三月
3月1日(水)

春〜

ハルハルハルハルルル〜、

と浮かれるほどには暖かくなかったですが
3月になったというだけで浮き浮きしますな。

「ポール星人の地球侵略計画は
 今回も頓挫したな」

とかつい思ってしまいます。


3月2日(木)

今日は仕事がヒマヒマヒマ、でしたな。
帰宅後、今月分のカレンダーを作ったり(ここ数年は自分で毎月作っている)
「ファイティング・スティール」をプレイしたりする。
チュートリアル(練習問題)の第一次ソロモン海戦、全然勝てない。戦史では
三川艦隊の圧勝なんだけども・・・と思っていたら魚雷の使い方
全然間違っていた。コンチクショー


3月3日(金)

職場の近くに浅草へ行くバスの停留所があるので
たまに浅草まで出てとある中華料理屋で夕食を取る。
干しナマコの入った「海鼠麺」という珍しいそばを出すのだ。
ところが今日行ってみたところ「海鼠麺」がメニューから消えている。
中○人の店員に「海鼠麺」はどうした?と聞くと「そんなものはない」と言う。
いや、去年来たときに食べたのだが、と尚も言い募ると

「私、去年イナカタカラ分カラナイ。」

嘘つけ!オ前コノ店ニ去年モ一昨年モイタアルネ!


3月4日(土)

えー、夜は江○パンというお店でいろいろな方と飲みましたね。
昼はファイティング・スティールで遊んでいたはずです。
ベロベロで帰宅した&次の日ずっと寝てたんで、これ書いてるの
月曜の夜なんですわ。というわけで良く憶えてません。


3月5日(日)

というわけで良く憶えてません。あ、夜はざるきしめんを茹でて食べました。


3月6日(月)

なんかうすら寒かったのう。仕事の途中で本屋に寄って大石英司の
「ZEUS」を買う。怪獣モノとしてはなかなかですな。
帰宅後は香港のH嬢(の息子)に送るウルトラマンのビデオを荷造り。


3月7日(火)

会社から郵便局へ行く途中にある神社で
「カッカッカッカッカ」と鳴くカラスがいた。
東野英治郎扮する水戸黄門が笑う時の声そっくり。

帰宅後は買ってから包装も解いていなかった
「ウルトラマンvol.6」のDVDを観る。
ジャミラはぎりぎり人型を保っているのが悲しいですな。
テレスドンも哀れナリ。平成になってから制作された
ウルトラマンシリーズにはこの哀れの感覚が足りなかった
ような気がします。


3月8日(水)

愛車稲妻号(愛車の呼称はコロコロ変わる)で
千葉の工場に出向いたついでに近所の量販店で
靴を買う。
少々値が張っても良い品物を、と思って
色々選んでみたのだが結局オイラの足に
ぴったんこフィットしたのは
MADE IN CHINAの¥1,980の靴だった。
つくづく安上がりな体じゃのう。

帰宅してニュースを見てビックリ。地下鉄があんな事に・・・
運転中はラジオを聞かないので全然知らなかった。
知り合いが巻き込まれていなければ良いが、と思う一方で
脳内には
「ギャオス被害」という言葉がついつい浮かんでしまう。
怪獣者の業ですな。

*「怪獣者−かいじゅうもの−」とは怪獣マニアの事ナリ。


3月9日(木)

会社からとほ10分のところに昨年
レトロ系おもちゃの店が出来た。
たまに昼休みを利用して会社を
抜け出し、覗きに行ったり
しているのだが
断然高い。

品揃えはそこそこなのだが
中野ブロードウェイ4Fの
ヲタク商店街と比べると
三割増くらいの価格設定。

あきれた事にはまだおもちゃ屋で購入可能な
バンダイ製メカキングギドラのソフビが二萬八千円也。
高い高いと思いつつ、ガシャポンシリーズの
アンギラスバキシムを買ってしまうも店番のおばちゃんが
値段を把握しておらず、二体で1,500円のところを
800円で購入できた。ラッキー。

