先月の日記

2004/12/31
 今日も午前中に笹塚のクイーンズ伊勢丹へ行って、お正月用品の買い物。昨日あまりにも混雑していたので、今日はあややんを置いて一人で行く。一緒に行きたいと言うかと思ったら、割とあっさりと引き下がったので、あややん的にも昨日の混雑は嫌だったらしい(笑)。寒かっただけかも。
 今日は年越しそばと、お雑煮の材料を買っていく。
 クイーンズへ行く前にカルディへも寄っていて、ワインのお楽しみ袋というのが\1,500で売っていたので、一本買っていたりする。
 1等から7等まであり、1等はレ・フォール・ド・ラトゥールで\12,600のワインが入っているという事だったが、私が買ったのは5等のレ・ロゾーだった。まあこれでも希望価格\2,625で、\1,500よりは高いから良いんだけど、ちょっと残念。
 外は雪。
 午後は田作り、松前漬けなんかを作る。おせちを作っている最中に寒気がしてきたので、熱を測ってみると37.5度。風邪薬飲んでちょっと寝る。
 夕方まで寝ていたら少し回復。風邪薬が効いているだけかも(笑)。
 お風呂のカビ取りなんかもやる予定だったけど、年明けにパス。年越しそばだけ作って、あとは毛布にくるまって紅白なんかを見る。小林幸子の衣装は自粛なのか、それだけを楽しみに見ていたのに(笑)。
今日のあややん
 いつもなら十時前には寝かせるのだが、今日は年越しなので寝かせずに好きなだけ起きさせてみたが、紅白の終わったあたりであえなくダウン(笑)。
今日の献立
 年越しそば。

2004/12/30
 午前中に笹塚のクイーンズ伊勢丹へ行って、お正月用品の買い物。あややんも一緒。
 十二時まで全品10%引きということもあって、店内は買い物客で大混雑。買い物カートが全部出払っていて、買い物の終わった客が戻しに来るのを待ったのは初めてだ。
 蛍光灯と紅白なます用の人参、大根、煮豚用の豚肩ロースブロック、カビ取り剤なんかを買っていく。
 そのあと100円ショップで換気扇フィルターを買い、マインマートでギネスのドラフト缶を三缶ビール券で買う。ギネスのドラフト缶はクリーミィな泡が出るように中にフローティング・ウィジェットというプラスティック製の玉が入っていて、その仕掛けがある分値段がちょっと高めだったんだけど、値下げされたらしくて今日見てみたら278円になっていた。
 午後はおせちを作りつつ掃除。
 夕方に近所のブックオフへ本を売りに行く。コミックス中心に40冊ほど持ち込んで、買い取り金額は\1,500ちょっと。
 年末は30冊以上売ると吉野屋かモスバーガーのお食事券がもらえるキャンペーンをやっていて、モスバーガーの500円券を貰ったからちょっと得した気分。
今日のあややん
 最近はエスカレータを一人で降りたがる。
 今日行ったクイーンズ伊勢丹でも、エスカレータに乗ってから「おとうさん、さきにいって!」と言って先に降りさせて、あとから一人で降りてきた。
 なんか転びそうで不安なんだけど、今のところは大丈夫。
今日の献立
 野菜カレーの残りと、さぼてんの特大エビフライ。

2004/12/29
 今日から年末休み。
 年末の大掃除は台所まわりから開始。普段はあんまりやらない壁のタイルや、吊り戸棚の扉なんかを磨く。
 冷蔵庫の中の中途半端に残っている瓶詰類も処分。ハラペーニョの瓶詰とかほとんど丸々残ってるし。何考えてこんなもん買ったんだろ。
 夕方からあややんを連れて買い物に出る。
 スーパーで夕食の買い物をすませて、そのあと書店に行く。早売りの雑誌を買おうと思ったのだが、既に売り切れ。と言うことは年明けまで買えないのか、しまったなぁ。
 というほどの事でもないか(笑)。
 十号通りのリトルマーメイドでパンを買い、十号坂のスーパーマルコヤでミカン。その隣のふるや古賀音庵をちょっと覗くと、もう花びら餅が売られていたが、値段が結構高いのとお店が混んでいたのでパス。
 自宅近くのコンビニで調理用に安い白ワインを一本買ってから帰宅。
 夜中に「KURAU Phantom Memory」を最終話まで全部見る。
 やっぱり最後まで海外のSFドラマみたいな感じで、良くできているお話だった。音楽も良かったよ。オープニングの「懐かしい宇宙(うみ)」は名曲。
今日のあややん
 紙をハサミで長方形に切って絵を描き、お金だよ〜と言ってお父さんにくれた。
 「おかいもののとき、つかってね〜」と嬉しそうに言っていたが、それは通貨偽造になっちゃうからなぁ(笑)。
今日の献立
 野菜カレー。
 カボチャとジャガイモとオクラは素揚げにして最後に投入。

2004/12/28
 出社して仕事しようと思った矢先に、窓の外からもの凄い騒音が響いてきた。何事かと思って窓を開けて見てみると、ビルの壁面にエアコンの配管を取り付ける工事なんかやってるし。
 しかもその場所が、ちょうど私の席の後ろの壁の外側だ。そこにドリルで穴開けするもんだから、もうたまったもんじゃない。ヘッドホン付けて最大音量で音楽かけても、ドリルの音がうるさくて仕事にならん。
 下のフロアの会社は今日から休みらしいから、それで今日工事してるんだろうけど、こっちはまだ仕事中なんだから少しは考えて欲しいぞ。
 幸い工事は午前中に終わったので、午後は頼まれていたプログラムの仕事を片づける。
 どうにか目処は付いたから、年明けにハードウェアが上がってくればそれほどトラブル無く動く....と良いなぁ(笑)。
 ネットワークメディアプレーヤ購入についてはまだ揺れ動いていて、色々と考えたり調べたりしているうちに、最初に戻ってやっぱりバッファローLinkTheaterが良さそうに思えてきた。
 特に最新モデルのPC-P3LWG/DVDはIEEE802.11g/b規格の無線LANが内蔵で、USBポートに接続したUSBストレージ内のファイルも再生可能だから、考えている使い方に合ってそうだ。
 IEEE802.11b経由での動画再生は確実にコマ落ちしそうだが、IEEE802.11gの場合はどうなのかが気になる。MPEG2のビットレートにもよると思うけど、どっかに検証した記事が転がってないかな。
 仕事納めの日にギリギリまで作業してるのもアレなので、早めに片づけを始めようと思ってふとPCを見ると、画面が固まっている。
 前回壊れて修理に出した時とまったく同じ....
 電源を切って再投入してみると....やっぱり起動しなくなっている。
 ああああああああ、一週間前に修理から帰ってきたばっかりで、まったく同じ壊れ方するかぁ、普通?
 五時前だったのでDELLのサポートはまだ開いていて、電話で状況を説明すると当然ながら引き取り修理しますとのこと。でも業者が引き取りに行けるのは明日とか言うし。明日はもう年末休みだ。
 しかたがないので年明けにまたサポートへ電話して、引き取りに来て貰う事にしたが、マザーボードを交換したのに全く同じ故障が発生したという所が大いに不安。電源の問題かなぁ。
 会社に何故か40Wのサークル型蛍光灯が大量に余っていて、持ち帰っても良いという事だったので三本貰って帰る。これで年末の交換用蛍光灯を買わずに済んだ(笑)。
 ついでに会社に置きっぱなしになっていたMSDNの空きケースなんかも袋に詰め込んだので、かなりの大荷物に。もう既に休みに入っている人が多いらしく、帰りの電車は混んでなかったから助かった。
今日のあややん
 クリスマスプレゼントで、いまいちウケが悪かったように思えたレゴブロックは、その後ちゃんと遊んでくれている。
 食事の前に片づけさせると、いちいちブロックを分解してコンテナに入れるので、組み立てたのはそのまま入れれば良いのにと言ったら、保育園ではこうやって片づける決まりになっている、と反論されてしまった(笑)。
今日の献立
 鯛飯の残りと、ニラ玉、豆腐サラダ。

2004/12/27
 予想通り右腕が筋肉痛に(笑)。
 痛いと言うよりも重い感じで、右腕が肩より上にあがらなくなってしまった。幸いなことにマウスとキーボードは肩より下に位置しているから、仕事にはさほど支障がない(笑)。
 お昼は近所のファミリーマートでパン。
 ファミリーマートには無印良品の棚があって、食品以外にもステーショナリー系が色々と揃っているので、文房具好きには実は危険地帯(笑)。気を抜くといつのまにか買ってたりするし。
 久しぶりに棚を見てみると、文庫本サイズやペーパーバックサイズのノートが結構良い感じ。何に使うんだ?とかは聞いてはいけない(笑)。
 SH2マイコンには今まであんまり興味が無かったのだが、先日から仕事で使い始めたので、今頃になって情報収集を始めていたりする。
 開発にはルネサスの純正コンパイラを使っているから、開発環境については別に気にする必要が無いんだけど、貧乏根性が身に染みているもんだから、ついフリーの開発環境も探してしまう(笑)。
 アルファプロジェクトのWebサイトにKPIT Cummins GCCの紹介ページがあって、読んでみるとかなり良さそう。個人的にSH2マイコンの開発をする事があったら、使ってみよう。
 そんな機会は永久に無さそうな気がするが(笑)。
 個人的な開発だったら、SHやH8よりも自分的にはやっぱりAVRだよなぁ。さすがにもうClassicAVRという時代でもないから、これから使うならATmegaか。
 ベステクATmegaボードが安くて、内蔵フラッシュROMにブートローダ書き込み済みなんでオモチャに欲しいんだけど、アキバへ行ったときにツクモで買ってこようと思いつつ幾星霜(笑)。
 「龍臥亭幻想」読了。
 前に借りた「暗黒館の殺人」がえらくヘビーで、読み切るのが大変だったから、また上下巻のミステリを読むのにちょっと抵抗があったんだけど、こっちは意外とあっさり読み終えてしまった。
 ってそもそもページ数が全然違う(笑)。
 内容は面白かったんだが、御手洗潔と吉敷竹史の初共演という点では期待はずれ。全然競演してないし(笑)。あの帯の惹句は誇大広告ギリギリな気が。
今日のあややん
 保育園で夕方にお友達とぶつかって鼻血が出たようで、お迎えに行ったら鼻の穴にティッシュを詰めていた。
 もう既に鼻血は止まっていたが、靴下履いてから走り回るもんだから、保育園の玄関先で転んでまた鼻血を出してるし。安静にしているという発想が無いらしい(笑)。
今日の献立
 鯛飯。

