トップ 施設 利用案内 料金表 地図 空室情報 積雪情報 スキープラン 予約 日記 サイトマップ

ZAKOJIの独り言

11月6日
 
 湘南国際
 マラソン
 

11月3日 マラソン専用列車で大会会場へ
湘南国際マラソン 42kmフルマラソン走って来ました。
3時間54分49秒 で ゴール!
サブ4って言って 4時間を切ってフルマラソンを走るのが
市民ランナーの夢です。 サブ4達成しました。
この達成感 満足感 なんとも言えません。
走ってるからこその素晴らしい経験ができました。
湘南の海を見ながら 気持ちよいランができました。

尾瀬の紅葉も終わり 里の紅葉が一番いいです。
テニスコートのイチョウの木は真っ黄色に 
庭のソメイヨシノも紅葉して 一枚一枚風に吹かれていきます
年末年始の受付開始しました。 スキー計画してください

Facebook上で ペンションZAKOJIのページ作りました。
こちらです
一言 マメに更新してますので 見てください

次は 12月2日 那覇マラソン フルマラソン42km走ります
走行距離
 1月  60km
 2月  50km
 3月 110km
 4月 212km
 5月 219km
 6月 204km
 7月 216km
 8月 158km
 9月 303km
10月 300Km
10月8日
 
 3℃ 寒い〜
 すっかり秋!
 

早 10月も8日 雲ひとつない青空の体育の日!
いつのまにか 秋がやってきて 周りの木々が紅葉してる〜
日記も書かなくなり 一ヶ月の一回の挨拶になってしまった
Facebookでは 毎日 ラン報告してます。
Facebookをやっていましたら 友達申請してください!

車をハイブリッドのアクアに変えました。
前の愛車ブレイドは11万km乗り 買い替えかな?と
3月に注文しましたが 人気のハイブリッド6ヶ月待ち。
9月の10日に納車になりました。
今の車はまさにコンピューター車。 すごい機能です。
坂道の多い片品村で 平均 リッター28kmくらい走ります。
運転の仕方によっては 30km以上走りますね。
ハイブリッド車ですから 4駆ではなく 2駆です
雪が降った時 少し心配ですが 大事に乗ろうと思ってます。

11月3日 湘南マラソン
12月2日 那覇マラソン フルマラソン42km走ります
走行距離
1月  60km
2月  50km
3月 110km
4月 212km
5月 219km
6月 204km
7月 216km
8月 158km
9月 303km
9月12日
 
 秋空広がる〜
 片品村
 

昨晩久々に雨が降り 秋の気配を感じます
都心の水不足が心配されてますが まさにその源に住んでいます
八木沢ダム ナラ俣ダムは尾瀬のふもとです
家の前の片品川は沼田で利根川に合流 千葉の銚子まで行きますが
水量が少なく 水不足を実感しています。

忙しい夏を終え 紅葉の秋へと季節が進みます。
草紅葉の尾瀬ヶ原もまた 趣があり見事です おでかけください。

今年はゴルフする機会が少しあります。
昔ゴルフをやっていたお客様が久々にゴルフしにお見えになったり
定年退職された方が平日ゴルフでもと 出かけてきます
群馬の奥まで来ると 平日なら食事付きで 5000円くらいでできます。
5000円で一日 健康に遊べれば 素晴らしいじゃありませんか
緑の中に自然の風を受けて ゲームを楽しみのは 非常にグッドです
ゴルフもいかがですか? ゴルフやりましょう〜
ちなみにゴルフもランも もう数字は追いません(笑)
って 書くことが 数字を追っているんですよね 目標です
ゴルフは100回打たない。 フルマラソンは4時間を切りたい
これが 当面の目標です

走行距離
1月  60km
2月  50km
3月 110km
4月 212km
5月 219km
6月 204km
7月 216km
8月 158km
8月16日
 
 残暑お見舞い
 申し上げます
 

ちょっと残暑厳しい尾瀬片品です。
夏のイベント ヴァイオリン合宿も無事終え
お盆もすぎ 時間の流れに流されつつ 忙しく過ごしいます
日記もますます遠くなり 書かなくてなってしまった。(笑)
オリンピックも4年に一回なのに 時が経つ 時が過ぎる〜

