先月の日記

2003/02/28
 昨日発覚したオーディオケーブルの左右逆転問題、やっぱりそのまま使うのは気持ちが悪いので、プラグに色を塗るかビニールテープでも巻こうかと色々考えているうちに、そもそも光入力のあるバーチャルサラウンドスピーカーへアナログで接続しているのが間違いという気がしてきた。
 そこでSPDIF出力のある手頃なサウンドカードを調べてみると、AOpenのCobra AW850 Deluxeというのが見つかった。秋葉原の実売価格は\2,980らしい。DVD再生ソフトが付属してこの値段というのは、思っていたよりもずいぶんと安い。
 午後から新宿まで出て、ヨドバシへ行くと同じサウンドカードが\3,000だったのですぐに購入。秋葉原より\20高いけど、電車賃とポイント還元分を考えればこっちのほうが安い。
 Cobra AW850 DeluxeをPCに装着し、付属のDVD再生ソフトWinDVD4をインストールしてDVDを再生してみると、アナログ接続ではちゃんと音が出るが、光同軸ケーブルによるデジタル接続だと全く音が出ない。
 調べてみるとどうやらWinDVD4はハードウェアアクセラレーションが有効になっていないと、SPDIF出力も有効にならないという妙な仕様になっているらしい。しかし、ハードウェアアクセラレーションを有効にすると再生が途中で止まったり、音だけで絵が出ないという現象が起きてしまう。
 レジストリを変更してソフトウェア再生時でもSPDIF出力を有効にするという裏技(笑)を使って試すと、今度は問題なく音が出る。手元にあった5.1chドルビーデジタルのDVDを再生すると、スピーカー側のインジケータがちゃんとDD 5.1chになるので、間違いなく機能しているようだ。
 もう一つ問題があって、このサウンドカードとTVチューナー・キャプチャーボードを接続すると音声のキャプチャができなかったのだが、これはサウンドチップのメーカーサイトから最新のドライバをダウンロードして解決。
今日のあややん
 イチゴの練乳がけが気に入ったようで、ものすごい勢いで食べていた。そこまでは予想通りだったのだが、食べた後にお皿に残った練乳を飲むとは思わなかった(笑)。
今日の献立
 豆ご飯と、鶏肉とタマネギの卵とじ。

2003/02/27
 バスに乗って渋谷まで行き、無線LANのアクセスポイントを買ってくる。箱がえらく小さいなぁと思ったら、本体はタバコの箱ぐらいしか無かった。最近のはこんなに小さいのか。
 お昼は道玄坂にいつのまにかOPENしていた「幸楽苑」というラーメン屋でネギラーメンを食べる。そのあとなぜか胸焼け。生ネギが駄目な体質になってしまったか?
 山手線で新宿まで行き、ヨドバシカメラのゲーム館の前を通ると、店内になにやら行列ができているのが見えた。どうやらゲームボーイアドバンスSPを買う人の列らしい。どうみても仕事途中に抜け出してきたと思われるサラリーマンの姿もずいぶんとあった(笑)。
 並んで買えるのならひとつ買ってみようかと思い、店内に入ってみたが、既に販売数残りわずかで並んでも買えそうにない状態だった。
 店内中央に積まれていた箱がふと目にとまり、よく見てみるとだいぶ前にI/Oデータから出たバーチャルサラウンドスピーカーで、値段が\3,000ちょっとの処分価格になっている。気が付いたらいつのまにか買ってしまっていた(笑)。
 帰宅してから無線LANのセットアップを行い、そのあとDVDドライブの付いたPCにバーチャルサラウンドスピーカーを接続。スピーカーに付属の接続ケーブルはミニプラグ−ピンプラグだったので、以前に買ったミニプラグ−ピンプラグケーブルを中継コネクタを挟んで接続する。
 試しにDVDを再生してみると、どうも音の左右がおかしい。バランスを右にすると左の音が大きくなる。ケーブルをチェックすると以前に買ったミニプラグ−ピンプラグケーブルの左右が逆転している事が判明。赤いピンプラグから左の、白いピンプラグから右の音声が出てしまっている。
 ひっくり返して使えば問題ないのだが、ちょっと気持ち悪いので同時に買った他のケーブルに交換してみると、そっちも逆転している。なんと四本全部駄目という驚愕の事実が(笑)。みょーに安かったからまとめ買いしたのだが、安いのはそのせいだったのか?
 Opera7日本語版をインストール。
 表示はかなり速くなった気がするが、妙に行間が狭くなってしまって、それを設定する方法が分からない。いくら速くても読み辛くては意味がないので、そのへんが解決できるまではまだ古い方を使うことにしよう。
今日のあややん
 風船を膨らませてプシューっと飛ばす遊びをやったら、えらく気に入ったようだ。でもまだ自分では風船を膨らませる事ができないので、何度も「もう一回」と言ってせがむ。
今日の献立
 ナスの味噌炒めと、桜エビの香り揚げ。

2003/02/26
 あややんの予防接種で朝から小児科へ。
 注射されるときにちょっとだけ泣いたが、それよりも待合室でオモチャで遊んでいる時に連れ帰ろうとした時の方が大泣き(笑)。
 お昼を家で食べてから、調剤薬局へ行ってあややん用の塗り薬を貰ってくる。待っている時に隣に座った人が異様にタバコ臭くて閉口。
 戻ってくるとmikanがもう仕事から帰ってきていて、すぐに確定申告に行くというので、一緒に外に出る。六号通りまで一緒に行き、そこで分かれて新宿へ。
 新宿駅で定期を買ってから、ソフマップでDVDドライブとサウンドカードを接続するためのケーブルを買い、その後ヨドバシで液晶モニタを見てくる。
 液晶モニタを買う決意をしたのは良いのだが、どれを買うか未だに決められないので、実物を見て決めようかと思ったらかえって決められなくなってしまった(笑)。17インチ以上で、アナログRGBとDVIの二系統入力、外枠が狭い物という条件で絞り込んでも、まだかなり選択肢がある。
 モニタなんだから写りで決めたい所だが、お店の店頭で並んでいるのと自宅では条件が違うしなぁ。絞り込んだ数機種を実際に自宅で試してから決められると良いのだが、そんな都合の良い話があるわけはないし。
 他人から相談されたときは「どれでもあんまし変わらないから好きなの選べば」とか言ってる癖に、自分で買うとなると悩む(笑)。
 新宿から京王線で笹塚まで戻り、クイーンズ伊勢丹で夕食の材料と紙おむつを買って帰宅。
 無線LANアクセスポイントの修理見積もりが届いたのだが、新品交換で\12,000というのはちょっとなぁ。すでに販売完了している二年前の機種を、現行機種の実売価格よりも高い金額で新品交換して貰う気にはなれない。
 なのでメーカーへ電話して修理せずに送り返してもらうことにする。無線LANとしての機能は壊れていてもダイヤルアップルータとしては使えるはずだし、Yahoo!オークションに出せば売れるかも知れない(笑)。
 月曜日に渋谷へ行ったときに、無線LANアクセスポイントが安く売られていたので、明日行ってまだ残っていたら買ってこよう。
 なんか眠くて起きていられそうにないので、「ガンパレード・マーチ」「L/R」はPCで録画予約して早めに寝る。午前0時前に寝るのは久しぶりかも。
今日のあややん
 保育園へ迎えに行ったらクラスの中にいないので、アレ?と思ったらトイレに座っていた。ちゃんとトイレでオシッコもできるようになったらしい。
 家に帰ると、オモチャを箱から取り出してmikan相手に「いらっしゃい、いらっしゃい」とお店ごっこを始めていた。
今日の献立
 ナスとツナのトマトソースパスタ。

