四月

4月1日(土)

しばらく行っていなかったので、久里浜に御本尊様を拝みに行く。
ついでに横須賀線で行ける遊び場は全部回ろうと思い立ち、
早起きして午前6:44錦糸町発の電車に乗る。
横須賀線というのはただの通勤線なので早い時間の電車でないと
地獄のラッシュに巻き込まれるのだ。

久里浜到着後、御本尊様を拝んだあと艦船の写真を撮るべく
横須賀に出たら回頭中の潜水艦を目撃、ラッキー。

ついでに例のモノはどうなったかと鎌倉にも立ち寄る。
昼食は鎌倉大仏(長谷観音)近くの「千里」でフカヒレそば。美味なり。

*駅前からバッチリ見える第一護衛艦群。 手前は「ゆうぎり」、次のはナンジャラホイ?
 その次は「しらね」ですかな?その奥に「きりしま」 らしきマストが。
←潜水艦だ

 横須賀夫人だ→

←江ノ電だ

  海だ→


4月2日(日)

今日は朝からHPの更新作業。
表紙のデザインを一新したいのだが、オイラ絵の才能が
マイナス方向にブレイクしているのでままならず。
有り物の組み合わせでお茶を濁す事になるのだろうなあ。


4月3日(月)

本日は俺だけ年度末というやつで死ぬ程忙しかったのだが
努力と汗と根性と
要領の良さで定時には退社出来たものナリ。

夜は故あって色々な人と電話で話す事となる。中には十年振りという人も。


4月4日(火)

電車内で、私の正面の座席に天使のように愛らしい小学生(10歳くらい)が
座っていたのだが、この子が隣の友人とお喋りしている間ずっと
半ズボンの上から自分のチンチンをいじっていた。
少年よ、人目を気にせずにチンチンをいじれるのも今の内だ。
存分にいじれ。


4月5日(水)

ムーンムーンムーンムーン、ザ・ムーン!(←誰も知らないって)

いや、実はあちこちの関節が痛くて唸っておるのですが。
今日は朝から思い当たる節のない腹痛に悩まされ、傘をさしていたにも
関わらずズブ濡れになり(何故だ)、寒い職場ですっかり風邪を引いて
しまったものナリ。これをUPしたらご飯食べてすぐ寝ます。


4月6日(木)

いつぞや近くの路上で寝泊まりしている人凍死していた公園
ですが現在はこのように桜が 満開です。

すなわち毎朝窓を開くと眼下に
桜を眺められる
という結構な
環境。しかし、問題もありまして。
毎晩近所のボンクラ共
桜目当てに集まってきて遅くまで
騒ぐんですな。安眠妨害も甚だ
しい。イライラします。
ついつい連中に火○瓶とか
サ○ンとかを
投げつけてすかっとしたいという
GOING POSTAL
気分になってしまいがちです。


4月7日(金)

う〜、ここ数日の疲労が溜まってけっこうしんどいナリ。
あ、そう言えばまた
ターンエーの放映をすっ飛ばしたな
フジテレビ。
海上自衛隊内にいるアニメ○タクに呼びかけてお台場に
艦砲射撃
しちゃうぞ。


4月8日(土)

本日はいろいろあったのですがあまりこういうところに書いちゃうのも
なんなので差し障りの無い事だけ書きます。

・ある方のお葬式に出席してすっかりご馳走になってしまった。
 お手伝いのつもりで行ったのに。

・桜が満開だった。

・赤プリのバスルームの蛇口が
 大河原デザイン
っぽくて嬉しかった。

・関係者から
 3月30日分の日記に書いたガチャピンの話

 事実であるという裏付けが取れた。

 まだお酒が抜けていないのでこんな所です。すいません。


4月9日(日)

お昼から某団体(私の出身母体)の練習を見に行く。
本番も近い事だし皆さんホントに頑張ってくれい!と思う。

その後、花見に誘われたのでホイホイとついて行き皆と公園で飲む。
辺りがすっかり暗くなった後も夜桜を愛でつつさらに飲む
昨日から飲んでばっかり。
夜桜も綺麗であったが同行した
P嬢、Y嬢、S嬢も綺麗でしたなあ
(←点数稼ぎ稼いでどうする)。


