欧州巡業2003 No.4
6日目 パリ〜ロンドン
パリでの宿泊先は、リベルテルという
チェーンホテル。
こじんまりしたかわいいホテルでした。

ホテルの部屋
コーヒーセットがあるけど、
インスタントだった
バスルームもこじんまり

ホテルで朝食
ブッフェスタイルです

クロワッサン、おいしかった
なにが違うんだろね
部屋の窓からの眺め
パリは冷たい雨が降ってました。
昨日と同じく、パリ市内も道が大渋滞。
移動のタクシーの中から市内観光。

オフィスからの眺め

オペラ座
凱旋門接写!!
メンテナンス中で、半分くらい
シートにおおわれてました
朝、オフィスに行くと、
エアフランスがストをしているらしいと聞く。
今日はパリでの仕事の後、
ロンドンに移動しなければならないのに。
全ての便が止まってる訳ではないが、
万が一行って乗れなかったことを考えて、
急遽、飛行機をキャンセルして
ユーロスター(電車)のチケットをとってもらう。
ユーロスターは、パリ北駅から出発する。
パリ最後の仕事の後、
タクシーで北駅に向かうが、
大渋滞でなかなか車が進まない。
チケットを見ると、チェックインは30分前まで
と書いてあるが、もうすぐ30分前。
もう間に合わない〜とあせっていたが、
よくみると1等席は15分前チェックイン
だと書いてある。
なんとか25分前くらいに北駅に到着。
オペラ座の向かいにある
カフェ ド ラペ
北駅に到着したはいいが、
ユーロスターのチェックイン場所がわからない。
5分くらい構内をうろうろしたあげく、
2階が搭乗口であることが判明。
係りの人にチケットを見せると、
早く行けと促される。
改札口を通ると、フランスの出国審査、
続いて、イギリスの入国審査、
その後、次の電車を待っているらしい
大量の人の中を通り抜けて、
やっとホームへたどりつく。間に合った〜
北駅の出国審査で押されたスタンプ
右上の汽車のマークがかわいい
空路だと飛行機のマークになる
無事電車に乗り込み、ほっと一息。
あわてていたので、北駅の写真が全然ない。
電車の窓からみたホーム、とっときました。
車内。乗ったクラスは1等で、
1−2の座席配置。
新幹線のグリーン席よりかゆったりしてる感じ。
乗り込んだ車両は、
座席は3分の1も埋まっていない。
ワタシの他はほとんどビジネスマン。
新幹線と違って禁止されてないらしく、
乗り込んだビジネスマン達はみんな、
携帯で仕事に励んでいた。
あちこちから電話の声が聞こえてきて、
うるさいうるさい。
1等には飛行機のようなミールサービスが
あって、前菜からはじまるコースディナーが
配られた。
出発してすぐに、飲み物サービス
シャンパン、いただきました。
車内食(?)
前菜はパスタとなんかコンソメゼリーみたいなの。
メインは肉と魚、どちらかを選択。
ワタシは、サーモンにしました
ユーロスターのパリーロンドン間は、
最近時間が短縮されて、2時間40分。
のぞみの東京-新大阪と同じくらい。
ヨーロッパって狭いのね。
ドーバー海峡の下をくぐるトンネル
にさしかかると、アナウンスが入った。
さすがに結構長いトンネルだった。
エアフランスのストのせいで急遽
乗ることになったユーロスターだけど、
空港への移動や待ち時間を考えれば、
ロンドン-パリはユーロスターがいいかも。
食後のコーヒーも配られます〜 ロンドン、ウォータールー駅に到着 これはイギリスの入国スタンプ
ひとつめはパリ北駅にて押されたもの。
もうひとつはウォータールー駅で押されたもの。
なんで2回押すのかはよくわからない。
下にうっすらと逆さまに見えるスタンプは、
フランクフルトの入国スタンプ。重ねて押された
home NEXT BACK BBS