先月の日記

2003/04/30
 南のほうから天気が崩れてきているらしく、朝からどんよりとした空模様。
 案の定お昼前には土砂降りの大雨。あややんを保育園へ連れて行くタイミングとかち合わなくて良かった。 
 昨日に引き続いてRedHat9を色々といじる。
 インストール後は実験用のWebサーバとして起動するのみで、ログインすらしてなかったのだが、改めてデスクトップマシンとしてアプリケーションを使ってみると結構楽しい。
 というか今まではK6-2/300MHzという遅いマシンがLinux実験機で、そもそもデスクトップアプリケーションを試そうという気にならなかった。今度の実験機はCeleronの400MHzで、クロック的には100MHzしか上がっていないが、体感速度は倍ぐらいに上がった気がする。
 まあそれでもOffice系のアプリケーションを起動したりすると重いんだけど、我慢できないほどではない。
 Windowsでネットワーク共有していたプリンタが、いとも簡単にLinuxから使えてしまったのにちょっと感動。以前はえらく大変だった記憶が....
 RedHat9に入っているスクリーンセーバーの設定を見てみると、初期値状態では有効になっていないスクリーンセーバーがいくつかある。有効になっていないのにはそれなりの理由があると思うが、その中のひとつであるBSODに対してはその理由が明らかだ。
 何故かというと、BSODは色々なOSのクラッシュ(ブルースクリーン)画面を表示するスクリーンセーバーだからだ。そんなもんがデフォルトで有効になっていて、しかもLinuxのカーネルパニック画面なんか出ようもんなら、洒落にならない事態を招いてしまう(笑)。
 まあ個人が分かって使う分には問題ないけどね。
 ということで自宅Linuxマシンのスクリーンセーバーはこれに決定(笑)。表示するブルースクリーンはAmigaのGuru Meditation画面に設定したことは言うまでもない。
 Amigaと言えばGUI Galleryで知ったWorkbench Nostalgiaというサイトには、歴代のAmigaOSのスクリーンショットが集められていて、Amigaフリークだった人間には涙なしには見られないかも。
 これを見ると、AmigaOSの野暮ったさがバージョン上がっても全く変わっていない事が良く分かる(笑)。まあそこが良いんだけどね。洗練されたGUIなんかAmigaには似合わない。
 午後のちょっと遅い時間からフィットネスクラブのジムとプール。
 ジムのランニングマシンで速度を上げたり下げたりしながら三十分走る。走行距離は4kmちょっとで、平均時速は約8km。フルマラソンのコースを走るのに五時間半かかる計算だ。ってそんなに走ったら死ぬ(笑)。
 走りすぎて筋力トレーニングする気力が無くなったので、そっちは軽く切り上げてプールで三十分ほど泳ぎ、あとは駅前のスーパーと書店で買い物してから帰宅。
 書店でSoftware Designの5月号を立ち読み(笑)。
 KNOPPIXのCD-ROMが付録で、本誌の特集はそれを使いながらLinuxの基礎を学ぶという内容になっていた。
 既存の環境を一切壊さずにLinuxを起動することの出来るKNOPPIXなら、確かに学習用途には最適だねぇ。昔はわざわざそのために一台組み立ててたからなぁ(笑)。
 ところでその付録のKNOPPIXは【SD特別仕様】という事なのだが、どのへんが特別なのだろうか?
今日のあややん
 スイッチ類を操作するのが大好きで、保育園から帰ってくるとまずマンション玄関のオートロックの呼び出しボタンを押す。それからエレベータの呼び出しボタンを押して、行き先ボタンも押す。
 最後に玄関のインターホンのボタンを押してから、やっと家に入る。
 単に押すのが好きというわけではなくて、押してなんらかの反応が返ってくるものが好きなようだ。まあ当たり前か。
 このゲームやらせたら喜ぶかも(笑)。メガCD版は持っていたはずなんだが、どこへ行ったかなぁ。
 そういえば某所で教えてもらったこのサイトも、そのへんに一脈通じるモノがありそう。マウスがちゃんと握れるようになったら、遊ばせてみよう。
今日の献立
 昨日の炒りオカラの残りに、炒めた竹の子の千切りを追加し、春巻の皮で包んで揚げてみた。どんな味になるかと思ったら、意外なほど違和感が無く、普通の春巻な感じだった。

2003/04/29
 午前中に近所の公園へあややんを連れて行く。
 天気が良かったので、公園の中は小さな子供がずいぶんと多かった。あややんは保育園の同じクラスの子が乗ってきた三輪車が気に入ったようで、またがって足で地面を蹴って進んだり、降りて後ろから押したりしていた。まだ三輪車を漕ぐのはできないようだ。
 午後はウォークインクローゼットの中身を整理。旅行用のトランクを物置へ移動したり、コタツの廃棄準備をしたりして、ようやくウォークインクローゼットにウォークインできるようになった(笑)。
 夕方から三人で買い物。近所のスーパーへ行くとあややんと同じクラスの子がいて、なんだか妙に喜んでいた。子供が保育園へ行くようになってから一気にご近所さんが増えたので、何処へ行ってもバッタリ遭遇してしまうことが多くなった。どこで見られているか分からないから、うかつなことはできないな(笑)。
 スーパーで牛乳を買い、商店街でたい焼きとフライパンとクルミパンを買って帰宅。お昼寝していなかったあややんは、帰ってからスリープモードに突入。
 今夜のDS9に備えて、先週の録画分を消化。DS9の仕立屋ガラックの過去が判明する話と、TOSでカーク船長が事故で転送されてしまったもうひとつの世界に、キラとベシアが飛ばされてしまうという話で、どっちも面白かった。
 先週のヴォイジャーもそうだったけど、他のシリーズのキャラがゲスト出演したり、過去のエピソードに関係のある話が出てきたりというのができるのは、これだけ長いこと続いている人気シリーズならでは。
 そーいえばまだS.T.X見に行ってなかった....いつ行こう。
 先日インストールしたRedHat9を仕事の合間にちょこちょこ試す。
 デスクトップが妙に小綺麗な感じになっていて、ずいぶんと使い易くなっている。LinuxのFTP版は商用フォントが入ってないから画面があんまり綺麗じゃないというイメージがあったのに、これは意外なほど綺麗。
 OpenOfficeのCalcなんかをこのデスクトップ上で使っていると、Linuxを使っている事を忘れてしまいそうだ。これでパッケージ版の定価が\6,800というのは確かに安い気がするなぁ。
今日のあややん
 お昼寝が夕方になってしまったので、予想通り真夜中になっても全く寝てくれない。おやすみに誘導しようと思って私とmikanが布団に横になり、あややんがいつも寝る時に言っている「とんとんして〜」というのを言ったら、チョコチョコと寄ってきて両手で背中をトントンと叩き始めた。
 おまけに叩きながら童謡の「七つの子」を歌い始めたのには大笑い。いつもやられている事を、ホントに意外なほどよく覚えているものだ。
今日の献立
 ひき肉と干し椎茸と玉子入り炒りオカラ。

2003/04/28
 あややん保育園へ復帰。
 まだ引っ掻き傷は治りきっていないので、保育園でお昼寝の時も手袋と靴下の着用を保育士の先生にお願いしておく。もうだいぶ治ってきたから、多少引っ掻いてもたぶん悪化はしないだろう。
 住宅ローンの借り換え申し込みで、午後から銀行へ行く。
 月末で明日が祝日でしかもゴールデンウィークという事もあり、ATMコーナーには人がぎっしり。それだけなら良かったのだが、ローンの相談窓口も人がいっぱいで担当者の手が空かず、一時間近くも待たされてしまう。
 借り換えの申し込みを済ませてからATMへ行くと、さっきよりは減っていたがそれでもかなりの人が並んでいた。待っている間にATMへ並んでいれば良かったなぁ。
 銀行員が十五分くらいで窓口が開きますからと言ったので、それを信用したのがそもそもの間違い(笑)。
 銀行からいったん家に戻り、フィットネスクラブのプールへ行く。
 本当はジムへも行きたかったが、銀行で予想外に時間を食ってしまい、行っているとあややんのお迎えが間に合わないので断念。
 今日は水泳距離の限界に挑戦。五百メートルまでは泳げたので、どうにか以前の体力レベルにまでは戻ったようだ。頑張ればあと数百メートルは行けそうだったが、そのあと使い物にならなくなるので、ほどほどで終わりにする。
 例のホンダアコードのCMを作った人たちが以前に作ったビデオ作品のDVDというのが出ていて、アマゾンでも買えるようだ。
 内容は約三十メートルの長さに渡ってガジェットの連鎖を行うという奴で、家庭雑貨なんかを使っているらしいから、こっちのほうがピタゴラ装置に近い。というかこっちのほうが古いので、ピタゴラ装置はこのビデオにインスパイアされたのかも。
 「ワンダバスタイル」四話目。
 地表から成層圏まで伸ばして切れないロープが作れるんなら、それで軌道エレベータが作れるのでは?とかいう突っ込みも一瞬脳裏をよぎったけど、そんな突っ込みは根本的に無意味という事が分かったので、「妄想だし」と軽く受け流して見られるようになってしまった。
 だんだん洗脳されてきたのかも(笑)。
 毎回毎回失敗するのもネタ的に難しいのではないかという部分に興味が移ってきて、次回はどんな妄想で失敗するのかが楽しみになってきたのは、やっと正しい見方が分かってきたという事かも(笑)。
今日のあややん
 
