先月の日記

2003/06/30
 出社前に寄ったコンビニで、ちょっと面白い形の容器に入ったコーヒー飲料の新製品が出ていたので、試しに買ってみる。
 相変わらず新製品には弱い(笑)。
 仕事先の会社で朝の雑用を片づけて、そういえばコンビニで新製品を買ったっけ、と思い出して一口飲んでみる。
 ....不味い
 なんとゆーか、妙に水っぽくてコーヒーの香りもミルクのコクもほとんど感じられないのに、人工甘味料の味だけが強烈に舌に残るという、もはやコーヒー飲料とは別次元の飲み物になっている。何考えてこんな製品作ったんだろう?開発途中で誰もこの味に疑問を持たなかったのか?
 それれともこの味が正常で、自分の味覚が狂っているのか?
 試しにもう一本買って、何も言わずに誰かに飲ませてみよう(笑)。
 録画したTV番組を外で見るのにPDAは使えるのか?OQOの超小型WindowsXPマシンはどうだろうか?などと色々考えていたので、今日NECパーソナルプロダクツから発表された超小型PCがいきなりハートを直撃(笑)。
 試作品がWindows Media Playerで動画再生をデモしていたという事からも、その手の用途をメインに考えて作られたのは明らかで、1年以内の商品化とか言わずに明日にでも販売を開始して欲しいところ。
 でもあの携帯電話型グリップはちょっとアレかなぁ。やっぱり製品化の時は小型キーボードを付けて、折りたたみできるようにして欲しいな。その場合の型番はハンドヘルドを意味するHAを最後に付けて、PC-98HAに....あれ?(笑)。
 今日はフィットネスクラブが休館日なので、夜にビールを飲む。
 プールへ行く前にアルコールは飲めないし、行った後に飲むとすぐに眠くなって何もできなくなってしまうから、行かない日にしか飲めない。
 実際にはビールじゃなくて、新製品の発泡酒。
 相変わらず新製品には弱い(笑)。
 で、とりあえず一口飲んでみる。
 ....不味い。
 なんとゆーか、発泡酒の嫌いな部分だけを取り出して強調したような感じで、どこを切ってもぬるい味という、救いようのない代物だった。
 ううむ、今日は厄日かも(笑)。
今日のあややん
 走る走る走る。今まであんまり積極的に走ったことが無かったのに、今日はスーパーの中で保育園の同じクラスの子と一緒にぐるぐると走り回っていた。
 成長速度がリニアじゃなくて、いきなりステップアップするから色々と驚かされる。
今日の献立
 うどん。めかぶとろろをトッピングとして乗せてみたら、なかなか美味しかった。干し椎茸で取ったダシと良くマッチする。

2003/06/29
 午前中に一家揃って散歩に出かける。
 笹塚から下高井戸まで電車で行き、世田谷線に沿って宮の坂まで歩き、豪徳寺の境内まで行って招き猫を見てから、世田谷線に乗って帰ってくるというコース。
 天気が良いので散歩に行くことにしたのだが、今日は天気が良すぎ(笑)。おまけに世田谷線沿いの道は並木がほとんど無くて、直射日光浴びまくりな状態だった。途中のわき水で頭を濡らしたり、和菓子の「たちばな」へ一時避難してクリームあんみつとところてん食べたりしながら、どうにか豪徳寺までたどり着く事ができた。
 境内は樹木が多くて水も流れているから、ひんやりとしていて気持ちが良い。でも思ったよりも広いわけではないのだなぁ、と思ったら実はそこは豪徳寺ではなくて世田谷八幡宮だった(笑)。
 招き猫がどこにも無いという時点で気付くべきだったのに、暑さでちょっと脳がオーバーヒートしていたらしい。
 「氷川きよしが食べた」とメニューに書いてあるたこ焼きやでたこ焼きを買い、改めて豪徳寺を目指す。場所は世田谷八幡宮と線路を挟んで反対側で、電車で来ていればたぶん間違わなかっただろう。ちゃんと駅には標識もあったし。
 豪徳寺には井伊直弼のお墓があって、先日まとめ買いした「風雲児たち 幕末編」に登場してきた所だったので、何となく親近感が(笑)。桜田門外の変で暗殺されたのはずいぶんと歳を取ってからというイメージがあったんだけど、実際には45歳の時だったのか。私の年齢とそれほど違わないんだよなぁ。ふむぅ。
 帰りは世田谷線に乗って下高井戸まで戻り、京王線で笹塚へ。クイーンズ伊勢丹で買い物して、帰宅する途中であややんがスリープモードに突入。寝るととたんにずっしりと重くなる(笑)。
 起きていても寝ていても体重は変わらないはずだが、起きている時は首にしがみついたりして加重のかかる部分が分散されるのと、寝てしまうと重心が不安定になるというのがそう感じる要因ではないかと思う。
 このへんって科学的に検証した例は無いのだろうか?
 あややんが寝ている間に録画を消化。「ER」と「スタートレック・ヴォイジャー」と「動物のお医者さん」を見る。最初は途中まで見た「X-MEN」の続きを見ようと思ったのだが、いつのまにか自動削除で消されてしまっていた。
 HDD容量が残り少なくなると古い録画から自動的に消すという機能があって、それはそれなりに便利なんだけど、うっかりするとこういう事になる。
 ちゃんとロックしておくべきだった。
 「動物のお医者さん」は最終回。でもまだまだエピソードは残っているから、いくらでも続編は作れそうだ。カンガルーと格闘する話とか見てみたいぞ、映像化は大変そうだけど(笑)。
 夕方にちょっとだけ近所の公園の水場にあややんを連れて行き、しばらく遊ばせる。
 家に帰ってきたら、両手両足が虫に刺されまくりで痒い。あややんは特に刺されていなかったので、みんな私のほうに来たらしい。
今日のあややん
 世田谷線沿の散歩途中で寄った和菓子屋の「たちばな」で、ところてんを一人でほぼ完食。クリームあんみつも半分ぐらい食べた。
 食べ終わってお店の外に出ようとしたら、何も言ってないのに自発的にお店の人に向かって「おいしかった!」と言って、お店の人にウケていた。
今日の献立
 素麺とカボチャの素揚げと桜えびのかき揚げ。かき揚げは気が付いたら直径15cmぐらいの巨大かき揚げになってしまっていた。揚げている時はそれほど大きく感じなかったのに、油から引き上げてお皿に移したら異様に巨大なんでびっくり(笑)。

2003/06/28
 メガネが合わなくなってきたので、午前中に笹塚の眼科へ行って処方箋を出して貰う。メガネ屋で買う時に計ってもたぶん同じだと思うけど、眼科で作ってもらった処方箋のほうがなんとなく安心できるような気がする。
 あとメガネ屋に行ってフレームを選んだら、処方箋を出すだけで済むので気が楽という利点もある。 
 午後から三人でお出かけ。
 予定では新宿へ食器洗い乾燥機を買いに行くつもりだったのだが、最初に水道屋へ寄って給水コンセントの工事について聞いてみると、今日明日にというのは無理という事だったので、新宿行きは中止。
 笹塚のメガネ屋へ行って、新しいメガネを買ってくる。フレームは最近はやりの携帯電話のアンテナと同じ材質を使ったぐにゃぐにゃ曲げても平気な奴。メガネ屋の店員は「このフレームは携帯電話のアンテナでできているんですよ」と言っていたけど、その説明は微妙に違うと思うぞ(笑)。
 それにしても、買ってからメガネを実際に受け取れるまで10日以上というのは、ちょっと日数がかかりすぎではないだろうか?磨くのに時間がかかるとか言っていたが、それでもかかりすぎのような気が。
 韓国でメガネ買ったら、その場で削ってフレームに入れてくれるぞ(笑)。
 メガネ屋で貰った抽選券で抽選。mikanとあややんが5回ずつ引いて、あややんが500円のお買い物券を当てた。親よりはくじ運が良いらしい(笑)。
 リニューアルオープンした紀伊国屋書店にもちょっと寄ってみる。基本的なレイアウトは変わっていないが、ちょっと通路が広くなって歩きやすくなっていた。以前はベビーカーで行くと本棚にぶつかりまくりだったけど、これなら少しは楽かも。でももうベビーカーで行くことは無いだろうなぁ。
今日のあややん
 笹塚からの帰りにロッテリアのシトラスマンゴーシェーキを買って一口飲ませてみたら、もう飲みきるまでストローから口を離さなかった(笑)。
今日の献立
 アジの開きと、さつまあげ。

2003/06/27
 ZDNetに「シグマリオンIII、ザウルス、CLIEの動画再生機能を検証」という記事が出ていた。
 読む前はシグマリオンIII > ザウルス > CLIEという順になるだろうと予想していたのに、実際には全く逆の結果だった。録画した番組を外で見るためのビューワとしてシグマリオンIIIを考えていたのに、ちょっとこれでは厳しそうだ。
 いっそのことPDAで動画再生なんていう考え方はやめて、PDAサイズのWindowsXPマシンを買ってそれで見るとかはどうだろうか?この写真を見るとDivXも再生できるようだし、変換とかの手間がかからなくて良いかも。
 とはいえ未だに発売日も未定という現状では、絵に描いた餅か。
 現状ではLinuxザウルスが一番面白そうで、SL-C700でVineを動かすなんていうのを見るとかなりウズウズしてしまう(笑)。
 第11回産業用バーチャル リアリティ展に、ナムコの新型「O.R.B.S.」が出展されているらしい。そうと知っていれば....いや、どっちみち行けないか(笑)。
 スターブレードの新作がコレでプレイできるのなら万難を排して行くんだけど、今回は違うようだし。
 そう言えばちょっと前の日記に書いたこれも展示会に出展されていたらしいが、国内販売されるのかな。値段を調べてみたら一番安いモデルで18,500ユーロということで、日本円にして約250万円。
 高いのか安いのか良く分からないな。
今日のあややん
 食卓にわざと食べ物をこぼした時とかに叱って、最後に「もうしないでね、わかった?」と言うと以前は素直に「は〜い」と答えてくれたのに、最近は「わかんないのよぉ〜」と反抗する(笑)。
 何かやろうとするときに手を出すと「じぶんで!」と怒るくせに、すぐに「できないよのよぉ〜」と癇癪を起こすし、もうどこに出しても恥ずかしくない立派な反抗期(笑)。
今日の献立
 焼きそば用の麺を短く切って炒めて、そこに昨日のチキンライスの残りをぶちこんで一緒に炒めてみた。いわゆる「そばめし」という奴だが、意外と美味しい。