4月10日(月)

あーっ今日は私の誕生日であったぞな。
ここ一週間ほど忙しかったのですっかり念頭から去っていた。
気が付いたのが会社でパソコン立ち上げた後。当然何の予定も立てていない。
お金も大して持って来なかったので帰りにどこかで酒池肉林とか
高額なガレージキットを購入して帰る、といったささやかな贅沢も出来ず。
全くもってコンチクショーである。
仕方がないので今の今まで地味に地味に
頼まれ物のプリントアウトをしていた。

はー、悔しいのでさっさと寝よう。


4月11日(火)

あー、仕事で旧型ノートパソコン(386だ)を長時間操っていたので
眼がショボショボ。
ヤクトドーガが配備されている中で旧ザクに乗り続ける
ようなもんだにぃ。

帰宅後は色々と義理を果たすべく地道な作業。
ウチでも会社でもパソコンをいじっているのう。
きっと今の私からパソコンを取ったら水分しか残らないであろう。


4月12日(水)

今日はあったかだった上に仕事も大した事なかったので
つい居眠りしちゃいましたふあ〜。

帰宅後は物好きにもテレ東でやってた
「追跡うわさネット2000」
という番組を観る。
花子さんの類の話を追いかけるだけでなく、
噂の伝播の仕方を実験してみたりと意外に
意欲的な番組で、特に再現フィルム部分は
手間がかかっており久しぶりにテレビで
恐いモノを観た気になったものナリ。
夜は悪巧みのためにグラフィックソフトを
ちょこちょこといじる。ふっふっふ。 


4月13日(木)

朝、(なぜか明瞭に受信できる)千葉テレビの星占いコーナーで
今日の運勢が未だかつてない幸運日。
金銭運、仕事運、恋愛運の全てが二重丸の
スーパー浮き浮きラッキーデー
だそうな。
というわけで

・道端で400兆円を拾い
・会社で突如巡洋戦艦と装甲巡洋艦で編成された水上砲戦部隊の
 指揮官に任じられ
・家に帰れば20代のオリビア・ニュートン・ジョン
メイドさん(しかもメガネっ娘)
のコスプレで待っている

といった事柄を期待していたのだが全く何も無し。どこがラッキーデー
なんだか。仕方ないので表紙ページのマイナーチェンジに励む。
もっと脱力系っぽくしたいのだが。


4月14日(金)

仕事の途中でぶらりと本屋に立ち寄ったら、おお、トマス・ハリスの新作
「ハンニバル」
が出ているではないか。
しかも主人公はFBI捜査官のクラリスと私が敬愛してやまない天才
(というかキチガ○イ)犯罪者

人喰いのレクター博士だ!

要するに「羊たちの沈黙」の続編ですな。
クラリスは映画でジョディ・フォスターが演ってた役。
文庫版で上下2巻だけど、もう徹夜してでも読みますわ。
あ、タイトルの「ハンニバル」というのはレクター博士の名前です。

帰宅後は録画しておいたターンエーガンダムの最終回を観る。
終盤ドタバタしていたのできちんと終われるのかと危惧していたのだが
杞憂であった。

いやあ、コンテ切った人、天才ですわ。内容的にどうの、といった事ではなく
必要最低限の描写を用いて力業で押し切った手管に感激。
最後の戦いはちゃんとガンダムしてたし。


4月15日(土)

「ハンニバル」読了。「レッド・ドラゴン」、「羊たちの沈黙」に続く
レクター3部作、これにて終了。FBI心理捜査課シリーズの最終作では
なく、あくまでレクターが主役の作品であった。前2作がサイコスリラーと
いうジャンルをうち立てたのに比して「ハンニバル」はダークファンタジーと
いった趣。レクター博士を中心に据えたため、怪物的だった人物造形が
かなり人間的になりレクターファンの私にはちょっと不満。そしてクラリス
ファンの人々には不満どころか驚天動地の結末が・・・

夜は六本木で後輩の結婚披露パーティ。懐かしい人々と会えて嬉しかった
ものである。


4月16日(日)

いやあ、けっこうぐでんぐでんに酔って帰宅したのに昨日分の日記
アップしてたんですなあ。偉いぞオレ。
もっとも「ハンニバル」に関する記述は出かける前に書いておいたのだが。

