先月の日記

2003/05/31
 台風接近で朝からかなり強い雨。
 フィットネスクラブの会員種別変更を今日までに行わないと来月も今のままになってしまうので、午前中に笹塚のフィットネスクラブまで行く事にする。
 こんな天気だからもちろん一人で行くつもりだったのだが、出かける準備をしていたらあややんがいつのまにか抱っこひも引っ張り出して待機している(笑)。しかたがないのでお腹にあややんをくくりつけたままフィットネスクラブへ。
 会員種別の変更手続きを済ませたあと、笹塚のショッピングモールへ行ってあややんをしばらく歩かせる。相変わらずエスカレータが好きで、いっしょに上がったり降りたりするだけで喜んでくれる。
 夕方から近所の小学校の温水プールへ行ってひと泳ぎ。さすがにこんな天候の日は空いている。
 来週からフィットネスクラブは夜の部だが、はたして週に何日通えるだろうか?月会費6000円だから、月に15回は行かないと小学校の温水プールへ通った方が割安という計算になってしまう。
 日曜日と月曜日が利用不可というのを考えると、かなりギリギリ。
 「風雲児たち」の連載が再開したのは知っていたが、昨日が単行本第三巻の発売日だというのを聞き、もうそんなに出ていたのかと驚く。
 というか毎日書店に寄ってコミックスの新刊はチェックしていたのに、それでも気付かないというのはどーゆーことだ(笑)。ちゃんと仕入れてくれ〜>地元の書店。
 どっか大きめの書店に行って、まとめ買いしてこなくては。
今日のあややん
 紀伊国屋書店でよそ見をしながら歩いていて、本棚に正面から激突。注意力にいまいち問題があるのは、父親ゆずりかも知れない(笑)。
今日の献立
 皿うどん。

2003/05/30
 VC++で作成した評価用のテストプログラムを元にして、今度は全く同じ処理を行うプログラムをVBで作成する。
 システムに近い処理をいきなりVBで作ると、うまく動かないときに何処が悪いのか分かりづらくて大変なので、VC++でちゃんと動くのを確認してからの作成ならずいぶんと楽だろうと思ったのだが、甘かった(笑)。
 VBでAPI呼び出しを行う時に、関数や定数の宣言を参照してコピー&ペーストできるAPIビューワというツールが提供されているのは良いんだけど、それにおもいっきり間違いがあるし....おかげでかなりハマってしまった。
 APIを呼び出すときのパラメータも悩む要因の一つで、VBにはポインタ型というのが無いから、なんでもかんでもlong型の変数に突っ込んで使う事になって、よけいに分かりにくくなる。
 ポインタを引き渡す時に配列だったらxxxx(0)とゼロ番目の要素を指定するのに対して、long型変数にポインタが入っている場合はByVal xxxxと明示的に値渡しにしなくてはならないなんていうのは、ついうっかり忘れてしまいがちなのに、致命的な結果を引き起こしてくれるからなぁ。
 あと驚いたのが、コントロールをサブクラス化している時に変数名のタイプミスなんかの実行時エラーが発生すると、何も言わずにVBが丸ごと落ちる(笑)。たぶんVBのデバッグモード自体がサブクラス化と同じような事を行っていて、エラーが発生するとそのへんの設定が衝突してぶっ飛んでしまうのだろう。
 このへんはもう少しなんとかして欲しい。せめてAPIビューワの関数プロトタイプの間違いだけでも修正して欲しいぞ。今回みたいにそれでハマった時は間違ってるのが分かるから自分で修正できるけど、ハマらないとミスに気づけないというのは嫌だ(笑)。
 住宅ローン借り換えの契約日が今日なので、お昼にインターネットバンキングで口座をチェックすると、もう既に処理されていた。
 銀行から口座に千二百万円の入金があり、その直後に住宅金融公庫によって千四百万円引き落とされている。取引明細のその部分だけ瞬間的に桁数が跳ね上がっていて、知らない間に自分の口座にそんな大金が入金されて、また知らない間に無くなってしまったかと思うと、なんだか妙な気分になってしまう。
 録画が溜まってしまった「成恵の世界」の五話目と六話目を続けて見る。それでもまだ二話残っているし、明日の深夜が放映日だから、また未視聴が一本増えてしまう。
 まあそれでもまだこの本数なら追いつくのも不可能ではないが、「ガンダムSEED」なんか既に八話分溜まってしまって、明日になるともう一本増えるから、追いつくのはかなりキビシイかも。
今日のあややん
 水を飲み込まずにうがいができるようになったら、もう何回でもうがいに行きたがってもう大変。おまけに麦茶や牛乳を飲む時もべーっと吐き出す始末(笑)。
今日の献立
 ひき肉と椎茸と玉子入り炒りおから。

2003/05/29
 朝八時に家を出て九時には仕事先の会社へ行き、午後六時まできっちり仕事という、つい先日までとはまるっきり違う生活パターンになってしまったが、思ったほど変化した気がしないのは、環境が変わってもやってる事が同じだからだろうか?
 プログラミングの仕事をする限りにおいては、場所がチベットの奥地とかでもあんまり変わらないのかも。だからってマジに秘境での仕事とか持ってこないように(笑)。
 仕事するのに自宅のマシンを使わなくなったので、マシンのパワーアップをしたいという欲求が無くなってしまったのが、唯一以前と違う点かな。録画したファイルを圧縮する時はもう少し速いマシンが欲しいと思う時もあるけど、どっちみち圧縮開始したら後は時間で電源落ちるようにして寝ちゃうからなぁ。
 まあ今の仕事は八月一杯だから、それが終わればまた新たな欲求が出てくる事だろう。
 地上波でいま放映中の「ER」は、これまでになく暗い話ばっかりだなぁと思いながら見ていたら、主要キャラクターが治療不可能な病に冒されるという、更に暗い展開になってるし。
 このまま主要キャラクターが次々と死んでしまって、次のシーズンからキャスト一新とかゆー話になったらどうしよう。
 PCで録画しておいた「ガドガード」を見る。
 七話目のはずなのに、ファイルを再生してみたら先週と同じ六話目。一瞬再生するファイルを間違えたかと思ったが、先週分のファイルは既に消してしまっているから、間違えようがない。
 どうも制作が間に合わなくて、やむなく先週分を再放送してしまったというのが事の真相のようだ。そんなにタイトなスケジュールで作ってたのか。
 次週予告が無いのは何故だろうと思っていたのだが、それで納得が行った。放映日まで納品できないような状況で、その翌週の予告なんか作れっこないよなぁ。
今日のあややん
 帰宅したらお風呂に入っていたので、何かと思ったら保育園からの帰りに公園の水路で転んで、頭から水に突っ込んでびしょぬれになったらしい。
 実は転んだのはわざとで、水浴びがしたかったとか(笑)。
今日の献立
 トマト入り玉子炒め。

2003/05/28
 アプリケーションに組み込む為の新機能をテストするために、独立したテストプログラムをVC++で作り始める。
 アプリケーション本体はVisualBasicで作成されているから、テストプログラムもVBで作るのが本当なんだろうけど、API呼び出しを多用するプログラムをVBではあまり作りたくない。なんせVBってポインタという概念が無いから、APIへパラメータを渡したり貰ったりする時に余計な処理が発生してしまうのだ。
 このへんはVBで改良して欲しい点の最たるものなのだが、VB.Netではどうなっているのだろう?
 テストプログラムはあっさり完成したので、評価してもらうためにデバッグビルドからリリースビルドに変えてコンパイルしてみたら、それ以外は全く変えていないのにも関わらず、プログラムが起動しなくなってしまった。
 正確に言うと、起動はするんだけど即座に落ちてしまうという状態で、再びデバッグビルドに変えてコンパイルするとちゃんと動く。リリースビルドでのみ動作しないという事は、すなわちデバッグができないという事で、途方に暮れる。
 かなり悩みまくって色々と調べた結果、MFCベースのプログラムに独自メッセージを追加した時のメッセージマップ関数は
 afx_msg LRESULT XXXX(WPARAM wParam, LPARAM lParam);
と定義しなければならなかったのに
 afx_msg LRESULT XXXX(WPARAM wParam);
としていた事が判明。確かにそれならリターンアドレスが変になって、即座に落ちてしまっても不思議ではない。
 デバッグビルドでちゃんと動いていたほうが不思議だが、たぶんデバッグビルドの時はメッセージマップを処理する部分に、何か特別な処理が挿入されるのだろう。
 「宇宙のステルヴィア」八話目。
 作戦前夜というシチュエーションはやっぱり盛り上がるなぁ、伊福部昭さんのBGMが欲しいくらいだ(笑)。
 今回のサブタイトルが「いってきます」で、来週が「おかえりなさい」と言うことは、グレートミッションは来週で終わってしまうという事?そーすると今後の展開としては、統一されていた人類が再び分裂して、戦争が始まってしまうという流れかなぁ。
今日のあややん
 食欲が一段とUPして、夕食のカレーはおかわりまでしたのに、そのあと「おなかすいちゃった〜」と言ってクルミパンをぺろりと食べてしまった。
 食事を作る時に今までは二人分よりちょっと多めぐらいで考えていたのを、三人分弱ぐらいで作る用にしないと間に合わないかも(笑)。
今日の献立
 野菜カレーの残りと、ポテトサラダ。

2003/05/27
 作成中のアプリケーションで使用しているAPIがどうも妙な動作をするので、Microsoftへ問い合わせてみたら、バグ有りなので使わないで下さいと言う返答だった。WindowsXPになっても未だにそんなのが残っているとは。
 あ、もしかしたら互換性を保つために、APIのバグまでそのまま古いOSから引き継いでいるのか?(笑)。
 まあそれはいいとして(良くないけど)代わりにこっちのAPIを使って下さいと返答に書かれていたAPIが、何処を調べても載っていないのにはちょっと焦った。一文字違いのAPIが存在していたので、単なるスペルミスだというのはすぐに分かったけど、なんでそーゆー間違いをするかねぇ。
 まあいまさらMicrosoftのユーザーサポートがアレでも驚かないけど、あんまり時間的に余裕がない時にそんなボケをやられるとさすがに笑えないぞ。
今日のあややん
 お風呂の時の洗髪はだいぶ平気になったが、それでも最後には嫌がるので、今日は洗う所をちょっと自分でやらせてみたら、最後まで全く嫌がらなかった。
 もちろん完全には洗えなくて、泡立てた頭をこね回しているような感じなんだけど、それでも満足らしい。
今日の献立
 ナスとオクラの野菜カレー。

