97年11月分の日記です。

最新号へ リストへ
前の月へ 次の月へ
トップへ

97/11/30
某急は平成12年度までに新車を74両も投入するそうな。いままで4年もゼロですから、にわかには信じがたいです。で、余剰となるであろう7200の処遇が気になることです。縁談おばさん曰く、「十和田にいかが…」とのことですが、なるほどそれも頷けます。

こないだ、頼んでおいたIE4.0のロムが届く。だまされたことに、NIM4.50まで入っている。IE4に関してはあまりいい評判を聞きませんが、HDDがあき次第インストールしようかなと思います。

昨日は午前8時40分に目が覚める。車校の予約を9時からにしなくてつくづく良かったと思う。雨が激しく降っていたので、8時53分に家を出て、送迎バス乗り場へ急ぐ。9時15分にバスが来たので乗り込むが、乗って1分も経たないうちになんと乗っているバスがトラックと接触事故を起こす(--#)。現場に9時30分頃まで停車してしまう。車校と無線で連絡を取り、10時からは乗れるようになっていたのでひとまず安心。普段の経路でSRまで行ったあと、Zの方へは回らずに車校へ。普段通らない道なので単純に喜んでしまいましたが。
で、10時から一時間乗り終え、家の方まで来る送迎バスがこの時間はなく、Y駅まで行く送迎バスを見ると結構混雑していたので、Y駅まで歩くことにした。
中央通りを歩いていると、右に青いものが。
ばす例のスヌーピーバスでした。
駅までさらに歩く途中で、Y駅行きの送迎バスに抜かれる。車内は立ち客もいる。あのバスって立っても乗れたのね。
駅に着き、折角だからと駅ビルの有隣堂書店に入る。結構品揃えがいい。結局何も買わなかったけど。
O電鉄側の改札口へと回る。S電鉄側の方がメインの改札だが、券売機の比率が違う(S側:Sが5〜6機に対しOが1機、O側:Oが5〜6機に対しSが1.5機。)。
改札にはいる前に時刻表を見ると10分以上待つので、S電鉄のホームへと降りる。少し待つと10連の下り急行と、8連の上り急行が来る。わざわざLEDで両数を表示しているのに、先端部に並ぶ人が居た。都営浅草線あたりでは接近案内時に両数もアナウンスしていたと思うが。で8連の方は6000系だったのでまぁラッキーというところ。
で上に上がると、O電鉄の電車がなぜか待避線側に既に居て、乗り込んだ。相変わらず混んでいて(4連だからか)、車内の酸素がうすい。雨ふっているから窓を開けられないし、古い車両(5063)なので換気も効かない。
なんとか、やがてCRに帰り着いたのでした。

97/11/29
今日は雨らしい。ケッタにならなければならないのでどうしましょ。

97/11/28
で、明日も車校。今日はたゆたい。

97/11/27
メールのフッタをまん丸ちゃんに変更。

学校で使っているPCのハードディスクの残りがほとんどなく(一回残り8192バイトのときもあった)、研究に支障をきたしていたためHover!を削除。10MB以上もくっていたのね。まぁぼちぼちやっています。

今日は車校。明日も車校。

97/11/26
↓e氏曰く、「青木建設」が特にやばいとのこと。

中小ゼネコンの株価が軒並み下がっている。大量倒産も間近であろう。まったく恐ろしい世の中である。

結局今日は雨だったので電車に乗ったのでした。8627Fが試運転していました。

もう、プロバイダーと三時間も繋ぎっぱなし。そろそろ寝ます。

そういえば、9006Fが「すっぴん」じゃなくなったらしい。一方8634Fはまだ「すっぴん」だそうですが、時間の問題でしょう。最近さっぱり電車に乗らないので、34Fにも26Fにも遭遇できません。まぁ雨が降れば電車で行くことになるでしょうが、近いうちで確実に電車に乗るのは来月の20日、29日くらいでしょうか(涙)。

