先月の日記

2004/03/31
 会社のPCで時々アプリケーションの起動に妙に時間がかかる事があって、何が原因かと思ったらどうやらATOKとノートンの組み合わせが良くないらしい。
 ジャストシステムのサイトからアップデートファイルをダウンロードしてパッチを当ててみたら、いともあっさりと解決。そんな所に原因があったとは。
 あともう一つ問題があって、VisualStudioを使用中にいきなり不正な処理で落ちることがたまにある。どうやらこれもノートンとATOKがらみで、XPでノートンとATOKを併用している時にVisualStudioでデバッグを行おうとするとダメな時があるという情報が。
 う〜ん、もしかしてノートンって使わないほうが良いのかなぁ。DELLマシンに最初からインストールされていたので、そのまま使っていたけど、今回ATOKに当てたパッチでVisualStudioが落ちるほうの問題が解決されないようなら、ちょっと考えよう。
 CObjectからの派生オブジェクトをクリップボードへ出し入れする時に、シリアライズが使えるというのは知らなかった。
 と言ってもそのまま使えるわけではなくて、メモリファイルを作成してそこへオブジェクトのシリアライズを行い、そのメモリファイルをクリップボードへ出し入れするという二段階の手順で行うわけだ。
 なるほどなぁという感じ。
 Webページの内容を解析して、それに沿った広告を表示するGoogleAdSenseシミュレートできるページというのがあったので、この日記ページのURLを突っ込んで試してみた。
 意外なことに表示された広告は全てコーヒー関係。日記にコーヒー豆を買ってきた話を書いた部分があるから、そこに反応したらしい。
 昨日買い忘れたダイポルギーシート付録の「月刊アスキープラス」創刊号を帰りにビックカメラへ寄ってポイントで購入。
 笹塚のサミットで買い物している最中にmikanから電話があり、保育園のあややんと同じクラスの親子とファミレスで食事するという事だったので、私も一緒に行くことにした。
 いったん家に戻って荷物を置いてから、みんなでスカイラークガーデンズまで行ってみると、既に3組の親子が食事していてかなりの賑わい。
 そこにうちの一家も加わり、更に後からもう一組加わったので最終的には大人6人+子供6人という大所帯に。まさかこんな大勢で食事する事になるとは思わなかった。
 子供6人のうち5人はあややんと同じ三歳児で、もう一人が来月から小学生。最初のうちはまだ大人しくピザとか食べていたが、そのうち椅子から椅子に渡り歩いたり、テーブルの下に潜ったり、親の背中に登ったりとやりたい放題(笑)。
 この歳の子供が集まるとこんな状態になるとは。三歳児5人でもこのありさまなのに、保育園ではその倍いるんだよなぁ、保育士さんは偉い。
今日のあややん
 食事の時に最初は初めての場所だったので妙に大人しくしていたが、そのうち他の子が騒ぎ出すのに釣られて一気にハイテンションに。
 テンション上がりすぎて途中で酔っぱらったみたいになってるし(笑)。
今日の献立
 スカイラークガーデンズでピザとか色々。

2004/03/30
 HDD交換したVZ-HD1Gの動作音が結構気になるので、そのうちダイポルギーでも買って試してみようと考えていたら、昼休みに立ち寄って何気なく手にした「月刊アスキープラス」創刊号にダイポルギーシートの特別付録が(笑)。
 速攻で買おうかと思ったけど、帰りに新宿のヨドバシかビックカメラでポイント使って買おうと思い直して見送り。そして帰りにはすっかりそのことを忘れているという超お約束な展開(笑)。
 パラマウント ホーム エンターテイメント ジャパンが対象DVDを買うとその場でもう一枚DVDを無料で貰えるキャンペーンというのを6/4から開始。
 欲しいタイトルが対象リストに含まれていないとあまり意味のないキャンペーンなのだが、今回は劇場版スタートレックの全タイトルが対象になっているので、ちょっと良いかもと思ってしまった。全部で9作だから、5枚分の金額で全部揃えることができる。2万円くらいか、昔LDで買いそろえていたことを思えば安いもんだな(笑)。
 その場合残りの1枚に何を選択するかが問題で、対象リストをざっと見ても他にあまり欲しい物が見あたらない。どうせなら「ギャラクシー・クエスト」を含めてくれれば良かったのに(笑)。
今日のあややん
 こどもちゃれんじの新しい号が届いたので、最近は毎晩付録のビデオを見ている。
 もうビデオの扱いもすっかり慣れて、テープを箱から出してビデオデッキに挿入するところまで一人でちゃんとできるようになった。
 でもTVを入力切り替えまではまだマスターしていないから、そこがもう一歩な感じ。HDDレコーダーにダビングしたビデオを一人で再生できるようになるまでには、もう少しかかりそうだ。
今日の献立
 豚肉とナスとキノコとキャベツの炒め物。 

2004/03/29
 キャッシュカードが昨日届いたので、早速昼休みに三菱銀行と三井住友銀行のATMをはしごして、現金を移動してくる。
 三菱銀行のほうもインターネットバンキングを申し込んだから、そっちのカードが来れば会社から振込ができるようにはなるのだが、その場合振込手数料がかかってしまうのが難点。しばらくは毎月こうやってATMのはしごをするしかないか。 
 書店で桑田乃梨子さんの「ラッキー!!」とわかつきめぐみさんの「そらのひかり」を発見。わかつきめぐみさんの新刊は久しぶり。
 早速購入....と思ったら財布にお金が無い。
 せっかく銀行でお金を引き出してきたのに、何も考えずに全額別な口座へ入金してしまったから、結局引き出さなかったのと同じ事に(笑)。
 まあ本二冊が買えないほど所持金が少なかったわけではないんだけど、昼飯と夕食の買い物を考えるとかなりキビシイので今日は見送り。明日買うことにしよう。
 読売新聞の夕刊に、いつもアニメ関係の記事を書いている(福)の署名で「R.O.D -THE TV-」打ち切りについての記事が掲載されていた。
 その記事によると、フジテレビ広報部は打ち切りの理由についてスポーツ中継の延長や放送機器の保守点検で放送時間が確保できなくなったためと語っていたらしいが、どー考えても嘘だろう、それは。
 「銀河鉄道物語」の再放送をあの時間枠にやっておきながら、よくそんな事が言えたもんだなぁ。と言うことは最後まで放送したかったんだけど、その時間枠にどうしても再放送する必要があったので、本放送のほうを打ち切ってしまったという事になるわけなんだが、それで良いのか本当に?(笑)。
今日のあややん
 昨日買ってきた芋焼酎を飲みながら食べようと思い、帰りに買ったホタテ塩辛を冷蔵庫から出したら、いつのまにか食卓の椅子に座って目をキラキラとさせていた(笑)。
 なんでこんなに塩辛が好きなんだかなぁ。
 ちょっと食べさせてみたら際限なくいくらでも食べそうな気配だったので、結局芋焼酎飲みながら食べるのは諦めて引っ込める羽目に。
今日の献立
 鰺の干物。

2004/03/28
 お昼に三人で笹塚。
 最初にクイーンズ伊勢丹のイートインでお昼にベーグルサンドと桜アンパンを食べてから、ショッピングモール21のお店をうろうろする。あややんの通園用鞄を買うのが目的だったのだが、あまり良さそうなのが無かったので、そっちはmikanが通販でベネトン園児鞄を注文という事に。
 ベネトンってそんなものまで作っていたのか、知らなかった。
 再びクイーンズ伊勢丹に戻り、牛乳やシリアル、芋焼酎なんかを買う。
 100円ショップにちょっと寄って、マイクロソフト本社の隣にある公園を経由して帰宅。
 某台湾メーカー製の4倍速対応DVD-Rメディアが2倍速でしか認識されなくて、なんか騙されたような気分になったのだが、今日たまたま同じメーカーの1倍速DVD-Rメディアを使ってみたところ、なんとそっちも同じ2倍速として認識されるという驚愕の事実が(笑)。
 ってもしかして中身はまるっきり同じモノなのかコレ?そんな事ってあるのかなぁ。
今日のあややん
 夕方までお昼寝していたせいで、いつものお休み時間にベッドへ連れて行っても全く寝てくれなかった。
 結局寝付いたのはそれから二時間後。
今日の献立
 焼き鳥丼。

