新世紀エヴァンゲリオン劇場版レポート
新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生

LAST UPDATED 12/25 1997


1997年3月15日に公開された「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」は、
「EVANGELION:DEATH」(72分中30分の新作映像を追加した総集編)
「EVANGELION:REBIRTH」(新25話の2/3(27分程度))
の2本で構成されています。全約99分。
「EVANGELION:REBIRTH」は「第1部」という形でとりあえずの謎を解きつつ、 1997年7月19日公開の「THE END OF EVANGELION」に続きました。

「EVANGELION:DEATH」はTV版カット、新作カット共にスタンダードサイズで作画されていますが、 上映フィルムは上下にマスクをしてビスタサイズにしています。 ただし体育館のシーンなどは擬似ビスタで作画しているようです。 これらは元々16mm撮影ですが、上映フィルムは35mmにブローアップされています。

「EVANGELION:REBIRTH」は作画の段階からビスタサイズで作画されており、上映サイズもビスタです。 フィルムは35mmで撮影されています。


初日の様子(in 広島「リッツ劇場」)
僕は3月15日(初日)第1回上映(10:00)に行ってきました。 映画館には50分前に到着したんのですが、立ち見となってしまいました。 今回はパンフレットが500円と1000円の2冊ありましたが、両方買いました。

映画が始まると、まず「魔法学園ルナ」なる10分間のアニメが有りました。 このアニメが最初にある事を知らなかった人も多かったようです。 「魔法学園ルナ」の監督は「こどものおもちゃ」などの演出で定評のある大地丙太郎氏で、 その独特の演出方法であるスピーディーな展開にあっけにとられてしまいました。

DEATHの感想
「DEATH」の構成は、エヴァをあまり知らない人は意味不明だったと思います。それと、少し長すぎた。 新作カットや第弐拾壱話以降のビデオ版に収録されるシーンやリテイクカットなどは出来が良かった。 TVシリーズの全スタッフテロップは必要あるのだろうか。

REBIRTHの感想
「REBIRTH」冒頭のシンちゃんの行動はビックリさせられました。 残虐シーンや派手な戦闘の連続でしたが、これは予想してました。こういった話は僕は大好きです。 それから、告知されていた通り謎の解明やアスカの復活もありました。 謎の解明ですが、いまいち理解不能でした。 アスカの復活は、突然すぎるといった感じがありました。 エヴァ弐号機の戦闘は爽快で素晴らしかったです。 でも、弐号機のプロポーションの悪さは何だったんだろうか? エヴァシリーズのパーツを流用しているのだろうか? エヴァシリーズは、アニメ雑誌などで発表された形態には、まだなりませんでした。

あっという間に終ってしまいましたが、主題歌がかぶさるのも美しかったです。 予想通り場内ではざわめきが起こり、「もう終わりか!」とか「やってくれるぜガイナックス!」 とか言っている人もいました。僕はこれが(途中で終わらせるなら)ベストな終わり方だったと思います。 映画館を出る時も凄い混雑で、グッズを買う人はもの凄く時間が掛かっただろうと思う。 映画館の外にもまだ結構人がいた。

「REBIRTH」の主な作画はプロダクションIGが担当した様で、キャラ作監が黄瀬和哉氏で、 メカ作監が本田雄氏でした。本田氏にキャラ作画をやってほしかった。


1996年11月23日から上映館でテレカ付き(綾波or惣流)前売り券(全国限定,各2万枚)の発売がありましたが、徹夜組が出来るほどだったそうです。
その後、ビデオ付き前売券の発売がありましたが、完全予約生産となりました。

ビデオ付き前売券のビデオの内容
タイトル:Genesis0:0' THE LIGHT FROM THE DARKNESS
仕様:カラー27分、ステレオHiFi(VHS)、コピーガード仕様
内容:
第壱章「新生への序曲」
●劇場版特報
●TVシリーズを編集した長編予告編(SECONT IMPACT〜ANGELS〜ADAM〜EVANGELION)
(ANGELSでは、第3使徒〜渚カオルまでの名称とその由来を紹介)

第弐章「少年を導く者たち」
●1996年11月の記者会見の際に収録された、三石琴乃、林原めぐみ、宮村優子のコメント
●「魂のルフラン」のビデオクリップ
●テレビスポット集
●劇場版予告編(新作カットはないが、新作の台詞と絵コンテはあり)

また、GAINAX特製CGポスター(B2)も付いてきます。
これは本編の画像をCGで縦に伸ばしたりしたものに台詞が書いてある。というものです。
このポスターは劇場版パンフレットや、劇場版BOXの「シト新生」の内ジャケット(ビデオはジャケット裏)にも載ってます。


EVANGELION:DEATH
製作:角川歴彦/池田頌夫/山賀博之/倉益琢眞
企画・原作:GAINAX/庵野秀明
原作・脚本:庵野秀明
キャラクターデザイン:貞本義行
メカニックデザイン:山下いくと/庵野秀明
脚本・構成:薩川昭夫
絵コンテ:摩砂雪
作画監督:摩砂雪/貞本義行/庵野秀明
美術監督:加藤浩
色彩設定:高星晴美
撮影監督:白井久男
音楽:鷺巣詩郎
音響監督:田中英行
音響制作:オーディオタナカ
プロデューサー:石川光久
監督:摩砂雪
総監督:庵野秀明

EVANGELION:REBIRTH
製作:角川歴彦/池田頌夫/山賀博之/倉益琢眞
企画・原作:GAINAX/庵野秀明
脚本:庵野秀明
キャラクターデザイン:貞本義行
メカニックデザイン:山下いくと/庵野秀明
エヴァンゲリオンコンセプトデザイン:山下いくと
エヴァシリーズデザイン:本田 雄
絵コンテ:鶴巻和哉/摩砂雪/庵野秀明
キャラ作画監督:黄瀬和哉
メカ作画監督:本田雄
美術監督:加藤浩
色彩設定:高星晴美
撮影監督:白井久男
音楽:鷺巣詩郎
主題歌:高橋洋子「魂のルフラン」
音響監督:田中英行
音響制作:オーディオタナカ
制作プロデューサー:石川光久
制作:PRODUCTION I.G/GAINAX
監督・演出:鶴巻和哉
総監督:庵野秀明

声ノ出演
緒方恵美/三石琴乃/林原めぐみ/宮村優子/山口由里子/山寺宏一/立木文彦/清川元夢ほか


エヴァの映画レポートページに戻る