(笑)。
 ひょうずん語のページ。東北出身者の言っている事が理解できなかった時はここで調べるべし(笑)。
 子供の頃は普通にこんな言葉で喋っていたのに、さすがに仙台を離れて数十年も経っていると、ほとんど喋れなくなっていることに改めて気付く。無理に喋ろうと思えば喋れるのだが、頭の中で変換してから喋っているという感じで、ネイティブ感が無い。
 故郷は遠くなりにけり。いや、だからといって「停車場の 人込みの中に そを聞きに」行ったりはしませんが(笑)。
 「魔法遣いに大切なこと」三話目。かなり本格的にダメダメな話かも。ビジュアル的な部分は丁寧に作られているのに、シナリオがあまりにもぬるいのは何故?ここまでぬるいとかえって気になってしまうではないか(笑)。
今日のあややん
 保育園でトイレに座ってオシッコができたらしい。家でもアンパンマンの補助便座には積極的に座りたがるのだが、座らせると遊ぶだけでダメ。保育園のトイレみたいに周囲に何もなければ遊ばないんだろうけど、家だとウォシュレットのボタンやトイレットホルダーがどうしても気になるようだ。
今日の献立
 子持ちシシャモフライ。

2003/01/22
 品川の会社へ直行するのに、埼京線で行こうと思ってホームへ行くと電車が発車直前だったので、飛び乗ったら池袋へ行ってしまった(笑)。
 池袋で内回りの電車に待ち時間ゼロで乗れたから良かったけど、結局山手線で素直に行ったほうが速かったというマヌケな結果に。やっぱり焦って行動するとロクな事にならんな。
 格安で購入したPcketPC機を常時携帯するようになって、そっち方面にもだいぶ興味が出てきた所にこんなのが出てしまうと、かなり目の毒。
 E-700の不満点はCFスロットが無いことと、液晶が反射型で屋外では全く見えないという点で、速度的にはそんなに不満がないから、E-2000あたりが値崩れするのを待つという選択肢もあり。
 基本的にPC関係パーツは枯れかけた奴を使うというのが信条なので、最新チップセットなんかにはあまり興味が無かったのだが、nForce2-GTチップセット搭載マザーはマザーボードだけでデュアルディスプレイ環境を構築できるという事を知り、ちょっと興味が出てきた。
 もう少し値下がりしたら、自宅で使っているゲーム用Duronマシンの交換用マザーとして良いかも知れない。SimCity4をデュアルディスプレイ環境でプレイしたら楽しいかも。
 って対応してるのかなぁ。
今日のあややん
 椅子から落ちてしりもちをつき、その反動で仰向けに倒れて後頭部を床にぶつけてしまった。今までにも何度か落ちてはいたが、これだけ本格的に落ちたのは初めて。
 よっぽどビックリしたのかしばらく泣くことも忘れていたようだが、さすがにそのあとは大泣き。
今日の献立
 親子丼と子持ちシシャモ。

2003/01/21
 あややんは朝から耳鼻科。mikanがあややんを耳鼻科へ連れて行っている間に、私が保育園へ先に行って着替えや紙オムツをセットしてくるというパターンで行動する。そのほうが効率的なのだが、子供を連れずに一人で保育園へ行って、いろいろセットしてくるというのはちょっと妙な感じがした。
 今週頭からやっていた、古いマシンで稼動中の管理ツールを新しいマシンに移行する作業がやっと終了。Oracleの16ビットODBCと32ビットODBCを共存させる部分のからみで、思ったよりもかなり手間がかかってしまった。
 古い環境でしか動かないソフトを使わざるを得ない状況と言うのは、思ったよりも頻繁に発生するのだが、そういう場合でもマシンやOSは新しいものしか用意されないのが普通で、おかげで毎回苦労する。
 VMWareやVirtual PC for Windowsを使って古いマシンの環境をそっくりそのままエミュレートしてみたい気もするが、それはそれでまた別な苦労が発生しそうな気がする。
 仕事先の会社でいつものように自販機のココアを飲もうと思ったら、珍しいことに売り切れ。どうやら「発掘あるある大辞典」でココアがインフルエンザに効くというのをやったのが原因らしい。
 番組の影響力が大きいのか、それとも影響されやすい人間が揃っているのか(笑)。
今日のあややん
 頭を洗われるのを嫌がるのでシャンプーハットを導入してみたが、嫌がってシャンプーハットをかぶってくれないので無意味だった(笑)。
今日の献立
 昨日のオムレツと切り干し大根煮の残り。もずく酢。