2004/03/27
 午前中に防災設備点検がやってくるので、それに備えて部屋を掃除する。
 火災報知器の点検ですべての部屋に立ち入られてしまうから、見られたくないものは寝室へ押し込んで隠しておくという技が使えないのが辛いところ(笑)。
 防災設備点検が終わって、まだ台所が綺麗なうちに先週「島忠」で買ってきたゴミ箱の設置に着手。大型のゴミ容器が三個合体するようになっている奴で、最初は冷蔵庫と壁の隙間に縦列させて使おうと思っていたのだが、実際に設置するとかなり使いにくい。
 結局壁際へ横並びに置いてしまったので、そのスペースには物が置けなくなってしまった。まあ近いうちにオーブンレンジ台を破棄して大きめのテーブルに交換する予定だから、それまでは我慢しよう。
 夕方から知り合いの花見に参加。
 クイーンズ伊勢丹で焼き鳥や揚げ物、缶ビールなんかを買い、京王線で市ヶ谷まで行く。場所は外濠公園の四谷寄りという事だったので、公園の中を歩いていけばそのうち合流できるだろうと思っていたら、何故かそれらしいグループが見つからない。
 変だなぁと思ったら、四谷駅に向かって歩いていたはずなのに、着いたのは何故か飯田橋駅(笑)。つまり市ヶ谷からまるっきり反対方向に歩いていたわけで、合流できないのは当たり前。
 飯田橋から総武線に乗って四谷まで行き、ようやく花見に合流する事ができた。
 桜はまだ五分咲き程度で、ライトアップもされていないから日が沈むとほとんど見えなかったりする。おまけに風が出てきて結構冷えてしまった。
 他の人たちは花見後に居酒屋へ移動して飲み直しと言っていたが、うちは子連れなので四谷駅でお別れ。
 四谷から総武線で新宿まで戻って、小田急エースのハーゲンダッツでアイスを食べる。
 最初はソフトクリームを食べるつもりが、今日は7の付く日で好きなアイスを7個選んで500円というサービスをやっていたので、そっちに変更。
 選んだのはリッチミルク、ストロベリー、キャラメル&クリーム、メイプルウォールナッツ、カシス&クリーム、オレンジ&クリーム、クッキー&クリームの7種類。
今日のあややん
 花見の席で最初は妙に大人しくしていたが、そのうち飽きたらしく「おさんぽする〜」と言って勝手に歩き回り始めた。
 今日はお昼寝もしなかったので、歩き回って疲れたのか帰りにハーゲンダッツへ寄った時には既にかなり眠そうで、大好きなアイスクリームもあまり食べなかった。
今日の献立
 花見で焼き鳥やお寿司をつまんで、その後のアイスクリームで結構お腹いっぱいになったので、夕食は特になし。

2004/03/26
 昨日の打合せで提案した仕様変更にOKが出たので、一日かけて基本構造から作り直す。
 ついでにデータ表示ペインのCEditViewをCListViewの派生に変更する。データを表示するだけなのでCEditViewのほうが簡単なんだけど、タブで表示位置を揃えていたので客先からフォントサイズを大きくして欲しいという要求があって、変えたら表示位置がガタガタに(笑)。
 この先また変更されないとも限らないので、CListViewを使ってフォントサイズがどれだけ変わっても自動調整するように作り直してしまった。
 そうやって備えておくと、今度は仕様変更が来なかったりするのが世の常だが、まあそこはそれ。
 お昼は高円寺のオーロールベルゲンでパン。割と美味しかった。
 仕事中は椅子に座ったままで手しか動かしていないから、お昼ぐらいしか足を動かす機会が無いのだが、つい遠くまで行くのが面倒になってしまって近所のコンビニで済ませてしまいがち。
 ここのパン屋なら適度な距離で丁度良い。
 窓の杜で目に付いたツールが二つ。
 ひとつはフリーのPDF作成ツールPrimoPDFで、仮想プリンタとして動作するので印刷機能のあるプログラムならなんでもPDFにする事ができる。
 作成時にフォントを埋め込むらしいけど、それってPDFのファイルサイズが巨大になったりはしないんだろうか?
 もうひとつはSPAMフィルタのSpamDump。送信者メールアドレスが送信元メールサーバーに存在しない場合に、それをブロックするという機能は効果がありそうな気がする。
 両方ともあとで試してみることにしよう。
 PDF作成ツールでもうひとつ気になったのがA.I.SoftpdMaker for ScanPaperで、OCR機能内蔵でスキャンからOCR、PDF化までワンタッチというのはなかなか便利そう。
 EPSONスキャナのオマケに付いてきた読んde!!ココは認識率がいまひとつだった記憶があるので、認識率がどのぐらい高いのかがちょっと気になるところ。
 まあ日本語OCRに100%の認識を求めるのは間違いだというのは、分かっているんだけどねぇ。
 図書館の予約状況。
No 書名 著者名 予約順
1 闇のなかの赤い馬 (Mystery l 竹本健治 2番目
2 博士の愛した数式 小川洋子 44番目
3 姉飼 遠藤徹 6番目
4 図書館の神様 瀬尾まいこ 27番目
5 葉桜の季節に君を想うということ (Honkaku m 歌野晶午 95番目
6 四季 冬 (講談社ノベルス) 森博嗣 20番目
 「葉桜の季節に〜」はやっと順番が100人以下になったか、まだ先は長いな(笑)。
今日のあややん
 鼻の穴に人差し指を突っ込んで、ごにょごにょやっていたかと思ったら、そのあとその指を口の中に(笑)。
 それはやめて〜。
今日の献立
 保育園でmikanと待ち合わせて、鍋屋(こうや)で外食。
 青島ビール、大根の甘酢漬け、大根餅、春巻き、ゆで餃子、胡麻団子、マンゴープリン。

2004/03/25
 今朝はいつものように笹塚から京王線に乗り、新宿で丸ノ内線に乗り換えて会社へ向かう。
 車中で昨日図書館から借りてきた本を読んでいたら、次が終点というアナウンスが聞こえてきて、アレ?と思ったら乗っていた電車は荻窪行きじゃなくて中野富士見町行きだった(笑)。
 新宿駅でホームに降りたら電車のドアが閉まる直前だったので、確かめずに駆け込んでしまったのが失敗。それでも乗ってすぐに気付いていれば中野坂上で降りて次の電車に乗り換えられたのに、本を読むのに集中していたおかげで終点まで行ってしまうとは。不覚。
 やっぱり駆け込み乗車は危険だな(違)。
 今日は五ヶ月ぶりの給料日(笑)。
 でもまだキャッシュカードが届いていないので、ATMでお金を下ろすのができなかったりする。通帳と印鑑を持って窓口まで行けばできるんだろうけど、こんな窓口が混み合う日にそこまでする根性は無い。
 かといってこのままだと住宅ローンや各種カードの引き落とし口座がマイナスに....給与の口座と引き落とし口座が違うというのはやっぱり不便だなぁ。
 しかたがないのでmikanにメールして一時的に入金しておいてもらう。同一支店内での振込は手数料がゼロだから、こういう時には簡単にお金を移動できて便利。
 お昼は松屋でチキンカレー。
 お店はほぼ満席状態。前の客のお皿がまだ下げられていない席しか空いて無かったので、チケットを置いてその席に座ったら、店員が来てお皿と一緒にチケットと持って行った。
 そしてそのままチケットをゴミ箱へ(笑)。
 前の客が置いていった半券と間違えたらしいが、そんなもんチラッと見て確認すれば分かるのに、注意不足にもほどがあるぞ。
 夕方から客先の担当者と会社で打合せ。
 プログラム的に作りにくい部分が仕様にあって、ちょっと苦労していたのでなんとかならないか聞いてみたら、そのへんの仕様は変えても良さそうな雰囲気。
 それなら最初からそうして欲しかった所だが、まあ仕様出す側はそれがプログラム的に作り易いかどうかなんてのは分からないだろうからなぁ。
 変更した仕様で作り直すにはまた時間がかるんだけど、構造的にスッキリするから後々の事を考えたら作り直すほうが得策だろうな。
 全面的な作り直しがこれで最後だと良いんだけど....
 静音グッズについてちょっと調べてみる。
 制振素材はダイポルギーぐらいしか知らなかったが、調べてみると他にもソルボセインという素材があって、振動が床に響くような場合にはこれをインシュレータとして使うと効果があるらしい。
 値段も割とお手頃だし、東急ハンズ新宿店で買えるようなので週末にでも入手して試してみる事にしよう。
今日のあややん
 久しぶりに朝食にシリアルを出したら、気に入ったらしく夕食後に自分で箱を出して「これたべたい〜」と持ってきた。
 まあシリアルならお菓子を食べるよりはマシだろうと思ってお皿に出し、ヨーグルトと牛乳をかけて目の前に置いたら、ちょっとよそ見をしているうちに綺麗に無くなっていた(笑)。
今日の献立
 味噌ラーメン。