2003/02/25
 日中は部屋の片づけと仕事。
 夕方から近所のスーパーへお買い物に行き、そのあと書店。今月号のインターフェースはUSBの特集で、EZ-USB FX2の詳細記事も載っていた。記事中に出ていた9800円のEZ-USB FX2トレーニングキットがちょっと気になる。
 発売が三月末というのが残念。もう少し早ければ次の仕事に使うという名目で社費購入できたのに。
 まあ1ビットのON/OFFを検出するために、USB2.0対応のコントローラを使うというのもどうかと思うが(笑)。
 だいぶ前に買ったNECのUSBスキャナPK-UP001にはWindow2000用のドライバが提供されずじまいで、もう処分してしまおうかと思ったのだが、念のために検索してみたら英語版のドライバを元に自力で対応させた人がいた。
 インストールして試すとちゃんと動く。むう、処分できなくなってしまったではないか(笑)。
 しかし、英語版のドライバはちゃんと存在していて、個人が手直しすれば動くようなレベルだというのに、メーカーが未対応というのはあまりに手抜きではないだろうか?
 Windows98時代に出たUSB機器は、少なくてもWindows2000までは対応して欲しいぞ。
今日のあややん
 保育園に迎えに行ったらちょうどオヤツを食べるところだったので、食べ終わるのを待っていたらその後オモチャの所へ行って遊び始めてしまった。強制的に撤収したらちょっと泣いたが、三歩歩くともう忘れる(笑)。
 今日は家のトイレでウンチが出た。
今日の献立
 焼きうどん。デザートにイチゴ。

2003/02/24
 異様に寒くてしかも雨という最悪な天候の中、渋谷の会社へ行く。
 交通費の精算と仕事の打ち合わせを済ませて外に出ると、すでに雨は小雪に変わっていた。寒くて雨だと昼間からどんよりとした気分になってしまうが、雪ならなんとなく許せるような気がするのはなぜだろう。
 お昼は道玄坂の台南担子麺で食べる。
 久しぶりに行ってみたら店内がだいぶ改装されていて、カウンターが反対側へ移動していた。十二時までに入店すればランチが五百円というサービスが無くなっていたのは、ちょっとショック。 
 炊飯器と洗濯機と電子レンジとオイルヒーターを同時に使ったら、ブレーカーが落ちてしまった。
 オイルヒーターのコンセントを抜いてからブレーカーを戻すと、炊飯器が何事も無かったかのように炊飯の続きを始めて、ちゃんと炊きあがったのにはちょっと驚いた。最近の炊飯器には炊飯のレジューム機能まで付いているのか(笑)。
 今日の「ストラトス・フォー」は作画がかなりアレな感じで、やや先行き不安。話としては面白かった。エイリアン寄生疑惑もほぼ確実のようだし(笑)。
今日のあややん
 ビニールの持ち手が付いたティッシュペーパー五個組の箱を鞄に見立てて、「まっててね」と言いながら隣の部屋まで持っていき、しばらくすると「おかえりー」と言いながら戻ってくる。
 この遊びは気に入ったらしく何度も往復していた。
今日の献立
 カレーの残りと、ポテトサラダ。

2003/02/23
 午前中に掃除を済ませて、三人で幡ヶ谷の駅前方面へお買い物。幡ヶ谷のライフは金曜日と日曜日の一時までは5%引きというセールをやっていたが、いつのまにか日曜日だけになってしまったようだ。色々とキビシイのかねぇ。
 今日は何回行っても売り切れだったさぼてんの冷凍肉まんを、やっと買うことができた。やっぱりこの時間帯でないと買えないのか。これで美味しくなかったら泣くぞ。
 午後から一人で新宿。ヨドバシカメラへ行って、USB接続の入力スイッチに流用するためのジョイパッドを探す。なるべく小さい奴が良いなぁと思ってジョイパッド売り場へ行くと、LOASの超小型USBジョイパッドが980円で売られていたので即決。大きさが秋月のCタイプ基板程度しか無いから、基板だけ取り出してケースに入れて使うにはちょうど良い。
 あとはDOS/Vパラダイス新宿店じゃんぱら新宿店ソフマップ新宿4号店の中古フロアをちょっと覗く。中古CPUの値段を見てみると、つい先日まで現役で使っていたCeleronの366MHzが千円以下で売られていて愕然とする。まあ2GHzが一万円以下なんだから、妥当な気はするけど。
 DOS/Vパラダイス新宿店ではGeForce4 MX440SE搭載のビデオカードが\4,800で売られていて、ちょっと惹かれる。TV出力付きでもこんな値段なのか。
 ビデオメモリがSDRとDDRのバージョンがあって、DDRのほうは\5,980なのだが、この違いによる性能差はどのくらいあるのだろう?
 買ってきたUSBジョイパッドと、以前ジャンクで買ったUSBカメラを開発用のPCに接続し、DirectXのSDKをインストールして使えるかどうか試してみる。
 DirectXの最新版はDirectX9になっているが、DirectInputとDirectShowしか使わないし、Web上で見つかるサンプルはDirectX8ベースが多いので、DirectX8.1bのSDKをインストールする。
 とりあえずサンプルプログラムで試すと、USBジョイパッドとUSBカメラのどちらもちゃんとDirectXベースで動作することが確認できた。しばらくこれで遊んでみよう。
 最近またメールのS/N比が悪化。中国語のメールが半分以上で、SPAMメールでも読んで笑えるような奴なら許せるのだが、中国語だと読めないから完全にゴミ。
 Mozillaの最新版には統計的手法を使ったスパムフィルタ機能が搭載されているとかで、ちょっと興味あり。ジャンクメールを最初に多数読ませて、トレーニングさせることによって効率が上がるというのも面白い。
 でも英文以外のメールに対して効果があるのかどうは不明。
今日のあややん
 物を指さして「これは何?」「これは?」「これは?」と聞きまくるようになった。ついにその段階へ突入か。
 次は「なぜ?」「どうして?」攻撃が始まるんだろうなぁ。
今日の献立
 カレーライス。昨日の「出没!アド街ック天国」が東京カレーの美味しい街だったので、影響されてしまった(笑)。

