広い世界を見ようよ 今更、日本にこだわっている時代でもないでしょう。アジアにしたことは素直に謝って、せいせいとした気持ちで国際社会に羽ばたいて行くべき。今時、国王がいる国なんて、日本とイギリスと、数えるくらいしかないんだから現実をちゃんと認識して宮内庁も防衛庁も廃止すれば日本の国家予算も楽に組めると思うんだけどね。 |
このお便りを見て、佐為ジジイめ、お便りが少なく自作自演だな?などと疑っちゃいけません。
正真正銘の自称「りょーたろー様」からのお便りでございます。
まことに「日教組がめざす模範的少年」であるとお見受けいたしました。
本日は風邪気味でキーボードを打ってもタッチミスが多く、難儀いたしております。
拝啓りょーたろー様 はじめまして。タイガージョーと申します。佐為様のホームページに時々御邪魔させて頂いている者です。 (そこ!本当に邪魔であるなんて言わないように)。 恐れながらりょーたろー様は国際社会を誤解しておられるようです。国際社会に羽ばたくとは多くの国の中に単に存在しているだけではありません。何も言わない亡霊が座っているのではなく、あくまで日本人として恥じない行いをし、頑固に日本人であり続ける人を他国の者が国際社会の一員と評価するのです。 無論バッシングされる時もあります、讃えられるときもあります。 確かに日本は先の大戦で悪いこともしました。(対華21条の要求はあまりにも独立国の名誉を侮辱しすぎていると思います)。 しかし謝罪してしまえば国際社会の一員である、天皇制と軍隊と靖国神社を廃止し、これで国際化が来るとはあまりに単純すぎるのではないでしょうか?。さらにサンフランシスコ講和条約の時に多くの謝罪は終了しておりますが、りょーたろー様はこの上何をすれば日本が国際化するとお考えなのでしょうか。 (櫻井よしこ様のように日本に欠けている物をビシッと指摘して頂ければよいのですが) なお「予算不足のために自国の天皇や王を廃しました。」と言う国民がもしいたら私は「金のためなら何でもする国民だな」と言う感想を持ちます。りょーたろー様が尊敬される方の振る舞いはそのような者なのでしょうか?その他、佐為様の同志の方の投稿をよく見て頂ければより多く糧を得られると思います。 (まだ佐為様の同志のレベルとは程遠い)タイガージョー拝 |
タイガージョー様、毎度ありがとうございます。
しかしりょーたろー様のような方がいないと話が弾みません。漫才にボケとツッコミが必要なように、議論にはサヨクと右翼、おっと反日主義者と愛国者が必要です。
悪役になってくれたりょーたろー様に感謝のカンパイ!
どうも、管理人さん。大国主命であります。 いや〜、香ばしいですね。しんしんさんの掲示板にでも張っておけばもうやりたい放題でしたのに。 広大無辺なお心の持ち主である、管理人さんのところでよかったですよ。ほかの方々だったら、メールオンサービスで事前に受信拒否ものですよ。 防衛予算廃止を唱えるのは、昔の共産党なみですよ。「防衛予算をすべて福祉に」なんて赤旗の広告が、昔街にも張ってありましたが。 小生のすむ地方では、もう、こんな張り紙には、卑猥な落書きや罵詈雑言が書き込まれ、鼻くそやガム、痰、カラスの糞まみれになっていましたが・・・。 話はずれましたが、つづけます。管理人さんにこんなこと書くのは、釈迦に説法だと思いますが、サイトを盛り上げるため、ご容赦ください。天皇陛下は、国王とは格が違います。国王は天皇(皇帝)陛下の臣下であります。つまり、同列ではないのです。 ちなみに、君主制の国は、それなりに存在します。日本、イギリスだけでなく、スペイン、リヒテンシュタイン、オランダ、ベルギー、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、ヨルダン、モロッコ、モナコ、ネパール、ブータン、タイ、マレーシア、ブルネイ、トンガ、カンボジアと少なくても20カ国以上も名前があります。つまり世界200カ国あまりあるうちの一割が君主制であるということです。ちなみに、君主制でなくても、君主が存在するのは、インドネシアのジョグ・ジャカルタ王家、アフガニスタンのシャー、南アフリカのズールー王家。ほか亡命王家は、イランのシャー、ギリシャ王家等あげれば限がないです。 あと、小生的に品詞分解をすれば、以下のようになります。
|
大国主命様、まったく香ばしくて私の捏造ではないかと疑われそうです。
でも、ほんとうに正真正銘、りょーたろー様からのお便りです。
今の日本の学校教育では、りょーたろー様のような方がりょーさんされているんでしょうね、
そう考えると恐ろしくなります。
一刻も早く、教育をまっとうにしてりょうーたろー様をまっとうにしなければ死ぬに死ねません。
お互い難儀なことですが、子孫のためにがんばりましょうか、
こんなにいるの? こんにちは、佐為様。 先日、私は某掲示板を眺めていたら、「天皇制は税金の無駄だ」とか「伝統や文化にどれほどの価値があるんだ」と言う人が多くて正直呆れました。 自分の国の伝統や文化を誇りに思えない人が多い日本は大丈夫なんでしょうか… |
ひろ様、お便りありがとうございます。
人間は本能の占める部分が少ないのでしょう。
それはそれでけっこうなのですが、生まれてから教えられることによって行き方を学ぶわけですから、まっとうなことを教えられないと曲がった方向に進んでしまうのです。
決して「皇室が不要だ」とか「伝統や文化に価値がない」というのも単に先生は親が間違っていただけなのでしょう。
だんだんと日本はまともになってきてますよ。
だからこそエセ平和主義者や護憲主義者はしゃかりきになって騒いでいるのでしょう。
真理は変えられません。
私は幸か不幸か日本人です。 従軍慰安婦や南京大虐殺は右翼の皆さんは証拠が無いとおっしゃいますが、単に日本軍の隠蔽のため証拠が少なくなってしまっただけであって、むしろ悪いことをしたなら自分から謝るのが大人の態度というものではないでしょうか。 また、総理になるであろう安倍晋三氏がNHKに圧力をかけ従軍慰安婦問題について改竄させたというのは日本の恥です。 むしろ南京大虐殺や従軍慰安婦について、あなたは、無いという証拠を提出できますか? |
りょーたろー様の件 本日も訪問させてもらい、なにげに、上、読ませてもらいました。 さすが佐為さま、軽く明るく受け流すところが、すごいですね! 私には、できない芸当です。前半は、笑いながら読んでいました。サヨク氏の特徴は、一方で理屈を述べながら、他方で先の大戦の日本国の「戦争責任」をチクリ、チクリやってくる事ですね! 私なんか「純情」なので、これには正直答えます! 何か佐為さまのように明るく対処される方がいると、ボクも元気になります。佐為さま!!このようなサヨク氏への一般的な対処方法が、ございましたご教授ください。別項でもいいですから暇なときでけっこうです。 |
Gくん様 毎度ありがとうございます。
実を言いましてね、りょーたろー様が私の創作ではないかと疑われるのを心配しております。だって、あまりにもステロタイプ、ティピカルな論理ですし、隙だらけという感じですもんね。
でも違います。
りょーたろー様はあくまでもりょーたろー様です。
もっとも、私の悪友とか相方が私をからかってりょーたろー様の名を騙っている可能性は否定できません。
まあ、能で言えば狂言回しと思えば楽しいでしょう?
ところで、サヨクへの一般的対処方法ですか? そりゃ私の日本人よ誇りをもてを熟読することです。
とりあえずああいえばでもお読みください。
りょーたろう氏にニヤニヤ だいぶ前に投稿したきり2回目になります。 麻卑をはじめ信者の方々の加害者願望妄想に何時まで続くのやらと怒りの気力など失せています、笑うしかないと。 いつも繰り返される従軍慰安婦と南京大虐殺については資料を考案捏造するのなら当時の朝日の従軍記者は如何したと言いたくなります。 従軍記者がいなかったのであれば現在同じく当局発表をデスクでこね回す伝統芸でもあるのでしょう。 僕は特亜三国との友好、取引拡大には基本的に反対です。従軍慰安婦等を持ち出す輩は日本と特亜三国間において対等な相互発展利益の交易が望めず反日を持ち出すことによって不均衡な利益を正当化する意図と思っています。 |
tatu99様 お便りありがとうございます。
おっしゃるとおり、現在の日本には特定アジアとその支配下にあるメディア、あるいは日本という国家を攻撃することにより己の立場を有利にしようとする政党や団体、それらがアラブのテロリストのごとくさまざまな主義思想が入り乱れ日本を貶めることに一生懸命です。
そのためまともな日本人は
・あきらめて特定アジアに謝る
・対応策がなくそれこそ自虐的笑いを浮かべる
・怒り来るって街宣車に乗る・・・人はいないか?
・自虐勢力に乗り遅れまいと反日戦線に参加する・・いるかもしれない。
しかし一部ではありますが、おかしいことはおかしいと堂々と発言する人もいます。
民間人ばかりではなく、麻生さんや安倍さんに期待しましょう。
そして私たちも個人レベルであっても、労働組合のおかしな主張には「おかしいよ」といい、街頭の署名運動には「賛同できない」と断り、新聞などの世論調査では正しいと思うことを回答しましょう。
なにしろ、私たちの行動は私たちだけではなく、子々孫々まで影響を与えるのですから。
お世話になっております。 先日はサヨク氏への対象方法、ご指導ありがとうございました。 私も、佐為さんもこのHPのタイトルのとおり日本人であることを誇りに思い、我々日本人の帰属する共同体である国家にも誇りを持って生きていこうとしています。 しかし、サヨク氏たちは、論戦で負けそうになると、自らこの立場を否定して(放棄して)、事を仕掛けてきます。毎度同じパターンです。 これだと最近はやりの「自爆テロ」と変わらない弱者の戦法ではないでしょうか!? |
Gくん様 もうすっかり常連ですね。
けんかというのは最近はあるのでしょうか?