2004/12/26
 せっかく高原にきたのに昨夜は曇っていて星がよく見えなかったが、午前三時過ぎぐらいにふと目を覚まして外を見ると、いつのまにか雲が無くなっている。
 満月が異様に明るくて、満天の星空とはいかなかったが、mikanを起こしてちょっとだけ外に出て星を見てきた。オリオンの三つ星もハッキリと見えて、これで月が新月だったらもの凄い星空が見えただろうに、残念。
 次に行くときは月齢もチェックしていく必要があるなぁ(笑)。
 早起きしてmikanと日の出を見に行く。
 あややんも一応は起こしてみたが、まるっきり起きなかったので置き去り(笑)。そりゃぁ昨夜あんなに遅くまで起きていたら無理もない。
 他の人達と一緒にスタッフの人に連れられて日の出の鑑賞ポイントへ行くと、富士山が朝焼けに染まって見事な赤富士になっていた。
 朝食は雑炊。鶏肉が入ってるのかと思ったら、昨日の残りのターキーだった。ターキー雑炊というのは初めて食べたな(笑)。
 朝食後あややんはまた他の子供達と一緒に先生に連れられて森へ。mikanは今日もまたわらじ作りのプログラムに参加。
 私は昨日のケーキ作りで右腕が酷使したので、あんまり力を使うプログラムはやめようと思ったのに、何故か気が付くとパン生地を必死でこねていたりする(笑)。
 パンを焼くのは以前に何回かやったことがあるけど、ダッチオーブンでパン焼きというのはやったことなかったからね。これは参加しなくては。たとえ翌日に腕が上がらなくなろうとも(笑)。
 こねたパン生地を発酵させているあいだに、マシュマロを焼いて食べたり、お母さん達がチョコフォンデュの準備をしている所を見物したり、mikanと一緒にファームショップへお土産を買いに行ったりしていると、あっと言う間に午前中は終わってお昼の時間。
 お昼はおにぎりとおでん、それにダッチオーブンで焼いたパンを使ったチーズフォンデュ。イチゴを小枝にさしてチョコフォンデュにつけた奴が、子供達には大人気だった。
 帰りも車で清里駅まで送ってもらい、14:04発の小海線で小淵沢へ。
 14:29発のスーパーあずさ22号に乗り換えて、16:36に新宿へ到着。途中は三人ともほとんど眠っていた(笑)。
 京王線で笹塚まで帰り、サミットで牛乳、ちよだ寿司で夕食用の海苔巻きなんかを買って帰宅。
 帰り道に月が出ていて、建物の近くだったのでもの凄く大きく見えた。
 留守中のビデオ録画がちゃんと録画されてなくて、予約をチェックすると何故か予約リストが全部消えて無くなってしまっている。以前にも突発的に予約リストが消えたことがあったのだが、どういう条件で発生するのだろう?
 なんか外泊している時に限って異常が発生するような気が....
 実は中に小人が隠れていて、家人が留守にしているとサボるとか?(笑)。
 おかげでケロロ軍曹を録り逃してしまったではないか。DVD出たら借りてこなくては。
 夜中に「KURAU Phantom Memory」の録画を21話まで消化。あと三話だ。
 最終話まで全部録画されてるし、PCのHDD容量にはまだ余裕があるから別に急いで見る必要は無いんだが、このまま放置しておくと結局いつまでたっても消化できないまま過ぎてしまう可能性120%なので(笑)、ちゃんと年内には見終わらなくては。
 「蒼穹のファフナー」のほうはもうどうやっても年内に最終話まで見るのは不可能だから、既に諦めモード(笑)。
今日のあややん
 お昼のおでんはあんまり食べなかったけど、チーズフォンデュのパンは意外とたくさん食べた。やっぱりパンがお父さん手作りだから?(笑)。
 イチゴのチョコフォンデュは当然ながら気に入って、自ら席を立って取りに行き、三本も食べていた。
今日の献立
 疲れたので買ってきた海苔巻きで簡単に済ませる。

2004/12/25
 クリスマスプレゼントのレゴ基本セットを、あややんが起きる前に椅子の上に乗せておいたのだが、起きて発見してもあんまり喜んでいる様子が無かった。ハズしたか?
 11:00新宿発のスーパーあずさ15号で、小淵沢へ向かう。
 事故なのか車両故障なのかよく分からなかったが、甲府方面への電車が大幅に遅れていて、実際に新宿駅を出たのは11:20過ぎ。小淵沢での小海線乗り換えがかなりギリギリで、もう少し遅れていたら危ないところだった。
 でもそうなったらたぶん小海線が駅で待つんだろうけどね。一時間に一本しか無い電車だし。 
 小海線で小淵沢から清里駅まで行き、迎えの車でキープ自然学校まで行く。電車の中であややんよりちょっと上ぐらいの女の子がいて、同じ所へ行くのかなぁと思っていたらやっぱりそうだった。しかも泊まる部屋まで同じで、あややんとすぐに仲良くなっていた。
 大人と子供は別々のプログラムで、子供たちはミーティングのあと先生に連れられて森へ。親たちはダッチオーブンでクッキング(ターキー)、薫製作り、ケーキ作り、わらじ作りなんかの好きなものに参加。
 mikanはわらじ作りに行き、私はケーキのほうに参加してみる。
 ケーキ作りと言っても、素人参加のプログラムなんだから、専門の人が作るのをちょっとお手伝いするような感じなんだろうなぁ、と軽く思ったら、それは大間違いだった事がすぐに判明。
 食堂へ行ってみると、既に焼いてあるスポンジとフルーツ類、生クリームの1リットルパックなんかが置いてあって「これで好きなように作って下さい」と言われてしまう(笑)。
 ケーキ作りに参加しているのはほとんどがお父さんで、ケーキ作りの経験がありそうなお母さんはフルーツを刻んだ所で他のプログラムへ行ってしまったから、お手伝いどころか私がケーキ作りの指導をする羽目に(笑)。
 とりあえずスポンジは焼かれているから、生クリームホイップしてスポンジに塗り、フルーツ刻んで巻き込んでロールケーキにしてしまえば簡単。と思ったら生クリームをホイップする電動の泡立て器が無い。どひ〜(笑)。
 さすがに生クリーム2リットルを一人でホイップするのは死ぬので、1リットル分は他のお父さんに手分けしてやってもらったけど、残り1リットル分は一人で必死にホイップした。半分でも死にそう。
 出来上がったクリームにバニラエッセンスを加えてスポンジに塗り、フルーツを乗せて巻き込む。巻くのもお手本で最初にやったから、かなり緊張してしまった。他人に見られながらケーキ作った事なんか無かったからなぁ。
 失敗せずにきちんと巻けて良かった。
 巻いたスポンジ五本を冷蔵庫に入れて、30分ほど寝かせている間にわらじ作りのほうにも顔を出す。濡らした藁を縒ってロープを作っていくんだけど、やってみるとこれも結構難しい。
 食堂に戻ってスポンジを冷蔵庫から出し、周りにクリームを塗ってフルーツでデコレーション。ケーキ作りはこのへんが一番楽しい所で、お父さんたちが妙に楽しそうに作業していたのが印象的だった。
 そして出来上がったのがこれ。
 今年のクリスマスはケーキ作らないハズだったのに。一人で作ったんじゃないとは言え、50人分も作ることになろうとは(笑)。
 ケーキ作りが終わった頃に、子供たちが森から帰ってくる。
 しばらくして夕食。メニューは豆腐ハンバーグ、ジャーマンポテト、ツナとすりおろしニンジンのサラダ、パンプキンスープ。
 食後にお父さんたちがケーキを持ってくると、子供たち大喜び。その場で切り分けて、アッという間に無くなってしまった。
 夕食後に子供たちは夜のお散歩。大人は教会でお話を聞くコースと、牧草地に寝ころんで星を見るコース。
 私とmikanは星を見るほうに参加したのだが、あいにくの曇り空で、しかも満月。雲の切れ間があっても月が明るすぎて、星はほとんど見えない。でもシュラフに入って牧草地に寝っ転がり、夜空を眺めるというのも普段はなかなかできない体験で、それなりに面白かった。
 子供たちが寝付いたあと、親たちの親睦会。リピーターの人達はさすがに慣れていて、アルコールやおつまみ持参だし。次に参加することがあったら、うちも何か持って行こう。
 電車移動だから、一升瓶とかはキツいけど(笑)。 
今日のあややん
 森のようちえんではずいぶんとはしゃいでいて、氷の上で転んだりとかしていたらしい。
 疲れて早く寝るかと思ったら全然寝なくて、親たちの親睦会の時もベッドから起き出して一人だけチョロチョロしていた。
今日の献立
 豆腐ハンバーグ、ジャーマンポテト、ツナとすりおろしニンジンのサラダ、パンプキンスープ。それにダッチオーブンで焼いたターキー。

2004/12/24
 お昼に靴を買いに高円寺駅前のオリンピックまで行く。
 銀行にも行く必要があって、あんまり悠長にお昼ご飯を食べている余裕は無いから、途中の吉野屋で手早く済ませようと思ったのに、注文した「牛焼肉丼」が20分近く出てこなかったのは大誤算。
 直前に「牛焼肉丼」の持ち帰り弁当が四個も待ち行列に入っていたとは。
 注文するときに「お時間かかりますが良いですか?」と聞かれて、時間かかると言ってもせいぜい4〜5分だろうと思ったのが甘かった。20分ぐらいかかりますって言ってくれれば、無難な豚丼とかにしたのに....
 でもそのあとオリンピックへ行くと、ダンロップの丁度良さそうなスニーカーがあって、即座に買ったからロスタイムと合わせて差し引きゼロ(笑)。
 靴を買ったあと、別の衣料品店で厚手の靴下も買う。
 高円寺在住時代には一度も利用した事が無かったお店で、靴下を持ってレジへ向かったら、実は純情商店街の衣料品店と奥でつながっていて、同じ店だったというのを初めて知る。
 今までず〜っと違うお店だと思っていたよ。表面だけ見ていては、分からない事ってあるもんだなぁ(笑)。
 銀行は予想通りメチャ混み。
 給料日で週末で年末だから、混んでるのは予想していたけど、ATMコーナーの外にまで大行列ができてるし。
 しかも二つの銀行に行ったから、行列も二回。こういうときは分身が欲しくなってしまうなぁ。パーマンのコピーロボットが早く開発されないだろうか(笑)。
 自宅の仕事部屋は結構寒いので、仕事する時はしかたがないけど、PCで録画したTV番組を再生するだけなら暖かいリビングのTVで見たい。
 と以前から思っていて、ネットワークメディアプレーヤには注目していたりする。
 シャープから今度出るネットワークメディアプレーヤ「CE-MR01」は、高速無線LAN機能が内蔵されていて、しかも無線LANコンバータ機能搭載というのがなかなか良さそうだ。有線LAN接続のハードディスクレコーダなんかの上にポンと置いておけば、簡単にそっちも無線LAN化できる。
 気になるのはPCで録画したファイルがちゃんと再生できるかどうかだな。ELSAのキャプチャーボードで録画したMPEG2ファイルと、mikanのバイオで録画したMPEG2ファイルの両方がちゃんと再生できるんなら良いんだけど、そのへんの対応状況が分からないとちょっと不安。
 チェック用の無料貸し出しサービスをやってくれないかな。
 メディアプレーヤと言えば、ドスパラで取り扱っているサードウェーブ製DVDプレーヤTW-5566は、USBポートに接続したストレージ内の動画ファイルを再生する機能を持っているので、ちょっと良いかなぁと思っていたんだけど、フォーマットがFAT16のみという事に気付いた瞬間、購入意欲がゼロに(笑)。
 いまどきそれは無いでしょ〜。NTFSに未対応というならまだしも、FAT32には対応して欲しいぞ。
 そういえば挑戦者ブランドのMovieTankはファームウェアがバージョンアップしてNTFSに対応したようなので、PCで録画したTV番組をリビングで見たいという場合の選択肢として、こっちもアリかも。
 基本的に人柱アイテムだから、そこらへんを承知で使うならという条件付きだけどね(笑)。
 ちょっと前に購入したIBMのUSBフラッシュメモリは、メモ書きなんかを保存して持ち歩くのに重宝してるんだけど、今日PCに挿してみたらいきなりデバイスエラーになってしまった。
 ドライブとしては認識されるんだが、エクスプローラで開こうとするとエラーメッセージが出てきて、そこから先は何もできない。
 壊れるようなことした覚えはないのになぁ、と考えて、先日DELLマシンが死んでしまった時に、そのUSBメモリを挿して中のファイルを開いていたことを思い出した。
 たぶんその時にファイル構造がどっかイカれてしまったらしい。意外な所に被害が。
 幸い再フォーマットしたらまた使えるようにはなったが、いろんな思いつきをメモしておいたファイルが全部無くなってしまったのは、ちょっと痛い。
 やっぱり脳内記憶に勝るデバイスは無いなぁ(笑)。
 帰りに新宿駅のみどりの窓口へ行って、えきねっとで予約したスーパーあずさの切符を受け取ってくる。
 あずさには六枚綴りの回数券があるので、まず回数券を買ってそれで指定席を取って貰う。大人二人の往復だから切符が二枚余ってしまうが、二月にmikanが使う予定だから丁度良い。
 指定席はもちろん禁煙席指定なんだけど、喫煙車両の隣だと煙が流れ込んでくるので、えきねっと予約した時に自動的に取られた座席が喫煙車両の隣だったら取り直すつもりだったが、調べてもらったら行き帰りともに喫煙車両の隣では無かった。
 笹塚のクイーンズ伊勢丹で買い物して帰宅。
 クイーンズ伊勢丹ではレシートに大当たりが出るとクリスマスシュトーレンをプレゼントというのをやっていたが、当たらなかった。過去何回か同じようなプレゼント企画があったけど、一回も当たったためしがない。ホントに当たるんだろうか?
 西澤保彦さんの「生贄を抱く夜」は、読後に妙に中途半端な印象を受けたんだけど、もしかするとこの短編集に含まれる作品って、全てが別の話にリンクする仕掛けになってるんじゃないだろうか?
 他のシリーズでも似たような事はやってたし、ありうるかも。
 次に出るチョーモンインシリーズの長編に期待。
今日のあややん
 夕食のチキンは手づかみで良く食べていた。黒酢味は好きらしい。私より奇麗に食べる(笑)。
今日の献立
 チキンスペアリブの黒酢煮と、スモークサーモン入りポテトサラダ。
 クリスマスイブには毎年クリスマスケーキを手作りしているのだが、今年はキープ自然学校キープ森のようちえん「森のクリスマスパーティー」という催しにあややんを参加させる事になったので、家ではクリスマスをやらない事になった。
 必然的に手作りクリスマスケーキも今年は無し。
 楽にはなったけど、ちょっと寂しいかな。

