日記のようなもの


(2001.7.31)

例のトレーニングの続き。あ、食券余してしまったなぁー。もうここには来ないしどうしよう...


(2001.7.30)

例のトレーニングの続き。トレーニング自体は、それほど難しくはないし、大した内容ではないのだけど、製品自体の完成度や、変な用語のおかげで理解するのが大変だ。さらにコンセプトがこちらが期待しているものと大きく違うようだし。こりゃ、どう報告しようかなぁ?


(2001.7.29)

惰眠、むさぼりモード + 自宅で仕事モード。


(2001.7.28)

惰眠、むさぼりモード + 自宅で仕事モード。


(2001.7.27)

実は職場は休み。T 先生、H さんと、e-Learning WORLD 2001 へ行く。e-Learning ってテーマだけで、単独の展示会ができるなんて、時代なのね。

その後、居酒屋とスナックへ。


(2001.7.26)

例のトレーニングの製品を、社内のプロジェクトが評価したというので、説明会に出席する。うーん、ノーコメント。

新スタートレック(いわゆる TNG)の最終回を見る。しばらく見ていなかったのだが、最終回だけは見逃すわけにはいかない。なぜなら、TNG の最終回は前編と後編の二部構成なのだが、数年前に名古屋へ出張した時に、前編だけ見ていたのだ。(そのときは、来週も名古屋に来ようかと思ったほどだったが...) と、期待十分で見たのだが、シリーズ途中で降板したキャストを出すことや、クルーの変化を見せるためのストーリーで、あまり面白くはなかった。(老いの特殊メイクには感心させられたけど) Q は楽しいキャラクターだが、その能力のおかげでどんなストーリーでも可能になってしまうというのは、痛し痒しだなぁ。次の DS9 に期待することにしよう。


(2001.7.25)

I さん、遅刻と居眠りはいかんぞ。

久々の雨と雷鳴。オイルストーム3 読了。

3 日間のトレーニングも今日で終了。その後、ラジ@など聴きながら、自宅で徹夜仕事だったりして。もう朝っす。

サエキけんぞうのお宝音源ご開帳のゲストは、ムーンライダースの白井良明さん。そういえば、「きいてアロエリーナ きいてマルゲリータ」を買わなくては。(ネット版の購入と、視聴はここから)


(2001.7.24)

I さん、居眠りはいかんぞ。

H氏と話す。ルールを破る人間は、ルールを熟知してなくてはいけない。まぁルールって言っても、html の文法だったりするんだけど。さらに、Java (実際には、JavaScript)とか ASP (実際にはウェブサーバー)という言葉の使い方も気になったので、指摘する。


(2001.7.23)

先週のトレーニングの続きで渋谷へ。あれ、この辺に T 生命ビルがあったはずだが、そういえば破綻したんだよなぁ。と思ったら、そのビルが旧 T 生命ビルだった。

I さん、実質一時間一万円もするトレーニングで、居眠りはいかんぞ。きちんと、順序通りに受講してないのも問題があるし。


(2001.7.22)

某セッションで新宿へ。


ドトールのカフェウォーターというものを飲んでみる。「超感覚」とあるが、どうしても氷が溶けて薄くなったアイスコーヒーにしか感じられない。(笑) そろそろ店を出るか、お冷やのお代わりをもらうかという気分になってしまう。


i mode でこのページを見てみる。ちょっとデータ量が大きいくらいで、特に不都合はないみたいだな。


(2001.7.21)

うっかり砂糖の入った飲み物を、キーボードにかけてしまう。一時調子が悪かったが、ばらして逆さにして振ったところ、何とか復活した。しかし、X,C,V のキーが引っかかる。ちょうどカット&ペーストがしにくくなってしまった。後で純水でも買ってきて、洗うことにしよう。


(2001.7.20)

来年からだっけ?海の日が第三月曜日になるのって?


(2001.7.19)

資料作成とか、会議とかで時間に追われる。


(2001.7.18)

みんなの書店が★★★になった。いいのか? 最近ポイント増えてないし。


ううう、サーバーが熱暴走していたみたいだ。まだまだ暑い日が続くから、不安だなぁ。まずは、熱を逃がしやすいような配置に変えるか。


『「ナレッジ共有」の技術』著者の、山口弘明氏の講演を聴く。本を読んでいたので、それと重複する内容も多かったが、非常に面白かった。(ちと個人出費は痛かったが。)


(2001.7.17)

某コンピュータ機器の販売会社でマイクロソフト社のデータベースの SQL Server ことを『SQL』と略して呼んでいたり、書類に書いているのにビックリする。(つまり SQL 文なんて存在すら知らないってことだろうなぁ。) ちょっと前までは Sybase と紛らわしいから Microsodt SQL Server というようにフルネームで記述していたもんだが。