2003/05/26
 mikanと一緒に保育園まで行き、あややんを放り込んでくる。
 そのあと二人で銀行まで行って、住宅ローン借り換えの契約を済ませる。抵当権の登記抹消処理は銀行が司法書士へ依頼する事になっていたのだが、それだと手数料が高いのでmikanが自分でやると言ったら、何故か印紙代だけでやってもらえる事になった。謎だ(笑)。
 これでとりあえず住宅金融公庫のローンは終わって、年金のほうは既に完済しているから、マンション購入時点での借金は全て終わった事になる。まあその代わり新たに銀行ローンが始まるわけだけど、以前の35年ローンから15年ローンへと20年も短縮されたから、気分的にはずいぶんと楽だ。
 左目の充血は一晩寝たら直ったが、まだちょっと違和感があったので仕事に行く前に眼科へ寄る。診察の結果は単なる眼精疲労ということで、目薬を処方してもらう。
 お医者さんにいまかけている眼鏡の度が合っていない事を指摘されて、今まで気にしてなかったけど「これでは疲れるでしょう」と言われるとホントに疲れてくる気が(笑)。そろそろ新しい眼鏡を作る良い機会なのかも。
 笹塚の書店で竹本泉さんの新刊「ある日のツヴァイ」を購入。自画像がいつもの奴と違うので最初は違和感があったけど、ノンフィクションな話でいつもの自画像だったらよけいに変か(笑)。
 ネコの首輪に猫じゃらしを差し込んで、セルフサービスでぐるぐる走り回らせるのは私もやった覚えが。
 「ガドガード」と「ストラトス・フォー」のノベライズも出ていたけど、このあと買いに行く予定の定期券がいくらなのか分からなかったので、とりあえず見送り。
 笹塚から京王新線で新宿まで行き、定期券を買ってから仕事先の会社へ向かう。定期の範囲は京王線の笹塚から大江戸線の月島まで。これで六本木に行き放題だ(笑)ってあんまり嬉しくないぞ。築地市場に行き放題なのは良いかも。
 帰りの大江戸線で地震のアナウンスを聞く。大江戸線に乗っている時に聞く地震のアナウンスは、他の時と比べて十倍ぐらい嫌な気がする(笑)。なんせ地下40mだもんなぁ。生き埋めになったらほとんど絶望的ではないだろうか?
 いざという時のために、各駅の避難路は確認しておいたほうが良いかもしれない。
 宮城県のほうは結構大きく揺れたようなので、念のため仙台の実家に電話してみたら、回線が混雑しているらしく繋がらなかった。
今日のあややん
 「じゃ〜んぷっ!」と言いながらちょっとした段差を降りるというのを最近良くやっている。本人は両足を揃えて飛び降りているつもりらしいが、実際にはしっかり片足ずつ降りている(笑)。
 両足を揃えてジャンプするのって、意外と難しいようだ。
今日の献立
 かた焼きそば。

2003/05/25
 午前中に部屋の掃除。お昼ちょっと前ぐらいに一家揃って外に出て、昨日と同じくマンション裏の公園と、水路のある公園をはしごする。
 掃除の時に走り回って疲れたのか、あややんは公園に行ってもあまり積極的には遊ばず、帰ってすぐにお昼寝モードに突入してしまった。
 あややんが寝ている隙に、昨日行けなかった中幡小学校の温水プールへ行く。フィットネスクラブのプールよりもこちらの方が広々していて良いのだが、今日は子供がやたらと多くて、あまり広々とは泳げなかった(笑)。
 家に戻ってからしばらくするとあややんがお昼寝モードから復帰。近所のスーパーまで三人で買い物に行く。
 行く途中の路地でちょろちょろと走り回っている猫をあややんが見つけて、「まって〜」と言ったら本当にそこで立ち止まったのは笑った。待てと言われて本当に待つ猫というのは初めて見たぞ。
 プールで雑菌が入ったのか、夜になってから左目が充血して痛くなってきたので、早めに寝る。
今日のあややん
 味の濃い漬け物とかが相変わらず大好きで、晩ご飯の時に新ショウガのスライスを出したら、アッと言う間に大部分食べられてしまった。
 大人が食べても結構味がきついのに、「からいね〜」とか言いながら平気でパクパクと食べている。というかこっちがもう歳なので、味の濃いものがダメになっているだけなのかも。
今日の献立
 炊き込みご飯の残りと、冷や奴、新ショウガ。

2003/05/24
 午前中はあややんを連れてマンション裏の公園へ行く。mikanは家で留守番。休日の午前中は保育園の同じクラスの子が来ている事が多いのだが、今日は誰もいなかったので、ちょっと遊具で遊ばせてから水場のある別の公園へ移動。
 靴と靴下を脱がせて、水路でしばらく歩かせる。水流に押される感覚が面白いのか、しばらく水路の中を行ったり来たりして遊んでいた。
 ほどよく冷えた頃を見計らって水から引き上げ、近所のスーパーまで一緒に買い物に行く。前回スーパーへ行った時にジュースを買ったのを覚えていたらしく、紙パックジュースの棚の前で目をキラキラさせるので、負けて一個買ってしまう(笑)。
 買い物してからもう一度裏の公園まで行ってみると、今度は保育園の同じクラスの子がいて、あややんはその子の後ろをパタパタとついて回っていた。
 久しぶりに近所の小学校の温水プールへ行こうと思い、午後から行ってみたら、団体貸し切りになっていて入れなかった。行く前に予定表をチェックしたのに、どうも日付を間違えていたらしい(笑)。
 そのまま帰るのも癪なので、駅前の書店に寄って「今日の料理」「レタスクラブ」「るくるく(2)」を買う。
 夕方から三人で笹塚方面へ買い物。通気性の良いビジネスシューズが欲しかったのだが、あまり良さそうなのが無かったので見送り。mikanは新しいサンダルを買っていた。
 クイーンズ伊勢丹で牛乳とパン、カルディでチーズを買って帰宅。
今日のあややん
 買い物かごに勝手に商品を入れるというのを覚えてしまって、お昼に一緒に買い物に行ったら「これも〜」「これも〜」と言いながら次々と入れようとする。
 入れたがるのがお菓子とかじゃなくて、漬け物とか黒豆というのがなかなか渋い(笑)。
今日の献立
 梅五目炊き込みご飯と、シシャモ。

2003/05/23
 口座のある銀行の窓口やATMが仕事先の会社の周囲に見あたらなかったので、無いと不便だなぁと思いつつ銀行のWebサイトで検索してみたら、なんと会社の入っているビルの1FにATMに設置されている事が判明(笑)。
 灯台もと暗し。
 さっそくお昼にお金を引き出しに行くと、おもいっきり長蛇の列でえらく待たされてしまった。明日が土曜日だから、今日が給料日の所が多かったらしい。
 給料日って会社毎にもう少し前後させたほうが集中しなくて良いような気がするのだが、あんまりそういう話は聞かないなぁ。そもそも25日が給料日となった由来と言うか、経緯はなんだったのだろう?
 日中は真面目に仕事しているので、日記のネタがあまり無い(笑)。しばらくは縮小モードの日記になりそう。
今日のあややん
 椅子によじ登る時に滑って顔面をぶつけたようだったが、それほど痛がってなかったので平気だったかと思って顔を見たら、おもいっきり鼻血が出ていて驚く。
 すぐに止まったから良かったけど、心臓に悪いぞ。
今日の献立
 冷やし中華。

2003/05/22
 仕事先の会社は社内LANから外部POPサーバへの接続が不可になっているので、おかげで日中は個人宛のメールが全く読めなくなってしまった。
 まあ届くのは開発系のメーリングリストが何本かと、SPAMだけなのでそれほど困りはしないけどね(笑)。
 以前行っていた会社ではその辺の制限がほとんど無かったが、そのかわりにWebフィルタがあちこちにかかっていて、あまり良い環境ではなかった。フィルタのかけすぎで親会社のWebサイトが一時期読めなくなっていたのは笑ったけど(笑)。
 今の会社は逆にそっちの制限はゆるいらしく、普通に使っている範囲内では今のところ引っかかる気配がない。プログラミングで行き詰まった時に検索すると、某巨大掲示板の過去ログがヒットすることが多いので、そっち方面にフィルタがかかっていないのは助かる。
 昨日悩んでいたウィンドウのリサイズ時に不必要な再描画が行われてしまう問題は、VisualStudioツールのSpy++を使ってみたらあっさりと判明。
 OnCreateでウィンドウのスタイルを変更しても、それで変更されるのはウィンドウのタイトルバーやステータスバーを含むフレームの部分だけで、その内側にあるビュー部分は全く変更されていなかったのだ。
 ビューウィンドウが生成される時にも、フレームと同様にスタイルからCS_HREDRAWとCS_VREDRAWを取り除くようにしたら、今度はちゃんと期待通りに動くようになった。
 このへんで引っかかるというのは、MFCの構造について未だに良く理解できていないという証拠(笑)。
 もう一つ引っかかったのが、矩形領域の重なっている部分を判断するのにCRectのメンバIntersectRectを使った部分で、IntersectRectは座標が正規化されていないと失敗するという事に気付かず、ずいぶんと悩んでしまった。
 Windowsの論理座標系がらみも、結構鬼門(笑)。
 「ガドガード」六話目。
 公式サイトによると実際には七話目で、本当の六話目はDVDに収録されるらしい。それってDVDを買わせようという策略か?買わないけどレンタルはしてしまいそうだなぁ....
 まあ一話とばしになっても話のつながりに違和感は無かったので、それほど本筋に影響のある話では無かったようだ。そうでなかったら非難囂々だろうけど(笑)。
今日のあややん
 夜中に背中を掻きむしって「あついの〜」「つめたいの〜」と言うので何かと思ったら、炎症を起こした部分を冷やして欲しかったらしい。
 冷蔵庫から保冷剤を出して背中や足にあててやったら、いくぶん落ち着いたようだ。
 引っ掻きのいちばん酷かった状態からはだいぶ復帰したのだが、そこから先が一進一退なので、なかなか完治まで行ってくれない。
今日の献立
 チヂミ。

