98年06月分の日記です。

最新号へ リストへ
前の月へ 次の月へ
トップへ

98/06/30 (深夜)
連続強盗犯が捕まりました。CR2丁目だそうです。

FCINEMAより「DEEP IMPACT」のCDROMが届く。なかなかの内容です。英語だけど。

十六茶に「十六」は入ってないけど、二十四茶に「二十四」は入ってるのかしら。

7/1まで有効の(昼割)回数券が1枚残ってます。明日は何がなんでも出かけなければなりません

98/06/30 (未明)
月末です。

98/06/29 (深夜)
月下美人がそろそろ咲きそうです。去年咲いたのは8月4日でした。

98/06/29 (あさ)
千葉島民テレビでは7/2深夜から、テレビ埼玉は7/5深夜から、テレビ神奈川は7/7深夜から。

あの件ですが、今回はやめておきますことにしました。そんな晴れ晴れした気分ではないのです。
今週もう一回部室に行くと思います>むふふ星人。

FTPソフトを立ち上げなくても、ブラウザ(もじら)だけでFTPできるので、なかなか楽です。
ftp://ログインID@FTPサーバ名
と打ち込めばちゃんと「ホームディレクトリ」が表示され、ファイル(F)→アップロード(U)すればよいのです。

98/06/29 (未明)
「十六茶」って「十六」が入ってないのね。
註:十六:豆の一種。なんでこう呼ぶのかは知らないけど

気分は既に7月。もうどうしようもなく走っています。いったいどうなるのでしょうか。

98/06/28 (深夜)
コンビニでおにぎりを買うと、例の自動車学校横の小さな工場製でした。
しかも「コチニール使用」だった(;_;)
ちゃんと見てから買えばよかった…

午後はお散歩しました。暑いけど、暑さに耐えられなくなったら来た電車に乗ればいいんで気楽なのです。RSW(Rail Side Walk;線路脇の道路を歩くこと)は散歩では有馬線>GONNY
中仙道に早く行きたいのです。

で、ふらっとしてたら大岡山の近くに行ったので、部室に寄ってきました。もっちぃと山本くんが、例の鉄旅ボードゲームをカスタマイズしてました。マニアですなぁ。

で渋谷換算1630発の急行に乗ろうと大岡山駅に向かうと、すごい人。「何かの試験」が終わったところでしょう。券売機で切符を買う長い列。あらためて、「優待券」を売ってくださったむふふ星人氏には感謝。優待券はもう半分使っちゃいました。

二子玉で急行に座れ、やがて長津田で車内はがらがらに。ふと前を見ると、網棚の上に荷物の忘れ物。おばちゃんがシートの端で寝てるけど、どうも違うようで、まわりにはほかに誰もいない。(ほんとにすいてるんですよ>長津田以西)。どこで降りた人がわすれたのかなぁと思ってたら、係員が飛んできて回収。その音におばちゃん目覚めて慌てて列車から飛び降りる。

長津田検車区に朝いた派手車3連の姿は見えず。
急行はすずかけ台で110km/hに達し、なかなか満足でCRに着いたのでした。
CR駅上本屋に行って「時刻表」というものを購入。今まで3月号が最新だったんで。サンライズの時刻が載ってます。感激。
よく見ると、「京王電鉄は6月30日まで京王帝都電鉄です」との脚注が。でもS8はあまり盛り上がってないですね。

隣のCD屋に行って、何気なくTMRのアルバム「triplejoker」を購入。
駅を出ると、突然の雨。ちゃんと折り畳みの傘があったんで濡れずに家に。

TMRのアルバムを聞きながらよく見ると、パソコンでも楽しめるんで妹のMacをうばってROMドライブに入れてみると、なかなかマニアックな内容でした。movとかあったり。
ぃゃぁTMRはよいですねぇ。