2004/12/23
 午前中に近所の公園へあややんを連れて行く。
 公園にいた五歳の男の子に遊んでもらっていた。向こうも父親と一緒に来ていたけど、子供同士が仲良く遊んでいても、その間に親同士って何話して良いのか分からないので、つい黙ってしまうね。
 思うんだけど、子供を持つ親って何かカードみたいなのを作っておいて、子供同士が仲良くなった時にカード交換するような習慣が出来たら楽しいんじゃないかな。親名刺とかいうの。どうだろう?
 週末にちょっと山のほうへ行くので、その準備で午後に笹塚のショッピングモールの靴屋へあややんと私の靴を買いに行く。
 mikanが良さそうなのがあったと言っていたのだが、行ってみたらもうそれはほとんど売れてしまったらしく、残っていたのはサイズ合わなかったので別なブーツを一足購入。
 私の靴はコレというのが見つからなかったので見送り。
 明日高円寺のお店で探してこよう。
 クイーンズ伊勢丹で買い物したあと、紀伊国屋書店で「月刊アスキー」を購入。買うのをすっかり忘れていたよ。もう完全に惰性で買ってるだけになってしまったからなぁ。
 でもこれだけ長いこと購読していると、惰性も大きくなってそう簡単には止められない(笑)。
 KURAU Phantom Memoryを19話まで消化。
 結局最終話の放映までに追いつくのは無理だったか。面白いので時間の制限と眠気さえなければ、一気に最終話まで全部見るのも不可能じゃないんだがなぁ。ってその二つが無かったら、大概のことは不可能じゃなくなるか(笑)。
 未来少年コナンを一晩で全話見るような、無茶な真似はもうできないねぇ。
今日のあややん
 公園で遊具の下を潜ろうとして、その上から飛び降りてきた男の子と激突。ちょっと頭をかすった程度だったが、気を付けないと危険だな。
 危ないから潜るのはダメと言ったら、「ちゃんとみてからもぐるからだいじょうぶ」と言っていたけど、たぶん無理。
今日の献立
 スモークサーモンとほうれん草のクリームチーズパスタ。

2004/12/22
 会社で不要品の処分。
 業者に2トントラックで来てもらって、不要品を片っ端から積み込んでいく。CRTモニタが意外と多く、大小合わせて十台以上はあった。
 あとはPC-98の本体とキーボード、拡張ボード類が一山。
 EPSONのPC-98互換ラップトップなんかも出てきて、これは誰かがオークションで売ると言い出したのでトラックには積まなかったけど、売れるんだろうか?
 不要品全部積んでもトラックの荷台にはまだスペースが空いていたから、自宅の廃棄予定PCも持ってきてこっそり捨てれば良かったと後悔(笑)。でも自宅から会社までミニタワーとデスクトップPCぶら下げて行くのは....
 SH2のプログラム組むのは久しぶりだけど、日立系のプロセッサは相変わらずレジスタ名が分かりにくい。誰の趣味なんだ?
 レジスタ名はヘッダーファイルに定義されているから、気に入らなければ書き換えてしまえば良いだけなんだが、デフォルトの名前を変えると後からソースの一部だけ別プロジェクトへ切り貼りした時に泣きを見る(笑)。
 お昼にJRの高円寺駅前まで歩いていく。
 富士そばでお昼を食べたあと、庚申通りの先日改装中だった場所へ行ってみると、Gclefというお店がOPENしていた。吉祥寺の紅茶・中国茶専門店で、高円寺店が二店舗目らしい。
 お店に入ると左右の棚に茶葉がずらり。10gの小容量パックがあるのは、リーフティー買ってもなかなか最後まで飲みきることができない人や、色々と試してみたいという人には良さそうだ。
 三角パックのティーバッグもあって、とりあえずアッサムの10個入りパックを買ってみる。
 お店の奥はティールームになっていて、ワッフルやスコーンを食べながらお茶を楽しむ事ができるようだ。でも昼休みに利用するには会社からちょっと遠いので難しいかな。
 Gclefから外に出てふと正面のビルを見ると、食玩系のレンタルショーケースのお店があった。
 ちょっと覗いてみたらムーミンズランチ2のフィギュアや、ナイトアクアミュージアムのクリオネもしっかりある。正価の+100円ぐらいで買えるから、欲しくないフィギュアやダブりの危険性をそれで回避できるのなら安いもんだとは思うが、なんとなく「負け」な気がするのは何故だろう(笑)。
今日のあややん
 プレゼントを贈るのが最近のあややんのマイブームらしく、ハサミとセロテープでせっせと何か作っては、箱に入れて枕元に置いてくれる。
 今日は絵の描かれた3cm四方ぐらいの紙がいっぱい出てきて、何かと思って聞いたら「肩たたき券」だった。よく見ると確かに肩を叩いている絵が描かれている。
 全国のお父さんの憧れのアイテム「子供からプレゼントされる肩たたき券」をこんなに早く貰うことができるとは(笑)。
今日の献立
 茄子とオクラと黒豚の味噌炒め。

2004/12/21
 昼休みに100円ショップへ行き、台所用品のアルミテープを買ってくる。
 会社に戻ってからアルミテープをサンダルのかかとに巻き付けて、静電気対策。こんなんで効果あるのかどうか分からないけど、とりあえずドアノブを触ったときの放電は起きなくなった。
 でも同時に加湿器の使用も初めてしまったから、どっちが効果があったのか不明(笑)。まあどっちでも良いけど。
 仕事で使うために、SH2の開発環境としてHEWをPCにインストール。
 マウスのホイールで内蔵エディタがスクロールしないのがちょっと気になる。以前に使ったときもそうだったっけかなぁ。
 いや、以前にHEWを使ったときは、確かまだスクロールマウスが普及する前だったような気が(笑)。
 マウスにホイールが付いたときって、なんか使いづらいなぁと思った事を覚えているが、いつのまにかそれが当たり前になって、使えないと不便を感じるようになってしまったか。堕落したもんだな(笑)。
 ノートPCのベアボーンってそんなに興味は無かったのだが、ECSのCMOSカメラ内蔵ベアボーンはちょっと良さそう。ワイド液晶ノートってあんまり好きじゃないんだけど、縦800ドットあればまあOK。IEEE802.11b/gの無線LAN、DVDコンボドライブ、SM/SDメモリカードリーダ、IEEE1394、イーサネットと機能にも不足はない。
 56Kモデムまで付いてるのは余計な気が(笑)。
 でもこれにCPUとメモリとHDDを別個に買って入れることを考えると、メーカー製のノートPC買ったほうが安くなるのは確実。OSも入ってないし。
 Linux入れるという手もあるけど、Linuxでこのノートの内蔵機能が全部使えるという保証は無いからなぁ。動作保証済みデバイスドライバが最初から入った、Linuxのインストールディスク付属のベアボーンが欲しいぞ(笑)。
 お昼にサンダルに貼ったアルミテープは、夕方にはもうボロボロになってしまった。やっぱり耐久性に問題アリだったか。
 グラスファイバーの入ったアルミテープというのもあるらしくて、そっちなら耐久性は大丈夫そうだが、静電サンダル買うよりも値段が高いので、本末転倒になってしまう(笑)。
 「生贄を抱く夜」、「今日も元気に魔法三昧!」読了。
 チョーモンインのほうは、超能力が出てくる必然性の無い話が含まれていたのがちょっと気になった。もちろん超能力が出てこないとこのシリーズの話にはならないんだけど、トリックとまるっきり無関係というのはどうなのか。
 食べたものが胃袋に到達する前に、テレポートで他人の胃袋へ転送してしまうという話は笑った。究極のダイエット法だな。エスパー魔美でオシッコを他人の膀胱にテレポートさせて、他人にトイレに行かせるという話を思い出してしまった。
 発想の凄さではそっちが上か?(笑)。
 帰りに寄ったスーパーで柚子が山盛りになっていて、今日は冬至だったという事を思い出す。柚子湯用に一個買っておく。
 カボチャも買う。
今日のあややん
 保育園で描いた絵を見てみたら、いつのまにかずいぶんと上手になって、カタツムリやチョウチョなんかはちゃんとそういうふうに見える。
 でも逆に言うとパターン化が進んでオリジナリティが無くなってきたわけで、もう昔のようなぐちゃぐちゃな線の絵を描いたりすることはないのかと思うと、ちょっと残念な気がする。
今日の献立
 冬至なのでカボチャの天ぷら。

2004/12/20
 DELLのPCは修理状況をWebで確認できるようになっていて、先週修理に出したPCはどうなっているのか朝に確認してみたら、もう修理完了して発送済みになっていた。
 えらく早いなぁ。
 きっと故障箇所のチェックなんかしないでいきなりマザーボード交換して、正常起動したらOKとかやってるんだろうな。それで交換されたマザーが秋葉原のジャンク屋に流れるわけか(笑)。
 午前中には届くかなぁと思っていると、タイミング良く運送屋が到着。箱から出して抜き取ったHDDを戻し、セットアップして電源を入れると、何ごともなかったかのように以前の環境が復活した。
 自宅から重たい思いをして持ってきたThinkPadは結局二日しか使わなかったけど、せっかくだからこのまま置いといてMaxiVistaでデュアルモニタ化して使うという手もアリかも。
 1/5まで期間限定特価で20%引きなんだよなぁ。う〜ん、どうしよう。20%引きでも税込み\6,384なので、ちょっと考えてしまうな。\3,000ぐらいならすぐに買ってしまうんだが....
 以前に納品したプログラムを、再コンパイルしたらファイルサイズが倍ぐらいになってしまったというメールが客先から入る。
 再コンパイルするだけでサイズが倍になるなんていう事はありえないので、よく聞いてみたらVS.NETで再コンパイルしたとのこと。スタティックリンクになってるから、.NETのライブラリが肥大化したのが根本的な原因だな。ということで、文句はMicrosoftに言って欲しいぞ(笑)。
 というかスタティックリンクにするのが間違ってると思うんだが、そう指定してきたのは客先だし....
 とりあえず「そういうモノですから」と返事しておく。あとは知らん(笑)。
 秋月で販売されているMASTECH社テスターの新機種で、MS8206というのがちょっと良さそう。だいぶ前に買ったポケットテスタがだいぶ痛んできたから、値段も安いし一個買っておこうかな。
 白色LEDライトとベルトクリップが付いているので、腕時計のベルトに付けて薄暗い場所で作業する時に良さそうな気がする。
 あ、でも腕時計してないじゃん(笑)。時間は携帯で見るようになっちゃったからなぁ。今更付けたら邪魔に感じるんだろうな、きっと。
 帰りに新宿のヨドバシへ寄って、食器洗い乾燥機用の洗剤を買っていく。ついでに書籍のコーナーにも寄って、Webアプリケーション関係の参考になりそうな書籍を探す。
 「仕事に使えるJava+オープンソース」というのがポイントを押さえてよくまとまっているので、人に読ませるには良さそうな感じ。次の仕事で手伝ってもらう人に、予め読んでおいてもらおう。
 帰りに幡ヶ谷の書店でみなもと太郎さんの「挑戦者たち」を購入。巻末の「日本任侠史」「日本剣客史」が面白かった。
 風雲児たちの新刊はまだかなぁ。
今日のあややん
 白ご飯以外のご飯はあんまり喜ばないんだけど、今日の鮭雑炊は残さず全部食べたので、美味しかったのかなぁと思ったら「きらいなごはんだけど、がんばってぜんぶたべたよ〜」と嬉しそうに言うし(笑)。
 まあ、食べてくれるんならなんでも良いんだけど....
今日の献立
 鮭雑炊と春巻きとゴボウサラダ。

