www.bx.citroen.org
Hydro Pneumatic Flow Distributor
Maintenance Menu

フローディストリビューターの脱着

フロー・ディストリビューター(以下FD)は上2本、下3本の高圧配管とマウントボルト2本を外せば脱着ができます。
下の3本の配管はメインアキュムレータの直上にあるため、これを取り外せばアプローチが上下からできるようになります。

ラジエータを外せば全てボンネット側からの作業が可能になりますが、当方で試みた事はありません。

作業の実際
  1. フロントをリフトアップしてウマを掛けます.
    ウマはサブフレームに掛けた方が安全です.
    BXはサイドブレーキが前に効くため、後輪に輪留めをしたほうが安全です.

  2. FD周辺をよく清掃します。
    車高調節レバーを最低位置にします。

  3. プッレッシャーレギュレータのブリードスクリューを緩め、メインアキュームレータ取り外します。
    →関連項目

  4. FDに接続されている各パイプ類のクランプを取り外します。
 FD本体右横のボルト(10mm)

 プレッシャレギュレータ前のボルト/ナット(10mm)

 エンジン/トランスミッションの下、
 前後に走るパイプ類のクランプ2箇所

  1. FDに刺さる5本の配管のジョイント部分を外します。
    上の2本はナットを完全に緩めたらパイプを抜かずにおいておきます。
    車体左寄りの方はプレッシャレギュレータと繋がる" J '字パイプなので、この両端を外してもよいでしょう。

  2. FD下の配管3本を外します。
    メイン玉を外して下から見上げたところです。

     下の配管3本を外します(:12mm、:9mm)。

  3. FDを固定している2本のボルト(11mm)を外します。
    すこし本体を揺すりながら下へ動かすと上の2本のパイプも抜けます。
    本体を取り外します。

  4. 逆の手順で組み付けます。
    ジョイント部分には新しいオイルシールを使います。

  5. メインアキュームを取り付け、ブリードスクリューを締めます。
    エンジンを掛け、漏れとパワステの動作確認をして終了。

部品番号(パッケージ記載)
ZZV0-32-H00B(マツダ):34.800円
4024 01 1(純正部品番号)


(C) Y. Narabayashi

www.bx.citroen.org