東武伊勢崎線、もっと考えてみます。
1時間当たり乗入れ6本、半蔵門線6分間隔(いまのまま)で、乗入れのうち2本区間準急南栗橋
種別行き先備考
準急東武動物公園
区間準急南栗橋
12押上
18準急新栃木後4両南栗橋止
24押上
30準急伊勢崎後4両館林止
36区間準急南栗橋
42押上
48準急新栃木後4両南栗橋止
54押上
もいちど考えてみます。
一番の問題は、現在区間準急の間隔である30分ヘッドで考えると、東急線内の急行を「押上始発」にしない限り、東急の急行が東武 30000限定なんてなってまうんですねぇ。また、伊勢崎線は路線長が長いから、一旦遅れるとそれが東急に波及してしまうんで、
東急の急行は押上始発中央林間行きがいいんではないかと。どうでしょ

↓これで化けないといいのですが。
隣の部屋のMacのIE4では化けないのを確認しました。
ちなみに、「北斗星3号」のページはなぜか化けたままです。charset="shift-jis"を付けて再アップ予定。
昔の日記もコードをshift-jisに変えたりリンク切れを直したりしてます。

98/06/28 (早朝)
このページの文字コードを「EUC」から「Shift-JIS」に変更しています。
charset="EUC-JP"からcharset="shift-jis"になってますが、charset="x-jis"が正しいのかよく分からないのです。
FHPEXP読んで勉強してはいるんですが。諸説ありまして。

ふぅふぅ。はぁはぁ。暑いときに北海道でよかったですねぇ>ハナサン

もうすぐ七夕。で、江藤猿悟氏に言わせると「紐緒結奈さん」の誕生日なんだと。で、「紐緒さん」が織姫で江藤猿悟氏が彦星だ、そうです。

98/06/27 (あさ)
最近暑いのですが、耐暑モードに体がなっていないので大変なのです。

ハナサンはなんで北海道に行ったんでしたっけ? 某声優(知らないけど)の追っかけでしょうか。たいした物です。

98/06/27 (未明)
なんでアルゼンチンクロアチア戦を中継してるんやろか。あほである。

でも、中継の後午前1:00からTMR西川貴教のオールナイトニッポンである。リアルオーディオで聞きたいのですが、隣の部屋には入れず。(このパソコンには音源がないので)

↑リアルオーディオではなくてリアルビデオでした。見えないことに変わりはありませんが。

98/06/26 (深夜)
名鉄美濃町線 新関〜美濃間今年度中に廃止へ。

井原鉄道、平成11年1月11日開業へ。

今日は思わず「ポケビ」に見入ってしまいました。中原ちあき氏の入れ込みがわかるような気がしました。

「東北へ」を更新。
原稿が残っているのはすぐアップできますが。

今までNIFTYはほとんど使ってなかったのでした。で、いろいろアップするのです。

大阪市交の既乗区間を思い出すと、 くらい。あとなんばから梅田まで一度(御堂筋線or四つ橋線)乗ってます

98/06/26 (未明)
NIFTYは直りました。GEOはまだだめです。とりあえずここに日記を留置します。

各ページをコピーしました。ここのトップからリンクを貼ってありますが、リンク先から「戻る」「index」がおかしいことがあります。ご注意ください。「ブラウザの戻る」をご利用ください。

KOYAさん(http://めんばーにふちーすらKOYA)のホームページが発売中のニフティーサーブマガジンに載っているとのこと。流石ですねぇ。

某所より引用。
趣味: 巡回 / 特技: 暇
あってるようなあってないような…

98/06/25 (深夜)
丸一日以上GEOが死んでいます。仕方ないので、GEO上のコンテンツの引越し準備を始めました。 NIFTY MHPかDTIになると思います。

でも、なぜかNIFTYのFTPがうまく行かないし。

私の知り合いの江藤猿悟という者が、案の定コミケに行きたがってます。まったく困ったものだ。おまけに私に格安チケットのありかを聞くし。
きしたくんとお友達になったら?(無責任モード)

98/06/25 (未明)
GEOが死んでいるので、今日だけDTIにアップします。
けど、最近GEOでWWW上で更新するよりもFTPの方が早いことに気づいたから、これを機にこちらに移動するかもしれません。