2003/05/21
 新しく開発するアプリケーションは画像処理がメインなので、そのへんの記憶を掘り起こす。BITMAPINFOHEADER構造体なんか使ったのは、何年ぶりだろうか?
 以前にWindowsで画像関係のプログラムを組んだときは、フルカラー画像を扱える環境というのがまだ一般的では無かったので、256色のパレットカラーが前提だった。おかげでWindowsのパレット管理にはずいぶんと苦しめられた記憶がある。
 表示するだけなら256色の画像でも難しくはないが、全く異なるパレットを持つ複数の画像を同一画面上に表示したり、スムーズに切り替えたりしようと思うとかなり厄介。フルカラー画像だとそんな事は考えなくて良いから楽だ。
 記憶を掘り起こして作ったサンプルプログラムで画像を読み込んでみると、フルカラー画像はちゃんと読み込める。ところが256色のパレット画像のうち、特定のファイルだけが何故か表示内容がズレてしまう。
 正しく読み込めない画像ファイルのBITMAPINFOHEADERを調べてみると、8ビットカラーなのにパレットの数が256個よりも少ない。8ビットカラーの場合はパレット数が256個だと思いこんで、オフセット値を固定にしてしまったのが敗因。
 実際に使用されているパレット数を調べて、オフセット値を正しく計算してやったらズレずに表示されるようになった。
 やはり手抜きはダメか(笑)。
 ドロー系プログラミングツールの続きもちょっと作る。
 ウィンドウ上に図形を描く部分は割と簡単にできたのだが、無効領域をチェックして更新が必要な部分だけを再描画するように作ったのに、ウィンドウをリサイズすると画面全体が更新されて、ちらつきが発生してしまうのがちょっと気に入らない。
 これはMFCが使用するウィンドウクラスのスタイルに、サイズ変更時に再描画を行うスタイル(CS_HREDRAW、CS_VREDRAW)が設定されているのが原因らしい。これを解決するには独自のウィンドウクラスを作成するか、作成されたウィンドウクラスからそのスタイルを外せばよい。
 独自のウィンドウクラスは面倒なので、CMainFrameのOnCreateでAPI関数のSetClassLongを使ってCS_HREDRAWとCS_VREDRAWを外してみる。しかし、結果は全く変わらなかった。GetClassLongで取得した変更後のスタイルからは確かに外れているのに、何故だろう?
 何か他にまだ要因があるのか....
 日記ファイルが入ったUSB接続のHDDをPCに接続して、PCを休止状態から復帰させたら日記ファイルだけが見事に壊れてしまった(泣)。
 以前にも同じ事をやって痛い目にあったのに、またやってしまうとは。
 壊れる理由は明白で、PCが休止状態に入るときに保存されたディレクトリエントリの状態と、実際の状態が異なってしまったからなのだが、PCの休止中にリムーバブルメディアを抜き、別なPCでファイルを編集してまた戻すなんていういとも簡単に出来てしまう事で、こんな致命的な状態に陥るのはなんとかして欲しい。
 ということで昨日と今日の日記は最初から全部書き直し。ふう。
 「宇宙のステルヴィア」八話目。
 このままのったりと宇宙学園ドラマを続けるのかと思ったら、意外と早くグレートミッションに話が進みそうな雰囲気。
 グレートミッションが話のクライマックスになるのかと思っていたが、そういう訳ではないのかな。後半はグレートミッションが失敗して地球が壊滅的打撃を受け、ステルヴィアが漂流するとか言う話になったりして(笑)。
今日のあややん
 mikanの話によると、今日は保育園から帰ってきて洗面台で勝手に手を洗ったらしい。
 あややんの身長は洗面台の上面からようやく頭が出るくらいしか無いから、洗うためには椅子を洗面台の正面まで動かして、その上によじ登らなければならないのだが、置いてある椅子は折りたたみ式のあまり安定性の高い奴じゃないから、そのうちバランスを崩して転落するのは必至。
 安定した小さい踏み台がそろそろ必要か。
今日の献立
 よもぎを練り込んだ緑色のうどんがスーパーで売られていたので、試しに買ってみる。思ったよりもよもぎの味が強くて、なんだか細長い草餅を食べているような感じだった(笑)。
 あんこと一緒に食べても美味しいかも。

2003/05/20
 朝六時に起きて、あややんが遠足に持っていくお弁当を作る。
ご飯は昨夜のうちに炊飯器のタイマーをセットしておいたから、あとはおにぎりを握って、ジャガイモとゆで卵でサラダを作る。おにぎりの中身は梅干しとゴマ昆布。お弁当箱の隙間にミニトマトとキュウリとチーズも詰め込んで完成。
 おにぎりはあややんサイズに小さく握ったつもりだったのだが、お弁当箱に詰め込んでみると結構大きい。小さく握るのって難しいものだ。
いっそのことご飯を平たく延ばして間に具を挟み、サンドイッチ状になったところで三角形に切るというのはどうだろうか?(笑)。
 午前九時から午後六時までは勝どきの某社で勤務。勤務時間がこのパターンだと保育園の送り迎えが全くできなくなってしまうので、時間帯をずらすか勤務時間を短縮して送り迎えのどちらかはできるようにしたいところ。
 在宅勤務で時間に余裕があるときはあんまりやる気が出なかったのに、新しい仕事が始まって個人的な開発に時間が取れなくなると、急に色々とやってみたくなる。何らかのプレッシャーが無いと意欲が出ない人間という事らしい(笑)。
 せっかくやる気が出てきたので、以前からなんとなく考えていた「画面上に図形を描くとそれがプログラムになるツール」というのをマジメに作ってみる事にする。と言ってもいきなりその手のアプリケーションを作るだけのスキルは無いから、最初に作るのは画面に単純な図形を描画するだけのプログラム。
 マウスでクリックした位置に選択した図形を描画して、位置やサイズを変えたり、保存したりといったアプリケーションが第一目標。完成したらそれをベースに、プログラミングツールの形に整えていくつもり。
 完成時期は永遠に未定かも(笑)。
 フジTV深夜のDS9はようやく第3シーズンに突入。本国で放映された時はこのへんから急速に人気が高まったらしいので、期待できそうだ。今までの話も面白くなかったわけではないのだが、ちょっと地味な話が多かったからなぁ。
 やっぱりスタートレックは宇宙船に乗らないと駄目という事か?
今日のあややん
 遠足のお弁当箱はほとんど空になっていたが、口に入った分と地面に落ちた分のどちらが多かったのかは不明(笑)。保育士の先生からmikanが聞いた話によると、手と顔をご飯粒だらけにしながら、おにぎりに果敢にチャレンジしたらしい。
 大山公園までの歩きは疲れたらしく、9時過ぎには布団に横になって半分寝ていたが、無理矢理起こしてお風呂に入れたら、そのあとはいつも通り11時過ぎまで寝てくれなかった。
今日の献立
 焼き塩鮭と、ニシンの酢漬け。

2003/05/19
 今日からしばらくの間、勝鬨にある某社のシステム開発部に出向いてお仕事。最寄り駅は大江戸線の勝どき駅で、今まで色々な所へ行って仕事をしてきたけど、大江戸線の沿線は初めてなのでちょっと新鮮。
 大江戸線って駅のホームがやたらと深いところにあって、おまけに車両が妙に小さいのであんまり良い印象が無かったのだが、京王新線からだと乗換えが楽なので、それだけですべて許してしまうな(笑)。
 品川の時は新宿で山手線に乗り換えて、更に品川駅からバスというパターンだったから、それに比べれば百倍くらい楽な気がする(笑)。
 仕事先の部署に行くと既にマシンが用意されていて、インストールされているOSがWindows XPだったら嫌だなぁと思いながら起動すると、大当たり(笑)。まあいつまでも毛嫌いしているわけにもいかないから、丁度良い機会だと思って使うことにしよう。
 とか言いながらデスクトップテーマはクラシックに設定(笑)。XP標準のウィンドウデザインはタイトルバーが主張しすぎる感じで、そのまま使っていると鼻につく。ウィンドウのデザインなんて控えめすぎるぐらいで丁度良いと思うんだけど、他の人はそうじゃないのかねぇ。
 これでGUIが完全に3D化されたLonghornが出てきたらどうなる事やら。その時もクラシックなGUIにする設定は残されているのだろうか?
 帰りの電車で通勤時間を計ってみると、大江戸線の勝どきから京王新線の幡ヶ谷までジャスト三十分だった。
 新宿での乗り換えでロスタイムがほとんど無かったから、普通はこれよりも時間がかかるはず。仕事先の会社を出てから自宅に着くまでだと、ほぼ一時間というところか。
 通勤に一時間以上はかけたくないので、これでもギリギリのライン。
 勝どきから逆方向の電車に乗り、森下で都営新宿線に乗り換えてそのまま幡ヶ谷まで行くというルートもあって、こっちのほうは若干遠回りになってしまうのだが、途中駅に岩本町と小川町が含まれている所がポイント(笑)。こっちルートなら帰りに秋葉原へ寄ることも不可能ではない。
 でもその時間にはとっくに秋月が閉まっているんだよなぁ....
 買い物しようと思って帰りにスーパーへ寄ったら、mikanとあややんがいたのでちょっと驚く。
 あややんがなかなか家に帰りたがらず、どんどん逆方向へ進んでついにスーパーまで来てしまったらしい。私がスーパーへ寄らなかったら、そのまますれ違ってしまうところだった。
 もうmikanの力ではあややんの「おれはいくぜ〜」を止めることはできないようだ(笑)。
今日のあややん
 夜中に何度も洗面所へうがいをしに行きたがるので、なぜだろうと思ったら喉が渇いて水が飲みたかったらしい。
 うがいの後に水が吐けなくて必ず飲んでしまうから、うがいは水を飲むための行為だと思ってしまったらしい(笑)。
今日の献立
 炒飯。キノコと桜えび入り。