2003/01/20
 午前中は渋谷の会社。お昼にサブウェイのランチボックスを買い、食べながらコレガのサポートに電話して無線LANの不調について問い合わせする。とっくに保証期限は切れているが、メーカーに送ればアクセスポイントと無線LANカードのどちらが壊れているのかをチェックして、修理見積りを出すところまでは無料でやってくれるということなので、今週中に送ってしまおう。
 その前に会社からノートパソコンを自宅に持ち買って、本当に接続できないかどうかチェックしてみなくては。
 PocketPCの開発環境としてMicrosoftから「eMbedded Visual Tools 3.0」というのが無償で提供されていると知り、早速ダウンロードしようと思ったら、無償でダウンロードできるのは英語版だけで、日本語版は実費でCD-ROM送付という形でしか入手できないらしい。むう。
 探せば持ってる人がいそうだけど、まあ1,700円ならいいかなという事で注文。暇を見て遊んでみる事にしよう。そんな暇がいつできるのかについては、悲しくなるので考えない(笑)。
 午後から品川の会社で打ち合わせ。帰りは大崎で埼京線に乗り換えて新宿まで行くというパターンを試してみる。乗り換えの手間はかかるが、時間が短いし混んでないからこっちのほうが通勤は楽かも。
 品川駅前のバス停は禁煙になったから灰皿が撤去されているのに、今日見たら「寄贈」と書かれた空き缶がくくりつけてあった(笑)。勝手に寄贈するなよ〜。
 PCでビデオキャプチャを行う時は、アンテナケーブルを接線タイプにすると良いと言う事なので、帰りに新宿のヨドバシへ寄って買ってくる。最初にアンテナ線コーナーへ行ったら置いてなくて、何故無いのだ?と思ったらBS/CS/CATVコーナーのほうにあった。ちょっと不親切。
 取り替えてみると、確かに微妙に違う感じがする、画像の薄皮が一枚向けたような感じでで、効果はあるようだ。でもうちでTV神奈川を見ると電波が弱くてノイズがかなり乗っているから、しょせんは焼け石に水かも。
 「ストラトス・フォー」三話目。今のところ単なる成長物語という感じだけど、公式サイトには「彼女たちの成長を描きながら、地球に来襲する隕石群の真相に迫る!」と書かれているのが気になる。実は異星人の地球侵略攻撃で、物語の後半では成長した彼女たちが宇宙戦艦に乗って旅立つとかいう話になったら笑うぞ(笑)。
 しかし、いまだにメカ描写のリアルさと美少女アニメ然としたキャラクターデザインのミスマッチ感がぬぐえない。そのうち慣れるのだろうか、違和感を感じなくなったらそれはそれで嫌かも(笑)。
今日のあややん
 鼻水がなかなか治らなくて、拭いても拭いても垂れてくる。相変わらずよだれの量も多いからもう大変(笑)。
今日の献立
 ジャガイモとパルミジャーノ入りオムレツ。切り干し大根の煮物。

2003/01/19
 たまには朝食にホットケーキを焼こうと思い、薄力粉と卵と牛乳をボウルに入れて攪拌したところで、肝心のベーキングパウダーが切れていた事に気付く。
 しかたがないのでカルビーのフルーツグラノラや、おさつシリアルを投入して焼く。結局いつも朝食に焼いているのと同じものになってしまった(笑)。
 午前中は部屋の掃除の続き。夕方から一人で笹塚方面へ買い物に行き、食料を買い込んでくる。笹塚駅ショッピングモールのカルディへレーズンとチーズを買いに行くと、もうお店の中はバレンタインデー一色になっていた。もうそんな時期なのか。
 なんか最近はお店の店頭でしか歳時風俗を感じられなくなっているような気がする(笑)。
 中国食材のお店で黒酢がお手ごろ価格だったので試しに購入。夕食の時にヤキソバにちょっとかけて食べてみると、思ったよりも美味しい。酸味だけじゃなくて味にコクがあって、バルサミコ酢に近い感じがする。
 美味しい肉マンが食べたくなってしまった。
 最近は自宅のPCでTV番組をキャプチャ → MPEG4に圧縮 → USB接続の外付けHDDにコピー → 会社で昼休みに視聴、というパターンで深夜アニメなんかを見ているのだが、シャープから発表されたホームサーバが録画した番組をMPEG4に圧縮してストリーミング配信という機能を持っているので、外付けHDDを持ち歩かなくてもネットワーク環境さえあれば同じ事ができてしまう。
 ネットワークの帯域が狭いとコマ落ちしまくりなのではないかという気がするが、上り下りが非対称のADSLとは違って、自宅で使っているBフレッツなら上りも3〜4Mbpsは出るはず。320X240のMPEG4ファイルを視聴するぐらいなら、なんとかなるのではないだろううか?
 既存の無線LAN環境に適合できるかどうかとか、色々と情報をチェックしてみないとなんとも言えないが、かなり購入意欲が掻き立てられる製品ではある。
 購入したら撮り貯めた子供のビデオをサーバに移して、出先の会社でも見られるようにするのは言うまでもない(笑)。
 Catrollさんに掲示板で教えていただいたPocketPC用のIM、ComPOBox乙をダウンロードしてインストールしてみる。先頭の一文字を入力するだけで候補が現れるので、辞書が十分に鍛えられていればサクサクと文章入力ができそうだ。
 これで電車の中で日記を書くと言う野望に一歩近づいたかも(笑)。
今日のあややん
 ズボンを自分で脱ぐのに成功。履くのも以前は途中でコケていたのが、ちゃんと両足を通してから立ち上がり、ズボンを引っ張り揚げるところまでは行くのだが、紙オムツに引っかかって途中で止まってしまう(笑)。
今日の献立
 おたふくソースヤキソバ。

2003/01/18
 コナダニの類と思われる体長0.3mmほどの小さな白い虫が発生していたので、寝室のカーペットの上を徹底的に掃除機がけする。ベッドの下に衣装ケースやパソコンの箱なんかが押し込めてあったのを全部引っ張り出したから、かなり手間がかかった。
 ついでに敷布団と掛け布団に布団乾燥機をかけておく。
 寝室の掃除だけで力尽きたので、残りは明日にして溜まってしまった「アリーmyラブ」の録画なんかを消化する。やっと去年の年末からの分を見ることができた。去年にHDDレコーダを買ったときは、標準モードで約20時間録画というのはずいぶんと巨大なキャパシティに思えたのだが、テープよりも遥かに気楽に録画できてしまうのでアッという間に空きが無くなってしまう。
 でもこれが160GByteで80時間とかになったら、それはそれで大変かもしれない。うかつに撮り溜めると見るだけで何日か潰れるし(笑)。
今日のあややん
 お風呂のシャワーを嫌がるようになってしまい、無理やりに洗うと泣き叫ぶ。まあ以前からシャワーが好きというわけではなかったのだが、急に嫌がり方が激しくなったのは他に何か理由があるのだろうか?
今日の献立
 チキンチャーハン。キムチ入り。