シカトととか、かかげでいろいろ悪口を言ったり、物を隠したりというのはよく聞きますが、相手と殴りあったり地面の上でとっ組み合ってころがったりというのはあまり見かけません。
私が子供の頃、小学生どころか中学生になってもそんなことは学級でも校庭でも自宅近くで遊んでいてもしょっちゅうありました。もちろん私もけんかをしました。体が小さい私はいつも不利で負けたことが多かったです。
学校の中で取っ組み合いのけんかをしていても、当時の先生は何も言いません。もちろん授業中は怒って停めますが、休憩時間や昼休みは見てもかまいませんでした。今なら大騒ぎになるかもしれません。私は押さえ込まれて殴られていると、先生が停めてくれればいいのにと願ったものです。
ただ、けんかの一方がナイフを取り出したりすると、血相を変えて鼻血くらい出すまでひっぱたきナイフは没収となりました。
何を言いたいか? なんてものはありません。ただ、けんかにも制限戦争と何でもありの戦争があるのでしょう。
本当のけんかになれば作法とかルールとか言ってはいられないでしょう。真剣勝負だと刀を抜いたとき、相手がピストルを取り出せば卑怯だといっても意味がありません。なんとしてもピストルと戦い勝つしか生きる道はありません。
議論していて負けそうになったとき論点を変える、話をそらす、暴力に訴える、それはけんかの常道、当然のことです。それをとらえて卑怯だとか、弱者の戦法だと言っても意味がありません。
自爆テロと戦うには、「それは卑怯です」というのではなく、取締りを厳しくし、可能ならば相手の司令部を叩くということが正しい選択でしょう。現実のそういったイスラエルの軍事行動を非難するなら、自爆テロへの対応のアイデアを出すべきでしょう。もちろんイスラエルの入植地問題を提示できるでしょうが、更に歴史を遡って反論されるのも目に見えています。
話をまとめましょう。
議論であろうと、ビジネスの販売競争であろうと、けんかであろうと、恋愛の三角関係であろうと、競争相手を出し抜くことで卑怯だといわれることはありません。なんでもありです。犯罪行為であろうとそれが見つかるか、更に罰せられるのかは成り行き次第でしょう。
だから私たちは敵対勢力にそのような戦法をとられても、それに対応し優性を占めるよう努力すべきです。
憲法9条で論じていてサヨクが戦況不利になって、従軍慰安婦を持ち出してきたらその論点でも論破する、南京虐殺に話を降ればそれを論破する、そうするのが唯一最善の対応であると考えます。
おっと、
私は卑怯な手段を取れと言っているのではありません。日本を愛する者ならまっとうな論理とまっとうな行為で相手を正すことができると信じております。
困ったものです ここの人は朝日新聞を批判しているようですがそんなに嫌なら読まなければ済む問題だと思うのですが。単に粗探しをしたいだけで読んでるとしか思えません。 あと、右翼の人は、「愛子様」などただの幼児に「様」を付けるのは異常だと思わないのですかね? この科学時代に、正気で天皇は神の子孫だと思っているのですか? |
りょーたろー様に対しての反論 何に困っているのか存じませんが、あなたの文章から読み取れる主張は何かおかしいように思います。 段落T ここの人は朝日新聞を批判しているようですがそんなに嫌なら読まなければ済む問題だと思うのですが。単に粗探しをしたいだけで読んでるとしか思えません。
あと、右翼の人は、「愛子様」などただの幼児に「様」を付けるのは異常だと思わないのですかね? この科学時代に、正気で天皇は神の子孫だと思っているのですか?
|
木下様 毎度ありがとうございます。自主防衛論者様からお便りを頂きました(07.04.26)
お気を悪くしないでほしいのですが、木下様はここをご訪問されたはじめに比べてものすごくいろいろと考えるようになったとお察しいたします。
議論するとき、個々のフレーズの瑕疵を取り上げて反論することは第一ステップです。
今は、言い回しや表面的な論理だけでなく、裏にある理屈を叩いています。そのとき相手の考えていることは十分わかってはいるのですが、「あなたはこう思っているでしょう、それはですね・・」という方式は議論に負けます。
相手が実際に語った言葉を元にして相手の理屈の欠陥を叩くのです。証拠を基に相手を批判すれば、言ってないとは言わせない議論が出来ます。
まもなく中級コースは修了でしょう。もっとも木下様は中級修了証だけでなく、免許皆伝を目指してください。
それにしても、りょーたろー様のおかげと感謝しなければなりませんよ。
りょーたろー氏の発言の疑問点 この掲示板でりょーたろー氏のような意見を見ることが出来るとは思っても見ませんでした。気になったことはたくさんありますが、一つだけ挙げておきます。 >アジアにしたことは素直に謝って 日本政府はは何度も謝罪しているのですが、りょーたろー氏の耳には届かないのでしょうか。いや、りょーたろー氏も日本人でありますから、当然謝罪していることは知っているでしょう。 そのことから、りょーたろー氏が言う「謝る」とは「ただ口先だけでなく、行動を伴った謝罪」という意味に解釈できます。でもこの場合の「行動」というのがやっかいで、ほぼ確実に「お金」や「靖国」や「従軍慰安婦」が関わってきます。 靖国や従軍慰安婦などの本来謝罪とは関係のない問題(靖国は内政問題であり、従軍慰安婦問題はそれ自体が存在しない)を中韓が持ち出して来るのはなぜか。それは中韓が外交カードとして謝罪を要求して来ているからであり、彼らには「日本政府に謝罪して欲しい」という純粋な意志はありません(外交カードとしての悪意ある意志ならありますが)。 さらに言えば、りょーたろー氏が日本政府に謝罪を要求する前に、自身も謝罪すべきことがあるでしょう。りょーたろー氏は2度目の投稿で南京大虐殺や慰安婦問題に触れているのに、管理人さんから「悪魔の証明」について指摘されると沈黙してしまい、3度目の投稿では天皇存続論に話題をすりかえているじゃないですか。 |
自主防衛論者様 お便りありがとうございます。両極様からお便りを頂きました(07.04.27)
いえいえ、りょーたろー様には感謝しなければなりません。
私がばかばかしい家族の出来事を書いてもだれも相手にしてくれません。
りょーたろー様が書き込まれると、このように盛り上がるじゃないですか。
ありがとうございます、りょーたろー様 また書き込んでくださいね
りょーたろーさんを読んで りょーたろーさんの意見に対する佐為様の反論ですが、あまりにも切れ味が明快至極であり、妖刀村正とお見受け致しました。(囲碁の定石にも同じのが有ったかな)私の意見を全く100%代弁しているようであり、ものすごく感心イタシマシタ。私はここまでパーヘクトにサヨクをやっつけることは出来ません。今後益々のご活躍を祈ります。 |
両極様 お便りありがとうございます。
なにをおっしゃいますか・・・もとから切れ味が悪いところにわをかけて、もうボケがはじまり錆付いております。
しかし、最近、木下様とか保守の一大生様があらわれて頼りにならない管理人の代わりに師範代、社長代理、党首代理を務めていただいております。
日本の夜明けは近いぞ! なんて思っておるのですが![]()
愛国無罪様へ いや、温かいお言葉ありがとうございます。 私がサヨク思想を離れだしたのは二年前ですし、現在でもオリンピックにあまり興味がなかったり、佐為様などに比べるとまだまだ愛国度が低いです。 まあ、勉強を重ねて日本人度を高めていきたいと思っています。 この国のために頑張りましょう。 |
おもんない。 いい年した人等が、PCの中で御託を並べて、平気で人を傷つけて楽しんどる。見下した言い方。読んでて気分が悪い。おもんない。 よーやるわ。愛国心はあるけど、こんな人等と同じって思われるんが最悪。 佐為さん?日本国だけを愛しとるんじゃね。寂しい老後。 人を理解しようとする心とか、愛する心とかは持っとらんとしか感じられんし、他人の考えがどーだこーだと勝手に批判して楽しんどる人に、日本を大切にとか言わんでほしわ。 日本人として恥。中学生のイジメ見よるみたい。他に楽しみないんじゃろーね(≧▽≦)可愛そう☆ 長生きしんさい。蛙さん。 |
ヶ〆⊃様 お便りありがとうございます。
顔文字を使ったりするところをみるとお若い女性なのでしょうか?
人を傷つけるとは・・・そのようなことがありましたか?
私のような紳士の語る言葉で傷つくなんて、あなたはなんてナイーブな方なのでしょうか?
ナイーブって純粋じゃなくて世間知らずという意味らしいです。気分が悪くなったとは困りました。
平和憲法を守れ!なんて言葉を聞いていると気分が良いのでしょうか?
ところで「おもんない」なんて言うのはあまり知性がないのか、ふざけた感じをだそうというのか、人をばかにした感じを強調しようというのでしょうか?