2003/05/18
 ケーキに使った生ブルーベリーが残っていたので、洗って砂糖をかけて電子レンジで二分間加熱し、ブルーベリーソースにする。
 朝食のヨーグルトにこれをかけて出したら、結構好評だった。
 午前中はあややんを連れて近所の公園へ。今日は保育園の同じクラスの子はいなかったが、出る時間が遅かったからすれ違ってしまったのかも。
 公園の大きい方のすべり台には階段が付いてないので、かなり大きな段差をよじ登らなくてはならないのだが、いつのまにかあややんは一人で上れるようになっていた。
 じゃあ以前はまるっきりダメだったアミ登りはどうだろう?と思ってやらせてみたら、ちょっと危なっかしいながらも手を借りずに一人で上ることに成功。保育園からの帰りに歩道のガードレールによじ登って走る車を見るのが好きなので、それが良い訓練になっていたのかも(笑)。
 午後は部屋の掃除をして、放置していた台所用の隙間家具を組み立てる。2〜30分程度で組み立てられるだろうと思って始めたら、ネジ止めやボンドで接着したりする箇所が意外と多く、予想外に時間がかかってしまった。
 手間と時間がかかった分、かなりしっかりした棚ができあがったが、隙間に入れてみると微妙に傾いている(笑)。まあ普通に使う分には問題ないから、気にしない事にしよう。
 組み立て終わって設置した時にはもう六時を過ぎてしまったので、夕食の買い物は徒歩五分で行ける一番近いスーパーで済ませる。このスーパーは品揃えがあまり好みではないんだけど、こういう時には重宝する。
 R.O.DのTV版はOVA版の最後から数年後の話だそうで、読子さん失踪中という設定で主役は別な三姉妹になってるんですが、それってもはや別の話では?(笑)。途中で主役の座を奪い返しに再登場したりすると、それはそれで面白いかも。
 ところでこれっていつから放映なんだ?放映局もまだ公式サイトには書かれていないから、WOWOW!だったりすると見られないなぁ。
 そーいえば「なるたる」もTVアニメ化されるらしいけど、あんな危ない話をTVで放映して良いのだろうか?かといって危ない部分が無くなってしまったら、それはもはや別の話だし。
今日のあややん
 今日もお風呂で頭を洗う時に、自分で頭にお湯をかけさせてから洗った。相変わらず洗われるのは嫌がるのだが、頭にお湯がかかるのはもう平気になったらしい。
今日の献立
 桜えび入り焼きそば。

2003/05/17
 午前中は雨だったので外に出ずに、家でゴロゴロ。
 夕方からあややんと一緒に幡ヶ谷のスーパーへ行って夕食の食材を買い、そのあとクリーニング店と書店へ行く。クリーニングに出した洋服が結構多かったので、かなりの大荷物になってしまった。
 書店で月刊ASCIIレタスクラブを買って帰宅。
 先日発表されたばかりのNECの水冷パソコンとか、VAIOの新製品なんかが今日買ってきた月刊ASCIIに載っているので、知らない人は新製品の発表から大急ぎで印刷したと思ったり....しないか(笑)。
 水冷パソコンは冷却剤がちょっとずつ漏れるせいで、五年ぐらいしたらメンテナンスが必要という事だが、最近のパソコンの寿命を考えると十分かも。中古で出回った時には要注意だな。
 デスクトップ用のPentium4を内蔵した大型ThinkPad G40の記事で、キーボードのタイプ感が現行のThinkPadシリーズ中ナンバーワンという記載があり、激しく心惹かれる。
 Celeron2GHzモデルなら直販価格で\129,000で買えてしまうのか。外には持ち出さずに、自宅内だけで移動して使うならこれもアリかも。
 オフィス向け用途しか考えられていないらしく、DVDやIEEE1394搭載モデルが用意されていないのは残念。ASCIIの記事中にもあるが、この筐体とキーボードをそのまま使った個人向けモデルを出して欲しいところ。
 あと今月号のASCIIは「さよならジュピター」のDVD発売記念で小松左京さんにインタビューしてたり、「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム体操が紹介されていたりと、久しぶりに読み応えがあった。
 日中にラッキョウの甘酢漬けを作る。あまり天気が良くなかったので、水洗いしたラッキョウを干すのは浴室乾燥機でやってしまった(笑)。
 甘酢を作るのに玄米酢の量が足りず、黒酢を足してしまったが、これが吉と出るか凶と出るか。答えは10日後くらいに。
 一話目だけ見てあとは放置していた「成恵の世界」の録画を、ようやく四話目まで見る。あと二話分見ればやっと放映に追いつく(笑)。
 とか言ってるとすぐにまた蓄積されてしまうので油断がならない。やっぱり一週間に見る番組って4本ぐらいが限界な気がしてきた。社会人で週に25本見てその全部に感想書いてる人とかいるけど、いったいいつ寝ているのだろう?
 さて、一話目から全く見ていない「ラストエグザイル」の録画はどうしようか....(笑)。
今日のあややん
 お風呂からなかなか出たがらず、ずいぶんと長いこと中で遊んでいた。お風呂からあがったらアッという間に寝てしまったのは、長いこと入りすぎてのぼせてしまったのだろう。
 なかなか寝ない時には有効な手段かも(笑)。
今日の献立
 カレーの残りと、ジャーマンポテト。ジャガイモを電子レンジで加熱して、タマネギとベーコンを炒めた所に投入し、コショウをふって仕上げにマヨネーズを加えてみた。
 美味しくできたんだけど、カレーにはあんまり合わなかった(笑)。

2003/05/16
 午前中に銀行へ行って、住宅ローン借り換えの書類一式を渡してくる。マンションを買う時に年金と公庫からお金を借りていて、年金のほうはもう完済してしまったから、これで両方とも無くなる事になる。
 その代わり今度は銀行ローンを利用する事になるわけだが、利率が今よりも低くて固定なので、全体的にはだいぶお得。ってそうでなけりゃ借り換えなんかしないか(笑)。
 午後からフィットネスクラブへ行き、ランニングマシンで二十分走ったあとマシンで筋力トレーニング。更にプールで三十分ほど泳ぐ。
 ダイエットと体力維持の目的でフィットネスクラブへ行くようになってほぼ二ヶ月が経過して、結果はどうだったかと言うと体重については全く変化無し(笑)。ホントに行く前からほとんど変わっていない。
 でも手足に筋肉が付いて一回りは太くなっているし、体脂肪率もだいぶ減っているので、重量は同じでも中身の割合がだいぶ変化しているようだ。ということはこの状態で筋肉が落ちれば体重も減るのか?(笑)。
 最初のうちは利用しないと払ったお金がもったいないという理由で頻繁に通っていたのが、そのうちに走るのも泳ぐのもそれほど苦痛でなくなって、運動するのが楽しくなってきたというのが最大の変化ではないかと思う。
 来週からは通うのが難しくなってしまうが、せっかくここまで来たのだから、どうにかして運動は続けたいところ。
 子供が小学生になった時に、運動会で恥をかかないためにも必要だし(笑)。
 うっかりPS2版「グラディウスV」の動画を見てしまったおかげで、急激にPS2が欲しくなってしまう(笑)。
 新型はずいぶんと静音化されているみたいだし、リビングにDVDプレーヤとして置くにもいいかも。ってリビングに置いたらそこでゲームなんかできないよなぁ。あややんが起きてる時はできないし、寝た後はもっとできない。
 ....ゲームする時だけ移動すればいいのか。
 ところでこのゲームは開発がトレジャーという話を聞いたけど、マジなんだろうか?
 録画しておいた「ガドガード」の五話目を見る。
 だんだん話に加速がついてきた感じで、素直に面白い。設定も色々と明らかになってきたし、いま見ている中ではやっぱり一番かも。
 録画だけして全く見てない奴とかあるから、全部見てみないと本当に一番かどうかは分からないけどね(笑)。
 知り合いがロリポップのレンタルサーバに加入したと聞き、サービス内容を見てみたら結構良さそう。値段の割には使える容量が結構多いし、PerlもRubyも自由に使えるので、実験用には丁度良いかも。
 いまならキャンペーン中で女性は初期費用半額という事なので、あややん名義で申し込んでみるか?(笑)。
今日のあややん
 カレーの王子様が不評だったので、今日は普通の甘口カレーを作って食べさせてみたら、妙によく食べる。やっぱり子供ってカレーが好きなんだなぁ。
 甘口でも辛いんじゃないかと心配したが、よく考えたらそれよりも遙かに辛い漬け物なんかを食べているので、全然平気だった。
今日の献立
 野菜スープの残りにカレールーを投入。今日はこくまろのマイルドブレンドを使ってみた。

2003/05/15
 赤坂にある保険組合の中華レストランへmikanと一緒に行き、お昼を食べてくる。お昼から中華コースって結構ハードかと思ったが、思ったよりもあっさりと食べることができてしまった。
 食べたのはフカヒレの姿煮、北京ダック、ロブスター、活アワビ、黒毛和牛、それとチャーハンに点心。
 帰りは新宿三丁目で降りて、伊勢丹へ寄る。子供服をちょっと見てから、オモチャ売り場であややんへのお土産にアンパンマンの曲が流れるマイク付きのカラオケ玩具を買う。
 対象年齢が三歳からなので、ちょっと早いような気もするけど、ちゃんと歌って遊んでくれるだろうか。
 地下のアンデルセンでパンを買って京王線で幡ヶ谷まで戻り、銀行で住宅ローンの借り換えについての確認に行く。契約に必要な書類がまだ揃っていなかったことがここで発覚して、いったん帰宅してから急いで区役所の出張所へ行き、住民票や印鑑証明書なんかを取ってくる。危ないところだった。
 出張所から直接フィットネスクラブのプールへ行き、軽く泳いでくる。日中に行けるのもたぶん今週限りなので、来月は会員種別をアフタヌーンからナイトに切り替えて、どのぐらい行けるか試してみるつもり。無理があるようなら退会して、体力維持とダイエットにはまた別の方法を考えよう。
 Be-Stockの6周年謝恩セール。今度はThinkPad390Xを\49,800で売るらしい、。以前のT23が\69,800という奴よりはインパクトが薄いけど、それでも安いなぁ。
 ここのお店って程度は良いけど若干割高という印象があったのだが、最近はずいぶんと頑張っているようだ。
 「エイリアン9・コンプリート」なんていうのが出ていて、何気なく手に取ったら異様にブ厚いので驚く。今までに発売された三巻分に書き下ろし30Pが追加で収録されているようなので、ブ厚いのは当たり前だけど、まさか一冊にまとまって再販されるとは思っていなかった。
 書き下ろし分はちょっと気になるな....でも「エイリアン9・エミュレーターズ」の単行本と一緒に買うと結構な金額に....あ、なぜか手共に図書券が二千円分ある(笑)。
今日のあややん
 アンパンマンのカラオケ玩具は、やはりまだ早かったようだ。もう少し成長するまでお蔵入り。
 最近はmikanが洗濯物を干す時に手伝ってくれるのだが、その時に「ありがとうは?」とお礼を強要する(笑)。「ありがとう」と言うと「どういたしまして」と嬉しそうに言うので、それが言いたいらしい。
今日の献立
 野菜スープとパン。圧力鍋が本格的にダメになってしまったようなので、新しいのを買わなくては。ティファールこれかなぁ。