2003/02/22
 あまりにも寒いので家から一歩も外に出ずに家で「アリーmyラブ」「ホワイトハウス」の録画を消化。
 海外ドラマを見ている時に地口のダジャレなんかが出てくると、原語でなんと言っているのかが気になって、巻き戻して原語に切り替えて見直すというのをよくやるのだが、それはうちだけだろうか?
 原語に切り替えてもよく分からない時も多いので、そういう時には字幕が欲しくなる。TVの字幕放送ってあるけど、あれは原語じゃないしなぁ。
 アリーで「コテンパン」というのを「コッペパン」と言い間違えるシーンがあって、原語で聞いてみたら「She's a toast」を「She's a bagel」と言っていた。ちゃんとパンにひっかけてあるあたり、なかなかの名翻訳。
 ところで、今回のアリーに出てきたぶりっこ弁護士はどこかで見たことがあるなぁと思っていたら、mikanが「アダムスファミリー」に出ていた子では?と言ったので調べてみると大当たり。確かにそう言われてみると面影が。
 以前作ったPCベースの表示システムに、モード切替のスイッチを外付けしたいという要望が客先から来たので、どうするのが一番楽なのか色々と考えた末に、USBジョイパッドを分解して中の基板だけ流用するという安易な手段に決定(笑)。
 最初はパラレルポートにぶら下げるスイッチボックスでも作ろうかと思ったのだが、将来的に違うマシンで動かす可能性があって、そのマシンにレガシーデバイスが存在するという保証はどこにも無い。
 まあいざとなればパラレル->USB変換アダプタで逃げるという手もあるけど、それだったら最初からUSBにしてしまったほうが後々面倒が無くて良さそうだ。
 USB-IO的な基板の自作というのも考えたが、1ビットのON/OFF入力しか使わないので、USBジョイパッド基板のボタン接点から線を引っ張ってトグルスイッチを半田付けすれば事足りる。それならビット数増やすのも楽だし(笑)。
今日のあややん
 今日は外に連れて行ってもらえないので、スケッチブックをクレヨン塗りつぶして遊んでいた。以前は弱い線しか描けなかったのが、最近ではぐりぐりと力強く描いている。
 「まるかいて」と言うと「まる〜」と言いながらちゃんと描いてくれる。丸じゃなくて渦巻きになってるけど(笑)。
今日の献立
 北京ダック入りキムチチャーハンと、スープ。スープは北京ダックの骨から取った奴に、昆布醤油と焦がしネギで味付け。

2003/02/21
 お昼を「鍋屋(こうや)」で食べる。
 mikanが以前一人でランチを食べに行って「量が多い」と言っていたが、確かに多い。ご飯がおひつで出てくるもんなぁ(笑)。
 でもエビチリが辛かったので、結局全部食べてしまった。満腹。
 食後に駅前の銀行まで行って、通帳に記帳してくる。一昨日は通帳の残りページが無いと言われて拒否されたのに、今日もう一度試してみたらちゃんと処理された。それどころかATMで自動的に新しい通帳の作成が始まって、古い通帳と二冊出てきたのはちょっとビックリ。いつのまにかそんな機能まで備わっているのか、最近のATMって。
 ということは、窓口の時間外には新規通帳を作らないように設定されていて、一昨日はそのせいで記帳が拒否されたと言うことか?それなら納得がいく。
 自宅PCで使用しているTVチューナー・キャプチャーボードに、LAN経由でTVを見ることのできる「ドコデモTV」というソフトが付属していたのをフト思い出し、インストールして試してみる。
 以前にどこかでレビューを読んだときはあまり良い評価がされていなかったので、それほど期待していなかったのだが、実際に試してみると思ったよりも結構良い感じ。デフォルトの転送レート設定だと音質が悪いけど、設定を変えてレートを上げれば安い小型液晶TVよりはマシになる(笑)。
 気になるのは解像度をVGAに設定するとエラーが出てしまうのと、チャンネル切り替えに10秒ぐらいかかってしまう点ぐらいで、解像度はどうせ仕事しながら画面の片隅に表示させておくだけだからQVGA(320x240)でも大きいくらいだし、チャンネル切り替えに時間がかかるのはバッファリングしているからで、それはどうしようもないから気にしても意味がない。
 どうせならドコデモTVクライアントで視聴中に、録画もできればもっと良かったのだが、さすがにそれは無理か。
 I/Oから今度出るTVBOX2は、「3D Y/C分離」「ゴーストリデューサ」「3Dノイズリダクション」機能を装備しているのに、出力がアナログRGBだけというのは非常に残念。
 これでS端子でも付けていてくれたら、ビデオキャプチャ用の外部チューナーとして良さそうなのに。うちの環境だとチャンネルによってはかなりゴースト入るからなぁ。
 まあメーカーとしては二系統入力のある液晶モニタでDVI端子を使っている時に、余ってるほうのアナログRGB入力にTVチューナーをつなぐという使い方を想定しているんだろうから、S端子出力の必要性は全く考えていなかったんだろうけどね。
 mikanが北京ダックパーティで残った骨を貰ってきたので、それを使ってスープを取る。鶏ガラからスープを取るときは下ゆでするのだが、北京ダックは既に火が通っているから、長ネギの青いところと叩きつぶしたショウガと一緒に火にかけ、3リットルのお湯が1リットルになるまで弱火で煮てスープを取った。
今日のあややん
 なんか気に入らないことがあると、ほっぺたを膨らませて手でバシバシとこっちを叩く。だいぶ力強くなってきて、叩かれるとマジで痛い。
 お風呂シャワーはだいぶ嫌がらなくなってきて、最後に流すときに泣いてしまったが、すぐ復帰。もう一息だな。
今日の献立
 北京ダックの骨から取ったスープでラーメンを作り、骨にくっついていた身はそぎ落として茹でモヤシとキュウリと一緒にライスペーパーで巻いて生春巻きにした。

2003/02/20
 ワンダースワン撤退。やっぱり敵が強すぎたか。スワンクリスタルが最初に出ていれば結果は違ったかも知れないが、今更そんなことを言っても意味は無いし、携帯ゲーム機の覇権争いにも興味は無い。
 それよりもこれでワンダーウィッチの自然消滅はほぼ確実で、それが残念。せっかく面白いアイテムで、一時期はかなり実力のあるプログラマも集まっていたのに、そのへんをメーカーのほうでもっと生かせれば、違う道があったのではないかとも思う。
 そーいえば一時期ワンダーウィッチのライバルと言われていたP/ECEは、今どんな感じなのだろう?公式ページは去年から更新されていないようだが.... 
 歯医者に行くmikanと一緒に午後から外に出て、故障した無線LANのアクセスポイントをコンビニから宅配便でメーカーに送る。修理見積もりを出してもらって、高くつくようなら廃棄して代わりにIEEE 802.11g製品を買ってしまうつもり。 
 なるたるの10巻目はえらくダークな展開になっていて、どーなるのかと思いながら読んでいたら、最後はとんでもない所で終わっているし。単行本でしか読んでいないので、あのラストの続きは11巻目が出るまで読めないわけか....
 いま使っているATOKでも特に不便は感じていないので、2/28発売のATOK16にバージョンアップする必要性は無いなぁと思っていたのだが、10,000本限定特典で付属してくる「Netnote/R.2」はちょっと気になる。
 あと今度のATOKは東北弁対応という事なので、どんなものか試してみたいという気も。実際に使う機会があるかどうかは疑問だが(笑)。
今日のあややん
 牛乳を飲もうとした瞬間にTVのほうへ注意が逸れたらしく、コップの中の牛乳を全部こぼしてしまった。お腹からズボンまで牛乳まみれ。
 しかもそのときは私の膝の上だったので、こっちのズボンにまで被害が....
今日の献立
 カレーと野菜サラダ。野菜スープの翌日は市販のルーを入れてカレーというのが、ここ最近の定番。

