欧州巡業2003 No.3
3日〜4日目 ロンドン〜フランクフルト
仕事開始。
ロンドン市内のホテルで2日間開催された
会議に参加。
会場は、メイフェアの
フォーシーズンズホテル。
ホテル近くのコーヒーショップで朝食 ハイドパーク沿いを歩いて、会議会場まで。 フォーシーンズロビー。立派だ。。。
シャンデリア。豪華だ。。。 同じくトイレ。 トイレに続く化粧室。
4日目の夕方、ロンドンから
BAに乗って、ドイツ・フランクフルトへ。
ヒースロー第1ターミナルの
BAチェックインカウンターは、
ビジネス・ファーストだけ別の場所にあり、
そのままファストトラックの出国手続きが
できるようになっていて、とても便利。
どこでも並ぶことなく、
あっというまに空港内に入れた。
ヒースロー空港、BAラウンジ。
むちゃくちゃ広い。
中に、両替所とかまであった。
喫煙室。
搭乗30分くらい前までゲートが決まらない
正面のボードにでてくる案内でゲートを確認
ラウンジ内のトイレ。
ホテルのようにきれい。
モルトンブラウンのアメニティ
が常備されてました。
飛行機に乗り、
離陸の順番待ちをしていたところで、
ちょっとしたイベントが。機内アナウンスで、
「もうすぐ目の前をコンコルドが通ります。
今日は、NY行きの最後のフライトなのです。
機内のライトを落とします。
ちょっと音がうるさいですよ〜。」
ってな感じで機内の電気が消されて
しばらくすると、
「ゴオオオーーーッ」という音とともに
細身の機体が目の前を通り過ぎていった。
ホントにあっという間だったが、
偶然にも、なくなってしまう寸前の
生コンコルドの飛び立つ姿を目撃した。
BAの機内食。
サーモンのサラダ仕立て。
うまかった。ケーキは激甘。
フランク到着。
ホテルは、インターコンチネンタル。
まだ新しく、内装もきれい。
バスルームも、コンパクトだけど
ヨーロッパにしては
きちんとしている方かな。
アメニティもそろってます ネット接続も問題なし。
5日め フランクフルト〜パリ
朝食レストラン。
各国ビジネスマンであふれてました
ビュッフェ式の朝食。
さすがハム、チーズ類が豊富。
パンが結構おいしかった
オフィスの窓からの眺め。
このあたりはヨーロッパらしい町並み
昼食にでかけた町の中心部。
すっかり冬です、コートなしでは歩けない。
会社の支店で、ロンドンから出張にきている
人と会い、空港まで一緒に行く。
早めに着いたら、チェックインカウンターの人が、
「今なら一便早いのに乗れるけど、どうする?」
ときかれたので、じゃあ早い便にする、といい、
さっそくゲートに向かう。
搭乗時間が迫っていたので、空港をゆっくり
見学することもできず、あわただしく出発。
旧オペラ座。
今は催事場として使われているそうです
昼食は、ドイツ料理屋さんへ
みんな昼からビールを飲んでるよー。
ソーセージ盛り合わせ、食べました。
さすがに本場、すごくおいしかった。
付け合せのいもは、大量すぎて完食できず
一便はやい飛行機に乗ったので、
パリ着が40分くらい早かったにもかかわらず、
空港から市内への道が大渋滞し、
結局ホテルに到着したのは、1時間後。
後ほど現地駐在員に聞いたところ、
この日からパリ市内の学校が秋休みに入り、
それにあわせて休暇を取る人が多いからだ、
とのこと。
ワタシと入れ違いにパリを出た同僚は、
やはり大渋滞のせいで、飛行機に乗り遅れた
そうだ。。。
夕方、空港へ。
市内から空港までは20分くらいと便利。
タクシーはもちろん全部ベンツ!!
フランクフルト空港第2ターミナル。
まだ新しく、とてもきれいな空港でした。
エアフランスでパリへ。
1時間程度のフライトだけど、機内食あり。
水、凍ってて飲めませんでした・・・。
home NEXT BACK BBS