ついでに店外にあったガシャポンでレッドキング(二代目)もゲットしたものナリ。

夜は相変わらずファイティング・スティール。
敵戦艦を魚雷で葬り去る決定的瞬間にゲームがフリーズしよった。


3月10日(金)

スポーツは観るのもやるのも大嫌いの私が
普段心がけているのは「なるべく歩く」事でありますが、
さすがにここ数日は仕事で歩きすぎたためか
帰宅して晩ご飯を食べるなり
バタンキュー
眠ってしまいましたとさ。


3月11日(土)

昨夜あんまり早く眠ってしまったせいか、エラく早い時間に目が覚める。
天気が良ければ川っぺり(隅田川)をウロウロしたり、
深川のお不動さん(最初オフ動産と変換されたぞ。一太郎案外バカ)まで
お参りにいくつもりだったが残念な事に曇り空。
仕方なく部屋の掃除をダラダラする。

夜はさる人物と○古パンでガンガン飲む。おみやげもらう。
それにしても毎週行ってますなあ、江○パン。


3月12日(日)

目覚めたら午後3時。頭痛ずきずき。我ながら進歩がないですなあ。
今日はこのままダラダラと過ごすつもり(現在午後4時半)なので、とりあえず
ここを紹介しておきます。
ゴジラ主義者の私にはタイトルだけでビックリですが、
内容はもっとビックリです。

(ダラダラ過ごすつもりだったけど、頭痛でどうにも眠れないのでHPの更新を
 しました。詳しくは表紙を。)


3月13日(月)

いや、噂には聞いていたんですが、買いましたよ
菊池秀行「妖神グルメ」。

ちょっとだけ解説すると、まず今世紀初頭にごく短期間だけ活躍した
ラブクラフト
という米国人のホラー作家がおりまして
この人が当時としてはきわめて斬新な

「人類発生以前から地球にいた
 宇宙規模で跳梁跋扈する邪悪な神々」

という設定に基づく数々の作品を発表し、彼の死後も数々のマニアックなファンが
新たな物語を創作し続け壮大な神話大系が組み上げられました。
これをシリーズに登場する代表的な邪神の名前から
「クトゥールー神話」と呼びます。

この神話大系は
基本設定を尊重するならば誰が書いても良い、

というルールらしきものがあり、日本人作家による作品も数多くあります
(そう言えばウルトラマンティガの最後の敵もクトゥールーの邪神でした)。

で、この「妖神グルメ」、クトゥールー神話大系の中で
「美味しんぼ」
をやってしまうという超怪作でして
主人公の名前が内原富手夫(ないばらふてお)
というだけで5分間大笑いしてしまいました。
マニアでない人には全く分からない話題でどうもすいません。


3月14日(火)

皆さんにはいついかなる時にでも効果を発する魔法の言葉
と言うようなモノはありませんか?
私にはあります。それを今から書こうと思います。
いいですか?
書きますよ。
それは

巡洋戦艦

の四文字です。もう一回書きます。

巡洋戦艦

です。

こうして書いているだけで、また、書き上がった字面を見ているだけで私の心臓
バクバクです。体温が上昇して脈が速くなります。瞳孔も開いちゃいます。
もう私には精神的にも肉体的にも効果絶大の言葉であります。
なんたってアナタ、戦艦の二文字だけでもカッコいいのにその上に
巡洋
が付いちゃうんですぜ。
こんなに素晴らしい言葉がこの世に二つとあるか、いや無い(反語的表現)。

実在した各国の巡洋戦艦は使える局面が非常に

限定された上に防御が弱かったため次々と沈んでしまい

全くの役立たず

といった評価をされています。実にその通り。
でも
そこがいいんじゃないか、バカ
!!!