東武野田線ダイヤを公開しました。各停ばっかでつまんないダイヤです。

(東も)実に厳しいんですねぇ。たまりませんな。

家の隣の畑からきゅうりを採取。

だめですねぇ、ふらっと旅に出たくて仕方が有馬線。九州の島原も行けないし。

そ〜いえばM111って冷改されていたんですねぇ。

98/06/24 (未明)
今月末が期限の、渋谷までの回数券が1枚残っています。京王帝都電鉄の乗りおさめでもしてこようかと思います。来月からは京王電鉄

でも、今月末からしばらく暇になりそうです。総研にでも行こうかしらん。
↑回数券は総研に通おうとして買ったものですが、結局2回しか行ってないのです。

伊勢崎線に、半蔵門線から直通スジをひいてみる。何とかうまく行ったが、いくつか押さえるべきポイントがある。
で、1時間5本乗入れと仮定しまして、乗入れ開始までに越谷〜北越谷間複々線化、桜新町ポイント交換による東急のスピードアップが行われていることを考え、WinDIAデータを作ってみました。それより抜粋しますと、以下のようになります。
東急線内種別東武線内種別行き先備考
各停準急(曳舟〜北千住間通過)東武動物公園
急行押上
各停(桜新町待避)準急(曳舟〜北千住間通過)館林
各停(鷺沼連絡)押上
各停(長津田連絡)区間準急(曳舟〜北千住間通過)南栗橋
各停押上
急行準急(曳舟〜北千住間通過)南栗橋
各停(桜新町待避)押上
各停(鷺沼連絡)準急(曳舟〜北千住間通過)新栃木後4両南栗橋止
各停(長津田連絡)押上
上りはまた次の機会に。
でも、この折り返しがうまく行くと「新栃木発長津田行き」ができます。
「鷺沼連絡」は長津田始発なので。

Lica様
大幅に返事が遅れていますが、必ず出しますので今しばらくお待ちくださいm(__)m

98/06/23 (深夜)
http://www.dpj.or.jp/quiz/quiz.htm クイズサイト。思わず大爆笑してしまいました。

98/06/23 (未明)
某F氏のおかげで某番組のデータのありかが分かったのでした。感謝^2。

部屋の中に蚊が飛んでいる。ベープマットのありかは分からない。

ハナサンは北海道ですか。ぃぃですねぇ。でも、いったいなぜ行くのでしょうか。

「北斗星3号」は全然進まないのです。困ったことに、することがなく飽きてきます。普通の人ならば。

98/06/22 (未明)
↑日付変更線付近はサーバーが重くて更新しにくいのです。

というわけで、今日も疲れてきました。なんか異常に目が疲れて、なんと今家の中で眼鏡かけています。
あのあたりは実に5年振りに行ったのですが、その頃を思い出しました。

営団地下鉄の190円の回数券を買っておいてもいいなぁと思ったのでぃす。

「北斗星3号」ですが、昨日届きました。16時間あり、(運転)停車駅でないと保存できないため、気合いを入れないとできないのです。現在、仙台です。
車窓を見ても、夜なんでよくわからないんですよぉ。朝は素晴らしいんでしょうなぁ。

3DサウンドのCDもついているのですが、ヘッドホンで聴くとまさに列車の中。恐いくらいです。

シマリス(not ぼのぼの)のグッズがいろいろ出ています。
メモ帳(not notepad.exe)なのですが、服着てリボンしちゃってもうかわいくてかわいくて。

阪神電鉄の今年度の事業計画が出ているようですが、同社HP上では発見できません。

一見普通そうに見えて、よく見るととんでもないことを言っている人がいます。みんな気づいてないのかなぁ。「できること」と「できないこと」をはっきり区別する必要があるように思います。K島R三氏に似たタイプの人ですね。

12チャンネル「北海道一周」を見ました。
n年前の夏、留萌に高田さんとα氏とが氏と居たとき、「安い!」と言って駅近くの「なんでも屋」で「だ」さんがジュースを買っておられましたが、その店のオヤジが出てきました。街の名物オヤジだそうです。
留萌はさびしい街で、駅付近はあそこしか活気がありませんでしたからねぇ。
でタクシーを呼んでリポーターの「太川陽介」を連れ、留萌の観光ガイドをしていました。