本日は二日酔いで薄ら気持ちワルかったのでだらだらと過ごす。
だらだらとスキャナで写真を取り込み、だらだらとデジカメから
画像データを読み込み、だらだらとグラフィックソフトで必要な加工をし・・・
それほどだらだらしていたわけでもないですな

夜はLIGHTWAVE 3Dという3D画像作成ソフトをインストールし直す。
デッザン力のない私には非常に難儀なソフトである。


4月17日(月)

あ、今日はウチに帰っても食べるモノがない、と気付いたのがお昼頃。
じゃあ今日は外食にしようと思っていたら
こういう日に限って仕事が早く終わる。

まだお腹が空いていないしどうしよう、と悩んだ末、歩いて帰宅することに。
歩いているうちに時間も経ち、ちょっと小腹が空いてきたので
近くにあったラーメン屋でラーメンと餃子を頼んだ。おいしい、と言うには
ためらいを感じる味であった。

帰宅後、先日終了したターンエーガンダムについての雑感をまとめようとして
挫折する。


4月18日(火)

本日は実家で古い写真を大量に回収する。
「ああ、こんな事もあったなあ」、とか「皆、若かったなあ」とか
「これは封印しよう」とか
ついつい見入ってしまったものナリ。ついでにネタも発見したので
「一山ナンボ」を更新する。
そろそろプロバイダから無料提供されているHPの割り当て容量が
少なくなってきたのう。


4月19日(水)

うおーっと発作が出てノートパソコンを買うつもりだったお金で
「SHADE Personal」「Front Page 2000」を買ってしまう。
いいお値段でした。


4月20日(木)

ふと思い出したのだが、「あしたのジョー」に出てきた
ハリマオ
ってボクサーは(以下うろ覚え)

トレーナー「ハリマオ!!」

ハリマオ 「(報道陣にボクシングの型を披露しつつ)
        ウゴ!ムグフ!ウゲオウゥッ!

トレーナー「よーし、よくやったぞ。ご褒美だ。」

ハリマオ 「ムギョッ!フゲホッ!ムググウウ!!
     
(トレーナーからもらったチョコを貪り食う)」

てな感じで激ヤバじゃなかったですか?
土○の人権を考える会の類に訴えられないよう切に祈ります。


4月21日(金)

あれ、もう来週からゴールデン・ウィ−クですか?
何の予定も立てていないぞ。んー、どうしよう。でとっさに考えたのが
以下の企画。

*ル・マン24時間耐久睡眠
 昏々と24時間眠り続ける地獄のレース。起きて良いのは
 給水とトイレで計3回のみだ!

*地球最後の男ごっこ
 早朝の霞ヶ関、兜町界隈に行ってあたりに人っ子一人いないさまを楽しむ
 (去年もやったな、そう言えば)。

んー、これじゃあ2日しかもたないなあ。後はガンプラでも組んで
暮らすか。しくしく。


4月22日(土)

いい天気。遊びに行きたかったのだが洗濯と布団干しを
えいやっとやってしまう。ついでに掃除も。
すっかり地味な一日。

さらにここ数日ろくなモノを食べていなかったのでカレーも作る。
分量に注意したにもかかわらず寸胴鍋に半分くらい出来てしまう。
一般家庭なら問題ない量だろうがオイラ独り者だからなあ。

とか言ってたら
ああっ!
寄席に呼ばれていたのを忘却していたナリ。

関係者の人、ゴメンよ。


4月23日(日)

ワッハッハ、信じちゃうぞ阪神。ワッハッハ。

ところで数日前から今まで使っていた
「FrontPage Express」(Windowsに最初から付属しているソフト)に
代わって「FrontPage」を使っているのであるが、「FrontPage Express」
ってのは本当に安かろう悪かろうというソフトでしたな。
webページ作成能力には文句はないのだが、画面表示にゴミが出まくって
非常に鬱陶しかったぞ。


4月24日(月)