2004/03/24
 ダイドードリンコでは沈んだタイタニックを見に行く潜水ツアーが当たるキャンペーン以外にも色々とキャンペーンをやっていて、タイタニックのほうは全く興味が無かったのだが、ポイントを集めると必ずキャラクターグッズが貰えるという奴にはちょっと惹かれてしまった。
 欲しいのは「ファミコンコントローラ型電卓」なんだけど、300ポイント集めるためには300本飲まないといけないわけで....
 というかそれ以前にポイントカード機能付きの自販機って見たことないんですけど(笑)。
 PC用のゲームコントローラはジョイパッドが主流で、ジョイスティックもあるにはあるんだけど妙に小さかったりスティックがへにょへにょしていたりと、今までに見てきた中ではあまり良いのが無かった。
 多少でっかくても良いから質実剛健な奴がないものかと思って探してみたら、アーケード風なPC用コントローラを専門に販売している海外サイトを発見。でもいくらなんでもこれはでかすぎるか?(笑)。まあ実際に買うことを考えなければ、このガントレット専用としか思えない奴なんかはかなり惹かれるものがあるなぁ。トラックボールにスピンコントロールまで付いてるから、マーブルマッドネステンペストにも対応できるぞ。
 これでピンボールゲーム用のサイドスイッチが付いていれば、もう完璧だったのに。惜しいな。
 住宅ローンの一部繰り上げ返済を行う。
 今回は手数料の安いインターネットでの繰り上げ手続きだったので、実際にはWebブラウザから繰り上げ金額を入れて実行ボタンを押すだけ。あまりにも手軽すぎてこれで数百万のお金が動いてしまうという実感が全然無かった(笑)。
 まあそれを言うなら銀行残高も最近はWeb通帳でしか確認して無いから、お金が動くという感じが無いのは当然か。Webブラウザ上で数字が動いてるだけだもんなぁ。
 帰りに笹塚図書館へ寄って、予約した本を受け取ってくる。
 なかなか予約した本が入らないなぁと思っていたら、一気に4冊来るし。mikanの予約した本も一緒に受け取ったら、こっちも4冊でしかも大型の本ばっかり(笑)。鞄に詰め込んだらずっしりと重くなってしまった。
 先日のDELL20インチ液晶モニタのセット販売は予算が無くて見送ってしまったが、今度は50台限定ながら単体で\98,800というまたとんでもない値段で出てきている。どうかしてるぞDELLは。
 セット販売の時にえらく悩んでいたやまもとさんは、この攻撃に耐えきれずついに陥落(笑)。2台注文してしまったらしい。いいなぁ。
今日のあややん
 mikanと議論をしていたら、喧嘩をしていると思ったらしく間に立って両手を広げて「やめなさい」と言ったのが妙に可笑しかった。
今日の献立
 ナスとキノコと炒り卵のみそ炒め。オイスターソース風味。

2004/03/23
 キリの良いところまでプログラムの作成が進んだら、客先にメールで送ってチェックしてもらうつもりで作業していたのだが、なかなかキリまでたどり着けなかった(笑)。
 夕方までかかってようやく一通り動くようになったので、これをメールして帰ろうと思ったら致命的なバグが発覚。見なかったことにしようかと一瞬思ったけど、客先で再現すると嫌なので根性で手直し。結局会社を出たのは19時過ぎになってしまった。
 帰りに新宿のビックカメラへ寄って、VZ-HD1Gの交換用HDDを購入。
 価格.com口コミ情報にはMaxtorの4R120L0と日立GSのHDS722512VLAT20の成功例が出ていたが、4R120L0は既に取り扱われなくなってしまったようなので、HDS722512VLAT20のほうを選択。7200回転の流体軸受け120GBの奴だ。販売価格\10,380にポイント\1,680を使って税込み\9,135で購入。
 京王線で笹塚まで戻り、カルディでコーヒー豆、サミットで牛乳、ちよだ寿司で海苔巻きを買って帰宅。
 夕食後にHDDの換装。
 昨日一度分解して手順が判っているので、今度は簡単にマウンターを外す事ができた。
 買ってきたHDDをマウンターに取り付けて本体に戻し、カバーを閉じるところまで5分程度の作業で完了。ちょっとドキドキしながら電源を入れると、HDDチェック中のメッセージが出て、そのあとは普通に録画も再生もできるようになった。勝利(笑)。
 HDD容量が40GB→120GBと増大したので、録画可能時間もLPモードで約63時間と一気に向上。これなら多少溜め込んでも平気だな。ってうっかり溜めてしまったら消化するのが今までよりも三倍大変になるという事か?(笑)。
 誤算だったのがHDDの振動で、回転数が上がったせいで再生時の振動が結構床に響く。これはそのうちダイポルギーの吸振シートを買ってきて、貼り付けてみることにしよう。
 VZ-HD1Gに入っていた富士通のMPG3409ATは、かなり曰く付きの奴なのでPCで使う気にはならなかったのだが、とりあえずPCに接続して認識できるかどうかだけ試してみる。
 結果はNG。
 物理デバイスとしては見えるんだけど、OSから使用可能なHDDとしては全く認識されない。HDDメーカーのサイトからドライブテストツールをダウンロードして試したり、KNOPPIXの最新版をダウンロードしてCD-ROMに焼き、HDDの初期化を試してみたりしたがそれでも駄目。
 最後の手段でローレベルフォーマットを三時間くらいかけてみても、やっぱり結果は同じだった。
 これで心おきなく処分できる(笑)。
今日のあややん
 納豆巻きが好きなのに今日はあまり食べずに「ごちそうさま」と言って椅子から降りようとしたので、mikanが「今日はご飯のあとに何もないよ」と言ったら戻ってきてまた食べ始めた。
 やはりご飯のあとのデザートに備えて腹半分にしていたのか(笑)。
今日の献立
 ちよだ寿司の鉄火巻きと納豆巻き。

2004/03/22
 先週作ったプロトタイプのプログラムを、正式バージョンとして最初から作り直す。
 と言っても空のプロジェクトをウィザードで作って、プロトタイプからソースを切り張りするだけなのだが、適当に付けたクラス名や関数名を、ちゃんとした名前に付け直すのが意外と面倒だったりする。
 どうせ実行ファイルになってしまえば、どんな適当な名前を付けていても分からないんだけど、クラス名がCMDITestViewとかだと後からソースを手直しする必要が出てきた時に、ワケがわからなくなるので(笑)。
 だったら最初から適切な名前を付ければ良いんだろうけど、それがなかなか。
 適切なプロジェクト名やクラス名、関数名を自動生成してくれるプログラムでも作ろうかなぁ(笑)。
 ダイドードリンコキャンペーンで知ったけど、沈んだタイタニックを見に行く潜水ツアーなんていう冗談のようなのがあるのか。遺族からクレームはつかなかったのかねぇ。
 このツアーを主催しているスペース・アドベンチャー社って他にも宇宙旅行体験ツアーや、宇宙ステーション滞在ツアーなんていうのをやっていて、宇宙ステーション滞在ツアーの費用は2000万ドルとか。日本円で約23億円(笑)。
 帰りに幡ヶ谷の書店で「ヨコハマ買い出し紀行(11)」と「ああっ女神さまっ(28)」を購入。女神さまはアニメ化ですか。詳細は何も書かれてなかったけど、既にOVAと劇場アニメになってるから、残りはTV放映しか無いよなぁ。
 いや、インターネットでストリーミング配信という可能性も(笑)。まあ何でも良いけどフジTVの深夜枠で放映というのだけは絶対に止めてもらいたい(笑)。
 そういえば「R.O.D -THE TV-」の最終話というか地上波放映打ち切り話は見ずにHDDをフォーマットしてしまったけど、もういいや別に。
 「ヨコハマ〜」でアルファさんたちロボットが人間よりも食費がかからないという事が明らかにされたが、それって凄いことだよなぁ。人間とまるっきり同じ仕事ができるのに、低コストですか。どうやったらそんなロボットが作れるのやら。
 完璧にダメになってしまったVZ-HD1GのHDDをフォーマットしてみたが、新たに録画してもやっぱりダメダメ状態だった。
 こうなったらHDDの交換に着手するしかないか、と思ってとりあえず分解。ネジ5本外すと簡単に上蓋が開いて、HDDの上には何も乗っていなかった。これなら意外と簡単かも。
 HDDは富士通の奴が搭載されていて、よく見ると型番になにやら見覚えが....ってこれは確かコントローラチップの製造不良で一時期問題になった奴ではないか。
 PCで使っていて酷い目にあったので、二度と使うまいと思っていたのに、こんな身近に隠れていたとは(笑)。
 明日会社の帰りに新しいHDDを買ってきて、換装にチャレンジしてみる事にしよう。
今日のあややん
 今日も夜寝る時に「森のくまさん」を熱唱。上手に歌えるようになったねと言ったら、明日保育園の先生に教えてあげるんだ、と得意そうに言っていた。
今日の献立
 お好み焼き。チーズ入り。

2004/03/21
 朝刊を見ていかりや長介さんがお亡くなりになった事を知る。ご冥福をお祈りします。
 午前中に掃除。
 午後はバスに乗って中野のホームセンター「島忠」へ三人で行き、連結式のゴミ箱やキャスターなんかを購入。
 中野駅前の大丸ピーコックで買い物してから、バスに乗って帰宅。
 VZ-HD1Gはますます不調の度合いが進み、正常に再生できていた番組まで所々コマ送りになってしまう始末。
 まだ見ていなかった「ザ・ホワイトハウス2」の最終回と、「スタートレックDS9」「スタートレック・ヴォイジャー」も部分的にコマ送りになっていたが、どうにか最後まで見ることができた。
 ザ・ホワイトハウス2の最終回は非常に良い出来でした。第3シーズンは放映されるのかなぁ。
今日のあややん
 大丸ピーコックの店内でコケて、ケースにおでこを強打。横5cmx縦1cmぐらいの細長いコブがおでこにできてしまった。
 ぶつけた瞬間は大泣きしていたけど、割とすぐに泣きやんだので、見た目ほどは痛くなかったようだ。
今日の献立
 まぐろカツ。

