トップ 施設 利用案内 料金表 地図 空室情報 積雪情報 スキープラン 予約 日記 サイトマップ

ZAKOJIの独り言

11月2日

−3℃です。

11月に入りましたね 早いですね。
日記もこれだけ空くと 読んでいただけないですね(笑)
食堂のTV周りがゴチャゴチャしていて 狭く感じるので
本棚を解体して 作り直してみました。
ここ5年間 読んでないであろうマンガの本を2Fに上げ
食堂在庫のマンガの絶対数を少なくして
VHSテープなんかも 見る事はないので 屋根裏に保管
テレビも30pかさ上げして 遠くからも 見られるように



こんな感じで仕上がりました
広くなりましたので暖炉の前で ゆっくり歓談できると思います

10月は333km 走る予定が走れず265kmでした
今年度の走行距離(仕事もせずに でも自慢話)(笑)
1月   10Km
2月   93Km
3月  139Km
4月  196Km
5月  195Km
6月  172Km
7月  195Km
8月  195Km
9月  300Km
10月 265Km

10月3日

寒い〜!

はやくも10月突入 時が経つのは早い〜
月末月始めとか 説目が来ると 時が経つ速さ感じますね!
朝は5℃6℃と温度が下がります 寒い冷たいです。
先月のうちに 夏の布団から冬の羽毛布団に替え
ストーブも用意 朝は火を焚かないといられなくなりました。
寒暖の差についていけませんが
秋の高い青空が広がる朝は気持ちいいですね!

異常気象で紅葉もイマイチと言われますが
尾瀬の草紅葉が見事のようですね 秋の尾瀬におでかけください。

スポーツの秋 ランニングの秋です オクトーバーラン です。
いい季節になりました 走るには最適ですね〜
体調がよく走るの楽しくて仕方ありません(笑)
9月は 300km ちょうど走りました!
10月は333km 走る予定です。
朝走ると 一日が長く 充実して いろいろ用事もたせます。
11時前に寝て 5時起床 朝ラン!
昼間は少し ペンションの冬支度と 充実の生活が続きます!

今年度の走行距離(仕事もせずに でも自慢話)(笑)
1月   10Km
2月   93Km
3月  139Km
4月  196Km
5月  195Km
6月  172Km
7月  195Km
8月  195Km
9月  300Km

9月21日

敬老の日

10ヶ月の孫が通っている保育園から 
ジイジとバアバ宛にハガキが届きました。
かわいい手形が押してあるハガキです 敬老の日の行事らしい
娘は内容しらなかったらしいが 思わず微笑む嬉しいハガキです。
そう敬老の日なんですね。そう敬老されるのだ(笑)
時の流れ 歳を取る事 取った事を実感する 嬉しい出来事です!

今日9月21日は 初めての孫の4歳の誕生日です
早いですね もう4歳になりました。
元気に健やかに育ってます ありがたい事ですいろいろに感謝です。
孫と多摩川を並走できるまで 走っていたいと思ってます(笑)
今自転車練習してるようなので 自転車に乗れるようになったら
孫の自転車と多摩川並走ですね〜

父が実家で一人で暮らしています 87歳ですが元気で過ごしています
野菜を作ったり趣味のマレットゴルフを毎日のようにやっているようです
前回の日記にも書きましたが そんな父に孫に思う 敬老の日です。

9月5日

87歳と3歳

先週 母のお墓参りに 実家(長野県伊那谷)に帰ってきました。
その足で孫の所へ行こうと 思っていましたら 
87歳の父が俺も行くかな?と 東京(川崎)に行くと言う(笑)
親父を連れて川崎の娘の所へ 娘夫婦の家に連れていきました。
曾孫二人と対面です。
 
翌日 美味しい物が食べて勉強をしたいというう87歳の父
築地に連れていき ちょっと高い寿司を食べ
お台場の科学技術館に行って 地球と宇宙を勉強してきました。
新宿まで連れて行き 高速バスで長野県に帰そうと思いましたが
台風の影響で 高速バスは運休 中央線のアズサに乗せましたが
そのアズサも大雨で立ち止まったり 帰るのに大変だったようです

寿司の話を聞いていた 3歳の孫が 私も行くと 言い出し
3歳の孫と87歳の父を連れての 珍道中でした。
娘のスイカを借りて 父に使わせて それを見ていた孫が私もと
私のスイカで 3歳も87歳も スイカ初体験です。

8月23日

異常気象

東日本大震災でも地球環境の変化を感じますが
ゲリラ豪雨や急に寒くなったり 何かおかしさを感じます。
夕立ちではなく カミナリも豪雨も時間関係なくやってきます
夜中にカミナリがすぐ近くでなり 豪雨 怖いです
豪雨の時間 カミナリのなっている時間が長い!!
何か地球の異変を感じるのですが・・・・・

 8月27日(土) ラン合宿
10月 8日(土) 尾瀬ヶ原へ
10月15日(土) トレイル系ラン合宿(行き先は未定)
一緒に行きましょう!