2003/06/26
 朝8時に家を出るつもりだったのに、起きたら8時だった(笑)。やっぱり寝るのが午前2時だと8時起きはキビシイか。あややんが寝付くのがもう一時間早くなってくれると良いんだけど。
 と言うより深夜1時から始まるアニメをリアルタイムに視聴しようと思ってるのがそもそもの間違いかも(笑)。
 マザーボードの価格をWebで調べていたら、こんなページが見つかった。ZDNetはほぼ毎日見ているのに、このページの存在は気づかなかったな。
 対応ソケットだけじゃなくて、チップセット毎にソートできるともっと便利だと思うけど、これでも十分に参考になる。
 今のところマザーボードはどのメーカーのを買うか決まっていないが、CPUはIntelのCeleronにほぼ決定。クロックは最高速の2.4GHzをを予定していたら、もうそれよりも速いのが出てしまった。2.4GHzと2.6GHzでどのぐらい体感速度が違うのか分からないけど、値段が極端に違うわけでもないから、実際に買うとしたら2.6GHzかな。オーバークロックする気が全くないので、ノーマル状態で少しでも速いほうが良い。
 あとは更に速いのが出る前に、購入に踏み切れるかどうか....実際に買うときになったら、3GHzを超えていたりして(笑)。
 HT対応のCeleronは出るのかなぁ。
 夜になってちょっと雨が降ってきたかな?と思ったとたんにもの凄い土砂降り。それでもフィットネスクラブへは行く(笑)。今週フルに行けば今月はパーフェクトなので、豪雨ぐらいでひよってはいられない。
 家を出たときが一番強く降っていたらしく、前が見えないぐらいの土砂降りだったが、プールで小一時間泳いでから外に出るともうすっかり止んでいた。降っていた時間は短かったのに、近所の公園の広場が完全に水没してプールになっていたので、かなりの雨量だったようだ。
今日のあややん
 夜に寝る直前になって「おなかすいた〜」と言いながら椅子によじ登ってきた。
 歯磨きした後だったので、お茶を飲ませて誤魔化そうとしたけど失敗。結局シリアルをポリポリと食べてから、ようやく寝た。 
今日の献立
 チキンライス。

2003/06/25
 昨日の日記に書いたIMEから変換文字数が取得できないという件は、変換中にImmGetCompositionStringを呼べば必要な情報が取得できるらしい事が分かったので、早速プログラムを作って試してみる。
 最初はIMEの変換が終了した時に飛んでくるメッセージ(WM_IME_ENDCOMPOSITION)を捕まえて、その中でImmGetCompositionString呼んでみたら見事に失敗。その時点では既に情報が残っていなかった。
 実際に変換ウィンドウが開くときのメッセージ(WM_IME_NOTIFY)で試してみると、今度はちゃんと値が帰ってくる。IMEに送った文字列に対して、一文字毎に変換が行われたかどうかのフラグが帰ってくるので、あとはフラグが立っている文字数を数えれば良い。
 試してみるとちゃんと動く。
 これで完璧か?と思ったらまだ甘かった。
 入力した文字列に濁点や半濁点が含まれていると、期待した値が帰ってこない。たとえば「あかさか」なら4文字だが、「あきはばら」だと6文字と帰ってきてしまう。分かる人はこれでピンとくると思うけど、どうやらIMEは内部的にすべて半角カナで文字を扱っていて、濁点や半濁点も一文字として数えてしまうらしい。
 VBの文字列は全角も半角もそれぞれ一文字だから、IMEから帰ってきた文字数をそのまま適用すると、濁音が含まれている時は文字数が一致しなくなってしまう。
 VB側で全角の濁音文字が含まれているかどうかをチェックして、補正すれば合うようになると思うけど、それだと結局スマートでは無くなってしまうなぁ。日本語を扱う限りは、ベタベタで泥臭い処理から逃れられないのだろうか(笑)。
 家のマシンと仕事先のマシンの両方で、Webブラウザのホームページに設定している日本のコンピュータ情報がリニューアル。
 以前よりも見やすくなったけど、なんとなくPC Watch化しているような気が(笑)。まあこの手のインデックス型情報ページで、縦スクロールして見るようにデザインされていれば、みんな似てしまうのは当然か。
 そういえばVC++やCOM関係の情報を得るのに重宝していたBelution.comが昨日からアクセスできなくなって、未だに復旧していないのが気になる。トップページには行けるんだけど、そこから下へ降りられない。
 こっちも実はリニューアル中とか?
 成松さんの日記で、前田さんのページを知る。
 「木工野郎Aチーム」がタイトルだけで個人的に大ウケ(笑)。木工旋盤も良いなぁと思ってしまった。木工旋盤で血が騒ぐのは仙台人だからだろうか。もちろんその場合に作るのは鳴子こけしであることは言うまでもない(笑)。
 帰りに新宿で降りて定期券を購入。先月京王線と大江戸線の乗り継ぎ定期を買ったら、会社の経理から渋谷までの定期を買って、それに継ぎ足す形で定期を買ってくれと言われる。
 渋谷に行くことってほとんど無くなってしまったのに、渋谷までの定期を買うのは無駄な気がするが、経理上いろいろと不都合があるらしい。
 定期券二枚持って乗り継ぐのって間違えやすいから嫌なんだけど、まあしかたがない。京王線の笹塚から恵比寿までの定期と、大江戸線の新宿から月島までの定期を買い、ついでに京王百貨店の地下フロアでパンとクルミバター、それとわらびまんじゅうを買っていく。
 いつもよりもちょっと遅くなったので、帰りに笹塚のそうざいやで夕食のおかずを買う。ご飯は朝出かけるときに炊飯器をセットしておいたから、帰ってすぐにご飯にすることができた。
 たまにはこういうのも良いかもね。
 今日も夜にフィットネスクラブのプール。昨日の日記には書かなかったが、実は昨日も行っていて、行くときに帰宅する保育園の先生方とバッタリ遭遇していたりする。
 基本的に日曜と月曜を除いた毎日行くことにしているので、特に記すような事が無ければもう日記には書かないつもり。
 今日はタオルを脱衣所に忘れていた事に帰宅してから気づいて、またフィットネスクラブまで戻ってしまった。サウナから出た直後で頭がぼーっとしていたらしい。タオルを忘れるのはこれで二回目なので、なにか防止策を考えた方が良いかも。
 「宇宙のステルヴィア」十三話目。
 やはりプレステ2でゲーム化されるらしい。しーぽんがプログラミングするんなら、バグの無いゲームになって良いかも(笑)。
 今週は地上の天文台が出てきたけど、衛星軌道上にあれだけ巨大なステーションを打ち上げて、いとも簡単に行き来できる時代なのに、地上の天文台に意味があるのかちょっと疑問。みんな軌道天文台になっているのでは?
 「ガドガード」までは起きていられそうにないので、PCで録画設定してから寝る。
今日のあややん
 寝かしつける時に「ゆりかごして〜」と言うので、ゆりかごの歌を歌って欲しいのかと思ったら、そうじゃなくて本当にゆらゆらして欲しかったらしい。
 両手で抱っこして左右に揺すって寝かしつけたけど、もう体重がだいぶ重くなってきているから、かなりハードだった。フィットネスクラブのジムで腕力を鍛えなくては(笑)。
今日の献立
 鶏唐揚げの黒酢あんかけと、小アジの南蛮漬け。