98/06/21 (未明)
ぁぁねむひ。

98/06/20 (未明)
↑更新時刻に関わらず、日本標準時ではすでに6/20未明です。

6/23火は朝6時(?)〜朝9時(?)までページがとまります。

案の定、騙されていました。結局無駄になりそうです。

98/06/19 (あさ)
なんか騙された気がする

98/06/18 (深夜)
J某町の書泉Gに行こうと思ったが、流石に18日とあって人が多そうだったのでやめて東京駅八重洲地下街のEISHODO書店に行くことにする。
大手町で降りて歩くことにしたが、半蔵門線大手町からは遠いので九段下で思わず東西線に乗り換える。
対向ホームにはいきなりJRの103系が走ってきて言葉を失う。そういや301もまだ置き換えないのかしら。
で、現地に着いてピク京急特集を買う。
京急蒲田の工事のイメージ図が出ている。重要。
横浜羽田の直通も考えてあり、なかなか宜しい計画です。
ただ一つ、空港線の着発がに別れることが難点でしょうか。
この工事はかなり費用がかかるようで、S6にかつてとんでもない金額が出ていましたな。
そういえば京急蒲田駅のホームの下を横切ってるのは「呑川」だそうです。

京急羽田空港地下駅開業に向けて、直通特急の運転の計画や、同誌によると「1時間に6本の浅草線乗入れは少ない」など、空港連絡で東京モノレールより優位に立とうという姿勢が見られ(品川には新幹線の駅もできますし)、かなり力を入れているようです。
現在でも、モノレールのモノレール浜松町〜羽田空港間の料金より、京急の品川〜羽田空港(モノレール乗り継ぎ)の料金の方が安いそうです。
ともあれ、横浜・川崎と羽田空港が直結すると劇的にアクセスが良くなりそうです。
横浜・川崎ともバスで空港に行ったことがあります画。

そうそう、S9車掌のはっとりさんが撮影された写真が載っています。
あとはS6でも名前を見る方々。

某所で「16時間02分リアルタイム 北斗星3号 寝台特別急行6003列車」のパンフをもらう。
よ〜く見ると、販売元が古本屋チェーンの「GEO(長嶋氏ゲオ)」の関連会社だったりする。
上野でいきなり「乗り遅れ」なんてのがあるそうだが、ちゃんと新幹線で追いかけたりするのだろうか。
発売日は6/12となっているが、ファンに載っている広告には6/26になっている。エフトイレによると、Windows98対応にして遅れたそうである。私ゃMacなんでどっちでもいいのだが。ともあれ、来週は忙しくなりそうである。見るだけで16時間かかるんですから。

ファンには近江の「あかね号」の写真が載っている。なんか、安っぽそう(失礼)。

昼間にtelnet r2.nifty.ne.jpが何回やっても繋がないので、仕方なくNIFTY ROAD7に繋いだら速い速い。文字が飛ぶように流れてきます。20円かかっちゃったけど。

98/06/18 (あさ)
http://www.oebb.at/ OBBホームページ開設。

ピク京急特集発売。他誌の早売りとともにグランデ行こうかしらん。

ちょっとだまされ半日潰す。なんとも。

98/06/17 (あさ)
久しぶりにあるはーさんに会う。相変わらずでした。

いよいよ、なのです。

98/06/16 (あさ)
昨日はベクターの「フリーソフト&シェアウェアPACK for WIN」の発売日。NIFTYの課金引き下げ(高速隊横領金時代)・Internetが普及する前はソフトを効率よく入手できる唯一の手段でした。

98/06/15 (あさ)
昨夜は0:50〜1:30まで寝てしまいました。だって前のラジオがむちゃくちゃつまらないんだもんぁぁぃぅのがはやりなのん?ぃゃぃゃ。

98/06/14 (深夜)
岩國哲人(てつんど 鉄人ではないので注意!)氏が改名させたという悪名高き出雲大社口駅が改名するとのこと。「神西」に戻すとか(笑)。
迷惑以外の何物でもなかったようですねぇ。

燃えてきました。午後なんか試験始まるとすぐ寝ちゃう人が周りにたくさんいたのですが、みんな捨てているのでしょうか。
休み時間に周りの人の会話を聞くと、「両毛線」なんて単語が出てきてビックリ!
隣に座っていた人は郡山からでした。仙台より東京の方が近いのかしら。

で、江藤猿悟氏も現れたとのことですが、幸運にも会いませんでした!!