秋の出場大会の予定
10月23日(日) 諏訪湖マラソン(ハーフ)
11月 5日(土) 読売ランドロートレース(10km)
11月20日(日) 川崎国際多摩川マラソン(ハーフ)
12月 4日(日) 那覇マラソン(フル)
8月15日

お盆

残暑お見舞い申し上げます!
暑いですね〜 東京は暑そうですね 尾瀬は快適です
7月は暑かったですが この残暑は昼間はちょい暑いですが 
朝夕 心地よい風が吹き 過ごしやすくなりました。
すっかり ご無沙汰してしまいました(笑)

珍しく忙しく ゆっくりホームページも更新できませんでした
集中豪雨で土砂崩れが起きたり 尾瀬の登山口が一時通行止めとか
いろいろ 小さな出来事がありましたが 無事過ごしています!
恒例の音楽合同合宿も終わり お客様が続き ちょっと疲れてます
(こちらの様子はお客様ヒトコマにアップします(まだアップしてません)

日記の更新がないと あちこちから お叱りの声が聞こえます(笑)
これからはもう少しマメに更新しますので 引き続きお読み下さい

 8月27日(土) ラン合宿
10月 8日(土) 尾瀬ヶ原へ
一緒に行きましょう!
7月4日

月始め

暑中お見舞い申し上げます!
暑いですね〜 川崎に用事があり 川崎に行って来ましたが
暑くて寝れませんでした。思わずエアコンのお世話に・・・
尾瀬も暑いですが 湿気の違いでしょうかね?暑さが違います
お身体ご自愛ください。

昨日の気温の変化(笑) 9時15分川崎発
川崎登戸 31℃
八王子  28℃  
前橋も  28℃
沼田   25℃
片品   20℃

またまた筆不精になり 独り言も一カ月ぶり?いかんですね!
7月 9日(土) 笠が岳登山
7月11日(月) 尾瀬ヶ原へ
一緒に行きましょう!
6月2日

月始め

6月も2日 何事もなかったように時がたつ
東日本大震災から80日これから日本はどうなるんでしょう?
暑かった思えば今日は寒い 一日一日の寒暖の差は大きいし
朝昼の気温差も大きく 体調維持が難しいですね。
心も身体も財布も健康になりますように〜〜

変わらぬラン生活ですが 走るモチベーションも 昔ほどなく
ついダラダラ怠惰に過ごしてしまう〜・・・・・
4月  196km
5月  195km
6月も 172km
200kmにあと少し このあと少し感が・・・・・

5月28日 尾瀬ヶ原に行ってきました
今決まっている 尾瀬への日程です 一緒に行きましょう
6月18日(土) 尾瀬沼へ
7月 9日(土) 笠が岳登山
7月11日(月) 尾瀬ヶ原へ
5月11日

台風去る〜

GW遊びに来ていた 孫二人が川崎に帰りました
8泊9日の孫との生活 楽しかったですが
改めて子育ての大変さ難しさを感じました(笑)
若さと愛情がないとできませんね〜 母は強しですかね?
その責任がないので 孫はかわいいのでしょうが・・・・・

5針縫った 左手のケガも 昨日で医者通いは終わりました
まだ強く握れませんが 少しづつ回復して来ています
両手で生活できるようになりました。

尾瀬にも春がやってきて 桜も満開
庭は散り始めた花びらでピンクのじゅうたん状態です
尾瀬のシーズン開幕です。
5月28日 尾瀬ヶ原へ
6月18日 尾瀬沼へと お客さんを案内して尾瀬に入ります。
一緒にいかがですか?