正直なところそのいずれであるのか、それ以外であるのか、私にはわかりかねますが、あまり発言としては芳しくないのではないかと思います。
投稿された時間を拝見すると午後の4時、私はその時間は祝日にもかかわらずお仕事をしておりました。
一生懸命に働いて、世の中に貢献していると自覚してからまたいらっしゃい
ヶ〆⊃様へ 「誰を傷つけているのか」「どの部分が傷つけているのか」があいまいでよくわかりませんけど、意見が違う人に反論してはいけないということでしょうか? 議論をすることと中傷、イジメは同じではありません。もし意見を言うなと言いたいのであれば、それは言論封殺です。 人を傷つけるなと言うなら、どうして蛙などと呼ぶのですか?これは侮蔑表現ではないですか? 納得のいくような意見を述べて頂きたいのですが。 |
保守の一大生様 お便りありがとうございます。
ひとつお教えしなければならないことがあります。
ヶ〆⊃様はヒットエンドラン、もう二度とここに現れることはないでしょう。たぶん今頃、平和主義者の仲間に「私はあの右翼で憎たらしい佐為ジジイのウェブサイトにいちゃもんつけてきたのよ、あいつは私に反論できなかったのさ」と自慢して、お仲間は「へえ!ヶ〆⊃すごいジャン」なんて褒め称えあっているほうに1000クレジット賭けましょう。
要するに、ヶ〆⊃様とは議論にならないのです。
ですからいつも私が申し上げておりますが、ここで私たちが発言すべきことは、ここを見ている人に対して「ヶ〆⊃様の書いたのは大きな間違いである」ということを伝えることなのです。はやらないホームページとはいえ、毎日300人以上はご覧いただいております。その人びとに、ヶ〆⊃様の理屈・主張は間違っているんだと認識させることが、彼らの書き込みへを打ち砕くこと我々の取りえる最善唯一の戦法でしょう。
参考までに申し上げますと、私はいかなる反論も主張も公序良俗に反しない限りアップすることを約束しております。もしヶ〆⊃様の倫理あるいはお話がつまらないからと掲載しなければ、彼女(彼?)が私の不誠実を責めようが責めまいが、私自身の良心に恥じることになります。
ついでに申し上げますと、めったにお便りがない過疎のウェブサイトですから、りょーたろーさんやヶ〆⊃様からお便りを頂くと、ありがたいのです。
?? 2時間考えてもわからなかったんだが「蛙さん」とは何を意味するのでしょうか・・・・・? 私の田舎では蛙がゲコゲコ鳴きはじめました。 |
木下様 ここはそういったアプローチではなく、ダジャレでいきませんか?
蛙といえばグリム童話の蛙の王様でしょう。ヶ〆⊃姫は王子様が蛙の姿でやってきてくれるのを待ち望んでいるのかもしれません。
アッツ、これではダジャレというより精神分析だったでしょうか![]()
りょーたろー様よりお便りを頂いた。のヶ〆⊃さん ヶ〆⊃さんが言われた蛙さんですが、「井の中の蛙、大海を知らず」から来ているのではないでしょうか? |
よーん様 まさしくそのとおりでしょう。
でも、そう真面目に考えてはつまりません。このサイトでは重大問題を真剣にダジャレで語ることを学ぶところです。本当でしょうか?
悪魔の証明について 右翼の主張では、日本には君が代という国歌と日の丸という国旗がある。 しかし、ないことの証明はあることの証明よりはるかに困難である。 よって、君が代という国歌と日の丸という国旗がないという証明を求めてはならない。 ゆえに、君が代という国歌と日の丸という国旗があるという主張は無効。 ここの人達がそのうち太平洋戦争は無かったなんて言い出すのでは、と心配ですw |
右翼の主張では、日本には君が代という国歌と日の丸という国旗がある。 ![]() |
日本の国歌が君が代であるとか国旗が日の丸であることは、右翼が主張していることではありません。 「国旗及び国歌に関する法律」(平成十一年八月十三日法律第百二十七号)で定めています。 そしてサヨクのみなさんもこの法律が気に入らないのですが、法律が存在していることは認めており、否定してはいません。 |
しかし、ないことの証明はあることの証明よりはるかに困難である。 |
だから悪魔の証明って言うんです。 |
よって、君が代という国歌と日の丸という国旗がないという証明を求めてはならない。 ![]() |
りょーたろーさん、熱でもあるんとちがいますか? 悪魔の証明ってはあるか・ないかが判然としないときに、ない証明することは不可能ということなんです。 ところが現在の状況は私は既に上記に示す通り「国旗、国歌があること」を出したのですから、りょーたろーさんは否定側として、肯定側が提出した証拠を否定するのがローマ時代からのお約束なんです。 そしてそのお約束を知らないものは議論に参加する資格がないというのもお約束なんです。 繰り返しますが、もはやここでは「ないこと」の立証ではなく、出された「国旗、国歌があること」を否定することに条件が変わっているので悪魔の証明ではありません。 |
ゆえに、君が代という国歌と日の丸という国旗があるという主張は無効。 |
りょーたろーさん、精神分析医に診てもらうべきですよ。 それからここ以外でそのようなことを言っちゃダメですよ。周りの人がりょーたろーさんを正常とは考えないでしょう。 ともかくすぐにご兄弟か親しい友人に相談しなさい |
まじめな話、りょーたろーさんのお話が支離滅裂になってきましたので、次回以降ご投稿が論理的でない場合は、援助交際とか出会い系の宣伝と同じ扱いとさせていただきます。
それとこんな理屈を語っていては、まじめなサヨクからも非難を受けるでしょう。彼らだってりょーたろーさんと同じレベルとは思われたくないでしょうからね。
りょーたろーさん、わかりましたか?
ええと・・・ 悪魔の証明 「無いという証明は有るという証拠を否定することとほぼ同じ」ということでよろしいでしょうか? |
木下様 あなたの質問が言葉少ないのでご理解いただいているのか、いないのか?定かでありません。
ひょっとして、りょーたろー様と同レベルかと・・なことはないですよね?
初歩の初歩から説明します。
何事かが「ある」か「ない」かについて、あるという肯定派とないという否定派が議論したとします。
このとき、否定派はないと証明することは理屈からいってできません。これを悪魔の証明といいます。もっと詳しく知りたければ、ウィキペディアでも調べてください。
そこで現実の議論や裁判では、肯定派が立証責任を負い「ある」という証拠を提出する義務があります。
否定派は出された証拠を否定することで己の主張を立証する義務があります。
裁判で検察が証拠で有罪を証明できないとき、推定無罪といいます。そもそも被告人は無罪であることを立証する義務はなく(それは不可能に近いので)検察の提出した証拠を否定することに努めます。裁判とは検察と被告人の主張を聞いてどちらが正しいのかを判断するのではなく、検察の主張・証拠が正しいのかを判断するのです。
といってもまだわからなければ、前回のりょーたろー様の提示した問題と今回の問題について初歩的な説明をします。
りょーたろーさんが最初に提示した問題
これは肯定側であるりょーたろーさんが、否定側であるおばQにない証拠をだせというので悪魔の証明になります。
南京大虐殺肯定派
りょーたろー様 南京大虐殺否定派
おばQジジイ南京大虐殺や従軍慰安婦について、あなたは、無いという証拠を提出できますか? それは悪魔の証明になり無理です
これを回避するために次のようにするのが正しい議論です。という風にならなければなりません。
南京大虐殺肯定派
りょーたろー様 南京大虐殺否定派
おばQジジイ南京大虐殺があった証拠としてこの写真を提示します。 その写真は南京攻略の○年前に満州で売られていた証拠があり、南京と結びつけるのは間違いです。
今回のお題である「日本には国歌と国旗があるのかないのか」ということについて、肯定派(私)から証拠を提示しているのでとならなければいけません。
国旗国歌の存在肯定派
おばQジジイ 国旗国歌の存在否定派
りょーたろー様国旗国歌がある証拠として「国旗及び国歌に関する法律」という法律で定めています。 否定派の立場として『「国旗国歌法」というものは存在しない』ことをこれから説明します。
りょーたろーさんの語る「ないことの証明はあることの証明よりはるかに困難である。よって否定することは不可能だ」というのは悪魔の証明をゼンゼン理解してない方の間違ったりくつです。
ところでりょーたろーさんに代わって、国旗国歌を否定する理屈を考えて見ました。
国旗国歌法案は1999年7月22日に衆院で賛成403票、反対86票、総議員の8割の賛成で可決されました。
考えてみてください。高速道路を作るというようなことなら、通常国会の議決でよいでしょう。しかし国民の象徴である国旗、国歌というものを一般の法律と同じように決めてよいものでしょうか(涙声)
いえ、国民の思いをもっともっと反映し込められたものでなければなりません。まして国会の議決を見ても国民の多数に支持されたものでないことは自明です。アッ過半数ですけど、国旗国歌は憲法と同じくらい大事だと考えると3分の2以上で議決されるべきではないでしょうか? だから580のと386人となり、あっつ越えてるな・・・
(気をとりなして)しかしこのとき自民、自由、公明3党は賛成、共産、社民両党は反対で、民主党は党議拘束せずに、鳩山由紀夫幹事長代理ら保守系議員を中心に45人が賛成した一方、菅直人代表ら46人が反対し、対応は真っ二つに分かれました。民主党の反対者が1名多かったのですから、民主党が党議拘束すれば91人が反対に回り賛否は412対177となり・・あー過半数は越えてますが、憲法改正に必要な3分の2は越えません。
とくかく国旗国歌法案はかくも憲法の精神を踏みにじり、民主党の稚拙な国会対策によって制定されたというものですから、私たちは日の丸君が代を国旗国歌と認めることはできません。
私がこのように考えているということではありません。私はどちらの立場になってもものを考える(屁理屈をこねる)ことができるのです。りょーたろーさんがこの論で来るならもちろんそれを論破することもできます。