2003/01/17
 以前導入したシステムのトラブル対処で、千葉県の某所まで行く。午前十時半に行くことになってしまったので、いつもより早めに家を出て新宿から中央線快速に乗り、御茶ノ水で総武線の各駅停車に乗り換え、錦糸町で快速に乗り換えて十時ちょっと過ぎには到着。
 トラブルの原因は客先でシステムを再設定した時に、古いバージョンの設定ファイルを入れてしまったという単純なミスだったのだが、てっきりハードウェア的な障害だと思い込んでいたせいで、ずいぶんと時間がかかってしまった。やっぱり予断は禁物だなぁ。
 トラブル対処に行った客先から新しい仕事の打診があり、それがまた例によってしち面倒な内容なのだが、技術的にはなかなか面白そうな話だった。まあ困難な仕事ほど面白く思えてしまうというのは、プログラマの本能的な特質だし(笑)。
 仕事は三月からということで、いまメインでやっている仕事が今月一杯で終わってしまうから丁度いいなぁと思いつつ話を聞いてみると、三月は三月でも来年の三月だった(笑)。ってまだ一年以上あるんですけど....
 現行ソフトのバージョンUPと言う仕事の話もあって、そっちは割とすぐな話なのだが、どうみても一ヶ月ぐらいで終わってしまうから、来年の三月まで持たせるのは無理。
 ということで

お仕事募集(笑)

 仕事内容はえり好みしませんが、在宅かあるいは週に一回ぐらい客先に顔を出せばこなせるような仕事だとよりグッド。ちなみに得意分野は

「傾いたプロジェクトの立て直し」(爆)

 好きでやってるわけじゃないんだけど、ここ数年はその手の仕事ばっかり....
 帰りに秋葉原へ寄る。意外と時間がかかったせいで、秋葉原に着いた時には既に三時過ぎ、保育園へあややんを迎えに行く時間を考えると、一時間ちょっとしかいられない。予め買うものが決まっていればその時間でもなんとかなるが、うろうろ歩き回って面白いものを探しながら買い物と言うのはちょっと無理。
 なのでPCパーツ関係の購入は諦めて、秋月周辺のお店をさらっと流す。久しぶりにぷらっとほ〜むへ行ってみると、Linux搭載のPDAとして一時期話題になったAgenda VR3がなんと\5,980で売られていた。あんまり安いので値札の桁を読み違えたかと思ったが、確かにその値段だった。
 あやうく買ってしまいそうになったけど、先週の日曜日にPocketPCを買ったばかりで、まだ一週間も経ってないという事を思い出して、どうにか踏みとどまる。
 あとは格安で売られていたCD-R書き込みソフトなんかを買い、小川町の駅から都営新宿線で帰宅。
 帰宅してから千葉の客先にUSBケーブルを忘れてきたことに気付く。客先のPCにUSB接続のHDDを差してファイルのコピーを行ったのだが、ついいつもの癖でHDDだけ外して持ち帰ってきてしまった。自宅と会社のPCにはUSBケーブルをつなぎっぱなしで、ケーブルとHDDの間で分離して持ち歩いていたのが敗因。
今日のあややん
 以前はあんまり出てなかったのに、最近になってよだれの量が増えたらしく、ふと気づくとあちこちべちゃべちゃになっていたりする。よだれの量が増えたのは、良く喋るようになったからなのだろうか?
今日の献立
 お好み焼きと豚汁の残り。お好み焼きは桜エビとしらす干し入り。

2003/01/16
 いつのまにかTVチューナー付きビデオキャプチャーカードが数枚集まってしまったので、それを一台のPCに複数枚差して同時に違う番組を録画させる事ができないものだろうか?と以前考えたことがある。考えただけじゃなくて実際にやってみたのだが、二枚目のカードを差してドライバのインストールが始まったとたんにWindows2000が青画面になって落ちてしまい、見事に挫折。
 という嫌な思い出が、カノープスのWチューナー搭載ビデオキャプチャカードを見たときに蘇ってしまった(笑)。
 ところでこの製品、チューナーは二個なのにMPEG2エンコーダは一個だけというのが、ちょっと中途半端な気がする。記事中にはソフトウェアエンコーダを使う事で同時録画が可能となる可能性が書かれているので、Huffyuvとかの軽いエンコーダが使えればそこそこのスペックなマシンでも同時録画が可能になるのではないだろうか。密かに期待しよう。
 これが売れたら今度はトリプルチューナー搭載機とか出してきたりして。まあそこまでやるんならUSB接続のキャプチャユニットを複数台使ったほうがマシかも。USB2.0にUSBキャプチャユニット10台ぐらいぶら下げて、全チャンネルの同時録画とか(笑)。
 「魔法遣いに大切なこと」の二話目を見る。やはりこの世界でも通貨偽造は罪になるようだ(笑)。前後編なので後編を見てみないと面白いのかどうか判断が付かないなぁと思っていたら、後編を見てもやっぱり判断が付かなかった。
 魔法の力は強いけど制御がダメで、おまけに常識もない魔法遣い見習いの少女が毎回世界を破滅の危機に陥れる、という話になるんだったら面白いのだが(笑)。
今日のあややん
 「〜ねぇ」という言い方を良くするようになった。具体的には「さむいねぇ」「いないねぇ」「おいしいねぇ」という感じ。喋るときに必ず動作が伴っていて、語尾で頭を横に傾けながら言うのがなんか面白い。
今日の献立
 豚汁。里芋が美味しかったのでなかなか良い感じにできた。