ハァハァ、つい興奮してしまいました。失礼。
しかしながら
巡洋戦艦愛に溢れたこの私

ですからいずれ項を改めて巡洋戦艦の素晴らしさについては

たっぷりと開陳させていただきます。
あ、それからコレを読んだアナタ、私の耳元で

巡洋戦艦と囁いたりすると

大変な事になるかも知れないので

そゆ事はしないで下さいね。


3月15日(水)

私はオバケの話が大大大スキなもので、オカルト系のメーリングリストに
加入しております。で、このメーリングリスト、最初の内は
「○○ホテルで金縛りにあった」だの「夢で見た通りの出来事が起こった」だの
他愛のない体験談に終始していたのですが、最近は
「チャネリングの指導霊にこう言われた」とか
「カルマの悪い奴は人相も悪い」とか
「宇宙の法則がどうした」とか
もう
トンデモ率400パーセント
です。

こいつらオフ会で意気投合して
集団自殺でもやらかしたら
面白い大変だな
、と思います。


3月16日(木)


3月17日(金)

今放映中のターンエーガンダムに限らず、富野作品から読みとれるのは
「女は素晴らしい」
「封建制は素晴らしい(民主主義はダメだ)」
という思想でしょうか。
そのくせ制度内に封建制の残滓を色濃く残している軍隊に対しては
根強い不信感が見られたりして大変興味深いです。


3月18日(土)

3連休で天気が良いのは今日だけ、との事なのでいろいろ行って来る。

まずは先日殺人事件のあったドリームアイランド、夢の島公園。
ここには
ゴジラ様誕生の一因となった

被爆漁船、第五福竜丸もあるのだが今日の目的は熱帯植物園である。
なのに、なのに行ったら休館。土曜日に休むとはどういう魂胆か。
おのれ、メラメラ、コノウラミハラサデオクベキカ。

仕方ないので夢の島最寄りの新木場駅から地下鉄で豊洲に出て
第二目標の石川島播磨工場まで行く。

ここは某地点から艤装中の
護衛艦がバッチリ見えるので
定期的に訪れるのである。
かつてイージス艦
「ちょうかい」

新鋭護衛艦むらさめ級の
ネームシップ「むらさめ」
写真を撮りまくったものである。
今日は近くから取れなくて
ちょっと不作。


橋マニア
でもある猪ハンター、佃島に渡って中央大橋も観てくる。
この辺りの景観は無国籍っぽくてなかなかよろしい。

夜はハヤシライスを作ったのだが、ハヤシ(と言って良いのか?)が
高さ30cmの寸胴鍋いっぱいに出来てしまった。
どうしよう。


3月19日(日)

この連休を利用してコード:ベロニカのSランククリアを目指しました。
普通にプレイしたらセーブは10回、8時間程度でクリアの所を
セーブ4回、制限時間4時間という厳しい条件です。
このゲームはポーズ中も時間をカウントしているので始めたら最後、
クリアまでフルスロットルでプレイしなくちゃならんのですが
この歳でハイテンションを4時間維持するのは

ヒロ○ンでも打たなきゃやってらんない

という事が判明したのであっさり挫折しました。


3月20日(月)

昨今大相撲の人気凋落傾向が著しいようだ。先日も横綱が一人引退して
しまったし。このまま相撲が寂れてしまうのは日本国民として容認できない
事態である。
そこですぐにでも実行可能な、コストのかからない相撲テコ入れ策を考えた。
すなわち力士のしこ名の命名基準緩和である。
とりあえず若い層の相撲ファンを増やしたかったら
モビルスーツ名を採用する
なりしてみたらどうか。
ザク部屋のザク錦、ザク大海、
連邦部屋のジムの海、千代のジムなどなど。
当然ザク部屋の横綱は赤ザク山である。

序の口辺りの力士はアッガイ乃島とか琴ゾックとか
一回こっきりしか出てこなかったモビルスーツ名にすればよろしい。
あと、外国人力士はドムを名乗って欲しい。とりあえず曙関は

ドムぼのである。


3月21日(火)

朝、土曜日に作ったハヤシライスを全て平らげる。すなわち土曜の晩〜
今朝まで8食連続ハヤシライスを食べていたのである。
ギネスブックに載らないか(←載りません)。
とりあえず今世紀中はもうハヤシライスは食べたくない。

仕事で愛車黒鮫号愛車の呼称はコロコロ変わる)を操り工場へ向かう。
2000CC、ターボ付205馬力のパワーでブロロンギョワーンと疾走して
いたらあらガソリンがありません。

