更新日 : 1998/9/23
うちの 花・葉・実 −観葉植物−
ハーブ サボテン・多肉植物 花物 果物 野菜

コーヒーの木

いわゆる珈琲豆が取れる木です。
白い可愛い花が咲きます。


我が家のコーヒーの木は、グリーンインテリアとして高さ15cm程度、多分1歳ぐらいの小さい苗を購入したものです。
以来10年近くたって今は樹高140cmぐらい、数年前からは花が咲き始め、ついに去年からは実もなるようになりました。 聞いた話では、10年を超えると一杯の珈琲をいれられるぐらいの豆が取れるのだそうですが、うちのはまだ数年かかりそうです。

コーヒーの花と実 左の写真のうち、右上の赤い実は去年の咲いた花の実で、手前左下のが今年咲いた花です。大抵の植物は次の花が咲く前に実が落ちるものだと思っていたので、これはちょっとびっくり。

コーヒーの花 右は、花のアップ。見ての通り白く可愛い花で、葉の付け根に咲きます。露出の失敗で白くとんでしまったのが残念。

コーヒーの実 左は、実のその後。赤い実をそのままおいておいたら、右端の実のように黒くしわくちゃに縮んでしまいました。今はすべての実がこうなっています。でもまだ木からは落ちません。どうなっているのでしょうか?


ハーブ サボテン・多肉植物 花物 果物 野菜

トップページへ

連絡はこちらへ


(C) Copyright 1998 bobtail