2004/03/20
 午前中に髪を切りに笹塚のカットハウスへ行く。前回行ったときはかなり混んでいて待たされてしまったが、今日は雨降りだったせいかそれほど待たずに済んだ。
 そのあと笹塚図書館へ本の返却&予約した本の受け取りに行ったら、休館だった....土曜日なのになんで休館?と思ったら今日は春分の日で祝日だったのか、すっかり忘れていたよ(笑)。休館日でも返却ポストに突っ込んでいけば返却できるから、重たい本をまた持ち帰らずに済んだのは不幸中の幸い。 
 書店で「鉄腕バーディー(4)」を購入。
 いつのまにか「ダークウィスパー」の新刊も出ていたのだが、これって装丁が新装版と同じになっているから、旧版しか持ってないと不揃いになってしまうのがちょっと嫌。かと言ってその為に新装版を買い直すのもなぁ....カバーがリバーシブルになっていて、裏返すと旧版と同じ装丁になるとかだったら良かったのに。
 竹本泉さんのコミックスは新装版で判型まで変わってしまうから、それでも不揃いになってしまうが(笑)。
 二年前に購入したSANYOのVHS+HDDレコーダVZ-HD1Gが、再生異常を起こすようになってしまった。
 録画は正常に行われているようなのだが、再生時にHDDからのリードエラーが発生して何度もリトライしているという感じ。結果として動画がコマ送りのようになってしまう(笑)。
 まあHDDなんてのは消耗品なので、使用頻度から考えたら壊れてもちっともおかしくはないのだが、当たり前のように使っていたものがダメになると結構不便。もういまさらビデオテープには戻れないしなぁ。
 そろそろDVD+HDDのハイブリッドレコーダへ移行か?次に買うとしたらNECのAX300かなぁ。
 それよりもまだ録画して見ていない番組がHDDの中に残っているので、それがちゃんと見られるかどうかが問題。
 夕方からあややんを連れて散歩がてら買い物に行く。
 幡ヶ谷のライフで夕食の買い物をして、一口茶屋でたい焼きを買う。今日はカスタードクリームが半額だったので、それと小倉を一個ずつ。
 リトルマーメイドでパン、マルコヤでカットパイナップルを買って帰宅。ふるや古賀音庵でお団子も買うつもりだったのだが、行った時にはもう売り切れていた。
今日のあややん
 たい焼きを頭と胴体と尻尾に三分割して、どれが良い?と聞くとかならず「しっぽ!」と答える。
 mikanがいつもたい焼きでは尻尾の方を取っていたから、そこがいちばん美味しいと思ったようだ(笑)。
今日の献立
 酢豚。玄米酢をかなり入れたつもりだったのだが、思ったよりも効いていなかった。パイナップルを入れたから中和されたか?(笑)。

2004/03/19
 USBメモリーを自宅のPCに差したままにして、また会社へ持ってくるのを忘れてしまった。最近のUSBメモリーは小型軽量なのは良いのだが、あまりにも小型すぎて存在が意識されなくなってしまうのは問題かも。
 USBメモリーを差したままでPCの電源を落とそうとすると、警告メッセージが出るプログラムでも作ってPCに仕込んでやろうか(笑)。でもPCから抜いてもそのまま机の上に置いて、結局忘れてしまう危険性は回避できないか。
 携帯電話だったら忘れずに持ち歩くから、USBメモリー機能付き携帯電話というのがあれば良さそうな気が。って単に携帯電話のストラップにUSBメモリーをぶら下げておけば良いだけか?(笑)。
 でも一体化していれば、携帯電話の電話帳やメモ帳をPCで参照したり、PCで作成した文章を携帯電話へコピーして後から送信したりとかできて便利じゃないかな。
 コンビニでサントリーの「伊右衛門」を買ってみる。
 キリンの「生茶」をちょっと甘くしたような感じで、割と美味しかった。ペットボトルのお茶も年々進歩しているなぁ。
 ミニサイズのお茶缶がオマケに付いていて、缶だけかと思ったら中にちゃんと茶葉が入っていた。
 給与の振り込み口座を作る必要があったので、自転車を借りて高円寺の三菱銀行まで行ってくる。新高円寺の会社から高円寺の駅前までは結構遠いと思っていたが、自転車ならアッという間だ。
 銀行に到着して、新規口座の申し込みをしようと思ったところで、印鑑を会社へ置き忘れて来たことに気づく(笑)。おかげで二往復する羽目になってしまった、自転車を借りて正解。
 帰りにヨドバシへ寄って、新しいシェーバーを買ってくる。今度はSANYOの水洗い出来る奴にしてみた。
 充電がACアダプタ方式なので、本体とACアダプタの合計重量が他社シェーバーよりも重くなってしまうから、旅行なんかに持って行くにはちょっとむかないかなぁと思ったけど、水洗い可能な中では一番安かったので(笑)。
 組込みLinux関係の情報を漁っていたら、80x20mmの板ガムサイズ基板にXScaleプロセッサを乗せたgumstixという製品を発見。
 $109は安いなぁ。うっかり買ってしまいそうで危険だ(笑)。
今日のあややん
 寝かしつけの時に一緒に歌を歌うのが最近のパターン。最初が必ず「世界にひとつだけの花」で、次が「雪のペンキ屋さん」。
 「森のくまさん」も好きな歌で、いつのまにかすっかり歌詞を覚えて今日は一人でフルコーラス歌っていた。
今日の献立
 焼きうどん。キノコと油揚げ入り。

2004/03/18
 昨日シェーバーを床に落下させてしまった時に何処かが歪んだらしく、今朝髭を剃ろうとしたらモーターから異音が。
 しかもロータリーヘッドの回転が遅くなっていて、髭がちっとも剃れない。剃れないだけならまだしも、髭が引っ張られてすごく痛いし(笑)。内部的にどこかが歪んでいると手の出しようが無いので、買い換えるしかなさそうだ。
 そろそろ外刃と内刃を交換する必要があったから、その分の金額を考えたら買い換えてもそれほど変わらないかも知れない。
 今日もやたらと風が強い。
 風が強いだけならまだ良いのだが、そのうえ雨まで降っているとなると、かなり最悪に近い天候だ。こんな日に傘さして外に出るのは自殺行為と分かっているんだけど、それでも昼休みに外へ出てしまう(笑)。
 銀行へ行かないと帰りにシェーバーを買うお金が無いのと、「月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版」が出ているはずと言うのがその理由。でも新高円寺駅前の書店には「月刊アスキー」本誌しか置かれていなかった。残念。
 しかたがないので「月刊アスキー」だけ購入。そのあと銀行へ行ってお金をおろそうとしたら、残高が\1000という情けない状態だった(笑)。お昼はクイーンズ伊勢丹でカード使ってパンを買ったから現金が無くても大丈夫だったけど、シェーバー買うのは明日に延期だな。
 まあ一日ぐらいなら髭そらなくても平気だろう。いま花粉症対策でユニチャームの「超立体マスク」を付けているから、多少無精髭が伸びていてもバレないはず(笑)。
 今月号の「月刊アスキー」は何故か「イノセント」特集。
 背景をカメラマップでレンダリングしているとか、RGB8Bitカラーではマッハバンドが出てしまうので、16Bitカラーで作っているとかいう話は面白かった。
 あとNECの未発表パソコンの記事がなかなか面白くて、液晶プロジェクター一体型PCなんかは実際に製品化すれば結構売れそうな気もするんだけど、値段的に厳しいかな?一体型だとPC部分のスペックが古くなった時に困るという話もあるしなぁ。
 投影面が凸凹でも歪みのない映像が投影できる技術は、今なら普及価格帯のCPUと3Dグラフィックスチップのパワーでも無理なく実現できると思うので、ノートPCのオプションとして出てきたりすると面白いかも。
 MDIの子ウィンドウをCSplitterWndで二つのビューに分割したら、アクティブでないほうのビューにはメニューハンドラを設定してもメッセージが届かない事が判明。
 メッセージのルーティングとか色々調べたり、片方のビューだけが強制的にアクティブになるようなコードを書いて対処しようとしたが、上手く行かなかった。
 結局メニューハンドラをビューからドキュメントに移動する事で対処。ビュー毎の処理はそれぞれのクラスにきっちり分けようと思ったのに、それが出来なかったのはちょっと悔しい。
 なんかうまい手がありそうな気がするので、そのうちリベンジしよう。
今日のあややん
 お風呂を出たあとなんかに、早く服を着なさいと言っても全然言うことを聞かないのに、数をカウントして10数える間に着られるかというのをやると、急いで着るのが面白い。
 ゲームっぽくすればなんでもやる気になるみたいなので、この手はしばらく使えそうだ(笑)。
今日の献立
 トマトとアスパラのドリア。
 電子レンジでホワイトソースを作り、マッシュルームのスライスと炒めタマネギを入れてご飯と混ぜ、耐熱容器に入れて適当に切ったミニトマトと茹でアスパラを乗せ、ピザ用チーズとパルメザンチーズを乗せて250度のオーブンで20分。
 トマトは焼くと味が濃くなって美味しくなるので、お薦めだ。

