98年07月分の日記です。

最新号へ リストへ
前の月へ 次の月へ
トップへ

98/07/31 (休刊日)


98/07/30 (休刊日)


98/07/29 (休刊日)


98/07/28 (深夜)
ここのところ更新が滞っているのは、一時的な多忙によるものです。とりあえずあと一週間。

今日の東京モノレールはどうなったかしらん。「花電車」ってのは
HANADESHA」で
HADESHA」に似てるのでぃす。「HANADANSHE」花田んしぇ。

電車ン中で「日本代表」と書いた青系の広告があったんでよく見ると、あの「ベクター」のPack20000(Win95)の広告。たしかROMが11枚で7800円というもの。これぁかなりイっています。

サザエさんの「のりすけ」「うきえさん」の声も変わっていました。

98/07/27 (あさ)
T’学園なんと決勝へ。

98/07/26 (休刊日)


98/07/25 (深夜)
デジカメで撮った鉄写真をアップ。

「呉ポートピア」閉園へ。あんれ。

なんとT’学園が「高校野球」で準決勝まで勝ち進んでいます。他の3校にすべて「横浜」がつくのはなんとも。東神奈川大会の横浜

某掲示板がいつになく生協。

98/07/24 (深夜)
もうすぐ98の発売開始。すっかり忘れていた

ここ(dti.ne.jp)からtaka-msって結構遠いみたいです。

今日はCR14:35着の急行に乗っていたけど、ちょうど妹が折返しの14:44発の急行に乗ったとのこと。遠回りして古本屋に寄って帰ったのですれ違わなかったのでぃす。

98/07/24 (夕方)
今日はMMMでした。

ぃぃですなぁ。九州ですか、九州。有明海に沈む夕焼けは美しいでしょうなぁ。赤瀬の海水浴場で泳ぎたいですなぁ>がしがし

「北斗星3号」やっと終点の札幌に着く。もう一度やりたいとは思わないけど。

小田急電鉄、騒音問題で敗訴。せっかく払った運賃がサービス改善に使われずに、賠償金に使われるのは利用者としてはたまりません。一部の沿線住民のフトコロに入ってしまうのですよ!

ついに泥沼、という感じですが、この辺じゃ小田急に対するイメージはだいたい悪いのです。MPTのS氏曰く、「各停が大和でロマンスカーに抜かれたが、なんと町田で追いついた」という程タワケとるし。

というワケで、私は小田急には乗らないのです。
それに比べて某急は払った運賃がバシバシと改良工事に豆乳できて、工事もどんどん進み。某急の新車は久しく無いですが、小田急の新車もどうせ島線には来ないのです。

98/07/23 (深夜)
今日は「ブルーブレーカーバースト」の発売日だったんですねぇ。全然気づきませんでした。

小田急電鉄時刻表、8/1発売。やっと島線に10両編成が走ります。CR'駅は6年ほど前からホーム延伸工事が完成していましたから、ずいぶんかかったことになります。しかし10両ですべての急行が走るわけではないので、注意が必要です。とはいえ、画期的な改正になる…といいですなぁ。どっちみち小田急には乗らないンだけど。

98/07/23 (午後)
昼・ぬぁんと「まんまるちゃん」が再放送。ちょうど見逃した回だったのでぃす。

今日のニュースの「専門高校生の就業体験を推進」の記事、「理科教育及び産業教育審議会」の会長さんて「キムタケ」。

続いて「JRバスが70路線ラリー」の記事。なんか、凄いですねぇ。バスマニアの方にはたまらないでしょう。

98/07/23 (未明)
「出演作品」を更新。けっこう見落としがあったのでぃす。

へんなページから参照されている。なんかの間違いでしょう。とはいえ、ついでなので呼び出された "http://village.infoweb.ne.jp/~fwhy7813/" を見てみる。私ゃ「スピード」4人の顔と名前が一致しないのですよ。しかし、「芸能人」の顔写真を「無許可(ですよねぇ)」でHPに載せるというその神経は疑いますねぇ。
しかも「Diary」を読んだら、なんかすごいし(笑)。

98/07/22 (深夜)
停電。
7/31 17:00〜8/3 10:00全部
だ、そうです。

午後大岡山に行こうとして、二子玉のホーム(1番)で大井町線を待っていたら、折返しで来たのは9007F。ちょうど車端部にあたるところで待ってたんで、そのまんま車端部のクロシェシートに座って発車を待つ。ふと見ると、前方からジェントルマンさんが車内を歩いていらっしゃいました。
急行が30分間隔なんで、どうしても大井町線でいっしょになる確率が高いんですねぇ。