2004/12/19
 午前中に部屋の掃除。
 溜まりまくった牛乳パックをハサミで切り開き、リサイクルに出す準備もする。思ったより結構大変なんだこれが。ハサミ使わずに簡単に切り開ける牛乳パックの開発を切望したいぞ(笑)。
 というか切り開かないと牛乳パックのリサイクルってダメなのかね?単に嵩張るからというだけの理由なのかなぁ。
 お昼前にあややんを連れて近所の公園へ。
 保育園の同じクラスの男の子が母親と来ていて、あややんはその子と一緒になって大はしゃぎ。今までは怖がって飛び降りようとしなかった遊具の上から、今日は一緒に遊んでいた子が飛び降りたらその後に続いて飛び降りていた。
 なんだ、ちゃんとできるんじゃん(笑)。
 クリスマスプレゼント用に発注したレゴ基本セット・クリエイター赤いコンテナ ボーナスパックトイザらスから届く。
 届いたときにあややんが「あやちゃんの〜?」と聞いてきたけど、「お父さんのお仕事のだよ」と言って誤魔化した。トイザらスからの荷物は何も書かれていない茶色の段ボール箱で来るから、こっそり買うときにはバレずに済む。
 以前に注文したときは、アマゾンみたいに箱にトイザらスと書いてあればすぐに何処からの荷物か分かるのに、と思ったけどそれは大間違いだったよ(笑)。
 夕方から笹塚方面へ牛乳パックぶら下げて買い物。
 公園でエネルギー使い果たしたあややんは夕方になってもまだお昼寝中で、起こして一緒に買い物に行くか聞いてみたけど、「いってらっしゃ〜い」と言ってすぐにまた寝てしまった(笑)。
 笹塚駅前のカルディでブルサンアイユとピーナッツクリームを買い、そのあと紀伊国屋書店へ。
 そういえば西澤保彦さんのチョーモンインシリーズってどうなったのかなぁ、とふと思い出して新書のコーナーへ行ってみると、新刊が並んでいたのでマジに驚く。虫の知らせという奴か?(笑)。
 「生贄を抱く夜」と、これも久しぶりに新刊の出たマジカルランドシリーズ「今日も元気に魔法三昧!」の二冊を購入。あ、両方ともイラストが水玉さんだ。
 クイーンズ伊勢丹でヨーグルトやミカンなんかを買ってから、2FのLAOXへ行ってホットカーペットを購入。以前にセールしていたときに買おうと思っていたのに、結局買いそびれてしまったのだが、今日見てみたらセールの時よりも値段が安かった(笑)。
 マインマートで量り売りの焼酎1リットルを買ってから帰宅。
今日のあややん
 買い物して帰ったらさすがにもうお昼寝から起きていて、買い物袋からミカンを出したら異様に喜んでいた。どうやらお昼寝から起きてミカンを食べたかったのに、一個も残ってなくてガッカリしていた時にちょうど帰ってきたらしい。
 「さすがおとうさん」と言っていたけど、ミカン買ってきたぐらいでそんなこと言われてもなぁ(笑)。
 保育園でサンタクロースの話でも聞いたのか、寝る前に箱になにやら詰め込んでいて、夜中にこっそりと私が寝ている枕元に置きにきた。翌朝開けてみたらクリスマスツリーの絵が入っていた。
今日の献立
 カレーの残りと、豆腐サラダ。

2004/12/18
 お昼前にmikanとあややんと三人でお出かけ。
 最初に笹塚図書館へ行き、本を返却して予約しておいた本を借りる。今回借りたのは「的を射る言葉」「龍臥亭幻想(上下)」「有栖川有栖の鉄道ミステリ・ライブラリー」の四冊。
 そういえば渋谷区図書館は何故か「龍臥亭幻想」が「竜臥亭幻想」と登録されていて、おかげで検索に引っかからなかった。単なる登録ミスだと思うけど、「龍臥亭事件」のほうも「竜臥亭事件」として登録されているのが謎。同じ人が同じ登録ミスをしているんだろうか?
 四冊借りて、予約の残りはこんな感じ。
No 書名 著者名 予約順
1 ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く 世界的ベ サイモン・コックス  1番目
2 ダーリンは外国人 小栗 左多里 39番目
3 ダーリンは外国人 2 小栗 左多里 38番目
4 へんないきもの 早川 いくを 14番目
5 怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書) 黒川 伊保子 2番目
6 未来(あした)のおもいで (光文社文庫) 梶尾 真治 4番目
7 少年名探偵虹北恭助のハイスクール☆アドベ (講談社ノベルス) はやみね かおる 5番目
8 脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書) V.S.ラマチャンドラン 9番目
9 荒俣宏の不思議歩記 荒俣 宏 5番目
10 さまよう刃 東野 圭吾 37番目
 「脳のなかの幽霊」はTVで「 大発見!だまされる脳一枚の鏡で奇跡の回復養老孟司の脳科学SP」というのをやっていて、その中で紹介されていた奴。結構古いのに予約が入っていたのは、みんな同じ番組を見たからに違いない(笑)。 
 図書館から裏道を通って下北沢まで歩く。
 先日あややんと二人で行った時とは微妙にルートを変えたのだが、途中に公園が三つもあってもれなくあややんが引っかかってしまったのは失敗だったかも(笑)。
 下北沢駅の東口に「bana bana」という雑貨ショップがあって、ちょっと寄ってみたら割と良さそうな感じ。ほとんどの雑貨が税込み105円で、つまりは100円ショップなのだが、取り扱っている商品がナチュラルアジアン系で統一されているおかげで安っぽさを感じない。自宅の近くにも欲しいお店だ。
 ここでコースターを6枚購入。
 そのあとユニクロ下北沢店で私とmikanとあややんの衣類を購入。
 下北沢駅の北側へ抜けて、お煎餅のお店「煎こい(いこい)」でお煎餅を買う。コーヒーとかレモン胡椒とかの妙な煎餅が色々あって、最初はちょっとアレかなぁと思ったけど、試食してみるとコーヒー味の煎餅というのも意外と美味しかった。
 帰りは鎌倉通りを井の頭通り方向へのてのて歩く。
 途中に大福やお稲荷、海苔巻きなんかをショーケースに並べた「伊勢屋」というお店があって、小腹も空いたのでそこで小休止。海苔巻き三本を注文して切ってもらい、お茶を飲みながら食べる。
 海苔巻きだとあややんに勝手に食べさせておいても、気を遣わなくて済むのが良い。他の食べ物だとそうはいかないからなぁ。
 豆大福、草大福、麦焦がし饅頭、スイートポテトを買って伊勢屋を後にし、再び井の頭通りを目指して歩く。
 井の頭通りに出てから今度は代々木上原方向に向かって歩き、大山交差点で先日開通したばかりの中野通りへつながる道路へ曲がって、家に帰る。
 家に帰る途中にモップの塊のようなプーリー犬を発見。
 飼い主の人は東京に2〜3匹しかいないと言っていたけど、その割には自宅の近所にあるレストランに一匹いたりする(笑)。
今日のあややん
 さすがに下北沢までの歩き往復は疲れたらしく、帰ってきた四時ちょっと過ぎから夕方ぐらいまでお昼寝。
 夜の寝付きが悪かったのは言うまでもない(笑)。
今日の献立
 キノコとオクラのカレー。

2004/12/17
 社長から「健康診断受けろ」と言われて、慌ててネットで予約を入れる。
 会社の保険組合はいつのまにか「東京都小型コンピュータソフトウェア産業健康保険組合」から「関東ITソフトウェア健康保険組合」に名称が変わっていて、おかげで健康診断の予約ページへ行き着くのにちょっと手間取ってしまった。
 勝手に変えないで欲しいぞ(笑)。
 年内の予約は当然ながら一杯で、会社の人からは三ヶ月先まで一杯だよと言われていたから、どうなるかと思ったら一月の前半にもちゃんと空きがあるではないか。
 団体予約は確かに三ヶ月先まで無理そうな感じだったが、一人ならなんとでもなりそう。ということで一月に健康診断の予約を入れておく。年末と正月疲れでボロボロになった直後の健診は、ちょっと不安かも(笑)。
 昨日リサイクルショップで見つけたバッファローのUSB外付けCD-RWドライブCRW-48U2が、お昼休みに行ってみたらまだ売れ残っていたのでゲット。
 会社に戻ってPCに接続してみると、何の問題もなく動く。CDも読めるしイジェクトもできる。焼きはメディアが無くて試せなかったが、欲しいのはケースだけなのでダメでも問題なし(笑)。
 早速分解してドライブをHDDに入れ替えようと思ってよく見ると、ケースの何処にもネジが無い。どうやって分解するんだ?力ずくで無理矢理外しちゃって良いのかなぁ。
 会社ではサンダル履きで、しかもカシミヤのセーターなんか着てるもんだから静電気ビリビリ。ドアノブを触るたびに放電して痛い目にあっている。
 自分が痛いだけならまだ良いんだけど、ワンチップマイコン基板を触ったときに放電して、チップが死んだりしたら目も当てられない。
 静電気を床面に逃がすようなサンダルってあったはず、と思って検索してみると、引っかかるのはナースサンダルばっかり。確かに病院では精密機械を扱うから、ナースサンダルに静電気防止というのは分かるけど、さすがにあれは履けない(笑)。
 内外静電サンダルというのがメンズもあって、値段的にも良さそうだったのだが、デザインがどう見てもトイレのサンダル....(笑)。
 いま履いてるサンダルにアルミテープとか貼るとどうなのかな?耐久性に問題はありそうだが、ちょっと試してみよう。
 帰りに幡ヶ谷の書店で「グイン・サーガ(98)蜃気楼の旅人」を購入。
 百巻まであと二冊。
 保育園へ迎えに行く前にスーパーへ寄って買い物していたら、あややんと同じクラスの子と母親が大勢いて、これからレストランで食事をするという事だったので、うちもあややんを連れて参加。
 もう夕食の買い物してしまった後だけど、生ものは買ってないから明日に回してしまえば問題なし。
 先に家に戻って荷物を置いてから保育園へ行き、あややんを回収してそのままレストランへ向かう。mikanも後から合流。
 レストランに来ていたの保育園の子は男の子三人と女の子一人、そこにあややんが加わると全部で五人。レストランなんていう普段とは違う空間に、保育園児が五人も集まるとどうなるかはご想像の通り(笑)。
 バッファローCRW-48U2は何処にもネジ穴が見あたらないなぁと思ったら、単にはめ込んであるだけでネジは一本も使われていなかった(笑)。マイナスドライバーをつっこんで軽く捻るとバラバラになる。
 メーカー不明のCD-RWドライブを外して、そのへんに転がっていたHDDを接続してからPCのUSBポートに接続すると、あっさり外付けドライブとして認識。PC本体との電源連動機能もちゃんと動く。
 ということはこれに大容量のIDEドライブを突っ込んで、TV録画用PCに接続すれば録画用として使えてしまうわけだ。
 IDEドライブのリムーバブルフレームを買ってきて、これに装着しておけば便利かも知れないな。今度新宿のソフマップあたりで探してこよう。
今日のあややん
 レストランで最初はおとなしくピザとか食べていたが、そのうち他の子がテーブルの下に潜って遊び始めると、あややんもつられて潜り、しまいには保育園児五人全員がテーブルの下で暴走するという手の付けられない事態に(笑)。
 レストランを出た後も興奮状態で、もう親の存在なんか無視して走り回るし。
 最後にはおとなしくなったけど、あれは単にはしゃぎすぎてスタミナが切れただけだ(笑)。
今日の献立
 レストランでピザとパスタ。