2004/03/17
 一時間早く起きて保育園遠足のお弁当を作る。
 ご飯は昨晩タイマーをセットしておいたので、鮭マヨネーズと梅干しのおにぎりを握り、サラダマカロニを茹でてミニトマト、ミニアスパラ、ゆで卵、キュウリ、チェダーチーズ、ヨード卵マヨネーズと混ぜてサラダを作る。
 あとはウィンナーのケチャップ炒めと一緒に、ムーミンのお弁当箱に詰めて完成。
 mikanと一緒にあややんを保育園まで送り、笹塚駅まで来たところで定期券を忘れてきたことに気付く。
 今日はコートを着ないで行くことにしたから、忘れずにコートのポケットから定期入れを出してきたのに、肝心の定期券が定期入れから脱落してコートのポケットに残ったままだった(笑)。
 しかたがないのでバスに乗って会社まで行く。
 お昼に外へ出たら妙に風が強くて、真っ直ぐに歩くのが困難なほどだった。
 晴れていて暖かいから、遠足日和だなぁと思っていたのにこんな天気になろうとは。
 今日も夜にフィットネスクラブのプールへ行く。夜中になってもまだかなり風が強い。
 泳ぐのと水中歩行を交互にやって、一時間ぐらいで早めに切り上げる。水中歩行だけなら何時間でも続けられそうな感じなのだが、意外と体力を使うのであんまり長くやっているとプールから出たときに歩けなくなってしまうは経験済み(笑)。 
今日のあややん
 以前から何故かキンピラゴボウが好きで、今日も夕食に出したら「からいのたべる〜」と言いながら手づかみでパクパクと食べていた。
 食物繊維を大量に取ったおかげなのか、夜にトイレへ行った時はちゃんと出たようだ(笑)。
今日の献立
 キンピラゴボウとマカロニサラダ。

2004/03/16
 以前から欲しいと思っていたDELL20インチ液晶モニタに、Pentium4のスリムデスクトップをセットにして\139,800という恐ろしい値段のパッケージが期間限定で出ている。
 液晶モニタ単体で\115,000なのに、この値段設定は無茶苦茶だぞ。PC本体が差し引き\24,800という計算になってしまうじゃないか(笑)。
 まあOS無しでそのくらいの値段で買えるPCもあるだろうけど、セットになっているDimension4600CにはWindowsXP Homeがちゃんと付属しているし、スリムデスクトップながらAGPスロットとPCIスロットがあるから拡張性もそれなりにある。
 これがほとんどオマケ扱いとは(笑)。
 すぐにでも買ってしまいたくなってしまったが、ちょっとまだ予算の都合が付かないので、今回は見送りかな。雇用保険の再就職手当てが入った頃に、また同じようなキャンペーンをやってくれると良いんだけど....
 帰りに書店で西川魯介さんの「なつめヴルダラーク!」を購入。だいぶ前に出ていたようなのだが、まるっきり気付かなかった。
 もしかして発行部数が極端に少ない?やっぱりターゲットが極端に限定されるマンガだからか?(笑)。
 明日は保育園で遠足なので、帰りにスーパーへ寄ってあややんのお弁当用の材料を仕入れていく。
 精肉コーナーへ行ってみたら、鶏肉のスペースが極端に縮小されていて、鶏インフルエンザの影響を実感。BSE騒ぎの時に牛肉スペースが縮小されていたけど、あれよりも更に小さくなってしまっている。
 その割には焼鳥とか売っている所が謎(笑)。
 夜に久しぶりにフィットネスクラブのプールへ行く。
 予想以上に筋力が落ちていて、ちょっと泳いだだけで腕が痛くなってきたので、今日はほとんど泳がずに30分ほど水中歩行して終わり。一気にやると翌日に死んでしまう事が目に見えているから、徐々に運動量を増やすことにしよう。
今日のあややん
 最近またミロをよく飲むようになった。
 牛乳やミロを飲んだあとに必ず「かがみみせて〜」と言って、見せると「おひげ〜」と言って喜んでいる。
今日の献立
 シーチキンライス。

2004/03/15
 秋月の新商品ページに、いつのまにか「PICプログラマー用AVRアタッチメントボード・キット」なる製品が出ていた。
 PICプログラマーなら手元に転がってるという人は多そうなので、AVRユーザの拡大に少しはつながるかな。AVRは個人的にかなり好きなワンチップマイコンなので、ユーザが増えてくれると嬉しいぞ。
 値段も\2,800と安いから、既にPICプログラマーを持っていれば追加投資が少なくて済むのは良い。しかも秋月AVRライタでは未対応のATtinyシリーズにも対応している。
 秋月でATtiny26Lを売っているのに、秋月AVRライタで対応しないのは片手落ちではないかと思っていたけど、こっちで対応されてしまうともう秋月AVRライタでは永久に対応されないのだろうか?だとしたらちょっと残念。
 まあ秋月AVRライタはTEMPLE氏のホームページで公開されているファームに差し替えればATtinyとATmegaに対応するようになるから、これを使えば済むだけの話なんだけどね。
 USB2.0対応で手頃なメモリーカードリーダ/ライタが無いかと思っていたら、ちょうどプリンストンテクノロジーから出たサポート無しだけど格安という製品の記事があった。
 対応メディアが7種類で、しかもUSB2.0対応で\1,780は確かに格安。早速帰りに買ってこようと新宿のビックカメラへ寄ってみたが、残念ながらまだ入荷していなかった。
 秋葉原と新宿の時差か?(笑)。
 小田急ハルク地下のトロワグロでパンを買い、京王線で笹塚まで帰る。サミットで買い物して、十号坂の惣菜屋で鶏竜田揚げを買って帰宅。
今日のあややん
 保育園から帰ってきてから寝るまでの間に、何度か「おなかいたい〜」と言っていた。
 ちょっと便秘気味のようなので、たぶんそのせい。痛いと言う度にトイレへ連れて行ったが、結局出なかった。
今日の献立
 鶏竜田揚げ。

2004/03/14
 午前中は部屋の掃除。
 午後1時過ぎに家を出てあややんと一緒にバスに乗り、渋谷公会堂へ「春のこども劇場・忍たま乱太郎」を見に行く。
 全席自由で早めに行かないと後ろの席になってしまう事が予想されたので、mikanは先に会場へ行って席取り。
 どのぐらい混むのかは分からなかったのだが、行ってみたらほぼ満席状態だったので、mikanに先行してもらったのは正解だった。
 劇の内容は途中ほとんど寝ていたので覚えていない(笑)。あややんは喜んで見ていたようだ。 
 渋谷公会堂から富ヶ谷のテオブロマまで歩いていく。
 ホワイトデーなのでここで一家揃ってチョコレートでも食べようかと思って足を運んでみたら、満席で座れなかった。みんな考えることは同じか。
 お店で食べるのは諦めて、チョコレートのパウンドケーキと、ココナッツの焼き菓子を買ってバスで帰宅。
 帰りのバスはちょっと混んでいて、あややんをずーっと抱きかかえて立っていたから疲れた。最近フィットネスクラブに行ってなくて筋力が落ちてるのに、あややんの体重は順調に増加しているからなぁ(笑)。
 日記に書くのを忘れていたけど、ちょっと前からorkutに密かに参加していたりする。
 ここを読んでいるかたでorkut参加者がいらしたら、ぜひ「add as a friend」していただきたい。私はtokoyaで検索すると見つかるはずなので、よろしく。
今日のあややん
 私やmikanの事を呼ぶのに、ちょっと前までは「おまえさん」と何故か時代劇調な呼び方をしていたが、今日は「ねえあなた」と呼ばれて大笑いしてしまった。
 保育園でおままごとでもしてるんだろうか。
今日の献立
 ジャガイモと鮭フレークのオムレツ。

