バリ日記Mar.'04 Vol.9
        9 10 

8日目:午前中、トレッキングへ。午後はスパへ。チェックアウト、デンパサールより帰国の途につく。機内泊

6時起床。
朝食の前に、
ホテルのスタッフをガイドに、
トレッキングへ。
ちょっと曇りぎみの朝→
トレッキング開始。
最初は、バナナ畑や村のお寺など
素朴な風景をながめながら、
のんびりと歩く。

←村のお寺
お寺の前のお供え→
渓谷沿いは、みごとな眺め。
ライステラスがきれいです。
急な下り坂を降りて行く
夜のうちに雨が降ったので、
下がすべって
とても怖い。
降りきったところは、
アユン川の支流。
板を渡しただけの橋を渡る。
前方に見えるのは、
ガイドのお兄ちゃん。
小さい川を渡ると、
今度は胸くらいまである草を
かき分けながら、歩いていく。

この草は、ヴィラの屋根などに
使われている
アラン・アランという草。
途中、小さな滝などもある。
少し開けたところにでる。
あ、にわとりが離し飼い(汗)。
牛もいます→
農作業に使うそうです
←眺めのいい場所にでた。
はるか下の方にアユン川が
流れている。
まさかあそこまで
行ったりしないよね・・・。
更に急な道を下り、
ついにアユン川の川べりまで
でてきました・・・。
かなーり怖かった。
ここで休憩。
この河原は、地元の人たちの
沐浴場だそうです。
午後になると、
たくさんの人が降りてくるんだって。
ガイドのお兄ちゃん(22歳)
ノキア製カメラ付携帯を
持ってました。
帰りののぼりは楽でした。
広い道にでたら、
村の中を通り抜けてホテルへ。
途中、子供たちや村の人々に
たくさん出会いました。
所要時間、1時間半。
日ごろ運動不足なワタシは、
後半はかなり息切れました。
写真撮る余裕もなし。
はいていた靴も、パンツも
どろどろになってしまった。
シャワーを浴びてから、
遅めの朝食をとる。
マンゴーが食べたいと伝えたら、
たっぷり切ってきてくれました。
驚いたのは、
チェックアウト日だというのに、
ちゃんと部屋の掃除が
入っていたこと。
最後まで、手を抜かないとは、
すばらしい。
昼過ぎ、
すごい大雨が降った。
トレッキングで疲れたからだを
ほぐすために、
午後はスパへ。
90分のマッサージを受ける。
部屋に戻り、
最後のアフタヌーンティ
ホテルのショップでお買い物。
シナモンの香りの石鹸を
買ったら、
カユマニスの葉っぱをアクセントに
きれいにラッピングしてくれた。
日本に帰ったら、
葉っぱの色は変わってましたが。
レセプションにて、
ホテルのスタッフ。
今、ヌサドゥアに、
同じコンセプトのホテルを
建設中とのこと。
今年末、完成するので、
次回はぜひヌサドゥアにも
来て、と言われました。
夕方6時、チェックアウト。
迎えの車に乗り、空港へ。
この日、ジャカルタで
大雨のせいで事故が起こり、
ジャカルタからの飛行機が
軒並み到着遅れ。
ワタシの乗る飛行機も、
2時間遅れでバリを出発、
成田着も1時間半遅れになった。

HOME Back Next BBS