2003/02/19
 午前中はあまり仕事をする気にならなかったので、ココア飲みながらPCで録画した番組(ストラトス・フォーとL/R)を見る。
 ロケットエンジンの燃焼実験をメインに持ってきて一話作ってしまうストラトス・フォーは、やっぱり要注意アニメだ。トルクレンチの使い方も分からない素人が組み立てたロケットエンジンが、問題なく動いてしまうというのもなかなか凄いけど、あの燃焼実験の描写でそのへんは全てが許されてしまうな(笑)。
 今回の話で今後の展開はすっかり読めたような気がするが、果たしてその通りになるのかどうか。迎撃ステーションがエイリアンに占拠→彗星接近→絶体絶命→ストラトス・ワンで宇宙へ、という流れになるのだろうか。主人公側のエイリアンに寄生されたっぽい子が、今後どう動くかで変わってきそう。
 「ヒドゥン」な展開になったら笑うぞ(笑)。
 昼飯を食べてからちょっとソファに横になっていたら、いつのまにか寝てしまって、気が付くともう3時過ぎ(笑)。午前中なんにもしなかったから、午後は仕事しようと思っていたのに....在宅勤務はこれだから危険だ。
 仕事は諦めて入金と記帳をしに銀行へ。取引明細はインターネットバンキングで見られるので、かなり長いこと記帳していなかったら、ATMに通帳の残りページが十分でないと言われて、記帳して貰えなかった。
 以前は残りページが足りなくても記帳できる所までは処理していたのに、いつのまにか事前にチェックするようになったようだ。そのほうが何かメリットがあるのだろうか?
 昔作ったプログラムにビデオキャプチャ関係のがあったので、とりあえずコンパイルして動かしてみる。動かないだろうと思ったが、意外にもそのままでUSBカメラからのキャプチャができた。
 でも何故かリアルタイムプレビューが効かない。やはり多少は修正する必要があるようだ。
 さて、薬用ミューズ買ってこないと(笑)。
 今夜の「L/R」は3:58からの放映。「ガンパレード・マーチ」は録画せずに見たけど、さすがにこっちは無理なので、PCで録画予約してから寝る。しかし、この時間帯って既に深夜アニメじゃない気がするぞ、終わるの四時半だし、早朝アニメと言った方が正しいかも(笑)。
今日のあややん
 お風呂でのシャワーはだいぶ慣れてきたようで、相変わらず嫌がるけど前みたいに大声で泣かなくなったし、その後の復帰も早くなった。
 基本的にお風呂は好きなので、「シャワー痛い〜」と言いながらも自分でお風呂へ向かうところがなんか可笑しい。
今日の献立
 パンとチーズと野菜スープ。

2003/02/18
 午前中ちょっと仕事して、午後から新宿へ。ルミネ2のファンケルでサプリメント類を買い込み、4Fの青山ブックセンターで「ASCII」と「今日の料理」を購入。
 「今日の料理」は最初に料理雑誌のコーナーへ行ったら見つからなくて、もう売り切れなのか?と思ったらNHKテキストのコーナーのほうにあった。以前は料理本のコーナーにも置いてあったのに....
 ASCIIは別冊付録が付いたせいか特別定価980円になっていて、このまま定価が1000円を超えてしまうようなら、購読をちょっと考えてしまうな。別冊付録もCD-ROMも付けなくて良いから、500円ぐらいにして欲しいぞ(笑)。
 宮城県限定販売だった週刊スタートレックがいつのまにか全国発売になって、創刊号がバインダー付きで並んでいた。創刊号は安いのでつい買ってしまいたくなるが、うかつに買うとその後の出費が大変。100号まで出す予定らしいから、全部買うとかなりの金額になってしまう。
 とりあえずパス。
 マイシティ地下のコージーコーナーで10%引きのシュークリームを5個買い、地下道を通って小田急ハルク内のBic P Kanへ行く。
 PCパーツフロアでnVIDIAのQuadro FXチップ搭載ビデオカードがデモされていて、流れていたのは蝶の羽の付いた女性(妖精?)が歩くという奴だったのだが、それを見る限りではあまり凄さを感じられなかった。膨大な量のポリゴンをリアルタイムに処理しているのは分かるのだが、\148,000もするんならそのぐらいは当たり前という気もするし。
 まあ想定しているユーザ層が一般PCユーザとは違うんだろうから、デモを見ただけで判断してはいけないと思うけどね。でもこれをゲーム用に買う酔狂なユーザもいるんだろうなぁ、きっと(笑)。
 ヨドバシとSofmapにもちょっと寄る。
 Sofmapの中古パーツフロアで、USBカメラのジャンク品を950円で購入。帰宅してから調べてみると、マクセルのプリンM1という奴だった。ドライバとかの付属品が一切無く、しかもメーカーのサイトにはWin98までのドライバしか無いという状態で、ジャンク品になっていたのは恐らくそれが原因。
 ケースを開けて中の基板を取り出してみると、中身はいたって普通の四角い基板にCMOSセンサーがくっついている奴で、コントロールチップに書かれたメーカーのサイトを探してみると、案の定そこにリファレンスドライバがあった。
 しかし、そのドライバではデバイスと一致しないと言われて、インストールできなかった。どうやらリファレンス基板そのままの製品という訳ではないらしい。
 コントロールチップの型番で検索してみると、Linux版のドライバは存在しているようで、そこから辿って同じチップを使っている製品を探し出し、それ用のドライバを突っ込んでみると、ちゃんとUSBカメラとして認識できた。勝利!(笑)。
 トラ技二月号の「USBカメラで物体認識」の記事を参考にして、ちょっと遊んでみよう。
今日のあややん
 ちょっと反抗期。何か言うと必ず「イヤ」「ダメ」と返事する。保育園の園長先生の話によると、他の子も同じような状態になっているらしい。
今日の献立
 チキンライス。

2003/02/17
 自宅で仕事するようになってから、以前よりも目の疲れが多くなったような気がする。会社では液晶モニタだったのが、自宅では未だにCRTというのがダメなのかも知れない。
 先日見たTV番組で、CRTと液晶モニタと白熱電球と蛍光灯の組み合わせで作業を行った時のストレスについて実験していたのだが、それによるとCRT+蛍光灯というのが一番ストレスが蓄積されるらしい。うちの環境はまさにそれだ(笑)。
 まあCRTも蛍光灯もフリッカーのある発光体だから、それを組み合わせて使ったら眼球も疲労するだろうし、ストレスが溜まるのも当然か。会社では自然光も入っていたしなぁ。
 とゆーことはノートパソコン持って外の公園で仕事すればいいわけか(笑)。ベランダに無線LANのアンテナを出しておけば、公園のベンチまで直線距離で20Mくらいだから、たぶん届くんじゃないかな。
 いつのまにか東京MXテレビ千葉TVでもスタートレック・ヴォイジャーの放映が始まっていた。でも両方とも第4シーズンからの放映で、そのへんは既に見ている所だからあんまり意味がない。最初からやって欲しかったなぁ。
 まあそうなったらそうなったで、見るのが大変な事になりそうだが、なんせ毎日放映だし(笑)。
今日のあややん
 日中は保育園でお散歩に出たようで、そのせいか帰ってきてオヤツを食べたら、すぐにパタっと寝てしまった。
 一時間ほどして起きてきたが、こんどは真夜中になっても寝てくれなかった(笑)。
今日の献立
 切り干し大根のオムレツ。タマネギのみじん切りとツナ缶、水で戻して軽く絞り、食べやすい大きさに切った切り干し大根をフライパンで炒め、味付けして溶き卵を流し込んで焼いたもの。