新田様以外まだいるんですね。 私は仕事上、このHPを長時間拝読する時間はあまりないので、全てを読んでいる訳ではありません。時たま、サヨクの輩からの手紙が寄せられている様ですが、木下様、保守一大生様等にて、面白ろおかしく蹴散らしてください。 かと言って、私は親米保守の考えにも、同意している訳ではありません。保守にしても考えが甘すぎる様に感じています。 日本人は、情報戦争が苦手で、中国共産党・朝鮮にやられっぱなしです。多分、国内で反日運動を展開している輩は、朝鮮人では?と、推測しています。彼らは、マスコミ・芸能会・政治の世界に深く関わりを持つまでに至っています。日本の最大の武器は、技術力です。NASAにしても、日本の部品がなければ、成り立ちません。それは、アメリカ・中国が一番知っていることです。ゆえに、金にものを言わせた米金融機関の日本企業回収が起こるのでしょう。その内、中国からも、同様の日本企業買収が行われるでしょう。日本企業は米国・中国からの技術者を受け入れてはなりません、盗まれるだけです。物造りでは、日本が世界一です。「日本人よ誇りを持とう。」 |
愛国無罪様 そうむげにしてはいけません。
この寂れたホームページをにぎやかにしてくれるのは左がかった方からの書き込みが頼りです。
それに若手のトレーニング相手として手ごろではありませんか。
日本の技術も金儲けのために北朝鮮、中国と散逸しつつあります。汗して働くことの尊さを学校で教えないともうダメですよ。
悪魔の証明について2 先日の投稿については、「悪魔の証明」のついての矛盾を指摘したつもりだったのですが、意図がよく伝わらなかったようですね。国旗や国歌が最近の馬鹿らしい勢いで決まってしまったくらいは私も知っていますが。では気を取り直して説明します。 「悪魔の証明」というものがあると仮定する。 しかし、あるという証明より、ないという証明ははるかに困難である。 よって、悪魔の証明がないという証明を求めてはならない。 つまり、悪魔も証明があるという主張は無効。 見事な自己矛盾ですね。 「悪魔の証明」の欠点は、「ないという証明は困難」と言った時点で逃げを打っている点です。そのようなことが許されるならば、この世のあらゆることが無いと証明されてしまいます。 刑事事件においても、仮に原告側が「犯罪がある」という証拠を何も提出しなくても、被告側がアリバイの提示等により積極的に「犯罪がない」という証拠を提出することが可能です。 右翼の皆さんも、逃げを打たずに積極的に南京大虐殺や従軍慰安婦が無かったという証拠を提示してください。 |
りょーたろー様 前回、お断りいたしましたが、このウェブサイトに参加するにはどんな主義思想でもOKですが、論理を扱うには一人前であることが参加条件です。
それができず、かつ自分の論理が破綻しているにも気がつかず、切り捨てられたの気付かずにゾンビのように出てこられても、子供は来るなとしかいいようがありません。
まあ、本当に最後に今回だけ付き合ってあげましょう。
次の命題を否定してください。さあ、りょーたろー様、あなたのおっしゃる
りょーたろー様は嘘つきだ
仮に原告側が「犯罪がある」という証拠を何も提出しなくても、被告側がアリバイの提示等により積極的に「犯罪がない」という証拠を提出することが可能です。
という理屈でりょーたろー様が嘘つきでないことを立証してください。
それこそ、あなたが嘘つきになるかならないかの弁明でございます。
期待しております。
うーむ… あしらえと申されても…りょーたろー様の主張は未熟者の私から見ても無茶苦茶なものであり、「正気ですか?」と言いたくなります。 では私からは一つだけ言わせていただきます。 りょーたろー様は「『右翼』がなんと言おうと南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行などはあったんだ!絶対に真実だ!」と言いたいようですが、ちゃんと自分の頭で考えてものを言っているのでしょうか? 歴史の真相、解釈については色々な意見があります。南京大虐殺ひとつを取っても、大虐殺説、中間説、まぼろし説などと意見が分かれており、右も左もないわけです。 りょーたろー様は色々な本を読むなどして、自分の頭で何が正しいのかを考えた上で意見を述べているのでしょうか。ただ先生がそう言ってたからだとか、教科書に書いてあったからだとかそれだけで正しいと信じてはいけませんよ。誰かの言葉じゃないがものはきちんと調べて知ってから口を開くべきです。 以上です。 |
保守の一大生様 毎度ありがとうございます。自主防衛論者様からお便りを頂きました(07.05.07)
何事も難しい理屈なんてないと思います。ふつうに考えて、おかしいなあというということが考えるということでございましょう。
悪魔の証明について りょーたろー様は、悪魔の証明について勘違いをされているのではないですか? これは私の個人的感覚ですが、悪魔の証明とは、なにか抽象的な事象の有無を判断するときに用いられる概念でしょう。 例えば「慰安婦の強制連行があったのかどうか」は抽象的な問いであり、「○○氏(具体的な個人名)が戦時中に慰安婦を強制連行したのかどうか」というのは個別具体的な問いです。前者について「無かった」と証明するのは不可能に近いので、それを悪魔の証明と言うのです。後者について言えば「無かった」と証明するのは可能です。 ところが、りょーたろー様の言う裁判の例は、特定の被告人・被害者・目撃者等が存在するのですから、これは個別具体的な事象の有無を判断しているのです。ですから、りょーたろー様の言う「被告人が無罪であること(正確には、有罪でないことを)を証明することはできる。ゆえに、悪魔の証明という概念は構造的な欠陥をはらんでいる」という論理は、成り立たないのです。 |
自主防衛論者様 毎度ありがとうございます。
特定の個人に対する告訴であろうと、理屈は同じかと思います。
アリバイを証明するといったところで、第一いつのことかを知らなければ無実を証明しようありません。
推定無罪という考えの対極にあるのは、自白主義であろうと思います。
先日の投稿については、「悪魔の証明」のついての矛盾を指摘したつもりだったのですが、意図がよく伝わらなかったようですね。 おお、悪魔の証明に矛盾があると? りょーたろー様は神にも悪魔にもなれるようです。 どちらにせよ人類の英知を超えた存在です。それならそうとおっしゃって下さればよかったのに。 国旗や国歌が最近の馬鹿らしい勢いで決まってしまったくらいは私も知っていますが。 ん? 健忘症ですか? りょーたろー様は 『右翼の主張では、日本には君が代という国歌と日の丸という国旗がある。 しかし、ないことの証明はあることの証明よりはるかに困難である。 よって君が代という国歌と日の丸という国旗がないという証明を求めてはならないゆえに、君が代という国歌と日の丸という国旗があるという主張は無効。』 とおっしゃっていたのでは? ああ、そっか。この07年4月29日の書き込みはりょーたろー様にとって間違い論理だったわけですね。こういうことになるから悪魔の証明はだめなんだと。 話は変わりますが一つ言わせてもらいましょう。あなた、わがままです。よくいるんですよね、あなたみたいな自分の気に入らないことは馬鹿らしいといって認めたがらない人。論理がなくて感情しかない人と言うのでしょうか? ま、馬鹿らしいか馬鹿らしくないかは各自が判断することですからこれ以上いいませんが。 でも、法律があることは認めるんですねえ・・・なんというか・・・国旗国歌法は憲法違反で無効だというぐらいの気概がほしいですね。 では気を取り直して説明します。 「悪魔の証明」というものがあると仮定する。 しかし、あるという証明より、ないという証明ははるかに困難である。 よって、悪魔の証明がないという証明を求めてはならない。 つまり、悪魔も証明があるという主張は無効。 見事な自己矛盾ですね。 見事な脱力感です。神でも悪魔でも大天才でもなく単なる知ったかぶりではないですか。 一つ進化したことはある考えを持った人の主張では・・・・・というのをやめたことでしょうか。どのような意見、主張、思想を持った者でも、少なくとも右翼か左翼か中道かは関係ない話を持ってきたことは評価しましょう。 「キリスト教徒の主張では、聖書は貴い。しかし・・・」なんてやりだしたらきりがないですものね。 さてと、 「悪魔の証明」というものがあると仮定する。 ここであるという証拠を出さなくてはいけません。つまり「こうこうこういうこと悪魔の証明だ」と説明するんです。その説明に穴があると思えばいくらでも言ってよろしいです。 しかし、あるという証明より、ないという証明ははるかに困難である。 何で逆説なのかさっぱりわかりませんがこれは正しい。だから「ない」とする側は「ある」とする側の証明を待つんです。 よって、悪魔の証明がないという証明を求めてはならない。 その通り。だから「ある」証明が要るんです。 つまり、悪魔も証明があるという主張は無効。 「ある」証明をせずに無効って、わかってないな・・・。「ある」証明が要るんですよ。「ある」証明ができないのなら無効です。「ない」証明はできんのですから。 おそらくどこかのいんちきサイトを見たんでしょうが付け焼き刃は失敗しますよ。 1、2、3、4行目に何の論理的なつながりも見出せません。 「悪魔の証明」の欠点は、「ないという証明は困難」と言った時点で逃げを打っている点です。そのようなことが許されるならば、この世のあらゆることが無いと証明されてしまいます。 やってごらんなさい。こういうことでしょ? 前提 悪魔の証明は使える 命題 この世のあらゆることは無い さ、どうぞ。 悪魔の証明は使えるというのが前提ですから命題を証明するのはあなたの役目ですよ。 刑事事件においても、仮に原告側が「犯罪がある」という証拠を何も提出しなくても、被告側がアリバイの提示等により積極的に「犯罪がない」という証拠を提>出することが可能です。 あのねえ・・・ほんとにあなた大丈夫? こんなインチキ刑事事件など見たことが・・・あれ、あったかな? ああ、テレビで見た痴漢冤罪か。 気をつけましょうね。 あ、わかった。あなたが何がわかってないかがわかりましたよ。Aではないという証明(純粋にAを否定するだけでその他の事実は何も出てこない)と(Aではない別の)Bである証明の区別がついてないんです。 アリバイの提示は、「犯罪がない」証拠ではなく「そのときそこにはいなかったという事実」の証拠です。つまり「事実がある」という証拠なんですよ。被告側に証拠を出すことが求められます。 右翼の皆さんも、逃げを打たずに積極的に南京大虐殺や従軍慰安婦が無かったという証拠を提示してください。 あなたは証拠もないのに人を犯罪人扱いするという危ない人であるということは良く分かりました。 (ここからは論理的でないことを書きます) 逃げていないでさっさと「りょーたろーはアルカイダの構成員ではない」事を証明してもらいましょうか。 え? 証拠出せ? 「悪魔の証明」は自己矛盾しているんでしょ? さあ、あなたがいうなれば被告の側です。 逃げていないで積極的に証拠を提出なさい。そういうことでしょ? さて、話は変わりますが、以下のことも少し考えたほうがいいのでは? 1 証拠は覆されることがある 2 証拠は決め手にかける事もある 3 有利な証拠と不利な証拠が両方とも存在することがある 4 難癖はいくらでも付けられる 5 論理があまり通用しないものもある(宗教など) |
