■60pドール竜宮レナ私服版・制作レビューその2■

<ドール仕様>
ボディ:オビツ・60球状関節ボディ・ホワイティ(60BD-F04W-G)
ヘッド:オビツ・描き目用ヘッド笑い顔・ホワイティ(60HD-F05W)
ア イ:ボークス・ドルフィーアニメティックアイズGタイプ・るり色(22o)
ウィッグ:オレンジボアウィッグ(アキバのイエローサブマリンで購入。パラボックス製?)
衣服:浜松リドルさん制作のオーダーメイド
靴:ボークス・シューズブティック製

この記事は竜宮レナドールの制作時の苦労話というかウラ話を書いたものです。キモである服・帽子を中心にお送りします。また、浜松リドルさんのBlogでも制作レポがあがってますので、合わせて読まれると理解度が深まるかも知れません。 BY たうさん(ラビりん堂代表)

先週に続きレナ服のレビューを行います。そういえば自分自身すっかり頭から抜けてたのですが、レナのヘッドの製作法を書いて欲しいとのメールを頂きました。あー、そりゃそーですよね(笑)
とはいえ制作途中の写真等はあまり残って無いんで、文章主体になってしまうかと思いますがヘッドの制作記事は次回にでも書きたいと思います。んー、でもわざわざ書くほどの複雑な事はしてないんですヨホント……。


■オビツ60球状関節ボディにジャストフィット!
わざわざ球状ボディで型紙をとって頂きました。加えて伸縮する布地を採用したとの事で、ピッタリとボディーにフィットしています。現在、素体の胸パーツはフォビドゥンゾーンさんのグラマラスバストに換装しているので、その胸リボンでは隠しきれないバストのぱっつんぱっつん度がイイ感じだと思います(笑)

ただ胸のさきっちょとかハッキリ出ちゃうのがちょっと気になってたり。これって下着を着けた方がいいんでしょうかね〜。お腹パーツの分割部分の段差がマッシブ度を高めていてパワータイプであるレナっぽいかも……かも!(笑)


■腰には着脱可能なペチコートが!
浜松さんの試作品ではスカート内部にペチコートが仕込まれ、スカートの形状が綺麗に膨らんでいました。作画的な嘘を現実に落とし込む上でのグレードアップ的打開案で、ゴージャス感もありこれはこれでアリなのですが、やはりレナと言えばスカートの裾からチラチラと覗く絶対領域。でもその際、ペチコートのフリル等が見えちゃうとどうにもイメージを損なうのです。フリルが綺麗でいいのですがねぇ……。

レナ服のスカートの裾は、私的にはスポーンのマントみたいなイメージなのです。格好良くひるがえっていてちょっと固そうな……。それで後述のワイヤー仕込みとなるワケですが、ペチコートのアイデアも捨てがたいよなぁ……てなコトで、着脱可能なペチコートを付けていただくことになりました。腰まわりがふっくらとしてるのもかぁいいですからね。こんな感じです。

パーツが分かりやすい様にしまパン装着してますが、実際のレナは白パンなんだろうなぁ……と余談はさておき、ペチコート案ももう少し突き詰めると違った結果になったかも知れません。というのも、写真を撮影した際にチラチラ見えてちょっとイメージと違うので最終的にペチコートは外すコトにしちゃったからなんですけどネ。勿体ないんですが今回は原作再現度を優先しています。


■自在ワイヤーでスカートのスソも思いのまま!
で、ペチコート案と平行して採用したのが、スカートの裾に自在ワイヤーを通すアイデアです。メディコムトイさんのアクションフィギュアのマント等でおなじみですが、このサイズの服に仕込んでるのはあまり見かけない……かな? フィギュア的なキマッた形状でスカートを固定できちゃいます。なによりスカート前面のスリットをちゃんと開かないとレナじゃ無いですし!(笑) 風も無いのにひるがえる、マンガ的な裾になったと思いますがいかがでしょうかー。

うーん、でも狙った形にするのはホント難しいです。自然な形状に見せる為には、不自然に針金こねてシワを作らないといけないワケで……。おかげでショウでは「アレ?スカートが思ったとおりに開いてくれないヨ!?」とセッティングにやたら時間をとられるハメに……。次回はもっと色んなポーズをすぐさま取れるよう練習しておきたいと思います。


いかがでしたか?レナ私服というと形状的にさほど難しそうなトコ無いかなー、なんて最初は思ってたのですが、試作が進むにつれ「シンプルな分、些細な特長の違いが大きく全体に影響するぞ!」と認識を改める事になりました。浜松さんはコツコツと試作をあげて下さるのですが、その都度「これくらいで良いんじゃない?」「いや、浜松さんならもうちょい似せられる!」とか葛藤したりしてましたねぇ。善意で作って頂いてるのに注文しまくってるのは人道的にどうなのヨ?ってのもモチロン自省しつつ!(笑)

コスプレや仮装では無く、ゲーム内のキャラクターがソレを着て生活してる感じで……と浜松さんにはオーダーしたのですが、その雰囲気が多少なりとも感じられましたら幸いです。そして改めまして、浜松リドルさんには感謝を。こう、打てば響いてくれる感覚は最近仕事ですら忘れていた感覚でした。仕事も趣味もこうありたいものです。んがくく。

次回予告・レナのヘッド制作記事>
あまり参考にならないかも知れませんが、私がどうやってヘッド作ってるか、その手順を書こうかと思ってます。ちょっと書いてみたら文章長いんで、別カテゴリーでの汎用例っぽくするかも知れません。
あとは『レナのアクションポーズ集だ!鉄骨娘VER.2の脅威の可動領域をご覧に入れます』編も
やりたいです。武器があった方がいいのですが……補給物資の到着を待つかどうか悩み中です(笑)


<その1に戻る>
<戻る>