2003/05/14
 午後から新しい仕事の面接。新宿から大江戸線に乗り、勝どきまで行く。駅から外に出た所は何にもない場所だなぁという印象なのに、その周辺に高層ビルやマンションが建ち並んでいるので、ちょっと妙な感じ。
 勝どき駅からトリトンスクエアへ向かう道路にカラー舗装されている部分があって、ここは朝の8〜10時の間だけ駅方向へ行く人優先の道路となるらしい。ということは朝はそれだけトリトンスクエアへ向かう人が多いという事か。
 こっちで仕事することになると、毎朝その通勤客に混じって移動することになるわけね、それはちょっと憂鬱かも。まあすぐ慣れるだろうけど。
 せっかく勝どきまできたので、帰りは勝鬨橋を渡って晴海通りを銀座方向へ歩いていく。このへんを歩くのはかれこれ十数年ぶり。
 築地市場の前を通り、歌舞伎座の前まで歩いたところで三時ちょっと過ぎ。四時までには帰らないとプールに行けなくなるので、東銀座駅から都営浅草線に乗り、大門で大江戸線に乗り換えて新宿まで戻る。
 フィットネスクラブのプールで四十分ほど泳ぎ、買い物してから帰宅。
 携帯型のプレステが出るらしいが、メディアがまた新しい規格というのはいかがなもんか。ソニーって新しいメディア規格出すの好きだねぇ。
 MPEG4再生機能はちょっと気になるけど、PCでエンコードしたファイルを再生しようと思ったら、PC側にその新規格メディア対応のCD-Rドライブが必要になるのかなぁ。
 某所の掲示板で知ったゆかいなどうぶつ。なんか妙にツボにはまってしまった。いいセンスだなぁ。
 それとは全然関係無いのだが、なぜか錯視図形のページの事を思い出して久しぶりに見に行ってみると、最新作がいくつか追加されていた。どれもこれもまた凄いというか気持ち悪いというか。中でも「対流」と「音楽」がかなり衝撃的。対流はホントに動いて見えるし、音楽は確かにあるはずの白い点が中央を凝視すると見えなくなってしまう。
 でも「お灸」はぜんぜん動いて見えないのが謎。錯視図形にも相性があるのだろうか。
 「宇宙のステルヴィア」七話目。
 先週の予告からしてもっと酷く挫折するのかと思ったら、そーでもなかったな。やっぱしこの手の話の主人公は一回どん底まで落ち込んでもらわないと面白くないぞ(笑)。
 今回の話見てたら、実はプレステ2あたりでゲーム化されることを前提として作成されたアニメなんじゃないかという気がしてきた。
今日のあややん
 早めにお風呂に入れて、9時には眠らせようとしたのだが、結局寝たのはいつもとあんまり変わらない11時だった。
 やっぱり朝早く起こさないと、早くには寝ないなぁ。
今日の献立
 冷麺。

2003/05/13
 お昼からフィットネスクラブのプールでひと泳ぎ。一時間ほどで帰ってきて、すぐに保育園の保護者会に出席。mikanも出席するはずだったのだが、仕事が入ってしまって出席できず。
 保護者会では子供の名前の由来なんかを聞かれたが、あんまり考えずに付けたので聞かれても困ってしまう。まあそれはうちだけでは無かったようで、色々と考えるんだけど、結局それほど深い意味はなく付けたという人が多かった。
 やはりそーゆーものだったのか(笑)。
 保護者会から帰って夕方までちょっとプログラム作成。昨日悩んでいたWindowsの休止とスタンバイについては、とりあえず実装してうまく動かない場合の究明は後回しにする。
 PCの電源管理はハードウェアとBIOSとOSという三つの要素が絡み合っている分野なので、一筋縄ではいきそうもない。どうしても必要な機能というわけでもないから、ダメならその部分はカットしてしまうつもりだが、色々と調べた事は無駄にならないだろう。
 クリーニング店に洋服を出して、夕食の買い物を済ませてからあややんを迎えに行く。あややんがオモチャに張り付いてなかなか腰を上げようとしなかったり、端午の節句の時の写真を申し込んだりしていたら結構時間がかかってしまった。
 やっと外に出たらタイミング良くmikanが来たので、一緒に帰宅。
 あんまり興味が無かったので、そっち方面の情報はスルーしていたのだが、知らない間にPowerPC版のLinuxも着実に進化しているようだ。
 先日Linux magazineを立ち読みした時に、付録CD-ROMにYellow Dog Linuxが収録されていて、初めて聞くディストリビューションだなぁと思ったら、そういう代物だったのか。どおりで聞き覚えの無いはずだ。
 このパッケージにはMac-on-LinuxというPowerPC版LinuxでMacのエミュレーションを行うソフトが含まれていて、既にMacOS Xもその上で動いているというのが興味深い。
 エミュレーションとは言ってもPowerPCをネイティブ操作するので、処理速度もそこそこらしい。わざわざMacでLinuxを走らせて、その上でMacOSをエミュレーションさせるなんているのは、知らない人が聞いたら何を回りくどいことをやっているのだ?と思われそうだが、そこが逆に面白いんだよなぁ。
 普通にMacOS動かすためにPowerMac買おうという気にはならないけど、これだったら買ってもいいかという気になってしまうし(笑)。
 PCで仕事しながらTVを見る時は、オーバーレイ表示のウィンドウを画面の右上隅ぐらいに表示させて見ているのだが、意外と邪魔になる事が多いので、この17インチワイド液晶TVは結構良いかも知れない。
 WXGAとXGAの切り替えができて、XGA表示時の余った部分にTVチューナーや外部入力が四画面表示されるというのは、仕事しながらTV見たりTVゲームやったりというスタイルには適しているかも。
 ワイドTVで似たような機能の奴はあったけど、液晶モニタとしては初めてかな?
 残念なのがPC接続はアナログRGB端子オンリーという点。デジタル端子付きのモデルも出して欲しいなぁ。
今日のあややん
 お風呂の中で初めて歯磨き粉を使って歯磨きさせたら、何度やってもうがいした水を吐き出さずに飲み込んでしまった。飲んでも大丈夫な歯磨き粉を使ってはいるんだけど、そんなに難しいものだったのか。
 今日はお風呂からなかなか出たがらず、やっと湯船から出たら「まだあたまあらってない〜」と言って、自分からお湯を頭にかけたのはビックリ。今まで頭を洗われると泣いて嫌がったのに、どういう心境の変化だろう。
 自分でお湯をかける分には平気なのかねぇ。
今日の献立
 桜えびと切り干し大根入り卵焼き。うっかり桜えびを200gも買ってしまったので、お好み焼きに使ったりしているのだがなかなか減らない。そんな大量に使うモノでもないしなぁ。

2003/05/12
 日中はWindowsのAPIと格闘。
 アプリケーションからシャットダウンや再起動を行うのは割と簡単にできたのだが、休止状態やスタンバイへの移行がどうもうまくいかない。
 Win32APIのSetSystemPowerStateを使って休止しようとすると、「ネットワーク要求はサポートされていません」というエラーが返ってきてしまう。
 このAPIはマシンのハードウェア的な構成によって、正しく動作しない場合があるらしいが、スタートメニューからはちゃんと休止できるので、その説明では納得いかないぞ。
 試しに同じプログラムを他のマシンで動かすと、休止もスタンバイもちゃんとできたりする。むう。
 次の仕事がようやく決まりそう。いいかげん在宅でプログラミングという状態にも飽きてきたから、外で仕事できるのは良いのだが、せっかく入会したフィットネスクラブに行けなくなってしまうのが残念。
 会員種別をアフタヌーンからナイトに変更して、夜に行くという手もあるんだが、どうするか悩むところ。
 いやそれ以前に新しい仕事先が結構遠いので、保育園の送り迎えができるかどうかが問題。フレックス制じゃないとたぶん無理だろうな。
 Icon作成ツールを色々と試してみた結果、aha-softArtIconsというツールが自分的にはいちばん使い易く、イメージに近いアイコンを作ることができた。
 作ったのはこんな感じのアイコン→
 シェアウェアなので30日以上使う場合はレジストする必要があるが、$19.95なら正当な金額だろう。でもオンライン決済はちょっと心配なので、FAXかなぁ。
 昔Amigaのパーツなんかを個人輸入していた時に使っていたFAXはとっくに廃棄してしまったから、いざ送ろうと思うと色々と面倒だ。コンビニのFAXは海外へ送信できるのだろうか?
 kinko'sFAX送信サービスを利用するのが得策かも知れない。手数料、通話料込みでアメリカまで一枚\100だし。
 夕食のピザを焼きながらトマトソースを作り、同時に生クリームをホイップして昨日焼いたスポンジをデコレーションする。生クリームにバジルが混入したりして、結構大変だった(笑)。
 「ワンダバスタイル」六話目。
 キク八号は電子ブロックとポケコンと地球ゴマでできているのか(笑)。人工衛星の構成要素としては正しいような気もする。
 今回登場したタイムマシンの原理って、回転するブラックホールの周辺では時間と空間が入れ替わるという奴か?だとしたら実は今までに登場したロケット打ち上げ手段のどれよりも、実現性の高い話と言うことになる。物理法則にも反してないし。
 ところで、最後のカウントダウンの日数がいきなり減ったのは何?というかそもそもあれは何のカウントダウンなのだろう。
今日のあややん
 オモチャを両手に持ってトコトコトと近づき、「かして、して〜」と言うので「貸して〜」と言ったら、「はいどうぞ〜」と言いながらオモチャを手渡して去っていった(笑)。
 保育園でどんなことやってるのか、だいたい想像がつくな。
今日の献立
 パイナップルとアンチョビのピザと、トマトソースとハムのピザ。食後にイチゴとブルーベリーのショートケーキ。生クリームをホイップしすぎて、分離する所までは行かなかったけど、ボソボソする感じになってしまった。
 生クリームのホイップはベストな点で止めるのが難しい。