木下様 毎度ありがとうございます。
ひとつ忠告しておきます。
こんな論理の遊びをしていないで、学校の試験勉強をしっかりやってくださいね。悪魔の証明をしていたために留年したなんていわれても私が困ります。
そして、以前も説明したように、論争の目的はりょーたろー様を論破することではありません。彼の論理はとっくの昔に破綻しています。
木下様がここで発言する目的は、このサイトを見ている人に、彼の論理が間違っているというメッセージを伝えることなのです。
そのためには、彼の一語一句の論理の瑕疵をあげるのがよいのか、彼の論理が間違っているという証拠もしくは彼が絶対反論できないことを突きつけるとか、まあいろいろあります。
とにかく半年で木下様は中級に進級したことを認めます。しかし免許皆伝となるには、更なるひねりがほしいところです。![]()
あらためてりょーたろー様のコメント確認 ただ読み流していた過去のりょーたろー様の投稿の中で愛子様に様付けがケシカランとは改めて確認の次第です。本来は様でなく内親王とお呼びすべきですが、マスゴミの様付けが気に食わないとは政治的主張以前の人間性の違いかと疑いを持ちました。 彼の国では身内の年長者に最大限の敬称をつかうと言います、どこか日本人と感覚が違うと疑わざるを得ない、何か男尊女卑とも違うおぞましいものを感じます。 佐為様のタイトルにある日本人よ!誇りを持ての範疇を超えた発言です。 |
tatu99様 ご無沙汰しております。
世の中は広いです。こんなことで驚いてはいけません。
もはや憲法改正は止められないとあきらめたサヨク医者が憲法第1条を改正しようと朝日新聞の肥欄に書いていました。
まあ・・・世の中さまざまでございます。
日本人を日本をおとしめることがそんなにすばらしいとは・・・親の顔がみたいとしか言いようありません。
こんにちは、突然失礼します。 先日、あるSNSで 曽根綾子さんが言っている「集団自決に軍が関与した記録は無い、よって、証拠が無い以上、軍の指示による、集団自殺という主張は捏造である。」とあるのは論理的に間違っており、正確には「集団自決に軍が関与した記録は無い、よって、証拠が無い以上、軍の指示による、集団自殺という主張には疑問がある。」とすべきであるとしていました。 そこで、「悪魔の証明」をググって見たところ、ここにたどり着きました。私は曽根さんという方は赤松隊長の冤罪裁判のニュースで名前を聞いたくらいですし、集団自決に軍の関与があったかなかったかという判断さえできておらず、「軍の指示による、集団自殺という主張には疑問がある」で止まってるので曽根さんの言ってることを否論理的であるという論理を否定するまでは出来ません。 軍の関与が無かったことを証明するのは悪魔の証明であり不可能であるし、そもそも根拠の崩れた主張は考慮に値しないものであるとする曽根さんの意見は論理的に正しいのですか? そして、軍の関与した記録がないからといって軍の指示が無かったとするのは論理の飛躍であり、関与した記録がないだけでは軍の指示があったかなかったか分からないとするのが正しいとする方の意見は論理的に正しいのですか? 両方ともそれぞれが正しいと言えるのか、それとも片方が間違っているのか、フリーメールで申し訳ないですが、お教え頂けたらと思います。 HP、大変楽しく拝見させていただきました。 |
キンタロス様 お便りありがとうございます。 なにしろご訪問者が少ないホームページですので、お便りなんて頂くと舞い上がってしまいます。 ![]() えーと、悪魔の証明なんて言葉があるので、なにかすごい理屈があるように感じてしまいますが、この世に難しい理屈も理論もないと思っております。 常識でわからないことはないといって間違いないでしょう。 まず、ここでは集団自決命令があったはずだとか、なかったはずだというスタンスでなく、単純に理屈だけから考えましょう。 いろいろなケースが考えられます。
このように「集団自決命令の証拠がない」としても、発言者が間違っているだけなら「捏造」ではありません。 そしてまた「集団自決に軍が関与した記録は無い」というだけからは、集団自決に軍が関与したかしないか、はわかりません。だから「集団自殺命令という主張は捏造である」という結論は論理的には間違でしょう。 同様に「集団自殺命令という主張は捏造でない」という結論も論理的には間違です。 「集団自殺命令という主張には疑問がある。」というのは間違いではないですが、それも言い回しとしてはどうかと思います。 というのは「疑問がある」というのは発言者の意思が入っています。疑問を持つ持たないということを議論の根拠や結論とするのは、その考え方はまっとうじゃありません。 正しくは「集団自殺という主張の証拠がない」というだけだと思います。 それ以上でも、以下でもありません。 世の中にははっきりと断定できないことは多々あります。 悪魔の証明とか推定無罪というのは裁判など基本原則ですが、一般の議論ではそれほど厳密に立証責任を求められることはないでしょう。だからうそを100回つくと本当になるというのでしょうか? ところで、曽野綾子さんをご存じないとは、いけません。偉大な女性であります。彼女はそういう議論にたけている方ですから、揚げ足を取られるような「捏造である」というような言い方をするとは思えません。 |
親切にどうもありがとうございます。キンタロスです。 メールを送った直後に、なんで左為様が私の質問に答える必要があるのかと思い、恥ずかしい気持ちなっておりました。 りゅーたろー様との応対を読んで自分の質問にも気楽に答えて頂けると勝手に勘違いしてしまって非常にもうしわけありません。そしてワザワザメールを頂き本当にありがとうございます。 正しくは「集団自殺という主張の証拠がない」というだけだと思います。 なるほど、そういうことでしたか。 根拠がない=存在しないとはならないわけですね。そして、もちろん存在しない=捏造ともならないわけですね。 推定有罪として看做されている昔の日本が、推定無罪を勝ち取っても虚しいだけだと思っていたので気になっていたのでした。 本当にありがとうございました。HPはこれからも楽しく拝見させてもらいます。 |
キンタロス様 日本人よの佐為ジジイです。
わざわざお礼メールありがとうございます。
私はどこにでもいるサラリーマンです。私のいうことが正しいなんてこともないことをお忘れなく。
また気が向いたらメールをください。
ただ私は出張が多いので、普通はご返事を休日にまとめてしております。
今日も東京から大阪日帰りでただ今帰宅したところです。疲れました(笑
沖縄集団自決 真実は一つではない。 見方によって、見た人の心の変化によって、複数の人が見たときはその人たちの生き様の事情によっても証言は違うそうです。 又事件から歳月が経つ事で真実が少しずつ変わるのだそうです。でも其の人たちは嘘を証言しているのではないのらしいです。 心のままに語っていてもその心が変わっていると見たものも変化しているそうです。 http://shupla.w-jp.net/datas/Tokashiki.html |
数珠様 お便りありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。私たちが日常人と接していても、同じ現象を立場とか時間差によってまったく異なる印象を持つことは珍しくありません。
しかし、それこそスタンスをはっきりしておかなければなりません。
ある人がある印象、心証を持ったとして、それが真実か否か、それを根拠に裁いてよいのかということはまた別物
いかなる印象を持とうと、確固たる証拠がなければ推定無罪を覆すことはできません。
私たちは議論において、客観性を最低限確保するように努めるべきでしょう。
佐為さま あらまです 戦時中の沖縄の「自決」問題は、難しいですね。 調べれば調べるほど、いろいろな思惑が出てきて、正直「わからない」ところです。 しかし、現実には、少年少女を含め多くの沖縄の人が犠牲になったことは事実です。 我々は、そこから何を学ぶべきか。 小生は、本土決戦が、どんなに悲惨なものかを知るべきだと思います。 そこで、今の日本の憲法下での国防は「本土決戦型」です。 つまり、沖縄の惨状を繰り返すことになるのです。 今の法律では、日本の戦車は、国内で迎え撃つしか出来ないのですね。 ほんとうに、そんな国防の型でよいのでしょうか。 次に、一連の「悪魔の証明」の記事を読んで、最近話題の「消えた年金」問題の場合はどうなるのか考えてみました。 「推定無罪」で、消滅されてしまうのでしょうか ? 社会保険庁によって消さされた年金は、国民に証明義務があるのでしょうか ? サラリーマンにとっては、唯一、頼りの年金。 年金の半分を別れた女房に持っていかれてしまう法律も施行されています。 小生は、今後、ますます奥さんを大事にすることを誓います・・・。 あぁ・・、やっぱり今日も眠れません・・・・ (>_<); |
あらま様 毎度ありがとうございます。
戦争は悲劇ですし、敗戦は一層の悲劇です。
それは間違いない事実です。しかし、そういった中での一部の出来事をとらえて政治的あるいはその他の意味を付けるのはまっとうな手段ではないと考えます。
広島の平和公園、原爆ドームを私は悲劇の象徴とか日本の戦争責任の証拠とする考えには反吐が出ます。
戦争がよかったと言うのではなく、東北の地方都市だって空襲で死者が出ています。そういった人々の重さは広島より軽いのか?というのが私のスタンスです。
沖縄で集団自決したことがどうだというのか?
