June スモークツリー


梅雨真っ只中に咲くアジサイは気分を爽やかにしてくれ、
雨が似合う花ですね。
毎年 1,2個しか咲かなかった柏葉アジサイが
どうしたことか一気に12個咲きました。
木が華奢なので花が重たそうにうつむいてます。
柏葉アジサイの葉っぱってすぐ赤茶色になってしまいますが
病気?なんでしょうかね。

淡いブルーのアジサイは折り紙で作ったかのように四角の花びら
無剪定のガクアジサイは私の身長を超えて今まで楚々とした風情がうそのように
花が立派になりました。






冬の剪定に芽出しの施肥をまじめにやりましたのに
カナリーバードの開花だけ見てバラの季節には
いちども白子の庭へ行きませんでした。
なんたる愛情の無さでしょう!
咲き柄を目にして申し訳ない気持ちになりました。

アンジェラとアンナマリ ド モントラベルが咲いていました。



庭を作り始めたときに100円のポット苗だったアベリアも塀よりも高くなって
盛んに花をつけていました。 ぴっぴっと伸びた枝だけ切って
塀のラインに揃えるのは次回にまわしました。


ヤマモモの実が赤くなってきました。



この庭に昔からあるストケシア、ハマユウ、どちらもとてもきれいでした。



下の6種類はきょう偶然に、または初めて花を見られたかのどちらかです。
特に中央の紫葉のスモークツリーの煙は初めて見ました!
緑の葉のはたくさん煙を見るのですが
こちらのは付きにくいのかと思っていました。
見せてくれてありがとうの気持ちです。

左から斑入り葉のキンシバイ、花が意外と大きくてきれいです。

何年か前に3つに株分けしたギボシが1株のようにこんもりと
成長して花も見頃

アカンサスモリスの見頃を過ぎたものばかり見てきましたが
きょうはまだきれいで上まで咲いてませんでした。

右にこんな色のユリを植えたのも憶えていない

小型のアガパンサスは明日にも咲きそうだった、残念。

花つきのハナミズキの木を植えたもののその後なんの変化もなく
場所が悪いのか? もう枯れるのか?と諦めかけていたら
きょうはきれいな葉がわさわさ!(ハナミズキの葉ってもともとあまり
きれいではないですよね) このままでいいのね。





ボーダー花壇の草取りをして赤いコスモスの苗10株を植えました。



2009/6/20

TOP