お盆に1歳と4歳の孫がやって来ました。
2泊して帰ったのですが 4歳の孫が残ると言いだし(笑)
4歳の孫は一人で残りました 初の一人でのお泊まりです
一緒にお風呂に入り 一緒に寝て そこまで いい子だったんですが
朝はママがいないと 泣きだし 大騒ぎ(笑) 15分くらい大泣き
少しづつ落ち着いて いい子で過ごしていました。
2つ泊まって ジイジが川崎まで送っていく予定でしたが・・・
ママがサプライズで迎えに来てくれました。
ママが1歳と4歳の子を チャイルドシートに乗せ
高速が空く時間 子供が寝る時間 と 夜中に川崎に帰りました。
なかなか疲れます〜 楽しい孫との3日間を過ごしました。
   

走行距離
1月  60km
2月  50km
3月 110km
4月 212km
5月 219km
6月 204km
7月 216km
7月16日
 
 暑いですね〜
 

暑中お見舞い申し上げます!
気がつけば7月も中旬 30℃越え 35℃越えを声を聞いて
夏がやってきました 季節は進みますね
九州での集中豪雨 お見舞い申し上げます。
この異常気象は怖いですね。どうしたのでしょう?

先々週ですが 高校の同級生が急逝しました。
まだまだ働き盛り 上場会社の社長まで出世した 出世頭でしたが
会社で倒れ そのまま帰らぬ人となってしまいました。
うちうちでしたいというう 葬式に出席。
プチ同窓会で 冠婚葬祭しか会わないな〜っと
冠婚葬祭で会う それが友人 それが郷土の友というものです。
多感の頃を一緒に過ごした友人と故人を偲び 人生を考えます。
今をしっかり生きたい!

走行距離
1月  60km
2月  50km
3月 110km
4月 212km
5月 219km
6月 204km
6月7日
 
 下水道工事
 

下水道 繋がりました
今まで簡易浄化槽で管理していましたが 
村で下水道の枝管をペンションの庭まで延長してくれたので
下水道をつなげました。微妙な下水道の匂いがなくなったようです
地球環境に優しく LED化もそうですが 少しは社会に貢献かと・・・・・

下水道工事で庭をいじったので ベランダ周りを中心に
アウトドアでお茶を飲むスペースを作ったり いろいろな花を植えたり
庭をイメチェンしたつもりです。生活している私達にはエライ変わりようですが
お見えになる なじみのお客さん気がつていくれるかな?(笑)

6月に入りましたね。日記もまた遠くなってしまいました。
梅雨に入る前にもう少し 庭をいじりたい 花を植えたいと思ってます。

走行距離
1月  60km
2月  50km
3月 110km
4月 212km
5月 219km
 
5月21日
 
 LEDに〜
 

食堂の電球 LED電球に交換してみました。
少し白くなり柔らかく 明るくなった気がします!

KS電気に買い物に行って LED電球 ちょっと見てみました
1500円?安いじゃんと 思いましたら 40W相当
ワット数が上がれば それなりに高くなっていきます
100W相当はまだあまり市場に出回らず 80W相当で十分との事
食堂に100W電球 8ケでありますが これ買ったらすごい金が・・・
店員に電気代を聞いたら 100W8ケで800wの電球
10時間つけて 120円くらいの計算になるそうです。
これが 一ヶ月ですと 3600円 これが だいたい 一割になる?
買いでしょう! と 食堂の電球LEDにしました。

金環日食
皆さん金環日食見れましたか?
タイミングがずれ 金環日食見逃してしまいました(笑)
ラン用サングラス3枚重ねて太陽を見ました!
すでに金環日食過ぎてしまい 左下が欠けている日食でした。
5月3日
 
 季節感〜
 

ゴールデンウェーク 皆さん いかがお過ごしですか?
3日はあいにくの雨ですね 尾瀬も冷たい雨が降っています。
桜もツボミが膨らみ始めたら あっというまに満開に
一分咲きとか5分咲きがなく 一気に満開と言った感じです。
その満開の桜の木の下で 6月末に咲く シラネアオイが咲いています
季節感がおかしい?(笑) そんな連休のペンションに庭です。