2003/06/24
 仕事で作っているプログラムに、WindowsのIME制御APIを使ったかな漢字変換機能を付け加えようとして、ちょっと悩む。
 変換する文字列をIMEに送って、候補ウィンドウから変換候補リストを取得するという方式を取っているので、その方式だと長い文字列を送っても先頭の単語しか変換されない。
 それなら変換に使われなかった残りの文字列を再びIMEに送って、文字列が無くなるまで繰り返し処理させれば良い。というのは誰でも思い付くと思うが、実際にやってみようとしたら意外な所で行き詰まってしまった。
 IMEに送った文字列のうち、何文字目までが変換されたのかという情報を得る手段が調べても見つからなくて、元の文字列をどこで分割して良いのか分からないのだ。絶対にその情報はどこかにあるはずなんだけど、IMEから届くメッセージを全部調べても、それらしいのが見つからない。
 しかたがないので、元の文字列と取得した変換候補リストを全部比較して、元の文字列と一番近い変換候補を探すようにしてみた。変換候補には必ず無変換状態の文字列が含まれているから、元の文字列と一番近い候補が、無変換状態の文字列という事になる。
 あとはその文字列の長さが何文字目まで変換されたかという情報になるわけだ。とりあえずそれで正常に動くけど、あまりにもベタベタというか、スマートじゃない方式なので、どうにも気持ちが悪い。
 どっかのプログラミング系掲示板で質問してみるかなぁ。
 昨日の日記に書いた新規PCパーツ購入計画の続きで、とりあえずマザーボードの価格をエルミタージュ秋葉原で調べてみる。
 865PEチップセット搭載で、実売価格が\15,000前後という条件で見てみると、条件に合いそうなマザーはこのくらいあった。
ABIT/IS7-E (i865PE/ICH5,ATX,sound,ATA100,S-ATA,LAN,USB2.0) \12,200
ABIT/IS7 (i865PE/ICH5R,ATX,sound,ATA100,S-ATA RAID,LAN,USB2.0,IEEE1394) \14,800
AOpen/AX4SPE-N (i865PE/ICH5,ATX,sound,ATA100, S-ATA RAID,LAN,USB2.0,IEEE1394) \15,700
ASUS/P4P800 (i865PE/ICH5R,ATX,sound,ATA100,S-ATA RAID,G-LAN,USB2.0) \15,970
EPOX/EP-4PDAI (i865PE/ICH5,ATX,sound,ATA100,S-ATA,LAN,USB2.0) \13,500
GIGABYTE/GA-8IPE1000 Pro (i865PE/ICH5,ATX,sound,ATA100,S-ATA,LAN,USB2.0,IEEE1394) \15,800
GIGABYTE/GA-8IPE1000MK (i865PE/ICH5,microATX,sound,ATA100,S-ATA,LAN,USB2.0) \15,280
Intel/D865PERL (i865PE/ICH5,ATX,sound,ATA100,S-ATA,USB2.0) \13,970
I Will/P4SE (i865PE/ICH5,ATX,sound,ATA100,S-ATA,LAN,USB2.0,) \13,570
MSI/865PE Neo2-LS (i865PE/ICH5,ATX,sound,ATA100,S-ATA,LAN,USB2.0) \14,980
 基本的な機能はみんな一緒で、あとはIEEE1394の有無ぐらいしか違いがない。ASUSのはRAIDとギガビットLANがオンボードなので、ちょっとお得感があるかな。でもよく考えたらどっちの機能も今のところ使い道が無いか(笑)。
 値段だけでみるとABITかなぁ。ABITのマザーって最近はどうなんだろう?
 昨日の日記に、RICOHのDVD+RWに付属してくるDVDレコーディングソフトTransRecorder DVDが、ELSAのEX-VISION 500TVに対応するかどうか分からないので、まだ手が出せないというような事を書いたら、同じ日にTransRecorder DVD対応のドライバがリリースされてしまった(笑)。
 なんというタイミングの良さ。これはもうこのドライブを買えという、天からの啓示に違いない(笑)。
今日のあややん
 夜中に急に起きて、「こわいよ〜」と言いながら抱きついてきた。
 寝る前に読んであげた絵本がオバケの出てくる話だったので、たぶんそれのせいだろう。
今日の献立
 肉みそ乗せ醤油ラーメン。
 ショウガとニンニクを加えて炒めたひき肉と刻みネギに、味噌を加えて作った肉みそを、茹でモヤシと一緒にラーメンの上に乗せた。ちょっと台湾風。

2003/06/23
 月曜日に出社すると。先週の金曜日にやったことを土日ですっかり忘れてしまっていて、思い出すのに時間がかかる。
 金曜日に会社から帰るときに、脳内メモリの内容をどっかに保存しておいて、仕事の続きをするときに読み込むという、Windowsの休止状態のような事ができたら便利かも。でもそうすると、土日の記憶をどうするかが問題になってくるな。そのまま読み込んだら二日分の記憶が無くなってしまう(笑)。
 家でPCを使う時間が以前よりも短くなったから、今のPCをアップグレードしたり、新しいPCを組み立てたりする意欲が減退。とちょっと前の日記に書いたのに、今月号の月刊ASCIIの特集記事「店頭で迷わない最強自作」を読んだら減退していた意欲がまたむくむくと起きあがってきてしまった(笑)。
 と言ってもいきなり最強マシンを自作する気は無くて、考えているのはとりあえずマザーボードをHT対応の新しい奴に交換しておいて、HT対応CPUが値下がりした頃を見計らって導入というパターン。
 新規購入パーツとしては
 ・865PE+ICH5マザー
 ・Celeron2.4GHz
 ・DDR SDRAM 512MByte
 ・ATA HDD 120GByte
 ・P4対応電源
 という感じ。ざっと合計して5万円弱といったところか。もう少し予算が追加できれば
 ・DirectX9対応ビデオカード
 ・DVD-R(DVD+R)ドライブ
 も加えたいところ。でもあんまりパーツに予算をつぎ込むと、メーカー製の新品が買えてしまうからなぁ(笑)。
 いま使っているマシンから流用できるのは結局ケースぐらいになってしまうので、いっそのこと電源を買う予算に+αして電源付きのケースを買うという手もあるが、そうするとまたマシンが一台増えてしまう事になる。
 そもそもの動機が、CPUパワーが低くてキャプチャしたビデオの圧縮をやっている最中に他の事ができないから、マシンを複数台同時に稼働しているという状況をなんとかしたいという奴なのに、減らすどころか増やしてどーするという話も(笑)。
 DVD-RWドライブも新品で\13,000を切る時代になってしまったのか。いま使ってるCD-RWドライブ買った時より安いじゃないか(笑)。
 キャプチャして圧縮したTV番組を今はCD-Rに保存しているんだけど、最近は圧縮率を低くしているので、700MByteのCD-Rメディアに30分番組が3話しか入らない。DVD-Rなら20話近く入るから、深夜アニメの全12話ものならメディア一枚で楽々入る計算か。
 もうそれ専用と割り切って買ってしまってもいいかも(笑)。
 他に気になっているドライブがあって、そっちと両方買うわけにはいかないから悩むところ。そっちはDVD+RWドライブなのだが、ドライブそのものよりもどちらかというと付属してくるツールに興味があったりする。
 TVチューナー・キャプチャーボードと連動して、受信したTV番組をダイレクトにDVDメディアへ焼いてしまうという代物。iEPGからの番組予約もできるので、パソコンを民生用DVDデッキのように使うことができるらしい。
 なかなか面白そうなのだが、私が使っているELSAのEX-VISION 500TVが、今のところこのソフトの対応機器リストに含まれていないという重大な問題が(笑)。たぶん動作確認をまだ行っていないだけで、実際には動くんじゃないかなぁという気はするんだけど、人柱になるのはできれば避けたい。
 もう少し情報集めてみるかな。
 録画しておいた「鉄腕アトム」を見る。
 巨大ロボットのデザインに見覚えがあるんだけど、なんだっけかな。基本的にはアイアン・ジャイアントだと思うけど、テッカマンのペガスにも似ている気がする。
 お話自体は人間とロボットの絆ということで、いい話に仕上がっているのだが、博覧会のシンボルとして作られたロボットに、あれだけのパワーが必要なのか?という点がちょっと気になった。子供を手に乗せて遊ばせるだけしか目的が無さそうなのになぁ。
 というかそもそも歩ける必要が無いのでは。
 太陽の塔に自走機能を付けるようなものか?(笑)。
 もともと違う用途で作られたロボットが、博覧会のシンボルに転用されたという話が挟み込まれていれば、納得がいったのではないかと思う。
 「ワンダバスタイル」最終話。
 面白くなる要素はいっぱいあったはずなのに、ことごとく外したまま最後まで来てしまったなぁという印象。まあ要素だけ詰め込んで、勝手に面白い話になるんなら誰も苦労しないか。
 面白くなるかどうかはホントに微妙な差なんだろうけど、微妙なだけによけい難しいのではないかという気がする。
 後番組はコレらしいが、たぶん見ないな。
今日のあややん
 「ひこうきして〜」が最近のお気に入り。
 私が仰向けに寝て、垂直に伸ばした両足の上にあややんが乗って、飛行機の真似をするという奴なのだが、これが結構キツイ。
 今日やったら腹筋が攣って死にそうな目に。鍛え方がまだ足りないか。
今日の献立
 ツナトマトソースパスタ。トマトソースはいつものトマト缶じゃなくて、生トマトを湯むきして刻んで作った。こっちのほうがやっぱり美味しい。

2003/06/22
 午前中に掃除。
 昨日買ってきた最新型のサイクロン掃除機がさっそく活躍。吸引力が今まで使っていた奴とは桁違いで、ぐんぐん吸い込むから気持ちが良い。
 空気中に除菌イオンが放出されるという機能はいまひとつ効力が実感できないが、軽くひねるだけでブラシヘッドが90度回転する機能や、手元に交換用ノズルが装着されていて、すぐに交換できるというのはなかなか良い。
 イオン床磨き機能の効果なのか、掃除後のフローリング表面が以前よりもピカピカしているような気もする。
 やっぱり家電品は新しいのに限るなぁ。
 でも若干不満もあって、手元のスイッチ類がシートタイプのフラットな奴なので、手探りでスイッチのON/OFFがやりにくいという所なんかはもう少し考えて欲しかった気がする。
 掃除のあと昨日買ってきた水着をあややんに着せて、近所の公園の水場へ連れて行く。今日は天気が良いので、絶好の水遊び日和。
 公園に行くと同じように親に連れられた子供達が大勢遊んでいて、なかなかの盛況ぶり。子供の元気さとうらはらに、親のほうはみんな疲れたような感じに見えたのは気のせいだろうか(笑)。
今日のあややん
 新しい掃除機に興味津々で、掃除の間中ずーっと掃除機の後ろについてきていた。今度の掃除機は排気がクリーンな奴だから、あややんが後ろにいてもとりあえずは安心。
 掃除機が布なんかを吸い込んで吸い込み口がふさがると、ホースが一瞬激しく震えて、そのたびにちょっと怯えて逃げるのが面白かった(笑)。
今日の献立
 トマトとゆで卵のピザ。