2004/12/16
 壊れたPCの一時的な代替え用に、IBMのThinkPadをぶら下げて会社に行く。15インチ液晶搭載のモデルなので、ノートPCとは言ってもずっしりと重いのだが、会社でデスクトップの代用として使うには最低限でもこのぐらい画面がでっかくないと使いづらい。
 壊れたのは本体だけで液晶モニタは残ってるから、ThinkPadの液晶部分だけ取り外して家に置いてこれれば軽くて良かったんだけどね(笑)。
 午前中に宅配業者が壊れたPCを引き取りに来る。
 元箱はとっくに処分して無くなっているので、修理依頼の時にそう告げたら、宅配業者が「DELL回収専用箱」と大書きされた段ボール箱を持ってきた。中には段ボール製の紙枠に透明ビニールを貼ったものが二個入っていて、この間にPCを挟み、上からぐいぐい押しつけて固定するという方式。
 これなら多少大きさが違っても平気だし、ノートや周辺機器なんかも同じ箱で対応できるから合理的だな。でもタワー型のデスクトップなんかの場合はどうなるのだろう?
 自宅のPCが壊れて修理に出すときがあれば分かると思うけど、できれば分かりたくないぞ(笑)。
 ThinkPadにMY-ICE EZのドライバとモニタプログラムをインストールして、昨日の作業の続き。
 SH2チップを使った試作基板でICEのデバッグができないので、どこが悪いのか調べて欲しいという依頼だったのだが、自分で設計した基板じゃないしICEも使ったことが無い製品だったから一苦労。
 回路図とCPUのデータシートと、デバッガのPDFマニュアルを見比べながら作業を行う。こういうときは三画面ぐらいのマルチモニタ環境が欲しくなってしまうなぁ(笑)。
 持って行ったThinkPadには外部モニタ端子があるんだけど、液晶画面と同じ内容しか表示されないので役に立たない。中古の割には程度が良くて割と気に入っているのだが、そこが唯一の不満。
 次にノートPC買うときは、マルチモニタ対応のThinkPadにしよう。
 その時までThinkPadが残っていてくれると良いんだけど....
 なんとなく寿司が食べたくなったので、お昼に高円寺駅前の海鮮三崎港まで行く。生だこが甘くて美味しかった。
 食後に庚申通りのほうまでぶらぶら行ってみると、閉店してしまった書店が改装工事中で、どうやらお茶の専門店になるらしい。壁の棚にはもう紅茶の茶葉と思われるパッケージが並んでいたから、もうすぐOPENという感じ。
 ちょっと期待。
 100円ショップで乾電池、おかしのまちおかでキシリトールガム、西友でインスタントコーヒーの詰め替え用パックを買ったりしたあと、リサイクルショップへ寄ってみたらバッファローのUSB外付けCD-RWドライブCRW-48U2が本体だけゴロンと転がっていて、値段を見ると\1,500と格安。
 でもいまさらCD-RWドライブ買ってもなぁ、と思って一旦は見送ったものの、ちょっと気になってサイトで製品情報を調べてみたら、インタフェースがUSB2.0に対応していて、しかも電源の本体連動機能を持っている。
 と言うことは分解してドライブを取り出し、代わりにHDDを内蔵すれば電源連動のUSB外付けHDDドライブとして使えるのではないだろうか?それだったら買う価値は十分にありそうだ。
 明日ちょっと覗いてみて、まだ売れてなかったら買ってこよう。
 あややんへのクリスマスプレゼントをトイザらスに発注。
 注文したのはレゴ基本セット・クリエイター赤いコンテナ ボーナスパックという奴。基本ブロック1000ピースにボーナス基本ブロック500ピースが付いた特盛りパックで、これぐらいあれば多少ピースを無くしても平気だろう(笑)。
 喜んでくれると良いんだけどね。
 学会で名古屋へ行ったmikanの帰りの新幹線は品川着が21:22で、家に帰ってくるのは早くても22:30ぐらいになるはずなのに、あややんを保育園へ迎えに行ってから家に戻ったらもう帰ってきていた。
 なんとなく早く帰ってきているんではないかと予想していたのだが、あまりにも予想通りだったので驚く(笑)。
 土産が「ういろう」だったのも予想通り(笑)。
今日のあややん
 夕食後に「あっ、わすれてた!」と突然言い出したので、何かと思ったら「まだおやつたべてない!」だし(笑)。
 食後に食べるのはおやつじゃなくてデザートだぞ。
 最近夕食後にゼリーとかシュークリームとかを食べるのが普通になってきているのは、ちょっとマズイかもなぁ。
今日の献立
 串揚げ。うずら玉子と、豚ひれ肉と、イカ。

2004/12/15
 今日は朝から割と寒い、冬が近づいてきたなぁ。
 来週末は清里の清泉寮へ行く予定なのだが、平地でもこの寒さだと標高1400mの清泉寮はどうなっているのやら(笑)。
 SH2のちょっとした仕事を頼まれたので、開発用のPCにICEのドライバやモニタプログラムをインストールする。
 USBポートにICEを接続し、ICEにターゲット基板を接続して、さあとりかかかろうと思ったとたんにPCがフリーズ。画面が固まったままキーボードにもマウスにも反応無し。CTRL+ALT+DELにも無反応だったので、電源スイッチを長押しして強制的に電源断。
 再度電源を入れると、全く起動しなくなってしまった。
 電源は入るしHDDのモータも回っているのだが、画面に何も出ない。ケースを開けコネクタ類の抜き差しをやってもダメ。メモリを引っこ抜いてもPOSTコード音がしないから、完全に死んでしまっているようだ。
 がび〜〜ん。
 まあ急ぎの仕事は無いけど、基本的にPCが無いと何も出来ないから結構困る。日記も書けないじゃないか(笑)。
 DELLのサポートセンターに電話すると、マザーボードの故障と思われるので業者が引き取りに行きますと言われる。HDDの中身はどうなるのか聞いてみると、バックアップを取ってくれと言われたので、面倒だからHDDだけ抜いて手元に置いた状態で修理に出せないかと言ってみたら、案の定それはダメという返答。
 でも更に粘って、社外に出せないデータが入ってるし、HDDだけ他の同型機種に移して仕事を継続したいと言ってみたら、最終的にはそれでOKになった。言ってみるもんだなぁ。
 結構同じような事を言う人は多いのかもね。
 メインPCが死んでしまったので、以前にSmart NCの実験用に使った古いPCを引っ張り出して使ってみる。ブラウザしか使えないので開発作業は何にも出来ないことには変わりないのだが、暇つぶしにはなるな(笑)。
 ネット上にはプログラマにとって有用なドキュメントがいくらでも転がってるから、読む物には事欠かない。でも色々検索してるとつい怪しい方向へ流れてしまうので、注意が必要だ(笑)。
 ストロベリー・リナックスの新製品開発ニュースが出ていた。組み込み用液晶モジュールの「アッと驚く業界初の機能!」ってなんだろう?気になるなぁ。
 液晶モジュールは秋月で売っているグラフィックLCDと同じ奴かな。秋月のグラフィックLCD組み込みキットが小型化されて、基板が液晶モジュールと同サイズになったから、一見するとどっちがどっちだか分からなくなりそうだ。
 SDメモリカードが差してある「組み込み用ファイルシステム」もちょっと気になる。インテリジェントに動作して、ワンチップマイコンからコマンド出せばSDカードに簡単に読み書きできる。とかだったら良いなぁ。
 SDカードと言えば任天堂が発表したゲームボーイアドバンスSP用のSDカードプレーヤ「プレイやん」はちょっと面白そうだ。
 確か以前にスマートメディアに記録された動画をGBAで再生するアダプタの記事を読んだ記憶があるけど、あっちは動画のデコードをGBAのCPUがやっているのに対して、こっちはアダプタ内にデコーダLSIを内蔵しているから、画質の面でも期待できそうな気がする。
 GBSPが中古で\8,000ぐらいで、「プレイやん」が\5,000、512MByteのSDカードが\10,000だから、2万円ちょっとで携帯型動画再生プレーヤが手にはいるわけか。2万円出せばPSPが買えるけど、メモリースティックPROを別に買うと更に1万円余分にかかってしまう。
 でも動画変換ツールの値段まで含めると、けっこう微妙な感じかな。まあフリーの変換ツールでもどうにかなるとは思うけどね。
 岩崎つばささんのサイトで行われている30girlアンケートで、リリコの声優イメージのトップが広橋涼という人になっていた。
 覚えが無かったので検索してみると、灰羽連盟のラッカ、宇宙のステルヴィアの風祭りんな、魔法少女隊アルスのエバ、ケロロ軍曹の東谷小雪と、好きな作品に数多く出演している人だったのに、名前が記憶に残っていなかったのが謎。
 何故だろう?
 それはともかくとして、あの声とリリコのイメージはまるっきり合わない気がするぞ。私が見ていない番組で、ピッタリくるイメージの役をやっていたりするのかな?
 リセットスイッチが無反応という不具合のせいで、異様に安く落札できたドリキャスのアーケードスティックが届く。
 早速分解して調べてみると、予想通りスイッチ部分の導電ゴムがヘタっていただけ。強く押し込めば反応する状態だったので、スイッチヘッドにネジを埋め込み、1mmほど長くするという荒技で修理。よい子は真似をしてはいけません(笑)。
 「いろは歌に暗号(かくしごと)―まんだら探偵空海」読了。
 非常に面白かったんだけど、背景となる事件や、空海その人に対する知識があれば、もっと面白かったのになぁと思ってしまった。ってそれは小説の責任じゃないけどね。
 今度図書館でそのへんの歴史書でも借りてみることにしよう。
 ところで作中に登場する「藤原梨佳(ふじわらの・りか)」って作者の創作した人物だよね?
今日のあややん
 今日はmikanが学会に行っていて帰ってこないので、時々思い出したように「おかあさんいなくてさびしい〜」と言っていた。
 夕食の時に食べた筋子がかなりしょっぱくて、寝る前にいつもの三倍ぐらいほうじ茶をガブ飲み。
今日の献立
 鶏竜田揚げと、筋子。

2004/12/14
 作成中の動画キャプチャプログラムに画像フィルタを付け加えようと思い、参考になる書籍は何かないかと探してみると、画像処理プログラミングが特集されているCマガジンが出てきた。
 発行年を見ると1993年。もう10年以上も前の号なのにちゃんと取ってあったとは、我ながら物持ちが良いなぁ。というか単に捨てられないだけ?(笑)。
 たぶん今ならインターネットで検索すれば、画像処理プログラミングの参考資料ぐらいなら簡単に見つかるだろうから、処分しちゃってもそれほど問題ないだろうとは思うんだが....
 まあCマガなら薄いから良いか(笑)。これがトラ技10年分とかだと大変だけどね。
 発掘したCマガジンを会社に持っていって、日中は画像処理の実験。メディアンフィルタや、モザイク変換フィルタなんかをUSBカメラのキャプチャプログラムに組み込んで、色々と試してみる。
 フィルタ処理のプログラムについては、Cマガの特集記事の他にMSDNのアカデミック リソース キットページにある画像処理入門のアーティクルが参考になった。
 メディアンフィルタは中央値を取るのに画素毎にソート処理を行う必要があって、参考にしたソースはリアルタイム処理を考えてないからそのまま使うと結構遅い。
 このへんはもう少し絞り込む必要がありそうだ。
 くまがいさんご結婚おめでとうございます。
 機会があったら上京された時にどっかでお茶でも飲みましょう。結婚祝いに奢りますから(笑)。
 保育園であややんとお友達が押しくらまんじゅう状態になった所を、デジカメで撮ったら結構良い感じだったので、一緒に写ったお友達の家にもプリントしてあげようと思い、帰りに新宿ビックカメラ2Fのセルフプリントコーナーへ行ってみる。
 各社のプリントマシンが並んでいて、いずれもデジカメのメモリカードを差し込んでプリントする画像を選択し、お金を入れればプリントされて出てくるという奴なのだが、財布の中に新札しか入ってないのに、どれ一つとして新札に対応していなかった(笑)。
 しかたがないのでカウンターへ行って新札を旧札に両替してもらう。こういうのも両替って言うのかねぇ(笑)。
 新しいデジカメは500万画素で、撮影した画像をPCで見ると画像サイズがでっかくなっただけで、よく見ると結構荒い感じがするなぁと思っていたのだが、プリントになるとびっくりするほど綺麗だった。
 画面で見る物じゃないって事か(笑)。
 ビックカメラのあとみどりの窓口へ行って、mikanから頼まれた新幹線の切符を取ってくる。最初はえきねっとで予約すればいいかと思っていたのだが、よく考えたらえきねっとはJR東日本で、頼まれたのはJR東海の切符だから無理(笑)。
 例によってみどりの窓口は行列で、20分ぐらい並ばされてしまった。
 「リピート」読了。
 「イニシエーション・ラブ」の時みたいな最後の最後でそれまでのお話がひっくり返る大仕掛けは無かったけど、これはこれで面白かった。連続殺人に思えたのが実は....という部分は途中で予測が付いて、最後まで読んだらやっぱりその通りだった。
今日のあややん
 お風呂の時に浴槽にひとりで入るのと、浴槽からひとりで出るのが初めてできた。今日はお風呂記念日(笑)。
 でもまだ風呂蓋が半分閉まっていないと、手をついて体を支えられないので、完璧とは言えない。
今日の献立
 醤油ラーメン。肉味噌と味玉子とメンマをトッピング。