2003/01/15
 品川の会社で仕事に使っているノートパソコンのマウスが異様に熱くなっていて、なぜマウスが発熱するのだ?と思ったら単にノートパソコンの廃熱ダクトの所に密着して長時間置かれていたからだった(笑)。
 普通に使っている時でも、長時間パームレストの所へ手を置いておくとかなり暖かくなるのは分かっていたが、廃熱ダクト直だとこんなに熱いとは思わなかった。なんかこの熱を有効利用する方法は無いのだろうか?
 さすがに玉子を茹でるのは無理だろうしなぁ(笑)。
 ノートパソコンには赤外線通信ポートが付いているので、赤外線でE-700とActiveSyncができるはずなのに、どーやってもうまく通信が行えなかった。
 色々と調べてみると、どうもWindows2000での赤外線通信ポート使用は色々と問題があるらしい。無理矢理Comポートへ割り当てるドライバを探して突っ込んでみるが、接続しようとすると不正な処理で落ちてしまう。むう。
今日のあややん
 トイレの水を自分で流せるようになったのは良いのだが、必要も無いのに流したがるので困る。紙オムツのウンチをトイレに流すときに、自分で流させるようにしたら、何もない時には流してはいけないということをなんとなく納得したようだ。
今日の献立
 チーズクリームパスタ。

2003/01/14
 お昼ちょっとまえに渋谷の会社を出て、品川の会社へ向かう。日中はずいぶんと暖かで、いつもと同じセーターとコートという格好だと暑いくらい。一年でいちばん冷え込む時期はこれからだから、この暖かさも一時的なのだろう。
 せっかく寒いのに慣れたのに一時的にでも暖かくなってしまうと、また適応できなくなってしまいそうだ。
 古いバージョンのORACLEクライアントが必要になったので、CD-ROMを探し出してノートパソコンへインストールしてみると、インストーラが不正な処理で落ちてしまう。新しいバージョンのORACLEと競合しているせいかと思って、OSをクリーンインストールしたマシンで試してみてもやっぱり同じ。
 ネットで検索してみると、どうやら古いORACLEのインストーラには2000年問題があって、日付を西暦2000年より前にしないと正常に動作しないらしい。むう、まさか2003年になってから2000年問題に引っかかるとは思わなかった(笑)。
 日付を戻してインストールするのはなんか嫌なので、修正バージョンのインストーラをメーカーのサイトから落としてきて再度試してみると、今度は問題無くインストールすることができた。
今日のあややん
 椅子に座って牛乳を飲んでいたかと思うと、突然中身を床にぶちまけたりするのは相変わらずで、今日もやられてしまった。でもその後でお茶を入れようとしてテーブルの上のコーヒーメーカーを取る時に、牛乳パックを倒して中身をぶちまけてしまったので、そっちのほうが被害甚大(笑)。
今日の献立
 ナスとオクラとキノコの味噌炒め。

2003/01/13
 午前中にお掃除。午後からあややんをベビーカーに乗せ、笹塚のクイーンズ伊勢丹へ買い物に行く。あややんの紙おむつは今回からパンツタイプ。枚数が少ないのに割高なのでコストパフォーマンスが悪いが、ちゃんとトイレでパンツを脱いでするようになれば交換する回数が減るだろうから、結果的にはコストが下がることになる。早くそうなることを期待しよう。
 今回の「ストラトス・フォー」はモロに「ライトスタッフ」だし。しかもBGMまでソックリという念の入れ方。
 新番組の中では一番面白くなりそうな感じ。でもPCで録画したファイルを会社に持っていって、昼休みに見るには向かない番組だなぁ。なぜ向かないかは秘密だ(笑)。
 あと「シュミレーション」はやめて欲しいぞ。いまどきそんな誤用は小学生でもしないというのに....
今日のあややん
 夕食の時に作った大根とニンジンとキュウリの甘酢漬けをちょっと食べさせたら、気に入ったらしく「もっと、ちょ〜だい」を連発。ニンジンはあまり食べなかったのに、甘酢漬けのニンジンは喜んで食べていた。
 ついでにショウガの甘酢漬けも食べさせてみたが、さすがにこっちは味がきつ過ぎたようで、一口食べてべーっと吐き出してしまった。
今日の献立
 中華おこわと、アイナメの煮付け。大根とニンジンとキュウリの甘酢漬け。