98/06/14 (早朝)
さて目が覚めました。今日は燃え尽きる。

98/06/13 (未明)
泥沼、というか何と言うべきか。 umds.ac.jpとkyoto-su.ac.jpでしたっけ? なんとも。

98/06/12 (深夜)
高架工事が半分完成した出雲市駅に行く夢を見る。しかも61万8千円もする山陰ワイド周遊券を持って。なぜか私鉄も乗れるからいいかと割り切っていたが。

今更長柄、DBAG.SCRは素晴らしいですねぇ。出て来るのは「客レ」がほとんど(赤系・青系など)で、たまにICE(1・2)も出てきますが、ごくまれに3扉の「電車」も出てきます。
電車といっても、おそらく「クロスシート」だと思われまして、それこそ大都市近郊でのみ走っているもので、メインはやはり「客レ」だと思われます。
で、日本では「ロングシート化」が進んでいますが、「ロングシート」でどこからどこまで行けるのかと考えますと、
北は黒磯まで211-3000、そこから701の躍進で一ノ関まで、
西はまず東海道を211で名古屋、関西本線103で亀山、キハ120加茂、103で難波、地下鉄で梅田、阪神の直通特急で姫路。
相生まで足がなくて、ここから103で徳山?まで行けるそうな。
つまり、一ノ関〜姫路・相生〜徳山 とのこと。確か。

98/06/11 (深夜)
230円*28枚+手数料で6500円ね>むふふ星人

スクリーンセーバーの画面もクリップボードにコピーできるんですか。これぁ素晴らしぃ。

98/06/11 (あさ)
asahi.comから変なメール↓が来る。送信ミスとのこと。お粗末。

 大会初日の10日は、ブラジルとスコットランドが接戦を繰り広げ、PK戦の末、スコットランドが勝つ波乱があった。ノルウェーは白夜パワーでモロッコを粉砕した。


「脱走兵」って何?

(昨日の続き)6MBほどのテキストデータから、数KBの該当データを得まして、HTML化作業を行うのです。

なんか、どうしようもならなくなる可能性を秘めているようです。何か私が知り得ないことがあるのか、或いはただ個人による攻撃なのか。いずれにせよ、困ったものです。

98/06/10 (あさ)
6/8の深夜に近くの古本屋に強盗。古RFを大量に買った店。
そのあと、ここから見て反対側(ちと遠い)にある店にも強盗。
下手すると私の家の近くを犯人が通った可能性も。

↓↓↓ちょっと調べてきたのですが、収拾が付かなくなってきました。マニアですねぇ。HPは何とか今月中にでもたちあげたいです。

98/06/10 (未明)
SEE YOU ONLINEが届く。原始メールから宅配便に変わって真ん中の折り目がなくなっていたが、今回で廃刊となり、次回からはE−mailになるとのこと。印刷物はタイムラグが大きいのが裏目に出た感じか。発行が6/8なので、社長は岡田氏になっている。
NIFTY SERVE MAGAZINEの年間購読用振込用紙も同封されていたけどそこに載ってる「6月号」の表紙が「さとう玉緒」で不快です。

98/06/09 (あさ)
東武の貨物列車、年内にも廃止へ。

西武多摩湖線、ワンマン運転へ。

遠州鉄道、初乗り運賃を100円へ。

新潟交通、来年3月末までで廃止へ。

98/06/08 (あさ)
いろいろと調べて、ホームページを作ろうかと画策しています。ネタは探せば何とかなるでしょう。

FNET関連の例のことですが、そういったことは価値観の違いだと思います。しかしアレはひどいですねぇ。アレは。あれじゃ会員逃げ出すゼ。

98/06/07 (深夜)
こんなものができているようです。
Message-ID: 6lan9p$sh$1@ace.nerimadors.or.jp参照のこと。