5月3日

片手負傷

4月29日、草刈りカマが左手に落下。
深く切れてしまいました。
自然治癒でと思ったのですが、家族になだめられ病院へ
5針も縫う事になり、看護婦さんやドクターにしかられてしまいました。
ばい菌に感染し、手が腫れて痛いです。何もできません(T T)

GW休みで3歳と5ヶ月の孫たちが来ています。
ケガのせいで抱っこやお風呂にもいれられず
娘に「役に立たない!」と怒られてしまいました。

そんなペンションZAKOJIの庭の桜も少しずつ花が咲き始めました。
遠くからみるとまだまだですが、近づいてみると可愛く、
数えられるくらいの花が咲いています。
あと、3日くらいで満開になるでしょうか
今年はちょっと遅めの春です。

自粛ムードで片品の観光地も予約が少なめ傾向でしたが
直前にちょっと旅行へということでしょうか
おかげ様で、ペンションZAKOJIも予約が入ってきました。
片手が使えず不便ですが、頑張ります!
                               代筆 娘

4月27日

桜前線北上!

まだまだ寒い片品村です
桜のつぼみがやっと膨らみ始めました
今は沼田白沢が満開 吹き割りの滝がピンクになり始めました。
ペンションの庭の桜はまだまだです。連休明けくらいかな?
今年は例年より 遅い開花になりそうです。

冬は鳥が桜のつぼみ新芽を食べに来ます
毎朝真っ白な雪の上に その食べカスが落ちています。
テンテンとたくさん落ちています
今年はその食べカスが異常に多かったような気がします
膨らんできたつぼみの数も例年より少ないような?

片品川も雪解け水を湛えて 水量が増えて参りました
尾瀬にも確実に春がやって来ます。やっと春の足跡感じています

4月18日

春が来る!

まだまだ山や木陰に雪残る片品村です
家の周りも屋根から落ちた雪がまだ残っています
桜のツボミもまだ膨らんで来ない?今年は寒い
連休に咲く桜も今年は遅れそうだ〜

福島原発は想像を超えた深刻な状態ですね
早く落ち着き平穏な生活が始まるよう 祈るばかりです

そんな中 春先は孫の顔を見に遊び歩いていました
多摩川の桜並木を走ったり 横浜のみなとみらに行って
高層ビルと海と自然の中 ミスマッチを楽しみながら
そしておさめは湘南の海辺を走り鎌倉トレイルです。
尾瀬より急な坂を上ったり下ったり 新緑楽しんできました。

ちょっと遊び過ぎたので しばらく 大人しく生活します(笑)
ちょっと真面目に生きようと思う 今日この頃
震災に負けず 頑張って行きましょう!

4月1日

新年度開始!

一日でも早い復興を!
一日でも早く福島原発が落ち着きますように!!

昨日まで大雪の片品村です 今朝は気持ちよい青空。
朝7時の気温が −9℃でした まだまだ寒いです。
一面真っ白になり冬に逆戻りですが 溶け方が違います
少しづつ春がやって来ます 少しづつ景色が進みます。

先日27日 母の一周忌で実家に帰ってきました。
早いもので 母が死んでから一年です。
葬式、49日、新盆、一周忌と 母の行事がこなされていきます。
母がいなくても こうして生きています。
実家を出て早37年 母とは年に5,6回顔見ただけですけど
実家に帰って母がいないのは なかなか理解できません
兄が立派は墓をつくったので これからは
お墓参りしてから 実家へと行くようになりますかね?
父がまだ一人で暮らしていますから実家には行きますが

走行距離報告
1月  10,0km
2月  93,3km
3月 138,8km
3月21日

頑張れ!日本!

心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早い復興をお祈りし できる事をやろうと思います
いろいろ思う事 いいたい事ありますが
今は頑張れ日本!頑張れ関係者の皆さま!!

我が片品村でも 1000人の被災者を受け入れました。
非常にいいことで素晴らしい事です。協力します。
でも ちょっと考えてみてください。
5000人の村が1000人の受け入れです。
こういうう事を言っちゃいけないんでしょうけど
美談ではありません。ニュースは美談でも現実は違います。
この厳しい現実をしっかり捉える事も大事です。

決してあってはならない事故ですが
想定外の災害と言い訳を言ってはいけませんが
東電バッシング 原子力バッシングはおかしいと思う。
今は頑張れ東電!頑張れ枝野長官!
批判や検証は後 今は皆で応援する時だと思う!!
3月7日

春の雪。

春の重い雪が降ってます。
3月に入り ちょっと暖かく周りの雪もなくなったのですが
先週の寒波でまた一面真っ白 冬の景色になりました
4日の雪は寒い良い雪で ゲレンデもよかったのですが
3月ですね 今日の雪は重い春の雪です

玄関の朝8時ころの気温
4日 −10℃
5日 − 8℃
6日 − 8℃
7日 − 3℃
3月1日

月始め!