2004/12/13
 かなり長いこと続いていた喉の痛みが、やっと治まってきた。
 もともと慢性鼻炎が持病なので、ちょっと風邪気味になるとすぐに鼻づまりになり、口呼吸になって乾燥した空気で喉を痛めるという悪循環に陥りやすい。今回はコンビニで発見した龍角散のど飴(シュガーレス)のボトルタイプを手元において、四六時中舐めていたおかげでそれほど悪化はしなかったような気がする。
 龍角散のど飴の味って結構好きなんだが、舐めた後にコーヒーを飲むと恐ろしくマズイという致命的な問題が(笑)。
 USBカメラでキャプチャした動画から、動きのある部分だけを切り出すプログラムを作っているのだが、ジャンクの安物カメラを使っているおかげでなかなか上手くいかない。
 ノイズが多いのはフィルタ入れてどうにかなるんだけど、明度がフラフラと安定しないし、画像全体が一瞬右にずれるという現象がたまに起きるので、とてもじゃないけど動体検出なんかできっこない。
 EyeToyのカメラはそのへんの安定性はどうなのかなぁ。動体検出を使ったゲーム用として売られているわけだから、大丈夫そうな気はするんだが....
 でもあれ買ってちゃんと動くプログラム作ったとしても、実際の環境で同じUSBカメラが使われるという保証は無いんだよなぁ。というかプレステ2用のカメラをPC流用している環境なんかほとんど皆無だ(笑)。
 やっぱりゲーム専用機で周辺装置が一種類という状態って強いよねぇ。環境に差異が無いんだから、そのへんを考慮してプログラムする必要が無い。
 まあそのかわりに、PCでは動かなかったときに「相性ですから」という切り札が(笑)。
 帰りに新宿のコージーコーナーでジャンボシュークリームを買って、ついでに年末ジャンボ宝くじも買う。ジャンボつながり(笑)。
 当たらないかな〜。トラ技のモニタープレゼントは外れたから、宝くじ当たったら高級計測器買いまくってやるのに(笑)。
 保育園へあややんを迎えに行くときに、妙にパトカーがいっぱい走ってるなぁと思ったら、笹塚の銀行で強盗事件があったらしい。
 手口を見ると結構計画的な犯行に思えるけど、その計画を立てる隙を与えてしまった銀行側の行動も問題だったんじゃないかな。一般客も利用する地下駐車場で、たぶん毎回同じような手順で集金車に現金のつみおろしやってたんだろうなぁ。
 まあ今回被害にあった銀行だけの問題じゃないんだろうけどね。
 行動を予測されないように、集金する人はサイコロ振って次のターンの行動を決めるとかしないとダメかも(笑)。
 夜中にふたご座流星群の事を思い出し、外に出て天頂方向を仰ぎ見てみると、ちゃんと流星が見えた。
 方向的にベランダからも見えそうだったので、家に戻ってベランダから身を乗り出して見ていると、今度は煙の尾を長く引いた流星が。あれが火球という奴かな?
今日のあややん
 「〜ってしってる?」と言って保育園で覚えてきた遊びを一緒にやらせようとするんだが、説明を聞いてもルールが理解できない(笑)。というかどう考えてもあややんの説明では遊びにも何にもなってないから、根本的に何か間違ってる事は明らか。
 でも本人はその変な説明通りに遊んで、特に変だとは思ってない様子なので、実はそれで正しかったりするのだろうか?(笑)。
今日の献立
 玉子とトマトとマッシュルーム炒め。

2004/12/12
 近所の庚申塔の所でこの時期になると餅つき大会というのをやっていて、毎年行ってみようと思いつつも当日になると忘れてしまっていたのだが、今年はちゃんと覚えていた(笑)。
 あいにくと朝から雨だったが、開始時間の十一時半には止んだので、あややんと一緒に行ってみる。
 餅つき大会と言うから、てっきり臼と杵でついてるものだと思っていたら、餅米からこねるところは機械でやっていて、最後に臼に移して杵で二〜三回ついておしまいという、迫力のないものだった(笑)。
 でもご近所の人がつきたてのお餅にあんこやきな粉をかけたパックを買いに行列していたから、悠長にぺったんぺったんやっていたら間に合わないんだろうな。
 うちもあんこときな粉を一パックずつ買って、すぐに帰宅。また雨がパラパラと降り始めてきたから、タイミング的には丁度良かった。
 午後からあややんを連れて笹塚方面にお出かけ。
 図書館から借りた本でリュックが異様に重い。なんせ私が借りたのが5冊、mikanが2冊、あややんの絵本が6冊だし。以前は図書館へ行って借りる本を選んでいたから、負担になるほどの冊数は借りなかったんだけど、ネット予約だと本としての実体が目の前に無いから、つい借りすぎてしまうんだよなぁ。
 ネット上でも本の重さが実感できるようになると良いのに(笑)。
 冗談でなくインターネットで物の重さが実感できるようなシステムが実用化されれば、通販サイトとかで結構使えるんじゃないかなぁという気がする。商品を手にとって重さを感じてみないと、購入意欲が沸かない人もいるし。
 ってそれは私だ(笑)。
 笹塚図書館で本を返却して、予約した本を借りてくる。今回借りたのは「リピート」「いろは歌に暗号(かくしごと)―まんだら探偵空海」「BARレモンハート ―会計と監査―」「心理パラドクス―錯覚から論理を学ぶ101問」の四冊。
 そのあとクイーンズ伊勢丹とサミットストアで買い物して帰宅。
 薄手のカーテンでは寒くなってきたので、仕事部屋に余っていた厚手のカーテンを吊してみる。多少は暖かさが違うかな?
 遮光カーテンだったから照明を消すと部屋の中が真っ暗。思わず液晶プロジェクタを導入したくなってしまうじゃないか(笑)。
 自宅で使っているブロードバンドルータが結構古い代物で、そのせいか最近通信中にネットワークが切れる現象がたまに起きる。
 無線LANのAPも後から付け足したIEEE802.11bで、昔はこれでも不足無かったのだが、WAN側のほうが高速化されて無線LANの通信速度よりも速くなってしまったから、こっちもそろそろなんとかしたい。
 ということで無線LAN搭載のブロードバンドルータを現在物色中。
 どうせなら無線LANはIEEE803.11aとIEEE803.11g/bの同時使用に対応してるのが良いよなぁと思っていたので、アイ・オー・データから発表された「WN-APG/R」が割と良さそう。
 必要無い時は無線LAN機能だけをボタン操作でOFFにできるという手軽さが良い。でもUSBメモリで無線LAN設定を簡単にできるという機能は別にいらないなぁ。Windows XP SP2でしか使えないみたいだし。
 その為に32MByteのUSBメモリが同梱されているようなので、それ外してもう少し値段を下げてくれればもっと良い。USBメモリなんてどこの家にも2〜3個は転がってるだろうし(笑)。
 ところでこの前面USBポートって、「Windows Connect Now」機能でしか使えないのかね?ルータとして使っている時に、そこに挿したUSBストレージがネットワークドライブとして見えるという機能があるんなら、もう今すぐにでも発注かけちゃうぞ。
 昨日録画したERを見ようと思ったら、その前のサッカー中継が伸びたらしくして、開始時間が50分遅れだった....

ふざけんなNHK!

 ああもう、いいかげん受信料を真面目に払うのが嫌になってきたぞ。支払った受信料がちゃんと番組製作に使われているならまだしも、まだ表に出てきてないだけで不正に使われてるのが一連の不祥事以外にもまだありそうだしなぁ。
 受信料不払い11万件突破というニュースによると、最近になって不払いの件数が四倍に増えたらしいが、それも頷ける。同情の余地無し。
今日のあややん
 餅つき大会に「胡蝶蘭」の和太鼓が来ていたので、あややんを近くに連れて行って演奏を聴かせようと思ったら、「こわい〜」と言って隠れてしまった。
 そういえばNHKの屋外ステージで和太鼓演奏を見たときも、あんまり喜んではいなかったっけ。この手のはあんまり好きじゃないらしい。
今日の献立
 牡蠣フライと、筋子(鱒子)。

2004/12/11
 午前中はゴロゴロ。
 お昼を早めに食べて、mikanとあややんと一緒に笹塚まで行く。mikanとあややんは品川の祖父母に会いに、笹塚から電車で新宿。私は体調がまだ完全ではないので、そっちはパス。
 観音通り商店街のTSUTAYAへビデオを返しに行き、クイーンズ伊勢丹で買い物して早めに家に引き返す。
 キャプテン・フューチャー全集の二巻目と三巻目を買うのをすっかり忘れていて、帰りにちょっと寄った啓文堂書店に並んでいるのを見てようやく思い出したが、財布の中身と相談して見送り(笑)。まあどうせ買うならカードで5%引きのブックファースト新宿店かな。
 と思って買いに行くと見つからないんだ、これが(笑)。
 帰宅して部屋の掃除。
 夕方にmikanとあややんが帰ってくるまで、オークションで落札したメガCDのゲームで遊ぶ。「仮面ライダーZO」が意外と面白い。「ナイトトラップ」は昔持っていた覚えがあるんだが、引っ越しの時にどっかへ消えてしまって、久々にやってみたらもう完璧に内容を忘れてしまっていた。
 このゲームってきちんとタイムテーブル作らないと絶対にクリアできないんだが、既にそんな気力は無かったりする(笑)。
 まあ検索すると簡単にそのタイムテーブルは見つかるから、あとはやる気の問題だけなんだけどね。
 mikanが妙にでっかい荷物をぶら下げて帰ってきたので、何かと思ったら祖父母からあややんへのクリスマスプレゼントだった(笑)。中身は子供用の電子ピアノらしいが、それにしては妙に箱が大きい。
 開けてみたらちゃんとパイプ製のキーボードスタンドと、イス、それにマイクまで付属してるし。箱がデカイわけだ。モノはローヤル株式会社の「FunFunキーボードDX」という奴で、値段も結構する。
 子供に与える玩具はブロックとかジグソーパズルとかの系統が主で、あんまりこの手の玩具は買わないようにしていたのに、ついにこんなものがわが家にくることになってしまったか。
 祖父母の孫に対するオモチャ攻勢って、意外と難敵だな(笑)。
 TVで「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」をやっていたので、HDDレコーダで録画しながら追っかけ再生で見る。
 一作目もそうだったけど、やっぱり途中で眠くなってしまった(笑)。
今日のあややん
 祖父母からクリスマスプレゼントで貰った電子ピアノは気に入ったようで、適当にキーボード叩きながら歌っている。
 色々と豊富な機能が付いているけど、そのへんはどうでも良いらしい(笑)。
今日の献立
 厚揚げとキャベツの回鍋肉風。