私は母に、アメリカ軍が阿武隈山地を越えて攻めてきたら、当時1歳の私の姉を殺して戦うつもりだったといつも聞かされました。
そして母はそう思っただけでなく、そういう事態になったら間違いなくそうしたであろうと確信しております。
私の母だけでなく、当時の日本人はそういった考えだったと思います。
そういったことを無視して語るのは間違いだろうと思います。
戦争は国外で敵を撃退することが戦法であって、沖縄が落ちたとき、いえフィリピンが落ちたときが負けたということでしょう。
だからこそ、今日本はそうならないための施策をとるべきなのです。
佐為さま あらまです。 昨日、NHKのテレビ番組、『クローズアップ現代 』が沖縄集団自決について報じていました。 この番組は、大きな反響を呼び、このNHKの放送内容に賛同する意見が、多くのブログでも見られました。 明日の沖縄の慰霊祭にむけて、実にタイムリーだと思います。 しかし、内容が偏りすぎでいませんでしたか。 文部科学省が、どういった経緯で教科書の修正に至ったのか、ほとんど触れられておらす、沖縄県民の怒りだけが報じられていました。 これは、公共放送としてのNHKの立場ではなくて、特定の思想を広めているとしか思えません。 一昨年も、NHKは、日本軍が沖縄の人を処刑したと報じて、大反響を呼びました。 「うけ」をねらうとしては、悪質ではないですか。 太田光のレベルです。 やはりこれは、NHK法に反していると言わざるを得ません。 |
あらま様 毎度ありがとうございます。
まっことおっしゃるとおりです・・といっても私はNHK見てないんですけど・・
どうもNHKをみるとジンマシンがでたり、腹具合が悪くなったり、もう気分が悪くなり、低血糖状態になり倒れてしまうのです。
視聴者を病気にしてしまうテレビは主義思想に関わらず、放送停止にしなくてはいけません。
ああ!
あらま様からNHKという名前を聞いただけで・・もう腹具合が・・・トイレに行かねば
悪魔の証明について3 水掛け論になるのでやめようと思ったのですが、 リクエストがあったのでお答えします。 まず「りょーたろーは嘘つきだ」という命題について。 これは私自身、いやどなたもそうでしょうが、これまでの人生においてやむをえず嘘をついたことがあるのを認めますので、全く無意味です。 この世には完全なる正直者も完全なる嘘つきも存在しませんので、最初から「悪魔の証明」の話には不適切と思われます。 次に「りょーたろーはアルカイダの構成員ではない」ことの証明について。 私がアフガンに渡った経験のないことは旅券で簡単に証明できますし、またこれまでのアルカイダによるテロの際の私のアリバイを証明すればそれですむことです。もっとも、木下さんが自分で「論理的でないことを書きます」といっているので自分から論理で負けているのを認めているようですが。 それ以前に、私が「南京大虐殺や従軍慰安婦の証拠を提出せよ」と言ったにも関わらず「嘘つきか否か」や「アルカイダか否か」の証明を求めるのは論理のすり替えであり、逃げを打っているだけです。 |
りょーたろー様 実を言いまして、私は悩んでおりました。
つまり、あなた様を真面目に相手をするのが良いのか? それとも援助交際とか出会い系のサイトの案内同様に捨て去るべきなのかという判断についてでした。
なぜならりょーたりょー様のお便りは、あまりにも独りよがりで、ご自身の主張が論理的でないだけでなく論理学を理解しておらず、そしてご自身の前回の主張を忘れたがごとくご自身に都合のよいことを語るのみという、要するに子供が駄々をこねているに過ぎないように思えるからです。
そういったご意見はいくらネットといえど相手にするまでもなく無視すべきかと悩んでおりました。
本日は当サイトの責任者として決断いたしました。りょーたろー様の出入り禁止を申し上げざるをえません。
ひとつアドバイスを差し上げます。それは言葉の論理学ではなく、論理代数を勉強しなさい。これはプログラミングだけでなく通常の論理を考えるにも大変役に立ちます。
またお断りしておきますが、あなた様のご投稿はこのサイトを閉鎖するまでここにアップしておきます。どこぞで日本人よ誇りを持てを論破してきたなどとほらを吹くことのないようにね
りょーたろー様へ。 さい様が相手することをやめてしまったようなので、アト引き継いでも良いですか? えと、りょーたろー様は、「りょーたろー様は嘘つきだ」と言う命題を否定するには、りょーたろー様は何もしなくても良いのです。なぜならさい様が証拠が提示されていないためにその命題の根拠は未だ挙げられていないからです。つまり、証拠のない命題は初めから否定されているとも言えますね。ですから、りょーたろー様はこの命題を相手にする必要はないわけです。 同時に、「りょーたろー様はアルカイダのメンバーではない」事を証明することは出来ません。なぜなら、「りょーたろー様はアルカイダのメンバーである」と言う命題の根拠が示されていない以上、「である」と言う命題は成立していないので、「ではない」事が無条件で成り立ってしまうからです。つまり、「ではない」ことは自明であると言えますね。わざわざ「ではない」ことの証明をする必要はありません。 この、「ではない」ことは無条件で成立し、自明であるから証明することは出来ない。と言う意味こそが、「悪魔の証明」なのでしょう。以上、あってますかね。 |
ある高校生様 まさしくその通りです。波多利郎様からお便りを頂きました(07.07.16)
しかし、そのようなことさえ理解せずに議論(?)しているつもりの方はこのウェブに参加するには10年早いと思います。
もうどうしようもありません。
相手にせずにお引取りいただきましょう。
相手していいのですかね?りょーたろーコーナー りょーたろー様。 横から一言挟まみます失礼、お許し願います。 どちらの立場で主義主張をするにしても「筋道の通った話の組み立て」をして頂きたい。そうでないと何をおっしゃりたいのか人には伝わりません。 例えば…。 「More betterは一般的な英語としては間違い」というのは何をおっしゃりたいのでしょうか? 日本語の中にあっても正しい英語を使わなければいけないよ、という主張でしょうか。でもそう主張をなさる方であればすぐ後に「スルーですか」という表現はしないと思われます。「スルー」って正しい英語の使い方なのでしょうか、済みません英語苦手なもので。 (それとも、私は比較級最上級を知っているぞ、というご自慢でしょうか。) 二つ目。 「私が『南京大虐殺や従軍慰安婦の証拠を提出せよ』と言ったにも関わらず」…。 あれ?あなたは虐殺肯定派ではありませんか?「なかった証拠を出せ」とおっしゃりたいのでは?(そういう話だったからこそ悪魔の証明の話につながってしまったのにご理解なさっていないようにお見受けします。)書き間違いにしてもこういう論理が逆転してしまうような根本的な間違いはなさるでしょうか?それではあまりにも杜撰と言わざるを得ません。論が成り立ちません。 三つ目。 「アルカイダの構成員ではない」の証明、いかにも簡単そうにおっしゃっていますが、あなたの説明で「ない」と言い切るためには、「アルカイダの構成員は全員必ずアフガンにいるか、行ったことがある」「アルカイダ構成員は全員がテロを実行している=直接テロに関わらない構成員はいない」「アルカイダ構成員はひとつのテロを全員で行う=ひとつテロをやり、他のテロの時は待機しているという構成員はいない」ことが前提になっています。これらの前提は「真」ですか? 本来はこれらをも合わせて証明しなければならないはずなのですが、それをさりげなく肯定された前提にしてしまっています。ご理解していただけますか? こういった論の進め方を無視なさるので、「悪魔の証明」がただの言葉遊びになるのです。 四つ目。 「りょーたろー様は嘘つきだ」を「そうでないと証明せよ」と言われているのに、「わたしゃうそついたことあります」じゃ回答にもなりません。ここはどうみても「論理の勝負」の場面であるのに。これこそ論の進め方がわかっていらっしゃらない証拠でしょう。(それとも分かっていてお逃げになったのですか?) 五つ目。 「刑事事件においても、仮に原告側が『犯罪がある』という証拠を何も提出しなくても、被告側がアリバイの提示等により積極的に『犯罪がない』という証拠を提出することが可能です。」 これも勘違いなさっていらっしゃる。被告側が出せるのは、発生日時と場所の分かっている犯罪について、「私は別の場所にいた」という証拠です。言葉遊びに思われるかも知れませんが、「犯罪をしていない」という証拠ではないのです。アリバイのことを昔は「不在証明」と言ったものですが、直接「いなかった」証明ができないからこそ、「別の場所にいた」という証拠を出すんでしょうが。 このようなことを書かれるから「嘘つき」の話につながるのは当然なのですが、それもご理解していない。 わたしゃ知識はないだたのおっさんですが、筋道通った話ならそれなりに分かると思ってます。「水掛け論になる」原因は、傍から見てる分ではりょーたろー様ですよ。 佐為様、つい反応してしまいました。相手せずに放置がよろしいとお考えでしたら、拙文は載せずに無視なさってください。(今まで佐為様がさんざん説明してきたことの繰り返しですので、どうせ伝わらないと思います。) |
波多利郎様 お疲れ様でした。
おっしゃるとおりです。それ以上でもそれ以下でもありません。
聞いているだけでドット疲れが・・・
まあ、りょーたろー様も自分の書き込みにこれだけリアクションをいただけたのですから、満足、満足でしょう。
ごめんなさい、りょーたろー様にもう一言。 前に書いたとおりですから、同じように、「南京大虐殺はなかった」ことの証明はする必要が無く、またできないのです。 それは、「あった」側が「あった」ことの明確な証拠を提示していず、「あった」ことが証明されていない以上、「あった」と言う命題は成立せず、ゆえに、「あった」命題を否定することにより証明される「なかった」と言う命題も成立しないからです。 |
ある高校生様 毎度ありがとうございます。
私、昔囲碁にこりましたが、上達しませんでした。いえ永年やっておりますれば二段や三段にはなりますが、高段者あるいは県代表なんてのにはやはり才能がないとだめです。
剣道はしたことありませんが、何年やっても極意に達しない者もありますし、一瞬で悟る人もいるのでしょう。
こんな議論でも一瞬で理解できる人もいるし、理解できない、あるいは理解したくない、駄々をこねる人もいるというだけでしょうか?