2003/02/16
 朝から雨でなんだかむやむに寒い。午前中に一人で笹塚まで買い物に行き、午後は家でゴロゴロ。夕方のニュースを見たら、渋谷駅前では雪になっていたようだ。
 笹塚まで買い物に行く時に、水道道路と中野通りの交差点の所になにやら人だかりができていて、帰りに通った時にもまだいたので何だろうと思ってよく見てみると、みんなカメラを下げている。どうやら何かの記者のようだ。
 雨の中こんなところに数十人で張り付いて、いったい何を待っているというのだろうか?芸能人が通るとも思えないしなぁ。
 NHKのおかあさんといっしょの体操のお兄さんはこのへんを自転車で通るらしいが(笑)。
今日のあややん
 電話ゴッコでちゃんと自分の名前を言えるようになった。以前は「もしもし」だけだったのが、今日は「もしもし、あやちゃんです」と言っている。
 「お母さんに代わって」と言うとちゃんと渡すので、これなら電話番もちゃんとできそうだ(笑)。
今日の献立
 焼きそばと野菜サラダ。

2003/02/15
 天気が良いので三人で笹塚まで歩き、パンを買ってから代々木上原経由のバスに乗って代々木公園へ行く。空気が冷たいので木陰にはいると冷えるが、日が射している所は暑いくらいに暖かい。
 パンを食べてからあややんとボール遊び。相変わらずワンバウンドでしか投げられないが、意外とコントロールは良くて外さない。投げるときに正面向いてないのに、ちゃんとボールがこっちに来るのが謎(笑)。
 NHKホールの前を通り、放送センター内のキャラクターショップへちょっと寄ってからバスに乗って帰宅。帰りのバスは初台経由で、道路が混んでなかったから割と早く帰れた。
 でもバスの中はかなり混んでいて、あややんを抱っこした状態で吊革に捕まるのはかなり大変だった。ベビーカーだからだっこ紐は不要と思って持って行かなかったのが失敗。
今日のあややん
 NHK放送センターのキャラクターショップで、急に「コワイ〜」と言って怯えだしたので何かと思ったら、目の前に等身大のビッグバードが立っていた。あんまりでかいので目に入らなかったが、確かにこれは怖いかも。
今日の献立
 カレーと野菜サラダ。サラダにはフェタチーズ、コーン缶詰、豆缶詰を使用。

2003/02/14
 PCで録画した番組を消化。ちょっと油断するとすぐに二〜三週遅れになってしまうので、追いつくのが大変だ。
 遅れがあまりに大きくなるともう見る気がしなくなって、CD-Rに焼いたまま放置というのが既にいくつかあったりする。三十分番組ワンクール分まるごと未見というのもあるのだが、あれを見る日は来るのだろうか(笑)。
 最近違う意味で期待が大きい「魔法遣いに大切なこと」の5話目は、なんだか普通の話になっていて期待はずれ。今まで辛抱強くこのアニメ見ていた人は、既に普通の良い話しなんか期待してないと思うぞ(笑)。
 会社から持ち帰ったPCに余っている20GByteのHDDを追加しようと思ってケースを開けてみたら、HDDの取り付け金具には一台分のスペースしか無かった。さすがは省スペースデスクトップ。
 空間的には入る空きがあるので、両面テープで貼り付けてやろうかとか考えたが、こういう時に限ってHDD用電源の分岐ケーブルが見つからない。確か秋葉で100円のを複数個買っておいたハズなのに。
 どうしようかと考えて、以前ジャンク屋で買ったI-O DATAのSCSI外付けHDDが、SCSI->ATA変換基板内蔵型だったのを思い出し、分解してHDDを交換。外付けSCSIとして接続してみたら、あっさりと認識できてしまった。
 Windowsのコントロールパネルで確認すると、デバイス名が以前はHDVS-UM8.4Gだったのが、HDVS-UM20Gに変わっていたのがちょっと面白い。内蔵しているHDDの容量によって、デバイス名が動的に変わるようになっているようだ。
今日のあややん
 寝転がっていると手に絵本を持って近づいてきて、いきなり顔に向かって投げつけてくるので危険。本人は遊びのつもりなんだろうけど、絵本は固いので角が当たるとかなり痛い。
 投げつけられる前に奪い取ったら、今度は背中の上に本を乗せに来た。布団のつもり?(笑)。
今日の献立
 昨日のカレースープの残りに、カレールウを入れてカレーにしてしまう。あややん用にはカレーの王子様を使った。

2003/02/13
 午後からmikanと一緒に新宿へ行き、新宿ピカデリー1で「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観てくる。そろそろ公開期間も終わりで、しかも平日の日中という割には意外と客が入っていた。
 内容については、まあこんなもんかという感じ。前作を観てないし原作も読んでないので、細かい設定がピンとこない部分があって、そうでなかったらもっと楽しめたのかも。 
 地下通路を通って新宿駅の西口へ抜け、小田急ハルク地下のユーハイムで小休止。注文するとその場で注文した量だけ切ってくれるバウムクーヘンを100g注文して、食べながら黒スグリのジュースとココア入りのコーヒーを飲む。
 最初はユーハイムとノイハウスのどちらに行こうか迷っていたのだが、行ってみたらノイハウスはヴァレンタインのチョコレート販売でカフェのほうは営業していなかったので、選択の余地は無かった。
 小田急ハルクの地下からエレベータで4Fまで昇り、Bic P Kanのパソコン関連フロアへ行く。行ってみるとフロアのレイアウトが一新されて、PCパーツ関連は壁際の方へ移動していた。
 移動に伴ってパーツ関係の売り場面積が縮小しているような気がしたのだが、気のせいだろうか?
 デスクトップPC用のSDRAMが処分価格で出ていたので、128MByteの奴を2本購入。会社から持ち帰ってきたマシンのメモリが256MByteしか無いから、それに増設してやろう。
今日のあややん
 保育園の写真を見せて「これはだれ?」と指さしたら、ちゃんとお友達の名前を言ってくれる。まあ一年近くも同じクラスなんだから覚えていて当然なのだが、写真を見て顔をパターン認識して、それから名前を発声するなんていうのはもっと大きくなってからでないとできないものだと思っていた。
今日の献立
 カレースープ。途中までミネストローネのつもりだったけど、仕上げにカレー粉をちょっと投入。

2003/02/12
 午前中は家でちょっと仕事。
 以前作ったプログラムのソースコードを整理して、次の仕事に使えそうな部分をまとたりしていたのだが、MFCを使ったWindowsプログミングからしばらく遠ざかっていたおかげで、プログラムの解読にかなり時間がかかってしまった。
 身に付いたプログラミング技術ってなかなか忘れないものだが、MFC関係だけはアッという間に忘れてしまうのは何故だろう。相性が悪いのか?(笑)。
 午後から新宿。新宿タカシマヤでカードのポイントを商品券に引き替えてくる。
 サービスカウンターはベスト電器と同じフロアなので、帰りにちょっと覗いてみると、XBOXのパンツァードラグーン・オルタの試遊台が置かれていた。既に遊んでいる人がいたのでちょっと見ていたら、ロックオンレーザーを全く使わずにただボタンを連打していて、あっけなく撃沈されていた(笑)。
 そのあとで自分でもちょっとやってみたが、前作のイメージをうまく引き継いでいて、ついつい没頭してしまった。でもこれのためにXBOX買う気にはならないなぁ。PC版は出ないのだろうか。
 新宿タカシマヤと同じ建物内の東急ハンズ新宿店へ行き、壁紙の補修材と金具類を購入。金具コーナーには適当な穴の空いた色々な形状の金具がずらっと並んでいて、このへんを買い集めて組み立てればロボットの一台ぐらい簡単にできてしまいそうな妄想にかられてしまう(笑)。
 金具の入っている袋にはみんな「ユニクロ」というラベルが貼られていて、最初は「ユニクロってこんなもんも作ってるのか?」と一瞬驚いてしまった。もちろん「ユニクロームメッキ金具」の略であることは言うまでもない(笑)。
 「ガンパレード・マーチ」二話目。芝村 舞がどうしてもあずまんが大王の榊さんに見えてしまうのだが、わざとなのだろうか。
 そーいえばちよちゃんもいるし(違)。
今日のあややん
 アンパンマンに登場するキャラクターの名前は、アンパンマン以外は言えなかったのが、いつのまにか他のキャラクター名もしっかり覚えていて、今日は指さしながらバイキンマンやメロンパンナの名前を言っていた。
 でもアンパンマンとジャムおじさんの区別はまだついてないようだ。同じ顔だもんなぁ。
今日の献立
 ナスとツナのトマトソースパスタ。