2003/06/21
 午前中に一家揃って新宿のヨドバシカメラまで行く。
 目的は以前から考えていた掃除機の購入。先週集めてきたカタログを元に選定した結果、紙パックを使わないサイクロン方式で、本体が軽量かつコンパクトという点でシャープEC-AP1をとりあえずの購入機種として、あとは現物を見て判断するという方針。
 実物を見て店員に話を聞いてみると、EC-AP1は本体がコンパクトな分吸込仕事率が低いと言われて、あっさり購入候補から外す(笑)。
 実売価格が3万円前後で、サイクロン方式の掃除機ということで展示されている奴を色々と試してみた結果、同じくシャープのEC-BP1に決定。購入決定の決め手は何だったかと言うと、掃除中に除菌イオンを放出する機能でもなく、マイナスイオンで床磨きができる機能でもなく、ダストカップの除菌Ag+イオン加工でもなく、単に取っ手を持って持ち上げた時の、持ちやすさだったりする(笑)。
 京王線で笹塚まで戻り、サミットストアの2Fであややんの水着を買ってから帰宅。
 夕方にフィットネスクラブのプールへ行って小一時間泳いだあと、あややんを連れたmikanと合流してクイーンズ伊勢丹で買い物。夕食の食材と、紙オムツを買う。
 帰りに紀伊國屋書店へ寄ってちょっとプログラミング関係の書籍を見ようと思ったら、全面改装中で閉店状態だった。イベントホールで仮営業はやっていたけど、雑誌とコミックスと文庫本の一部しか置かれていなかったので、役に立たない。
 全面改装はすぐ近くに新規オープンした啓文堂書店の対抗措置なのだろうか?
今日のあややん
 ヨドバシカメラの店内で、サンダルを脱いで裸足で脱走(笑)。
 捕まえてサンダルを履かせようと思っても、嫌がって履いてくれなかった。裸足でペタペタ歩くのがよっぽど気持ち良かったらしい。
今日の献立
 冷麺。焼豚とキムチ入り。

2003/06/20
 昨日買った「グイン・サーガ」を通勤中に電車の中で読む。
 何か読むものがあると、混雑している電車に三十分間押し込められていても全く気にならない。
 読書に集中しすぎて、乗り過ごしてしまう危険性が高くなるのだけが難点(笑)。
 金曜日は進捗会議があるので、本来のプログラミングの仕事がなかなか進まない。会議に何時間も使うくらいなら、その分の時間をコーディングやデバッグにあてた方がよっぽどマシなんじゃないかと若い頃は思っていたけど、今はまあそれも必要かなと思えるようになってきた。
 ....半分ぐらいね(笑)。
 進捗会議と言っても色々あって、プログラミングの事を全く分かっていない部長に、現況を説明する為に時間を費やすような会議なら、不要なことに今でも変わりはない。
 今から思うと冗談のようだが、プロジェクトの頭が全くプログラミングの事を知らないお偉いさんというパターンって、昔は結構多かった。某ソフトハウスに出向していた時は、そこのプロジェクトリーダーがあまりにも物わかりが悪いので、会議中にパイプ椅子でぶん殴ってやろうかと思った事も。
 まあ若かったし(笑)。
 昨日のスレッドで異常動作を起こす件は、とんでもなく大馬鹿な事をやっていた事が原因と判明。
 スレッドに引き渡す文字列パラメータとして、VBのローカル変数をそのまま渡していたのだが、スレッド内ではそのポインタしか保持していなかったのだ。そうするとどうなるかと言うと、スレッドからVBに制御が戻って、VBのプロシージャを抜けた時点でローカル変数は全て解放されてしまうから、ポインタを保持していても意味が無くなってしまう。
 スレッドにパラメータが引き渡された時点で、文字列の内容をすべてコピーし、それを参照するようにするのが正解。そのように修正したら今度は問題なく動くようになった。
 スレッドなんだから処理終了を待たずに、すぐにVB側へ制御が戻ってくるという基本的な事を忘れていたのが敗因。
 これ買って自宅に置いて、スターブレードがやりたい(笑)。
 って値段がいくらになるんだか。構造としてはプロジェクタ+半円球スクリーンだから、それほど高くならないような気はするけど、良く分からない。
 コクヨあたりが国産で作らないかな。
 もう一つ気になったのがこれ。似たようなコンセプトの製品で「Play@TV」というのが既にメルコから出ているが、MPEG-2以外の動画はPC側でMPEG-2にソフトウェアエンコードしてから再生するという仕様のため、当然ながらPC側の必須スペックが高くなってしまう。
 それに対してMediaWizのほうは、PC側では何の加工も行わないので、ロースペックなPCでもメディアサーバとして使うことができるというのがポイント。 
今日のあややん
 以前はお風呂大好きだったのに、暑くなってきたせいか最近はあまり入りたがらなくて、湯船に入れてもすぐに出てきてしまう。
 そろそろお風呂はシャワーだけというパターンかな。
今日の献立
 ゴーヤーチャンプルー風焼きそば。

2003/06/19
 一転して快晴。台風はどこへ行ったんだ?
 日中は湿度が高くてかなり蒸し暑い一日だった。仕事先の会社は空調の設定温度が微妙に高くて、首まわりなんかにじっとりと汗をかいてしまう。基本的にノーネクタイで良い会社なのに、ネクタイを締めてるのがそもそもの問題という気もするが(笑)。
 とりあえず問題解決して動くようになったCOMコンポーネントのマルチスレッド改造版に、実際の処理を組み込んでみると、予想通りうまく動かない(笑)。
 スレッド内部でファイルアクセスを行っている時に、どこかでパラメータが破壊されてしまっているような感じで、ものすごく妙な動きをする。
 "TEST1"と"TEST2"という名前のファイルをそれぞれ別スレッドで同時に書き込みさせると、何故か"TEST2"という名前のファイルしか作成されない。しかもそのファイルを開くと、中身は"TEST1"だったりするのだ。
 "TEST1"を"TEST2"という名前で作ってしまって、"TEST2"を作るときは既にファイルが存在しているのでエラーになっているという感じ。なんでそんな事が起きるのか良く分からないが、デバッガでステップ実行させるとちゃんと二つファイルができて、中身も正しかったりするから更に分からない。
 スレッドで排他制御を何か行う必要があるのか、それとも根本的にどこかで勘違いしているのかも。たぶん後者のほうである確率が高いと思われる。98%ぐらい(笑)。
 お昼にトリトンスクエアの書店に行って「月刊ASCII」「今日の料理」「グイン・サーガ(90)恐怖の霧」を購入。グインはついに九十巻目か。百巻まであと十冊しか無いんだねぇ。思えば遠くへきたもんだ(違)。
 トリトンスクエアの中にはクイーンアリスが入っていて、ショーケースに並んでいるケーキやプリンが非常に美味しそうに見えるんだけど、お昼に買ってしまったら夜までもたないだろうし、帰りに買うには時間が無いので今のところ見るだけ。
 仕事先の会社の冷蔵庫に入れさせてもらえば良いんだろうけど、それもちょっとアレなものがあるしなぁ。
 買うときに「お持ち帰り時間は?」と聞かれたら「六時間です」と言ってみようか(笑)。
 夜になっても蒸し暑いので、エアコンの除湿をかける。湿度が下がるとずいぶんと楽。
 今日はフィットネスクラブのプールで泳いだあと、笹塚の酒屋へ行ってビール、サミットストアーでタマネギを買って帰宅。タマネギは何に使うかと言うと、スライスして枕元に置いておくと、子供の寝付きが良くなるらしい。
 ビールを買った時のレシートに「大当たり」と印字されていて、何かと思ったらこのレシートを持っていくとビール1ケース買った時に200円割引になるらしい。ビールのケース買いなんて今までしたことが無いし、これからもやらないだろうから、当たりが出ても全く無意味だなぁ。
今日のあややん
 タマネギスライスは効果無し。
 寝付きが良くなるどころか、就寝時間が更にズレてしまって、今日は寝たのが深夜0時過ぎだった。
今日の献立
 昨日のチキン野菜カレーの残り。

2003/06/18
 朝に家を出た時はとても雨が降りそうな天気には思えなかったのに、昼休みに外に出てみたら小雨が降っていた。さすがは梅雨だなぁ。
 トリトンスクエアまで本を買いに行こうかと思っていたけど、小雨とは言え傘無しでそんな遠くまで行く根性は無い。昔だったら台風の直撃でも本屋へ行く障害にはならなかったのに、弱くなったもんだ(笑)。
 渋谷で仕事していた時代に、本当に台風直撃の時に本屋まで行ったことがあったが、行ってみたら臨時休業していたのは悲しかった....
 昨日ダメだったスレッドをまたいでメッセージを送る件は、プログラムを細かくトレースしてチェックしてみると、スレッドの親になるオブジェクトへPostMessageする時に例外が発生している事が判明。
 なんでかなぁ?と思って例外発生直前の各変数の値を表示させてみたら、なんと親オブジェクトのウィンドウハンドルがNULLになっている。つまりメッセージを送ろうとする相手が存在していないわけで、これではエラーになるのが当たり前だ。
 このへんはどうも根本的に勘違いしていたらしく、実行時に非表示になるコンポーネントは、単にウィンドウが不可視になっているだけだと思っていたのだが、そうではなくて実行時にはウィンドウそのものが存在していないらしい。
 COleControlオブジェクトはCWndの派生オブジェクトだから、たとえ非表示状態であってもウィンドウの実体は持っているものだと思っていたのがそもそもの間違い。でも普通はそう思うんじゃないかなぁ。私だけ?
 とうことでメッセージが送れない理由は分かったけど、根本的な問題は全く解決していない。そもそもCOMコンポーネント内部の子スレッドからイベントを発生することができないから、親スレッドにメッセージを送って処理させようとしているのに、メッセージが送れないのでは振り出しに戻ってしまう。
 ど〜すればいいのだ?と頭を抱えていると、一緒に仕事している他のプログラマから「ウィンドウが無ければ作れば良い」と言われて目から鱗が落ちる(笑)。
 試しに子スレッドを生成する直前に不可視で何もしないウィンドウを作る処理を入れてみると、ちゃんとメッセージが送れるようになった。が〜ん、そんな簡単な事で良かったとは。COMコンポーネントの動作時には、メッセージ処理用に何か特別な手段が用意されているのだろうと思いこんだのが敗因。
 今日も夜はフィットネスクラブのプール。
 コースの半分まで平泳ぎで行き、残りはクロールという泳ぎ方で何往復かする。クロールでも足が攣ることはなくなったが、いまだに真っ直ぐに泳げないのは問題かも(笑)。
 今日の「カスミン」。みつあみ様が再登場するとは意外だった。ヘナモンという存在そのものについて色々と考えさせられる話であり、カスミンがライバル宣言を行うという重要な回でもあったりするわけだ(笑)。
 そろそろ終わりが近いのかも。
 それにしても「宇宙のステルヴィア」は先が読めないなぁ。カボチャをあんな切り方すると危険だということだけは言っておこう(笑)。
 そーいえばお嬢の声って「あたしンち」のみかんと、「ガドガード」のアラシと同じ人だったのか、気付かなかった。「スクラップド・プリンセス」のパシフィカもやってるらしいけど、そっちは見たこと無いので、なんかみかんが廃棄王女になっているイメージが脳裏に浮かんでしまったぞ(笑)。
今日のあややん
 最近はトマトジュースがお気に入り。最初に買った減塩トマトジュースは全部飲んでしまったので、いま飲んでるのは野菜ジュースだけど、さほど気にせずにゴクゴク飲んでいる。
 飲むだけならいくら飲んでも良いんだけど、途中でカレーにスプーンでかけはじめて、しかも食べないというのは止めて欲しい。
今日の献立
 チキン野菜カレー。ルーは市販品だけど、セロリのみじん切り、湯むきしたトマト、ヨーグルト、ガラムマサラなんかを加えてひと味違う感じに。