98/06/07 (未明)
各社の今年度の車両計画!( 6/7更新版 名鉄・小田急)
京成 新製8両3700形3811F
更新10両3500形
京急 新製24両2100形8連3本
更新800形
改造2000形ロングシート化
東武 新製24両半蔵門線乗入用30000系
更新36両8000系
西武 新製10両6000系
10両9000系
京王 新製16両8000系8連2本。代替に非回生車全廃へ。
東急 新製8両都心線乗入用車両新形式!
更新8500系
小田急 新製8両2000系第3編成
30両30000系第5〜7編成
更新18両5200系6連3本
改造18両1000系ワイドドア車6連1本・4連3本の改良
名鉄 新製18両3100形9本
12両3700形3本
3両780形
改良8両6000形に扉開閉予告チャイムと側面表示器、車椅子スペース
南海 新製4両高野線特急車
6両通勤車(取替)
更新26両6100系
ほか
営団 今年度は無い模様
相撲鉄道無いみたい
近鉄 不明
阪急 不明
阪神 不明
西鉄 無し


そのページはIE推奨のようで、ネスケで見ると小さなフレームにスクロールバーが表示されて見にくい(醜い)ページがあり困っているのですが、HPの作者がM$信者だと割り切ってあきらめることにしました。M$信者は困ったもので、TABLEタグの終タグを書き忘れて何も表示されないというようなことがあったりと。

でもM$の古川会長は「鉄道ファン」なのですねぇ。これが。

98/06/06 (深夜)
ぇ、藤井急行で「特急」運転開始ですかぁ。

NIFTYでPC WATCHとINTERNET WATCHのメールサービスが受けられるようになる。今月はお試し期間で無料なのですが、流石にメールのサイズか大きいですね。

98/06/06 (未明)
こないだのラヂオのパーソナリティーからメール。曰く、明日6/6 27:00〜の番組にM$の古川会長が来るから聴いてねとのこと。

98/06/05 (未明)
LAOXのページが更新されています。
尾根遺産はいつもゲームしているときは眼鏡をかけていたのですが、今回はかけていません。コンタクトに変えたのでしょうか。眼鏡しててもいいけど、とってもまたよいのです(;_;)

ぁぁ頭が痛いなにもしとうない
うまいと飲みすぎちゃうのよねん。
昨日はうっかり予定を飛ばすところでした。あぶないあぶない。
写真いっぱい撮りましたが(特にが氏が)、転送はまた明日にします。酔っ払ってデジカメ壊しそうなのよ。

98/06/04 (未明)
そうそう、shellのせいかつが一日ずれているよ〜な気がします。

電鉄の課題って毎年まったく同じなんですね。
きぃでんに乗れないならレポート出さずに次の年に再履修でしょうか。ウヤが結構多いですね。

本日の一句
千葉急行、第三セクター破綻なの?

新潟交通も結局やばいそうな。

98/06/03 (休肝日)
ビールを買いに行ったらこないだのが大きいのしかなかったからかわず。よって今日は休刊日!

98/06/02 (深夜)
ゴミを捨てるなら手掛かりとなる物を残さなければいいのにと思います。どうしてもその時に捨てなければならなかったのでしょうか。…と書いたところで、前日の夜出すのが常態化していたことを思い出しました。朝早いですからねぇ>ゴミ収集
前日の夜出すのを灰色オヤジに見つかると捕まるのでしたっけ?

98/06/02 (未明)
津田沼は昨夜23:45頃復活を確認。 しかし、こんどは中央総武各駅停車がロンしているようです。パンタグラフがめちゃめちゃに壊れているそうです。またサ連の仕業でしょうか。

で、あんちに同じのを2通送ってしまいました。

サンライズの「のびのび座席」ですが、相当狭いそうです。覚悟してから乗りませう>各位

月の頭は更新するサイトが多くてチェックするのも大変ですねぃ。

ところで、「フォース橋」のポスターが行方不明でして、いつか研究室か部室に持っていったような気もしますので、見つけた方はご一報ください。

98/06/01 (未明)
京王帝都、あと一月

ただいま津田沼が死んでいるようです

今日は午後七時からチャンネル権があったので、が氏お勧めのときおの番組を見ました。初めてまともに見ました。なかなかでした。

そういえば「サザエさん」の「磯野カツオ」の声が変わっていました。「富永み〜な」とのことです。


最新号へ リストへ
前の月へ 次の月へ
トップへ

counter