USS Kyushuトップに戻る

ヴォイジャー 簡易エピソードガイド
第141話「宇宙詐欺師ダーラ」
Live Fast and Prosper

dot

・イントロダクション
※1惑星上の鉱山。
ライトを持った異星人※2がやってくる。もう一人の鉱夫※3が言う。「遅いぞ!」
「いや、レベル4 でパルスドリルが故障しちまって。」
「彼らがもうすぐ来るんだ。お前も印象良くしてくれよ。」
「勝手にこんなことしていいのかねえ。」
「ああ。オレク※4はきっと、よくやったって誉めてくれるさ。」
「ああ…そうかなあ。」
2人の人物が転送されてきた。迎える鉱夫。「テルシアス※5へようこそ。」
「ありがとう。艦長のキャスリン・ジェインウェイです。こちらはトゥヴォック少佐。宇宙艦隊ヴォイジャー※6から来ました。」
その 2人は確かに制服らしきものも着ているが、全くの別人だった。

※1: TNG ラフォージ役のレヴァー・バートン監督。VOY では第100話 "Timeless" 「過去を救いに来た男」以来

※2: 鉱夫その2 Miner #2
(Timothy McNeil) 声:仲野裕

※3: 鉱夫その1 Miner #1
(スコット・リンカーン Scott Lincoln) 声:水野龍司

※4: Orek
後に登場

※5: Telsius
種族名は Telsian

※6: 「ヴォイジャー」と吹き替え

・あらすじ
偽者は役になりきり、鉱夫と資源の取引を終えた。しかし一方的に鉱物を受けとって逃げてしまう。ヴォイジャーではシステム異常が頻発し、原因はニーリックスが最近もらった食堂の部品だとわかった。取引にだまされたと知った鉱山長は、本物のヴォイジャーへ交信してきた。
ジェインウェイは鉱夫をだました人物と、以前ニーリックスたちに不良部品を渡した者との共通点に気づく。探査任務中にダーラという聖職者たちに会い、食料と引き換えに部品をもらったのだ。ダーラたちはシャトルでヴォイジャーやクルーのことを聞き出し、お祈りの振りをしてスキャナーで情報を盗み出した。だまされたことを知るニーリックスたち。
潔白を証明するため、ヴォイジャーは詐欺師の船を追うことにする。ダーラたちは惑星連邦に加盟するための寄付という名目で、異星人から資源を集めていた。ヴォイジャーはダーラの船を見つける。しかし、だまされたと知った異星人艦によって、彼女の船はトラクタービームで捕捉されていた。異星人艦はヴォイジャーも攻撃してきた。ヴォイジャーがビームを解除させると、詐欺師の船は逃げてしまう。その前に一人だけは転送収容できた。船を追うヴォイジャー。
拘留室のダーラと対面するジェインウェイ。何も情報を明かそうとしないダーラ。その後、拘留室に食事を持ってきたニーリックスは、ダーラを説得しようとする。だがダーラは隙を突いてフェイザーを奪い、デルタ・フライヤーに乗って逃げ出した。
ダーラは仲間たちの船と合流した。その頃フライヤーの後部では、隠れていたパリスがモバイルエミッターからドクターを呼び出す。船に戻るダーラ。フライヤーにパリスがいることを知った詐欺師たちは、またも逃げる。奪った資源を隠してある惑星の地下で、転送準備をするダーラたち。その時、ダーラは仲間に銃を向け、ヴォイジャーを呼び出した。撃たれるダーラだが、武器は身体を通過した。実はドクターが姿を変えていたのだ。詐欺師の盗品は全て、元の持ち主へ返された。


・用語解説など
ダーラ
Dala
(カイトリン・ホプキンス Kaitlin Hopkins DS9第100話 "The Ship" 「神の船」のキラーナ (Kilana) 役) 声:さとうあい
モバー
Mobar
(Greg Daniel) 偽トゥヴォック。声:坂東尚樹
Zar
(フランシス・ガイナン Francis Guinan VOY第8話 "Ex Post Facto" 「殺された者の記憶」のクレイ長官 (Minister Kray)、ENT第34話 "The Communicator" 「危険なコンタクト」のゴーシス (Gosis) 役) 偽チャコティ。名前はセリフ中には言及されていません。以上 3人は同種族のようですが、種族名不明。声:福田信昭
ヴァーン
Varn
(Ted Rooney) ダーラと取引した異星人。種族名不明。声:宗矢樹頼
オレク
Orek
(デニス・コックラム Dennis Cockrum TNG第140話 "Face of the Enemy" 「ロミュラン帝国亡命作戦」のコーヴァレン輸送船船長 (Corvallen Freighter Captain)、ENT第34話 "The Communicator" 「危険なコンタクト」の異星人バーの主人 (Alien Barkeep) 役) テルシアス人の鉱山長。声:長克己

グレンナ星系
Grenna System
ボロマイト
bolomite
オメガ放射能
omega radiation
ナーヴァ・コロニー
Narva Colony
クタールの賢人
Oracle of K'tal
セルニア星
Selnia Prime
テルシアス1号星
Telsius Prime
ワイアンティ星系
Wyanti System
アル・バターニ
Al-Batani
U.S.S.アル・バターニ。NCC-42995、エクセルシオ級。VOY第1話 "Caretaker, Part I" 「遥かなる地球へ(前編)」で言及
テルシアスの保安庁
Telsian Security
テラナッツ
terra nuts
VOY第126話 "Riddles" 「魂を探した男」などでテラナッツ・スフレ (terra nut souffle) が登場
ポロニアン
Polonians
アンビジン
ambizine

・感想
プロローグでいきなりわかる通りのコメディエピソード。バートン監督作ということもあり、これまでの多くの演出同様「さすが」という感じの面白さです (過去の監督作品)。
最後には視聴者もだますというオマケもあって、気楽に楽しめる話です。ニーリックスたちの最近あまり目立たないレギュラーに、久々に見せ場があった (その代わりに? セブンが驚くほど少ない!) のも良かったですねぇ。


dot

previous第140話 "Good Shepherd" 「自立への旅」 第142話 "Muse" 「ヴォイジャーの神々」previous
USS Kyushuトップ | ヴォイジャー エピソードガイド