会社の近くで猫が救いを求めるような調子でずっと鳴いていた。
気になって何度か外へ見に行ったのだが何処で鳴いておるのか
さっぱり分からない。近所の猫共も心配して見に来ていた。
お昼頃まで鳴いていたなあ。
夕方になって雲行きが怪しくなり、雷が鳴り出し、退社直前に雨になる。
雷に当たらないようジグザグに歩いて帰る。

夕食はお察しの通りカレー。さすがにただのカレーは飽きたので
帰宅途中に買ったメンチとロースカツを入れてメンチ&カツカレーにしてみる。
豪華なんだか侘びしいのか良く分からん。


4月25日(火)

あまり大きな声で言えないのだが今住んでいるこのアパート、
大家さんが
差し押さえにあっちゃってるんである。

ここのアパート、一階部分は大家さん一家が経営する
自動車整備工場兼バイク屋で、その他にも携帯電話の加入申し込みや
D.P.E、さては
スニーカーを売ってみたりと
手広くやってるなあと思っていたら,経営が

ちょっとアレだった
らしく、(噂によれば)
街金からお金を借りた際に白紙委任状の類にサインをしてしまったらしい。

アパートに住む各家庭に金融業者からの通達が届いた昨年末から
家賃は間に入った
弁護士に払っていたのだが、先月には
(ずっと営業を停止していた)店舗部分から
金目の物が一切合切カッパガれるという出来事があり、
遂に今日
債権差し押さえの通達
裁判所から内容証明郵便で送られてきた。
うーん、とうとうアパートから追い出されるのかなあ。
それとも家賃の支払先が金融業者に替わるだけか?
下手をするとG.Wは
引っ越しに費やされて終わりになるかも知れん。
ハァ、そうなると
怪獣さん達の搬出には細心の注意が必要で
あるなあ。


4月26日(水)

野暮用で千葉の工場へ。
愛車黒い衝撃号(愛車の呼称はコロコロ変わる)、
先日車検から帰ってきたばかりなのだがエンジンの調子がすこぶる良い。
どこをどういじられたんだか。

帰社後、親戚が亡くなったとの連絡有り。お通夜が28日で告別式が

 

 

 

29日との事。親しかった割にはどういう繋がりの親戚なのか
未だに良く分からない
のだが(社会人として問題有り)
おいたわしい事である。享年94歳。ちょっと前に入院したと思っていたら
あっという間だった。
こうなると連休に何の予定も入れていなかったというのは不幸中の幸い。
しかし昨日、今日といろんな事が立て続けに起こる事昼メロのごとし。
きっと来週は娘がグレたり妻が不倫したり
生き別れの兄弟と
遭遇するのだろう(注:全部持っていません)。
でも28日って友引だけどいいのかナ?

*昨日分の追加報告

大家から通達があり、5月分は今まで通り弁護士に払うことに。
5月分、と限定されているのがちと不安。まぁオイラは
単なる間借り人
だから出ていっちゃえば終わりであるが
気の毒なのは大家。

ここのアパート、昨日述べたように店舗と大家の住まいも兼ねている。
5階建てのうち1階が店舗と整備工場、2階は整備工場が上に
はみ出しているためか1部屋しかなく、ここには大家の両親である
老夫婦が住んでいる。
3〜4階部分は1フロアに3部屋ずつあるが、そのうち1部屋には
大家の息子夫婦が入っている。そして5階は全フロアが
大家さんの住まいだ。つまり家賃の取れる住人は5世帯しかない。
アパートと言うよりは店舗兼三世代住宅に貸間がいくつかあるといった
構成であり、アパートとしては非常に効率が悪いと言える。
だからといって大家の一家がここを出て全室を貸部屋にしようにも
現在三世代で住んでいるという事は帰る田舎が無い、という事でも
あるわけで。我々間借り人はともかく、大家の一家はどうするつもり
なのかちょっと心配である。


4月27日(木)

給料日前日で全然お金がなかったのだが明日、明後日と
通夜だの告別式だので忙しくなるからと退社後に本屋で
「STARLOG」
「丸」を買う。
SHADEの教則本もほしかったのだが3,800円也と高額だったので
あきらめる。

