新世紀エヴァンゲリオン劇場版レポート

LAST UPDATED 12/25 1998

1997年7月19日から公開された「THE END OF EVANGELION」は、
ロールの関係などから、「Air」の2/3が「シト新生」のREBIRTH編とダブる形になってます。
第25話「Air」はTV版制作中に作られたプロットを元にしているそうです。
第26話「まごころを君に」はTV版26話のパワーアップ版と思ってください。

上映時間は1時間27分


初日の様子(in 広島「リッツ劇場」)
今回も初日(1997年7月19日)の第1回上映に行った。 今回の第1回上映は9:00だったが、「シト新生」は立ち見だったという教訓から7:10に映画館に到着した。 すると、既に映画館の周りに行列があった。まだ映画館が開いてないので、8:00まで並んで待った。

8:00になって入館が始まった。前売券を持っている人は優先的に入場できたので後ろの方だが席を確保できた。 8:15ごろにはもう満席。立ち見の人が増える。 8:30ごろには立ち見の人数も限界なので、入場制限をやっているらしい。 9:00、本編が始まる。前の人の頭で1/5くらい画面が見えなかった。

パンフ&グッズは第1回上映後という事になっていたが、大混雑だった。 僕はパンフだけを買って外に出た。外は、まだかなり行列していた。

感想
監督がTV版最終話で言わんとしていた事があらためて良く分かりました。 まさに、これで本当に終わりだ!という感じでした。 でも、この映画を公開するまえに、とりあえずTV版ビデオを全部出していたら もっと実感あったんだけどなぁ。 謎は結構残りましたが、それはそれでいいんだと思う。 なんでアスカの首締めてたのか解んなかったけど。 映画のパンフレットに26話の写真が何も無かったのは、解せなかった。

庵野監督は、7月19日の朝日新聞夕刊で「庵野秀明氏語る」で、実写部分について 「オタクへのいらだちですかね。オタクは変化を求めないし、 他者と関わり合わない。僕もオタクだけど、他者と関わり合いたい。 映画の後半はそんな葛藤から成り立っている」と語っています。 また、結末については 「今回の結末がどう受け取られるかはあまり気にしていません。もう終わった作品です」と語っています。 庵野監督は完全にエヴァをふっきれたようです。


「THE END OF EVANGELION」予告編
「THE END OF EVANGELION」の予告編は声優さんたちも出演する実写で、樋口真嗣氏によるものです。 映画本編には使われていません。 これは「THE END OF EVANGELION」のパンフレットの最初に掲載されてます。
なお、これは「劇場版BOX」に収録されています。

「REBIRTH」と「Air」の違い
3月に公開された「EVANGELION:REBIRTH」と今回の第25話「Air」は、 2/3程度が重複しています。ですが、セリフや音楽の一部、 撮影の1/4程度をやり直しているそうで、微妙に違っています。 僕が気づいた変更点は、
カットNo. 変更点
C.1前 「REBIRTH」にはこの画面はなく、本編から始まる
C.26G後 「REBIRTH」では「EVANGELION」「:REBIRTH」と2画面に分けて表示
C.121 「REBIRTH」では走りながら発砲
C.164 C.164から始まる曲が変更
C.176 「REBIRTH」では画面が赤くならない
C.207 「REBIRTH」ではベークライトの高さが変わらない
C.209 「REBIRTH」では全体的にグラグラとしたT.B
C.225 「REBIRTH」では山寺宏一氏の声が加持の様に聞こえる
C.239後 「REBIRTH」ではアイキャッチがない
C.296 「REBIRTH」では火花がない
C.296 「Air」では爆発が追加されている
C.326 「REBIRTH」ではエフェクトが変わっている気がする
C.331B 「REBIRTH」ではこのカットはない
C.344 「REBIRTH」では前を横切る弾がない
C.345 「REBIRTH」では弾がない
C.346 「REBIRTH」では弾がない
C.388 「REBIRTH」では撃たれない
C.395 「REBIRTH」では文字が見えない
C.401 「REBIRTH」では「魂のルフラン」が流れ、終わる

THE END OF EVANGELION
スタッフ
企画・原作:GAINAX/庵野秀明
キャラクターデザイン:貞本義行
メカニックデザイン:山下いくと/庵野秀明
エヴァシリーズデザイン:本田雄
#25絵コンテ:鶴巻和哉/摩砂雪/樋口真嗣
#26絵コンテ:樋口真嗣/甚目喜一/庵野秀明
#25作画監督:黄瀬和哉(キャラ)/本田雄(メカ)
#26作画監督:鈴木俊二/平松禎史/庵野秀明
#26作画監督補佐:吉川尚哉/吉成曜
ビジュアルウォーターアーチスト:摩砂雪
美術監督:加藤 浩
色彩設計:高星晴美
撮影監督:白井久男
編集:三木幸子
音響監督:田中英行
音楽:鷺巣詩郎
挿入歌:ARIANNE「Komm,Susser Tod」
主題歌:LOREN&MASH「THANATOS -IF I CAN'T BE YOURS-」
制作:PRODUCTION I.G/GAINAX
監督:鶴巻和哉
脚本・総監督:庵野秀明

声ノ出演
緒方恵美/三石琴乃/林原めぐみ/宮村優子/山口由里子/立木文彦/清川元夢ほか


エヴァの映画レポートページに戻る