仕方ないのでえせエコロジストと化し、燃費の良い運転を心がけたものナリ。


3月22日(水)

20日分に書いた相撲テコ入れ策の続きであるが、おすもうさんは
あの体型を維持するために健康を害している人が多いらしいので
いっそ症状をしこ名に採用すれば同じ悩みで苦しんでいる人達からの
共感が得られ、相撲人気の高揚に貢献できるのではないだろうか。
痛風の力士は痛風山、アキレス腱を切った力士は切腱岳、
痔主は大痔瘻、

脳を病んでいる力士は琴錯乱

**上記文章中に不適切な表現が使われた事をお詫びいたします。**


3月24日(木)

映画秘宝最新号(vol.16)を買う。表紙は「サウスパーク」
この雑誌の執筆陣はオイラと同年代なもので、好きな映画の評価基準が
だいたい一致するため毎号楽しみにしているものナリ。
ちょっと目を引く見出しを紹介しましょう。

「巨大浮浪者同士の大バトル?!」
「地獄に向かって突っ走る!暴走ムービー大激突!」
「アメリカの八つ墓村、
 スリーピー・ホロウは実在した!」

・・・と、まあ全ページがこんなバカ感に満ちあふれていてたいへんよろしい。
特に94ページの

アメリカの東京12チャンネルFOX TVと
超過激ドキュメント『COPS』

という紹介記事は大笑いできます。さあ皆さん本屋でLet’s立ち読みだ!


3月25日(金)

天気予報で「今日は蒸し暑くなる」と言っていたのに寒かったぢゃないか
コンチクショー

もうマスコミの言う事なんか信じねえ!!(←ちょっと違う。)


3月25日(土)

ちょっと前に紹介したトンデモ率400%のメーリングリストに
なんと「と学会」志水 一夫が加入していたことが判明。

とたんに「指導霊がどうたら」
「チャネリングして異言を喋るオレ」
「こんばんは。青眼導士です」といった
トっぽい(トンデモっぽい)投稿が激減したナリ。
なんだ、みんな
自分の主張している事が変だ
って分かってるんじゃん、フフン。

* しかしながらたま出版(トンデモ本の総本山)  
  『世界を救う愛の原理− 一即他他即一』を  書いている
  「志水一夫」 という同姓同名の別人もおるらしく、
  今のところどっちの志水一夫だか不明ナリ。


3月26日(日)

今日は劇場勤務の友人T君を頼って以前から楽しみにしていた

『ウルトラマン・ティガ THE FINAL ODYSSEY

タダで観に行ったのだがだがだが・・・(エコー)

んー、
テレビの2時間スペシャルだったら
良かったなあ、
としか言えません。
すでに完結した傑作TVシリーズの続編を劇場用映画で
製作するのならば、よほどの強い動機があっての事だろうと
思っていたのですが、単に
興業上の要請
だったのでしょうか。
怪獣らしい怪獣が出るわけでもなく映画的なカタルシスもなく
延々描かれるのは主人公ダイゴの三角関係なものですから
大多数の観客であるチビッコは置き去りです。
ならば大人向けに踏み込んだドロドロした描写があるか、
いやない、ってな感じで中途半端さは東宝の
「ヤマトタケル」並み
です。
ひょっとしたらスタッフがメジャーになりつつある(のか?)
吉本多香美とまた仕事をしたかっただけなのでは?と勘ぐりたくなります。

ストーリー的には「ティガ」とその続編である
「ダイナ」
の橋渡し的な時期を描いており、
その点ではファンをニヤリとさせる描写も
あるのですが、いかんせん作り手側の

「みんなこういうのが観たかったんでしょ?」

というしたり顔が透けて見えちゃって
げんなりします。


良かった点といえば類似品(例:スーパーマン2、ってこっちの方が類似品か)の
3倍はカッコいい
ウルトラマン同士の格闘シーン、悪いねーちゃん役の
芳本美代子
嬉しそうに演ってる)とギャオスより格段に羽ばたき加減が
リアルなCGのちびゾイガー
吉本多香美のビキニ姿
くらいでした。


