Avancier育成記録

[LastUpdate 2004/2/18]

今回の乗換えで3代目の車。1代目は インテグラ(1600,4HT,ZX)でした。 この大きさにしては広い室内で、それにそこそこ走りました。VTECが ほしかったのですが、このころはまだお金がなかった・・・・。 確か、7000Kぐらいしか走っていない1年落ちの中古でした。冬は毎週の ようにスキーにいってましたねぇ。すっかり冬仕様になってました。

10万キロ直前で乗換えを考えて、一回り大きな アコード(2.2VTL)にしました。今から見るとこの当時の最高のグレード だったのね。どうりで、クルーズコントロールとか、パワーシートとかが ついていたわけだ。この車もよく走りました。1.6Lからの乗換えだったので パワーは十分でした。室内も十分広く、購入当時から乗換えまで特段な不都合 はまったく感じていませんでした。若干、車体が軋み始めたかな?という程度 で、実はまだまだ十分走りそうでした。乗り換え直前で95000K程度でしたか。 冬のスキーから年中ダイビングに変更した時期でもありました。

で、今回はアヴァンシア。これまでのメジャー路線を離れてホンダでももっとも マイナーな部類に入る車になっちゃいました。3列7人乗りはそもそも必要ないし、 もし必要だったとしても年に1〜2回でしょう。それなら同じ車格で室内の広い 車にしちゃおうと。普通のワゴンも考えたのですが、やっぱり今ひとつでした。 色々調べていて、アヴァンシアに行き当たりました。そういえば、この車が発売 された時にCDとかももらったっけ。その当時は高すぎて候補にも上らなかった。
ちょっと面白そうな車なのでいろいろ突っ込みがいがあります。ということで アヴァンシアの育成日記を作ることにしました。