2003/02/11
 日中は部屋の掃除。渋谷の会社から発送した荷物が届いているので、とりあえず本棚を整理して空いた部分に本を詰め込んでおく。
 机の上を整理して埋もれていた半田ゴテを掘り起こし、半田付けのできる環境もとりあえず整備。でも肝心のハンダが切れている(笑)。無鉛ハンダなら未使用のが一巻あるのだが....う〜ん。
 午前中に三人で笹塚へお買い物。寒いのであややんをベビーカーに乗せてレインカバーをかけたら、かなり嫌がっていた。
 笹塚のクイーンズ伊勢丹は正午まで全品10%引きというのをやっていて、レジ前はかなりの混雑。そうと知っていたらもっと早めに出かけるんだった。おまけにレジへ向かうときに買い物カゴを引っかけていたベビーカーのフックが折れてしまい、食料満載の買い物カゴが左足の脛を直撃。かなりの痛手を被る。
 マジな話あとから見てみたら出血してるし。買い物カゴも十分凶器になりえるなぁ(笑)。
今日のあややん
 なんにでも牛乳をかけたがる。しかもかけるだけで食べない事が多いので、結局残ったのは親が食べる羽目に。
 今日は納豆巻に牛乳をかけてほぐした状態にされた(笑)。
今日の献立
 海苔巻き多数。カツオ梅キュウリ、卵焼き、納豆、マグロ。

2003/02/10
 今日からしばらくは在宅勤務なのだが、部屋があまりにも散らかっていて仕事のできる環境になっていないので、いきなりやる気を無くして秋葉原へ逃避する(笑)。
 最近行ってなかった裏通りのジャンク屋を小一時間ほどブラブラして、特に何も買わずに帰宅。ちょっと見ない間にジャンク屋の様相もだいぶ変わっていて、ノートPCのジャンク基板や液晶パネルなんかを扱っているお店が増えていたのが印象に残った。
 液晶パネルとコントロール基板をセットにして、液晶モニタ自作キットなんてのを売っているお店までできているし。まあ最近は液晶モニタの値段もだいぶ下がっているから、自作するメリットはあんまり無いかも知れないけど、このキットを複数使って三画面や四画面液晶モニタとか作ったら面白そうだ(笑)。
 DOS/Vマガジンあたりが実際にやりそうな気が....
 秋葉原のジャンク屋でDVD-RAMドライブらしきジャンクが@\2,000という奴があってちょっと気になったのだが、お店が貼った注意書きを良く読んでみると「サイズが5インチよりも微妙に大きい」「普通のDVD-RAMメディアが使えない」と書かれていて、さすがに手出しする勇気は無かった。
 というかそう書かれていてあえて手出しする人はかなりの強者だと思うぞ。
 それでも商品として店頭に並んでいるということは、買う人がいるんだろうなぁ。そのへんが秋葉原の底知れない所なのかも(笑)。
 今月号のトラ技はシリアルバス特集で、EZ-USB FX2がちょっと面白そう。あとはフリーのPCBレイアウトエディタEAGLEの短期連載が始まっていて、実際に海外へ基板を発注する所まで連載中にやってくれるのなら、色々と参考になりそうだ。 
今日のあややん
 食後にソファで布団かぶって横になっていると、すぐに中に潜ってくる。その状態で名前を呼ぶと「いませ〜ん」と答える。いない人は何も答えないと思うぞ、普通(笑)。
今日の献立
 ツナトマト玉子炒め。バジル多めで。

2003/02/09
 ちょっとまた体調不良で、午後から寝込む。頭痛が酷かったが、少し寝たら良くなった。
 寝ると良くなるのは、やっぱり単なる寝不足なのだろうか?睡眠時間は足りているはずなんだが、眠りの質があまり良くないのかも知れない。
 筒井康隆氏の「寝る方法」を再読する必要があるかも(笑)。
 そういえばこれって作者本人が朗読した奴があって、以前に聞いた覚えがあるのだが、何で聞いたのかを覚えていない。レコードを買った覚えはないし、ラジオとかで流れたのかなぁ?
 夕方からあややんを連れてスーパーへ買い物。ベビーカーは使わずに歩いて行き、スーパーの子供乗せの付いたカートにあややんを乗せてお買い物。車型の奴と違って、普通のカートはあまり面白くなかったらしく、途中から「降りる〜」と言ってジタバタしていた。
今日のあややん
 いきなりジャンケンポンを始めたので、ちょっと驚く。
 グーとパーはちゃんと出せるが、チョキは薬指を曲げた状態で中指を伸ばすというのがまだできなくて、変な形になってしまう。
今日の献立
 五目炊き込みご飯。具はゴボウとニンジンとコンニャク、それに赤鶏のささみと干しシイタケ。

2003/02/08
 寒いので日中は家でゴロゴロ。
 録画しておいた「千と千尋の神隠し」をようやく見る。最後にちょっとだけ次回作の話が出ていたが、あの城の模型だけじゃ何の話かさっぱり分からない(笑)。後からタイトルで検索してみると、原作はイギリスの児童文学らしい。
 公開は2004年と言うことなので、その頃ならあややんを連れて観に行けるだろうか。三歳ではまだ映画館は無理かな?
 夕方から笹塚のクイーンズ伊勢丹へ夕食のお買い物。濾過水も汲んでくるつもりだったのに、結構並んでいたので買い物の後にしようと思って、そのまま忘れて帰ってきてしまった(笑)。
今日のあややん
 何の真似なのか良く分からないが、今までは「ダメ〜」と言っていたのが急に「ダメも〜ん」になった。「イヤ」も「イヤも〜ん」とか言っている。
今日の献立
 手作り餃子。中身は挽肉と白菜とニラとネギ。あややんはネギが嫌いでうどんとかに入っていると全部よけてしまうのだが、餃子だとネギに気付かないらしく、喜んで食べる。