2003/05/11
 「鉄腕アトム」を見てから三人で近所の公園へ。あややんをしばらく遊ばせてから、お昼前にスーパーへ行って昼食の買い物をして帰宅。
 午後は掃除をして、夕方まで録画したビデオを見る。今日見た地上波の「ER」は画面がビスタサイズになっていたけど、以前からそうだったっけ?先週は普通だったような気がするのだが、記憶違いかも....
 あややんがちょっと遅いお昼寝モードに突入している間に、笹塚へ買い物に行く。クイーンズ伊勢丹ではレシートに「大当たり」が出るとカーネーションをプレゼントというのをやっていたが、残念ながら外れ。
 1/50という高確率でもなかなか当たらないものだ。この手のって当たったためしが無いので、根本的にくじ運が無いらしい。
 まあこれで当たったりなんかすると、なにか悪いことでも起きるんじゃないかと不安になってしまうから、それはそれで良いのかも(笑)。
 明日はmikanの誕生日なので、それに備えてスポンジを焼いておく。
 卵黄と卵白を別立てにして、砂糖と小麦粉とバターと牛乳を入れて180℃のオーブンで25分ほど焼き、網に乗せてさましてからアルコールを飛ばしたラム酒を塗って、ラップをかけておく。
 あとはフルーツと生クリームでデコレーションすれば完成。イチゴとブルーベリーとかが良いかな。
 夜中に地震。割と強かったなぁと思っていたら、その瞬間にもっと大きな揺れが来て驚く。
 しかもそれと同時に土砂降りの雨が始まって、ちょっと嫌な感じ。大きな天変地異の前触れでなければ良いんだけど。
今日のあややん
 シャンプーの時にシャワーでお湯をかけるのをやめて、湯船からお湯をすくって一気にかけるようにしたら、時間が短くなったので以前よりは嫌がらなくなった。
 それでもかなり嫌がるんだけど、その状態からの復帰が早くなったので、こっちのほうがマシなようだ。
今日の献立
 桜えび入りお好み焼き。

2003/05/10
 午前中に一家揃って新宿へお出かけ。
 伊勢丹の近くにあるユニクロはベビー服も扱っているということなので、最初にそこへ行ってみる。でも結局買ったのは私とmikanの服だけだったので、わざわざ行った意味はあんまり無かった(笑)。
 帰りに通りかかったお店の前で学研付録のガシャガシャを発見。一回だけやってみると、鉱石セットが出てきた。無くなる前に全種類揃えられるだろうか?
 鉱石セットのルーペが黒袋に入っていたのは、ガシャガシャの機械が屋外に置かれるから、変なところに焦点を結ばないようにという事なんだろうな。 
 お昼は高島屋地下のペックでローストビーフのパニーニとキノコのスープ。高島屋のトイレには車椅子で入れる所があって、そこには小児用の便座とオムツ交換用の台も用意されているので、子連れで行く時はちょっと便利。
 桜新町の洋菓子店ヴィヨンが同じ地下フロアで出張販売をやっていたので、仙台の実家へ母の日用に贈るお菓子をここで手配。自宅用にも一個買っていく。
 そのあと東急ハンズと紀伊國屋書店へ。あややんは途中でおやすみ。紀伊國屋書店でMFC関係の書籍を探してみたが、あまり良さそうな奴は見つけられなかった。トラ技の今月号だけ購入。
 新宿マインズタワーのスターバックスでコーヒー豆を買い、久しぶりに大江戸線側の改札口から京王線のホームへ行こうとしたら、途中で迷う(笑)。
 以前はよく利用していたのに、ちょっと使わなくなっただけで迷うとは、衰えたのは記憶と方向感覚のどちらだろう? 
今日のあややん
 今日は疲れたらしく、夕食後しばらくしたら自発的に布団に横になって、あっという間に熟睡。
 そのあと何回か目を覚ましたが、麦茶をゴクゴクと飲んでまたすぐに寝てしまった。
今日の献立
 冷やし中華。

2003/05/09
 「ネメシス S.T.X」はいつのまにか今日が最終日。DVDが出てから見てもいいかなぁとも思ったが、スタートレックの映画は今まで全部映画館で見ているのに、ここで挫けるのも悔しいので思い直して新宿へ。
 今回の映画はTNGシリーズの締めくくりとも言える内容で、これで一つの物語が終わったのだなぁ思うと、なんとなく寂しさを感じてしまう。次の映画があったとしても、登場人物が全員揃う事はもう無くなってしまったわけだし。
 あと今回は映画が始まる前の予告編が面白かった(笑)。「惑星ソラリス」のリメーク版である「ソラリス」の映像を始めて見たけど、映像的にはかなり良い感じ。ちょっと「2001年」っぽいかな。
 オリジナル版とストーリーがどの程度違っているのかが気になる。見に行くかも。
 「サラマンダー」は予想していた内容と違って、予告編を見たら戦争映画のような感じになっていたのが意外。人類が少数側になって、砦に立て籠もっているという状況は、なんとなく「死霊のえじき」を連想してしまう。ゾンビをサラマンダーに置き換えればそっくり。
 「ターミネーター3」の敵は女性型アンドロイドですか。予告編では変形してなかったけど、今度は液体金属では無いのかな。映画公開時まで見せないようにしているという可能性もあるか。
 「ハルク」は....う〜ん(笑)。
 お腹が空いたので小田急ハルクのトロワグロでパンを買い、早めに帰宅して夕方まで仕事。
 今日も夕方はフィットネスクラブのプールで泳ぎ、そのあと笹塚のクイーンズ伊勢丹で夕食の買い物。紀伊國屋書店で新刊書籍と雑誌のチェックもする。
 UNIX USER今月号にLinuxでゲームボーイアドバンスのプログラミングという記事があって、ちょっと面白そうだった。でもその記事だけのために\1,580はちょっと高い。しかも短期連載記事なので、うかつに買うとしばらく買い続ける羽目になりそうだし。
 まあどのみちGBA持ってないから、買ってもどうしようもないんだけどね。中古で安いGBAを入手してから、バックナンバーを買っても遅くはないか。
 学研の科学・学習の付録をミニュチュア化したガチャガチャを近所で発見したのだが、発見した時には既に遅く、完売状態だった。
 誰だ、買い占めた奴は(笑)。
今日のあややん
 手が汚れるのを妙に嫌がるのは相変わらずで、今日は夕食の鶏手羽先を手づかみで一口囓っては「て、よごれた〜」と言って拭いてもらいたがるというのを繰り返していた。
 どうせ汚れるんだから、食べ終わってから最後に拭けばいいと思うんだけど、それでは許されないらしい。
今日の献立
 鶏手羽先の黒酢煮。

2003/05/08
 日中はVC++を使ってWindowsアプリの作成。
 今まであんまり使った事が無かったタスクトレイや、アプリケーションバーなんかを使ったアプリを作ろうとしているので、手探り状態からなかなか先へ進まない。
 ちゃんと動くモノが一回できあがってしまえば、あとはそれをベースにすれば良いから楽なんだけど、そこへ行くまでが大変。
 あとから色々と応用できるように、最初の段階で機能を盛り込みすぎたのも問題だったかも(笑)。
 ところで昨日のアイコンの話。色々と調べてみたら、LoadIconは32x32のアイコンを読み込んでしまうので、それをタスクトレイに表示するとサイズが合わなくて崩れるらしい。でも16x16のアイコンしか作ってない場合でも、微妙に崩れる事があるのは納得いかないぞ。
 もしかして16x16しかない場合は、それを32x32として読み込んで、更に16x16に圧縮して表示とか言う間抜けな事をやっているのだろうか?だとしてもそれで崩れるのは変だなぁ。
 やっぱり謎だ。まあLoadImageでサイズ指定して読み込めば正しく表示されるから良いんだけど、どうも気になる。このへん詳しく解説されてる本ってって無いかな。
 住宅ローン借り換えの件で銀行に電話。
 申込書の記載で抜けている部分があるので、それを聞きたいという事だったのだが、私の勤務先なんかについては良いとして、mikanの勤務先については先日電話を受けたのが本人なんだから、その時に本人に聞けば良いのに、なぜ私に聞く?
 世間一般では、妻の勤務先についての情報は夫が詳しく知っているものなのだろうか。私なんか名称すら正しく答えられなかったぞ(笑)。
 このマザーは安いなぁ。互換チップセットのマザーは全体的に安いけど、FSB533MHzやHyper-Threading対応なのに\7,600というのは、その中でも格安。
 SDR-DIMMに対応しているので、最低限このマザーとCPUだけ買えば、既存のマシンをアップグレードできるわけだ。Celeronの2.40GHzとセットで買っても二万円か。
 PCIスロットが二本しかないけど、VGAとサウンドとLANがオンボードというのを考えれば、それで十分という気もする。VGAオンボードなのにAGPスロットがあるという点もポイントが高い。
 気になるのは互換性なのだが、互換チップセットだとビデオキャプチャ関係で問題が出やすいというのは、本当なのだろうか?
 夕方からフィットネスクラブのプール。どのぐらい鍛えられたのかを試すため、三十分で何メートル泳げるか挑戦してみる。
 1000mぐらいは行けるんじゃないかと思ったが、途中からどんどんペースが落ちてきて、結果は600m止まりだった。早く泳ぐのが目的でプールに行っているわけではないが、平泳ぎで100mが五分というのはちょっと遅いかな。
 世界記録は一分だし。って世界記録と比べてどーする(笑)。
 「ガドガード」四話目。
 四話目でようやくキャラが一通り揃ったのかな。まだオープニングに登場していて本編に出てこないメカやキャラがいるけど、結局最後まで出てこなかったり(笑)。
 それじゃあ「魔法遣いに大切なこと」になってしまうか(笑)。
今日のあややん
 一人遊びやビデオを見ていて、平気だろうと思って仕事しに他の部屋を行ったりすると、必ず探しに来る。
 相手しなくても同じ部屋にいれば良いらしいので、リビングで仕事できるように適当なノートパソコンでも買ってこようか。でもmikanがノートパソコンを使っていると、自分にも使わせろ〜という感じで突進してくるからなぁ。
 基本的にキーボードが好きらしいので、タブレットPCなら良いのかも。
今日の献立
 しらす入り豆ご飯と、ホッケ。