今日の献立
 ニシン入りチャーハン。昨日に続いて異様にしょっぱい塩漬けニシンを焼き、アンチョビ代わりにしてチャーハンを作ってみた。ニシン以外の具は長ネギとマイタケ。

2003/04/27
 午前中に選挙へ行く。
 毎度の事ながら積極的に投票したい人がいないので、今回は「あんまり好きじゃない人が推薦している候補には入れない」という消去法で決定(笑)。
 mikanは投票所ので出口でNHKの出口調査に捕まっていた。何十回も投票に行っていて、出口調査というのをやっているのを見たのは今回が初めてだ。本当にやってるんだなぁ(笑)。 
 選挙のあと近所の公園へ行き、あややんを遊ばせる。シャボン玉を飛ばしている子がいて、そのあとをキャアキャア言いながら追いかけ回していた。
 午後はあややんがお昼寝から起きるのを待って、部屋の掃除。そのあと三人で笹塚まで買い物に出る。
 クイーンズ伊勢丹で濾過水を汲み、カルディでチーズと干しナツメを買う。ナツメは花粉症対策でmikanが食べていたのだが、何故かあややんが気に入ってしまって、もういくらでも食べる。もともと干しブドウとか好きだったから、ドライフルーツ系は全般的に好きなようだ。
 今日の「鉄腕アトム」は話的に若干突っ込みたい部分があったが、絵的なクオリティは相変わらず高い。制作費がどのぐらいかかっているのか、他人事ながら気になってしまう。
 制作費が高く付いても、国際的なマーケットでヒットすれば十分に回収できるという事なのだろう。 
 ところで、第一話に出てきた女の子とその父親が毎回群衆シーンに登場しているのは、後の話でウランちゃんとアトムのお父さんのモデルになるという話があるからなのではないかと思っているのだが、深読みのしすぎか?
 そもそもアトムの両親が今回登場するのかどうかも不明だし。コバルト兄さんはたぶん出ないんだろうけど。
 trueSpace3.2が無償で公開されている事を知り、とりあえずダウンロードしてみる。暇な時に試してみよう。
 ずいぶん前にデモ版を使った時は、モデラーのGUIにどうしても馴染めなくて放り投げてしまったので、やっぱりダメという事になる可能性は高いけど(笑)。
今日のあややん
 靴がそろそろ窮屈な感じになってきたので、午後の買い物に行く時に一回り大きな新しい靴を履かせてみたら、急に歩く速度が速くなった。
 実はもうかなり窮屈になっていて、そのせいであまり早く歩けなかったらしい。やっぱり足の大きさに合った靴って大事なのだなぁ。
今日の献立
 ニシン入りトマトソースパスタ。貰い物のニシンの塩漬けがあまりにもしょっぱいので、焼いてほぐしてアンチョビ代わりに使ってみた。これは正解。

2003/04/26
 あややんが夜中に痒み泣きモードに入ってしまったため、その影響で今朝はなかなか起きられず、結局起きたのは十時過ぎ。それでもまだ眠い。
 午前中はぐったり。
 午後から三人で外に出ると、何か間違ってるんじゃないか?と思うくらいな陽気。出るまでは上着がいるかなぁと思っていたのに、一歩外に出たら半袖シャツでも十分なほど暑かった。
 水道道路を新宿に向かって歩き、オペラシティの中を抜けてNTT本社ビルの脇を通り、新宿パークタワーの「リビングデザインセンターOZONE」へ行く。東京ワークハンド2003というイベントが行われているので、それを見に行ったのだが、そこへたどり着くまでにあややんが紆余曲折しまくったため、ちょっと見て回っただけで私もmikanもエネルギー切れ。
 地下のエクセルシオール・カフェへ待避して、カルツォーネとフレッシュオレンジジュースを摂取してエネルギーの回復を図る。  
 帰りはバスに乗って帰宅。夕方からmikanの両親が来ることになったので、それに間に合うように見えるところだけ急いで掃除する。
 あややんは既にお昼寝モードに突入していたが、おばあちゃんに突っつかれて起きてしまい、しばらくポヤンとしていた。まあ普通に起きていてもなんだかポヤンとしている時が多いので、あんまり変わらないという話もあるが(笑)。
 「動物のお医者さん」「スタートレック・ヴォイジャー」なんかの録画を消化。ヴォイジャーはそろそろ終わりが近いのか?と思わせる話で、調べてみたら全172話中の130話目だった。と言うことは残りあと42話で、最終回は一年後ぐらいかな。
 フジTVのDS9はやっと第2シーズンの終わりに差し掛かった所だから、こっちが終わるのはまだまだ先の話。
 エンタープライズが地上波で始まるのはいつになるのやら。
今日のあややん
 NTT本社ビルの脇を抜けていく時にものすごいビル風が吹いていて、あややんは半分飛ばされそうになりながら、ものすごく喜んでいた。
 大洗わくわく科学館の中にある実験風洞へ連れて行ったらもっと喜ぶかも(笑)。
今日の献立
 ニシンの塩漬け。mikanの両親から貰ったのだが、焼いて食べてみたらこれが異様にしょっぱい。食べた後しばらくは舌が塩漬けになったような気分だった(笑)。

2003/04/25
 写真のプリントを取ってくるのと、定期券の継続という用事があったので、あややんを連れてお昼前に新宿へ行く。
 笹塚駅から京王線に乗って行ったのだが、最初に来た電車が通過電車で目の前を轟音と共に通過していったので、あややんは「こわい〜」と言って怯えていた。電車に乗ってからも「こわい〜」を連発していたので、周囲から不審な目で見られたかも(笑)。
 最初にヨドバシへプリントを取りに行き、そのあと小田急ハルク地下のユーハイムへ行って、バウムクーヘンとリンゴジュースを飲む。リンゴジュースはほとんどあややんに飲まれてしまった。
 地下フロアで柏餅と豆餅を買ってから、エレベータでBic P Kanの書籍売り場へ行き、日経ソフトウェアのムック本「ゼロから学ぶVisual C++」を購入。いまさらゼロからVC++を勉強しようと言う気は無いのだが、私のMFCに関する知識は色々と抜け落ちている部分があるので、補填目的で読んでみるつもり。
 いつのまにか貯まっていたポイントを使って、安く買うことができた。
 そのあと小田急デパートの屋上へ行き、そこの遊具でしばらくあややんを遊ばせる。一歳九ヶ月の男の子が先にいて遊んでいたが、二歳一ヶ月のあややんよりも確実に運動能力が上回っている。あややんは標準より半年ぐらい遅れている気がするけど、まあそのうち追いつくだろう。
 二時過ぎに帰宅。あややんは布団に寝かせたら三秒で熟睡。四時過ぎにmikanが帰ってきた時もまだ寝ていたので、そのままフィットネスクラブのプールへ行く。
 あややんを抱っこしての新宿行きで、腕がだいぶ疲れているにもかかわらずプールで五百メートルも泳いだのはちょっと無謀だった。夜まで軽い筋肉痛。
今日のあややん
 夜中に手足の痒みで起きてしまい、なかなか寝てくれなかった。
 引っ掻き傷は以前の悪化した時と違って乾いた感じになって、まんべんなく瘡蓋になっているから、治りつつある過程での痒みなのだと思う。もう一息な感じ。
今日の献立
 塩サバとイカゲソ唐揚げ。