2003/02/07
 あなたが仕事するときに必要な道具を三つ挙げなさい、と言われたら即座に「マグカップ」「サンダル」「ティッシュボックス」と言うだろう。
 コーヒー飲みながらでないと仕事にならないし、サンダル履きでないと足が蒸れるし、アレルギー性鼻炎なのでティッシュの箱も必須アイテムだ。
 逆言えばそれ以外のモノは無くても仕事ができるという事で、にもかかわらずさほど長居していなかった会社の机の中に、モノが溢れかえっているのは何故なのだろう(笑)。
 とか言うことを考えながら半日かけて荷物を箱詰め。箱に入りきらなかった分はリュックと手提げ鞄に詰め込み、パソコンも袋に入れてどうにか全部片付けることができた。
 4時には会社を出て。バスに乗って帰宅する。
 不良品だったTVチューナー・キャプチャーボードを宅配便でメーカーへ送り返す。某掲示板の書き込みを見てみると、他にも交換になった人が多数いるようで、メーカーはかなりの痛手を被ったのではないだろうか。
 でもこういう時に対処をミスるとユーザーに見限られて、よけいに傷口が広がることになるからね。ユーザーに不信感持たれたら終わりだしなぁ。
 いまだにうちでは雪印牛乳(今は違う名前だけど)買ってないし(笑)。
 数年ぶりに月刊Newtypeを購入。付録DVDにエヴァンゲリオンのリニューアル版第一話が収録ということで、ちょっと買ってみたのだが、自宅PCはTVチューナーボードにサウンドカードが接続されていて、DVD再生で音が出ない状態になっていたのをすっかり忘れていた(笑)。
 DVD-ROMドライブとサウンドカードをケーブルで接続すれば音が出るはずだが、ケーブル探したりケースを開けたりするのも面倒なので、いっそこことDVDをリッピングしてAVIファイルに落としてから観ようかと思ったが、よく考えたらそっちのほうがよっぽど面倒だ(笑)。
 そういえば某社のDVDビデオを手軽にDivXに変換できるというツールは、GPL違反疑惑で色々と面白い事になってる様子。
今日のあややん
 mikanがまだ帰宅していない時に「おかあさ〜ん」と呼ぶと、以前は探してキョロキョロしていたのに、最近は「いませ〜ん」と答えるようになった。
 ちなみに「キティちゃ〜ん」と呼ぶとちゃんとぬいぐるみを探して持ってくる。
今日の献立
 豚汁。

2003/02/06
 昨日に引き続いて、渋谷の会社から撤収の準備。
 今日は机の中のゴミを引っぱり出して処分。ゴミのうち半分以上はUFOキャッチャーで取った景品というのが....(笑)。しかも「ナイトメァ・ビフォア・クリスマス」関係の奴が異様に多い。あの映画は好きだったけど、それほど熱狂的なファンというわけでは無かったはずなのに、変だなぁ。
 まあ今となってはゴミ以外の何物でも無いので、他のSEに押しつけてそれでも貰い手が無かった奴はゴミ箱行き。合掌。
 昨日届いた新しいTVチューナー・キャプチャーボードを試す。
 ボードのリビジョンがちょっと新しくなっていて、交換すると当たり前だが今度はちゃんと動く。
 内蔵チューナーの音声が左右反転している問題も治っているようだ。
 割と信頼していたメーカーの製品だったので、不具合が出たときは何か裏切られたような気がしたのだが、ちゃんとサポートしてくれたので評価としてはプラスマイナスゼロとしよう(笑)。
 ボードがちゃんと動くようになると、付属ソフトのbitcast.TVの便利さがようやく実感できる。EPGで簡単に予約できて、スタンバイ状態での録画を自動的にやってくれるから、特に保存とか考えないような時には楽でよい。
 長時間モードのWMVフォーマットで録画した動画も、最初はあまりにも画質が悪いのでアレかと思ったが、見てすぐ捨てるような奴ならこれでも十分。一時間番組を撮っても200MByteいかないし、それほど悪くない気がしてきた。
 レジストリをいじると標準以外のフィルタで録画できるようになるらしいので、そのへんも今度試してみよう。
今日のあややん
 歯磨きの時に歌を歌いながらやるようにしたら、嘘のように嫌がらなくなった。
 お風呂の時に頭を洗うのは相変わらず嫌がるので、こっちも歌を歌いながらすればもしかして嫌がらなくなるかも。でもシャンプーの歌ってあったかなぁ?
今日の献立
 お好み焼き。一枚目のチェダーチーズは割と好評だったが、二枚目のひきわり納豆は今ひとつ。

2003/02/05
 在籍している会社へ出向いて、来週からの仕事について聞いてくるが、やはり即座に入れるような仕事は無いようだ。
 ということで来週からしばらくは自宅待機。次の仕事がネットワークがらみになる予定なので、経費で秋月のH8-LAN基板を買ってきて遊んでいよう。
 ただでさえ最近はmikanの仕事が忙しくて専業主夫化しているというのに、これで自宅にずーっといることになると、ますます専業主夫化が進行する危険が(笑)。まあたまにはそーゆー生活も良いかもね。
 子供が産まれて中断してしまった個人開発のアレコレを再開するいい機会という気もする。放置したままのが結構あるので、ちゃんと成仏させてあげないとそのうち夢枕に立たれそうだし(笑)。
 二年前に途中まで書いた小説の書き上げもできると良いのだが、題材がMMORPGなもんだから、下手すると最初から書き直しかも。二年前と今ではそのへんの状況が全く違うしなぁ。
 渋谷の会社からぼつぼつ荷物を引き揚げる。
 机の引き出しに入れっぱなしになっていたThinkPadを引っ張り出してみたら、なにやら酸っぱい臭いが....裏返してみるとバッテリーが液漏れしていて、みるも見残な状況になっていた。
 もう一目見て完璧に死んでいるのが分かる状態で、通電して生死を確かめてみる気にもなれない。というかもう触りたくも無いので、ビニール袋に突っ込んでガムテープで封印し、廃棄する事にする。
 HDDやメモリは生きている可能性もあったけど大した容量ではないし、HDDの内容は空のハズだから捨てても問題は無い。問題はそれよりもどうやって破棄するかだが、燃えないゴミとして出してしまって良いのだろうか。  
 「スタートレック・ヴォイジャー」の録画中にHDDレコーダが突然停止。電源も落ちてしまって、再起動するとHDDの復旧シーケンスが始まっていた。録画中に何か障害が発生したらしい。
 録画していた番組はそっくり消えてしまっていた。
 ビデオテープなら録画中に停電とか起きても、そこまでに録画した内容は全部残っているのに、そういう所が家電品としてはもう一息という感じかな。DVDレコーダで録画中に障害が発生して、ディスク一枚そっくりダメになったりする事は無いのだろうか?
 まあそのへん考えると怖くて何も使えなくなってしまうが。
 今日から始まった「ガンパレード・マーチ」の一回目を観る。
 原作がプレステのゲームだという事以外は全く知らずに観たので、なんだか良く分からない部分も多かったが、意外と面白そうな気がする。音楽が川井憲次さんだし。
 2/8深夜のアニメTVで特集されるようなので、そっちも観てみよう。
今日のあややん
 保育園からの帰りに一緒にスーパーへ行ったら、なんだか妙に喜んでお店の中をグルグルと歩き回っていた。
 最初はキョロキョロしながら歩いているだけだったが、他の子供がキャアキャア言いながらはしゃいでいるのが移ったのか、一緒になってキャアキャア言い始めたので、捕まえてレジまで連行(笑)。
今日の献立
 石焼きビビンバとナスの炒め物。実際には石焼きでは無くてフライパン焼き(笑)。