沖縄の人 佐為さま あらまです 早速、かがみのKABU先生の大論文を読ませていただきました。 そこで、小生は、沖縄の人たちは、日本人だけれども、本土の日本人とは歴史が違うことも考慮に入れるべきだと思います。 琉球王朝時代から、日本と中国とのはざまで、独特の文化を確立している沖縄。 戦後も、日本の「本土」とは違った歴史を歩みました。 ですから、「玉砕」についても、本土の人たちと違った感情を持つのは当然だと思います。 拙宅では、家内が直接命令を下さなくても、小生は、それを察して「ゴミだし」をしています。もちろん、家内が「命令」をした証拠なんてありません。家内から見れば、小生の行動は「任意」。しかし、小生からみれば「強制」であります。 でも、隣の旦那さんには、「ゴミだし」は「喜び」かもしれません。 そんなことは、いちいち論戦をするべきことなんでしょうか ? |
あらま様 お便りありがとうございます。
お便りいただきました件、私の考えを申し上げます。
第一
私は被害者が被害者然として叫ぶ、あるいは被害者であることを権利であるがごとく主張することを好みません。特に、広島とか沖縄だけが戦争の犠牲者ではありません。
私の田舎でも空襲で死んだ人は大勢います。その人たちより原爆の被害者がより主張するなにかがあるのでしょうか?
広島が私の田舎以上に何かを叫ぶ権利があるのでしょうか?
私の母は、アメリカ軍が阿武隈山地を越えてきたら乳飲み子であった姉を殺して戦う覚悟であった、といつも語っていました。沖縄の人が、私の母以上になにかを主張できる権利があるのでしょうか?
第二
沖縄は歴史が違うのかもしれません。しかし私の郷里も幕府側ということで明治以降差別されてきた地方であったのは事実。それをもって反政府、反国家活動を正当化できるかってことはないでしょう。
国民国家たらずば近代に乗り遅れてしまうことは自明であって、沖縄は独自路線をとっていたらとか、とることができるとか、日本の他の地方とは一線を画するのだという理屈は無茶、無理というものでしょう。
第三
11万人が参加したと報道された9/30日の集会は実は1万人もいなかったといいます。地元の人の話では3000人しか入れない広さだそうです。
その3000人全部が沖縄の人でもないようなのです。素性がわからない3000人が沖縄の意思として日本の歴史を動かす、ということを危惧しませんか?
私は多いに疑問を持ちます。
もちろん原爆の犠牲者、沖縄の悲劇を否定はしません。
しかしもう一度繰り返しますが、地方の空襲の犠牲者、悲劇を無視してはいけないし、それは同等であると考えます。
佐為さま あらまです ご返事をありがとうございます。 さて、そのご返事の内容について、同意できるところと同意できないところとがあります。 第一 ヒロシマ、沖縄だけが戦争の犠牲者ではなかったことには同意です。反論の余地もありません。沖縄の人も、よく戦ったそうです。 第二 沖縄を他の地方と一線を画することについて異議を唱えることは、それこそそれは本土の理論だと思います。 本土の中で幕末時代からの対立感情があるということと、沖縄の問題とは違う面があると思います。 一昨年前に、沖縄県民を対象にしたアンケート結果が波紋を呼んだことがあります。 アンケートの信憑性も問題があることは承知していますが、沖縄県は、他県と比較して独立意識が高いという内容です。しかも、大和民族とは異なるという意識もあるということでした。 そこで、実際に沖縄を訪れる機会がありましたので行ってまいりました。 小生が接した沖縄の人は「自分は日本人である」とは言っていましたが、明らかに、小生が自分のことを「日本人である」という意識とは違いました。 それは何かを考えてみました。 すると、我々、大和民族は天皇につながっています。しかし、沖縄のほとんどの人は天皇につながっていないということに気がつきました。 小生の家系図は、ウソでも平家を通じて天皇家とつながっています。 これは、大きな根底意識の違いがあると思います。 第三 主催者側の発表とは、そんなものですよ。 たとえば、体育大会でも祭りでも、主催者側の発表は水増しをするのは当たり前のことです。 そんなことを問題視していたら、いま現在行われている、体育大会、秋祭りを問題にしなければなりません。 さすがに、東京ドームは、5万6千人以上の発表はしませんが・・・。 (佐為さまがお相手してくださるなんて、光栄です。よろしくご指導ください。また、「本土」という言葉は明らかな誤用でありますが、意味を明確にするために遭えてこうした表現をしました。) |
あらま様 いつもご指導ありがとうございます。
まずこの問題は非常にデリケートなクリティカルな問題であることは自明です。だいぶ前にあらま様もそうおっしゃっています。
しかしながら今現在、この問題を仕掛けてきたのは沖縄県民大会のほうです。現時点、誰も大江健三郎をはじめとする自決主張派を叩いているわけではありません。
このいきさつはいかがでしょうか?
次に沖縄が独立することが現実的に可能でしょうか?
