小谷村 栂池自然園の水芭蕉





本州でもっとも遅く咲くと言われている小谷村栂池自然園の水芭蕉を紹介します。期的にはちょっと時期的にはちょっと早いと思っていましたが、まあ予定が合ったのと、天気がベストだと思ったので、GO!天気はばっちり。白馬連山が見事に連なります。ただね、残雪が・・・・。この写真の場所が水芭蕉湿原と呼ばれているところですが、ここはそれなりの靴があればOk!しかしここから一歩踏み出そうとすると雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪。


自然園の入り口。リフトからロープウェイと乗り継いで来る道中、あまり雪がなかったのに、突然目前に雪原が現れた。同じリフトに乗ったおばちゃんの集団はほとんど半そで、中にはサンダル履きの人もいた。さすがに雪原でサンダルは無理かと思われたが、ちゃんと長靴の貸し出しサービスがある。200円也。



上の花が可憐な黄色い花リュウキンカ。下の写真がショウジョウバカマ。この写真は自然園ではなく、ロープウェイ手前の自然園で撮影したものだ。栂池自然園とは気温がだいぶ違いのびのびと咲いている。シラネアオイは・・・・・あっ忘れた!!!


もう少し遅い時期に行った時の記録はここ

  戻る   詳しい情報