2004/03/13
 お昼ちょっと前にあややんを連れて笹塚へ買い物に行く。
 クイーンズ伊勢丹で無洗米と牛乳とピタパンと無塩バターと生クリームを購入。バターと生クリームは一日遅れの誕生祝いタルト用。
 生クリームは少量しか使わないので、どうしようかと思ったら丁度小さなパックの奴があったのでそれを買ったのだが、実はそれが大間違いの元だった。
 カルディでグラハム粉とアーモンドパウダーを買い、十号通り商店街の青果店でイチゴ、トゥルナージュでパンを買って帰宅。
 お昼は半分に切って暖め直したピタパンに、一昨日のシーチキンカレーの残りを入れてみた。結構美味しい。
 このまま丸ごと油で揚げてカレーパンみたいにしても美味しそうだ。カロリーがバカ高くなりそうだが(笑)。
 夕方からタルト作り。
 グラハム粉とアーモンドパウダー、無塩バターでタルト台を作ってオーブンで焼き、カスタードクリームを敷いた上にホイップクリームを載せ、イチゴを並べて上からシュガーパウダーをふってみた。
 一応それらしくは出来たが、タルト台がグラハム粉とアーモンドパウダーだけでは、歯ごたえがありすぎるモノになってしまったのがちょっと失敗。
 それよりも生クリームがまるっきりホイップできなかったのが大失敗で、小さいパックだから丁度良いと思って買ってきた生クリームが実はホイップクリーム用では無かったのだ(笑)。
 泡立て器でいくらやっても全然固まらないから、変だなぁと思ったらしっかりパックに「この生クリームはホイップできません」と注意書きが書いてあるし。が〜ん。
 なので写真で見える白い部分は、ほとんど液体に近い状態の生クリームだったりする。
 まあイチゴに生クリームかけて食べたと思えば良いか(笑)。
今日のあややん
 夜中に突然嘔吐して、枕が真っ赤に。
 よく見たら全部イチゴだ(笑)。どうやらタルトの生クリーム舐めすぎ+イチゴの食べ過ぎが原因らしい。
今日の献立
 冷や汁。キュウリと大葉と焼き豆腐入り。

2004/03/12
 昨日は異様に暖かくて、コートどころか上着もいらないくらいだなぁと思っていたら、今日はまた寒さが戻ってきてしまった。
 なかなか一気に暖かくはならないね。
 気象庁の予報だと桜の開花は18日頃らしい。今年は花見に行けるかなぁ。
 USBメモリー内蔵腕時計というのはまだ分かる気がするけど、USBメモリー付きスイスアーミーナイフというのは....(笑)。最初見た時は冗談かと思ったが、実在する製品のようだ。
 次はUSBメモリー内蔵マグライトに違いない(笑)。
 先々週から仕事で作っていたプログラムはほぼ完成。おかげでMFCプログラミングのリハビリもだいぶできた(笑)。
 やっぱり実戦が一番効果的だなぁ。
 次のプログラムの話も既に来ていて、こっちもまたMFCベースで作るつもりなんだが、微妙にドキュメント/ビューアーキテクチャから外れる部分があるので色々と小細工が必要になりそうな感じ。
 なるべく面倒なことはしないで行くつもりなんだけど、それが果たされた試しは無かったりする(笑)。
今日のあややん
 今日で3歳。早いなぁ。
 昨日までは「いくつ?」と聞くと指を2本立てていたが、今日はちゃんと3本立てていた。
 保育園で誕生日の記念に貰った安全ピンで留めるウサギのマスコットが気に入ったようで、パジャマに着替えてからも「つけて〜」と言っていた。 
今日の献立
 手巻き寿司。
 厚焼き玉子だけ手作りで、後は買ってきた刺身と鮭フレークと大葉とキュウリ、それに叩いた梅干しを巻いた。
 あややんは細切りにしたキュウリを巻かずに、そのまま叩き梅干しをつけて食べていた。通だな(笑)。

2004/03/11
 保育園へあややんを送ったあと、バスに乗って渋谷税務署へ行く。
 申告期限が近いので混んでいるかと思ったら、それほどでもなかった。窓口には三人しか並んでいなかったので、すぐに順番が来て申告書を提出。ほとんどチェックもされずに申告書の控えに判子をもらって終了。
 その足でハローワーク渋谷へ行き、再就職手当の申請書を出してくる。これで約一ヶ月後には割とまとまった金額が振り込まれてくるはず。さて何を買おう(笑)。
 なんか臨時収入のように感じてしまうが、再就職手当は受給残額の3割しか貰えないので、実際には損をしている事になる。早めに就職すればその分国の負担は減るんだから、増えても良いぐらいなのに(笑)。ちょっと納得がいかんぞ。
 まあそう言ってもしかたがないので、せいぜい有効な使い道を考えよう。とりあえずはDELLの20インチ液晶モニタか、新型DIGA「DMR-E85H」かな。ってちっとも有効じゃない気もするが、気にしてはいけない。
 DMR-E85HにはDV端子が省略されているので、DVハンディカムからデジタルのままDVD作成というのができなくなっているが、まあそのへんはバイオでやれば良いわけだし、そのうちDVDハンディカムも買ってしまうだろうから問題なし(笑)。
 ハローワーク渋谷から原宿まで歩き、ブックオフで「アフターゼロ・新装版(9)」を購入。これで全巻揃った。
 好きな作者の本なのにブックオフで買うのは申し訳ない気もするが、以前の奴はちゃんと新刊で買っていて、新装版は古本というパターンなら許してくれるだろう(笑)。同じ内容のを何回も新品で買うだけの余裕は無いので。
 その割には竹本泉さんのは新装版も新品で買ってるなぁ....「あおいちゃんパニック!」なんか3種類全部持ってたりするぞ(笑)。
 そういえばここの情報によると、「ねこめ〜わく」の新作が4月中旬に出るネムキ増刊号に掲載されるらしい。連載になるのか読み切りなのかは分からないけど、これで話数が揃えば未収録分をまとめて単行本が出るのかな。
 他の話と違って「ねこめ〜わく」は宇宙に去った人類がヘンリヒ(+オスカ)を迎えに来るまでの時間が区切られているから、そろそろ終わりが近いのかも。
 原宿から山手線に乗り、新宿で乗り換えて会社まで行く。確定申告が思ったよりも早く済んだので、午前中に出社することができた。
 帰りはルミネ2のファンケルに寄って、mikanに頼まれた化粧品やあややん用のボディシャンプー、発芽玄米なんかを買ってくる。今日から10%オフなので結構混んでいた。
 発芽玄米6kg下げて家まで帰るのは思ったよりもかなりハード(笑)。リュックサック持っていけば良かった。
 渋谷区立図書館の新着図書リストを見てみたら、こんなものが(笑)。
マリア様がみてる いばらの森 (コバルト文庫) 今野 緒雪/著 集英社 199905
マリア様がみてる バラエティギフト (コバルト文庫) 今野 緒雪/著 集英社 200401
マリア様がみてる レディ、GO! (コバルト文庫) 今野 緒雪/著 集英社 200311
マリア様がみてる 子羊たちの休暇 (コバルト文庫) 今野 緒雪/著 集英社 2003
マリア様がみてる レイニーブルー (コバルト文庫) 今野 緒雪/著 集英社 200204
マリア様がみてる チェリーブロッサム (コバルト文庫) 今野 緒雪/著 集英社 200108
マリア様がみてる いとしき歳月後編 (コバルト文庫) 今野 緒雪/著 集英社 200104
マリア様がみてる いとしき歳月前編 (コバルト文庫) 今野 緒雪/著 集英社 200102
マリア様がみてる ウァレンティーヌスの (コバルト文庫) 今野 緒雪/著 集英社 200003
 誰だリクエストしたのは(笑)。
 新着には9冊しか入っていないが、蔵書検索してみると既刊16冊すべてが大和田図書室に入っているという事実も判明。きっとこれには何か深い意味が(笑)。
今日のあややん
 昨日それほど早く寝たわけでもないのに、今朝は妙に早起きで7時前にはベッドから出て、私とmikanをたたき起こしてくれた(笑)。
 毎朝これなら目覚まし時計いらずだな。
今日の献立
 シーチキンカレー。

2004/03/10
 昼休みにトラ技を買いに行く。
 セブンイレブンで買ってくれば「コンビニでワンチップマイコン基板を買いました」と言ってネタにできるなぁと思って行ってみたのだが、会社の近くにあるセブンイレブンでは取り扱っていなかったようだ。残念。
 素直に駅前の書店まで行って買ってくる。
 夜に確定申告の書類を作成。国税庁確定申告書作成コーナーを使って数値を入れ、住所と還付金の振込先口座も入力。
 このへんは印刷してからから手書きすることも可能なようだが、面倒なので全部入れてしまう。このシステムは以前に他人の申告書が印刷されてしまうというバグがあって、個人情報を守るという意味では手書きにした方が良いんだろうけど、そのへんの問題はもう直っていると信じよう(笑)。
 作成した確定申告書はカラープリンタでファイプリント用紙に印刷したら、手書き用の申告用紙とほとんど変わらない物が出力されてきた。カラープリンタが役に立ったのは年賀状作以外では初めてかも(笑)。
今日のあややん
 文字に興味が出てきたらしく、ひらがなを指さしてmikanに「これはなんていうの?」と聞いていた。
今日の献立
 和風キノコパスタ。