2004/12/10
 とりあえず復活。キムチラーメンが効いたか?(笑)。
 会社にトラ技デザインウェーブマガジンが届いていて、トラ技をパラパラと読んだら今度の4月号にはR8C基板が付属という告知が載っていた。オシレータとRS232Cレベル変換ICが載った28ピンDIPサイズの小型基板で、かなり使い勝手が良さそう。
 これはH8基板の時より売れるかも。
 デザインウェーブマガジンにはSpartan-3基板が付属しているんだけど、なんか実物を見ると別に自分で買わなくても良いかなぁという気分になってしまったのが、ちょっと意外。
 色々と飽和しつつあるのかも知れない。
 単に病み上がりでモチベーションが下がっているだけという説も(笑)。
 コンビニでナイトアクアミュージアムを発見したので、一個買ってみる。
 出てきたのは「クレナイホシエソ」。よりによって一番欲しくないなぁと思っていた奴だ....
 どうするかなぁ、単価が高いので下手にハズすと出費が大きくなる危険性が。あと一個買ってみてダメだったら諦めるか。
 EyeToy:Playのカメラだけ欲しいんだけど、オークションにはそんなに安く出てなかったから、カメラ同梱のソフトを買ってソフトだけ処分するしかないかなぁと思っていたら、ヨドバシカメラだけ売ってるではないか(笑)。
 バラ売りしてないもんだと思いこんでいて、調べてみる事すらしていなかったよ。思いこみはいけませんな。
 しかも\2,814と結構安い。秋月の\2,000USBカメラよりは高いけど、性能的にはEyeToyのほうが高そうな気がする。スペック公開されてないから、実際にはどうなのか分からないけどね。
 ということで帰りにヨドバシのゲーム・ホビー館へ寄って買ってこようと思ったのだが、レジ前の行列を見て意気消沈(笑)。なんであんなに混んでるのだ?
 レーザーディスクゲームってもはや過去の異物なのか....まさか「それって何ですか?」と聞かれてしまうとは(笑)。
 一時期はゲーセンに結構あったんだけど、耐久性の問題でアッと言う間に姿を消してしまったからなぁ。ゲーム機の表現力がファミコン以下だった時代に、アニメーションや実写映像を使ったゲームが遊べるという事で、当時は結構話題になったんだけどね。
 家庭用にレーザーアクティブなんていうLDプレーヤーとメガドライブとPCエンジンを合体させた、いまから考えるととんでもないマシンもあったんだが、あれも時代のあだ花という奴だろうか。ちなみにメガドライブとPCエンジン機能はカートリッジになっていて、差し替えて使うというのも今では考えられない発想だよなぁ。
 「暗黒館の殺人」読了。
 うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ、という感じ(笑)。いや、普通に感想を書くとどう書いてもネタバレになってしまうので、他に書きようがない。
 あえて書くとしたら「よくこんな疲れる話書きましたねぇ、ご苦労様です」かな(笑)。
今日のあややん
 TVで「千と千尋の神隠し」をやっていたので、HDDレコーダで追っかけ再生しながらみんなで一緒に見ていたら、途中であややんが怖がってTVのスイッチを切りに行ってしまった。
 まあ考えてみれば怖い話ではあるよなぁ。
今日の献立
 鶏肉とジャガイモのケチャップ炒め。

2004/12/09
 まだ体調が回復していないので、今日もお休み。
 お昼過ぎまで寝ていて、お腹が空いたので起きて食べるものを探したら、食べるものが激辛キムチラーメンしか無かった(笑)。
 病み上がりで食べるような代物じゃない気はしたが、刻みネギを山盛り入れて、玉子も入れて作ったらどうにか食べる事ができた。汗だくになりながら食べたのが良かったのか、そのあとなんか気分スッキリ。ちょっと元気が出てきた。
 ソファでゴロゴロしながら、録画した「ケロロ軍曹」を全部消化。
 午後四時ぐらいに夕食の買い物で外に出る。
 笹塚駅前まで行ったときに、そういえばユニクロでジーンズを買うつもりだったことをふと思い出し、そのまま京王線に乗って新宿へ(笑)。新宿ペペ4Fのユニクロまで行き、ジーンズを一本買ってくる。
 先日下北沢のお店へ行ったときみたいに、裾直しで二時間とか言われたらどうしようかと思ったけど、さすがに平日はそんなに混んでなくて、15分ぐらいで直しが終わった。
 すぐに笹塚まで引き返し、クイーンズ伊勢丹で買い物してから帰宅。
 なっちゃんをキャンペーン目当てで一本買ってみたが、当たらなかった。やっぱりクリスマスプレゼントは普通に買うか(笑)。
今日のあややん
 保育園から帰ってきて「ぽっぷこ〜んたべたい」と言うので、ジャイアントコーンのお菓子の事かと思ったら、そうじゃなくて電子レンジで作るほうのホントのポップコーンの事だった。
 さすがに夕食前にそんなもの食べさせるわけにはいかないので却下。しばらく駄々をこねていたけど、夕食後にチョコレートを食べさせたら、もうすっかり忘れてしまったようだ(笑)。
今日の献立
 鶏唐揚げと、焼きタラコ。

2004/12/08
 体調が悪化して起きていられない状態になってしまったので、今日は会社をお休み。薬飲んでひたすら寝る。
 図書館で借りた「暗黒館の殺人」をまだ読み終わっていなかったから、寝ながら少しでも読もうと思ったのだが、具合の悪いときに読むような代物じゃなかった(笑)。
今日のあややん
 今日は保育園でオペラシティまで歩いていき、クリスマスツリーを見てきたらしい。「おおきかったよ〜」と言いながら両手を頭の上で合わせて、ツリーの真似をするのがちょっと可笑しかった。
今日の献立
 生タラコ。

2004/12/07
 体調が急激に悪化。
 完璧に風邪がぶりかえしてしまったらしい。くしゃみと鼻水が止まらなくて、ほとんど騒音発生器と化してしまった(笑)。
 まるっきり仕事にならなかったので、会社休んで寝ていたほうがマシだったかも。
 来年の一月から始まる番組が録画中の番組と微妙に重なってしまうので、どうしようかと思っていたらHPがエルザジャパンのEX-VISION 1500TVを内蔵したデスクトップPCを9万円以下で発売というニュースが(笑)。
 いやいやいや、買いませんよ、たぶん(笑)。
 それにしても安いなぁ、実売\15,000のボード込みで9万円という事は、本体価格は7.5万円ですか。
 それでCeleron2.53GHzにDVD+Rドライブ、メモリ256MByte、HDD80GByteのWindowsXP付き新品PCが買えてしまうわけか。
 買うほうにとっては良いけど、作って売るほうは大変だろうなぁ。
今日のあややん
 体調悪くて喉が痛いから、絵本は短いのにしてね言ったのにもかかわらず、ページ数のある長い話を持ってくるし。しかも二冊。容赦なし(笑)。
今日の献立
 カツオのタタキと、合鴨肉団子と白菜の煮物の残り。

2004/12/06
 昨日は妙に暖かかったが、今日はまた寒さが戻ってきた。
 こう気温の変化が激しいと、せっかく治った風邪がまたぶりかえしてきそうになってしまう。
 昨日ぐらいから鼻水ズルズル状態がまた戻ってきてしまったので、ちょっと危ないかも。
 お昼に郵便局へ行って、落札代金の振り込みをしてくる。
 郵便局の局内にあるATMで振り込みができるものだと思っていたのだが、現金で振り込むやりかたがよく分かなくて、結局窓口で手続きしてもらった。
 郵便局のATMって口座を持ってないと使えないものなんだろうか?
 IBMがパソコン事業を売却という話が出ているらしく、あちこちで話題になっていた。デスクトップはどうなっても良いけど、ThinkPadは残して欲しいねぇ。
 まあハードウェア作って売っても儲からない時代だからなぁ。
 そういえばIBMがだいぶ前に発表した超小型PCってどうなったんだっけ?結局発売はされてないはずだから、今度の売却で永遠に日の目を見ることは無くなってしまうのかな。
 それはちょっと残念な気がする。
 岩崎つばささんのサイトで、今度は30Girl.comキャラクターの声優イメージアンケートが行われている。
 リリコはトップが三石琴乃さんで、次が林原めぐみさんなんだけど、それって個人的にはちょっと違う気がするなぁ。じゃあ誰が良いんだ?って言われると困るけど、最近の声優って名前知らないし。
 ん〜と、知ってる範囲内でいくと雪乃五月さんかな。菫川ねねね+田名部愛+春日部咲のイメージで。
 ジョーズの声が若本規夫さんだったら大笑いだなぁと思っていたら、アンケート結果にしっかり入ってるし。しかも同率首位だ(笑)。佐久間レイさんがトップに入ってるのはちょっと意外な気がしたけど、あれは魔女の宅急便のジジの声をやっていたからか、そう言われると納得。
 会社でMSDNのCD-ROMを破棄するというので、ケースだけ貰う。結構CDケースとしては使い勝手が良いんだよね。ケースだけ別売すれば良いのに(笑)。
今日のあややん
 夜中に無意識に手や足を引っ掻いてしまうようで、引っ掻いてから「ひっかいちゃった〜」と言ってくる。
 かゆい所があったら薬塗るから、引っ掻く前に言うようにと言い聞かせてはいるんだけど、なかなかそうはできないようだ。やっぱり寝る時は手袋か?(笑)。
今日の献立
 合鴨肉団子と白菜の煮物。

2004/12/05
 朝から妙に暖かい。
 予報によると予想最高気温は25度になってるし。窓の外には入道雲らしき雲も見えた気がするんだが、きっと気のせいだろう(笑)。
 午前中に掃除をすませて、午後からあややんを連れて笹塚方面へ。
 最初に笹塚図書館へ行って、あややんの借りた絵本を返却。mikanの予約した本を受け取って、絵本も新たに四冊借りてくる。
 最初あややんに絵本を選ばせたら、エリック・カールの「はらぺこあおむし」の超特大絵本を借りようとしたので、さすがにそれは却下。これからまだお散歩する予定なのに、広げると幅1メートルにもなる巨大な絵本をぶら下げて歩くわけにはいかない(笑)。 
 笹塚図書館からまっすぐに井の頭通りまで歩き、そこから今までに通ったことのない住宅地の間をのてのてと歩いていく。
 目的地は下北沢。
 そろそろ半分ぐらいまで来たかなぁと思って大きな通りへ出たら、もう目の前が小田急線の踏切だったので、ちょっとびっくり。自宅から下北沢だとけっこう遠かった覚えがあるんだが、起点が下北沢よりの笹塚図書館からだと、思ったよりもずいぶんと近く感じる。
 下北沢のユニクロであややん用のスエットを買い、ついでに自分のジーンズも買おうと思ったら、裾直しが混んでいて二時間はかかると言われて断念。もう午後四時を過ぎているから、さすがにそんなに待ってはいられない。
 帰りは小田急線で新宿まで出て、京王線で幡ヶ谷まで戻ってくる。
 幡ヶ谷のライフで買い物して帰宅。
 オークションで落札したサターンとメガCDのゲームが届く。
 内容はサターンの「タイムギャル&忍者ハヤテ」「サンダーストーム&ロードブラスター」「シュトラール」、メガCDの「ドラゴンズ・レア」「タイムギャル」「サンダーストームFX」「仮面ライダーZO」「ナイトトラップ」の8本。
 タイムギャル懐かしいなぁ。
 サターン版のタイムギャルはLD画像をMPEGに変換してあるから、結構荒い画像になってしまっているけど、ちゃんとオリジナルの雰囲気は残っていてそれなりに遊べる。
 メガCD版のほうは....移植した人には努力賞をあげましょう(笑)。
今日のあややん
 下北沢のユニクロで妙にハイになって、通路をあっちこっちウロウロとしてしていた。狭くて見通しのきかない場所だから、なんか巨大迷路の中に入ったみたいに感じるのかも。
 帰りはかなり風が強くて、ライフの横の路地に入ろうとした所で、下北沢で貰った風船ごと飛ばされそうになっていた(笑)。
今日の献立
 手作り餃子。
 挽肉が大きいパックしか売ってなくて、いつもよりも肉の配分がかなり多い餃子になった。肉汁たっぷりでジューシィな感じ。