2003/04/24
 今日も一家揃って在宅。近所でひきこもり一家という噂が立たないか心配だ(笑)。
 午後からmikanはあややんを連れて近所の公園へ、私はフィットネスクラブのジムとプールへ行き、そのあと笹塚で買い物して夕方に帰宅。
 ジムのランニングマシンでは、昨日と同じく途中で速度を12.0km/hに上げて走ってみたが、この速度ならなんとかなりそうだ。あとは時間を徐々に伸ばしていくことにしよう。
 体重もやっと少し減ってきたけど、フィットネスクラブ通いを始める前と同じ体重に戻っただけという(笑)。でも体脂肪率は変化しているに違いない。
 「トランジスタにヴィーナス」五巻目を購入。このシリーズって竹本泉さんの他の作品と比べると、読んでいていまひとつな感じだったのだが、今回のはイーナスの若い頃の話なので、割と面白かった。
 やっぱり竹本泉さんは二十歳以上の女性を主人公にした話を描いてはいけないのでは?(笑)。「てけてけマイハート」は二十七歳だけど、まああれは見た目がアレだから除外。
 そういえばプロポーズ話の後どうなったのかと思ったら、全く話が進展していないらしい。さすがだ(笑)。こっちの単行本はまだ先だろうなぁ。 
 録画しておいた「ガドガード」二話目を見る。鉄鋼人(テッコード)ライトニングの首から伸びている管は、消音器のマフラーと襟巻きのマフラーをかけている事に今頃気付く(笑)。
 いやそれは別にどうでも良いんだけど、思っていたよりも王道パターンなお話だったのがちょっと意外。もちろん悪い意味ではない。
 自作WindowsアプリケーションにPCのシャットダウン機能を追加するのに、昔作ったソースを引っ張り出して組み込んでみたら、正常に動作してくれない。調べてみると95系のWindowsとNT系のWindowsではそのへんのAPIが異なっていて、NT系ではアプリケーションに権限を与えないとシャットダウンができないという仕様になっているようだ。
 作り直して再度試すと、今度はOK。ちゃんとシャットダウンできる。
 あとはネットワーク経由でもこの機能を使えるようにするだけなのだが、その場合シャットダウンのトリガを送出する為のプログラムも作る必要があるので、ちょっと面倒。
 いっそのことPingを受け取ったらシャットダウンするという仕様にしてしまおうか。それならトリガ送出のためのプログラム作る必要がないし、いつシャットダウンされるのか分からないというスリルを味わう事も(笑)。
 って洒落にならないのでやらないけど、その機能だけ組み込んだシャットダウンツールを作って、フリーウェアで配布するというのは面白いかも。地球上のどこからでも、特定のPCがシャットダウンできる(笑)。
今日のあややん
 喋りがまたレベルアップして、最近は「なにつくってるの?」「なにしてるの?」「どこいくの?」といった問いかけをするようになってきた。
 台所で洗い物している時でも「なにつくってるの?」と聞いてくるので、台所におとうさんが立っている時は、なにか食べるものを作っているのだと思っているらしい。
今日の献立
 子持ちシシャモと、めかぶ。

2003/04/23
 あややんはまだお休み。mikanも休みなので平日なのに一家揃って在宅という状態。
 あんまり長いこと家の中に閉じこめておいて、ストレスで抜け毛になったりすると困るから(笑)また公園にでも行きたい所なのだが、あいにくと朝から小雨でそれも無理。完治するまでもう少し我慢してもらおう。
 午後からフィットネスクラブのジムとプール。
 ランニングマシを低速にして10分歩き、高速にして10分走るというトレーニングパターンにもだいぶ慣れたので、今日はもう少しスピードを上げてみる。
 ランニングスピードを9.0km/hに上げてしばらく走ってみると、思ったほど辛くない。じゃあどこまで行けるか試してみようと思って、徐々に上げていくと12.0km/hぐらいまではどうにか付いていける。
 翌日筋肉痛で死ななかったら、ランニングの最後の3分ぐらいをこの速度で走るというのを、しばらくやってみよう。
 新型シグマリオンにかなり惹かれる。
 このスペックなら個人がノートパソコンで行うジョブの大部分はカバーできそう。小型軽量で値段が安いというのも魅力的だ。店頭予想価格が5万円台というのは強烈だよなぁ。
 無線LAN機能やBluetooth機能を内蔵しないかわりに、CFやSDIOを装備してあとは勝手に好きなモノを差して使えというコンセプトも個人的には好きだ。
 液晶を反対側に折り畳む事ができないのはちょっと残念だが、バッテリーの位置を考えるとやむなしか。
 この動画は一見の価値があるかも。ピタゴラスイッチのピタゴラ装置を車の部品だけで作ったと言えば分かり易いか?しかしよく作ったもんだなぁこれ。日本で放映しないの?HONDAさん。
 CGじゃないのかという話もあったけど、それでは意味がないのでたぶん違うでしょう。途中のタイヤの所で動きがちょっと妙な気がしたけど、たぶん錘を入れて重心を変えてるんだろうな。
 ところでピタゴラスイッチと言えば、最近始まった「アルゴリズムこうしん」が頭から離れなくなって、ちょっと困ったことに(笑)。
 「ガンパレード・マーチ」最終話、「宇宙のステルヴィア」四話目をリアルタイムに視聴。「ガドガード」の二話目は録画。
 ガンパレは見事に予想していた内容とは違う方向に行って、そのまま終わってしまったけど、まあそれはそれでアリかな。幻獣は戦闘を演出するための設定であって、それについて何か説明したりする気は全く無いというのも潔くて良いかも(笑)。
 ステルヴィアはまだ微妙だなぁ....最後まで微妙なままだったりして(笑)。
今日のあややん
 十時過ぎぐらいに眠りかけの状態からいきなり起きて、「あやちゃん、いく〜」と言って外に出たがったので、抱っこしたまま外に出てバス停の所まで行ったら、丁度来たバスにmikanが乗っていた。
 あまりにもピッタリなタイミングだったので、ちょっと驚く。もしかしてあややんはおかあさんが帰ってくるのを察知していたのか?
今日の献立
 豚肉と白菜とキノコの煮物。

2003/04/22
 あややんは今日も保育園をお休み。瘡蓋が全部取れて引っ掻き傷が治るまでは、当分の間お休みかも。
 一人であややんを見ていると仕事ができないしプールにも行けないが、今日はmikanの仕事が休みだったので助かった。
 午前中ちょっと仕事して、お昼前に三人で散歩とお買い物。最初に裏の公園へ行って、あややんにすべり台で勝手に滑らせておく。もう階段を上って滑り降りる所まで自分でやるから、以前よりもずいぶんと楽。
 裏道を通って六号坂まで行き、マルコヤで昼食用に素麺とぶなしめじ、つまみ菜を買う。ちょっと遅めの昼食を食べて、あややんがお昼寝モードに移行してからフィットネスクラブへ。
 フィットネスクラブのジムでランニングと筋力トレーニングの後、プールで泳ぐ。行き始めた当初はランニングマシンでちょっと走ったり、プールで25m泳いだだけで死にそうな感じだったが、やっと持久力が上がってきたようで、だいぶ楽になってきた。
 もう少し運動量を増やしても良いかも知れない。そうするとまた死にそうになるんだろうけど(笑)。
 夕食の買い物を済ませて家に戻ると、あややんはまだ寝ていた。夜中に痒みで起きてしまうから、寝不足なのだろう。
 今日の「プロジェクトX」は自動改札機誕生の話で、一昨年に放映された奴のアンコール放送だったが、ちょうど見逃していた回だったから良かった。やっぱり開発系の話は面白い。
 次週はハレー彗星探査ロケットの話なので、見逃さないようにしなくては。
 自作プログラムにネットワーク経由の遠隔操作機能を組み込もうと思い、Winsock関係を色々と調べる。Winsock Programmer's FAQの日本語訳を公開されているサイトが非常に役に立った。
 しかし、CSocketがそんなにも有害だったとは(笑)。
今日のあややん
 三人で一個のプリンを食べる時に、あややん的な正しい順番というのは「おとうさん」→「自分」→「おかあさん」→「自分」→「おとうさん」→「自分」....になるらしい(笑)。
 新製品の豆乳コーヒープリンを一個しか買ってこなかったので、三人で食べたのだが、この順番でないと承知しなかった。
今日の献立
 梅干しとしらす入りチャーハン。

2003/04/21
 あややんの全身引っ掻きは、手袋縫いつけ上着と靴下装着でだいぶ改善された気がするが、ここで保育園に行かせるとまた引っ掻いて、せっかく瘡蓋になって治りかけているのが無意味になってしまうので、お休みさせる。
 必然的に家で仕事なんかできない状態になってしまうが、まあそれは致し方ない。
 咳も出てちょっと弱っている感じだから、休ませて正解。最近お気に入りのビデオを見せたりしながら、日中はゴロゴロする。 
 夕方にあややんを連れて一緒に買い物に行き、家に戻るとmikanがもう仕事から帰ってきていたので、あややん番をバトンタッチしてフィットネスクラブのプールへ行く。
 フィットネスクラブは月曜日定休なのだが、今月は十周年記念で月曜日も営業を行っているので、丁度良かった。いつもなら割と混み合うプールも、今日はガラガラ。このぐらい空いていると、隣のコースの人に接触しないよう気をつかう必要もなく、快適に泳げる。
 かぎ針が一本しかないと二人で同時に編み物ができないので、フィットネスクラブからの帰りに笹塚の手芸用品店へ行って、もう一本買ってくる。ブックオフで編み物の入門書も100円で買ってきたから、これで準備は万全だ(笑)。
 学研の「科学」「学習」付録ガチャガチャの写真が、発売元のページにあった
 これを見ると謎だったドロポンは、どうやら以前にオモチャで売られていたスライムのような感じだ。金ぴかコインセットはこの写真でも良く分からないが、コインにメッキしてしまうのか?それって硬貨の変造になっちゃうから、何かで複製してメッキするんじゃないかと思うのだが、実際にはどうなのだろう?
 「ワンダバスタイル」三話目。成層圏でコンサートという話で、ヘリウムが出てきた時点でオチが予想できなかった人はたぶん皆無だろうと思うが、そーゆーぬるい展開もそれはそれでアリかなぁと思えてきた(笑)。
 で、次は地球の自転力を使って月を目指す話ですか。だったらサブタイトルは「時速千六百七十四キロメートルの恐怖」にして欲しかったぞ。
今日のあややん
 一緒にスーパーへ買い物に行って、魚売り場の近くへ行ったら「あ、おさかな〜」と言ってそのあと「さかなさかなさかな〜」とおさかな天国を歌い出した。家では聞いたこと無いはずだから、保育園で覚えてきたんだろうけど、こんな歌まで聞かせているとは。
 「きのこの唄」はどうかな?
今日の献立
 昨日のおからの炒り煮がかなり残ったので、餃子の皮で包んでおから餃子にしてみた。割といける。