二子玉、といえば尾根遺産を思い出して止まないのですが、WE2ではいろんなイベントをやっているそうですね。部室でむふふ星人さんに会って聞くことによると、月末の水曜は誰かさんの公録があるそうな。

98/07/22 (未明)
昔のページ (was http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2672/ )の「住居変更」は4週間表示ってあるけど、もう4ヶ月もたってます。

98/07/21 (深夜)
「TUVWXYZ[\]」ってNN4ではちゃんと表示できるんでした。IE4ではだめです。やっぱりよく分からないや。

アドビのAcrobat ReaderをDLしようとしたら雑誌の付録についていたのを発見。もはやテレホタイムなんて関係なくなってきています。

で、αさんのDTIのページ (was http://www.dtinet.or.jp/~tt/)が閉じていました。DTIは20日〆なのね。新しいNIFTYのページにはりぶの画像がありました。

ぉぅぉぅ、深夜の23:30にどっかの学校のチャイムが鳴っとるで〜

98/07/20 (深夜)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~dendou/queen.htm
http://www02.u-page.so-net.or.jp/fa2/mia/
http://www.tk.airnet.ne.jp/miharist/tm/

一昔前の南線103の編成表(見たまま)
Tc-??? M'-785 M-629 M'-713 M-557 Tc-423
Tc-442 M'-729 M-373 M'-528 M-372 Tc-745
Tc-774 M'-601 M-445 M'-797 M-641 Tc-717
Tc-708 M'-618 M-462 M'-617 M-461 Tc-707
Tc-330 M'-381 M-226 M'-517 M-361 Tc-321
Tc-712 M'-730 M-574 M'-326 M-171 Tc-735
Tc-772 M'-357 M-202 M'-473 M-317 Tc-759
Tc-539 M'-325 M-170 T -181 M'-156 Mc-56
Tc-576 M'-280 M-149 T -142 M'-177 Mc-69
Tc-525 M'-141 M- 96 T -168 M'- 98 Mc-19
Tc-526 M'-569 M-413 T -164 M'- 84 Mc-11
Tc-510 M'-477 M-321 T -311 M'-154 Mc-55
Tc-575 M'-513 M-357 T -338 M'-228 Mc-103
Tc-571 M'-221 Mc-98 T -200 M'-179 Mc-70

とはいえ、水尾さんじゃないので特定の車に注目していたわけでもなかったのです。でもMc-11だけは別でしたね。とっくに廃車になりましたが。

98/07/20 (未明)
べんち研のαさんのDTIのホームページを見たら、なんと今日までとのこと。開設から2年経ちますか。「大岡山本部」が懐かしいのう。

98/07/19 (深夜)
もうイヤです。

98/07/19 (未明)
esato氏によると、「http://www.victoria-cars.co.jp/victoria/」外車のビクトリアが脱税とのこと。やっぱり、という感じ。

例えば、「TUVWXYZ[\]」の文字を、ここに書きましても、
Macでは「(特)(監)(企)(協)(労)?????」と表示されてしまうのです。注意しましょう。

98/07/18 (深夜)
「Mac駅」の二階にある「ファミコンショップ」で、PSの中古販売を開始していたのに気づく。で、よぉく見ると、パラッパラッパーが1,980円と非常に安かったので迷わず購入。

んで「マリー」のポスターが「御自由におとりください」とあったんで、もらって来る。家に帰ると妹が一回り小さい同じ柄のポスターを持ってたので、それを自分の部屋に貼る。

「あきた北空港」。定期便は東京・大阪・札幌各往復のみ。どう考えても無駄な。
大規模なCMをうっても客が来ない「佐賀空港」とどっちもどっちである。

↑dapapaさんのところでは重要なそうです。なるほどなるほど。

【大阪市交】スタンプラリー中止へ。
この記事は、寝ぼけながら asahi.com で読んでいたのですが(全国版の新聞には出てなかった)、なんかずいぶんと厳しいですなぁ。

【琴電】の話題
元名市交の黄ぃ電の投入により、860・870がやばそうです。880ってのは死にかけていたのを復活させたやつでしたっけ?こっちは大丈夫なようです。元山形交通ってのは860でしたっけ?>が氏

