Back Numbers : No.2~よもやま話



【サバイビング・ピカソ】鑑賞会

※What else ? の“【サバイビング・ピカソ】を10倍楽しく見る方法”もどうぞ御覧下さい。


(おことわり : 何故こんなマイナーな映画の特集をするのだ !? と疑問に思う向きもありましょう。が美学美術史学科卒で、は15の頃からのピカソ・フリークだからです。)


う : やっぱりこれ『ピカソ 偽りの伝説』が原作なんだってね。
ぴ : あ、やっぱりそうなの ?
う : タイトルバックでも流れてたし、映画館でも大っきく“原作”って書いて売ってたじゃん。
ぴ : ホント !? 全然 気がつかんかったわ。
う : ……。(気を取り直して)で、どうでした ?
ぴ : う~ん、やっぱりなんかいまいちかなぁ。ピカソ役のアンソニー・ホプキンス、ところどころではすごく似てるシーンもあるんだけど、基本的に目がイっちゃってないんだもん。
いらすとう : そーね。ピカソのあの偏執的な部分が全然出てないよね。
ぴ : やっぱホプキンス様はサー(お貴族様)だもんね。サー・ホプキンスよ ? 下品な演技は出来ないっちゅうか。
う : 【ケロッグ博士】くらいの狂った演技をしてくれればよかったのにね。他の役者さんも、一人一人の雰囲気は出てるんだけど全体としてあわさっていないというか、パーツパーツがばらばらで物語を形作っていないというか。
ぴ : 私は、ピカソの人生のこの辺りを切り取って映画を一本作ろうっていう発想自体はよかったと思うのよ。だってエピソード的に言ってやっぱ一番面白い頃じゃん ?
う : 誰もが逆らえない巨人・ピカソの影響力を唯一振り切って出ていったフランソワーズ・ジローを主役にして【サバイビング・ピカソ】(ピカソをサバイバる)って題名にしたセンスはいいよね。でも、なんの予備知識も無しにいきなりこの映画を見たら、ちょっとキツいんじゃないかなぁ……。
ぴ : そうかもね。でも欧米だと多分、日本よりは美術とかが基礎教養として大事にされてると思うから、日本よりは、いきなり見に行っても分かる人の割合は多いんじゃないか ? 日本の美術教育とかはあんまりにも貧しすぎる、ってのは思うでしょ ?
う : そうねぇ……。
ぴ : 話を元に戻すけど、ピカソを描こうと思うんなら、こーんな手堅くリジッドに作ってちゃ駄目よね。やっぱこれ、なんぼジェームズ・アイボリーが巨匠だからって、イギリス人が作るべきテーマじゃないわな。大体、しょうがないけど、なんでみんな英語をしゃべってんのよ
う : 英語ってのは確かに違和感あるよね。
ぴ : そう。やっぱこれはスペイン人が作らなきゃ。スペインの映画ってなにげにどっかーん !! てしてるのが多いじゃん ? でなきゃせめてフランス人とか。だって、この映画、全っ然爆発していないじゃん。実在の人間自体があれだけキョーレツな人だったんだからさぁ、もっと全体的に破綻してるくらいのエネルギーがないと現実に負けちゃって、説得力を持たせるのが難しいよね。
いらすとう : そうそう ! それにもっと性的にもドロドロしてなきゃ。作りかけの「ゲルニカ」の前でドラ・マールとマリー・テレーズが大喧嘩するシーン、あれはあーんなお上品なもんじゃなかったはずよ ?
ぴ : 「ゲルニカ」の製作過程をドラ・マールが写真に収めていたのは有名な史実なんだし、もう少し引き延ばして丁寧に撮ればもっといい見せ場を作れたよね。多分。
う : 見せ場といえば、マティスおじさんはよかったな。はっきりしたイメージがあんまりないだけに、ああこんな人なのかなぁっていう。それにヴァンス礼拝堂が綺麗だったよねぇ。光が入るとあーんなにステキなのね。うっとり。
ぴ : ということで、全体的には見せ場に欠けると ?
う : 私はそう思った。なんか、お話としてあんまりにもお上品にまとめすぎちゃってて、見てて悲しくなってきちゃったわ。
ぴ : ほう。
う : 独自の視点とかも全然打ち出されてないしね。原作もフェミニズム的観点を取り入れて書かれたものだったんだし、せめて誰か女の人が監督するべきじゃなかったのかなぁ。別に性差別をするつもりはないけど、もう少しは辛辣で面白いものが出来たんじゃないかと思うよ ?
ぴ : そうかもしんないね。てなところで、おあとがよろしいようで。
う : でもさぁ、名優中の名優のサー・ホプキンスも駄目だとなると、誰が一体ピカソを演じられるのかなぁ ?
ぴ : 顔とかは少々似てなくっても、要はあの、傲慢不遜なまでの自己主張とか脳みそが沸騰しそうなぐらいの生命力だよね。スペインの国内とか探せば、誰かよさそげな人がいるんでないの ? いや、別にどこの人でもいいんだけどさ。
う : イっちゃってる人といえば……(しばし考える)……ジャック・ニコルソンとかは ?
ぴ : それっ !! ぴったりかもしんないっ !! やっぱくそじじいを演じるのはくそじじいに限るよねっ !!

お星様のページの【ピカソ】の欄へ行く
「10倍楽しく見る方法」へ行く


ご意見・ご感想はこちらまで


もとのページへもどる   もくじのページへもどる