2003/04/20
 結局「鉄腕アトム」は毎週見てしまうので、毎週録画設定に格上げ(笑)。今日の話は宇宙人が閉じこめられていた理由とか、残していったメッセージの意味とかが説明されていなくて消化不良な感じだったけど、これが後々の伏線になるのだろうか?
 あっさりそんな話は忘れ去られたりして(笑)。
 あと地球から火星軌道まで数時間で到達していたのがちょっと気になったが、まあ未来の話だし、きっと慣性制御で猛烈な速度が出せるに違いない。って描写はどうみてもロケットエンジンだったけど(笑)。
 編みぐるみを作るためのかぎ針と、中に入れる綿を買いに笹塚へ行く。キットを買った私よりも、mikanのほうがなんかやる気になって、追加の毛糸玉とか買っている(笑)。
 クイーンズ伊勢丹で紙オムツとティッシュペーパー、牛乳なんかを買い、紀伊国屋書店へ寄ってから帰宅。日経ソフトウェアのムック本で「ゼロから学ぶVisual C++」というのが出ていたが、先日買った日経ソフトウェア5月号の巻頭特集がそのまま収録されていて、なんか激しく損をしたような気になってしまった。知っていれば本誌のほうは買わなかったのに。
 サンダーバードの先週録画分と、今日の分を続けて観る。今回の再放送は三十分枠なので前後編に分かれてしまっているが、やっぱり一本の話はまとめて観るのが正しいよなぁ。
 ERは野球中継の影響で五分遅れだったが、最後のキャストの所が切れていただけだったので助かった。最近はNHKも学習したらしく、野球中継が伸びた時はその後のMr.ビーンを休止する事で、その分を吸収するようにしているようだ。
 地上波放送がデジタル化されたら、野球中継が伸びた時は二つの番組を多重で放送して、受信側でどっちを観るかを選択できたりとかできないものかな。
今日のあややん
 花粉症対策として買ってきた干しナツメを食べさせてみたら、妙に気に入ったようでいくらでも食べる。干しぶどうとかも好きなので、この手の干したフルーツは全般的に好きなようだ。
今日の献立
 竹の子ご飯と、おからの炒り煮。挽肉とネギと水戻しした干しシイタケを炒めておからを入れ、干しシイタケの戻し汁を入れて、塩、砂糖、醤油、お酒で味付けしてから溶き卵を加えて、水気が無くなるまで炒めたもの。最後にごま油を入れると美味しい。

2003/04/19
 午前中に掃除。
 お昼にmikanの両親が車で迎えに来て、一家揃って品川の実家へ向かう。実家に行く前に品川のジャスコへ寄って買い物。テナントで入っている手芸用品のお店にミッフィーやアンパンマンの編みぐるみキットが売られていて、気がついたらスナッフィーの編みぐるみキットを買ってしまっていた。作れるのだろうか....
 あとは枕カバー、地下食料品フロアのパン屋でドイツパン、コージーコーナーでシュークリームを買う。
 家を出る時から天候が崩れかかってきていたが、実家に着いた夕方には小雨がパラパラと降ってきて、しかも風がかなり強い。体重の軽いあややんならマジで飛ばされそうになるぐらい強い風なのだが、本人は向かい風にあおられながらも何故か大喜び(笑)。
 実家で夕食をご馳走になって、九時過ぎに帰宅。
今日のあややん
 ひっかき傷の対処として、mikanが沖縄の海洋深層水と言うのを持ち出してきた。暖かくなると痒くなるようなので、スプレーに水を入れて部位に吹きかけ、冷却も兼ねるという方法でしばらくやってみる事にする。
 あややんは「つめたい〜」と言ってかなり嫌がっていたが、しばらくは我慢して貰おう。
今日の献立
 品川の実家で竹の子ご飯とかいろいろ。

2003/04/18
 Windows2000マシンへTurboLinuxをインストールして、デュアルブートする試みがどうも上手く行かない。HDDのデータは全てバックアップ取ったから、もうデュアルブートは止めてLinux専用マシンとして再インストールしても良いのだが、諦めるのは悔しいので別なディストリビューションをインストールしてみることにする。
 当初の目的を忘れ去っている気がするが、まあいつもの事だし(笑)。
 今まで何となく敬遠していたRed Hatをこの機会に試してみようと思い、国内のFTPミラーからRedHat9のisoイメージファイルをダウンロードしてみるが、これがとてつもなく遅い。他にダウンロードできる所は無いか?と探すとぷりんこ研究所というサイトでRedHat9のisoイメージを再配布していたので、ここからダウンロードさせていただく。
 ちなみに最初はCD-Rメディアの台湾Princoが開設しているサイトだと思って「CD-RメディアのメーカーがLinuxのイメージファイルを配布するのは理にかなってるなぁ」と感心したのだが、良く読んでみたら「全く無関係」と書かれていた(笑)。
 お昼はmikanと一緒にエルリックへ行ってカレーを食べる。前に行ったのはあややんが生まれる前だから、行くのは二年半ぶりぐらい。
 帰りにコンセントでケーキを買い、薬局にちょっと寄ってから帰宅。そのあとフィットネスクラブのプールへ行って泳ぐ。足ひれスイミングの講習をやっていたので参加してみたが、足ひれ付けて泳ぐのって思っていたよりも難しい。でも普通に泳ぐよりも遙かにスピードが出て、ちゃんと泳げるようになれば結構楽しそうだ。 
 書店に寄って「ASCII」と「今日の料理」を買い、夕食の買い物をして帰宅。ASCIIの今月号はまた特別定価980円で、しかも本誌の紙質がちょっと落ちた気がする。
 本来は本誌に入るべき内容を紙質の悪い別冊付録にして、しかもそれで特別定価とか言うのは何か間違っているような気がするのだが....でもまあ紙質が良くなって代わりに定価が千円を超えるよりはマシか(笑)。
 ダウンロードしたRedHat9をCD-Rに焼き、いざインストールしようとしたらCDからの起動ができない。何故だ?と思って焼いたCD-Rの中身を見てみると、isoファイルがそのまんま一個のファイルとして焼かれていた(爆)。
 むう、最近isoのイメージファイルなんか焼いていなかったから、何も考えずに普通のファイルとして焼いてしまったらしい。メディアが三枚無駄になってしまった。なにやってんだか。
 気を取り直して再びCD-Rを焼き、今度はちゃんとインストールすることができた。気になるデュアルブートも、自動的に設定されて起動時に選択することができる。
 開発用のWebサーバとして使用するためにはまた色々と設定を行う必要があるが、それはまた後日。 
 学研の「科学」「学習」の付録がガチャガチャで登場。この手のってうっかり集め始めると全種類集めるまで気が済まなくなってかなり危険なのだが、五種類ならとりあえず大丈夫か?
 ちなみに今回発売されるのは「ミニ顕微鏡キット」「結晶ツリーキット」「ミニ鉱物セット」「金ぴかコインセット」「ドロポン」の五種類ということだが、コインセットとドロポンって何だろう?
今日のあややん
 引っ掻き防止手段として、mikanが長袖シャツの袖に大人用の手袋を縫いつけた奴を作って、寝る時に着せることにした。
 靴下を手に被せた時は嫌がったので、これも嫌がるかと思ったら「みっき〜まうす〜」と言って手袋をブラブラさせて喜んでいた。確かにそう言われてみれば、そんなふうにも見える。
今日の献立
 塩鮭とめかぶ。みそ汁はニラと玉子。

2003/04/17
 「エニックス」と「スクエア」の合併話以降、もういいかげんこの手の話では驚かなくなったつもりだったのだが、まさか「セガ」と「ナムコ」の合併話が出てくるとは。さすがに驚いたぞ。
 最初はヨタ話かと思ったのに、ナムコから正式なコメントも出ているし、どうも本気らしい。ゲーム業界の混迷と迷走ぶりを感じてしまうなぁ。あとは任天堂と合併して、最後はまとめてマイクロソフトに吸収とか言う話になったらとってもイヤかも(笑)。
 午後からフィットネスクラブへ行ってジムとプール。これだけ毎日運動しているのに、体重が減るどころか増えつつあるのが困ったもの。
 筋肉は確実についてきているから、筋肉の増加率よりも脂肪の減少率が低いせいだと思うが、もう少し様子を見てそれでも減らなかったらトレーニングのプログラムを脂肪燃焼のほうに切り替えてみよう。 
 笹塚駅前のショッピングセンターに今日オープンする書店へ行ってみると、ショッピングセンター内のお店で買い物してスタンプをもらうとお米を2Kgプレゼントというのをやっていたので、書店で「日経ソフトウェア」、煎餅屋でぬれせんべい、輸入食材屋でグァバ茶を買い、コシヒカリ2Kgをゲットする。
 録画しておいた「ガドガード」一話目を見る。予想外に面白そうな感じだけど、今日の話ってまだエピソードの前半ぐらいだから、残りを見てみないと何ともいえないかな。
 全体的にレトロっぽい感じとか、ロボットのデザインなんかは「鉄人28号」だねぇ。最初見た時は怪傑蒸気探偵団を連想してしまったけど、あれのロボットも元は鉄人だし。
 アトム復活の陰でひっそりと鉄人も復活という話だったのか?(笑)。
今日のあややん
 お腹とか背中も引っ掻いて、かなり酷い状態になってしまった。足首のほうは長ズボンと靴下でだいぶ良くなったから、引っ掻きさえしなければすぐに治るんだけど、子供にそれを我慢しろと言っても無理だよなぁ。
 猫の首につけるエリザベスカラーを、両手に装着するというのはダメだろうか?(笑)。
今日の献立
 手作り餃子。いつも使っている餅粉入りの皮が売り切れで、大判の皮を使ったら結構でかい餃子になってしまった。
 あややんには食べにくいかなぁと思ったら、バナナを食べるように持って、ムシャムシャと食べていた。