RF9月号(7/21?発売)にも琴電の旧型車(涙)が載っているようです。

98/07/17 (深夜)
7/15から、従来のNIFTYID@niftyserve.or.jpからNIFTYID@nifty.ne.jpに インターネット向けメール送信時のアドレスが変わりましたが、それと関連があるのか分かりませんが、受信メールの識別子(NIFTY内外からとも)がZn??????(n:0〜A)になってます。今まで識別子はまったくバラバラの8桁の英数字だったんで、なんか妙な感じです。

e氏より紹介のありました、ときメモサイトです。
http://www.threeweb.ad.jp/~kshibata/yh/
http://www.threeweb.ad.jp/~kshibata/yh/Library/SS3/
http://www.threeweb.ad.jp/~kshibata/yh/Library/SSS/ http://www.geocities.co.jp/Playtown/3387/
http://www.din.or.jp/~necho/tokib/tbmb.html
http://www-tuhep.phys.tohoku.ac.jp/~ota/syumi/tokimeki/seiyu/naka.html
http://www.hi.is.uec.ac.jp/~maeda/hobby/

コミケ情報http://www2.gunmanet.or.jp/shiraiwa/index.htm

ちなみに、e氏の昔のHPはhttp://www.geocities.co.jp/Playtown/5032/。既に他の人のまったく別なHPになっています。

あのGONNY氏にも似ていると一部でも噂のある、カシオペアの向谷さんが、トレインシミュレータ(トレシミュ)のファン組織である、トレしゅみ友の会というものを作ったそうですが、その紹介リリースに、いきなりM$の古川会長とアップルの原田社長の推薦文があるのに驚く。やっぱりすごい人なんですねぇ>GONNY

98/07/17 (あさ)
Yahoo! JAPANにはちゃんと登録されていました。

98/07/16 (未明)
新玉川線内もスピードアップ。どうりで速いと思った。

また島に行ってきました。tiva3として写真付きでアップ予定。

Yahoo! JAPANに二つ目のページが登録される。しかし、サブカテゴリには載っていても、なぜか検索しても見つけられないのよ。

98/07/15 (あさ)
NIFTYメンテてさすがにAPOPも使えないのね。

サンライズのCMより

いろんな個室が楽しめるフ〜
FMラジオも聴けるフ〜
シャワー室もあるフ〜

TOQのページのカウンターが3334人だった。惜しい惜しい。で、そろそろTOQのページがメインページのアクセス数を超えそうだし。

98/07/14 (あさ)
NifTermを2.191にバージョンアップしたのですが、ターミナルが「べろべろべろっ」て感じで流れてく

と思ったら2.192にバージョンアップしてるし。


なんか非常に状況がまずいです。

98/07/13 (早朝)
W杯W杯。

あんれ〜 F***に「void」氏が書き込みしてるけど、この人って本物なんでしょうか????

↑違ったみたい。

98/07/12 (早朝)
今日は月曜だと思い込んでいた。一日得した気分。

昨日も「ブック・スーパーいとう」に行き、金沢文庫本を購入。
包装袋には「いとうグループ」のチェーン店が書いてある。 ぃゃぃゃ、チェーン店ですねぇ。「いとうグループ」というのもちょっと恐いけど。

阪急・須磨浦公園行きが夏臨で復活。やっぱり、という感じなのです。免許は残ってるんですから。

「川村万梨阿さんの写真集」って、なんで「全国有名模型店」で発売なんやろ。

CRで電車に乗ろうとすると、2線に両方とも更新車が入っている。最近は更新車を優先的に使っているのか、よく見ます。

を!今日は山陰線ではないですか! すっかり忘れていましたぁ。

98/07/11 (朝)
e氏は本気でコミケに行きたいらしい。

下りの方が110km/h信号区間は短いです。

98/07/10 (朝)
もうすぐ、7:35に高松にEF65 1118(レインボー機)牽引の「瀬戸」が到着します。感慨深いですねぇ。

JR倒壊のCM(7:30頃)は変わるのでしょうか。

WinDIAデータを作っていたら、突然最後の方がおかしくなる。よぉくヘルプを読むと、512本しか載せられないとのこと。やむなく支線データを削除。

○×党(現在書けません)の公約は「メロン電車」の復活だそうです。素晴らしぃですねぃ。

98/07/10 (うしみつどき)
LAOXのページが7/8付けで更新。

ぃ〜かげんMS-IMEじゃなくてATOK9に復帰したいのですが、6太郎をINSTALLしようと思ったら原因不明のエラーで進まないので仕方無しにバカFEPのMS-IMEを使い続けてます。