2004/12/04
 今日は午後から天気が崩れて、夜には大雨になってしまうという事だったので、午前中にあややんを連れて笹塚方面へお散歩。
 TSUTAYAが今日明日は旧作半額というのをやっていて、何か借りようかと思って観音通りのお店へ行ってみると、保育園のあややんよりも上のクラスの子と遭遇。
 アニメの棚には近づかせないつもりだったのに、アッと思う間もなくその子と一緒にアニメの棚のほうへ行ってしまい、結局「アンパンマン」と「しまじろう」のビデオを借りる羽目に(笑)。
 PCの周辺機器のマニュアルとドライバCD類を、一緒に保存しておくケースを探しに100円ショップへ行ってみる。ファイルケースでサイズ的には手頃なのがあったのだが、できれば同じ系統の周辺機器(USBフラッシュメモリとか)は一個にまとめてしまいたいので、微妙に厚みが足りない。
 高円寺の100円ショップに丁度良いのがあって、でも5〜6個買うと嵩張って持ち帰るのが面倒だから、地元にもきっと同じのがあるだろうと思ったのが甘かったか。
 高円寺で買って、毎日少しずつ持ち帰るかな。
 クイーンズ伊勢丹で買い物して、そのあと十号通り商店街で今川焼き、十号坂のトゥルナージュでパンを買って帰宅。
 十号坂のモスバーガー跡地はまだシャッターが降りたままで、新しい店がオープンする様子は無かった。ミスタードーナツできないかなぁ。ミスドって駅前にしか店舗を出さないみたいだから、たぶん無理だと思うけど。
 「ガンダムSEED DESTINY」の録画を夜中に日記書きながら全部見る。
 前作のキャラクターがゾロゾロと登場してきて、ただでさえ影の薄い主人公はますます目立たなくなってきているような気が(笑)。マリュー元艦長はあのままミネルバに乗り込んで、艦がピンチになったときに「こんなこともあろうかと」とか言って救ってくれるという展開を希望(笑)。
今日のあややん
 観音通りのTSUTAYAへ行った後に笹塚観音の前を通ったら、「がらがらする〜」と言って鈴を馴らしたがったので、10円玉をあげてお参りさせた。
 なにをお願いしたのか聞いてみると「いつまでもみんないっしょにいられますようにおねがいしたの〜」と言っていた。
今日の献立
 ナムルとイクラの残り。

2004/12/03
 「暗黒館の殺人」はまだ上巻の半分ぐらいしか読み進んでなくて、返却期限までに読み終える事ができるか微妙。通勤時に細切れで読むのは無理があったか。
 視点があっちこっち変わるもんだがら、続きを読むときにちょっと戻ってから読み直ししてるのが原因。やっぱり腰を据えて一気読みしないとダメだな。
 オークションに往年のLDゲームをメガCDやサターンに移植した奴がまとめて出品されていて、ウォッチしていたら意外と値段が上がらない。さすがにもうメガCDやサターンのソフトを買おうという人は少ないか。
 終了時間ギリギリになってもそんなに上がっていなかったので、入札してみたらあっさり落札できてしまった。
 欲しかったのはサターンの「タイムギャル&忍者ハヤテ」と「サンダーストーム&ロードブラスター」の二本だけで、メガCDの「タイムギャル」「ドラゴンズ・レア」なんかは既に持っているのと重複してしまうんだが、まあそっちはバラでオークションに出品してしまえば良いか。
 レーザーディスクのゲームってとにかく死にまくってパターンを覚えるしかないので、昔は100円玉積み上げて何度もプレイしていた記憶が。でも結局最後まで到達できたのは一つもなかった(笑)。
 そういえば歌舞伎町で見かけた「クリフハンガー」という「カリオストロの城」の映像を使ったLDゲームは、その後二度と見かける事が無かったんだけど、後から聞くと日本に二台しか存在していなかったらしい。もう一回ぐらい遊んでみたいんだが、版権の関係でゲーム機には移植されてないから、ほとんど不可能に近そうだ。 
 トヨタが発表した乗用の二足歩行ロボットi-footって、脚部だけみるとまるでガンダム(笑)。自分が乗ってる所を想像するとかなり怖いんだけど、動画を見るとかなり安定して歩いているように見える。
 アシモの延長線上にアトムの姿は見えても、ガンダムやパトレイバーの姿は感じられなかったのだが、i-footの延長線上にはおぼろげながらその姿が見えるような気がする。
 一番近いのは未来少年コナンのロボノイドかも(笑)。
 あとコレ見て思ったのは、人間が搭乗することを考えるとやっぱり保護するための部分がずいぶんと大きくなってしまうなぁという事。
 ボトムズのスコープドッグってコックピット部分は大人が手足折り曲げてどうにか入れるくらいの大きさで、パイロットを保護する緩衝材なんか入る隙間が全然無いんだけど、現実にそんな設計したら倒れただけで大怪我してしまいそうだ。
 そんな危険なロボットで殴り合いとかやるんだから、アニメのキャラクタってみんな丈夫だよなぁ(笑)。
 帰りに小田急ハルクの地下フロアに寄って、鮮魚コーナーでイクラ、もちだんご村でおにぎりせんべいを買っていく。
 新しくオープンしたチーズのお店にも行ってみる。「ブルサン」という名前のお店で、お店というよりはチーズコーナーといった感じだったが、名前の通りブルサンのチーズは売るほどあった(笑)。近所のお店では見かけないポーションタイプのもあったから、こんど買っておこう。
 一度行ってみたいと思っていた神田のスープとパイの店「パ・マル」が小田急にオープンしたというのをmikanから聞いていたので、ついでにそっちも覗いてみようかと思ったのだが、何処にあるのか分からなかった。
 小田急ハルクじゃなくて小田急百貨店のほうだったか?と思って後から調べてみたらその通り(笑)。まあこれで場所は分かったから、次の機会に。
 Yahoo!BBのキャンペーンでA賞のポルシェが当たったので、指定したURLへアクセスして手続きしろという、怪しすぎるメールが(笑)。
 指定されたURLはYahoo!BBと無関係のアドレスだし、メールのヘッダを見ると送信元のメールサーバが「ぷらら」になってるしで、明らかに偽物。というかそもそもそのキャンペーンに応募してないし(笑)。
 これがフィッシング詐欺メールという奴か。普通は騙されないと思うけど、応募した覚えがある人は危ないかもなぁ。
今日のあややん
 ご飯の時に呼んでもすぐには来ない事が多いのに、今日はイクラが食卓に出ているのを見つけるとまだご飯もよそってないのに自ら着席。「たべてもいい?」と言って箸を持ってイクラを一粒ずつ食べていた。
 まだ練習用の蝶番の付いた箸なんだけど、イクラで練習させれば本物の箸もすぐに使えるようになるかも(笑)。
今日の献立
 イクラと焼き鮭フレークときざみ海苔で鮭イクラ丼。

2004/12/02
 昼休みに高円寺駅前まで足を伸ばして、桑田乃梨子さんの「豪放ライラック(2)」を買いに行ってみたが、ブックスオオトリにも高円寺文庫センターにも見あたらなかった。むにゅ〜。
 しかたがないのでデンマークでパンを買って会社に戻る。クリームチーズとリンゴのパンというのが美味しそうだったので買ってみたのだが、会社に戻ってから食べてみたら中身が違っていた。
 商品の説明を見て取ったんだから、取り間違えたハズはないので、たぶん説明札が隣の商品と間違って付けられていたのだろう。レジで会計するときにパンの名前を読み上げるシステムになっていれば、ミスがあってもちゃんと気づけたのになぁ。
 日常生活にもフェイルセルフは必要だ(笑)。
 ところで純情商店街にあったオモチャ屋は、先日前を通ったときに処分セールをやっていたから、閉店してしまうのかなぁと思っていたらやっぱりその通りだった。
 オモチャ屋というのも最近は厳しい商売なのかねぇ。子供少なくなってるし、大人は量販店やネットショップで買っちゃうだろうからなぁ。
 夕方から客先の担当者が来社。
 開発したプログラムとドキュメント一式をCD-Rに焼いたものに、納品書を付けて手渡し、これで正式に開発完了。長かったなぁ。
 いちおう次期バージョンの話も出てきたけど、開発開始が早くても来年の五月とか言ってるから、まだかなり先だ。
 打ち合わせ自体は小一時間ぐらいで片づいて、これなら保育園のお迎えに間に合うなと思ったのに、終わり近くになって客先の上司の人からご挨拶に伺いたいという連絡が。
 ....こなくていいってば(笑)。
 結局最終納品だけのハズが、上司乱入とその後の雑談で三時間以上もかかってしまうという結果に。
 帰りに新宿の京王百貨店に寄って、ユーハイムのフランクフルタークランツを買う。以前は\500の奴を良く買っていたけど、あややんの食べる分を考慮して\1,000のにする。
 そのうち\1,500の一番大きいのを、普通に買うようになってしまうんだろうか(笑)。
 「豪放ライラック(2)」は結局地元の啓文堂書店で発見。
 主人公の悪意のない暴走ぶりに、更に磨きがかかってるなぁ(笑)。「卓球戦隊ぴんぽん5」の紅裕次郎なみと以前に書いた覚えがあるけど、もはやそれ以上かも。
今日のあややん
 きつねうどんの味付けいなりが激甘で、あややんなら喜んで食べるだろうと思ったら、意外にも一口囓ってあとは手をつけようとしなかった。食感がダメだったのかな?
 フランクフルタークランツは予想通り食いつきが良かった。
今日の献立
 きつねうどん。めかぶトロロをトッピング。

2004/12/01
 USBカメラからキャプチャする自作のクラスライブラリで、複数のキャプチャデバイスが接続されている時の動作をデバッグしようと思い、ジャンク箱の中に転がっていたUSBカメラの基板を会社に持って行く。
 ジャンク品で買ったUSBカメラを殻割りして、基板だけ取り出して使おうと思ったときの成れの果てで、その時はちゃんと動いていたはずなのだが、接続してみるとモノクロ画像しか出てこない。
 そのうち本当に壊れてしまったらしく、真っ黒の画像しか出てこなくなってしまった。まあデバイスとして認識されていれば、画像が出なくてもデバッグには使えるんだけど、いまひとつ面白くない。
 どっかでジャンク品を見つけたらまた確保しておこう。
 そういえばプレステ2ってインタフェースがUSBなので、EyeToy:PlayのカメラがPCで使えたりはしないのかな。と思って調べてみると、D-LinkのDSB-C310のドライバが流用できるという情報が。みんな考えることは同じか(笑)。
 お昼に100円ショップへ行って、帰りにマクドナルドの前を通ったらグラタンコロッケバーガーのポスターが目に入り、気が付くと店内へ(笑)。
 マクドナルドのハンバーガー買ったのって、何年ぶりだろう。ヘタすると10年ぶりぐらいかも知れない。
 会社に戻ってから食べてみたら、次はまた10年後ぐらいで十分だなぁと思ってしまった(笑)。
 30Girl.com更新。今回はトップ絵のみ。
 そういえば岩崎つばささんのサイトでいつのまにか30girl人気投票が始まっていて、見てみたらリリコと加奈子がぶっちぎりでデッドヒート中。リリコは主人公だから当然として、加奈子ファンがこんなに多いとは(笑)。
 そろそろアニメ化されてもおかしくない雰囲気だなぁ。スポンサーには困らないだろうし(笑)。
 帰りに地元のコンビニへ寄って「ムーミンズランチ2」を買おうと思ったら、既に売り切れ。食玩の棚がそこだけ空いていた。
 やっぱり人気が高いのかな。
 たまたま大人買いされてしまった後に遭遇しただけかも(笑)。
 録画した「げんしけん」を夜中に見る。
 ガンプラを作る話だったけど、やっぱりガンダム関係の実名は御法度なのか。ケロロ軍曹では使いたい放題なのになぁ(笑)。ってあっちはスポンサーだし。
 昨日見るのを忘れていた「プロジェクトX」の再放送も見る。あの有名なケネディ大統領暗殺事件を衛星中継したアンテナって、世界初の実用カセグレンアンテナだったというのは知らなかった。
今日のあややん
 12月になったので、レゴのアドベントカレンダーを出して開けさせてみた。結構硬くて、開けるのに苦労していた様子。
 開けると中から袋に入ったレゴが出てきて、袋の写真を見てそれを組み立てるんだけど、写真に映っていない部分を推測して組み立てる必要があるから、あややんにはまだ難しそうだ。 
今日の献立
 ソーセージが余っていたので、ナポリタンを作ってみる。
 タマネギスライスをニンニクで炒めて、そこにピーマン、ぶなしめじ、マッシュルーム、ソーセージ(森の薫り)を投入。茹で上がったパスタをぶちこみ、トマトケチャップ、胡椒、バジルソルトで完成。
 パスタの茹で具合が絶妙で、妙に美味しくできた。生まれてから今までに食べたナポリタンの中で、一番美味しかったかも(笑)。