2003/04/16
 実験用Linuxマシンが旧世代のPCなので、もう少し速いマシンで動かしたいと思い、Windows2000の入ったCeleronマシンでデュアルブートを試みてみる。
 セカンダリHDDの中身を全部クリアして、TurboLinuxのインストールCD-ROMで起動すると、自動でセカンダリHDDにパーテーションを作ってインストールを開始してくれるのだが、最後のブートセクタの書き込みで失敗してしまう。
 それでも再起動すると一応はLinuxが立ち上がる。でもRootのパスワードが設定されていない状態で起動するし、X-Windowも動かないので使い物にならない。
 何が原因なのかはよく分からないが、セカンダリHDDにインストールしたせいだとすれば、プライマリへつなぎかえればうまく行くのだろうか?試してみたいけど積み重ねてあるマシンの一番下にあるPCだからなぁ....
 ここしばらく鼻の調子が悪かったのだが、今日は特に酷くて朝からずーっと鼻水と鼻づまり状態。こんな状態では仕事する気にもならないので、午後から耳鼻科へ行く。
 割と近所の耳鼻科なのに、保険証が行方不明になっていたおかげで行くのがだいぶ遅くなってしまった。
 耳鼻科の先生にここ1〜2週間で悪化したと告げると、杉花粉の量がそのぐらい前から極端に増大しているので当たり前だと言われる。そうだったのか。
 鼻水を吸引してもらい、噴霧器で薬を鼻から吸うとずいぶん楽になった。
 次期主力掃除機の選定でちょっと迷う。
 フィルタ無し、小型で肩掛け可能、コードレスという条件で探してみると、東芝の「ECL-ES1」かナショナルの「MC-BF1」が良さそうな気がする。デザイン的にはECL-ES1のほうが好きなのだが、フル充電時の稼働時間が十分というのはちょっと短いかな。
 MC-BF1は「標準」で約四十分、「強」で約二十分、「ハイパワー」でも約十五分稼働するから、我が家の平均掃除時間を考えても十分だ。
 問題は値段が一万円以上高くなってしまう事で、ちょっと考えてしまう。コードレスなんだけど長時間使用時はコンセントから給電可能な掃除機ってのは無いものかな。
 ちょっと前に送られてきた国内のSPAM業者から、今度はメールマガジンに登録しましたというメールが届く。勝手に登録するな〜(怒)。
 即座にメルマガの解除手続きを行ったら、その数分後にまた登録しましたというメールが(怒怒)。更に解除手続きを行う。
 それでもまだ登録してくるようだったら国民生活センターへ報告してやるぞ。
 「ガンパレード・マーチ」十一話目、「宇宙のステルヴィア」三話目をリアルタイム視聴。ガンパレはすっかり学園ラブコメな話になってますが、戦死者が出る学園ラブコメってのもよく考えると凄い話だ。
 次週の最終話は5121部隊全滅とかにならなきゃいいけど。
 ステルヴィアはますます話がビミョーな感じになってきてちょっと不安。というか人類絶滅の危機までカウントダウン状態だというのに、こんなにノホホンとしていていいのか?(笑)。
 フジTVの深夜枠で始まる新番組は、とりあえず気になった「ガドガード」のみ録画予約。
今日のあややん
 ずいぶん前にmikanが買った「ベイビー・シェイクスピア」というビデオが何故かいまごろお気に入りになったようで、「へびさん、みる〜」と言ってTVにかじりついている。
 大人が見るとあんまり面白くない内用なのだが、どこが気に入ったのだろう?
今日の献立
 ナスとピーマンと豚肉の黒酢炒め。

2003/04/15
 mikanが休みなので、お昼は新宿へ写真のプリントを取りに行くついでに食べることにする。新宿駅西口に最近できた回転寿司「沼津港」は、ネタに深海魚があると言うことなので、そこへ行ってみる。
 深海魚以外のネタも新鮮で、なかなか美味しかった。
 お昼を食べたあと、mikanはそのままバスで帰宅。私はヨドバシとソフマップを覗いてから京王線で笹塚まで戻り、フィットネスクラブのプールへ行ってちょっと泳いでから帰宅。
 新宿へ行ったそもそもの目的は写真のプリントを取ってくる事だったのに、帰りの電車に乗るまでそのことをすっかり忘れていたことは秘密だ(笑)。 
 わかつきめぐみさんの「黄昏時鼎談」が文庫サイズになって出ているのは知っていたが、未収録だった短編が追加されているというのは知らなかった。元のを持ってるから買う必要無いと思っていたのに、そーゆーことされると困るぞ。
 まあ買うんだけどね。
 これはちょっと欲しいかも。昔あった「ジャミネーター」のバイオリン版という感じなのかな。ちゃんとバイオリンっぽいデザインだし、単体での演奏のほかにTVに接続して遊ぶことも出来るし、カセットで曲の追加もできるという、なかなかの優れもの。
 これで\7,000なら売れるだろうなぁ。うちもあややん用に一個買おう(笑)。
今日のあややん
 久しぶりにシシャモを出したら、相変わらずよく食べる。もう頭から丸かじり。
 食べている途中でもっと好きなめかぶを出してみたらどうなるかと思ってやってみると、半分囓った残りを急いで口の中に詰め込み、結局飲み込めなくて吐き出してしまった。
今日の献立
 酢豚と子持ちシシャモ。お酢は黒酢を使用。

2003/04/14
 プレステの新型が発表になったと聞き、もうプレステ3が出るのかぁと思ったら違った。プレステ2の新型だったのか。
 新型はDVD±R/RW対応、プログレッシブ再生対応、動作音の静粛化という点が違うようだが、これってスタンスがDVDも観られるゲーム機から、ゲームもできるDVDプレーヤーに微妙に変わったということかな。だったらリモコンぐらい同梱して欲しいぞ(笑)。
 あとどうせなら横置きで普通のDVDプレーヤみたいなデザインのバージョンも出して欲しいね。
 パソコン内蔵チューナーの録画予約時間を間違えて、今日のワンダバスタイルは半分しか見られなかった。あややんの寝かしつけに時間がかかる可能性を考慮して、念のために録画予約したまでは良かったのだが、一時間ズレていては何の意味もない(笑)。
 最近届くようになった中国語のSPAMメールは、送信日付が明後日になっているので、常にメールリストの一番下に表示されているのだが、これってわざとだろうか?
 二日過ぎると次のが届くところをみると、分かっててやってるんだろうなぁ。
 どんな手を使われても、中国語のメールなんか読めないから無意味だというのに(笑)。
今日のあややん
 手首の引っ掻き傷がなかなか完治しない。夜寝る時に引っ掻いてしまうので、mikanが引っ掻き防止の靴下を両手に装着。嫌がるかと思ったらそうでもなかった。
今日の献立
 焼きそば。黒酢風味。

2003/04/13
 午前中はマンションの住民総会に出席。
 終わってからそのまま近所の公園に行き、mikanとあややんに合流。今日も公園の中は小さい子でいっぱいで、あややんと同じクラスの子もやっぱり何人か来ていた。
 あややんがお昼寝から起きるのを待って、東京都知事選の投票に行く。mikanはそのまま美容院へ髪を切りに行き、私はあややんを連れてスーパーへ買い物。
 お昼寝後で充電の済んだあややんは、スーパーの中を我が物顔で歩き回っていた。
 夜になって統一地方選挙の開票速報を見ると、東京都知事選はやはり石原慎太郎がぶっちぎりで当確。これって石原慎太郎が強いと言うより、他の候補が弱すぎるのではないかという気が....
 それよりも岩手県議選に出馬したみちのくプロレスのザ・グレートサスケがトップ当選したのは驚いたぞ(笑)。当選しても覆面を外さずに議員活動をすると言っていたが、はたしてどうなるのか。
 Operaの最新バージョンリリース
 以前に最新バージョンを入れてはみたものの、使い勝手が悪化したような気がして結局古いバージョンのほうを使っているのだが、今度のはどうだろうか?
 ユーザが次にブラウズするページを予測して先読みするという機能はちょっと気になる。なにに基づいて予測しているのだろう?
今日のあややん
 一緒にスーパーへ買い物に行ったら、買い物かごにどら焼きや月餅を勝手に突っ込み始めた(笑)。別にそれが食べたいというわけではなくて、単に大人のマネをしているだけのようだ。
 でもお寿司のコーナーではにぎり寿司を見て「えび〜」「これたべたいな〜」と言いながら買い物かごへ突っ込もうとしていたから、買い物かごに入れると買って貰えるというのは理解しているらしい。
今日の献立
 マカロニグラタン。