満月の夜。サンライズデビゥ。最後の客車瀬戸は今どのあたりでしょうか。

すいません。今体調が悪いです。なんかくらくらします。こんな時間に起きてるからという突っ込みはなしで。でも→はいいのです。

「JR」が一瞬「URL」に見える。

98/07/10 (未明)
e佐藤氏からメール。彼があこがれている「ときメモ」の「紐緒さん」の「声優さん」の「中友子さん」の画像(写真)を発見したらしい。ここ(http://www-tuhep.phys.tohoku.ac.jp/~ota/syumi/tokimeki/seiyu/naka.html)にある模様。

で、別便で「コミケ」に行こうと誘われる。残念ながら予定は未定なので…

98/07/09 (深夜)
J町の篠村書店に行く。RFの80年代で唯一持っていない80年7月号「特集:国鉄の事業用車2」があったが、値段が何と\4380.-。普通の号が300円〜800円程度なので、むちゃくちゃな値段である。ビニ本状態じゃなかったんで中をめくると、いくつかの新車ガイドが載っているためらしい。
で帰ってから同年12月号にある、INDEX代わりの半年分の目次を見ると、その7月号には「近鉄8800」「阪急7000」「名市交5000」くらい。この中で一番人気は阪急7000でしょうけど、それだけでそこまで高くなるか?
しかたないので安かった(1冊160円のもあった)70年代のものを数冊。79年5月号「特集:東急のステンレスカー」が800円程度だったので迷わず購入。

その79年5月号にはわざわざ銀塗料を塗った編成画が載っている。また、恒例の編成表が載っている。8000・8500はいずれも5・6両編成。7200は全車健在で、72xxが75xxと組んで2両1ユニットとなっているが、何両か中間車がある。以下のとおり。
7211-7301-7401-7511
7212-7302-7402-7512
7259-7351-7451-7559
7260-7452-7560(当時、目蒲線唯一の冷房車)

現在は以下のとおり。
7201-7212-7301-7501(7511は上田へ)
7206-7208-7302-7508(7402はVVVF化→7673・7512はVVVF化→7651)
7251-7351-7401-7554(7559はVVVF化→7653)
7260-7451-7452-7560
7200の編成(2両単位で)の変遷も面白いかもしれません。ポイントは7600改造、上田へ転出、池上目蒲間の7912〜15Fとの交換あたりでしょうか。

98/07/08 (深夜)
H14をMREしたら、どこかで見たお名前。

部室に行ったら、βさんに会う。古いアイドル雑誌が山ほどあって、βさんとアイドルについて話をする。8年前の雑誌に、「千秋(20歳)」がでている。大化けしましたねぇ。「世界に通用するスターになりたい」とありました。

ところが部室が暑くて、体がとろけて衰弱していってしまう。全身に痺れが生じて来る。かなり危ない。

【お知らせ】当HP群は「身毒丸」とは一切関係がありません。
東急の各駅に「身毒丸」のポスターが貼ってあるんですよ。BUNKAMURAなんで。

98/07/08 (あさ)
ニフティのメンテは無事終わりました。とりあえず、アップロード。

南町田(略して”なんまち”)で建設中だった、「グリルガバチョ」が昨日オープンした模様。二子玉川店は大井町線からも見える「変なドーム」が目印です。

↓なぜかあの人の顔が頭から離れなくなってきました。(今月Laoxは未更新ですが)

98/07/08 (未明)
午前0時過ぎに案の定眠くなってしまい、気がついたら0:44。急いで起きてテレビを見たら、もう始まっていました。オープニング見逃したぁ…。
いや、あの人の声を聞くと、あまりにも素晴らしいので鳥肌が立ってしまうのです。はぅ。

で、間のCMはローカルな「横浜の飲み屋」「箱根温泉岡田」でした。番組終了後のCMはいきなり「ブック・スーパーいとう」だったんでぃす。

nifty MHPがサーバダウンのため死んでます。せっかく更新しようと思ったのに。午前4時までメンテナンスとのことですが、メンテは遅れるのが普通なのです。

98/07/07 (深夜)
新聞のラテ欄には、ちゃんと最後の「…」まで書いてありました。いよいよ。

「シャトレーゼ」で「コリスサブレ」を発見。クルミが入っているのかしらん。

「十六茶」と「十六」を同時に食す。なんとも。

1751×6、1752×6に続き、1551×4+1552×2が扉改造のため東急車輌に入場。1602×2は相撲大野でおやすみ。これで4連が2本足りなくなるわけですが、ちょうど2053×8が新製投入されているのです。あと1602×2+155a×4、155b×4+155c×2、160c×2+155d×4と3回あるのでしょうか。({a,b,c,d}={3,4,5,6})