あっというまに3月に入りましたね
すっかり日差しも違い 尾瀬にも春がやってきます
暖冬傾向?温暖化は進んでるんですかね?
周りの雪も少なくなり 季節が進むの実感します。
今日も雪は舞ってますが 重い春の雪です。


走行距離報告
2月の走行距離 93.3km(目標の100に届かず)
3月は 200km 目標です。
2月10日

地デジ化に

いずれ地デジテレビ買わなくてはいけませんね!
高価なものですかから少しずつ買っていこうと思ってますが
エコポイントもあるうちに少し買って設置しました
19インチのシャープアクオスです。綺麗ですね
部屋も広く感じるし 19インチいい大きさです
客室はあと1部屋だけブラウン管です(笑)
ブラウン管の部屋に当たったらごめんなさい〜

2月に入り 天気がいい時 走れる時走り始めました
2月に入って 10kmを4回 40km 走りました
走れました! 2月の目標100km 走れそうかな?
2月1日

月始め!

2月に入りました。時が経つの早いですね〜
これでいいのか?と思いながら・・・・どんどん時間が過ぎていく
朝から雪が舞う寒い片品村です
軽く除雪をして 家に入りこうやって日記を書いています
本格的に降っているので 明日の朝も雪かきしなくちゃです。
寒波も一区切り 少し暖かくなるようですね

1月の走行距離   10km
長靴ウォーク&ラン 6km
2月は100km 走りたいと思ってます
1月27日

寒中見舞い。

寒い日が続きますが いかがお過ごしですか?
東京都心が青空で山に雪が降る 典型的な冬ですね。
片品では ニュースで話題になるほど大雪ではありませんが
毎日雪が舞っています。雪いじりに追われています。
インフルエンザも流行っているようです
皆さん 健康に留意され 寒い冬をお過ごしください。

走りたい〜
雪が降ってる 寒い〜を理由に走ってません(笑)
走ろうと思うのですが 雪舞ってる景色を見ると 躊躇する
心も身体もだるくなる〜
歳も歳ですから 無理をせず 春になったら走ればいい。
春になったら走りますよ!!あちこちでかけて走りたい!!
1月18日

大雪!

16日の夜から17日 一日 雪が降る〜

全国的な大雪の中 片品にしては少なめでしたが
今回の寒波は片品村にも 大雪をもたらしました。
100pは降ったでしょうか?
除雪作業が間に合わないし 屋根に雪がどんどん貯まっていきます
自然に落ちるようには 設計されてますが
少し手を加えてあげないと落ちません。

写真は 我が愛車 ブレードと
ちょっと停めてると雪に埋まる 除雪機です。
この除雪機が小さめですが よく働きます。
1月6日

初走り!

2011年 年間走行目標距離 2011km

国道の雪がなくなり走れそうなので
国道の真ん中を走る〜 気持ちよく10km走りました。(昨日ですが)
冷たい風が気持ちよい!
今年も走るぞ〜 
今年は日本全国あちこちでかけて 走りたい!!

何とかタスキをつなげた上武大学の箱根駅伝。
甥っ子がその上武大学の駅伝部のコーチをしてるのですが
年始にやってきたので 一緒に走ろうと 飛び出す。
フォームのチェックを受けながら ゆっくり走るつもりが
つい足も運び いいスピードで10km走りました。
良い走り始めができました!

例年より雪は少なめですが
今朝はシンシンと降っています。また 走れなくなってしまいました。
雪がある時は 長靴ウォークをします〜〜
1月2日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今朝は−6℃ 片品村にしては雪も少なく暖かい
穏やかな正月を迎えています。

恒例の New year花火を見て 新年を迎えました
ピリッと冷えた寒空で 花火を見ると気も引き締まります
ちゃんと生きるぞ 頑張るぞを花火を見て想います

今年は日本全国 あちこち旅したいと思ってます
風を受け 走って景色を体感しようかな?なんて〜

12月27日

−13℃寒い〜

今朝7時玄関の気温計 −13℃
10時でも −10℃ 寒いですね〜
まとまった雪も降り 岩鞍スキー場もほぼ滑走可能に
何とか年末年始を迎えられそうです。
道路に雪がなくゲレンデに雪がるある理想の形ですね。

3歳の孫と産まれたての孫がやってまいりました。
魔の3歳児 動き廻るし 言うう事は聞かないし(笑)
保育園で薄着靴下履かない保育をしてるので
寒い片品でも服は着ないし すぐ靴下は脱ぐし
ママとバトルをやっておりますが
ジイジとのバトルも始まって来ました(笑)
賑やかな 年越しになりそうです。
12月22日

岩鞍仮オープン
(12月18日)
寒い日が続きますが 雪降りません

人口降雪で西山第5の一面だけ オープンしております
最近の傾向ですが 年末ギリギリでないと雪が降りません
去年は30日?一昨年は29日? と ギリギリでドカ雪が降ります
今年も降ってくれるといいのですが!