2003/06/17
 今日は帰りが遅くなる事が確定なので、そのぶん出勤時間を一時間遅らせる。残業は極力行わない方針。
 残業しても私の懐には一円も入ってこないからタダ働きだし、仮に手当が付いたとしても、早く帰れるほうが良いのでやっぱり行わないだろう。まあ残業手当がよっぽど高額なら別だけど(笑)。
 とか言っていられるのも今のうちかも。納期一週間前ぐらいになったら、どうなっている事やら。早く帰るどころか、家に帰れなかったりして....
 仕事先へ行くのをちょっと遅らせて余裕ができたので、今日は私があややんを保育園まで連れて行き、ついでにクリーニングを出してくる。
 去年まであややんがいた保育園のたんぽぽ組に、出勤前に子供を連れてきている背広姿のお父さんがいて、なんか去年の自分の姿がそれにだぶって見えたりした。あの頃は色々と不慣れで大変だったなぁ....って今でもあんまり変わらない気もするけど(笑)。
 昨日の日記に書いたVC++でOCXの書き込みエラーが発生する件は、完璧に私のミスだったことが判明。
 VC++のワークスペースにプロジェクトを追加したり外したりしていた時に、間違えて参照用に開いていたVC++のほうにOCXのテストプロジェクトを追加してしまったらしい。
 それだと参照されたままになってしまうから、書き込みエラーになるのは当たり前だ。
 妙な動作をしたからといって、安易にツールを疑ってはいけないな。反省。
 COMコンポーネントのマルチスレッド化改造で、クライアントに対してイベントを発生する部分をスレッドに移してみたら、とたんに不正な処理で落ちてしまった。
 調べてみると、スレッドの中でイベントを発生させてはいけない、と資料にハッキリ書いてあった(笑)。
 いけないのは分かったけど、じゃあどうすれば良いんだ?と更に調べてみると、スレッドの中から親スレッドにメッセージを飛ばして、親スレッド側でイベントを発生させれば良いらしい。
 で、やってみると悲惨な結果に。どうもメッセージが変な所に飛んでしまったらしく、Windowsの動作が激重になってしまった。タスクマネージャでVC++だけ殺そうと思っても、タスクマネージャの画面が出るまでに10分くらいかかる始末。何をするにも重すぎて、ほとんど反応してくれない。
 というところで今日は時間切れ。はたして今週中に動くようになるだろうか?
 いつもより一時間遅れで帰宅。
 帰るとmikanとあややんがご飯を食べている所だったので、一緒に食べる。
 今日はフィットネスクラブのプールへ行くのも一時間遅れ。行ってみるとアクアビクスの教室が始まっていて、使えるコースが減ってしまうのでかなりの混雑状態。
 おまけに二十人くらいの人が水中で一斉に同じ動きをするから、意外と波が立つ。真っ直ぐ泳ぐのが大変だった(笑)
今日のあややん
 いつのまにか絵本を自分で読んでいる。
 と言っても文字が読めるわけではないので、読んで聞かせた内容を覚えて喋っているだけなのだが、かなり細かいところまで正確に再現していて、ちゃんと読んでいるように見えるし聞こえる。
 また芸が一つ増えたか(笑)。
今日の献立
 昨日のオムレツの残りと、数の子わさび。

2003/06/16
 まだCOMコンポーネントの勉強中だと言うのに、既にあるCOMコンポーネントをマルチスレッド化するという、かなりハードなお題をいただく。
 まあいつまでも簡単な練習問題だけやっているわけにもいかないから、ステップアップには丁度良いか。ステップの段差がいきなり大きいけど(笑)。
 以前に作ったマルチスレッドのプロジェクトを参考にして作っていたら、ちょっと妙な現象に遭遇。VC++を複数起動していると、COMコンポーネントのコンパイル時にOCXが書き込めないというエラーが出る。
 COMコンポーネントが参照状態の時にそうなるのは分かるのだが、どこでも参照していないのにそうなるのは解せない。でもCOMコンポーネントのプロジェクトを開いているVC++以外を終了させると、そのエラーは出なくなるので、なんらかの影響があるのは確か。
 Windowsプログラミングって、不思議が一杯の世界だよなぁ(笑)。
 帰宅して夕刊を読んで、春風亭柳昇師匠がお亡くなりになったことを知る。
 春風亭柳昇師匠と言えば、究極超人あ〜るの柳昇校長を思い出す人も多いことだろう。CDドラマではご本人が声をあてていたので、モデルになったというよりはほとんど本人がそのまま出ているようなイメージだった。
 ふと思って作者のゆうきまさみさんのページに行ってみると、訃報について特に記されはいなかったのだが、よく見るとページの隅に柳昇校長と毒島さん(故天本英世氏がモデル)がページの外に向かって歩み去る姿が小さく描かれていた。
今日のあややん
 あまりお腹が空いていないのか、夕食の時に呼んでもなかなか来なかったのが、うす塩なめたけのビンを見せたらすぐに寄ってきた(笑)。
 ご飯の上にかけてあげたら猛然と食べ始めて、おかわりまでするし。そんなに好きなのか。
今日の献立
 ジャーマンポテトオムレツ。
 ジャーマンポテトを作って、それを溶き卵(四個分)の中にぶちこみ、混ぜてからフライパンで焼いた。
 直径28cmのフライパンギリギリの大きさという巨大な代物になってしまったので、フライパンを二つ使ってどうにかひっくり返すことができた。

2003/06/15
 午前中にお掃除。
 掃除機のパイプが割れてしまったので、いまいち吸い込みが悪い。瞬間接着剤で補修してみたけど、完全には直らなかった。そろそろ買い換え時期かな。
 あややんが夜になかなか寝ないので、お昼寝をさせない作戦を決行。午後から一家揃って笹塚へ買い物に行く。
 最初にLAOXで掃除機のカタログを貰ってくる。何処のを買っても基本的な性能に違いは無いだろうから、全社のカタログを見て気に入った奴にするつもり。最初は充電式というのも考えたけど、小型軽量で取り回しが楽なタイプだったら、コードレスじゃなくても良いかなという気もしてきた。
 切羽詰まってくるとどんどん選択条件がゆるくなってくる(笑)。
 クイーンズ伊勢丹で夕食の材料と、あややんの背中に塗るムヒソフトを買う。いつもここで買っているめかぶが珍しく品切れだったのは、先日TVでめかぶが口臭に効くというのをやっていたせいだろうか?(笑)。
今日のあややん
 うんちコールでトイレの前まで連れて行き、パンツを脱がせたらあまりにもタイミングがピッタリすぎて大惨事に(笑)。
 廊下全面をアルコール消毒することになってしまった。
 まあ良くあることだ。
 お昼寝させないで夜に早く寝かせるぞ作戦は、見事に失敗。結局寝たのはいつもと同じく11時半だった。
今日の献立
 炒りおからと、鰺の干物。

2003/06/14
 午前中は溜まった録画の消化。
 今週の「スタートレック・ヴォイジャー」は、ストーリーがほとんど「竜の卵」だったのでちょっと驚いた。こんなあからさまにソックリな話を作って大丈夫なのだろうか?
 気になる部分もずいぶんあったけど、エピソードとしてはうまく消化されていて、スタートレックらしい話になっているとは思う。
 それにしてもドクターって便利なキャラクターだ(笑)。
 午後から一家揃って新宿。
 最初に新宿ルミネのファンケルへ行って、サプリメントと発芽玄米味噌を買う。そのあと小田急ハルク地下のユーハイムへ行き、バウムクーヘンと黒スグリのジュース。ジュースはほとんどあややんに飲まれてしまった(笑)。
 ここのユーハイムは他のお店とロゴが違っていて、何だろうと思ったら「ユーハイム・ディー・マイスター」という新しい系列のお店という事らしい。でも内容的に今までのお店とどう違うのかは、良く分からず(笑)。
 ビックカメラのパソコン売り場へ行き、バイオの2003年夏モデルなんかを見てくる。バイオWの新型で17.5型液晶搭載モデルはかなり惹かれたが、買うのはmikanが自宅で仕事するためのマシンだから、ちょっと系統が違う。どう見ても仕事する為のマシンじゃないしなぁ(笑)。
 なんだか妙に蒸し暑くて疲れたので、早めに帰る。後からTVを見たら、日中の最高気温が30度を超えていたらしい。疲れるはずだ。
 帰りは笹塚駅まで行き、カルディとサミットで買い物。サミットでスポーツサンダルの手頃な奴を売っていて、フィットネスクラブへ行くのに欲しいと思っていたから丁度良かった。
 夜はフィットネスクラブのプール。
 以前の会員種別だと土曜日は使用不可だったのだが、ナイト会員に切り替えて会費が千円アップした代わりに土曜日も使えるようになったから、行かないと勿体ない。
 プール通いが三日坊主にならずに済んでいるのは、貧乏性のおかげかも(笑)。
 今日は昨日と同じくビート板につかまってバタ足でプールを往復。普通に泳いでいる時は考え事なんかしている余裕は無いが、こっちだと余裕があるので色々と考える事が出来る。
 いま作っているプログラムの事を考えながらバタ足していたら、いつのまにかプールの反対側の壁に激突していた(笑)。
今日のあややん
 ビックカメラで貰ったバイオフェアの風船が気に入ったようで、家に帰ってからパンチしたり押さえ込んだりして遊んでいた。
 ゴムじゃなくてアルミ蒸着の風船なので、結構長いこと浮かんでいた。
今日の献立
 冷麺。よくスーパーで売られている盛岡冷麺じゃなくて、韓国直輸入の細い麺のほう。