4月30日
 
 鯉のぼり
 

川崎在住の孫二人がまた やって来ました
パパがこの連休も仕事なので ジイジがまた川崎まで迎えに行ったのです。

鯉のぼり(べランセ用の小さいものですが)まだ設置してないといううので
車に載せて 片品に持って来ました。さっそく庭に設置!
尾瀬からの風を受け 気持ちよさそうに 当地で泳いでいます〜
娘二人でしたから 初めてうちの庭に鯉のぼりが立ちました!



走行距離
1月  60km
2月  50km
3月 110km
4月 212km
4月10日
 
 スキー場
 クローズ
 

昨日(9日)も尾瀬よりの風で雪が舞っていましたが
寒かった冬も春の風が吹き始めました。
都会の桜の便りを聞いても 庭の桜のツボミまだ 膨らんできません。
8日の日曜日で 岩鞍スキー場 始め近隣のスキー場クローズしました
(丸沼高原スキー場は5月の連休まで営業します)
ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いします

スキーヤーボーダーの減少で どこも厳しかったようですね。
ZAKOJIはなじみのお客さんに支えられ ま〜ま〜でした。
ありがたい事です。感謝申し上げます。
スキーシーズンも終わり 尾瀬のシーズンです
尾瀬におでかけください。
尾瀬の壮大な景色を楽しみましょう〜

4月15日 相模原で東日本国際親善マラソン(ハーフ)走ります
4月22日 前橋で前橋シティマラソン(ハーフ)走ります。
4月1日
 
 新年度!
 

時は何事もないように経っていく。
はや4月に入りました あっというまですね!
寒かった冬も 確実に春がやってきています。
スキーシーズンも終焉 グリーンシーズン尾瀬のシーズンの幕開けです。
尾瀬におでかけください!
      『美味しい空気でおもてなし!』


走行距離
1月  60km
2月  50km
3月 110km
3月18日
 
 寒暖の差
 

16日の朝 −12℃
17日    −5℃
18日     0℃
毎朝 新聞を取りに行き 玄関の温度計を見る習慣ですが
この三日間の気温の変化に改めて びっくりします
また冷え込みもあるでしょう〜こうやて季節が変わっていくのでしょうね
体調に注意して 芽吹く春を迎えたいですね!

東日本大震災から一年 時が経つの早いですね
いろいろ考えます 政治的な事や 社会環境
なかなかデリケートな事で 言葉を発するの難しいですが
生きていかなくてはいけません。今与えられて環境の中で
自分なりの生活を 自分が出来る事をしていくしかないですが
しっかり 大地に足をつけ 生きたいきたいと思います。

3月14日
 
 春の大雪
 

昨日一昨日と80cm〜100cmの雪が降ったでしょうか?
少し春の景色になってきた周りも真っ白な真冬な雪景色に
今朝は−12℃ 気持ちよい青空が広がっています。
真っ白な雪と青空と 雪国の素敵な景色になりました。

まだまだスキーできます。コンデションもいいです。
岩鞍ーZAKOJI おでかけください!

夏に活躍する ベランダが老朽化して 修理修繕の必要があります
少しアウトドアを整備して ウエルカムドリンクを青空 桜の木の下でと
整備しょうと思ってます。いろいろ構想練ってますが(笑)
お楽しみに〜 要望意見ありましたら 遠慮なく言ってください。
できる事 可能な案は採用します。(理想と現実をうまく調和して)

3月1日
 
 月記
 

3月に入りました。月一の書き込みでは日記ではなく月記ですね。
せめて週記にしたい(笑) 時が経つの早すぎます。
昨日の朝は−14℃ 今朝は−7℃ 少しづつ春がやってくる?
昨日の雪も重い春の雪で 溶けるのも早い!確実に季節は進む!

