更新日 : 1998/9/23
うちの 花・葉・実 −ハーブ−
観葉植物 サボテン・多肉植物 花物 果物 野菜

レモングラス

見た目はススキ、香りはレモン。


レモングラス 左の写真の通り(写真右側)、レモングラスはススキのようなハーブです。実際ちょっと油断すると手を切りそうなところまで同じです。残念ながらまだ花を見たことはないのですが、きっとやっぱりススキでしょう。

この株は、もともと料理用として売られていたものです。
レモングラスは、料理用として葉がフレッシュで販売されています。あるとき、偶然根の近く(本当は多分茎にあたるところ)を見つけたので植えてみたところ、幸か不幸か根づいてしまい、以来数年を経ていくつかの立派な株に分かれ、誰が見ても立派なススキになりました。

夏場になると結構勢いよく葉が伸びますので、時々適当に切ってフレッシュハーブティーとしていただきます。ただ、残念ながら我が家ではめったにタイ料理をしないので、料理として使うことはなく、ちょっと宝の持ち腐れ、かもしれません。

先日近くのハーブを扱っているお店で、フの入ったレモングラスらしきものを見かけました。その後見かけていないのですが、ちょっと食指が動いています。


観葉植物 サボテン・多肉植物 花物 果物 野菜

トップページへ

連絡はこちらへ


(C) Copyright 1998 bobtail