更新日 : 1998/9/16

眠れぬ夜のハーブ達

安眠を誘うハーブティのご紹介です。

カモマイル(Chamomile)
レモングラス(Lemongrass)
キャットニップ(Catnip)


カモマイル(Chamomile)

カモミール、カミツレ草とも言います。スリーピィングティーとしては定番ですね。普通のスーパーでもティーバックが購入できます。

ずいぶん昔になりますが、さえぐさじゅんさんの同人誌「三月館」で、濃いカモマイルティーで不眠症が解消!という話を読んだのが、私とハーブとの最初の出会いです。
ティーハットのない私は、ティーポットに熱湯を注いだらすぐにタオルで覆うようにして5〜10分間待つことで、濃いお茶をいただきます。


レモングラス(Lemongrass)

レモングラス タイ料理やカレー料理で使われるレモングラスは、すすきのようなハーブです。スパイス的に料理で使われることが多いハーブですが、レストラン・喫茶店でフレッシュのハーブティーをいただけるところも増えてますよね。

レモングラスもかなり安眠効果の高いハーブと思います。以前神戸の布引ハーブ園で、園内を歩きまわってへとへとになったところで、このフレッシュハーブティーをいただいたら、凄まじい眠気が襲ってきて閉口したことがあります。
あまり入手しやすいハーブではありませんが、機会があれば、ぜひ一度おためしください。

関連ページ…うちの 花・葉・実:レモングラス(23KB)


キャットニップ(Catnip)

キャットニップの葉 「犬ハッカ」という和名もあるというこのハーブはミントの仲間で、マタタビのように猫が好むといわれるハーブです。

フレッシュあるいは乾燥ハーブとしてはほとんど出回っていないようですが、種は比較的容易に購入できると思いますので、興味があればぜひ栽培してみてください。
淡い緑色の葉と同じ色の四角い茎にちょっと特徴があり、夏には白い小さな花が房状に咲きますので、花を楽しむこともできます。やたら元気なハーブで、花を花瓶にいけていたら根がでて水栽培になってしまったこともあります。
ハーブティーとしては、フレッシュでも乾燥でも、どちらでも大丈夫と思います。ちょっと入手しにくいハーブですが、こちらも機会があればぜひ一度お試し下さい。

関連ページ…うちの 花・葉・実:キャットニップ(35KB)


トップページへ

連絡はこちらへ


(C) Copyright 1998 bobtail