寒さのせいではない?年のせい? 行動が鈍くなる。
切羽詰まらないと ますます行動しない(笑) これではいけませんね。

Facebook ツイッター Mixi と つぶやいています。
ほぼ毎朝 玄関の気温と天気状況をつぶやいています。
フォローしてください

走行距離
1月 60km
2月 50km
2月15日
 
 初滑り
 

14日岩鞍スキー場に初滑りに行って来ました。
朝は−7℃ 一時の寒さも和らぎ 曇り無風のスキー日和り!
気合いを入れて全斜面滑って参りました 
よく整備されていて 雪も堅く いい状態 ゲレンデコンデション最高です
男子国体も広く圧雪してあり 滑りやすかったです
西山へ下りるななまかどコースも適度の斜度が長く続き整備されてありグッドです
岩鞍スキー場 やはり 広くていいスキー場ですね。

ゴンドラ4本 リフト15本 あちこち滑って参りました。
ランとは違う筋肉を使い 心地よい筋肉痛が残ってます。
スキーは楽しい!ですね
ゴンドラより 新芽を食べるカモシカも見て 自然の力生命の神秘を感じました
2月1日
 
 2月に突入
 

ハヤ2月 時が経つの早いですね〜
例年になく寒い日が続きます。今朝は−15℃ 寒いです
廊下の窓が凍っています。世の中全体が寒くなってきました
日本海側は大雪のようですが 当地片品はそれほど降りません
雪国ですから 降る事は降りますが 量としては例年並みか少なめです

難しい時代ですね スキー業界も大変です
スキー場も空いています。昔のような賑わいはありませんね
道路に雪はなく ゲレンデも空いている スキーするにはいいですよ
スキーにおでかけください。

寒くて行動力が鈍ります。動くのがイヤになる(笑)
4月15日 相模原 国際親善マラソン(ハーフ)
4月22日 前橋 前橋シティマラソン(ハーフ) エントリーしました。

1月の走行距離  60km 
1月23日
 
 私をスキーに
 連れてって!

先週末のお客様のヒトコマ
なじみのお客様のグループに 少し若い世代の子がいたので
「私をスキーに連れてって!」知ってるって 聞いたら知らないと
それではぜひ見てと DVDを流し始めました。
何回も見たと バック音楽でシーンが判る〜というお母さんに 
初めての子も食い入るように 見ていました。
いろいろな都市伝説 見逃さずに理解できたかな? バッキューン!
続いて「銀色のシーズン」 まで 見て 盛り上がっていました

バブル時のスキーブームの火付け役 
スキーバスに 無線での連絡 4駆の前のスタッドレス
時代はどんどん変わり 進みますね〜
  年を感じる 感じた週末でした。(笑)

昔よくスキーに来た子達が成長して結婚して子供を連れてやってきます。
毎週 1歳2歳の赤ちゃんがやって来ます。
なんか外孫を迎える気分です!皆立派に成長して お父さんお母さんに
なかなか いい風景です。
1月5日
 
 初詣で!

帰省していた 孫を送って 川崎へ行って来ました。
そんなに渋滞もなく 早めに着いたので 多摩川を走り初め!
12km 気持ちよく走れた 走るのは気持ちよい。
2012年の風を受け 今年もあちこり走りたい〜〜

電車で川崎大師へ初詣でに。
川崎からの京急メチャ混み 参道もメチャ混み さすが川崎大師。
お参りに順番待ちで ゆっくり拝めませんが 
健康に穏やかに暮らせますよう 祈って来ました。
破魔矢を買い 参道で 登り竜のダルマと金運の金ダルマを購入
 
ご利益があるますように!!
1月2日
 
 2012年幕開け!

明けましておめでとうございます!
新年を迎えました!元気で暮らしましょう!