2003/05/07
 今日も日中はVC++でプログラミング。天気予報では昼頃から雨になるはずだったのに、実際にお昼になったら妙に良い天気だった。まあどっちにしても夕方まで外に出るつもりは無いからどうでも良い。
 天気が良いのに家に籠もって仕事するのはイヤ。という気持ちには全くならないからなぁ。
 逆に天気が良すぎると出かけたく無くなってしまう。根本的にインドアな人間(笑)。
 先日作成したアイコンを組み込んだ自作アプリを、タスクトレイに収納できるように機能追加したら、アイコンの色が変になってしまった。
 調べてみたら、Windows2000ではタスクトレイアイコンに16色しか使えないと言うことが判明。が〜ん。せっかく苦労して256色アイコン作ったのに〜。
 泣く泣く16色アイコンに戻したけど、それでもまだ微妙に変。なんでLoadIconで読み込んだ時と、LoadImageで読み込んだ時で色が違うのだ?
 相変わらずWindowsのカラーパレットまわりは謎が多いな。
 秋月のLEDマトリックスを使った工作についての問い合わせが未だに時々来るので、なんでだろう?と思ったらGoogleのせいだった事が判明。
 Googleで「LEDマトリックス」を検索すると、このページがTopに出てくるのだ。もっと他に良いページがありそうな気がするのだが、何を根拠にしてランキングしているのだろう?
 ランクの基本的な仕組みについてはこのへんとかこのへんに解説されてはいるが、どうもそれだけではないような気がする。妙に偏ったランク付けされている時もあるし。
 実はネット上に自然発生した知性体がGoogleサーバの中枢に棲んでいて、それの嗜好によって左右されているとか(笑)。
 夕方からフィットネスクラブのプール。いつも持って行っているタオルが行方不明になっていて、しかたなく他のタオルを持っていったら、昨日行った時にシャワー室に置き忘れていたことが判明。
 昨日はサウナにかなり長いこと入っていて、すっかり蒸し上がった状態で着替えたから、その時に忘れてしまったらしい。
 「宇宙のステルヴィア」六話目。
 あいかわらずまったりとした話が続いているが、最前線宇宙ステーションからの新キャラ登場で、これから話が核心に迫っていくのか?
 超新星爆発の破片が最初に降り注ぐ宇宙ステーションがまだ未完成って、防衛に失敗することが100%確実な設定だなぁ(笑)。そう予測しなかった人間は皆無に違いない。
 ところで今回登場した新キャラ、最初見た時は「スターグラディエイター」のジューンかと思ってしまった(笑)。って髪型が似てるだけなんだけど。
今日のあややん
 早めに寝かせようとしたら、案の定なかなか寝てくれなかった。11時過ぎぐらいでようやく寝たのだが、午前2時ぐらいに手足の痒みで起きて、それから一時間以上も泣きっぱなし。
 あんまり泣くので抱っこしてベランダへ出ると、あっという間にピタリと泣きやむのが謎。上空の風のせいで異様に早く流れる雲をしばらく眺めて。それからようやく寝た。
今日の献立
 なめこおろしそば。冷たい麺類が美味しい季節になってきた。

2003/05/06
 日中はVC++でプログラミング。
 MFCのDDX機能はコントロールから値を取得したり、値を設定したりという処理が変数への代入という形で行えるので楽なのだが、ソース上でコントロールと変数との結びつきが分かりにくいのが難点。
 似たような変数名を付けたせいで、違うコントロールから値を取得して「なぜこんな変な値が?」と悩んでしまった。ってそれはMFCの責任じゃ無いな(笑)。
 手間はかかるんだけど、やっぱりコントロールIDからウィンドウハンドルを取得して、そこから値を引っ張ってきたり設定したりするほうが、感覚的にしっくりくる。
 やっぱり古い人間なのか?(笑)。
 久しぶりに広島県の行政起訴なんちゃらというSPAMメールが届く。
 これだけしつこく無差別に送っているのに、等の広島県は何も対処してないのか?と思って探してみたら、それに対するページが広島県のWebにちゃんと存在していた。
 どっちの言い分が正しいのか知らないし、興味もないが、そーゆーのは外部の人間を巻き込まずにやって欲しい物だと思う。
 夕方からフィットネスクラブのジム。行く時にバス停の前を通るのだが、今月からバス停も禁煙になって灰皿が撤去されたため、案の定バス停の周辺が吸い殻で一杯になっていた。
 そんなに我慢できないもんなのかねぇ。
 こういう状態を非喫煙者から見ると、喫煙者はモラルの欠如した人間ばっかりに思えてしまうので、ちゃんとした喫煙者がまずこの状況に文句を言うべきなのではないかと思う。
 ちゃんとルールを守っている喫煙者の人は、自分がそうでない人と一緒くたにされても平気なんだろうか?
 ジムのランニングマシンでちょっと走って、あとは筋力トレーニング。時間が無かったのでプールは無し。腹筋がだいぶ付いてきて、腹筋台の角度を高くしてもどうにかこなせるようになってきた。でも腹筋の上に脂肪層が乗ったままだから、あんまり腹筋が付いたようには見えない(笑)。
今日のあややん
 すっかりビデオ好きになってしまって、見ている途中で早送りしたりすると怒る。おかげでアニメのオープニングやエンディングをスキップする事ができなくなってしまった(笑)。
今日の献立
 回鍋肉。

2003/05/05
 天気が良いので、代々木公園へ一家揃って出かける。お弁当は竹の子ご飯のおにぎりと、そば茶。
 バスに乗って渋谷区役所前まで行くと、NHKのイベントと公園通りのイベントが行われていて、かなりな賑わい。放送センターの中では地上波デジタル放送の紹介や、南極の氷なんかが展示されていた。昔の放送で使われていた真空管の塊みたいなテレビカメラも展示されていて、しかもちゃんと稼働状態だったのはちょっと驚き。NHKって物持ちが良いなぁ(笑)。
 外の会場ではNHK-BSのキャラクター「ど〜もくんバンド」のリハーサルが行われていて、あややんがそこから離れようとしないので終わるまで見ていたら、続けて「いな いない ばあっ!」のショーが始まり、結局そのまま見てしまう。
 思いがけず生ワンワンや生リナちゃんを見ることができて、結構楽しかった。周囲の子供連れの大人達も、ワンワンやリナちゃんが出てくると喜んでいて、子供よりも大人のほうが楽しんでいたかも(笑)。
 公園で食べようと思っていたお弁当は、ここでショーを見ながら食べてしまう。
 公園通りイベントの出店で子供服を買い、それからようやく代々木公園へ。お弁当は食べてしまったので、あややんを適当に歩かせる。小石や木切れを拾ったり、長い小枝をずるずると引きずって歩いたりと、本人はそれなりに楽しんでいたようだ。
 帰宅してすぐにあややんはスリープモードに突入。夕方になっても寝ているので、その隙に買い物に行こうかと思ったら、とたんに目を覚ます(笑)。
 一緒に幡ヶ谷のスーパーまで行き、六号通りを抜けて水道道路沿いのケーキ屋「Concent」へ寄る。買おうと思っていたサマーオレンジのタルトが売り切れていたのが残念。代わりにモンブランとシュークリームを買って帰宅。
 「ワンダバスタイル」五話目。突っ込んだら負けと分かっていても、今回の話は今まで以上に気になるネタが多かった。制作側が分かってやってるなら良いんだけど、それっぽい雰囲気が無いしなぁ。
 リニアなのにジェットエンジン吹かしてるとか、電源切れたら浮上しないんだから、開始点まで滑って戻るはずがないとか、そのへんの疑問点をきちっと説明して欲しいぞ。
 自作のWindowsアプリケーションに付けるアイコンを作るのに、結構手間取る。
 Photoshop ElementとPhotoImpactを使ってみたのだが、どちらも32x32ピクセルの小さい絵を描くにはあまり向いてなくて、かなり使いづらかった。根本的に用途が違うからなぁ。
 それでも一応はできたんだけど、思ったほど綺麗にはできなかった。
 フリーウェアやシェアウェアでアイコン作成専用のツールがあるようなので、そのへんもちょっと試してみよう。
今日のあややん
 TVで見ても踊ったりはしないのに、今日の「いない いない ばあっ!」ショーでは立ち上がって音楽に合わせて踊っていた。やはり生は違うな(笑)。
今日の献立
 さぼてんの特ひれかつ。

2003/05/04
 午前中は昨日と同じくあややんを近所の公園へ連れて行く。今日は大きい方のすべり台で良く遊んでいた。以前は怖がって上まで行っても滑らずにまた降りてきてしまったのが、いつのまにか平気になったようだ。
 mikanが後から公園に来たので、三人でコンビニに行って買い物してから帰宅。 
 午後から部屋の掃除をして、夕方に笹塚のクイーンズ伊勢丹で夕食の買い物。子供のかゆみ止めにはムヒソフトが良いと聞き、薬局で買ってみる。
 腕の引っ掻き傷はだいぶ良くなったのだが、足のほうは治りかけた所をまた引っ掻いて悪化させてしまうので、かゆみ止めで引っ掻かなくなってくれれば良いんだけど。
 以前にガンダム型PCを作った人が、今度は等身大の女性型PCと言うのを作って、秋葉原で公開展示されているらしい。この手のって冗談ではよく言うけど、実際にやる奴はめったにいないので、ある意味偉業と言えるかも知れない(笑)。
 PCとフィギュアの融合というのは、いまの秋葉原を象徴しているとも言えるので、この際だから秋葉原駅の改札口にでも展示して欲しいところだ(笑)。
 以前の仕事先でホワイトボードに書いた文字をそのままパソコンに取り込めるコクヨの「mimio」を使ったことがあって、個人でも欲しいけど値段がなぁ....と思っていたらそれのクリップボード版が出るようだ。\39,800なら手が出せない値段ではないし、赤外線でコードレスというのも良い。
 子供の落書き帳代わりにも使えるかな(笑)。
 RETAS!LITE Debutって定価\12,800しかしないのか。RETAS!PROが高価だったから、それと比べるとえらく安いような気がする。うっかり買ってしまいそうで危ないぞ(笑)。
 AmigaのDeluxePaintやZoetropeを使って、アニメーションをセコセコ作っていた日々が懐かしくなってしまったが、いまこのツールを買ってアニメーション作成を始めても、もう当時のような作品は作れないだろうなぁ。
今日のあややん
 公園で小石拾いに執着。両手一杯に小石を拾って握っているもんだから、すべり台の階段が上れなくて困っていた(笑)。
 ムヒソフトは腕や足首に塗ったのは効いたようだが、いちばんひっかき傷が酷いひかがみの部分に塗ったら、真っ赤になってかぶれてしまった。夜中に痛がって泣くので、お風呂で洗い流してやったらその後は大丈夫だったようだ。
 ソフトタイプでもあややんの肌にはまだ強かったらしい。
今日の献立
 竹の子ご飯と鰹の醤油漬け。鰹の醤油漬けはmikanの実家から貰った奴で、なまり節を醤油に漬けたような感じの代物。というかそのもの。