2004/03/09
 昼休みに新高円寺駅前の銀行へ行って、国民健康保険料の未払い分を支払ってくる。会社に帰る途中で薬局の前を通ったら、ユニチャームの「超立体マスク」が安く売られていて、花粉症には割と良いと言う話を聞いたので試しに購入。
 使ってみると顎から頬にかけての密着度が高く、確かにこれなら花粉の侵入もだいぶ防げそうだ。周辺は密着しても口の周囲には隙間ができるので、話しづらかったりという事も無い。
 鼻息で眼鏡が曇るという問題はあるが、まあそれはやむなしか。
 確定申告書に記入する国民年金と国民健康保険の保険料について、窓口に電話して確認してみたところ、確定申告に記入できるのは去年支払った金額についてのみという意外な答えが。
 どっちも今年になってから支払っているから、つまりその分の控除額はゼロと言うことに。が〜ん。
 去年支払っておけば、2万円ぐらい還付金の額が増えたのに.....
 まあ今年の年末調整の時には控除されるらしいから、その時まで領収書をちゃんと保管しておかなくては。窓口に電話した時も「ちゃんと保管しておいて下さい」と念を押されたので、紛失してしまう人が多いんだろうなぁ。
今日のあややん
 最近は夜寝る前に「みみそうじしてー」と言うのがお決まり。実際に掃除しなくても、ティッシュを細長くして掃除するふりをするとそれで満足して寝てしまう(笑)。
今日の献立
 キノコ雑炊。

2004/03/08
 会社に定期購読のトラ技が届いていたので、ちょっと読む。今月号は基板付きのおかげでものすごく読みにくい。
 別冊付録の形にすれば良いんじゃないかと思うのだが、それだと何か問題があるのだろうか?どうしても一冊にしなくてはいけないのなら、最後のページに綴じ込んで欲しいぞ。ついでに裏表紙を二枚つけて、切り離してもちゃんと裏表紙が残るようにしてくれれば完璧だ(笑)。
 新連載のPSoCマイコンがなかなか面白そうで、簡易型の開発キットが5000円程度というのは非常に惹かれる。でも再就職してから日記を書く時間もなかなか取れないのに、そんなもの買ってどーするという話も(笑)。
 その前にやりかけで放置してあるあれやこれやをどうにかしないとなぁ。
 高円寺にあったとんかつの「とんき」が、今は東高円寺に引っ越したと聞いて住所を調べてみたら、会社から500メートルも離れていない場所だった。
 これは一度ランチを食べに行ってみなくてはなるまい。
 そろそろ確定申告の期限が迫ってきたので、Webで確定申告書を作成できる国税庁確定申告書作成コーナーを利用してみる。
 これが意外と良くできていて、源泉徴収票や保険料の証明書なんかの数値を入力するだけで、確定申告書のPDFファイルが自動的に作成される。あとはカラープリンタで印刷するだけ。
 国民年金と国民健康保険の保険料のうち、いくらが15年度分の控除金額になるのかがが良く分からなかったので最後までは作成しなかったが、これならすぐに申告書が作れるから期日ギリギリになってもOKだな(笑)。
 とか思ってると締切り日の前日にシステムがダウンして、結局手書きする羽目になったりとか(笑)。
今日のあややん
 なんか今までに歌ったことのない歌を歌っているなぁ、と思ってよく聞いてみたら「世界に一つだけの花」だった(笑)。
 この歳でSMAPを歌うとは。
今日の献立
 麻婆豆腐。

2004/03/07
 あややんの散歩も兼ねて、午前中に笹塚図書館へ予約した本を受け取りに行く。
 予約した本の順番がなかなか回ってこないと、その間に別の本の予約を入れてしまって、それがまた順番待ちになっていると次の本....という悪循環に陥っていつのまにか予約がこんな事に↓(笑)。
No 書名 著者名 予約順
1 あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫 SF テッド・チャン 1番目
2 博士の愛した数式 小川洋子 56番目
3 姉飼 遠藤徹 13番目
4 零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス) 西尾維新 2番目
5 図書館の神様 瀬尾まいこ 36番目
6 葉桜の季節に君を想うということ (Honkaku m 歌野晶午 114番目
 笹塚図書館の1Fは子供向け書籍のフロアになっていて、書籍の他に紙芝居や雑誌なんかも置かれている。
 あややんがお絵かきしている間に雑誌コーナーのアニメージュを手にとって見ると、紐で別冊付録がぶら下がっていて、よく見たら「もえたん」の特別制作アニメージュ版ではないか。
 「もえたん」が図書館に入ったら大笑いだろうなぁと思っていたのだが、すでに入っていたとは(笑)。
 ところでアニメージュの来月号はDVDが付録で付くらしいが、それもやっぱり本誌に紐でぶら下げられたりするのだろうか?(笑)。
 笹塚から電車で隣駅の幡ヶ谷へ移動。
 普段なら歩いていく距離なのだが、あややんが電車に乗りたがったため今日は特別に(笑)。
 幡ヶ谷のブックオフでコンピュータ関連書籍を買い、そのあとリトルマーメイドでパン、モスバーガーで大根バーガーとモスバーガー、マルコヤで牛乳とサーモンの切り身とプリン、ふるや古賀音庵で桜餅とみたらし団子を買って帰宅。
 お昼は買ってきた大根バーガーとモスバーガー。二個のハンバーガーをあややんも含めた三人で食べるためにナイフで分割してみたら、恐ろしく食べにくい代物になってしまった(笑)。
 やっぱりモスのハンバーガーは袋から出さずにかぶりつくのが正解。
 先日購入したDVD±RマルチドライブDVR-ABH8に付属していたソフトウェアDVDプレイヤー「Ulead DVD Player」で、バイオVで録画してDVDに焼いた「アボンリーへの道を」再生してみると、必ず倍速で再生されてしまうという謎の現象が発生。
 音声も早回しになるもんだから、何を言っているのか全く聞き取れない。
 普通のDVDソフトは問題なく再生できるので、DVDのオーサリングに使ったTMPGEnc DVD Authorとの相性だろうか?
 まあPowerDVDではちゃんと再生できるから、別に良いんだけどね。
今日のあややん
 リトルマーメイドでパンを買ってお店を出る時に、お店の人にお辞儀をして「さようなら」と挨拶して大ウケだった。
 たぶん大人のそういう反応が面白いのでやってるんだろうな。
今日の献立
 サーモンのムニエル。切り身がかなりブ厚かったので、中まで火を通す為に念入りに焼いたら、ムニエルと言うよりは唐揚げのようになってしまった(笑)。

2004/03/06
 午前中はあややんを連れて近所の公園へ。あややんと同じクラスの男の子が来ていて、その子から金平糖を貰ったりしていた。
 お昼前に公園を出て、スーパーで買い物してから帰宅。あややんが剥き甘栗を欲しがったので買ってみたが、別に甘栗が食べたかったわけではなくて、単にスーパーの入り口に目立つように置いてあったから欲しがっただけのようだ。
 その証拠にそれが食べ物だとは思っていなかったし(笑)。
 午後は十号通り商店街のタイムセールにあややん連れで行く。mikanは一昨日から昨日にかけての九州出張の疲れが出て家でお休み。
 タイムセールの時に買うのはだいたいいつも同じで、最初に大判焼きを買い、そのあと豆腐屋で塩辛なのだが、今日は塩辛が無かったのでキンピラゴボウ入りのがんもどきを三個買う。
 油揚げとオカラを貰ったので、炒り煮にするためにスーパーでニンジンとヒジキと長ネギを買う。ついでに新製品の「フルーチェ・ミックスベリー」も買ってみる。
 フルーチェなんかもう何十年も食べてなかったけど、先日「フルーチェ・アジア」が気になったので買って家で試してみたら、あややんが妙に気に入ってしまったので、いつのまにか定番に(笑)。
 十号坂のトゥルナージュでパンを買って帰宅。
今日のあややん
 トゥルナージュでお店の人に年齢と名前を聞かれて、ちゃんと名字までしっかりと答えてたので結構ウケていた。
 二歳なのにしっかり喋りますねと言われたけど、実際にはあと一週間で三歳だからなぁ(笑)。
今日の献立
 オカラの炒り煮と、キンピラゴボウ入りがんもどき。

2004/03/05
 MFCを使ったプログラミングで、CEditの派生で作った入力コントロール間のフォーカス自動移動をやらせようとして、ちょっとハマる。
 簡単にできるかと思ったのに、どうもWindowsのフォーカス移動がらみは鬼門だな。
 普通なら問題なく動作するのだが、入力エラーの時にメッセージボックスを出すとそこでフォーカスが移動してKillfocusイベントが発生してしまうので、妙な動作になってしまうようだ。
 そのへんを回避するために自分自身にメッセージをPostしたりとかやっていたら、訳が分からなくなってしまった(笑)。頭をクリアして考え直そう。
 今日は京王新線で幡ヶ谷駅から帰る。
 保育園へお迎えに行く前にライフで夕食の買い物。いつのまにか酒類の販売が開始されていて、以前にアナウンスがあった時はビールや発泡酒を置く程度かと思っていたら、実際には日本酒や焼酎、ワインなんかも置かれていてちょっとした酒屋並みの品揃えになっていた。
 むう、これでは仕事帰りにお酒が買いやすくなってしまうではないか、困るなぁ(笑)。 
 「R.O.D -THE TV-」はやはり地上波では最後まで放映されず、20話までで打ち切りがほぼ確定らしい。
 う〜ん、そうまでしてDVDを買わせたいのか(笑)。
今日のあややん
 保育園からの帰りに、最近は植え込みのブロックの上を必ず渡って家まで帰っている。
 ブロックの幅は10cmも無いので、最初はかなりおっかなびっくりで渡っていたが、今日は普通に歩くのと変わらないぐらいのスピードで歩いていた。
 そのうち走って渡れるようになるだろう(笑)。
今日の献立
 チャーハンと甘エビの磯部揚げ。