年賀状を見ると時の流れを感じますね〜
年一回の挨拶いいですよね。昔の友はいい〜故郷はいい〜

穏やかな正月を迎えています。
孫二人が動き廻っています。4歳の孫はいうう事きかないし(笑)
1歳の孫は ちょこまこ動き廻るし 疲れます(笑)

大晦日 1歳の孫が風呂で転倒したらしい?
ヒタイをパックリ3cmくらい切ってしまい 大量出血
救急車は呼ばないも 消防に電話して救急病院を紹介してもらい
35km離れた救急病院へ連れていきました。4針も縫うケガでした
次の日は何もなかったように 動き廻っています。
ママは厄年 このケガで厄を落として新年を迎えたと信じてます
嬉しくも疲れるも 孫に振り回されている 年末年始です。
12月27日
 
 −9℃

 クリスマス寒波

雪が降り続く片品村です 100cmは降ったでしょうか?
連日雪いじりに追われています。除雪機活躍してます。

岩鞍スキー場 このクリスマス寒波で全面滑走可能になりました
近所の片品スキー場 戸倉スキー場も 全面滑走できます。
道路にも雪があり 除雪の雪の壁も出来始めました
すっかり冬の景色です。

雪はいろいろ隠してくれて 一面真っ白の いい景色になります
家も周りのゴチャゴチャも雪が隠してくれます。
寒くて雪いじりイヤですが(笑)周りが綺麗になりこれが素敵です

一面真っ白 壮大は自然の力を体感してください。
スキー場 岩鞍ーZAKOJIおでかけください。
どうぞお身体ご自愛され 良い年を迎えてください。
12月24日
 
 −10℃

 メリークリスマス

冬至 天皇誕生日 クリスマスイブ と 何事もなく日が進みます
寒い日が続きますが いかがお過ごしですか?
今朝は−10℃ 寒い片品村です。 今日は久々に青空ですが
連日雪が舞い ホワイトクリスマスを迎えています。


岩鞍スキー場は17日 無事オープンしましたが
雪は降るもまとまって降る事がなく まだ一部しか滑走可能でありません
少しづつ スキーをボードを積んだ車が行き来してます。
スキーにおでかけください。

寒くて行動が鈍ります。
ランのほうも休みがちで 昨日10km走り これが走り納めかも?
2011年は目標 2011km で 昨日まで 2101km走りました。
来年は 2012km も 年間走行距離の目標とします!

どうぞお身体ご自愛され 良い年を迎えてください。
12月7日
 
 −3℃

 那覇マラソン

12月4日 沖縄那覇マラソン走ってきました!

入念の準備をして それなりに走り込んで勝負レースとして挑戦!
またまた失敗レース。 思うような走りはできませんでした。
目標の時間より 40分も遅く やっとのゴール ちょっとショックな結果に

暑さやアップダウンはいいわけになりません
またまた 攣ってしまい 途中立ち止まる事 数回
残り1kmで 両足強烈に攣り まえのめりの大転倒
道路の真ん中で係りの人に囲まれて 痛さと戦う。
たまたま近くにいた医者もかけつけ マッサージしてくれる。
もう死にかと思う痛さが長く続きました。
アップダウンの厳しい前半を飛ばしすぎ 脚を使いきってしまったかも?
いろいろ反省が残るレースでした

これで3回続けのフル失敗 2回続けての残り1kmの強烈の攣り
攣り対策も何とかしないと・・・・

ちょっとショックな結果で落ち込みますが
走るの辞められません フルへの挑戦は続けます!

日記を読み応援していただいている皆様に感謝してご報告します。
ありがとうございました。
12月1日

   7℃

毎年12月1日に挨拶します。

11月が〆ですので 12月より 2012年度が始まります。
娘二人も巣立ち 生活スタイルがどんどん変わって行きます。
孫がいる川崎にたまにでかけ 気ままに走る 
そんな ハタメには快適な生活を続けています。(笑)

ホノルルマラソン 年末の恒例行事でしたが
今年は浮気して 那覇マラソンに行く事にしました
一番の理由は財布事情ですが(笑) 那覇は財布に優しくていい〜
ホノルルは卒業でなく また行きたいと思ってます


去年の年間走行距離 目標2011km!今年度は2012kmです

1月   10Km
2月   93Km
3月  139Km
4月  196Km
5月  195Km
6月  172Km
7月  195Km
8月  195Km
9月  300Km
10月 265Km
11月 238km

今の所 1999km(集計したら 1999kmでした)

top page