2003/06/13
 プレステ2に移植される「ファンタジーゾーン」って、キャラクターが全部3Dポリゴンだったのか。
 今まで真横からしか見ることのできなかったゲームステージを、自機の後方視点で見ることができるというのは、なかなか斬新。PCエンジンで発売延期を繰り返したあげく、発売予定リストから姿を消してしまった「スペースファンタジーゾーン」が、こんなところで復活していたとは(笑)。
 このゲームに続いて「スペースハリアー」もプレステに移植されるらしいが、こっちも3Dポリゴン化したあげく、横スクロールシューティングゲームになっていたら笑うぞ(笑)。
 128MByteのMP3再生機能付きUSBメモリが\9,800というのは、結構安い気がする。もうフィットネスクラブはプールしか利用していないから、ランニングマシンで走っている時に音楽を聞きたいというのは無くなったのだが、そのかわり通勤で地下鉄に乗っている時間が長くなったので、それ用に買ってみても良いかも。
 ところで、これってデザインがクリエイティブメディアの「NOMAD MuVo」と全く同じなんだけど、微妙に機能が違うというのは何故なんだろう?同じ製品では無いという事なのかなぁ。
 今夜もフィットネスクラブのプールで泳ぐ。
 平泳ぎでなら五百メートルぐらい連続で泳いでも平気になったが、クロールはまた使う筋肉が違うらしく、ちょっと泳ぐと足が痛くなる。痛くなるだけならまだしも、途中で足が攣りそうになるし。
 フィットネスクラブのプールで足が攣って溺れたら洒落にならんぞ(笑)。
 まあ溺れなくても筋肉痛にはなりそうだから、今日はビート板につかまってバタ足でプールを何回か往復して、使われていない筋肉を慣らす。しばらくはこれで練習かな。
 録画しておいた「ガドガード」の七話目を見る。
 今週は再放送じゃ無かったので一安心(笑)。でも作画がちょっとアレだ、がんばれ(って誰を応援してるんだか)。
 ゲストキャラの声は聞き覚えあるなぁと思ったら、関智一さんだったのか。そう思って聞くと確かにドモンの声だ(笑)。
今日のあややん
 以前は「ただいま」と「おかえり」の区別が付いてなかったが、最近は私が帰った時にちゃんと「おかえり〜」と言ってくれる。
 そのあとスーパーのビニール袋をのぞき込んで「おみやげ?」「なにかってきたの?」と必ず言うので、なんか毎日おみやげを買って帰らなくてはいけないような気分になってしまう(笑)。
今日の献立
 トマトソースパスタ。オーガニックパスタというのを使ってみたら、ちょっと堅くてもそもそした感じだった。
 トマトソースはアンチョビとセロリとタマネギのみじん切り入りで、割と良くできた。

2003/06/12
 梅雨だなぁ、という感じの天気。
 雨はそんなに嫌いじゃないけど、蒸し暑いのは嫌い。梅雨入りしたばっかりだが、早いとこ梅雨明けしてくれないかな。
 COMコンポーネントについての一通りの知識は、昨日と今日でほぼ習得完了。デバッグのために書籍やWebを検索しまくった成果だな(笑)。普通に本を読んだりしてもあまり頭に入らないような事でも、デバッグのために調べた時には驚くほど身に付く。
 脳がフル回転しているからだろう。
 これを受験勉強に応用できないものだろうか?(笑)。
 東急文化会館の閉館イベントとして、明日から五島プラネタリウム跡地ドームであのメガスターIIが一般公開されるようだ。
 個人がコツコツと作り上げたモノが、日本におけるプラネタリウムの草分けともいえる場所で公開されるというのは、なんだか面白い。
 行けるようなら見に行きたいんだけど、仕事のスケジュール的にちょっとキビシイかも。
 行けるとしたら月末に渋谷の会社へ交通費の精算に出向いた時かな。昼間にプラネタリウムなんか行くと、出てきた時に時間の感覚がおかしくなってしまうが、それもまた面白い(笑)。
 今日も夜にフィットネスクラブのプール。
 まめにプール通いしていたらいつのまにか足の筋肉が増強して、脛の所に1cmぐらいの筋肉の盛り上がりができている。
 これならあややんに脛かじりされても平気だな(笑)。
 夜になって雨があがったので、あややんを連れて夜のお散歩。
 以前から行ってみようと思っていた環七沿いの「ドンキホーテ」へ行ってみる。普通に歩けば三十分弱ぐらいだと思うが、途中であややんを歩かせていたから割と時間がかかった。
 食料品やお酒が割と充実していたので、週末に色々と買い込みに行ったりするには良いかも。黒ヱビスも売っていたし。
今日のあややん
 夜のお散歩で裏通りを歩いている時に、車が近づいてくると「くるま!きたきた〜!!!」と大興奮。
 おまけに車が通りすぎるまで「あぶないから〜」と言って歩こうとしないので、移動にやたらと時間がかかってしまう。
 まあそれはそれで良いことか。
今日の献立
 カレーの残りと、豆腐サラダ。

2003/06/11
 mikanが仕事で早めに家を出るので、今日は仕事先へ行くのを一時間遅らせてあややんを保育園へ放り込んでいく。
 一時間ずれると京王線も大江戸線も適度に空いているので、通勤は楽。やっぱりこの時間帯に行くようにしようかなぁ。でもそうすると帰る時間もずれて一時間遅くなってしまうから、夕食の事を考えるとなかなか難しい。
 あややんが午前三時頃に起きて、しばらく寝付いてくれなかったおかげで日中はかなり眠かった。mikanと交代で相手をしていたから、睡眠時間が減ったのは一時間ぐらいなのだが、途中で起こされるとその後の眠りが浅くなってしまうので、それ以上に減った気がする。
 仕事中にふっと意識が無くなってしまい、気が付いたらVC++でMFCの内部にまでステップ実行をかけていた(笑)。
 AOpenから近日発売予定のベアボーンノートPCがちょっと気になる。液晶パネル部分が分離できるようになっているて、分離した液晶パネルを別売のクレードルに立てると液晶モニタとして使えるようになるらしい。
 この液晶モニタは分離した本体専用なのか、それとも汎用の液晶モニタとして使えるのかが大いに気になるところ。汎用として使えるなら、合体時はデジタル接続で、分離時はアナログRGB接続になると言うことか?それとも分離時もデジタル専用?
 サイトの情報だとそのへんが良く分からない。
 秋葉原に出回ったら、きっとAKIBA PC Hotline!で取り上げられるだろうから、それまで待つか。
 ワールドタンクミュージアムのラジコン版って、サイズが食玩と同じで、しかもキャタピラ走行なのか。一回りぐらい大きいのかと思っていた。
 なんかこういう密度の高そうなアイテムって惹かれるなぁ。
 買って走らせた瞬間にあややんに踏みつぶされて終わりという光景が、いまありありと脳裏に浮かんだけど....(笑)。
 今日も夜にプール。小一時間ほど泳いでからお風呂に行くと、妙に混んでいて座る場所が無かった。ナイト会員の時間帯が午後八時半からなので、今日はそれに合わせて行ったのだが、同じパターンで行動する人が多かったようだ。
 明日は少しずらして行こう。
 これだけ頻繁に泳ぎに行っている割には体重があまり減っていないのは、そのぶん筋肉が増えているからなのだが、胸とかお腹の周囲にはまだ脂肪がたっぷりと残っているので、もう少し減ってもいいような気がする。
 第一目標もまだ遠い感じなのに、このぶんでは最終目標体重に到達できるのはいつの日になることやら。
 「宇宙のステルヴィア」十一話目。
 人類絶滅の危機をかろうじて回避した直後だと言うのに、あっさりと日常生活に復帰しちゃってる所にちょっと違和感。半年ぐらいお祭り騒ぎが続いてもおかしくないような気がするぞ(笑)。
今日のあややん
 食事用の椅子から転落。いつかはやると思ったけど、頭からいきなり落ちてしまった。
 でも目撃していたmikanの話によると、体が完全に乗り出した状態からの転落だったので、かえって落下距離は少なくて済んだようだ。
 落ちた直後は泣いていたが、すぐにケロッとしていた。
今日の献立
 肉じゃがの残りを使ってカレーを作る。そのままだと寂しいので、カボチャのスライスを素揚げにした奴を追加。