2003/02/04
 昼休みに東急ハンズ渋谷店に行く。
 ペッパーミルが壊れてしまったので、ミル付きの粒胡椒を買ったのだが、以前使っていた奴と比べると妙に粗挽きになってしまう。やっぱりオマケで付いているような奴ではダメか。
 でもちゃんとした奴を買おうとすると、意外と高い。ウサギ型の安い奴はあったけど、どうなのかなぁ。しかし、ウサギの耳を握って胡椒を挽くというのも、よく考えると凄い構図だ(笑)。
 帰りに新宿のヨドバシへ寄って、プリントに出した写真を取ってくる。ついでにソフマップの中古PCフロアをちょっと覗く。
 SDメモリの中古が無いかと思ったのだが、どの容量のメモリも全部品切れ状態だった。もしかして中古PCじゃなくて中古デジカメのほうを探すべきなのか?
 ショーケースの中古CPUを見ると、1GHzオーバーのCPUに三千円台の値段が付いていて、もうそんな時代なのかぁと改めて思う。同じショーケースの中にDuron 900MHzが\2,480というのもあって、750MHzの自宅DuronマシンのCPU交換用にちょっと心が動いたが、ちまちまクロックアップしても結局ムダになるだけだと思い直して見送り。
 昔はPentiumの120MHzを133MHzにアップするのに高い金払ったのにねぇ(笑)。
 ガンダムSEEDをやっと最新話まで見る。砂漠編になってから急に話が面白くなってきたような気がする。人間関係も色々とドロドロしてきたようだし、やはりガンダムはこうでないと(笑)。
 SONYが昨日発表した無線LAN内蔵の携帯型ファイルサーバって、以前日記でこんなのが欲しいと書いた奴そのまんまだ。やっぱり考えることはみな同じか。
 って実はSONYの開発に日記をチェックされていたりして(爆)。
 というのは冗談だが、実際にWeb日記から開発のアイデアを拾うというパターンはあるかも知れない。自分で読んでいても、なかなか面白いアイデアだなぁと思う書き込みに出会う事は結構あるし。
 室温が低いと内蔵チューナーが動作しないという、謎の現象が発生していたTVチューナー・キャプチャーボードの、交換用ボードを発送したというメールがメーカーから届いた。
 これで正常に動作するようになれば、キャプチャーする度にケースを開けてボードを暖めるという作業をしなくてすむ(笑)。他にも内蔵チューナーの音声が左右逆転しているという問題もあって、この件については特にメールしなかったのだが、新しいボードで治っているだろうか?
 既にケーブルを加工して対処してしまったから、どっちでも良いんだけど。 
今日のあややん
 おやつにちょっと乾燥してしまったパンを食べさせてみたら、ひとくち囓ったあと牛乳に浸して柔らかくしてから食べ始めた。色々と知恵がついてきているなぁ。
今日の献立
 肉じゃが。

2003/02/03
 渋谷の会社での仕事も今週で終わりなので、最後に手がけた仕事のドキュメント書きをぼちぼちと始める。
 ちなみに来週からの仕事はいまだに

未定

 だったりする(笑)。いいのかそれで。
 三月からの仕事はオファーがあるのだが、そうなると今度は長期的な仕事が取れないというのが困りもの。下手に取ると掛け持ちでまた死にそうになるし。
 節分なので恵方巻を作ってかぶりつき、あややんが保育園から貰ってきた角を頭に付けて、豆まきをする。
 日中はちょっとまだ体調が回復していなかったのだが、あややんに豆をぶつけられて転がり回っているうちに何故か復調。そのあと熱いお風呂に入ったら、すっかり風邪っぽいのが抜けてしまった。
 節分の豆をぶつけられて、体の中の邪気が抜け出て行ったのではないかという気がする。
 体調が戻ったので、今日の「ストラトス・フォー」は録画せずに見ていようと思い、PCでTV番組を表示させて見ていたのだが、何故か放映時間を過ぎても始まらない。
 よく見てみたらチャンネルがTV神奈川じゃなくてMXテレビになっていた(笑)。オープニングが終わったあたりで気付いたから良かったけど、危うく見逃してしまう所だった。
今日のあややん
 保育園の豆まきは「鬼コワイ〜」と言って怯えていたらしいが、家ではそんなことが嘘のように大喜びで豆を投げていた。
 コントロールはいまいちなのだが、TVに注意がそれているふりをしながら近づいてきて、至近距離でぶつけるという高度なフェイント技も披露してくれた(笑)。
今日の献立
 恵方巻。キュウリとかつお梅、ウナギと卵焼きの二本。

2003/02/02
 午後から三人で笹塚のクイーンズ伊勢丹へお買い物。
 昨日鹿児島物産展で飛魚のさつま揚げを買ったのに、今日もまた似たようなものを買ってしまい、mikanから「これだから仙台人は」と言われる(笑)。
 仙台人がみんな練り物好きという訳では無いと思うが....でも結婚式の引き出物で焼き鯛の代わりに鯛型の巨大カマボコが入るような土地柄だしなぁ。
 風邪気味で弱っている所にワインの試飲なんかしたのが行けなかったのか、帰ってからちょっと熱っぽい感じがしたので、ちょっと横になる。
 実際にはまるっきり平熱だったので、寝不足が響いているのかも知れない。夜も早めに寝る。
 先月の日記で「nForce2-GTチップセット搭載マザーは、ゲーム用Duronマシンの交換用マザーとして良いかも」と言うような事を書いたのだが、実際にはゲーム用DuronマシンはmicroATXケースだったので、ATXマザーはどうやっても入れられない(笑)。
 とか思っていたらこんなのが出てしまった。ちゃんとこっちもセカンダリVGAとTV出力を持っている。これだけ機能満載で\15,000程度というのは安いよねぇ。
今日のあややん
 光線ごっこがお気に入り。「おとうしゃん、ピーッ」と言いながら手を左右に振るので、それに合わせて撃たれたリアクションをするとものすごく喜ぶ。
 最近は撃たれる役もできるようになって、こっちが「ピーッ」と言うと「キャー」と言ってのけぞる真似をする。
今日の献立
 豚汁。

2003/02/01
 午前中にマンションの配水管清掃がくるので、早めに掃除を済ませる。
 今日は晴天だが空気が冷たく、掃除機掛けの時に窓を開けるとかなり寒かった。
 午後から一人で新宿。ヨドバシで写真の現像を出し、CD-Rのメディアを買ってくる。128MByteのSDメモリも買うつもりだったのだが、あまり値下がりしていなかったので保留。
 ついでにヨドバシのAV機器フロアに行き、パナソニックのNV-SXG550の値段をチェック。デジタル3次元Y/C分離、デジタルTBC、ゴーストリダクションチューナーを搭載したS-VHS機で、こいつの出力をPCのビデオキャプチャカードに突っ込んでキャプチャさせれば、ゴーストとノイズの酷い局でも綺麗にキャプチャできるという話を聞いたのだが、そのためだけに買うにはちょっと高い。
 S-VHS部分は無くても良いので、こいつのチューナー部分だけという製品を出してくれないかな。
 ソフマップとじゃんぱらをちょっと覗いて、帰りに京王百貨店の鹿児島物産展に寄り、黒糖ピーナッツと飛魚のさつま揚げを買う。
 確か前回の物産展でも全く同じモノを買ったような記憶が(笑)。
 京王百貨店の地下食料品フロアに降りて、アンテノールで白ゴマのブラマンジェとシュークリームを買って帰宅。
今日のあややん
 ソファに座っていると膝の上によじ登ってきて、滑り降り遊びをやりたがる。胸の上あたりまで抱き上げて、伸ばした足先まで滑り降りさせるのだが、これがもう何回でもエンドレスにやりたがるので大変(笑)。
 そういえば義兄宅に行ったときも、室内用の滑り台で何回も滑り降りていた。夏になったら東京サマーランドのウォータースライダーでも滑らせると喜ぶかも。
 ってまだオムツが取れないから無理か。
今日の献立
 飛魚のさつま揚げ、にらモヤシ炒め。