さきほど、学校に置いてきたデータをプロパイダからFTPで落としたら、12MBくらいをダウンするのに1時間半かかりました。まぁその間風呂に入ったり晩御飯を頂いたりと、プロバイダ・みかかともに定額制だからこそできることなのでした。でも、受信したデータを圧縮したらフロッピー一枚に収まるほどになってしまいました。(学校のMacには圧縮するソフトが入っていないので未圧縮でしか置いておけないのです。)

そういえば、昨日は建築系の大野研(?)の人の手伝いということで、被験者になってきました。G5とG3の間の地下で、壁と柱の位置を変え、好きな場所で居心地に点数をつけるというもの。よくわからなかったけど、寒くてドカジャンを着てたので、そのまま研究室に戻ったら暖かくてZZZ...

97/11/25
連休明けは眠い。
今日から蜆のデータの分析に入る。

97/11/24
森川君2号にはまる。素晴らしいソフトである。

とらなびβ版を再び試す。ラケット状の路線(山万・ポートライナー)がおかしい。

97/11/23
最近の入籍
  1. 森川君2号
  2. マリーのアトリエ


でもホストの時計が2分遅れていて、下の記事はぎりぎり22日にポストできていました。

只今午前0時。昨日は更新するのを忘れてしまった(^^;;。

97/11/21
さて、連休。山のようにたまったデータを整理しなければ。動きがとれなくなるところでぃす。

11月21日というと、何年か前の水曜日にJR四国がダイヤ改正をしたことを思い出す。

そういえば、一昨日は8500系の更新車、8626Fを見かけた。残念長柄、高速だったので車内までは確認できず…

どうやら、京成は「3800系」というものを作らないようです

97/11/20
今日は20日。もう明日が鉄本発売日か。

今日も車校へ行った。少しずつ分かってきた。

昨日の帰りはポストの前であるふぉんさまと会う。曰く、最近WWW上で暴れているな、とのこと。

97/11/19
昼の11時頃電報屋が来た。妹の受験結果であり、なんと合格していた。これから毎日遊んで暮らすんやろな。

昨夜は、蜆のあいまにいろいろな写真をスキャンした。とりあえずは2672の写真をアップ。

gooで「常盤貴子」を検索すると約1050件、「常磐貴子」で検索すると約150件。

気がつくともう日付変更線を越えている。1時までに蜆が片づくかしら。

97/11/18
こんな時間(23:17)なのに全然蜆が片づかない。眠くてしょうがない。

久しぶりに(土曜日以来)ケッタに乗ったら前輪の空気が抜けていた。だまされる。

こどもの国線の話がだんだんと具体化。

結局家についたら今日になっていた。でも、二子玉行きのLED表示幕を見れたからまぁいいや。

97/11/17
実験装置の状態がよくないようで失敗が多く、だまされる。二時間くらい損している。でも、電池を交換したらよくなってきた。結局普段の1.5倍やっている。どうやら、今日中には家に着けそうな気配。

雨が降っていたので約20日ぶりに電車に乗る。回数券を買ったら、田奈までと同じ値段。ちょっとだまされる。あと400円くらいプラスすると、一ヶ月分定期が買える値段。あらためて通学定期の安さを思い知る。でも、長津田まで行けるからいいか。

アルバムを見ていたら、2672の写真を発見。明日学校でスキャンしましょ。
しかし、古いアルバムにはいろんな写真があった。中には自分でも撮ったのを忘れたようなのもある。大井川のアプト電機、静鉄の電車、横浜市交、南武線209、銀座線2000、御茶ノ水の201…

ラジオとテレビを両方つけてみていたのだが、時差があり面白かった。

97/11/16
回線混雑で思い出したけど、某246ISPは第二のBUKKOWARE状態らしい。一回線28人であの値段なら当然のことだと思うけども。

未だにBUKKOWAREやJustNetや3webにあるページを宣伝するのはちょっと理解しがたい。宣伝するからには人から少しでも見てもらいやすいようにするのが常識だと思いますが。

97/11/15
そういやぁ、DTIの第一APは今日付けで廃止になっていた。でも第二APの回線はそんなに混雑していないようである。とりあえず安心。
最近はNIFTYのROAD5が繋がりにくいんですが、何とか裏技で回避しています。