2003/01/12
 電車に乗って所沢の義兄宅まで行く。以前に車で行ったときはずいぶんと時間がかかったので、えらく遠い場所だという印象があったのだが、埼京線と西武池袋線の急行を乗り継げば新宿から小手指まで一時間かからずに着いてしまう。
 池袋駅構内のベビーカー移動でちょっと手間取ったが、それを加味しても電車で行ったほうが遥かに楽だった。あややんが電車の中で歩きたがるという点を除けばの話だけど(笑)。
 去年の12月に渡すはずだった甥っ子への誕生日プレゼント(ネフスピール)をようやく渡す。前に見たときは何処に関節があるのか分からないくらいにコロコロと太った赤ちゃんだったが、いまは随分と体も締まって固太りな感じになり、既に身長体重ともにあややんより上になってしまった。今のところあややんには歩けるというアドバンテージがあるものの、それもあとちょっとの話だろう。
 義兄宅のリビングには祖父母からのクリスマスプレゼントの踊るサンタクロースが置かれていて、あややんと甥っ子の二人ともそれを異様に怖がるのが笑えた。妙に造りがリアルで、奇声を上げて笑うし、おまけに腰を振りながらぐるぐる回るもんだから、まあ怖がるのは当然か。
 子供に触られたくない場所に、子供よけとして置いておくには良いかも知れない(笑)。
 昨日買ったE-700が意外な所で活躍。義兄のデジカメがSDメモリーカードを使う奴だったので、あややんを撮影してもらった後にメモリーカードだけ貸してもらい、E-700に差して内蔵メモリへコピーして持ち帰る事が出来た。
今日のあややん
 義兄宅で出されたイチゴショートを、フォークを使って綺麗に食べ始めたので、かなりびっくり。今までなら真っ先にイチゴを手づかみで食べて、ケーキのクリーム部分を指ですくい取って舐めるという食べ方しかしていなかったのに、今日はフォークでショートケーキの鋭角部分から少しずつ崩して、しかもこぼさずに食べていた。
 綺麗に食べていたのは途中までで、イチゴの所まで来たら手づかみに移行してしまったが、それでも今までより遥かに綺麗な食べ方で、エプロンもほとんど汚していなかった。
 よそ様のおうちと言うことで、あややんなりに行儀良くしようと思ったのかも。
今日の献立
 ひじきご飯の残りと、トマト卵炒めカレー風味。

2003/01/11
 新宿西口のBic P Kanへ一人で行き、こまごまとしたパーツを購入。ノーブランドのオプティカルマウスが\999で売られていて、オプティカルマウスもとうとう千円以下という時代になってしまったのかと感慨にひたる。
 PDAフロアでCASIOのPocketPC機E-700と、セイコーエプソンの腕時計型PDAクロノビットが台数限定で叩き売りされていてちょっと気になったのだが、まあいいかなぁと思いながらPCパーツフロアに上がり、買い物して降りてきたらE-700の残りがあとわずかになっていて、気がついたら箱を持ってレジに並んでいた(笑)。
 PocketPC2002の時代にいまさらPocketPC機を買うというのもアレだけど、\4,980ならオモチャとして遊ぶには丁度いい。発売当初の価格が\64,800だったから、かなりお買い得な気がする。ボディカラーがシルバーの単色で、高級感のあるモデルだったのもポイント。
 PDAとして使わなくても、SDメモリカード入れてMP3プレーヤとして使うと言う手もあるしね。
 JR駅構内を突っ切って新宿西口から東口のマイシティ地下へ移動。久しぶりに行ってみたら、コージーコーナーの隣がシュークリーム専門店に変わっていた。コージーコーナーといえばシュークリームがウリなのに、隣に専門店を出すとは挑戦的だなぁ。
 パイシューにその場でクリームをつめるというのはちょっと気になったが、対抗してかコージーコーナーのシュークリームとプリンが15%引きだったので、結局そっちで買ってしまう。シュークリームはパイ生地よりも普通のシューのほうが好きだし。
 マイシティ地下の魚屋でさつまあげを買い、再び新宿駅構内を突っ切ってルミネのファンケルで買い物してから帰宅。
 帰宅してからE-700の箱を開けて使ってみると、思っていたよりもキビキビと動くし、Pocket EXCELも内蔵されていて意外と実用性高そう。240x320ドットのTFTカラー液晶も綺麗で、デジカメで撮影した画像を表示させる携帯ビューワとしても十分に使える。
 MPEG動画の表示はさすがに駒落ちするけど、見るのが辛いと言うほどでも無いし、子供の画像や動画を入れて親バカアイテムとして使うには問題無し(笑)。ちょっとした文章もそれほどストレス無く書ける。
 しばらく携帯して電車の中で日記が書けるか試みてみよう。
今日のあややん
 皮膚が乾燥すると痒くて掻きむしってしまうので、保湿のため白色ワセリンをお風呂上がりに塗っているのだが、最近は自分で塗りたがって瓶の中に指を突っ込んでくる。
 自分で塗ってくれるなら楽で良いんだけど、指をワセリンの底まで突っ込んで大量にすくいとり、それを全部塗ろうとするのが困りもの。
今日の献立
 ひじきと油揚げの炊き込みご飯と、塩さば。

2003/01/10
 品川駅構内の書店でトラ技を購入。画像認識で認識物体に薬用ミューズの箱を使うのは、もはやデフォルトらしい。そのうちツクモロボコンマガジン館でも売るようになったりして(笑)。
 USB接続の安いカメラで物体認識させる方法は、ちょっと遊んでみたいときに役立ちそうだ。秋葉原の店頭で数千円のCMOSセンサカメラが安く売られているのをよく見かけるから、こんど見かけた時に一個買っておくことにしよう。 
 帰りに水道道路を歩いていてふっと空をみたら、レモン色の巨大な物体が空に浮かんでいるのが見えた。
 あまりにも巨大に見えたのと、鮮やかなレモン色だったので一瞬それが月だとは認識できなかった。水平線近くの角度で建物のすぐ上にかかっていると、天頂にある時よりもずいぶんと大きく見えるものだ。
 なんかその月のすぐ上に、宇宙船が飛んでいそうな気がしてしまった。レモン月夜には宇宙船が良く似合う。
今日のあややん
 スライスチーズも好物で、夕食の時にパンに乗せて出したらそれだけ剥ぎ取って食べる(笑)。でもしばらくすると飽きてくるらしく、細かくちぎってテーブルの上に貼り付け始めた。
 保育園でちぎり絵でもやっているのだろうか?
今日の献立
 パンとポテトサラダ。