夕食は博多ラーメンの店で餃子とチャーシューメン。替え玉も頼む。
ちょっと食べ過ぎたが、まもなくロクな物が食べられなくなるので今の内だ。

帰宅後、ジオシティという無料HPスペースを提供してくれる
yahoo!
のサービスを申し込む。
12MBの容量とメールアドレスがタダなんだそうな。申込用の
入力フォームが不調で手続きが煩わしかったがなんとか加入できた。
これで新企画なんとかなりそうである。


4月28日(金)

仕事中にポコッと時間が空いたので間髪入れずに本屋に行く。
「Shade 3Dスーパーテクニック」「ドイツ装甲部隊全史U」を買う。
両方で¥5,500(税別)。
高かったけど給料が出たから良いのだ。

夜はお通夜。焼香中に流れるBGMがキーボードの生演奏だったのでビックリ。
キーボード奏者の衣装が純白のドレスだったので二度ビックリ。
曲目は童謡のメドレーだったのだが途中で
「富士の高嶺に降る雪も〜」
(曲名失念)に変わって三度ビックリ。

やがて葬儀社が手配した女性司会者により故人の人生のあらましが語られた。
ヤバい部分をカットするのは良いとしても
ウソはいかんナリ
、と思った。

*26日分の追補:なんでもお通夜の友引はOKなんだそうである。
いけないのは告別式が友引になる事だそうな。 


4月29日(土)

朝からとってもいいお天気。町中も遊びに出てきた人で大賑わい。
でも、オレ告別式なんだよな、とちょっと破壊的な気分になる。
早めに会場に到着。故人は前病院長であったため、参列客には
看護婦が多かったのだが白衣の天使達が喪服姿になると
不吉さ3割り増し
である。

式はつつがなく進んだが弔辞で
「故人の趣味は狩猟で、鉄砲を持って野山を走り回り・・・」と言うくだりが
あったのでつい
「日本刀を持って○○を追いかけ回したりも
 したんだよなあ」

と余計な事を思い出したりする。
その後、焼き場まで行ったのだが、もうさっさと帰りたかったので
「早く焼けないかナー」

クッキーの出来上がりを楽しみに待っている少女のような心持ちに。

 

帰宅後急いで着替え、T君に頼んでおいたDVDを受け取りに新宿の映画館へ。
今日は「アナザ・ヘブン」の初日なのであわよくばタダで観せてもらおうと
思っていたら甘かった。

到着するなり事務所(兼切符売り場)の前にいたT君が「大変大変。」と
騒いでいる。

私 「どしたん?」
T君「大停電大会。」
私 「?」
T君「さっきから電力が不安定で場内が停電するんだ。」
私 「そんな事を大声で、劇場の前で言ったら・・・」
T君「いいんだよ、オレのせいじゃないから。

とスイートな会話を交わしている最中、本当に場内の電気が消えて
「あ、まただ!」という従業員の声が聞こえる。その後、復旧と停電は
繰り返し起こり、結局その回の上映とオールナイト興業は中止となって
しまった。さらに悪い事に、この劇場はシネマ・コンプレックスなので
同じ建物内の他の劇場も上映中止になってしまったのである。
お客には有効期限2ケ月の入場券を渡して帰ってもらう事になる。

原因は歌舞伎町での火事のためだそうな。オイラ足かけ10年も映画館で
バイトしてたけどこんな事は初めてで本当にビックリ。
でも最近のお客はおとなしくなったよなあ。70年代だったら従業員も劇場も
ボコボコにされたのではないか。

帰宅後はT君から受け取った「ベターマンvol.9」を観る。一緒にもらうはず
だった「ウルトラマン9・10」は発売日が2ケ月も延期になってしまって残念。


4月30日(日)

はあ、今日で4月も終わりか。しかしよく続いておるな、日記。
今日は8時頃目覚めてしまったので水回りの掃除、布団干し、お裁縫、
切れた蛍光灯の交換などを一気に片づける。
明日、明後日は仕事があるのだが
気分は既に連休モード
のため午後からモスラの改修、
1/144ターンエーの組立と手間のかかる作業に突入。
モスラは目玉をシリコンで型どりしたところで、ターンエーは
仮組みと下塗りの段階で終了。
しかしバンダイのプラモ製造技術は恐ろしく進歩しましたな。
最初期のガンダム、ザクの頃は
箸にも棒にもかかりませんでしたが。


次へ 戻る メニューへ