欧州巡業2003 No.2
2日目(続き) ロンドン市内散策
ハムステッドヒースという広大な公園
を抜けて、高級住宅街ハムステッドの町へ。
伝統ある屋台のクレープ屋でランチ。
その後、Jが駐在員時代に住んでいた
ベルサイズパークの町を歩き、
バスで市内中心部に戻る。
公園で無邪気に落ち葉と戯れる老夫婦 落ち葉の絨毯。踏みしめるとかさかさと音がする 公園内の一角にあるホントに小さな住宅街
かわいいおうちがならんでいます。 さくらんぼが大量になっている いたるところにある路地。Jによれば、馬車が
交通手段だった時代の、馬をつないだりする
のに使っていた道の名残だとか。
D.H.ロレンス(作家)が住んでいた家
ロンドンの建物にはこのような青い看板が
ところどころにある。著名人がかつて住んで
いた場所を表す看板だそう。
路地をとおり抜けて・・・ ハムステッドの町へ 町の景観保全のために、
マクドナルドもかわいい外装。
ハムステッドの町に20年前からある
屋台のクレープ屋さん。
無事買いました。あつあつでうまい 映画のセットのようなかわいいデリ スタバで一服
ベルサイズパークからバスで15分くらいで
ロンドン市内中心部へ。
コートールド美術館で芸術に触れたあと、
コベントガーデンでちょっとお買い物。
ピカデリーサーカスを抜けて、ホテルまで歩く。
夜は、中華街でごはん。
ポスト。かわいい形ですね〜。 オーストラリアハウス。
イギリス統治時代の、オーストラリア府の建物。
コートールドギャラリー。
モネ、マネ、ゴッホなど、印象派の
コレクションで有名です。
日本にも以前来ましたね。
コートールドの内部。もと海軍の建物だそうです コベントガーデン内部。
お店やいろんな催し物、大道芸人などがいて
とてもにぎやか。
品揃え豊富なロクシタンのお店を発見し、
ちょっとお買い物〜。
道端のフルーツ売り。
いちじくは日本のより小ぶりでした。
いったんホテルに戻り、
今度はバスで中華街へ。
中華街。こじんまりしてます。 ごはんを食べたお店。
安くておいしい有名店だそうで、
とても混雑してました。
食べたのは、サンラータンと、 チャーシューと卵かけごはん、
シンガポール風(カレー味)やきそば。
home NEXT BACK BBS