2003/01/09
 折り畳み型の新型ゲームボーイアドバンスは、ゲームカートリッジの挿入方向が従来と逆方向になるので、加速度センサ内蔵ゲームは問題があるのではないだろうかと思ったら、やっぱりその通りだった。
 でもゲームボーイアドバンス用に出た加速度センサ内蔵ゲームは、隠しコマンドで対応できるらしい。と言うことはかなり前からこのデザインの新型機が出る事は決まっていたわけか。
 どうせなら新型本体に液晶表示の上下反転機能を付ければ、対応できないゲームでもなんとか遊べるようになったのに(笑)。その場合は当然十字キーの入力も上下左右逆に認識するようにして....あ、LRボタンがあるからダメか。
 「L/R」の一話目を見る。割と地味目な話だなぁという印象。新番組の最初がこんな地味な話で良いのだろうか。飛行船の外でロープにぶら下がったまま戦うといった場面もあるんだけど、そのアクションシーンすら地味に感じてしまうのは、もしかしてわざとなのか?(笑)。
 じゃあ面白くないのかというと、そうでもなかったりするのが困りもの。もう少し見続けてみることにしよう。
 深夜アニメの新番組「魔法遣いに大切なこと」を見る。本当は録画セットして寝るつもりだったのに、部屋の片付けとかしていたら番組が始まってしまったので、録画しながら見てしまった。
 渋谷駅前や下北沢の描写が妙にリアルで、そればっかり印象に残ってしまったが、面白いのかどうなのかはいまひとつ判断できない。一話目は前後編の前編だけだから、後編も見てみないと。
 しかし、この世界には通貨偽造に関する法律は無いのか?
今日のあややん
 レベルが上がると呪文を覚えるRPGの魔法使いのように、着々と使える語彙が増えてきて、最近は遊んで欲しい時に「あしょんで〜」と言ってまとわりついてくる。もちろんこちらが何をしていようが、まったくお構い無し(笑)。
今日の献立
 ソース焼きそば。

2003/01/08
 品川の会社へ直行。渋谷駅から徒歩で行ける渋谷の会社と比べると、品川駅からバスで20分強のこっちの会社はやっぱり遠い。バスの待ち時間を加えると、渋谷の会社に行く時よりも一時間近く余計に通勤時間がかかる。
 しかもその間は立ったままだから、ノートパソコンでプログラミングして有効に使うと言うこともできない。攻殻機動隊みたいに視覚インプラントで仮想ディスプレイを表示してプログラミングできれば良いのにと思う。
 SF映画やアニメのような電脳化社会が実際にやってきたら、まっさきに対応するのはプログラマという人種に違いない(笑)。
 mikanが自宅で使っている無線LAN環境が突如不通になってしまった。無線LANのアクセスポイントも、無線LANカードも正常に動作しているように見えるのだが、電波が全く受信されていない。
 アクセスポイントとカードのうちどちらかの高周波部分が故障してしまったのだろう。問題はどちらが壊れたのか特定できない事で、どっちも予備が無いから検証ができない。稼働時間から考えるとアクセスポイントのほうかなぁ。面倒なので両方メーカーに送りつけてしまおうか(笑)。
 深夜アニメの新番組「L/R」をパソコンで録画予約してから寝る。見る前にはあまり情報を仕入れない事にしているので、今のところ内容は良く分からないが、王室からライセンスを受けたエージェントが主役というのと、特殊兵器開発担当なんていうのが出てくるところを見ると「007」の路線なのだろうか。
 実際に見てみたら全然違ってたりして。「ストラトス・フォー」もかなり想像と違っていたしなぁ。
今日のあややん
 保育園でパワー全開したのか、夜はすぐに寝てしまった。最近は寝る時の抱っこよりもお歌のほうが好きになったようで、枕もとで童謡を歌っているといつのまにか寝ている。体重が増えて抱っこは大変になってきたから、お歌で寝てくれると非常に楽。
 でも気に入った歌だと「もういっかい」と言って何度も歌わせられるのが難かも(笑)。。
今日の献立
 中華おこわの残りと、めばちまぐろの刺身。

2003/01/07
 朝は七草粥。圧力鍋でおかゆを作り、フリーズドライの七草を混ぜるというお手軽バージョン。あややんは最初食べてくれなかったが、なめ茸をちょっと混ぜてあげたら猛然と食べ始めた(笑)。
 久しぶりに渋谷のナカヌキヤ地下にあるTwoTopへ行ってみると、既にそこはTwoTopではなく、ナカヌキヤのパソコンフロアに変わっていた。でも置かれている商品はあまり変わらず、PCパーツも継続して取り扱うようだ。
 もうこれで渋谷には独立したパソコンショップは一軒も無いことになるのだろうか。昔は宮益坂方面に何軒かあったけど、あれもいまはどうなっていることやら。もうパソコン売っても儲からない時代だしなぁ。
 ナカヌキヤパソコンフロアに置かれていたピナクルシステムズのDVキャプチャカードにはPINNACLE STUDIO Version8が付属していたのだが、その値段がPINNACLE STUDIO Version8のアップグレード版よりも安いと言うのはどーゆーことよ(笑)。
 以前のバージョンを持っているので、アップグレード版買おうかなぁと思っていたのだが、それ買うよりもDVキャプチャカードを買ったほうが安く入手できるというのはなんか間違っている気がするぞ。
今日のあややん
 今までバナナを食べさせるときは細かく切っていたのを、試しに半分に切ってそのまま出したら片手に持ってムシャムシャと食べ始めた。この分なら一本丸ごと渡しても全部食べてしまいそうだ。
 あとは自分でバナナの皮をむけるかどうかだが、ミカンの皮はちぎるような感じで細かくむいているから、小さいバナナならなんとかなるかも。モンキーバナナで練習させよう(笑)。
今日の献立
 アンデルセンのパンと、野菜サラダ。サラダにはサラダ用スパゲッティをマヨネーズであえて入れてみたが、あややんはお気に召さなかった様子。