2003/06/10
 今日はトラ技の発売日。でも仕事先の会社周辺には大型書店どころか小さな本屋さんすら見あたらないので、昼休みにトリトンスクエアまで足を延ばしてみる。
 もっと遠くにあるような気がしていたが、実際に行ってみると片道15分ぐらいで着いてしまった。往復30分ならどうにか昼休み内に行ける圏内か。
 まあそれ以上遠くても行けないことはないんだけど、それだと昼食を食べる時間が無くなってしまう(笑)。
 仕事は今日から新しいお題に突入。
 今までは過去に似たようなプログラムを作った経験があったから、記憶を掘り起こせばどうにかなったが、今度はCOMコンポーネント作成という未経験に近い分野なので、そう簡単には行かないかも。
 VBでActiveXコンポーネント作った事はあるけど、VC++でATLという話になるとまるで勝手が違うし。
 でも面接でCOMコンポーネント作成も経験有りと言ってしまったので、やらないわけにはいかない(笑)。まあ勉強する良い機会だと思ってやることにしよう。
 数年前に行った仕事先で試作基板のバグ取りをやらされて、その時にロジアナを使ってデバッグする方法を色々と編み出したのだが、今月号のトラ技を読んでみたら特集記事のロジアナの所でそれとほとんど同じような事が書かれていた。
 やっぱり考えることってみんな同じなのだなぁ。
 ロジアナ付けると正常に動くので、付けたまま出荷してしまおうかと言っていた所まで同じなのは、あんまり笑えないぞ(笑)。
 EZ-USBの連載は、GBAに自作プログラムを転送して動作させるULA(USB Linker Advance)が次回に紹介されるようで、UNIXUSER誌に続いてトラ技でもとなると、一気にGBAでプログラム開発がブームになっちゃうかも。
 むう、買うか?買うしかないのか?(笑)。 
 PCで録画しておいた「ワンダバスタイル」十話目と、「成恵の世界」七話、八話目を見る。
 ワンダバは最終回みたいな話だったが、まだ二話残ってるのか。もう月へ行っちゃったから、いきなり外宇宙を目指して飛び立つ話になったりして。迷子のエイリアンを故郷まで送り届けるとかね(ありがち)。
 成恵の世界はどうにか最終回前には追いつけそう。ってこれ全部で何話なんだ?
 オープニングの歌が結構お気に入りで、映像と非常に良くマッチしているもんだから、録画したファイルを再生するときについオープニングだけ何回も繰り返して見てしまう(笑)。 
今日のあややん
 今日も午前三時ぐらいに起きて「せなかかゆいの〜」「ひやして〜」攻撃が。冷凍庫から出してきた保冷剤で背中をなでるようにすると大人しくなるのだが、しばらくするとまた同じ状態に。
 結局また寝付いたのが午前五時過ぎ。ねむい。
今日の献立
 肉じゃが。新ジャガを皮付きのまま丸ごと使ったら、ちょっと不評だった(笑)。

2003/06/09
 午前中にバスに乗って渋谷へ。
 最初にブックファーストへ行き、「風雲児たち・幕末編」を三巻まとめ買いする。そのあとコンピュータ書籍フロアで、仕事の参考になりそうな書籍をちょっと探す。技術評論社から「Eclipseパーフェクトマニュアル Vol.1」というのが出ていて、なかなか面白そうな内容だった。
 でもこの手のはヨドバシかビックカメラのパソコン書籍コーナーで買えばポイントが付くから、ここでは買わない(笑)。
 どんな本でも10%ポイント還元の本屋とかできれば、ぜんぶそこで買っちゃうのになぁ。まあそんなのが実際にできてしまうと、ただでさえブックオフなんかの影響で大変な町の小さな本屋さんが根こそぎ潰れしまうことになりかねないから、それはそれで困るか。
 銀行へ行って税金(固定資産税と都市計画税)を払い、そのあと郵便局とコンビニに寄って別の支払いを済ませる。支払い窓口がバラバラだと、いちいち別な場所へ行かなくてはならないのでちょっと面倒。
 どんな種類の支払いでも一括して取り扱ってくれる窓口とかあれば便利なのに。手数料10円ぐらいなら払っても良いぞ(笑)。
 「風雲児たち・幕末編」は行きと帰りの電車の中で三巻全部読んでしまった。やっぱり面白い。
 ペリー来航の時に江戸中が大騒ぎになったという記録は何処にも無くて、実際にはもっとノホホンとした感じだったという話は、なんか妙に納得。
 パニックになるどころか、船を仕立てて近くまで見物に行った奴もいたらしい(笑)。日本人の野次馬根性って昔から変わってないのだなぁ。
今日のあややん
 頭を洗われるのをほとんど嫌がらず、歯磨きもちゃんとやらせてくれたので、今夜は楽だなぁと思ったら夜中に泣きわめき攻撃が来てしまった。
 何かを訴えているんだけど、それが何なのか分からないから、こちらとしては対処のしようが無かったりする。
 「なめ〜」「なめ〜」と繰り返すのは、一体全体どういう意味が?
今日の献立
 鶏ゴボウ雑炊。

2003/06/08
 午前中はマンションの裏手にある公園へあややんを連れて行く。mikanは家でお仕事。
 あややんと同じクラスの男の子が来ていたが、同じクラスとは言ってもあっちは四月生まれで、三月生まれのあややんとはほぼ一年違うから、あんまり遊び相手にはならない。というか相手にしてもらえない(笑)。
 しばらくすると同じクラスで月齢が近い女の子がお父さんと一緒にやってきて、ちょっと一緒に遊んでいたが、その子が新道公園のほうへ行くというので、あややんも後を追って移動。
 こっちの公園はちょっと離れているのであまり来たことが無かったけど、小さいながらも砂場と水場があって、小さい子を遊ばせるには丁度良い感じ。カラスとハトがやたらと多いのがちょっとアレだけど....
 お昼ちょっと前まで公園にいて、それから六号坂のスーパーで買い物をしてから帰宅。ふるや古賀音庵でお団子も買って帰ろうと思っていたのに、行ってみたら品切れだった。残念。
 夕方から電車に乗って品川のmikanの実家へ行き、夕食をご馳走になってくる。ビールと日本酒でちょっとダウン。弱くなったなぁ。
 帰りは車で送ってもらったから良かったけど、これで帰りもバスと電車だったら死んでいたかも。
今日のあややん
 品川の実家で妙にテンションが高くなっていた反動で、帰ってきたらもうネムネム状態。お風呂には入れたけど、そのあと歯を磨く隙もなく寝てしまった。
 最近このパターンが多いので、虫歯にならないかちょっと心配。
今日の献立
 実家でいろいろ。お赤飯とか煮物とか。

2003/06/07
 午後からあややんを連れて新宿。mikanは用事で半蔵門へ行ってしまったので、一人であややんを連れ回すのはハードかもしれないなぁと思ったら、案の定最初から「だっこして〜」攻撃を連発(笑)。
 こういう時は何か食べさせると抱っこ攻撃が止むので、新宿のサザンテラスにある「新宿みやざき館KONNE」で甘乳蘇ソフトクリームを買って食べさせる。確かに食べている間は自分で歩いていたが、この陽気でソフトクリームがアッと言う間に溶けてしまい、両手がベトベトになってしまったのは誤算だった。
 高島屋の地下フロアに移動して千疋屋でバナナシェイクを飲み、そのあと紀伊國屋書店に入ると、そのとたんにあややんから「もうでる〜」攻撃が(笑)。
 結局何も買えずじまい。
 帰宅してすぐにあややんはスリープモードに突入。そのまま六時過ぎまでおやすみ。
 七時過ぎに帰ってきたmikanと、三人で笹塚方面へお買い物に行く。カルディでフォーベリーのジャムと、イチジクのジャムを買い、クイーンズ伊勢丹で牛乳とヨーグルト、おからドーナッツ、ウナギの蒲焼きなんかを買う。
 日曜日の夕方はいつも結構混雑しているが、さすがに八時前ともなると結構空いていて、買い物もしやすい。おまけに値引きされているし(笑)。
 美少女戦士セーラームーン二度目のTV化だそうで、「ふ〜ん」とか思いながら詳細記事を開いてみたら「実写化」の文字が(笑)。
 制作が東映と言うことは、もしかしてスーパー戦隊シリーズ化?(爆)。ぜひとも巨大ロボットに搭乗して悪と戦って欲しいぞ。スパイダーマンを超える伝説の番組になれるかも(笑)。
今日のあややん
 何かおいしそうなモノを見ると「これたべたいな〜」と言うようになった。
 それだけなら他の子も言うんだろうけど、そのあとに「おとうさん、つくって〜」と言うのが(笑)。
 新宿のデパートの地下でも言っていたので、店員さんに笑われてしまった。
今日の献立
 うなぎの蒲焼き。

2003/06/06
 仕事先で使っているWord2000が、終了時に必ず不正な処理を出してくれる。今のところそれで文章ファイルが壊れたりはしないから、実害は無いのだがどうも気に入らない。
 サービスパックを当てたり、最初からインストールしなおしても症状が全く変わらないので、調べてみたらIMEを複数インストールしているとそうなるという記述を発見。
 ....ちょっと待てよコラ(笑)。
 しかも対処する為には自動校正機能をOFFにする必要があると書かれていて、IMEが複数インストールされているのと、自動校正機能とにどんな関連があるのか全く分からない。
 出そうと思ってもそんな謎なバグなんかなかなか出せないぞ、さすがだ(笑)。
 Painter8は7/7に発売か。Painter5からのアップグレードは今回が最後になりそうな気がするので、申し込んでみるかなぁ。
 Painter7の時も同じ事を言っていたような気がするけど、きっと気のせいだろう(笑)。
 そういえばLightwave3Dも次期メジャーバージョンUPの話が出ていて、いまVer.7.5にバージョンUPしておけば、Ver.8が出た時に無償アップグレードできるらしい。
 それは良いんだけど、次にバージョンUPする時にはドングルをパラレル版からUSB版にしようと思っているから、そうなると金額がかなり上がってしまう。Painter8のバージョンUPと合わせて軽く10万円を超えてしまうのは痛いなぁ。
 バージョンUP代金は定価の一割以下にすべし、という法律でも作って欲しいところだ(笑)。
 久しぶりにAVR Freaksのサイトを見に行ってみたら、AVRのファームウェアだけでUSBのデバイスコントロールを実現させているIgorPlug-USBが紹介されていて、かなり衝撃を受ける。
 しかも使ってるのがAT90S2313という、クラシックタイプのAVRだし。AVRにEZ-USBぶら下げて何か作ってみようかと思っていた矢先だったから、自分が知らないうちに安易な道に逃げていたような気分になってしまった(笑)。
 夜にフィットネスクラブのプールへ行く。
 人差し指の傷がまだ痛むので、今日は泳がずに水中歩行だけ一時間ほどやっていたら、なんか異様に疲れてしまった。
 実は泳ぐよりも水中歩行のほうがエネルギーを消費するらしい。
今日のあややん
 最近はあんまりご飯を食べてくれない。
 と言っても食欲が無いわけではなくて、夕食の支度をしている間に好物の納豆やらめかぶなんかを食べてしまうので、肝心のご飯があまり入らないという状態だったりする。
 それでいてお風呂の後なんかに「おなかすいちゃった〜」と訴えてくるし。なかなかタイミングが難しい。
今日の献立
 焼きそば。カレー風味。