2003/04/12
 午前中はあややんとmikanと一緒に近所の公園へ。天気は良かったのだが、ときたま吹く突風で砂と桜の花びらが舞い上がり、瞬間的に視界がゼロになっていた。
 桜吹雪もこうなるとちっとも風流ではない。
 それでも公園は小さい子がいっぱいで、保育園のあややんと同じクラスの子も何人か来ていた。
 午後から雨。あややんをベビーカーに乗せて買い物。幡ヶ谷のライフとリトルマーメイドに行き、牛乳やパンを買ってくる。
 ベビーカーにはレインカバーをかぶせて行ったので、雨でも平気なのだが、押していくほうは片手で傘を持っているから結構大変。ベビーカーに取り付け可能なコウモリ傘スタンドが欲しいぞ。
 NHKの「みんなのうた」にピンク・レディーもどきのCGキャラが出てるなぁと思ったら、歌っているのが本人だった(笑)。
 そういえば「ほしのこえ」の新海誠さんがアニメーションを手がけた奴はいつ放映するのだろう?と思って見ていると、続けて放映されたのがそれだった。
 時間が短いのに映像の密度が濃いのはさすが。
 しかし、ピンク・レディーの次が岩崎宏美とは、このへん制作している人たちの年代が分かるなぁ(笑)。
 「成恵の世界」一話目を見る。TVKは他の局と比べて、新番組の放映日が遅いのは何故だろう?
 これも原作は読んでなかったので、どんな話かと思ったら結構面白い。しばらく続けて見ることにしよう。
 ところでこのアニメ、続編ができたらタイトルはやっぱり「成恵の傀儡」?(笑)。
今日のあややん
 いつもだとベビーカーは嫌がるのだが、今日は午前中に公園で遊んで疲れたのか、午後の買い物の時はわりと大人しく乗っていた。
 でも大人しかったのはスーパーでアンパンマンのお菓子を見つけるまで。見つけたら最後そこを離れようとしないし。
 次にスーパーへ行くときは、お菓子コーナーの近くは通らないようにしなくては。
今日の献立
 昨日のチキンスープの残りに、ホワイトソースを投入してチキンクリームシチューにリフォーム(笑)。

2003/04/11
 午後からフィットネスクラブのジムへ行き、エアロバイクを漕ぐ。最初は二十分ぐらいで止めるつもりだったのだが、漕ぎながら読んでいた「ハリーポッター」が読み終わらなかったので、結局四十分ほど漕ぎ続けてしまった(笑)。
 そのあと筋力トレーニングをやって、最後にプールで泳ぐ。
 プールに入る前の準備運動としてジムで一時間以上というのは、ちょっと多すぎたかも知れない(笑)。
 フィットネスクラブの帰りにクイーンズ伊勢丹へ寄って、紙おむつとか色々と買い物。やはり今日は運動しすぎだったようで、買い物途中で体があちこち痛くなり、死にそうになる。
 やっぱりもう過剰な運動に耐えられるほど若くないのだなぁ。体を鍛えるのも焦らずにのったりとやらないとダメか。
 子供の体重が日々増加しているから、それを片手で支えられるぐらいには鍛えたい所なのだが(笑)。
 録画の「ER」と「DS9」を見る。フジTV深夜のDS9はしばらく放映しなかったと思ったら、今週は二日続けて放映という変則的なプログラムになっていて、あやうく見逃すところだった。
 来週はいつもの月曜深夜じゃなくて火曜日に放映するようなので、忘れないようにしなくては。 
 オンラインストレージでゲームボーイアドバンス用のソフトを公開していた男が著作権法違反で逮捕されたらしい。
 まあ逮捕されるのは当然なのだが、エミュレータの存在を知らない普通の人がこのニュースを聞いたらどう思うのか気になってしまった。
 ROMカートリッジというハードウェアが、インターネットからダウンロードできるモノだと勘違いしたりして(笑)。
今日のあややん
 ドアが自分で開けられるようになったので、そのうちトイレのドアを開けにくるんじゃないかと思っていたら、予想通り開けられてしまった(笑)。
 カギをかけると今度はドアをドンドン叩いて「あけて〜」「いれて〜」と表で騒ぐし。保育園のトイレは個室じゃないから、トイレはみんなで一緒にするものだと思っているのかも。
今日の献立
 チキンスープとパン。

2003/04/10
 誕生日なので昼食は外で何か美味しいモノでも食べようと思い、予約が取れないことで有名な代々木のフレンチレストラン「キノシタ」に電話を入れてみる。
 キャンセルで空きが出ている事を期待していたのだが、やっぱり無理だった。
 他に何か手頃なランチは無いかと思って検索してみると、サザンタワーの20Fにあるレストラン「トライベックス」の評判が割と良かったので、mikanと一緒にランチを食べに行く。
 お昼は混んでるだろうと思って、すこし時間をズラして行ったにもかかわらず、お店の前には十人ほどの待ち行列ができていた。二十分ほど待たされて中に入ると、運良く窓側の席に案内されて、高層階からの眺望を楽しみながら食事をすることができた。
 ちなみに食べたのはシェフランチ。\1,500のランチのほうも美味しそうだったので、そのうちまた行ってみても良いかも。
 ブックオフに寄って古本買い、東急ハンズで金具、高島屋のペックでパンを買ってから地下通路を通ってビックカメラへ。特に何も買わなかったが、WindowsXPの販促用CD-ROMを大量配布していたので、一個貰ってくる。
 中身はWindows Media Player9用の映像コンテンツと、Windowsムービーメーカー2が収録されていたのだが、Windowsムービーメーカー2はWindows2000ではインストールできなかった。ダメだとは思ったんだけどね。
 最後にヨドバシカメラに寄って写真の現像を出し、DVテープの安い奴とトラ技を買って帰宅。ちょっと疲れた。
 先日始まったプリンプリン物語の再放送は、いきなり三年目の話に飛んでしまった。ビデオテープの使い回しで初回を除く一年目と二年目の話は消去されてしまったため、こういうことになったらしい。
 民生用ビデオデッキの録画から復活させて再放送というのは、さすがにやらなかったようだ。
 欧州でXboxが値下げされたようだが、199ユーロではまだ高いような気がする。日本円に換算するとまだ\25,000ぐらいだし。
 \9,800だったら「パンツァードラグーン・オルタ」の為だけに買っても良いのに(笑)。
 かなり買う気が高まってきたナナオ新型液晶モニタのスペックを改めて見てみると、AutoFineContrast機能が省かれてしまっている事に気が付く。
 15型液晶モデルには付いているのに、17型に無いのは残念。オーバーレイ表示でTVを見るときに、そのウィンドウだけ高輝度表示にするという機能は欲しかった。
 まあ低コストモデルにそれを望んではいけないか。文句言うなら19型買えって?(笑)。
今日のあややん
 夜寝るときに自分で部屋の照明を消したがるので、スイッチの所へ連れて行って消させたら、今度はまた点けようとする。
 きりがないので布団の中に強制連行すると、泣いて脱出しようとするのだが、しばらく押さえ込んでいたらあっさりと寝てしまった。
今日の献立
 カレーの残りと、もずく酢。

2003/04/09
 午後から髪を切りに笹塚へ。だいぶ伸びていたので、頭が軽くなった。短いと頭を洗ったあとに髪を乾かすのも楽で良い。
 紀伊国屋で「グイン・サーガ」の最新刊を買って、そのままフィットネスクラブのジムへ行って筋力トレーニング。最初はまるっきりダメだった腹筋がだいぶ楽になってきたので、それなりに筋肉は付いてきたようだ。
 でも相変わらず体重は減らない。
 「ガンパレード・マーチ」の十話目と「宇宙のステルヴィア」二話目をリアルタイムに視聴。
 今日のガンパレードマーチは、以前にサブキャラが戦死した時の話と全く同じ展開になって、「また死ぬのか〜」と思わせておきながら最後は違うという、うまく騙された感じの話だった。
 結構面白くなってきたなぁと思ったのに、あと二回で終わりなのか。
 ステルヴィアは二話目にして作画の崩れが....あのキャラクターデザインとコスチュームデザインは、バランスが微妙なので崩れるとかなり目立つ気がする。
 宇宙船の発進シーンは良かったけどね、CGは作画の崩れが無いし(笑)。見ていてなんとなくシルフィードのオープニングを思い出してしまった。
 キャプチャしたTV番組のファイルで、またしてもHDDが満杯近くになってしまう。最近はDivX圧縮時に圧縮率を下げているから、一話で200〜250Mbyteぐらいになるので、2〜3GByteぐらい空きがあってもアッという間だ。
 自宅にテラバイトクラスのファイルサーバが欲しいところだな(笑)。
今日のあややん
 部屋の中で何度もジャンプしようとしていたが、本人はジャンプしているつもりでも、実際には床から足が離れていない(笑)。
今日の献立
 カレーライス。子供用に辛さを抑えてあるルーを使ったのだが、カレーの王子様なんかと比べると味が全然違って、大人が食べても美味しい。
 カレーの王子様は辛くないだけじゃなくて、それ以外にも何か抜けているような気がしてしまう。

