アート織田の週末画廊日記
WEEKEND_GALLERY.log

2006年9月30日

作家: 足利桂子
タイトル:個展
場所: ギャラリー画椰


会場にて撮影 (CACIO G'z One Type-R VGA by KDDI)

満ちてくるもの
 うちの先生は口癖のように、「滓(カス)」という。「作品はせいぜい情熱の残り滓にすぎない」とか、「我々は歴史の残り滓にすぎない」とか。
 その弟子である私も同じくそう定義される。全て滓である。この文章ももちろんそうだし、人生も、存在もカスだ。ふぅ〜。
 それに比べ、足利さんの作品はなんと立派なものだろう。
 フォルムを内面からうまく捉え、それを固着させる。名人の域だ。
 作品のタイトル"a dispersion"は拡散という意味だ。
 分散し、満ちていく雰囲気がそこにはある。
 我々にとって、逆であるその雰囲気がすごくいい。
 我々のは"disappear"、すなわち消失だ。
 何がちがうのか。"dis"しか合ってないが、充満していくしっかりとしたものが、あるかないか、そんなところか。
 

自己の現状の把握「並以下」


日記のページへ
ページ先頭へ
前の日記
次の日記