3月27日(月)

給料日前日なものでスッカラカンのミイラ状態である。
こんな日はさっさと寝てしまうに限るナリ。ZZZ・・・

あ、25日の分で紹介した志水一夫
やはり「と学会」の方のようです。


3月28日(火)

うひゃあ、いきなりの豪雨には参ったナリ。
しかしこの時期の雨は草木の生育に不可欠であるからして
許す。どんどん降れ

でも週末は久里浜にゴジラ様を拝みに行くから降らないでね。


3月29日(水)

あ゛ー、温泉行てえ温泉行てえ温泉行てえゾ。

とスッキリしたところで本題へ。
今日は仕事で千葉の方に行ったついでに
津田沼にいつの間にやら出来ていた「ユザワや」
特殊な用途
に使うための特殊な粘土を購入。
フッフッフ、これさえあれば・・・

「ユザワや」というのはもともと蒲田にあった手芸用品の専門店だった
らしいのだが、どんどん手を広げて品揃えは今やキンカ堂と
東急ハンズを足して20倍したような規模である。

なんたって蒲田駅周辺のビルは
ほとんどが「ユザワや」の店舗と化しており、
手芸用品、工作用品、造形素材、画材、ガーデニング、玩具、
セクシー下着となんでもござれである。

津田沼店は一階に玩具売場が入っていたのだが例の
セクシージェニーちゃん
の一個中隊があられもない姿で
展示してあり、オイラに向けて強力な買ってよ電波を発しておりました。

買いませんでしたけどネ。


3月30日(木)

仕事の後でわざわざアキバの書泉グランテまで行って
「超クソゲー2」
歴史群像太平洋戦史シリーズNo.26 伊勢型戦艦
を買う。
しかしながらお目当ての
丸尾末広の新刊
「笑う吸血鬼(だったと思う)」は見つからず。
その代わりに
「史上最強のオタク座談会A 
回収があったので

これも買う。全部で4,600円ナリ(税別)。
ああどうせ俺はヲ○クでゲーム好きで
兵器マニアの猟奇者だヨ!
と一応ゴネておく。

*追記

「回収」ってのは岡田斗司夫と他二人の大○タクが
業界のヤバげな話を色々と披露してくれる本。
今回傑作だったエピソードは「ガチャピン宇宙へ行く」の顛末記。
一時期フジテレビで
「ガチャピンがロシアのロケットに乗って宇宙からTV出演する」
という
ポンキッキーズの企画を大宣伝していたがいつの間にか立ち消えになって
しまった。あれはなんだったのか?という話なのだが、実はガチャピンは
ちゃんとロケットに乗ったのだそうである
(正確にはガチャピンのぬいぐるみだが)。
で、ロケットが軌道に乗った所でロシア人宇宙飛行士がガチャピンの中に入り
ニッポンの視聴者に挨拶するという段取りだったのだが、いざ宇宙飛行士が
荷物室のガチャピンを取りに行ったらばそこには大気圏離脱の際の高Gで
ぺちゃんこになってたガチャピンが。
あせった宇宙飛行士が叩いたり裏から押したりして
ぬいぐるみの修復を試みたものの、もはやそれはガチャピンというよりは
緑色をした何か恐いモノ
と化していたそうで、とてもオンエア出来ん、と中止になってしまったんだ
そうな。合掌。


3月31日(金)

朝、新聞を見て驚愕。

ターンAガンダム 終。

え。
ええ?
エエ!?

やっと話が見えてきた所なのに?このまま終わったら
エラく腰砕けな事に
なるのでは?気を揉みながらも予約録画を設定。

仕事の後は、昨日買い損ねた「笑う吸血鬼」を探すべく本屋巡りを決行。
猟奇者の意地にかけても「笑う吸血鬼」をゲットしてやるのだ、ヤルノダ!と
意気込んでいたら最初の本屋であっさり発見。ワーイワーイと購入。

そして帰宅後、固唾を飲んでビデオを再生すると

有珠山噴火報道スペシャルの為
本日のターンAガンダムはお休みします。

有珠山のバカァ!


次へ 戻る メニューへ