それにしても、現在島線に入れる(通勤車)最も新しいのは1752×6ですが、今度の改正から109x×10や205x×8も入るのでしょうか。まぁ全部の急行が10両編成になるとは思いませんが。2000番台の急行も無くなるとは思いませんし。

98/07/06 (あさ)
「チョコボ」情報(ようは特設会議室ログ)を眺めてたら、年末年始は暇なのでせうか。

98/07/06 (未明)
田都の、つくし野〜CR間以外でも110Km/h信号が出ているらしい。もっとも100Km/hまでしか出さないそうだが。こんどいとう(かぶりつき)してみませう。

今週はどっか日帰りで出かける予定。は未定。

X-File 5th 第5話。

↓↓↓「チョコボ」情報を FCGAMES から DL。

98/07/06 (未明)
なんか頭痛いでぃす。多分、長い間酒を飲んでないからでしょう。

98/07/05 (深夜)
「チョコボ」はいいですなぁ。ちゃんとリスさんもでてきます。

98/07/04 (深夜)
知らぬ間にexciteにいくつかページが登録されています。例:東急8500

つきみ野に「古本屋」が今日開店とのことで、早速帰りに寄ってみる。「ブック・スーパーいとう」というチェーン店。最近の古本屋の傾向として、やはり漫画が多かったのです。
鉄本は「ダイヤ情報」数冊。「ダイヤ情報」という雑誌はダイヤを載せることを主とした雑誌で、撮影地情報などを載せているのですが資料的価値がないんですよねぇ。

のあと、近くの「ファミコンショップ」へ。持金が少なかったんで財布と相談した結果、「チョコボ」を2,880円で買ってきました。ぃゃぁチョコボはトルネコより全然可愛いですなぁ。付録の「不思議なデータディスク」で、FF7でバレットとデートしたりしたのよ。
そうそう、ブルーブレーカーは3,280円で安かったのです。

98/07/04 (あさ)
今日も暑そうですなぁ。

「提供」も読んでいらっしゃるとのことです。7/7深夜が待ち遠しくて。

98/07/03 (深夜)
ねすけ4.0を入れてみる。

千葉島1のフレームが表示されなくて焦る。/NOFRANESと/FRAMESETの順番を間違えていた。ねすけ3ではちゃんと見えたのに。

「中原様の瓜成」の裏番組である、「ウォンテッド」がいつのまにか生放送じゃなくなっている。放送禁止まではいかなかったようだが、さすがに厳しかったのだろう。

98/07/03 (あさ)
や〜千葉島民テレビではもう放映されているのですね。黒白のさヾなみを無理してでも見ればよかったかしらん。ここから受信できるのは「テレビ神奈川」なんで、来週の火曜七夕の夜までのお預けです。

YAHOO!JAPANに登録申請。

MacでHTMLを書こうとしまして、SimpleTextじゃなんなんで、ERGO(猿悟)ソフトのワープロソフト、EGWORDでタグを書いて、HTML形式で保存しIE4で開いてみると、なぜか書いたタグが見える。へんだなぁと思いながらソースを見ると、なんと書いたタグ自体をを表示していた。普通に書いて、「HTML形式で保存」すればよかったのでぃす。

7/1からはじまった、NHK教育で西村知美の「ホームページむずかしくない」の番組を見ながらHTMLを勉強させるし。

98/07/03 (未明)
むぅ暑い。パソコンの前にいるから余計に…

2つめのページ、そろそろカウンタが1000人です。桁が変わるときの、カウンタのIMGタグの WIDTH HEIGHT をどうすればよいのかわからんので、既に4桁対応しておきます。「幅の変な3桁」を見れるのは3人だけなのです。

98/07/02 (深夜)
「~」→「%7E」

さすがにパソコンは熱いですねぇ。熱がぁ。

東海道、よーろっぱを更新。

98/07/01 (あさ)
↓チェックした結果、nifty:SHOL/MES/12でした。

98/07/01 (未明)
Xファイルですか。早速チェックしましょう。

昨夜2100からTBSを見ていたのですが、例の「美宝堂(変換あってる?)」のCMについてやっていました。ほんと〜にドケチでした。金をかけるのが能じゃないと、暗にUCCのCMを批判しているような内容(か?)でした。

(続き)サンテレビ7/2深夜から、KBS京都7/7深夜から、テレビ北海道7/9から(?)、TXN九州7/6深夜から。

最新号へ リストへ
前の月へ 次の月へ
トップへ

counter