法的はともかく仮に日本国民が沖縄の独立を認めたとしても、その独立は一瞬にして(まあ、2・3年でしょう)中国に併合されることによって終わるでしょう。
それは500年前と変わりません。なにせ中国と沖縄と日本の位置は昔から変わっていないのですから。
そういったことさえ沖縄の独立派が知らないなら、それでもよい・・とは言えないのです。
地勢的に、日本は沖縄がなければ中国の影響下に入ってしまうでしょう。日本は沖縄と一体としてはじめて独立国家たることができると思います。
中国の原潜
沖縄に米軍基地があり、自衛隊がいる現実と、沖縄に中国海軍基地があり、中国空軍基地がある場合とを比較すればもうとんでもないことになるでしょう。グアムも危ない、ハワイも危ない。
もちろんそのとき日本は完全に中国の航空優性下にあります。
なにごとでも政治問題化し、日本を揺すぶろうとする動きがあるのが事実です。そういう勢力の意図をくじくべく対応しなければ、自決問題ではなく、日本の将来の芽を詰まれてしまうのではないかと危惧します。
はっきりいって、中国は内部的にはボロボロでしょう。中国がそのガス抜きとして日本をスケープゴートにしようとしているのは見え見えです。ここは相手がつぶれるまでじっと耐え抜くことしかないと思います。
環境問題、食料の確保、食の安全、若者に職を与えること、エネルギー不足、水不足・・・はたしてこの国がいつ暴発するか予測付きません。一説には2008年といわれてましたが、無事オリンピックを乗り越えたとしてその後が問題でしょう。
私の言いたいことは、この問題をとらえて沖縄の県民感情とか過去の歴史を踏まえて理解しようということではなく、現実の軍事的脅威としての中国と、それへの利敵行為をどう扱うかという問題に還元されるのではないかということです。
私を被害妄想とか、おかしいというのは勝手です。ただいろいろなことを踏まえるとそういう結論しか出てきません。
題名:日本の中の韓国 こんにちは、初めまして。 最近でもないですが、某巨大掲示板では沖縄叩きが必須であります。 マスコミの報道によると、沖縄県民は皆とんでもない左翼のようですね。 私は沖縄県民です。沖縄県民として、どうか、本当の事を知ってもらいたくて、メールを差し上げた次第でございます。 佐為さまにとって沖縄のことなどどうでもよろしいと思います、 かなり迷ったのですが、送信ボタンを押してしまいます、すみません。 例えば、白旗の少女という子供向けの本があります。 沖縄では、毎年6月22日頃になると、戦争時の体験談や文書を読み聞かせる反戦教育があります。 10年前ですが、当時、小学生だった私が教わったことをそのまま書き出します。 「白旗の少女」という題で、10歳にもならない子供が、沖縄戦が始まってから次々に家族と死に別れ、一人ぼっちになります。 日本軍が登場しますが、泣いている赤ん坊を抱いている母親に刀を突きつけ、その子供の泣き声でアメリカ軍に見つかる、 泣き止まなければ殺すといい、皆震え上がる、というような横柄な人物です。 いよいよアメリカ軍に殺されることを恐れた日本軍たちが少女に白旗を持たせ、アメリカ軍に突き出します。 しかし、鬼だ悪魔だと教育されてきたアメリカ軍は、白旗と少女を見てガマ(防空壕)にいた人々全員を殺さずに捕虜とします。 当時の沖縄にとっての鬼は日本軍であり、アメリカ軍は敵でありながら生き地獄から県民を救ったヒーローとして崇められるのです。 現在はどうかわかりませんが、少なくとも、ほんの数年前は日本軍こそが非道で残酷な加害者であり、沖縄はその被害者であるという教育がなされ、戦争は絶対悪であり、容認できないものであるとされ、それを当然のように受け入れてしまう風潮があったのは確かです。 いや、思想の基盤になっているといってもいいでしょう。 佐為さま、それはまるで中国、韓国のようだと思いますか? 偏向歴史を教えている中国、自分らも当時戦ったのに、被害者然として謝罪だ賠償だと騒ぐ韓国、私はそれをどうしても沖縄と重ねてしまうのです。 もちろん、日本軍が酷かったから日本が嫌いだという人はいないと思います。 いや、いません。 しかし、当時の沖縄戦のことを問われれば、沖縄は当然のごとく被害者なのであり、地上戦を決行した日本は加害者だと考える人々は少なくないと思っています。 最近、沖縄の教科書が捏造されることが決まったと話題になっていましたが、日本軍に集団自決を強要されたといえば、補助金が貰えたそうですね。 私自身は全然知りませんでしたが、ううむ、やっぱりそうだったのかなァ…と考えてしまいます。 つい最近まで都市圏に米軍基地が存在しました。 沖縄の平和、日本の平和はアメリカによって最低限守られてきたのであり、日本国憲法前文、第九条が守ってきたのではないことは火を見ずとも明らかです。 私達沖縄県民がそれに気付かなくてどうするのでしょう。 どうにかこの流れを変えたい、本当にそう思います。私にできることがあるならなんでもしたい。 お断りしておきたいことがございます。 私は日本国憲法についての本を読み、短慮にも米国憎し!→米軍憎し!の思想に走ってしまい家族、友人らに米軍は要か不要かと聞いて回ったことがあります。 残念ながら?米軍は沖縄において不要などという人は一人もいませんでした。 みな、何かしら米軍基地が沖縄において必要なものであるということ、また、沖縄の地理から言っても、国外の情勢から言っても、米軍をなくすべきでないという考えの人がほとんどでした。 わかってほしいのは、日本のマスコミが伝えるように、沖縄は米軍基地を無理強いされていると思い込んでおり、また、反日であるというようなことは決してないということです。 米軍撤退を求める人々がいるのは確かですが、わずかです。 数十人ほどではないでしょうか。 どのような報道をしたいのかわかりませんが、ごく少数の主張は大きく報道しておいて、麻生太郎氏への応援デモをまるきり取り上げないマスコミは理解に苦しみますね。 ちなみに沖縄の歴史教科書問題については、「あるのかなかったのか議論しなければならない」ようなあやふやなモノは、決して教科書などに載せるべきではないと考えます 長い文章になってしまいましたが、無知の上にアタマもない、文才もない私の伝えたいことは、マスコミは必死でミスリードしようとしてるんです、信用しないでねっ! ってことです、失礼しました〜〜〜。 |
ちばりよ様 お便りありがとうございます。あらま様からお便りを頂きました(07.10.07)
私とあらま様とのやりとりで私が沖縄無視とか沖縄は権利ばかり主張していると思われたでしょうか?
まあ、こんなことをしているわけですから誤解されるのは覚悟しております。
私はヒロシマの悲劇を悲劇でないとは言いません。沖縄が悲劇でなかったとは言いません。特に戦後50年間アメリカ軍基地があること、日米条約の摩擦を一手に引き受けてきたこと(正確に言えば、横須賀もあるし、三沢もあるし沖縄ばかりではありません)は存じ上げております。
しかし「私たちの犠牲の上に今の日本がある」とか「ヒロシマは世界に平和を発信する権利がある」という主張にはいささかへきえきしているというのは正直なところです。
ちばりよ様のお便りを拝見して、沖縄の方が平衡感覚をもっていらっしゃるということはよくわかりました。
お互いにそれぞれの立場でできることをして、自分たちの暮らしを安全に豊かにすること、それこそが人生の意義だと思います。
そのように生きたいと思います。
佐為さま あらまです さすがに師匠であります。小生なんて相手ではないでしょうが、お相手してくださり感謝しております。 しかしながら今現在、この問題を仕掛けてきたのは沖縄県民大会のほうです。 教科書問題をどちらから仕掛けてきたかということについては、小生は以前の文部省の方からだと思います。 実は、沖縄戦の記述に関した問題は、今回が初めてではありません。今回と同じようなことが 1984年にもありました。 つまり、1981年度の高校の歴史教科書から「約 800人の沖縄県民が日本軍に殺害された」という箇所が削除されたことがありました。 しかし、沖縄県民の強い反発で元の記述が復活したのでした。 今回は、歴史教科書の記述から「日本軍が・・・」という主語が削除されてしまいました。 その理由は、「沖縄県民の自決は、日本軍の関与があったことは認めながらも、それを命令したという証拠はない」というものでした。 しかし、沖縄県民はそれには承服せず、こうした県民大会を開催したものと理解しております。 次に、沖縄独立(琉球独立)については、小生もそんなことは現実的にはないと思います。 もし、沖縄が独立宣言をしたら、沖縄は東ティモールの二の舞になるでしょうし、極東の軍事バランスが崩れて、火種が発火するでしょう。 ただ、民族の意識がそこまで高まることがあれば、独立も仕方ないと思います。 たとえ圧力をかけて民族独立を阻止しようとしても、阻止しきれないと思います。 一般に独立気運があるということは、成長をしたので独立したくなったのか、或いは不満があるから独立をしたいということですから、そこに圧力を加えて押えることは、根本的な解決にはならないと思います。 いずれにしても、沖縄が位置的に軍事的なポイントであることには変わりはなく、それが沖縄県民の不満である以上、それが国家のジレンマとして続くでありましょう。 たとえ、沖縄の主権が、日本であつても、琉球であっても、米国であっても、中国であっても、このジレンマは継続するでしょう。 軍事基地問題は、地球の各所にあり、世界的な問題です。 だからといって、いつまでも「基地」を「問題」としておくことは、よくないと思います。 (これは、沖縄県民が基地を問題視することを言っているのではなくて、国が十分な手立てを尽くしていないことを指しています。) 関西空港や中部国際空港をつくるような技術があるのなら、そうした技術で代替の海上基地をつくることはできないものでしょうか ? |
あらま様 毎度ありがとうございます。
ちばりよ様のお便りを拝見して、あらま様と議論する気はありません。
ただ、最後のご提案、代替の海上基地を作ることは不可能でしょう。
普天間問題を見れば証明オワリです。
いかなる施策を行おうとしても一部反対はありますし、それが中国がからんだ政治問題となる限り解決はないでしょう。
佐為さま あらまです ちばりよ様のお便りを拝見して、あらま様と議論する気はありません。 最初、「敵前逃亡、卑怯なり ! ! 」と思いましたが、ちばりよ姫様の投稿を読ませていただいたり、ほかのホームページなどを見て、小生が「対象」を間違えていたようです。 つまり、集会に便乗した「サヨク」が、もめごとを大きくして、問題を複雑にしていることが分かりました。 しかも、そうした「サヨク」連中が巧みに溶け込んで、正体が分からないようにしている・・・。 どうやら、佐為さまが、以前、提唱した「市民ラベル」が必要ですネ。 ですから、これは議論にならないことが分かりました。 小生にこんな資料を提供してくれた人がいました。 実際に米軍基地撤退運動している、ホームページ「やんばるヤマト」の管理者は大阪在住の教職組合会員・中○佐和子氏で、何度も沖縄に足を運び「米軍基地撤退運動」をしています。 http://www.geocities.jp/yanbaru_yamato/20yyback/yyback.html こんな輩が「オキナワ」を扇動していたようです。 |
あらま様 ご返事が遅くなって申し訳ありません。
この世の中、学校で教えるから正しいとか、新聞に書いてあったから本当だとか、政治家がいったからそうだったんだろうなんてことはなさそうです。
福田首相は11万人と語ってもいなかったことは間違いないようです。
まったく朝日する人々、おっと朝日そのものが害毒を流し続けて困ったものです。