2003/01/06
 年始の顔見せで渋谷の会社へ行くと、顔見せだけのつもりだったのに捕まってWindows2000 Serverの設定をやらされる(笑)。テープドライブの設定がうまく行えないという事なので、デバイスマネージャを見てみるとそもそもテープドライブが認識されていない。
 Windows2000 Serverでテープドライブが自動認識されないのは変だなぁと思いつつ、ドライバをインストール。ドライバが入って正常に動作していると言っているにも関わらず、やはりテープドライブが全く認識されない。起動時にSCSIカードからは認識されているのに、OSレベルでダメというのは謎。
 電源を落としてケースを開け、SCSIターミネータの接続等を確認しても問題なし。これはテープドライブの不良か?と思いつつケースを閉めて電源を再投入すると、今度はデバイスを自動認識するではないか。
 ドライバも自動で入って、今度はちゃんと動作する。テープを入れてフォーマットしたり、バックアップを取ったりしても問題なし。なんか釈然としないが、深く考えるのは止めよう(笑)。
 渋谷の別な会社の方へも顔を出し、そっちで仕事するふりをしながらWebの更新(笑)。日記の残りを書き上げて、ついでにトップページもちょっとだけ変える。
 ロゴ画像を新しくしてPNG形式で保存すると、背景色を合わせたハズなのにOperaで表示させると微妙に色が違って、画像部分だけ浮いて見えてしまう。IEで見るとちゃんと合っているのに、Operaだとダメというのは何故だろう。
 しかたがないので以前と同じくJPEG形式で保存。こっちだとIEでもOperaでも正しい色で表示される。OperaはPNG形式だと内部的に何か補正処理でも行うのだろうか?謎だ。
 深夜枠で始まったアニメ「ストラトス・フォー」は、「トップをねらえ」+「ロケットガール」路線?(笑)。隕石迎撃ネタだと洋画のB級SFも混じるかな。「エヴァンゲリオン」も微妙に混じってる気がするけど、そもそも最近のアニメでアレの影響を受けてない作品って皆無のような....と思うのは単に見る作品が偏っているだけか?(笑)。
今日のあややん
 夕食の時にミニトマトを出したら、アッという間に平らげて「トマト、もっと、ちょ〜だいっ」と言いながらお皿を突き出してくる。
 三回おかわりしたところで今度は突然「プリン、ちょ〜だいっ」と言い始め、ちょうどmikanの実家から貰った横浜中華街のマンゴープリンがあったので出してみると、スプーンを握りしめて猛然と食べ始めた。
 もうそうなるとさっきまで執着していたトマトには見向きもしない(笑)。
今日の献立
 昨日の中華おこわと白菜煮がかなり残ったので、豆腐の味噌汁だけ作る。

2003/01/05
 午前中に新宿。去年の暮れに会社の営業さんへ注文したら、注文した相手がいつのまにか退社していてメールすら読まれておらず、結局年末には入手できなかったパーツを改めて買い出しに。
 意気揚々と出かけたまでは良かったのだが、行ってみると目当てのパーツは何処のお店でも売り切れ。買おうと思っていたのは売れ筋の奴ばっかりだったので、年末年始で売れてしまって、まだ補充されていないという状態だったらしい。とほほ。
 まあ冷静に考えればあたりまえの事態なのだが、家を出る時点では全くそのことに思い至らなかった。まだまだ未熟者だなぁ。
 パーツを買う気がすっかり無くなったので、とぼとぼと新宿の街を歩いていると、以前にmikanと何度か行ったことのあるアイリッシュパブ「シャムロック」がいつのまにか無くなっている事に気付く。
 後から調べてみると、去年の八月に新宿から吉祥寺へ引っ越してしまったらしい。
 吉祥寺ならどうにか行動範囲内だが、新宿よりは行きにくくなってしまった。ちょっと残念。
 新宿からバスに乗って午後一時前には帰宅。夕方からあややんをベビーカーに乗せて笹塚のクイーンズ伊勢丹までお買い物。紙オムツと夕食の食材、それと濾過水を汲んでくる。
 お正月休みが終わる前には日記の停滞をなんとかしたいので、夜中に頑張って書いてはみたが、さすがに一ヶ月分ともなるとなかなか終わらない。それでも半分以上は書けたから、明日にはどうにか更新できるだろう。
今日のあややん
 キノコ好きは相変わらずで、今日は中華おこわの干し椎茸だけをキレイに取り出して食べていた。もうキノコ類なら何でも良いらしい。
 今度はエリンギでも食べさせてみよう。
今日の献立
 中華おこわと、帆立貝柱と白菜と緑豆春雨の煮物。