今朝、某バス会社の某営業所でやっと「スヌーピーバス」を発見。聞くところによると、乗客にはかなり好評で追加投入するらしいっす。

食事のあと久しぶりに「プレーステーション」というものをやった。ゲームが面白くなきゃね、やっぱり。「ぼのぼ〜ど」が出るのを待っているのですが、「まん丸」はSSらしいし。

で、まん丸ちゃんを鑑賞。でも食事中だったのであまり頭の中に入らなかったし。

そろそろ家に帰ってまん丸ちゃんに備えましょうか。

昨日の昼、やけにヘリコプターの音がうるさいと思って外を見ると、真っ白な雲の中を急旋回していました。で、今朝の新聞を見ると、何機か不時着したとのこと。はぁはぁ。

↓所持金は353円の間違いでした。でも学校にあるハートの銀行クイックロビーで金をおろし、何とか生き返りました。ここって大岡山支店の出張所ということわ、こちらも東急の線路の脇をケーブルが走っているのでしょうか。

さらに気を取り直し、246をケッタとばして学校へ。道も広く走りやすいのだが、信号待ちが長いのが難点。まぁ信号待ちの間休めますけども。
で、たどり研究室に着いて見れば、無人でした。

気を取り直して車校へ。でもなかなかうまくいかない。

何とか生き返った。ふぅ。
ラジオをつけると、「鶴光」と思っていたのに「予報士…」だった。少し焦る。12時間以上寝ていた…

97/11/14
と思ったけど、さんざん「丙次郎」したら生き返った。結局ケッタで帰ってきた。電車賃140円を節約できた(現在の所持金は453円(;_;)。銀行行かねば)。
学校を出てすぐ、奇声を聞いた。何かと思っていると、「クックドゥードゥルドゥー」。こうま公園に住み着いているニワトリ。

で、午前4時を過ぎた。自転車で帰れるわけがない。初電を待とう。

ただ今午前3時半。頭がガンガンする。全然酔いが醒めない。自転車で帰れないので電車で帰ろうかしらん。

97/11/13
で、早速飲み。ただいま丙次郎モードです。ンフー。

午後には小川原湖に向かわれた。全く静かなものである。

97/11/12
すでに今日から小川原湖に向かった人もいて、明日行く人も早く帰られたのでこんな時間(21:00)なのに研究室は無人。

97/11/11
TECH Winという雑誌を買う。もちろん付録目当てだが、なかなかよかった。感涙モノ。

みなさんが小川原湖に行かれる打ち合わせで慌ただしい。

97/11/10
というわけで、早速見てきたがあまりたいしたことはなかった。電車を走らせるよりも 人手がかかるようである。
工場には25Fと事故車7903Fがいたけど、26Fも34Fも 見なかったのは残念。


確か今日からこどもの国線は昼間運休になるはず。午前中どうにか見に行こうと思う。

97/11/09
夜はテレビ東京を見る。さすがにテレビでは味はわからないから、どんなものが混ざっているのかわからなくて怖い。

97/11/08
夜は30人31脚を見る。さすがにだれも見ないからか、ゲストを内輪で固めている。

学校から帰る途中で日付変更線を超えてしまった。2003Fと併走して気持ちよかった。

97/11/07
休憩時間にトラナビのβ版を試してみる。CRから新宿へ行くのに、渋谷からE電で行った方が小田急経由より安い。これはおそらくバグであろう。

10時間かけて終わりそう。半分眠りながらやっているが、結構慣れてきてミスもほとんどない。

今日は11時から車校に行く。思ったより手強い。縦列駐車はかなりなれてきた。
午後は学校で蜆と戯れる。昨日残した分も含めて、170くらいある。

97/11/06
今日は結構あわただしい日だったようである。親父の土産の赤福を食べる。

夕方に車校で学科の試験があった。なんとか合格はしたけど。


最新号へ リストへ
前の月へ 次の月へ
トップへ

counter