2004/03/04
 今日はあまり遠出する気にならなかったので、お昼は近所のセブンイレブンでサンドイッチを買ってくる。
 買ってきたサンドイッチにドラえもんのシールが貼ってあって、点数を集めるとランチボックスとかが貰えるらしいのだが、展示してあった実物を見るとかなりビミョーな感じ(笑)。
 「ドラえもん・ザ・ロボット」が貰えるんなら毎日サンドイッチ買って点数を集めるんだけどなぁ(笑)。
 会社を出るのがちょっと遅くなったので、今日はバスを使って幡ヶ谷まで戻ってみる。
 環七が混雑していてかえって遅くなるという恐れもあったのだが、まだ混み合う時間帯ではなかったらしく、思っていたよりは早く着いた。
 でもバスが来るまで結構待ったから、結局そのぶんの時間ロスが差し引きされて、到着時間は電車を使った時とあまり変わりなかったりする。
 やっぱり早く保育園へ迎えに行くとしたら自転車通勤がベストだろうな。いきなりレーサーな格好で穴あきヘルメットかぶって保育園へお迎えに行ったらウケるかも(笑)。
今日のあややん
 お風呂で「ゆきのペンキやさん、うたって〜」と言われたのだが、知らなかったので教えてと言ったらちゃんと歌って教えてくれた。
 歌もずいぶんとしっかり歌えるようになってきたなぁ。
今日の献立
 昨日の手巻き寿司の残りのネギトロとタラコ。
 あややんは手巻き寿司がよっぽど気に入ったらしく、今日も「のりちょうだい〜」と言って自分でご飯を巻いて食べていた。
 酢飯じゃなくても別にかまわないらしい(笑)。

2004/03/03
 個人で使っているメールアドレスには毎日2〜3通、多い時には10通ぐらいのSPAMメールが届くので、昨日ぐらいから大量メール送信型のウイルス感染が広がっていると聞き、嫌な予感がしていたら案の定続々と感染メールが届き始めた。
 添付されているpifファイルを実行しなければ感染しないとは分かっていても、メール受信すると次々にウィルスチェッカーに引っかかって、警告が出るのは心臓に悪い。
 プロバイダに迷惑メールブロックサービスはあるのだが、添付ファイルによる設定は出来ないから意味がないし。やはり有料のウィルスチェックサービスを利用するしかないかなぁ。 
 お昼に高円寺の駅前方面まで歩き、デンマークでパンを買ってくる。
 高円寺に住んでいた頃はほぼ毎日と行って良いほど利用していたお店で、久しぶりにここのゆで玉子入りのカレーパンを食べることができた。
 作り直したプログラムの動作テスト中に、リソース不足が発生するという問題が発覚。
 最初は原因がさっぱり分からなかったのだが、Webでリソース不足について検索してみたら、OnCtrlColorでCreateSolidBrushで作ったブラシを返すとリソースリークが発生するというトピックが見つかった。
 確かにその通りの事をやっている(笑)。
 OnCtrlColorでCreateSolidBrushを返しても、呼び出し元がDeleteObjectしてくれるわけではないので、画面が書き直される毎にBrushの残骸が出来ていたらしい。
 なるほど。
今日のあややん
 夕食に作った蛤の潮汁の匂いをかいで「これ、にがてなの〜」と行って口をつけようともしなかった。
 馴染みのない匂いだったからかな。
今日の献立
 手巻き寿司と、蛤の潮汁。
 ひな祭りはちらし寿司が定番だが、あややんは保育園でお昼に食べてきているので、手巻き寿司にしてみた。具は刺身と玉子焼きとネギトロとタラコ。

2004/03/02
 先週作ったプログラムはとにかく動いている所を見せるのが優先だったため、内部構造がぐちゃぐちゃになっていたので、最初からきちんと作り直す。
 内部データをCObjectの派生クラスとして定義し、それをドキュメントクラスのCObjListで保持するようにして、ドキュメントクラスのメソッドで内部データを一括処理できるように変更。
 更に画面上の描画はCStatic(ピクチャーボックス)の派生クラスを作って、そこのOnPaintに全部の描画処理を移動させた。描画時にはCStaticの派生クラスから直接ドキュメントクラスのメソッドを呼び出してデータを取得し、勝手に描画するようにしたのでビュークラスからはそのオブジェクトのInvalidate()を呼ぶだけで済んでしまう。
 こういうやり方が正当なのかどうかは分からないが、必要なデータは当事者(クラス)の間だけでやりとりされて、他のクラスからは全く見えないという構造のほうが個人的に好き。
 でもやりすぎると隠蔽の為に無駄な処理を作ってしまって、本末転倒な事になりがちだから、注意しなくては。クラス設計中にいつのまにか手段と目的が入れ替わってるというのは、よくあるからなぁ(笑)。
 お昼に本を買いに高円寺の駅前方面へ歩いていく。
 パル商店街の途中に割と大きめの書店があったはずなので、そこで探そうと思って行ってみたら、すでにその書店は無くなっていた。あんまり変わっていないようでも、やっぱり六年も経つとそれなりに街並みも変化しているものだなぁ。
 あとから検索してみたらその書店は「湘南堂」という名前で、去年の6月に新規移転のため閉店と書かれていた。
 そういえば駅前ロータリーの所にあったゲームセンターも無くなって、立ち食いそば屋になっていた。バーチャファイターの最初のやつが出た時に、毎晩のようにそこへ行って遊んでいたのを思い出す。
 当時はゲーム代に月10万円ぐらいつぎ込んでいたような気も....怖いから詳しく思い出すのは止めよう(笑)。
 結局高円寺の北口にある「ブックスオオトリ」まで行き、無事に「楽園の魔女たち―楽園の食卓〈前編〉」を入手。どうにか後編が出る前に買えたな。
 メガドライブ復活
 今頃になって出しますか、そんなものを。でもソニックってなにげに現役のコンシュマー機全てでソフトが出ていたりするから、意外と行けるのかも。
 ソニック・ザ・ヘッジホッグなど7タイトルを収録という事で、ソニック以外の6タイトルが何になるのかが気になるところ。個人的趣味で選ぶとしたら。
 「ガンスターヒーローズ」
 「シャイニング・フォース 〜神々の遺産〜」
 「ランドストーカー」
 「レンタヒーロー」
 「ガントレット」
 「アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦」
 という感じかなぁ。ソニックに加えてこのタイトルなら一生遊べるぞ(笑)。
今日のあややん
 NHKのマークが画面に出ると、なんだか嬉しそうに「あ、えぬえちけー」と言って指さしている。
 NHKのコマーシャルに使ってくれないかな(笑)。
今日の献立
 キノコと白菜の中華風煮物。

2004/03/01
 ここ数日妙に暖かいと思っていたら、今日は朝からみぞれまじりの雨で、会社に着いたときにはすっかり雪になっていた。
 この季節は油断できんなぁ。 
 先週作って客先に送ったプログラムが、Win98では正常動作しない事が発覚。会社のWin98が入ったノートPCで確かめてみると、確かに妙なことになっている。
 プログラムは正常に動いているようなのだが、ウィンドウ上のボタンやエディットコントロールが表示されなくて真っ白なまま。マウスでクリックするとその部分だけが表示される。
 デバッガでトレースすると、画面上に直線を描画する部分で不正な処理が発生していて、そのせいでデバイスコンテキストが解放されず、画面が真っ白という状態になったらしい。
 不正な処理の原因はLineTo命令でユーザスタイルを指定している部分で、Win2000では問題ないがWin98にはその機能が無かったのだ。
 普通はサポートされていない機能を使おうとしたら、無視しないか?不正な処理になるというのは納得いかないぞ。 
 昼に会社近くの銀行へ行って、国民年金の支払いを済ませてくる。高円寺駅前の銀行まで行って、ついでに本屋に寄ってこようかと思っていたのだが、さすがにこの天気ではそんな元気は無かった。
 新高円寺の駅前周辺にも大きな書店があれば良いのになぁ。
 DVR-ABH8で激安4倍速対応DVD-Rメディアが2倍速でしか書き込みできなかったので、一昨日新宿で買ってきた国内メーカーの4倍速対応メディアで試してみると、今度はちゃんと4倍速で書き込みできた。
 8倍速も試してみたいけど、値段がまだこなれてないから、当分は使うことがないだろうな。
 と言うことは買うのは4倍速ドライブでも十分だったか?(笑)。
今日のあややん
 夕食のお好み焼きをパクパクと食べて、「いちば〜ん」と言いながら椅子を降りてソファーに座り「おとうさん、おかさん、がんばれ〜」と応援してくれた。
 べつに応援されなくてもご飯はちゃんと食べられるんだけど(笑)。
今日の献立
 お好み焼き。昨日の手作り餃子で残った具を混ぜたので、キャベツじゃなくて白菜入りのお好み焼きになったが、これはこれで美味しいかも。