2003/01/04
 TV番組のキャプチャに使っているふぬああが去年の12月に新しいバージョンになっていたので、入れ替えたついでに以前失敗したスタンバイ状態からのTV録画を再度試してみると、今度は問題無く録画されていた。
 ただスタンバイ状態とは言ってもACPIの設定がS1なので、電源ファンやCPUファンが切れるS3でないと静音化の役には立たない。しかし、いま使っているマシンのBIOSにはそんな設定項目は無いのであった(笑)。
 まあそのへんは新しいマシンを組み立ててから試してみよう。
 TVキャプチャ関係の設定をいろいろといじるついでに、ELSA EX-VISION 500TVの内蔵チューナーの音声が左右逆という間抜けな問題に対処する。PCの背面でキャプチャカードとオンボードサウンドのLINE-INを接続しているケーブルを外し、内部接続ケーブルを使って接続しなおす。
 そのまま接続したのでは音声が左右逆のままなので、内部接続ケーブルの逆差し防止爪をニッパーで切り取り、逆にして差し込む。ケーブルのピン配列が[右・GND・GND・左]という左右対称の配列になっているから、逆差しすれば左右が入れ替わるわけだ。
 これでTVを見るとちゃんと正しい状態になっている。こんな簡単に済むんなら、メーカーのアナウンスなんか待たずにもっと早く対処しておけば良かった(笑)。
 あとの問題は今までキャプチャしたAVIファイルの音声が左右逆転したままという点で、これはどう対処して良いのか見当がつかない。音声の反転機能があるAVIファイルの加工ツールがあれば良いのだが、探してみた範囲では見つからなかった。
 ....自作しろということか?
 サウンド接続を外部から内部に変えて、音声の逆転に対処した状態で録画した「機動戦士ガンダムSEED」を後から見てみたら、音声が録音されていなかった。外部接続の時は録音ソースがLINE-INだったのを、内部接続の時はAUXに変える必要があったのをコロっと忘れていたのが敗因。
 色々設定を変えるとかならず何か見落としがあるというのは、修行が足りない証拠だな。
今日のあややん
 昨日買ってきたアンパンマンの補助便座が早くも発見されてしまったので、とりあえず設置してみると座ることは座る。でも座って何をするかというと、トイレットペーパーをむやみに引き出したり、ウォシュレットの水流調節つまみをグルグル回したりして遊ぶだけ。やっぱりまだ早すぎたか。
 水流調節つまみを最大限に回されたあと、元に戻すのを忘れると大変なことに(笑)。
今日の献立
 手作り餃子。おせちの紅白なますを作るのに使った三浦大根がちょっと残っていたので、細かく刻んで餃子のタネに混ぜてみた。

2003/01/03
 夕方から品川のmikanの実家へ行く。
 妻の実家へ行くのって、以前はなんとなく落ち着かない気分になったものだが、あややんが生まれてからはそっちが主役でこっちはオマケみたいな感じになったので、だいぶ気が楽になった。あややんを勝手に歩き回らせておけばそれだけでウケが取れるから、それ見ながら酒飲んでればいいだけだし(笑)。
 自宅まで車で送ってもらう途中で、新しくできたジャスコ品川シーサイド店に寄ってもらう。目的はベビー用品フロアで補助便座の購入。大型店舗だけあってベビー用品フロアもかなり広く、補助便座も数種類置かれていた。
 あややんはアンパンマンが好きらしいので、アンパンマンの顔が付いた補助便座にする。トイレに置くモノに食べ物(アンパン)というのは良く考えるとアレな気がするが、そのへんは深く考えない事にしよう(笑)。
今日のあややん
 ジャスコ品川シーサイド店で買い物する時に、車型のショッピングカートに乗せて移動したらご機嫌でハンドルを握っていた。実家で貰った「機関車トーマス」のオモチャもずいぶんと気に入ったようだし、乗り物関係は好きなようだ。
 補助便座にも喜んで乗ってくれると良いんだけど(笑)。
今日の献立
 実家で色々とご馳走になる。自宅で酒を飲むときは少しでも酔っぱらうのに、妻の実家だと結構飲んでもあんまり酔わないのは、やはり緊張しているからだろうか。

2003/01/02
 早くもお雑煮に飽きたので、mikanとあややんと三人で幡ヶ谷駅前のルパまで行き、昼食用のパンを買う。他にもパンを買いに来たお客が結構いたのは、やはりみんなお餅を食べ飽きてしまったのだろうか(笑)。
 個人的にはお正月って元旦の一日だけで十分な気がする。お餅もおせちも一日だけで、あとは単なる冬休み。そのほうがおせち作る量も少なくて済むし(笑)。
今日のあややん
 相変わらず田作りに執着して、他のモノを食べてくれない。焼き海苔には手を出したので、ご飯を海苔で平たく挟んだ奴を出したら、どうにか食べてくれた。
今日の献立
 雑煮とおせち。

2003/01/01

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。
 午後からバスに乗って、今年も代々木八幡へ初詣。去年は参道にずいぶんと行列ができていたが、今年は時間帯がちょっと遅かったせいか、去年よりも待ち時間が少なかった。
 でもあややんのおとなしくしていられる限界時間よりは長かったようで、途中からウロウロと歩き出してしまった。
 参拝して山手通りまで降りると既に夕方。寒かったせいでつい焼き芋を買ってしまったのだが、幡ヶ谷行きのバスが来るまでに結構時間があったので、暖かい焼き芋を食べながら待つというのは正解だったようだ。
今日のあややん
 おせちの田作りに執着。カリッとした食感で甘しょっぱいので、おせんべい大好きなあややんの好みにマッチしたらしい。お雑煮とかは見向きもしないで、田作りだけもういくらでも食べる。
 500g入りの袋でゴマメを買ってしまい、全部田作りにしたので多すぎたかなぁと思っていたのだが、そんな心配は無用だったようだ(笑)。
今日の献立
 雑煮とおせち。