2003/05/03
 午前中はあややんを連れて近所の公園へ行く。mikanは昨夜遅くまで採点の仕事をしていたので、家でおやすみ。
 公園で保育園の同じクラスの子と出会って、そのあとスーパーへ買い物に行くのに別の公園を通ると、今度は同じクラスの別な子が両親に連れられて水遊びに来ていた。
 スーパーで買い物して帰ろうと思ったら、出口で最初の子とその母親にまた出会ってしまう。同じ年齢の子供がいると、みんな行動パターンが同じになってしまうようだ(笑)。
 紙おむつを買いに午後から三人で笹塚へ。午前中の公園でエネルギーを使い果たしたのか、あややんはちょっと歩くと「だっこ〜」と言ってしがみついてくる状態だった。
 そのくせ階段やエスカレーターには、嬉々として自分から乗ったり上ったりする(笑)。
 ジムでの筋力トレーニングでだいぶ鍛えられたはずだが、それでも長時間あややんを抱っこしていると腕が痛くなってしまう。鍛えている間にもあややんはぐんぐんと成長しているわけだから、当たり前だけどね。成長曲線と腕力増加曲線がこの先交差することはあるのだろうか(笑)。
 ちょっと見ないでいる間に「ガンダムSEED」の録画が五話分もたまってしまった。そのうち一話は総集編だから良いとして、それでも四話見ないと追いつかない。
 PCでウィンドウ四つ開いて同時に再生するのはダメかな(笑)。
 とか言ってるうちに「成恵の世界」も三話たまってるし、ジムでランニングしている時に視聴できる小型軽量なビデオプレーヤというのは無いのだろうか.....あ、SHARPのAV1ってのがあったか。
 でも録画した番組はDivXで圧縮してあるから、たぶんそのままでは再生できないだろうなぁ。いっそのことミニノートを背中にくくりつけて、このヘッドマウントディスプレイで見るというのはどうだろうか?(笑)。
 まあ本気で考えているわけではないが、それは別にしてもこの眼鏡に取り付け可能なヘッドマウントディスプレイはちょっと欲しいかも。メーカーのページに使用例のデモビデオがあって、それを見ると確かに便利だなぁと思ってしまう。
 フルカラーVGAタイプで$2,500というのは、さすがに手が出せないけどね。
 この日記はWebで公開されていて、誰でも読めるということを普段はあまり意識していないから、改めて「読んでます」と言われると面はゆい感じがしてしまう。
 「今日のあややん」がなんだか人気があるようなので、いっそのこと全部育児日記にしてしまっても良いのかも(笑)。
 Be-Stockの6周年謝恩セールで出たThinkPadT23が\69,800という奴は、お知らせメールが届いてすぐに見に行ったのにも関わらず、既に完売していた。ほとんど瞬殺状態だったらしい。
 あまりにも問い合わせが多かったので、後から抽選販売で二台追加されたけど、競争率が異様に高そうだなぁ....ってここに書いたら更に競争率が上がるか?
今日のあややん
 笹塚のお店でソフトアイスを食べさせたら、ちゃんと一人でコーンを持って上手に食べていた。でも最後の一口の所でコーンを持ち替えるのに失敗し、床に落としてしまった。
 まだまだ詰めが甘いな。
今日の献立
 焼き鮭をほぐして、ひじきのふりかけと炒り胡麻と一緒に混ぜご飯。なかなか好評。

2003/05/02
 日記のデザインをちょっと変更。
 と言ってもスタイルを追加して枠線を付けただけなのだが、それだけでもずいぶんと見た目の印象は変わるものだ。
 アイコンを変えたり背景画像を付けたりといったバージョンも作ってみたけど、ごちゃごちゃした感じになるだけだったので、結局もとに戻してしまった。やっぱりシンプルなのがいちばん良い。
 夕方からフィットネスクラブのジムとプール。
 ランニングマシンで走るのもだいぶ慣れてきて、そうなると走っている最中は結構暇だなぁと思うようになってきた。なんせいくら走っても風景が変わらないし(笑)。
 小型のMP3プレーヤを携帯して、走っている最中はそれを聞いているというのが良いかも知れない。PocketPCにSDメモリ差してMP3再生という手もあるけど、あれを付けたまま走る気はしないしなぁ。
 今買うとしたらSONICblueのRio SU30なんかが良さそうだ。重量が37gしか無いし、FMラジオとボイスレコーダー機能も付いている。USBポートに差すだけで充電も行えるというのも気が利いている。
 不満があるとすればUSB2.0に対応していないという事くらいか。まあ容量の大きいモデルでも256MByteだから、USB1.1でもそれほど支障はないと思うけどね。
 笹塚のクイーンズ伊勢丹と紀伊國屋書店に寄って買い物してから帰宅。
 書店で「ARIEL」の19巻が出ているのを見つけて、ちょっと驚く。いやべつに驚くような事ではないのだが、いつ出るのかなぁと待っていた次期をとっくに過ぎて、半分忘れかけていたので(笑)。
 前の巻もかなり時間がかかって、確か出たのがその前の巻から十ヶ月ぐらい経ってからだったと思うが、今度は一年と順調に期間が長くなっている。まあその間に「宇宙へのパスポート」が出ているから、しかたがないけどね。
 「宇宙へのパスポート2」も出るようなので、20巻目が出るのは一年半ぐらい先かも(笑)。
 続きが出ないと言えば、「宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」はどうなったのだろうか。こっちは一年どころじゃない気が。あと「封仙娘娘追宝録」も出てないなぁ。短編のほうは出たけど、長編のほうが上下巻の上巻だけ出て止まっているという状態なので、はやく何とかして欲しいものだ。
 あと火浦....いや、言わないでおこう(笑)。
今日のあややん
 夜中に外に出たがるので、抱っこしてベランダに出たら、新宿の高層ビル街を指さして「ぴかぴか、ひかってる〜」と言って喜んでいた。赤く点滅している航空障害灯の事を言っているらしい。 
今日の献立
 そば粉のクレープ。そば粉と薄力粉と玉子で薄くクレープを焼き、ハム、チーズ、玉子、レタスなんかを乗せて食べた。
 そば粉と薄力粉の配合比率は1:1で、表参道のル・ブルターニュで食べた奴と比べると色が薄い。あっちはもっとそば粉の割合が多いんだろうな。今度は2:1ぐらいにして作ってみよう。

2003/05/01
 日中は夕方までプログラミング。
 Windowsアプリケーション作成の前準備として、その中で使う機能をテスト用のアプリケーションに細切れに実装し、動作を確かめるという作業を行う。VC++のダイアログベースアプリは、思いついた機能を簡単に実装して動かせるから、非常に楽。
 MFCアプリは隠蔽されている部分が多いので、そこに触らないで使う分にはVisualBasicに近い感じでプログラミングができる。逆に突っ込んだ使い方をしようと思うと、かえって大変(笑)。
 特にイベントの呼ばれる順番や、ウィンドウハンドルの割り当てられるタイミングなんかがわかりにくくて、実装してエラーが出て初めて分かるという事も少なくない。MFCをバリバリ使ってる人なら、そんな事はないのかねぇ。
 夕方からフィットネスクラブのプールへ行き、小一時間ほど泳ぐ。と言っても実際には泳いでいるよりも水中歩行している時間のほうが長い(笑)。
 最近は肩から背中にかけての筋肉がだいぶ付いてきて、ふと気が付いたら右肩の痛みが全く無くなっていた。だいぶ前に腕をひねって肩を痛めてから、右腕をある角度以上に上げると肩が痛くなって、途中までしか上げられなかったのが、いつのまにか治ってしまっている。
 病院で診てもらった時は、これは治らないので筋肉を付けて押さえ込むようにしないとダメと言われたのだが、ということはこれで筋肉が落ちるとまた痛むという事か。むう、鉛入りのパワーリストでも着用していようか(笑)。
 帰りに書店へ寄って、岩明均さんの「ヘウレーカ」と翔泳社の「独習Perl」の二冊を購入。そのまま保育園へ寄ってあややんを回収して帰ろうかと思っていたが、スーパーで夕食の買い物をして荷物が一杯だったので、いったん家に戻ってから迎えに行く。
 午後六時を過ぎてもずいぶんと明るい、だいぶ日が長くなったな。
 「宇宙のステルヴィア」五話目と「ガドガード」三話目。
 ステルヴィアがどうもいまひとつな感じだったのは、一話目のイメージとその後の話の落差が大きすぎたせいではないかと気が付いた。その証拠に一話目のイメージが薄れてくると、今の話もそれなりに見ることができる(笑)。
 ガドガードは三話目でまだプロローグな感じだけど、今見ている番組の中では一番面白いかも。
今日のあややん
 保育園へ迎えに行ったら、保育士の先生が歌う「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて両手に持ったマラカスを振り、リズム良く踊っていた。
 おもちゃのマラカスを買ってきて、こんど家でも踊らせてみよう(笑)。
今日の献立
 鰹のタタキと、ひじきの炊き込みご飯。