(2001.7.16)

某社のトレーニングプログラムに参加する。結構な金額を取る割には、資料の出来も悪く、機器の環境も整っていない。事前のテストやパッチ当てくらいはやっておいて欲しいよなぁ。あれで全くの素人も対象なんだから、企業や商品に対する心証も悪いよ。


(2001.7.15)

暑さでばてたのか惰眠をむさぼる。


(2001.7.14)

T 先生に紹介してもらった、EQこころの知能指数をコンビニエンスストアで受け取る、


(2001.7.13)

うっかり、家賃を払い忘れていることに気づく。しまった、月初に支払わなければならんのに。


(2001.7.12)

仕事モード。


Delphi6のバージョンアップ通知がくる。申し込まなくては。でも、ジェイビルダーのバージョンアップは見送りだなぁ。JSP とサーブレットしか作ってないし。


キリンチューハイ氷結果汁ってグレープフルーツもあったのね、デザインがほとんど同じでわからなかった。ということで飲んでみた。なかなかうまい。


(2001.7.11)

キリンチューハイ氷結果汁を飲む。 主観的な評価だとは思うがキリンレモンに味が似ていると思う。悪くない、また飲んでみよう。本当はカルピス(?)の B&L (Bitter & Lemon)のチューハイがあったらいいんだけど。って B&Lって今でもあるのか?


よしっ、 よしっ、 よしっ、ヤクルト勝利で勝ち数でも巨人に並んだ。名実ともに首位だー。めでたい。


(2001.7.10)

か。Personal の無償ダウンロードもあるし、Windows 開発環境の勢力図が大きく変わるかも。 まぁ Visual Basic が勝手に脱落しただけのような気がするが...


(2001.7.9)

とある部門の対応に、怒りを通り越してあきれ果てる。 うー、思い出しただけでもイライラする。こうなったら、自分なりのやり方で何とかしてやる。


リンチ(lynch)とは、法によらず裁くことではないのか? 一方的な集団暴力もリンチでいいのか?


(2001.7.8)

連日惰眠をむさぼり、昼過ぎまで熟睡する。


ウェブ・ユーザビリティ ルールブックを購入。なかなかいいこと書いてある。


(2001.7.7)

疲れていたし、寝不足だったし、比較的涼しかったせいもあってか、夕方まで寝てしまう。


(2001.7.6)

M社の人に来てもらうが、あまり人が集まらず残念だった。こういうのはトップダウンでないとうまくいかないんだよなぁ。政治力はないと不便だが、あってもうれしくないし。


Namazu でイントラネット用検索エンジンを構築する。100MB Byte 弱のページのインデキシングに 3 時間ほどかかる。このときだけは、高速な CPU が欲しくなるねー。
Sendmail の設定も手伝ったりして。


「最新ランチェスター戦略マニュアル」読了。マニュアルということもあるのだろうけど、第一部の終盤の盛り上がりが、第二部に引き継がれていないところがちょっとマイナスポイントだな。


(2001.7.5)

夜遅くまで仕事してると書くことないよー。


(2001.7.4)

おっ、T 先生の書店を発見。薦めた甲斐があったというものだ。


研修受けろとか、受けなくていいとか、ころころ変わってよくわからんなぁ。まぁ今の内は、自分の得意なことをやっておくことにしよう。


(2001.7.3)

部屋にトンボが入ってきていた。どこから入ってきたのかな?


通勤途中に「もう、きみには頼まない 石坂泰三の世界」読了。このタイトルの後に、「よし俺がやってやる」と続くのだろうか。第一生命と東芝の社長、経団連会長、大阪万博会長を務めた石坂泰三はかなり型破りの人物だったようだ。しかし、一生を描いた物語は、どんなに充実した人生であっても、無常感が漂ってくる。


今やってます。「まるで、そば屋の出前みたいだね」と言われながらも、深夜まで仕事をする。
終電間際は、よっぱらいが多くていやなんだよねー。


(2001.7.2)

T 先生のところに行き、打ち合わせなどを行う。おみやげに「最新ランチェスター戦略マニュアル」をもらう。熟読しなくては。


ハードディスクを買う。WD800BB, 80GB で税込み ¥25,000- ほど。Namazu 用に使う予定。


(2001.7.1)

秋葉原に行ったついでに、 Necca に行ってみる。

「ぴーしーばん」と聞いて、PC-VAN を思い浮かべるのは、もはや年寄りということか。


6 月の日記のようなもの

昔のページ

中田亙洋:ybj@mars.dti.ne.jp
Counter (2001.6.3 設置)