2003/06/05
 PCに接続したCFメモリーカードの抜き差しをプログラムで検出する必要が出てきたので、ちょっと調べてテストプログラムを作ってみる。
 デバイスの状態が変化した時に通知されるメッセージを捕まえれば、簡単に検出できると思ったのだが、実際に試してみると考えていたのとはちょっと動きが違っていた。
 USB接続のCFリーダー/ライターを使っている時に、USBコネクタからデバイスを抜いた時は確かにメッセージが来る。ところがCFリーダー/ライターにCFメモリーカードを抜き差しした時にはメッセージが来ないのだ。
 さすがにメディア交換時にはUSBデバイスごと抜き差ししろと言うわけにはいかないから、この手は使えないという事が判明。エクスプローラの表示はメディアの挿抜で変化するので、何か検出する手段はあるハズなんだが、検索してもなかなか見つからない。
 やっぱりインターバルタイマで一定時間毎にチェックかなぁ。 
 ちょっとしたデータを自宅と仕事先の間で移動するのに使おうと思って、以前買ったUSBフラッシュメモリーを引っ張り出して持って行ったら、意外な欠点が判明。
 USBコネクタが縦に並んでいる時はギリギリで入るのだが、USBコネクタが横に並んでいる機種だと、隣のコネクタが使えなくなってしまうのだ。仕事先の会社で使っているマシンがまさにそれで、USBマウスを使っているから事実上使用不可能。USBハブか延長ケーブルを持って行かなくては。
 これを見た時はそこまで小さくする必要があるのか?と思ったけど、確かにそうじゃないと困る場面もあるわけだ。
 昨日包丁でざっくり切ってしまった左手人差し指の傷は、絆創膏をはがしてみたら一応癒着しているようだが、まだかなり痛む。
 今日もフィットネスクラブへ行くのは止めておく。プールの中で傷口が開いて出血したりしたら目も当てられないし。
今日のあややん
 いつもは髪の毛を頭のてっぺんでゴム輪を使って止めているのだが、今日はmikanが左右で止めるようにしていて、髪型が変わっただけなのにずいぶんとお姉さんな感じに見える。
 保育園で半年ぐらい月齢が上の子が以前こんな感じだったけど、やっとそのレベルまで追いついたか。
今日の献立
 キャベツと豚肉の豆鼓炒め。

2003/06/04
 昨日から作り始めたExcel制御ライブラリはほぼ完成。
 VBからExcelを制御するというネタは、掘り下げるとなかなかに奥が深くて楽しめるのだが、きりがないので適当な所で止めておく。それでも実際にはまず使いそうもないような機能までずいぶんと実装してしまった。
 Excelって表計算ソフトの癖に、マクロとかいじくり始めるとそれ以外にも色々と使えそうな気になってしまうのが危険。うかつにプログラマが足を踏み入れると、戻ってこられなくなる危険も(笑)。
 そういえばExcelのマクロで作ったゲームを紹介しているサイトがあったなぁと思い出し、久しぶりに行ってみたら新作がだいぶ増えていた。戻って来られなくなったプログラマが作っているに違いない(笑)。
 夕食のお好み焼き用にキャベツを刻んでいたら、なにかの拍子に手元が狂って左手の人差し指をざっくりと切ってしまった。
 第二関節と第一関節の中間ぐらいの所から、指先に向かってささがき状に肉が削げて、肉片がブラブラしている。当然出血もかなりあって、まな板が血まみれになってしまった。
 水で傷口を洗ってからティッシュで押さえて、出血がほぼ止まった状態で絆創膏を貼り、切れてしまった部分を指先に押しつけるようにして固定。これでちゃんとくっつくだろうか?
 さすがに今夜のプール行きは中止。
 「宇宙のステルヴィア」十話目。
 まだ放映話数の半分も行っていないのに、グレートミッションが終了してまった。いよいよ話の展開が予測つかなくなってきたぞ。
今日のあややん
 夕食のお好み焼きにカツオ節をふりかけてあげたら、お好み焼き本体は食べずにカツオ節だけ全部食べて、最後にはmikanのお皿にのっている奴まで奪い取って食べていた(笑)。
今日の献立
 辛子明太子入りお好み焼き。

2003/06/03
 新しい仕事先にきてまだ日が浅いというのに、なんかまたしても「プログラミングの便利屋」として認識されてしまったらしく、色々な懸案事項が次々と持ち込まれてくる。
 「こういう事できませんかねぇ?」と言われて「できない」と答えるのは技術屋としてなんか負けたような気がして嫌。と思っているのがそもそもいけないのかも(笑)。
 で、今日のお題はVisualBasicからのExcel制御。
 以前に某社の見積りシステムでさんざん使った組み合わせでなので、楽勝だろうと思ったら、思わぬ所で引っかかって悩んでしまった。
 画像をセルに貼り付けた時に、セルの幅と高さを自動的に調整したかったのだが、Excelのセル幅や高さは標準フォントのポイントが基準になっているため、これと画像のサイズを一致させようと思うとなかなかうまくいかない。
 特定のPCでピッタリ合うように調整しても、他のマシン環境で標準フォント設定が異なっていると、違う大きさになってしまう。完全に合わせるためにはフォント情報を取得する必要があって、なかなか厄介。
 文字列の長さに合わせてセル幅を自動調整という機能はあるのに、画像の大きさに合わせる機能はなぜ無いのだろう?
 夕食後に笹塚のフィットネスクラブへ行き、プールで泳いでくる。やっぱり昼間よりはだいぶ人が多かったが、混みすぎて泳げないという程ではない。
 混みすぎて泳げないようなら、それは既にプールとは言わないか(笑)。
今日のあややん
 夜にフィットネスクラブへ行く時に、一緒に付いて来たがるかと思ったら割とあっさりとバイバイしてくれた。
 良かったんだけどちょっと寂しい(笑)。
今日の献立
 鰹のタタキと鰺の刺身。

2003/06/02
 今日は帰りが遅くなる予定なので、ちょっと早起きして夕食のおかずを作っておき、炊飯器にお米を入れてタイマーをセットしてから会社に行く。
 日中はドキュメント書き。毎度毎度のことだが、プログラム書くよりもそのドキュメントを書く方が時間と手間がかかる。
 そもそもプログラムの内容を日本語で説明するというのが大きな間違いで、それができるんだったらプログラミング言語なんか使わずに、最初から日本語でプログラミングしてしまえば良いのだ(笑)。
 過去に日本語プログラミング言語と称するものもあったけど、あれはコマンドを日本語に置き換えただけみたいな感じで、文法的には日本語からかけ離れていたしなぁ。
 プログラムの内容を説明するのに、特定の言語によらないもっとシンボリックな表現方法があっても良いんじゃないかという気はする。
 まあ実際にそんな「プログラミング説明専用言語」なんてのを作ったら、今度はそれ自体を日本語で説明しなくてはいけない羽目に陥りそうだが(笑)。
 夕方から仕事先の会社で歓迎会。
 納期が迫っていて人手が足りないというから来ているのに、歓迎会なんかやっている余裕はあるのだろうか?と思ったら案の定不参加者多数(笑)。参加できなかった人は、会社に缶詰になって客先へ提出する仕様書を書いていたらしい、合掌。 
 最近はコンビニのパンもなかなか侮れない。
 歓迎会で帰りが遅くなってしまったので、しかたなく帰り道の途中にあるサンクスへ明日の朝食べるパンを買いに寄ってみたら、昔よくあった安っぽい菓子パン系のパンはすっかり姿を消していて、代わりにヘルシー指向な感じのパンがずらっと並んでいた。
 数種類の穀類を入れた奴を試しに買ってみたけど、それなりに美味しい。帰りが遅くなってパン屋に寄れない時なんかには良さそうだ。
今日のあややん
 手足の引っ掻きに最近は漢方薬の「紫雲膏」というのを塗っている。mikanが知り合いから貰ってきたのを試しに塗ってみたら割と良い感じで、二の腕あたりは一時期かなり酷かったのが、すっかり綺麗になった。
 でも手首や足首はまだダメで、寝る時や朝方に思いっきり引っ掻いてしまうからいくら薬を塗っても良くならない。ここでちょっとだけ我慢してくれれば完治するんだけど、それは無理な相談だろうなぁ。
今日の献立
 レタスと椎茸と豚肉の黒酢炒め。

2003/06/01
 早めの時間からお掃除。mikanは掃除のあと渋谷へ。私はあややんを連れてスーパーへ行き、安売りの紙おむつを買ってくる。
 紙おむつは100個限定という事だったのだが、それほど焦らなくても買えるだろうと思ってゆっくり行ったら、もうパンツタイプの奴しか残っていなくて、それもだいぶ少なくなっていた。 
 お昼の冷やしたぬきうどんを茹でていたら、いつのまにかあややんが熟睡。スーパーの中でだいぶうろうろと歩き回っていたからなぁ。
 三時過ぎには起きたので、今度は笹塚のスーパーまで一緒に買い物に行く。衣料品フロアで靴下を買って下に降りると、mikanから携帯に電話があり、ちょうど笹塚まで戻ってきた所だというので、スーパーで合流。
 今度は三人で衣料品フロアに上がって、子供用のレインコートと私の形態安定ワイシャツを買い、下の食料品フロアでパンとか牛乳を買って帰宅。
今日のあややん
 お買い物の時にお母さんの荷物を持ってあげる、という内容の絵本を夜に読んで聞かせていたら、今日紙おむつを買いに行った帰りに「おもいでしょ〜もってあげるね」と絵本と同じセリフを言って紙おむつのパッケージを持って歩き始めた。
 でもあややんの身長ではズルズル引きずってしまうので、下の方を持って引きずらないようにして家まで帰ったら、かえって疲れた(笑)。
今日の献立
 炒飯。