2003/04/08
 昨日までは良い天気だったが、今日は一転して雨。風もちょっと強くて、かなり寒い。
 こんな日はなるべく外に出たくないのに、そういう時に限って出なくてはならない用事があったりする。この世はやはりマーフィーの法則に支配されているのだな(笑)。
 午後からフィットネスクラブのジムへ行って軽く走り、そのあと保育園へ行ってお昼寝中のあややんを起こし、ポリオの接種に連れて行く。
 ポリオの接種は注射じゃなくて飲む奴だったから、泣きもせずにおとなしく飲んでいた。
 「最終通告」というサブジェクトのSPAMメールが届いた。横行しているという話は聞いていたが、自分の所へは届いていなかったので、ちょっと嬉しかったり(笑)。
 このSPAMメールに対して注意を喚起している国民生活センターに対しても、同じメールが送られてきたというのが大笑い。ホントに無差別に送ってるんだなぁ。
 100万画素クラスのCCDカメラと、メモリーカードスロット、QVGA解像度でFlashも再生可能というドコモの505iシリーズのスペックを見ていると、音声通話機能がオマケのように感じてしまう(笑)。
 昔のアーケードゲームがここまで再現できてしまうのなら、携帯ゲーム機として買ってもいいかなぁと一瞬本気で考えてしまった。
今日のあややん
 ポケットティッシュを一枚ずつ引っ張り出し、くしゃくしゃに丸めたものを何個も作っていた。どうやらおにぎりのつもりらしい。
 「おにぎり〜」と言ってこっちにくれようとするので、「中身はなんですか?」と聞いたら「うめぼし!」と答えた。
今日の献立
 豚肉とレタスの黒酢スープと、ニラモヤシ炒め。

2003/04/07
 あややんを保育園へ送ったあと、そのまま電車で渋谷へ。
 三月には始まっているはずの仕事が、先方の都合でズルズルと遅れているので、その後どうなったのか聞きに行ったら、未だにいつから開始になるのかは不明らしい。
 仕事はあるんだけどいつから始まるか分からないと言うのは、どうにも宙ぶらりんな感じで困る。
 派遣会社から来ていた案件で、携帯電話の顔認識ソフトの開発なんていうのがあり、面白そうかなぁと思って問い合わせてみたら既に決まっていた後だった。
 バスで帰宅。午後から仕事に出るmikanがまだ家にいたので、昼飯を食べてから一緒に出てフィットネスクラブへ向かう。
 今日はジムで肩から肩胛骨にかけての筋肉トレーニングと、あとは軽くランニング。そのあとプールでちょっと泳いで、全部で二時間ほど運動。
 今使っているTVチューナー・キャプチャーボードの上位バージョンで、GRT(ゴーストリダクションチューナー)搭載の奴ELSAから出るようなので気になっていたら、実売価格\25,000程度でGRT搭載のハードウェアMPEG2キャプチャボードがピクセラから出るというのを知り、そっちに心が動いてしまった(笑)。
 そろそろAVIキャプチャ->DivX圧縮->CD-R保存というのも面倒になってきたし、MPEG2録画->DVD-R保存コースに変更かなぁ。
 新番組の「ワンダバスタイル」はちょっと期待はずれかな。
 だいたいにして空母二隻の推進力で、月軌道までカプセルを打ち上げられるだけのエネルギーが蓄積できるとはとても思えない。途中でゴムの張力と空母の推力が釣り合ってしまって、先へ進めなくなると思うぞ。
 妄想科学と銘打ってる番組にそんなツッコミしても、という話もあるけど、逆にそのへんはちゃんと考証しつつ、大風呂敷を広げるというのを期待していたんだけどねぇ。
 と言いながらたぶん次回も見てしまうであろう(笑)。
今日のあややん
 トイレに座っているときにウォシュレットのスイッチを自分で入れて「みずでた〜」と驚いていた(笑)。
今日の献立
 肉うどん。

2003/04/06
 今日は快晴。
 散歩がてら三人で近所のパン屋「リスボン」へ行き、カルカッサとシナモンパン、プチパンの詰め合わせを買ってくる。
 帰りにスーパーへ寄って夕食の食材とソーセージを買い、昼食はソーセージを茹でてレタスと一緒にカルカッサに挟み、ホットドッグにして食べる。旨い。
 買い物は済ませたのでもう外には出ないつもりだったが、牛乳が無くなっていたのと、ティッシュペーパーやトイレットペーパーが切れかかっていたので、夕方からあややんと一緒に買い物に出る。mikanは家で留守番。
 買い物したらすぐに帰るつもりが、あややんに引っ張り回されてずいぶんと遠回りしてしまった。しかもマンションに帰ってきてからもロビーや他の棟へ行く階段を行ったり来たり。あの小さい体の何処にこれだけ動き回るエネルギーが蓄積されているのか、不思議に思ってしまう。
 大地からエネルギーを吸収していたとしても不思議ではないな(笑)。
 今日から始まる新番組のうち、とりあえず「ソニックX」「黄金のガッシュベル!!」「鉄腕アトム」を見る。
 ソニックとガッシュは特に見なくても良さそうな感じ。ガッシュは意外と良くできていたけど、原作読んでれば見る必要なさそう。あ、でもキャンチョメ&フォルゴレが動くところは見たいかも(笑)。
 ソニックのゲームは好きなんだが、アニメは見ていて苦痛すら感じてしまうのは何故なのか。やっぱり自分で動かせないからか?
 アトムはやっぱり丁寧に作られているなぁという感じ。録画はしないと思うけど、毎週見てしまうかも。
今日のあややん
 日中歩き回りすぎてバッテリー切れ(笑)。夕食も食べずに寝てしまったので、お腹空いて起きるかと思ったら朝まで寝ていた。
今日の献立
 鶏手羽元の黒酢煮。一時間かけて醤油、酒、砂糖、黒酢で手羽元とネギとショウガを煮込んだもの。このぐらい煮込むと肉が骨から簡単に外れるようになって、食べやすい。

2003/04/05
 昨日まで暖かかったのに、今日は朝から雨でかなり寒い。今日花見の予定だった人も多かったのではないかと思うが、さすがにこの雨では無理だろうな。
 かなり昔に土砂降りの雨の中で花見した事はあったけど、あの時はビニールシートをテント代わりに張ったから、雨はしのげても花なんか見えやしなかったし(笑)。
 午前中に掃除を済ませて、あとは夕方の買い物まで家でゴロゴロ。買い物は雨の中近所のスーパーまで行き、牛乳だけ買ってくるつもりだったのだが、つい芋ケンピとかお煎餅とか色々買ってきてしまう。
 痩せるとか言っておきながら、そんなカロリー高そうなものを買ってしまっては意味がないなぁ。意志の弱さがこのへんに露呈。
 モルフィー企画はついに法的整理になってしまうようで、Morphy Oneには別に興味は無いんだけど、それ以外のキットなんかがどうなってしまうのかは、ちょっと気になる。
 まあUSB関係のキットなんかは他にも似たようなのが出ているから、無くなっても困らないとは思うけど。
 Morphy Oneがダメになった経緯をサイトで読むと、開発前の機材調達でお金を遣いすぎたいのが一因という話もあり、何か始める前の環境整備にやたらと時間とお金を遣う傾向のある自分と重なる部分があって、ちょっとアレな気分に(笑)。
 Pu・Li・Ru・Laがオンラインゲームに?と驚いたら、Pu・Li・Ru・LaじゃなくてRu/Li/Ru/Laだった(笑)。同じ事を思った人は多....くないよなぁきっと。「プリルラ」ってかなりマイナーなゲームだったし。
 妙な世界観で好きだったんだけどね。
 勘違いしてまだCD-Rに焼いていないファイルを削除してしまい、ちょっと落ち込む。
 消したのはPCで録画した番組のファイルで、見終わった奴だったのが不幸中の幸い。これがまだ見てない奴だったりしたら、悔しくて夜眠れなかったかも(笑)。
 ちょっと反応
 「怒首領蜂 大往生」はゲーセンで何度かプレイして、熱くなっていたら後ろに見物人の人垣ができたことが(笑)。今時シューティングゲームでそんなに熱くなる奴ってあんまりいないでしょうから、珍しかったのかも知れませんが....
 あの手のゲームって集中してくるとトランス状態に突入して、ほとんど頭で考えずに弾幕をすり抜けたりという、「神」の領域がかいま見える事がありますね。
 まあ本物の「神」レベルなシューターの人には及ぶべくもありませんが。 
今日のあややん
 お風呂に入っていたらドアを開けて覗き込み「おふろ、だいじょうぶ?」と聞いてきた。なにが大丈夫なんだかよく分からないが、とりあえず「大丈夫〜」と答えると「ばいばい」と言ってドアを閉めるけど、すぐにまた開けて「おふろ、だいじょうぶ?」と繰り返すので、落ち着いてお風呂に入っていられない(笑)。 
今日の献立
 切り干し大根とツナのオムレツ。