クリスマス天皇誕生日と稼ぎたい所ですが
今年は甥っ子が名古屋で結婚式を挙げるので お祝いに駆けつけます
新幹線で移動しようと 都会のクリスマス名古屋のクリスマス見て参ります

年末年始まだまだ空いています。
雪降りましたら ドタ参OKです でかけて下さい〜
12月17日

ホノルル写真


ちょっと かっこよくありません?(笑)
ホノルルの激走シーンです。

寒い日が続きますが 雪降りません。少し舞う程度です。
本音の所でクリスマス過ぎに一回ドカ雪が降ってくれればいいのです。
岩鞍スキー場は明日 西山女子国体コースだけの一面
人工降雪で仮オープンします!

12月15日

ホノルルマラソン
(12日)
ホノルルマラソン 走って参りました!

4時間02分26秒!
楽しい4時間 楽しい42kmでした。

目標は笑顔のサブ4ゴールでしたが
2分26秒 オーバーはま〜ご愛嬌で話のネタで
笑顔のゴールはできました。楽しかったな〜〜

40kmまで41kmまで 時計とにらめっこで
サブ4大丈夫と 最後の直線1km これでサブ4だと思った瞬間
左足全体が攣り 強烈に攣り 走れず歩けずが立ち止まる〜
やっと治まり 走りだして100mでまた 同じく攣る〜
痛みをこらえて動かせる状態でなく 立ち止まってしばらく伸ばす〜
やっと 動けるようになり 最後は小走りでゴール〜
栄光の42,195kmのゴールです

この42km走り切った ゴールの瞬間 この達成感
これが 明日への生きる糧 これが 人生への糧になるのです

20km地点で 高橋尚子が 車の移動で 応援に来た所
めざとく発見して キュウーちゃんと 寄って行きハイタッチ!
私の「Qちゃん」発生で皆が Qちゃんに注目
20km地点では 私が一番先に Qちゃんとハイタッチしたと思います(笑)

フルマラソンは面白い〜 走り続けますよ!
走ってないとこのテンション高いの理解してもらえないと思いますが(笑)
しばらく ランネタで ホノルルの話 日記に書きます!

12月6日

冬準備
一年の締めくくり ホノルルマラソン 今年も行ってきます。
ホノルル行く前に いつでも雪が降ってもいいよいに 準備を

暖炉の薪は 一シーズン燃やすだけ 用意できました!
石油節約 エコに協力して 暖かく燃やそうと思ってます。

タイヤをスタッドレスに履き替えます
ハイエースは3年目 ブレイドは4年目 ぼちぼち限界かな?(笑)
最近は除雪能力が上がり 道路は綺麗ですが
降っている時と 夕方が凍り 滑りますからね。
注意をして 安全運転をしようと思ってます。

スキーキャリアをハイエースに装着します。
去年は固定している所が 錆びて 腐ってしまい 外れてしまいました
自力でばっちり処置をしました。 大事に使おうと思ってます。

気持ちよい青空が続き 人口降雪は降っても自然の雪はまだまだです
まだ雪いりませんが クリスマスの頃にまとまって降ってくれれば
年末年始 まだまだ空いています スキー計画してください!

12月1日 毎年12月1日に挨拶します。
11月が〆ですので 12月より 2011年度が始まります。
娘二人も巣立ち 生活スタイルがどんどん変わって行きます。
ペンション 29シーズン目です 時は経ちますね。

3月に最愛の母を亡くしました。
改めて母の偉大さ やさしさを感じている 今日この頃です。

11月には二人目の孫が誕生 いろいろな 2010年でした。
赤ちゃんから 生命力 生きる力を もらってます。
しかし 孫はかわいい〜〜

変わらぬラン生活で 走る汗で 心も身体も健康にしています。
無理がないよう 走りたい時に走る!走れる時に走る!

よろしくお願いします!

top page