2003/04/04
 午前中は昨日に引き続いてPerlを使って色々と実験。だいぶPerlの使い方にも慣れてきて、今まで他の言語で考えてから頭の中で変換していたのが、ストレートにPerlで考えることができるようになってきた。
 やっぱり本で読むだけより、最初は手探り状態でも実際に動くモノを作るほうが習得が早い。
 でもそのための環境を構築するのに時間がかかったのでは意味がないか(笑)。
 午後からフィットネスクラブのジムへ行く。エアロバイクが空いてなかったので、ランニングマシンで速度を落として早歩きを二十分、そのあとマシンを使って筋力トレーニングを行う。
 その頃にはエアロバイクが空いたので、「ハリーポッターと賢者の石」を読みながら三十分ほど漕ぐ。半分は読めるかと思ったのに、1/4程度しか読めなかった。やっぱり運動しながら小説を読むというのは無理があるらしい。
 最後にプールへ行って三十分ほど水中歩行。毎日プールへ行くと水着を乾かすのが大変だなぁと思っていたら、シャワールームを出たところに小型の脱水機が置いてあって、そこで脱水すれば良いようになっていた。
 このへんが区のプールとは違うところだな。
 それにしても、今日で四日連続通って運動しているのに、今のところ体重が減る気配が全くない。まあすぐには減らないと思うけど、このぶんだと第一目標の70Kg台に到達できるのはいつになるのか。
 最終目標は75Kgだしなぁ。先は遠いぞ。
 帰りに書店に寄って「ジョジョの奇妙な冒険・ストーンオーシャン(16)」を買う。最初からずーっと読んでるけど、なんかもう惰性で買ってるような感じになってきてしまった(笑)。いつまで続くのだろうか?
今日のあややん
 足首の引っ掻き防止として、お風呂上がりにタイツを履かせようとしたら異様に嫌がられてしまった。でも履かせてしまえば平気。
 足首の方はタイツや長めの靴下でだいぶ改善されてきたが、手首や肘の内側あたりがまだ酷い。抗ヒスタミン剤塗ってもやっぱり寝ているときに引っ掻いてしまう。
 二の腕まである長い子供用手袋って無いのかな。
今日の献立
 回鍋肉の残りと、野菜天。

2003/04/03
 午後からフィットネスクラブのジムへ行って、ランニングマシンで二十分ほど走る。その後背中や上腕の筋肉を鍛えるためのマシンちょっと使ってみるが、負荷を男子の標準に設定した状態でもかなりキツかった。
 ランニングマシンは慣れないと結構大変で、とてもじゃないがTV見ながらなんか走れない。よそ見するといつのまにか左右にずれていたり後ろに下がったりするし。
 しかし、平日の昼間からジムでトレーニングだなんて、プログラマーがこんな健康的な生活をおくって良いのだろうか?(笑)。
 それもこれも仕事が無いからなのだが、いつまでこの状態が続くのやら。あんまり仕事がない状態が続くと、体を鍛えすぎてしまいそうで危ないぞ(笑)。
 Perlの日本語処理でちょっとハマる。
 定型的な処理なので、既にあるスクリプトをそのまま流用すれば問題なく動くと思うのだが、それでは面白くないからとゼロから作り始めたのがそもそも間違いだったような気が(笑)。
 まあこれもまた勉強と言うことで。
 しかし、日本語のコード体系って、なんでこんなに訳が分からなくなってしまったのやら。
 「おじゃる丸」の声がなんか変わっているような?と思って調べてみたら、今週は過去の1期〜5期までの最終話のみを再放映する特別企画だと言うことが分かった。
 おじゃる丸の声優は途中で交代しているから、声が変わったというわけではなくて、交代する前の話だったわけだ。納得。
 来週から朝の放映が無くなって、夕方だけの放映になってしまうのだが、やはり録画して見るべきだろうか。
今日のあややん
 保育園でお友達と接触事故があったようで、右側のほっぺたがちょっと切れてしまっていた。
 園長先生や保育士の先生はしきりに申し訳ないと言っていたが、子供の動きなんか予測がつかないから、避けようが無いよなぁ。
今日の献立
 焼き鮭の混ぜご飯と、回鍋肉。

2003/04/02
 昨日まで暖かかったのに、今日は朝から雨で寒い。
 雨の中あややんを連れて近所の小児科へ行き、かゆみ止めの塗り薬を処方して貰う。引っ掻かなくなればすぐに治るんだけど、夜中に手首や足首を掻きむしってしまうので、なかなか良くならない。かゆみ止めで改善されると良いのだが。
 自鯖で今度はZopeを使ってみようと思い立ち、またまたハマる(笑)。インストール自体はダウンロードしてきたアーカイブを解凍してインストールスクリプトを実行するだけで自動的に終わったのだが、起動しようとするとエラーが出てしまう。
 色々調べてみるとデフォルト起動時にnobodyユーザで起動しようとするのがマズいようなので、TurboLinuxに最初から登録されているzopeユーザでの起動を試みるがそれでもやっぱりダメ。
 Zopeフォルダの所有者をzopeに変えて、更にzope/varフォルダだけは所有者をルートに設定して、更にzope/varフォルダに対してstickyビットを立てることでどうにか起動できた。何故それで起動できるようになったのかは、よく分からず(笑)。
 まあ動けばそれでよし。
 午後から笹塚のスーパーへ行き、運動靴と運動するときに着る服を買ってくる。夕方からフィットネスクラブへ行き、小一時間ほど泳いだあと、ジムのトレーニングマシンの説明を受ける。
 プールで泳ぐのが主な目的だったのだが、色々と説明を受けるとマシンを使うのも面白そうだ。せっかく入会したんだから、一通りは試してみなくては。
 液晶モニタはナナオのこれに決まりかな?17型で二系統入力、実売が六万円前後と言うことなので、ほとんど文句なし。
 「ガンパレードマーチ」の九話目と「宇宙のステルヴィア」の一話目を見る。例によって事前情報ゼロの状態で見たステルヴィアは、最初は「無限のリヴァイアス」的な内容かと思ったら、そうでもないらしい。
 まあ話が全然始まってないから、この後どうなるのかは分からないけどね。とりあえず続きが気になるので、しばらく見続けてみよう。
今日のあややん
 こどもちゃれんじ付録の、ボタンを押すとメロディーが流れるオモチャに執着して、トイレの中で一時間くらい何度も繰り返し鳴らしていた。
 なぜトイレの中かというと、元々がトイレでウンチが出たときにそれを知らせるという奴だからなのだが、その用途で使えるようになるのはまだずいぶんと先のようだ。
今日の献立
 焼きビーフン。カレー味。

2003/04/01
 近所の小学校の温水プールに行こうと思ったら、今日は団体使用で貸し切りだったので、笹塚のフィットネスクラブに入会してしまう(笑)。まあ何かを始めるときのきっかけなんてそんなもんだ。
 とりあえず二ヶ月間通ってみて、体重が70Kg台まで落ちたら退会してしまう予定。それ以前に仕事がまた忙しくなって、通えなくなる可能性もあるけど、それはしかたがない。
 いざとなったらナイト会員に会員種別を変更という手もあるし。
 入会してすぐに一時間ほど泳いでくる。
 書店で草上仁さんの「スター・ハンドラー3 ゲートキーパー」の下巻を発見して驚く。何故驚いたかと言うと、上巻が出ていたことに全く気付いていなかったからだ(笑)。いつ出ていたのだ?
 下巻の表紙を見ると、サブタイトルの「ゲートキーパー」がでっかく書かれていて「スター・ハンドラー」の文字はよく見ないと見えないぐらい小さかったから、上巻は別な作品と勘違いして見逃していた可能性が高い。
 良く似たタイトルのアニメがあったしなぁ。
 で、上巻が何処にも無いんですけど....(泣)。
 なんか急展開があったという話を小耳に挟み、単行本でしか読んでなかった「てけてけマイハート」を雑誌の方で立ち読み。
 あれを急展開と言っていいのかなぁ。いや、確かに主人公がプロポーズされるというのは急展開なんだろうけど、展開する気配を微塵も感じさせないのはさすが竹本泉さんだ(笑)。
 アリーmyラブの録画を見る。今日で最終回だけど、いつでも再開できそうな感じの終わり方だった。
 主役のキャリスタ・フロックハートはアリーのイメージが強すぎて他の仕事ができないのではないかと心配になってしまうが、そんなのは余計なお世話か。
今日のあややん
 今日から保育園の新しいクラス。と言っても慣らしで昨日から新しい教室に入っているし、お友達もみんな一緒に新しいクラスだから、本人はなんとも思ってないんだろうけど。
 部屋が狭くなったなぁとは思っているかも(笑)。今までよりも狭い部屋で、しかも男の子が二人新しく入園してきているから、かなりぎゅうぎゅうな感じ。
今日の献立
 梅干しとかつお節とシラスのチャーハン。